もののけ姫 - Wikipedia
出演者
アシタカ 松田洋治
サン 石田ゆり子
エボシ 田中裕子
ジコ坊 小林薫
甲六 西村雅彦
ゴンザ 上條恒彦
トキ 島本須美
山犬 渡辺哲
ヒイ様 森光子
タタリ神 佐藤允
牛飼いの長 名古屋章
モロ 美輪明宏
乙事主様 森繁久彌
当時のメディアの中には
「主人公アシタカだけが一番格が落ちる」
といった雰囲気が漂っていたが……
「アシタカが単なる不良少年だったら、他にいくらでもいた」宮崎駿が記者会見で“目に怒り”を…『もののけ姫』秘話 | 文春オンライン
記事によると
――1997年2月にアフレコが始まって、3月に赤坂プリンスホテルで制作発表会見がありました。そこで宮崎監督が、松田さんを起用した理由を尋ねられて目に怒りを表してスパッと答えたそうですね。
松田 あれには本当にシビれましたね。大規模な記者会見だったので、アニメーションや映画を専門にしていないメディアの方も多くいらしたせいか、キャスティングの話になると「これだけのメンツを揃えて、何で一番の主役が松田洋治なんだ」みたいなムードになるんですよ。誰もはっきりとは言わないけど、その雰囲気はありありとしていて。
で、直球ではなかったと思うのですが、「なぜに松田洋治?」という質問が飛んだ時、宮崎さんが「アシタカという少年が単なる不良少年だったら、他にいくらでもいたんです。理由はそれだけです!」と答えたわけです。
その記者の方をちょっと睨むぐらいの勢い、「なんか文句あるか」という感じで、そこでその話題をピシャッと打ち切ったんです。その瞬間に、「ああ、この方はこういうふうに俳優を守るんだ」と思って。
「実力でどうのこうの」みたいな言い方じゃないんですよね。たとえば「有名な人じゃなくてもどうのこうの」だったら、僕がそうではないということを肯定することになるわけだし。横にいる僕を毅然と守ってくださったのには、シビれたの一言です。
今晩21:00金曜ロードショーです。
— 松田洋治 (@youjimat) August 13, 2021
そしてその関連で記事が。
文春砲ではないです。インタビューです。https://t.co/5AXE0QrDYt
今さらたけど、裕子さんとの共演作は全部 自分のターニングポイントなんだな。
— 松田洋治 (@youjimat) August 13, 2021
・おしん
・テンペスト(蜷川さんとの最初の作品)
・もののけ姫
・藪原検校(蜷川さんとの最後の作品)
「アシタカが敵の矢を素手で掴むシーン」をコマ送りで見ると、飛んで来る矢自体は描かれていない。アニメーターの安藤雅司さんによると「腕の動きだけで矢の速さとか威力を表現したかったので、敢えて矢は描かなかった」とのこと。一瞬だけどスゲーカッコいい作画だなあ。 #もののけ姫 pic.twitter.com/zyU8HSBEsg
— タイプ・あ~る (@hitasuraeiga) August 13, 2021
Q:どうしてアシタカは、あんなにカッコいいんですか!
— スタジオジブリ STUDIO GHIBLI (@JP_GHIBLI) August 13, 2021
A:宮崎さんは制作中に「オレはいま一世一代の美形を描いてるんだ!」という言葉を残しています。
以下、全文を読む
【【衝撃】「『もののけ姫』アシタカが村の許嫁にもらった小刀を何故あっさりサンにあげたのか」 その理由が判明!? サンとアシタカの隠された性行為シーンも発覚!?】
この記事への反応
・当時29歳であの声を出せてたのがすごい
・松田さんの声が本当に素敵です
・「タケシくん、ハイ!」のお兄ちゃん役の頃から、
日本のデニス・クリストファーと思って応援しています!
・松田洋治様といえば
仮面ライダーアマゾンのマサヒコですね。(当時子役)
・もののけ姫の収録でアシタカ役の松田洋治さん、
アシタカが叫ぶシーンの時マイクから
かなり離れて叫んでいたんだよね。すごい声量だと思った。
アシタカに松田洋治さんの声がついた時に
宮崎駿監督が「主人公なのに根暗だ…」って思ったとか(笑)
・アスベルからの信頼関係とか
・こんなに惚れたお声はありません。
『タイタニック』ジャックの松田さんも最高です
アシタカまじでカッコ良すぎるし
松田洋治さん以外の声はありえんわ!
宮崎駿さんの会見もかっけえな
松田洋治さん以外の声はありえんわ!
宮崎駿さんの会見もかっけえな

やろうとしたけどサンがくさすぎて中断したよ
ミスキャストを認めたくないだけでは?
