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SIEが『リターナル』の開発Housemarqueを傘下に。オンラインインタビューでその背景について聞いた



記事によると



ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は6月29日、フィンランドのゲームスタジオHousemarqueの買収を完了し、PlayStation Studiosの13番目のスタジオとして傘下に収めたことを発表した

・HousemarqueはPS5『リターナル』やPS4『レゾガン』の開発スタジオ

・ファミ通がPlayStation Studiosの統括責任者であるハーマン・ハルスト氏と、Housemarqueの共同創設者でありマネージングディレクターを務めるイラリ・クイッティネン氏へのオンラインインタビューを実施


以下、ハーマン氏とイラリ氏の発言から気になった部分をピックアップ

Housemarqueはいくつもの理由でPlayStation Studiosの求めるものにフィットする、とてもエキサイティングなスタジオ

他のPlayStation Studiosのスタジオと比べると小規模な部類に入りますが、それ自体は問題ではありません

『Returnal』以前のHousemarqueは特にアーケード的なゲームでよく知られてきた。ケイブやトレジャーといった日本のゲームメーカーから受け継いできた感じがしている

『Returnal』はSIEの助けがあってできたこと。「カメラ視点を変えてみては?」「あぁ! でもそれは開発費が一気に増えてしまうし……。」とやっていたら、ソニー側の人たちは「それは心配せず、まずはやってみてどうなるか見てみましょう」という感じでした

PlayStation Studiosが持つ大きなリソースを活用することで、必ずしもすべてをスタジオ内ですべて済むように揃えなくてもよくなる

買収の話が始まったのは2020年の早い時期。ただその時はまず『Returnal』の完成を優先して、あとからまた話そうということになった

現在のHousemarqueの規模は80人強。コントロールしながらスタジオを拡大して、将来のタイトル開発に向けて必要なすべての領域を強化していければと思っている

『Returnal』の反応は、クリエイターとしては安心のひとこと。とても満足しているし、嬉しく感じています

(新作について)
次に何があるのか、『Returnal』がヒントになるんじゃないでしょうか。間違いなくあの先を進んでいくでしょうし、素晴らしいゲーム体験、忘れがたき体験を作っていきたい





『Returnal』の開発スタジオHousemarqueがPlayStation Studiosの一員に







記事によると



ハーマン・ハルスト
ソニー・インタラクティブエンタテインメント PlayStation Studios 統括責任者


本日、PlayStation Studiosに新しいメンバーを迎えました! 私自身、Housemarqueが『STAR STRIKE HD』をPlayStationRユーザーに向けてリリースした頃から同スタジオのファンでした。Housemarqueの最新作であるPlayStationR5用ソフトウェア『Returnal』(リターナル)は、彼らが素晴らしいビジョンを持っていること、そしてPlayStationユーザーの皆さんの心に響く、記憶に残るようなゲームを作ることができるスタジオであることを証明してくれました。Housemarqueを新たに仲間に迎えることで、PlayStation Studiosの創造力がより強化されることを心から楽しみにしています。
Housemarqueの皆さん、PlayStation Studiosファミリーへようこそ!



イラリ・クイッティネン
Housemarque共同創設者 兼 マネージングディレクター

本日はHousemarqueの設立から26年の歴史において、特に重要な一日となりました。ソニー・インタラクティブエンタテインメントとのパートナーシップはPlayStationR3の『STAR STRIKE HD』から始まり、以来PlayStationのすべてのプラットフォームにおいて、アーケードゲームにインスピレーションを受けたタイトルを制作してきました。最新作である『Returnal』では、三人称視点のアクションゲームという過去最大の挑戦に臨んだ結果、ユニークでクオリティの高い体験をプレイヤーにお届けする、という私たちのブランドを確立することができたと感じています。

以下略

この記事への反応



リターナル本当に面白かったから今後も期待したいな!

SIEがハウスマーク買収か
リターナル成功したんやなあ


リターナルの経験を活かして次回作もTPSアクションを是非作っていただきたい

リターナルおもろーだったからまた新規IPがんばえー












買収おめでとう!
次回作もフル3Dアクションシューティング?



B08QJZNJCC
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(2021-04-30T00:00:01Z)
5つ星のうち3.8



B08WK1BW23
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(2021-06-11T00:00:01Z)
5つ星のうち4.2










コメント(340件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:00▼返信
MS涙目w
2.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:01▼返信
今度は間口の広いのを作って欲しい
3.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:01▼返信
デイズゴーン2出す気ないくせに何でディーコン入れてんだよ
4.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:02▼返信
ソニーは立ち回り上手いよなぁ
でかいのを買収するんじゃなくて比較的小さい企業を買収して成長させる
5.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:03▼返信
しょっぼw
ベセスダ買われてマジで悔しいんだろうなぁwwwww
6.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:03▼返信
※4
ザコ専狩りなだけやろ?
そんなことよりゴキステ普及させな?
7.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:04▼返信
買うだけで売れなくなったら潰せばいいから楽でいいよなぁ
8.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:04▼返信
相思相愛って奴だな
9.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:04▼返信
>>5
豚にはそう見えるのか・・・
10.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:04▼返信
ついに馬脚を出したなソニー?
金に物言わせて業界を牛耳る気だろう?
だが任天堂がいる限りお前の好きにはならない
11.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:05▼返信
無名スタジオやん
ベセスダクラスじゃないとねぇw
12.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:05▼返信
>>4
育てる能力あるならなんでジャパンスタジオ育てなかったの?w
13.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:05▼返信
冷戦
14.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:05▼返信
※7

MSの事ですかぁ?w
15.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:05▼返信
スタジオ買収合戦みたいになると有能開発者だけ辞めて続編出せなくなるからやめろ
16.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:06▼返信
これまでもいろいろソニーの買収の噂あったのに
ぜんぜん違うノーマークのところが来て笑う

