お子様連れのお父さんお母さんへ、動物園のおっさんからのお願い。
— E0104N46 (@E0104N46) July 26, 2021
動物、特に爬虫類、両生類、虫(広義)を子どもの前で「気持ち悪い」と言わないで欲しいです。子どもは大人が思う何倍も大人の言葉に影響を受けます。その子の中での判断ではなく、大人が「気持ち悪い」と言うから気持ち悪く(続く)
お子様連れのお父さんお母さんへ、
動物園のおっさんからのお願い。
動物、特に爬虫類、両生類、虫(広義)を
子どもの前で「気持ち悪い」と言わないで欲しいです。
子どもは大人が思う何倍も大人の言葉に影響を受けます。
その子の中での判断ではなく、
大人が「気持ち悪い」と言うから
気持ち悪く思ってしまう子どもは少なくありません。
思ってしまう子どもは少なくありません。もちろん「気持ち悪い」という主観を否定するのではなく、まだ様々な判断が外部からの影響を大きく受ける発達の過程で、大人が思う「気持ち悪い」を子どもに植え付けて欲しくないのです。(続く)
— E0104N46 (@E0104N46) July 26, 2021
「気持ち悪い」という主観を否定するのではなく、
まだ様々な判断が外部からの影響を大きく受ける発達の過程で、
大人が思う「気持ち悪い」を
子どもに植え付けて欲しくないのです。
ヘビや虫を見て「気持ち悪い」「苦手だ」と思っても大人はそこをグッと我慢してもらえませんか?大人の主観ではなく、子どもたちが如何捉えるかは、そこに無限の可能性があるように感じてなりません。ご自身が「気持ち悪い」と思う前に、子どもに「どうだった?」と聞いてあげるだけで(続く)
— E0104N46 (@E0104N46) July 26, 2021
ヘビや虫を見て「気持ち悪い」「苦手だ」と思っても
大人はそこをグッと我慢してもらえませんか?
大人の主観ではなく、子どもたちが如何捉えるかは、
そこに無限の可能性があるように感じてなりません。
ご自身が「気持ち悪い」と思う前に、
子どもに「どうだった?」と聞いてあげるだけで
その子の興味・関心の可能性がぐっと広がるのではないかと思います。
と、爬虫類や虫の前で聴こえてくる「きもい」に
おバカなりに、利口ぶった口調で嘆くおっさんの言葉でした。
その子の興味・関心の可能性がぐっと広がるのではないかと思います。
— E0104N46 (@E0104N46) July 26, 2021
と、爬虫類や虫の前で聴こえてくる「きもい」におバカなりに、利口ぶった口調で嘆くおっさんの言葉でした。
動物園で
— M (@bigmofu_love) July 26, 2021
怖いねぇ怖いねぇと
一生懸命子供や孫に
話している大人をみると
せっかく来たのに
子供が感じたり
学んだりするチャンスを
奪ってかわいそう
っていつも思ってました😵
これすごくわかります
— misane (@misaneX0323) July 26, 2021
うちの甥っ子は
幼稚園の時虫を触れていたのですが
これあげる!と大人にセミを渡し
過剰にビビられてから
虫は気持ち悪いと覚え
触ることが出来なくなってしまいました
逆に僕は爬虫類や両生類が
そこまで好きではなかったのですが
家内の影響で可愛く見えるようになりました
ほんと大人の影響は大きいと思います。僕の場合真逆で幼少期はてんとう虫すらダメだったのですが、今では親父のおかげでマムシでも捕獲する頭おかしいやつに育ちました。
— 佐々木 (@hebiga_kawaii) July 26, 2021
ほかの生き物も人間に害を生したいわけも無いし、ましてや身を守るためだけなのに嫌わないで欲しい
この記事への反応
・親から子への言葉って、ある種の洗脳やからな。
・同感です。
私が苦手な食べ物でも、子どもが好き嫌いしないように
なんでも「美味しいね」と食べるようにしました。
爬虫類や両生類も気持ち悪いとか怖いとかは言わずに
面白い形だね、色が綺麗だねとか言って
一緒に見るようにしてました。
変な先入観は与えないようにするのが良いと思います。
・保育士になる時に環境の先生に
「苦手なものでも苦手な素振りをなるべく見せないように」
と教わりました~!!