リーカーって本当に適当だなw
17.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:06▼返信
ぶっちゃけサンタモニカとかも十数年前はこれくらいの立ち位置だった気がすんだよなぁ
18.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:06▼返信
>>15

それを任天堂が頂くって豚ちゃんがゆってた
19.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:07▼返信
銭ゲバソニー
20.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:07▼返信
一方、日本のスタジオは解体されクリエイターは退社していた
まぁソニーは日本企業じゃないからなww
和ゲー嫌いなのも当然かw
21.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:07▼返信
利益独占やめろよ
22.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:08▼返信
資金力でMSに勝てるわけないのに無駄なことしてるな
23.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:08▼返信
>>20
解体なんてされてねぇんだよなぁ
24.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:08▼返信
ソニー、中国アジアから撤退
25.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:08▼返信
>>18
任天堂出がらししかいないやん、、、
26.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:08▼返信
※20
脳外科の受診をおススメするw
27.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:09▼返信
リターナルの追加DLCとか出してくれんかな。ショットガン好きなんだけど、固有スキルが弱すぎるんだよなぁ、、、なんか追加スキルが欲しいわ。
28.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:09▼返信
>>12
ASOBIがいるじゃん
29.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:09▼返信
で、ジャパンスタジオはどうなったの?w
まぁ買わない買えないだが買わぬステイ豚じゃ日本市場をジム・ライアン様に捨てられて当然かw
プレ捨てw
30.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:10▼返信
ポリフォもいるしな一応
31.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:10▼返信
今までファーストじゃなかったんか。
PSNサイバーテロ事件のときにお詫びでもらったデッドネーションめちゃ楽しかった。
32.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:10▼返信
これはよい買収
33.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:10▼返信
>>21
そうだな、利益率40パーセントの任天堂はひどいな
34.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:10▼返信
ソニーは買収したブルーポイントにブラッドボーンリメイクを開発させるんだ
35.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:10▼返信
ソニーピクチャーズが居るしな
36.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:11▼返信
MSがジャパンスタジオの開発者を雇ってヒット作つくってくれるかもしれん
37.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:11▼返信
ソニーのアニメ会社はGONZOもおるし安泰だろ
38.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:11▼返信
これは相思相愛って感じする
ベセスダは開発者も戸惑ってる感あるけど
39.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:11▼返信
>>34
噂だけで買収されてなくね
40.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:11▼返信
>>22
でも売れちゃうんだからごめんなw
41.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:11▼返信
>>23
そうだねリストラだよね
42.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:11▼返信
>>16
全然ノーマークじゃないぞ?
43.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:11▼返信



すまんなwまたパワーアップしたわw.


44.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:11▼返信
>>20
ちゃんと実績を出した人は残って、何年も何も作れなかった人たちが辞めただけだよ
45.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:11▼返信
GK「ソニーの買収はきれいな買収ゴキ!」
46.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:12▼返信
ジャパンスタジオ捨てた金で、ババアスタジオwwwwwwww
47.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:12▼返信
>>37
早く爆裂天使2作るんだよ
48.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:12▼返信
やっぱり黒字やったんやろな
49.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:12▼返信
※23
ジャパンスタジオは売れないVR専用とかの敗戦処理を押し付けられるだけ
だから皆辞めていった
50.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:12▼返信
>>36
君らのとこのハードじゃ無理だよ
51.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:12▼返信
ジャパンスタジオは結果を出せなかった
こいつらは出した
それだけのことでは?
52.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:13▼返信
比較的低予算だったろうけど、いいゲームだったな
53.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:13▼返信
洋ゲーしか無いな。もはや日本の会社じゃないでしょ
54.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:13▼返信
>>36
それMSから出る時点でヒットしないやん
55.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:13▼返信
またソニーのファーストタイトルとスタジオが強力になるのか
56.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:13▼返信
ここもリターナルやレゾガン以前も殆どPS系のゲーム作ってた所だから友好的な買収だね
57.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:14▼返信
リターナルは早くも今年のGOTY最有力と言われてるからな
58.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:14▼返信
ブルーポイント買収もお漏らししたらしいね
59.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:14▼返信
ジャパンスタジオ云々言う豚ってなんでASOBIチーム無視すんの?
60.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:14▼返信
またPSでスマンなぶたよわ(´・ω・`)
61.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:14▼返信
任天堂「モノリスを買収します」
MS「ベセスダ」
SIE「リターナルつくったとこ!!」←こいつw
62.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:14▼返信
くっ これもデマだったか

結局また俺たちソニーファンは負けてしまった

いったいどうすれば任天堂に一泡を吹かせる事ができるんだ!?
63.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:14▼返信
ここの次作は安心して買える
それくらい面白かったわ
64.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:15▼返信
アークシステムワークスの買収の話もあるからな
65.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:15▼返信
>>59
マリオ越えた言われて悔しいから
66.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:15▼返信
決算終わったし
これからバンバン買収発表しそうよね
67.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:15▼返信
まーーーーたポリコレのゴミゲー企業か

日本軽視してこんなゴミしか出さない企業になっていく
68.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:15▼返信
>>1
SIEこっち買ったんかい
アーク買うって話はなんだったんや。
69.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:16▼返信
>>53
和ゲーはサードが勝手に集まってくれるからね
任天堂はお金あげたとこしか来てくれないけどw
70.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:16▼返信
ホンマに洋ゲーメーカーやな
71.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:16▼返信
PSでしか出してねえしなあ
72.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:16▼返信
隙間産業過ぎるだろw
73.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:16▼返信
くっ これもデマだったか

結局また俺たちソニーファンは負けてしまった

いったいどうすれば任天堂に一泡を吹かせる事ができるんだ!?
74.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:16▼返信
リターナル面白かったわ
主人公のおばちゃん、声優さんが怪演してて凄くよかった
75.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:16▼返信
>>67
言ってて虚しくなんないの?
76.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:17▼返信
>>67
ぶっちゃけ和ゲーはサードが補うし、任天堂やMSと違って
77.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:17▼返信
>>59
ASOBIチームがSIRENもぼく夏もサルゲッチュもトリコ系列も作ってくれるなら文句ないよ
78.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:17▼返信
>>68
あれも噂通り実現するんじゃないの
79.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:17▼返信
>>41
任天堂は自社開発殆どないのに社員だけは多いよね
80.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:17▼返信
>>39
プレステ日本公式お漏らし
81.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:17▼返信
洋ゲーか和ゲーかなんてこだわってるやつは古い
82.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:17▼返信
シューティング作るような小規模なとこが急に大規模なの作ったと思ったらソニーが開発費上げたのか
83.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:17▼返信
>>61
ちなみにモノリスは任天堂から独立してスクエニの子会社になろうとしてる
84.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:17▼返信
リターナル神ゲーだったわ
いい判断だ
85.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:18▼返信
リターナルはめっちゃポテンシャル高いから妥当だな
86.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:18▼返信
SIEジャパンbluepoint買収お漏らししちゃったなw
今後リメイク増えそう
87.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:18▼返信
>>22
MSは回収できてないのにw
88.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:18▼返信
>>72
ローグライクでここまでできるってだけですごいわ
89.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:18▼返信
※39
この記事だとサムネ画像のロゴはHousemarqueだけど
公式がこのツイートを出す前にブルーポイントのロゴ入りの同じ画像でツイートしちゃったよ
90.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:18▼返信
これが綺麗な買収だよw
91.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:18▼返信
モノリス本当はPS5でゲーム作りたいんやろうな
92.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:18▼返信
ソニーファーストって全部メタスコア80点超えてるんじゃない?
なおマリオゴルフ
93.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:19▼返信
リターナル知らんとか豚哀れやな
94.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:19▼返信
そもそもMSと違って成長しそうな中小を買って育てるってスタンスでしょSIEは
95.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:19▼返信
リターナルは86点とか普通に最近任天堂が出したソフトより評価高いっていう
96.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:19▼返信
まあソニーに買われると有能なやつはみんな辞めていってるからな
97.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:19▼返信
ソニーはパリコレしか無いやん
98.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:20▼返信
>>61
モノリスに見捨てられそうなの可哀想
99.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:20▼返信
エイリアンネーションもよかった
100.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:20▼返信
単純にアクションシューティングとしても操作性良かったな
101.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:20▼返信
クサにし君たちはとりあえず風呂入って
102.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:20▼返信
MS見てるか?これが健全な買収だぞ
103.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:21▼返信

ええやん
どんどん強化していけ
104.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:21▼返信
ブルーポイントもしたっぽいぞw
最強すぎるw
105.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:21▼返信
波風一切立たない買収だな
106.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:21▼返信
>>72
次世代ローグライクだったわ操作感も気持ちいいし
107.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:21▼返信
PS5ソフトをロンチ時期にしっかり完成させて出した
開発早かったしクオリティも高かった
そりゃ合格点出すわな
108.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:21▼返信
>>61
モノリスの格下感が半端ないなw
109.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:21▼返信
またポリコレが加速しちゃうよ
110.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:21▼返信
※94
デトロイトの所も買収して欲しかった
111.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:22▼返信
削除されてるけどブルーポイントも買収したんやな
112.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:22▼返信
リターナルはめちゃくちゃ面白いからババア主人公と毛嫌いしないで絶対やったほうがいい
113.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:22▼返信
関係良好
客層合ってる
からの買収
アホのMSは見習ってどーぞ
114.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:22▼返信
※110
そこは自由にやりたかったから良いんじゃね?
115.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:22▼返信
>>112
主人公が男性じゃないと感情移入できない
116.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:23▼返信
>>109
登場人物皆不細工な任天堂ゲームポリコレなのでは?
117.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:23▼返信
>>78
初3DでReturnalの操作性はすごいな
118.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:23▼返信
本当に魅力のないハード、魅力のないソフトばかりだな
独占が魅力ねーって、何考えてるんだろ
119.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:23▼返信
>>74
いい吹き替えだったよね
120.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:23▼返信
×決定は馬鹿決定
史上最低の欠陥
さっさと直せ
121.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:23▼返信
SIEはゴミ企業
ポリコレカルト汚染の挙句
馬鹿決定強要で日本侮辱
まじでソニー本社はSIEを解体して欲しい
122.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:23▼返信
>>110
EPICに先こされちゃなぁ
123.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:23▼返信
>>108
リターナルのとこよりは上じゃね
124.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:23▼返信
プレイステーションブランドは盗まれた
日本だった頃の物は悉く消していく
本当に腐ってる
125.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:24▼返信
ブルーポイントも来るみたいだね
126.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:24▼返信
>>86
別にそこしかスタジオ無いわけじゃないし問題無かろ
127.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:24▼返信
ファーストの投資の予算増やしたみたいだからね
128.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:24▼返信
むしろ今まで傘下じゃなかったことに驚いた
SIEのインディ部隊だと思ってたわ
129.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:24▼返信
※111
レトロから逃げた連中ってのが皮肉だよなぁ…
130.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:24▼返信
>>115
やったら価値観変わる
これこそ本当の神ゲーだぞ
131.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:24▼返信
ジャパンスタジオ切ったからそうなるよな
132.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:25▼返信
>>96
スペースゴリラはMSですよ
133.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:25▼返信
>>118
箱の悪口はやめろ
134.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:25▼返信
※61
モノリスとか何年前の話すかw
そろそろ情報更新してくれないと反応に困るんだよね
135.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:25▼返信
>>124
いくらその願望言っても無駄だって
136.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:25▼返信
※114
むしろクアドリがソニーに買収してもらいたかったのにソニーが買収しなかった感じじゃね?
137.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:25▼返信
悪いことは言わないからここの開発のdead nationやってみ?神ゲーだから。
138.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:25▼返信
>>97
オシャレの聖地かな?
139.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:25▼返信
日本の会社も買ってくれや
140.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:25▼返信
>>36
アークが昔GG2出して後悔してたな
141.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:25▼返信
っていうかモノリスっていつの話しとんねん…
そんな古いとこ出すならソニーならノーティとかでええことになるやろ