正しくそれだな、と思いコメントさせて頂きました。
・これは大事や。
つい口をついて出てしまいそうになるけど
なるべく主観を言い過ぎないようにはしてる。
しかし疑問に思うのは、
どうして小さい頃昆虫とか触れたのに
大人になると気持ち悪いと感じるようになってしまうのか…
トカゲとかは今も嫌いじゃないけど
昆虫はマジ無理になってしまった…なんで?
・これは、虫に限らずですね
文化や食べ物や人に関しても、
こどもは親の意見を聞いている。
それをちゃんと意識して発言しないと、といつも思っています
・あっこれやっちゃってる
大人の言葉よーーく聞いて覚えてるもんねぇ。
子どもの世界を狭めないように気を付けないと
・これは虫以外の物にも言える事なんだろうなぁ。
大人の価値観を植え付けないよう気を付けたいな。
親だからね……
爬虫類とかに限らず最初に変な先入観を
植え付けないようにしないとね

キモいでいいよ
変に可愛いとか言い出して毒蛇に噛まれるアホガキになられても困るだろ
うちは昆虫とか爬虫類嫌いでキモイキモイ言いまくってたけど、
娘は立派な爬虫類マニアや……トカゲとかヤモリ居たら拾って帰ってきよる……
ゴキ出たときも、なんにも慌てずに処理してくれる頼れる娘に育ったわ
つか子供だってそれくらい自分で判断するだろw
将来アミメニシキヘビ飼うような爬虫類好きの変な大人にならないためにも爬虫類なんて気持ち悪く感じるくらいがちょうどいい
決して懐く事のない爬虫類を飼ってる奴ってかなりの変人だよ
あの平べったい身体とつぶらな瞳がマスコットみたいでかわいい
そも動物園で飼育する必要も感じないし
世間的にメディアでコイツラはキモいとか怖いとかお化け屋敷にいたりとかで怖くて危険なものと自然に教えられる
子供のことまで考える知能無いもの
軽い事だからと親が約束を破ったり、子供に言い聞かせた事を親がやってなかったりしてると
子供はそんな親そっくりのクソガキになる
子供は親の鏡
ゴキブリみておいしそうなんて言われたら卒倒するわ
お前は動物園に居る動物を食べたいって思うのか?
お前の親から問題があるようだな
誰かの悪口であったり、不平不満であったり
家庭での親の会話は子供に物凄く影響を与える
ほらこういうやつが湧くじゃん
観察や学びのため見せてもらうためか
撥水加工の服だって蝶の羽の構造を利用したわけでしょ
ゲームに出てくる虫がリアルすぎて遊べないとか訳分からん事言ってる奴いたし。
ホラーゲームならともかく、あつ森すら無理とかドン引きだわ。
沸いてんのはお前の脳みそだよ
動物園のおっさんごときが人様のうちのことをとやかく言うな
気持ち悪い
いつの間にか虫触りたくないくらい苦手になったな
今じゃもうカブトムシくらいしか触れないわ
むしろ本能的に怖いと思うようになってるだろ
ある程度本能もあると思うわ
あれ何してんのー!
無言で眺めるしかないな。お客様全員無言でお願いします
ゴキブリ見た事無い北海道民が将来ゴキブリ好きの変な大人になってゴキブリ飼うようになる確率が上がるのかそうかそうか
アホかよw
生理的に行けるかどうかなんか子供から大人になる段階で普通に変わる
昔、セミ普通に平気で持てたけど今無理だもん
マジレスするともうアミメは禁止されて愛玩飼育では飼えないよw
マッマ「そんな気持ち悪いとこ行かない!」グイー
~それから数十年~
おじさんワイ「ヘビ怖い…」
あれが原因だったのか…
何も考えず虫やらヘビやらに近づく方がダメだろ
そこらにいるハトですら菌だらけだから触るなと教育されるんだし
危機感や嫌悪感持たせるのは当然では?
赤ちゃんを製造してるのよ♡
たった一件で証明とかあほかよ
博愛主義も結構だが危険なものは危険だと認識する必要があると思うよ
突然被害者スタンスになるアホが生まれる理屈と同じか
それは構わないと思うけど、
同時に益虫なども教育させたほうがいいと思うけどな
本当それ。大人に植え付けられた訳じゃないよな。
ゴキブリとか平気で潰す親だったけど、自分は無理
無理な人は画像でも無理だよ。高所恐怖症の人に高い所にいる画像を見せるだけでも嫌がると思うけど、同じ事だよ
身近にいる益虫に関してはされてるんじゃね?
蜘蛛はむやみに殺すなとかよく聞くじゃん
自分が連れて来て実家に置き去りにした家犬が0歳児である姪を構いまくる(舐める)のが
気に喰わなくて(衛生的な理由だと思う)近づくのを拒絶していたら
姪が物心ついた時には実家の家犬だけを嫌いになってしまった・・・
おかげでその家犬は一度も姪と遊ぶ事も散歩に出る事もなく、老衰死した・・・
散々恐怖心を植え付けた後に
それやってもなって意味よ
でもやっぱものを言うのは見た目よ
蜘蛛=益虫=気持ち悪い
すずめ=害鳥=可愛い
みたいなもんだから
子供だったから平気、大人になったから平気
生理的嫌悪って結局そんなもんよな
子供が影響を受けるのは親からだけでは無いし爬虫類や虫を苦手に育って不都合もない
自分で鏡みてから言えよw
よくよく見ると〇〇して食べると美味とか書いてあるしw
子供の前でも「うわ、こういうのダメだわ」って言ってたけど、別に息子は普通に爬虫類触れるけどなぁ
まぁ親の影響がでかいってのは認めるけど
子供も俺のことを汚い臭いって言う
それと同じだな!!子供に先入観植えつけやがって!!
お前ら蛇や蜥蜴と絡んで何か得したことあるのか?
と教えてやれよ
その割りに自分の子供キモい相手と付き合おうとすると文句行ってくるダブルスタンダード
カナブンと遭遇しても警戒してるぞ?
哺乳類が爬虫類や昆虫を嫌がるのは本能では?
生まれて二十数年ゴキブリなんて見たこともなく、当然苦手なんて言う人にも(リアルでは)会ったこともなかった
都市部に引っ越してきて(自宅以外でだけど)かなり頻繁に見るようになったけど大して嫌悪感無いわ
カマドウマの方がよっぽど嫌
生物的に意味のあることでは?
昆虫からの感染症を避けるためとか人間にとって有毒なものをもってる確率が高いとか
大多数が声を揃えて言ってるの見て意見を揃えてる自覚はなくてもその意見に染まる奴は多い
宗教も言ってしまえばその一種。人は割と無自覚に周囲の言葉に染まりやすく
それが良い悪いという話ではなくそういう風にできちゃってる
それだけですけどもね
自分のコメントにハート連打しちゃうやつがまともなわけないじゃん
怖いとか気持ち悪いとか、危ないよって教えて何が悪いの
人間にそもそも備わってる感覚なんじゃないかな?
なので気持ち悪いと思います
だいたい爬虫類昆虫には危険なのがいるからうかつにさわったりは危ない
そもそも爬虫類とか触られるのに弱かったような
キノコ嫌いな親がキノコ気持ち悪いといつも言っててそんな気にするか?