最近任天堂が買収したのはNext Level Gamesってとこだな
ルイージマンションとか作ったとこ
142.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:26▼返信
アメリカ白人の物になっちゃたね、文化の盗用とかこれの事だよね
143.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:26▼返信
レゾガンはいまだに週替りでスコア競争やってるから
持ってるやつは参加してみ
144.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:26▼返信
何の驚きもない買収だな
傘下同然だったところを正式に傘下にしましたってだけ
145.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:26▼返信
※134

任天堂「ジェスネット買収しました」
146.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:26▼返信
>>142
マリオとか最初から日本人じゃないやん
147.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:26▼返信
任天堂が買収したモノリスソフトなんて常に全業種で募集かけてるぐらい人手不足になってるからな
低性能ハードに縛り付けられるゲーム会社なんて志願してくるやつがロクに居ないんだろう
148.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:27▼返信
>>145
草草の草
149.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:27▼返信
>>136
こういうのに関しては今の体制のほうが有能だと思うわ
150.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:27▼返信
アーク買収はまだか?
151.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:27▼返信
>>123
微妙
152.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:28▼返信
これはいい買収
153.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:28▼返信
>>145
サードやないやんけ
154.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:28▼返信
>>61
モノリスはもう任天堂IPの小間使いに成り下がったな
スタジオオリジナル作が売れんからその制作中にもかかわらずぶつ森やゼルダの下請け作業みたいなことばっかり押し付けられるしお先真っ暗
155.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:28▼返信
過去作もやってみるかなー
156.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:28▼返信
※142
出してくれるゲームが面白ければ文句ないよ
ブルーポイントはワンダとデモンズのリメイク映像も綺麗で良かったし
157.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:28▼返信
キムチブラザーズイワタ
オモニの飯から名付けたクッパ
158.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:28▼返信
ダメなところを集めるなよw
159.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:28▼返信
※144
ソニーの買収って基本的にそういうスタイルだからな
インソムニアックとかもそうだったし
160.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:29▼返信
ヨーロッパのスタジオをもっと買収あるいは投資すべき
ゲリラのホライゾンとか、あの審美的な作品はヨーロッパ人の文化・感性から生まれた
アメリカ人の感性だと歴史がないため想像力の限界かゲテモノのビジュアルキャラだとかゾンビだとか
そんなんばっかり。間違いなく素晴らしい大作もあるけどオシャレさや美しさはない
161.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:29▼返信
ソニーはNASAを買収
162.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:29▼返信
ソニーが買収しなくてもったいねえなと思ったの風ノ旅ビトのとこだけど
あそこはあれ以降聞かないし、実は正解だったのだろうか 一応買ったところはそれなりに成果上げてるし
163.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:29▼返信

もっと名だたる有名何処買ってよ~

やっぱ資金力違いすぎて相手にならんか~
164.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:30▼返信
>>142
マリオもゼルダも白人じゃん
165.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:30▼返信
>>158
リターナルメタスコア86だったけど
166.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:30▼返信
日本公式がブルポ買収をお漏らししてて草
167.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:30▼返信
豚がなんでモノリスモノリス言うかって
それ以外にめぼしい買収がガチで思いつかないからやろな
実際豚じゃなくても思いつかないししゃーない
168.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:30▼返信
>>150
噂が出てからある程度時間経ってから発表って流れが多いからすぐには発表されないんじゃないか
169.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:30▼返信
>>163
お前は浅はかだな
170.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:30▼返信
ブルーポイント買収はヤバい
リマスターとリメイクで一番信頼できるところがプラットフォームの傘下になるのは衝撃的過ぎる
171.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:30▼返信
ブルーポイントはメトロイドプライム作ったとこの人っていう
172.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:30▼返信
ヨコオがめっちゃ騒いでたからリターナル買ったけど結構面白かった
173.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:32▼返信
サカパンもソニーが買ったときは100人ぐらいの規模だったんだよね
スタッフ拡充して大きくする方がデカイ所を買うよりコスパ良いんだろう
174.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:32▼返信
角川傘下になる前にフロムを買っておくべきだったとつくづく思うわ
もっとも既にアマコ関連の主要デザイナー・スタッフはもう残っていなかったんだっけ
175.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:32▼返信
モノリスは先がないから森住逃げたんでしょ
176.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:32▼返信
>>158
ニンテンドーは最近メタスコア80上回る作品出せてないぞ
177.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:33▼返信
MS聞いてるかー?
ただ大きいとこ買えばいいってもんじゃないんだよ
178.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:33▼返信
ジャパンスタジオ潰してポリコレインディスタジオ買収かよw
179.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:33▼返信
SIEはブラボの時もそうだったけど開発がやりたいことをやらせるってのが基本だよな
MSや任天堂はその辺させないから開発者がどんどん逃げていくんだよな
180.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:34▼返信
>>171
出涸らしだからメトプラ4の開発を切ったのに
結局また泣きつくという任天堂の国辱ムープ
181.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:34▼返信
>>170
でも結局人だからなあ 買っても人に抜けられたら仕方ないし
しっかり信頼関係を築かないと一時期のMSみたいになるで そこより前に評判だったヘキサドライブは引き抜きで死んだし
182.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:34▼返信
>>176
任天堂ファーストはユーザースコアもずっと低いのばかりになってるね
183.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:34▼返信
『ゴーストオブツシマ ディレクターズカット』なるタイトルが海外のレーティング審査を通過!