親は気持ち悪がっても大丈夫なこともあるのでまあ
逆に何も言わなくたってキモい虫はキモいし
そうだな、好きになるメリットってほぼない
気持ち悪いと感じる人が世の中にいる事を伝えたほうが良い気もするが
俺がセミ渡されたら叫び声上げるし子供には教育して欲しい
最近だとイグアナ逃げたしな
セミの死骸をカバンに入れて楽しむような子になったら困るし・・・
日本人はゴキがキモいってのが刷り込まれすぎてていくつも都市伝説や作品があるからねぇ
そら子供の頃は好き嫌い関係なく大人の真似するもんだが
大人になって都会でゴキブリ見かけても
カブトムシと同じ感覚で見れるらしいな
長男は虫大嫌い、言葉を話す前から「ほら〜ダンゴムシだよ。アリさん歩いてるね」と促しても絶対触らなかった。今小学生だけど、カエルもバッタも蝶々も触らない
次男は虫全然平気、自分から捕まえて見せに来てくれる。「お目々はどこかな?これは触覚だよ」と教えて、長男にも「見てみよ〜よ」と促すけどやっぱりダメ。
生物に対する考え方なんて親が例え「気持ち悪い!」と言っても変わらないと思う。
親が「ゲームや漫画ばっか読むな!バカになる」とか「コーラは歯がとける!野菜は美味しよ!」と言っても聞かないのと同じだよ。
好きなものは好きはっきり言えば良いさ
それを誰かに否定されたっていちいちキレんな
レペゼン地球 J
親がキチだと子供は偏食になり将来的に健康、精神にも影響がでる
てかお前が気持ち悪い死んどけカス
心底気持ち悪い。
すげえドこの雑魚が行ったのか知らんがキモかっこわりい。
怖がる気持ち悪がるには危険を察知する正常な反応
大きなお世話だし
気持ち悪いものは気持ち悪いのです
そこで虫が苦手な人間もいるって教えるのが教育だよ
関わろうとしないから生存戦略に優位にはたらくだろ
それはそれで親以外から影響受けた可能性
ゴキブリを蚊のように手でつぶすような世界ならお前もそうならなかっただろ
捕まえてきたバッタの脱皮とかオタマジャクシをカエルになるまでを見守っていった自分が信じられん
中学あたりで触れる事から離れると無理になった
爬虫類は毒を持っている動物が多いので気持ち悪いと思うのは当然だし、子供にもそれを教えるべき
勝手な理想論を押し付けるな
ヘビもトカゲも捕まえられるしだけどゴキブリだけマジで無理
電気使えなくなったら真っ先に淘汰されるだろうな
子供「任天堂好きのおじちゃんは気持ち悪いの?」
母親「そうよ、あんまり近づかないようにしなさい」
↓
数年後の子供「任豚キメェwwwwwww」
こういう事か許せんな
わかってないな。
子供が気持ち悪いと思うのではなく、親が言うから子供もその通りに感じると言う話だ。
そんなに仕事したっていいたいの?
コピーしてもらわんでもツイッターの内容読めるよ
キモイと言わなくても、最初からたいして興味を持たないだろうよ。
ほんとにそれが好きになる人は、大人がなんと言おうと関係ないしな。
それは言っていい。
危険なものとして親が教える事に何が悪いの?
そこまで影響うけますかね?子供は頭いいですから、ちゃんと分別はつくと思いますね
親が嫌いなものを子供も嫌いになるってあんまりなさそうだな
食べ物は親が嫌いだと食卓に出ないので食わず嫌いになるかもしれんが
母親が虫嫌いだったから、兄弟みんな虫嫌いになったわ
うちも母親がカマキリ大嫌いなんだが俺は大好きで素手で掴みまくってるわ
…かわいいよな?
はあ~・・・じゃ、これからは通学路の女児を見ますわ。これで良いんだよね?