噂の壱岐島DLCを追加したバージョン来るかな?
184.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:34▼返信
想定内だな。もう昔からファーストみたいなもんだし
サプライズな買収ではない
ビッグサプライズが見たい。どこかありえそうなのない?
185.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:34▼返信
>>174
つっても角川とは業務提携したし
186.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:34▼返信
>>177
ベセスダは、idソフトウェアも傘下にあるからね…
doomも独占されるかも…
187.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:35▼返信
>>163
既に名の売れてる所買ってもありがた迷惑で社員が逃げるだけ、まさにMS
188.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:35▼返信
>>178
頭悪いなら無理すんな
189.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:35▼返信
>>178
そんなに悔しかったのか?
もう日本語かすら怪しくなってるぞ
190.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:35▼返信
>>5
妄想楽しそうですね
191.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:36▼返信
>>167
そこそこ有名なインディー開発者が任天堂に就職したけど
自分の作りたいものが作れないって言ってすぐに辞めてったからねぇ
192.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:37▼返信
デカイところの買収は諸刃どころか自滅の刃やで
今までマルチ展開で大きな売上があったものを独占にしちまうんだから、他のハードユーザーから疎まれるし、何より絶対に売上落ちるもの
見てるかMS、これが綺麗な買収や
193.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:37▼返信
>>184
テンセントが任天堂の買収ならあり得るかも
194.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:37▼返信
コジプロのデスストが商業的に成功してたら高確率で買収&映画化はあった
それだけに商業的にこけて、ジムに「NO!!」と言われPSと別れXboxと次作の組んだのは悲しいなあ
195.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:38▼返信
>>115
じゃあお前メトロイドできないじゃん
196.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:39▼返信
>>194
ダスクゴーレムさん来日してて草
197.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:40▼返信
>>173
今まで出来なかったことが出来るという事で士気もあがるしな
既にデカいところは長期でスケジュール入ってるから買収入ると中止プロジェクトやら色々出て離反組が必ず出る
198.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:40▼返信
>>123
リターナルやったならそんな発言絶対でてこんぞ?
199.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:40▼返信
アークじゃなくてもいいけど、日本拠点のものも増やしてほしいわ
ポリフォニーがマジでGTだけのスタジオ過ぎてダメだと思う。
実質ジャパンスタジオ1本だったし
200.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:40▼返信
PS5/PS4 ゴーストオブツシマディレクターズカット

どんどん来るなw
201.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:42▼返信

13番目のスタジオってなんかカッコいい

202.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:42▼返信
>>200
5版は嬉しいって一瞬思ったけど、ツシマ5じゃなくても既にロード爆速だったわ
203.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:43▼返信
モノリスはゼノブレイド2作ってから何もオリジナル作らせて貰えてないよな

バンナム時代の方がいっぱい作ってたよな
204.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:43▼返信
いまXboxスタジオの数とどれぐらいの差?
かなりついてるよなあ。PSが15ぐらいでXboxが30ぐらいあるんじゃねえの
投資額で完全に負けてるけど、、やばいぞ
205.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:44▼返信
日本のスタジオも買収してくれんかな
206.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:45▼返信
>>204
なんでそれでファーストソフト全然でないんですかねぇ、、、
207.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:46▼返信
>>162
家庭用からスマホ向けになってる
208.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:46▼返信
>>204
確かにそんだけあってろくにタイトル成功させられない箱はやばいな
209.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:46▼返信
>>204
そんなにいるのに、売上ショボいわ、gotyとは無縁だわ…どうなってんのMS
210.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:47▼返信
>>199
個人的にヴァニラウェアしか思いつかんけどいい意味で先進的な所ではないしアトラスと仲良さそうだし
211.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:47▼返信
>・『Returnal』はSIEの助けがあってできたこと。「カメラ視点を変えてみては?」「あぁ! でもそれは開発費が一気に増えてしまうし……。」とやっていたら、ソニー側の人たちは「それは心配せず、まずはやってみてどうなるか見てみましょう」という感じでした

ここがソニーらしいところだな
任天堂なら「まず結果を出してみましょう」という感じになっちゃう
212.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:48▼返信
>>203
任天堂悠久のIP以外求められてない市場やし
213.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:48▼返信
>>204
15:3の間違いだろ?(笑)
214.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:49▼返信
>>204
そんなに抱えてるのに中々出ないのはマネージメントに問題アリでは
215.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:49▼返信
>>211
まぁそれでこけたら厳しいってのはあるけどな
数回は許されるけど
216.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:50▼返信
買収されるまで結構時間かかったけど良かったね
217.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:50▼返信
>>212
任天堂もアドバンス時代は色々作ってんだがね
WillDSを経て本当にしょーもないメーカーに成り下がったわ
218.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:52▼返信
ハウスマークもブルーポイントもちょっと前から噂はあったよね
219.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:53▼返信
>>204
飼い殺しのMS
220.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:54▼返信
なんかAAAじゃなくてAAかAみたいなとこばっかだな。

惹かれるゲームがほぼ無い。
221.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:54▼返信
ブルーポイントは、リメイク作品あまりにももとのゲームそのままのゲーム性で作るからオリジナルIP作れるのか心配になる部分はある
222.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:54▼返信
リターナル良作だった

次回作にも期待
223.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:54▼返信
>>110
クアドリは良いゲームを作ってるけど、開発費が高くて売上げ本数が低いからでしょ
クアドリよりゲーム性高いアランウェイクやコントロールのレメディーのが良い
224.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:54▼返信
>>186
doomはレガシーだけど今も人気あるの?
225.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:56▼返信
>>204
でも結局目が行き届かなきゃ仕方ないしなあ
レアソフトなんて宝の持ち腐れで終わったよな ギアーズもhaloもIP自体がなんか微妙になってしまったし
ソニーの13スタジオだって、毎回ヒット連発ってわけでもないし 
買った後どうするかの方が重要じゃね MSで言うとデカいとこよりインディー系のが良い感じだわ
226.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:57▼返信
>>211
任天堂の場合は口出ししまくって開発者が嫌になることが多いな
227.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:58▼返信
リターナルは決算で成功だったって書かれてたし後押しになったろうな
228.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:58▼返信
>>204
それなのにMSは開発者が逃げまくってまともに開発できなくなってるからヤバすぎるな
229.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:58▼返信
どこかと思ったら、スターストライクだしてたとこなんだな
必ずロンチで出してたスターストライクが今回ないから
つぶれたのかと思ってたわ
230.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 20:59▼返信
>>226
マリオRPGの話し聞いたら任天堂は縛りが酷すぎてな
231.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:00▼返信
>>226
というより任天堂はせっかく買った開発に自社IPを作らせたり手伝わせたりする
そのせいでオリジナル作品が作れなくなって嫌気がさして去っていく
232.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:00▼返信
ほんとどうでもいいところ買収するね
233.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:00▼返信
>>220
そこから自社のAAAにするのがソニーの上手い投資よ
234.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:00▼返信
任天堂、MS、SIEの買収合戦だな
235.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:01▼返信
個人的にはMSにしてもSIEにしてもどこにしてもだけど、
開発会社の買収は果たしてペイするのか結構疑問。
IPは取れるんだろうけど、肝心の根幹の開発者を繋ぎ止められるのかね?
彼らは縛られるのを嫌って独立しそうなんだが。
特に欧米の開発者は。
有名IPのクソゲー連発大赤字の未来がみれるような気がするんだよな…
236.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:01▼返信
>>232
こういうのがソニーの上手さってお前みたいのには理解出来んよなぁ
237.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:02▼返信
>>234
任天堂だけ問屋を買収していたでござる
238.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:03▼返信
リターナルくっそ面白いよな、正直PS4,5全部のゲームの中で一番面白かったわ
他のゲームと全然違う、他のFPSやTPSって全部同じような感じだけど
このゲームは全く違ってすげぇ楽しい
239.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:03▼返信
>>235
だからやり方を擦り合わせるのにこれだけ時間かけてるんだろ?
240.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:04▼返信
マリオゴルフスーパーラッシュを開発した任天堂セカンドのキャメロットへのファミ通インタビュー
高:弊社にとって初のHDタイトルとなるので実験的な取り組みの中でキャラを大きくするアイデアが生まれた
高:開発前はHDタイトルの開発は難度が高いとビクビクしていた、今の時代HDタイトルを作るのは避けて通れないと腹を括ってチャレンジしようとなった
このインタビュー内容は2016年の事である
因みにこのインタビュー時期に任天堂から発売したキャメロット製のマリオテニスウルトラスマッシュはメタスコア60点である
241.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:06▼返信
>>235
ソニーはこれまでいくらでも良い実績があるので大丈夫
ソニーのスタジオはどこも優秀だが、ほとんどは買収したところだ
242.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:08▼返信
>>4
稲から育てるタイプ
243.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:11▼返信
>>240
60点…!?
244.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:12▼返信
>>179
ジャパンスタジオにはやりたいことやらせずに腐らせた挙げ句切り捨てたけどな
こういう買収見るたびに今のSIEは本当に和ゲー嫌いなんだなと思うわ
245.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:12▼返信
>>235
俺もMicrosoftやSONYの心配してみたいよ
246.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:14▼返信
>PlayStation Studiosが持つ大きなリソースを活用することで、必ずしもすべてをスタジオ内ですべて済むように揃えなくてもよくなる
ほほー技術支援とか開発協力とかか
なるほどねぇ
当然ながら開発エンジンとかそういう基本的な部分も揃えてもらえるだろうしなぁ
247.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:14▼返信
※237
上手いこと言い過ぎww
248.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:14▼返信
ここのスタジオってパーティクル使いまくるの好きやねぇ
249.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:15▼返信
>>228
山際眞晃
鳥山晃之
外山圭一郎
山本正美
ギャビン・ムーア
250.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:17▼返信
>>210
うろ覚えだけどヴァニラウェアの社長はソニーにもいたことあるけど自分の作りたいゲーム作るために会社立ち上げたんじゃなかったか
251.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:17▼返信
※238
リスクオブレイン2で足りない感じがしたマップギミックを超強化した感じだからなぁ
モンスターの個性付けもきちんとできてるし
かなり完成された作品になった
俺はようやく4面クリアしたトコwww
252.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:17▼返信
マジでWWSの筆頭にいながら「海外ウケの良い作品作れって言われて作りたいものが作れない😨」とか言ってたあれは何だったんだ…
253.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:18▼返信
これでStarfieldに対抗出来る
254.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:20▼返信
相変わらず長年友好関係にある実力派スタジオの買収やな
ここのゲームはほんに爽快
255.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:21▼返信
※244
トリコ先輩「は?何言ってんだバーカw」
256.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:22▼返信
リターナル難しい
257.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:22▼返信
ベセスダのインパクトが強烈過ぎたせいで今回の買収が何とも思わんわwww
258.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:25▼返信
傘下ゲームスタジオ数
Xbox Game Studios 23
プレイステーションスタジオ 13
259.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:26▼返信
ここはずっとPS向けに作ってたしな
260.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:26▼返信
ソニーの買収ってそれまで開発でパートナーシップの信頼を築いてだよね
信頼関係築かないと結局は中の人が居なくなるから無意味になるし正しいよね
261.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:26▼返信
日本以外のスタジオどんどん買収して海外で頑張って欲しい
気持ち悪い信者もついでに海外に行ってくれ
262.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:27▼返信
またババァゲー頼むぜっ”!
263.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:29▼返信
>>244
統合を腐らせたってのは乱暴な物言い
264.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:29▼返信
>>258
MSは23スタジオあるの?
それで未だにろくにソフトリリースできてないんだから烏合の衆だろ
265.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:30▼返信
ベセスダみたいに元々マルチでソフト出してたメーカーを買収してマルチ止めると売上減る分開発費ケチる必要出てくるからな
待遇悪くすると開発者逃げるし一時的にMSが赤字被るにしてもそれずっと続ける訳には行かないよね
266.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:30▼返信
まあどうせ後でPC版てるからいいけど
267.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:31▼返信
>>260
MS傘下なんてバトルテックの所みたいに塩漬けにされた挙げ句ポイ捨てされたりするしな
268.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:31▼返信
>>258
それならゲーム出せや
269.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:33▼返信
そんなことよりゲームのタイトルを発表してくれ
270.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:36▼返信
>>261
お前は日本に居場所なさそうだから中国行ったら?
271.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:41▼返信
リターナル2はPS5独占だね
ゴキちゃんおめ
272.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:41▼返信
どっちも売れてねえじゃん
ポリコレ会社
273.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:45▼返信
リターナルはストーリー薄いし飽きやすいし少し話題になったけどしょせんインディーゲーだったな
あの方向性でもっと作り込めたら化けそうではある
274.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:57▼返信
>>266
おてて震えてますよ
275.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:58▼返信
>>1
ベセスダVS宇宙ばばあw
276.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:58▼返信
>>258
飼い殺しのMS
277.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 21:59▼返信
>>258
多いくせにダブルスコアで負けているとか
アホ?
278.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:00▼返信
>>240
キャメロットって任天堂のセカンドなんだ
初めてしった
279.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:00▼返信
>>266
PCで出てもステージ移動したら長いロードとかありそうだし出さなくていいわ
280.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:04▼返信
>>273
ローグライクのストーリーに何求めてるのかしらんがあの世界観を作るのに一役かってたよ
281.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:08▼返信
※193
中国は検閲とフェミで想像以上に酷いことになってるよ
282.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:08▼返信
今のソニーってほんと和ゲー嫌いで洋ゲー至上主義なんだなぁと
283.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:11▼返信
>>282
なのに和ゲーが任天堂ハブでソニーに集まってるのは何のギャグなの?w
284.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:15▼返信
>>282
和ゲーで小さいところってノベルゲーかスマホゲーばかりじゃん無理言うなよ
285.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:16▼返信
アンソ発狂w
286.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:18▼返信
MSのベセスダ買収のあとこんなちっこいとこ買収して恥ずかしくないの?w
287.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:19▼返信
>>61
豚・・・あとで屋上来い
逃げんなよ
288.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:20▼返信
リターナルって操作性めっちゃ良かったよな
サード・パーソン・シューティングとしてトップクラスの気持ちいい操作性だったわ
次回作は更に本格的な3Dシューティングを作り上げてほしいな
289.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:22▼返信
>>184
フロムソフトウェアを角川ごと買収は有り得るぞ
290.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:22▼返信
日本のゲーム会社買収しろっつってもソニー大好きなメタスコア特化で売り上げは毎回微妙な
そういうゲームばかり出してるゲーム会社って日本にあるか?
291.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:22▼返信
育て上げるSIE
飼い殺すMS
292.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:24▼返信
>>290
そういやアークシステムワークスはメタスコア高いゲームだすよな
293.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:27▼返信
>>292
そう幾つも買うか?
294.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:28▼返信
リターナルか
ローグライク系にしては随所の工夫も良くて
結構新鮮だった
295.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:32▼返信
リターナルのメタスコア86
バイオのメタスコア84
マリオゴルフスーパーラッシュのメタスコア74
ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミングのメタスコア77
ミートピアのメタスコア71
ファミコン探偵倶楽部のメタスコア74
と任天堂ファーストソフト連続ボロクソw
296.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:33▼返信
>>286
お前はその無知さを恥じたら?
297.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:34▼返信
買収発表するなら新作も発表してくれよ
298.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:36▼返信
サッカーパンチも対馬で大バケしてしまったからな
ソニーファーストは育つ育つ
どこぞの会社は使い潰しちゃうけど
299.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:37▼返信
>>293
ソニーは今後三年でアニメやゲームに2兆円投資すると宣言してるので買おうと思えば買えるよ
300.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:37▼返信
買収のない平和な世界を俺は望んでる
PSだけで全てのゲームが遊べるようにな
301.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:38▼返信
>>295
ノベルゲーすらも外部委託という技術力のなさ