結局人間の本能だからな
あまりにも酷いしムカついたから縁切ったんだけど、人伝に「母親が猫嫌いで昔からそう擦り込まれてきたからかな…」って反省してたって教えてもらった
でももう仲良くする気は無いがな
自分も犬飼ってて溺愛してる癖に言われた方がどう思うか考えられないって酷いわ
LGBT問題が大きくなってきてそう思うことが絶対間違ってるって方向に行ってるけど
危険と気持ち悪いは別物、区別はしなきゃいかん
『爬虫類、両生類、虫を気持ち悪いと思わないで』が主旨でなく、『親の影響を多大に受ける子供に、親の価値観で物事を教え込むのでなく、子供自身の感性を尊重してあげて』だ。
このコメ欄は、本当に現代人の読解力の低下が顕著に出てるな。
自分が嫌いなものに愛着持ってしまうなんて教育するわけないじゃん
それが例えば一人の虫好きの未来を消し去ってしまうとしても多くの親はむしろ安心する
そういうのに平気な大人ばかりだか、自分は虫を見るだけで震え上がるくらいに虫嫌いだ
だから全然関係無いよ、嘘は良くない
それでも男の子なら恐竜という存在を知って興奮するんだからほっとけ
魚は鏡像認知出来るし、高レベルの社会性を持っているし、パートナーとの関係性や不倫感覚、公平道徳感も持っている。
爬虫類にもマツカサトカゲのように有胎盤類がいて、愛情深く子育てするタイプもいる。亀もイグアナもヤモリもよくなつくし、爬虫類はむしろとてもかわいい。
親に気持ち悪いと言われても自分は正しく判断できた。
新垣結衣はレオパ愛好家だぞ。
私は子供の頃は平気だったけど、
噛まれて熱が出たって人の話を聞いてから駄目になった
ゴキはだめ
親の言葉が事実で親が連れてく範囲が全世界って
時期があるもんね
「ひゃっ蚊!蚊!」って言ってるから
馬鹿にされてるw
そんなの猫や犬でもやる、人間にやめろというほうがおかしい
実際そういうのを好きな人は超希少種っていう事実が全てを物語っている
苦手な物は苦手でしゃーないやん
高い所とか虫とかヒッ!て本能的に苦手な物我慢するの大変なんだわ
先入観与えないようにって気をつけてるけど、虫が苦手なのは親のせい、爬虫類苦手なのも親のせい、ってたまったもんじゃないよ
親が苦手でも好きになる子は好きになるよ。
爬虫類苦手な人が多いのを人のせいにすんな
爬虫類やらが苦手でもなんら困った事はないしな
そもそもそんなんで苦手になるか?親がハムスター気持ち悪い、あんなんただのネズミじゃん、って俺が子供の頃から言いまくってるけど、俺ハムスター大好きだぞ
子供と触れあう以上、どうやっても子供は親の言動や行動に影響を受ける
お前の言ってる事を実行するためには「親は極力何も喋らず無言でいる」しかないと思うがな
オレたち一生独身のおじさんには関係無い記事だよな(T_T)
その理屈だったら「玩具は気持ち悪い」と言えば玩具買わなくなるし
「勉強は楽しい」と言えば勉強好きの子供になるな
それで子供が爬虫類大好きになって蛇飼いたいとかいい出したり
そのへんで見かけた蛇捕まえようとして噛まれたりしたら
親からしたら最悪やからなあ
いうてエビとかも
予備知識無しだと相当キモい見た目しとるで
皮剥がした中身も芋虫みたいだし
あれを平気で食えるのは教育の結果だと思うわ
そうかな。情報を主観的でなく客観的にアウトプットすればいいのでは。
今回の例なら、展示動物だから生態情報が書いてあるボードがあるし、それを子供にかみ砕いて教えてあげて、その後の子供の反応に対応すればいいんじゃない。
あなたも、否定するために情報をインプットしてるから『無言でいる』なんて極端な発想しかできないのでは。
違うと思うな。
身近な生活圏になじみがなく、それらに関する知識と経験がないからだと思うよ。
危険と感じて避けることと、嫌悪することは別だと思う。