302.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:40▼返信
よくあんなBBA操作する気になれるよな
303.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:40▼返信
Housemarqueの従業員数は80名ほどらしいけど、ソニー傘下になった事で更に人員も資金面も豊かになるだろうな
新作楽しみだ
304.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:41▼返信
>>290
買収する意味がないからなw
箱に出す和サードはおらんし、Switchはゴミ性能すぎて論外
スクエニは小銭与えとけば独占でPSに出すし
305.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:43▼返信
どっちも興味ないな、強いて言えばリターナルは死にゲーじゃ無きゃ買っていた可能性はある
正確には死にゲーという情報を知らなければ、かな?難しいゲームは苦手。でもビジュアル的には轢かれていた。
306.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:44▼返信
あら?ファーストじゃなかったのか
凄い自然にいたな
307.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:45▼返信
因みに任天堂のセカンドのモノリスは現在
ゼルダの伝説スカイウォードソードHDリマスターを開発中!
308.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:45▼返信
>>301
まあ任天堂の今年の内製はナビつき!しかない
309.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:46▼返信
和ゲーのサードはほとんどがマルチ展開するところだから買収したら絶対にいろんなところから恨まれるでしょ
Housemarqueは実質ほぼPS専門だったし誰も不幸にならないじゃん
310.投稿日:2021年06月29日 22:50▼返信
このコメントは削除されました。
311.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:52▼返信
>>307
どういうこと???
SIEでも同じことになっちゃうよってこと?
312.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:55▼返信
今年のE3はPS出てねえけど結局PSなのよな
あと任天堂は正直ブレワイなんていつ出るかワカランし
唯一俺が欲しかったのスマブラのファイターだけだわ・・というかファイターパスだから欲しいとかじゃなく
買ってるけど
313.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 22:59▼返信
※307
モノリスはブレワイ2の開発だろ・・
スカウォは移植時の操作と追加だけだろうし
移植だけで外注かたまには任天堂がやってんじゃねえの
ファーストほとんど外注だし
314.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 23:00▼返信
>>302
ええやろ?しかも、ただのおばさんだけじゃなくて、おばさんがお婆ちゃんになって一回老衰で死した後にその記憶をもったままおばさんの状態からでやり直す話もあるおまけ付きや。
さらに、狂った周回に打ちのめされてヘラるデータログもある。
俺は◯起した。
315.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 23:01▼返信
リターナルはクリアできないのは自分の腕が悪いからと素直に認められるくらい、ゲームとしての完成度は高かったからね
開発力は高いと思うよ
316.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 23:04▼返信
リターナルは個人的に
最近の中でもかなり良い部類の作品だと思う
317.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 23:13▼返信
RESOGUNをPS5に出してくれよ
318.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 23:31▼返信
成功したから買収した ×

買収したから成功したというしかなかった ◎


こうだろ?(笑)
319.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月29日 23:52▼返信
>>318
気持ち悪っ
320.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月30日 00:00▼返信
ReturnalではPS5との相性も素晴らしかったし、今回の買収で一段と面白いタイトルが出るといいな。
321.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月30日 00:30▼返信
※235

SIEのWWSの方は、傘下に入ってから新規IPで成功してるパターンが殆どだろ。
傘下に入ったサカパンがいきなり対馬みたいなゲーム作って当てるとは思わな
かったが
322.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月30日 01:20▼返信
むしろまだ入ってなかったのかくらいのレベル
323.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月30日 01:26▼返信
ワイのポケットマネーで買収したんや。喜んでもらえただろうか
324.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月30日 02:20▼返信
リターナルの前はSTORMDIVERSというバトロワゲームを作っていた。ベータまで作ったが評判が芳しくなく、APEXなど競合も増えてきてヤバイ感じだった。それを凍結し、SIEと協力して作り始めたのがReturnal
これが大好評ということで、逆転勝利と言う感じなんだよね
325.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月30日 02:58▼返信
※324
このスタジオの規模でバトロワ挑戦とか何とち狂った事やろうとしたんだろ?w
326.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月30日 03:04▼返信
ここの開発のペースを見る限り、次回作は5年後くらい?
327.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月30日 03:16▼返信
※326
作りかけの別タイトル一旦横においてリターナルに注力してたのでそんなにかからんとは思う
328.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月30日 03:53▼返信
WWSの中に入れば開発資金の調達に苦労しなくなるから、買収して貰いたい小さなスタジオ多いじゃない?
329.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月30日 04:00▼返信
>>295
古川ラインは75だからクオリティは保ててる
330.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月30日 04:06▼返信
>>211
任天堂なら「まず予算の中でできることを考えましょう」だな
331.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月30日 04:16▼返信
>>295
急いでパクり企画立ち上げた分急ごしらえにしか見えないナビ付きがメタスコ77取ったの地味に凄い気がする
やっぱり任天堂は凄いわ
332.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月30日 08:07▼返信
リターなるとかいうクソゲー作った会社買ってどうすんの?w
333.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月30日 08:25▼返信
>>332
お前の言うそのクソゲー未満のメタスコアしかない任天堂は消えた方が良いなw
334.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月30日 08:44▼返信
Housemarqueがこの10年ぐらいで出したゲームのメタスコア

86 Returnal (PS5) 72 Matterfall (PS4) 88 Nex Machina: Death Machine (PS4) 79 Alienation (PS4)
85 Resogun: Defenders (PS4) 86 Resogun: Heroes (PS4) 84 Resogun (PS4)
82 Super Stardust Delta (VITA) 75 Dead Nation: Road of Devastation (PS3)  83 Outland (PS3)
77 Dead Nation (PS3)
まあ平均で80点を超えてるし良作メーカーと言って良いでしょう
335.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月30日 09:13▼返信
美しい成長曲線だよな
いまどき弾幕シューティング作ってた会社が弾幕TPSアクションという新ジャンル開拓の先駆者になる
336.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月30日 10:53▼返信
>>331
下駄履かせてそれだからな
普通に低いよ
337.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月30日 11:26▼返信
数年前では考えられないくらい買収しまくってるけどMS買収騒動の影響は明らか
ソニーとMSが軍備拡大し続ける冷戦の行き着く先に何があるんだろうか
338.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月30日 14:02▼返信
>>334
Outlandリマスターしてくれないかなぁ。面白そうだけどPS3持ってないから出来ないわ
339.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月30日 23:21▼返信
>>337
MSの買収前からインソム買収とかしてたがな
340.ネロ投稿日:2021年07月02日 15:43▼返信
僕はね
自分が通ったあとは草木一本生えないようにしてやるんだ✨

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