あの時代ならみんな臭いからセーフ
この言い方すれば単なる不良少年じゃないけど不良少年ではあるんだな
人格を備えたイケメンの天然たらしで不良っぽい感じないけど
松田はミスキャストじゃないけど主役に棒読み庵野はさすがにやりすぎだった
最低でも役者をつかってほしい
アシタカ役もサン役も両方とも下手で同レベルの下手な演技だったからなぁ😅
モロの美輪さんはほんとすごい
芸能人→×
売れっ子俳優→◯
記憶に残ってない時点でまあキャスト失敗だと思う
主役としての存在感のなさ
「なんか文句ある」って言わなければ他に理由が無い。
バックが大きいし、外部からねじ込まれたに決まってるだろ。
くだんのそれが被害妄想ではなかったにしろ、ご本人こそが"格"なる概念を信じこみ劣等感なりを錯覚してしまっていたのかどうか
「俳優を守る」という一言から伺えるように、記者が攻撃するという思い込みをぬぐい去る
もっといえば記者は攻撃するものなんだという業界の性質を、、、
有名であることと役に合う声かどうかはまた別の話だからな
争いを鎮めるには相手を上回る圧倒的パワーが必要ということ
日本も憲法改正してナメられない力を付けるべきだ
金だろ。キムタク採用もおかしかった。
素人で声へたくそな選ぶこと多い。
やっぱり声優さんの方が自然だよね
昨日の夜にテレビで見て、違和感たっぷり
美輪さん自身が生き仏だから、モロも生きてる神様だし、、、
声優が声優の仕事してもなんら問題は無い。
問題は声優の仕事を、声優以外がやってる。しかもヘタ。
それはお前がアニメを身過ぎていて
自然の定義が歪んでいるだけだと思う
知名度に差はあったかもしれんが
アシタカもサンも棒読みで実力は低いレベルで同レベルだったわなw
こんなのまで美談扱いか
任天堂みたい
キムタクそんな変じゃなかっただろ
って意味な気もするけどな
いや質問自体が失礼だろ
変だよ
ああいう上品な声が出せる役者はなかなかいない
愛でも夢でもないアシタカの怒りの超武力だった
日本が平和を維持するヒントがそこにあるのだ
駿ブチキレるぞw
最近のアニメのアフレコが「自然」でジブリのアフレコを「不自然」に感じるなら若干精神病の素質あると思うよ
まあ女性声優はファンがその気持ち悪い声を望んでるせいで本人に罪はないが
どこが?
あれは本当なかったわ・・・あの声じゃなけりゃもっと好きになれた
外国人はいいよ。字幕か吹替えでみればいいんだから。
昔も俳優が声やったりしてるけど、昔の人の方が劇団とかにいたからみんなうまいんだよな。
今の俳優がいきなり声優やっても棒読みに近い感じで素人がやってるように感じて
登場人物に感情移入できない。
キムタクを知ってるからキムタクにしか聞こえないのが問題
逆だなあ
アニメ声だと萎えるわこの映画は
ちょっと弱々しい感じなのがいい感じに作用してたと思うがなあ
思ったんだけど、ジブリは日本語の声当てにプロを使ってないからあれだけ海外で評価されたんじゃないかな
声優でストーリーや作画をごまかせないという意味で
上手くいっている、かっこいいものにポリコレが嫉妬して壊しにくるから気をつけてな
臭(くさ)
若い声も演じれてたら文句ないけどなぁ
やっぱ餅は餅屋だよな
監督のくせに理由もまともに説明できないとか、単なる老害か、もしくは、才能無くなってるな。
お前の語っているのは天上の争いぞ
風立ちぬの対応見たらねぇ…
庵野本人の気持ちにすら応えてないキャスティング
松田洋治で非の打ち所がない
パヤオの気まぐれで人生を狂わされたけど、相手が大きすぎて反発できないだけ
合ってはいたっぽいがヘタだったから、そこが台無しにしてたように見えた。
演技ではない。アニメのキャラになってない。
ハウルは婆さん含めてなんでああなったんだ
もののけ姫はよかったろ
牛飼いのこうろくのハマり方は声優でもそうそうない
山犬としかろくに会話してない野育ちの少女だからいいんだよあのぎこちなさで
逆に流暢な日本語しゃべっちゃダメな役どころだろ
アニメのキャラにしない演出なんだよ?
いや、うまかったぞ
完璧
お前は見る目がない
イマジナリーフレンドにさせないために好きにならせない目的でいえば、もくろみ通りかな
あのvなんかもそうでしょ?
絵を生きてるかのように錯覚させスパチャというお布施に誘導する
それを自ら放棄するところのジブリの価値が残ってる
自分もそれだと思うわ
山犬は流暢に喋るけどな
アニメキャラではなく、「俳優」にしか聞こえないドヘタだ。
山犬の方が上手かったよなw
アスベルの時に比べたら大分上手くなってたから…
めっちゃ優等生ボイス
実際ハマってたから特に不満とかないよ
※74
久しぶりに良い流れのコメ見たわw
口の動きが合ってなかったから念話みたいな感じじゃね
監督が作品をアニメアニメしたくなかったんだから上手だろ
正直コレに関しては「誰?」って言われても仕方がないレベル
アニメじゃん
黙れ小僧!
お前の見る目がないだけ
アニメ声に慣れ過ぎてるとかその辺だろうな
一茂かよ
メイキング見たか? あまりにもヘタすぎてリテイクしまくりで宮さんもどーしょーかなーって頭抱えてるぞ
ガチで浮世離れしてるあの感じができる声優他におんのか?
最後の生きてからの流れは鳥肌だったし
作品って結局作った人から離れては存在できないんだよね
という見られ方をしたくなかったんだよ
分かる?
お前の見る目がないだけ
アニメ声に慣れ過ぎてるとかその辺だろうな
でもアニメじゃんw
演技が下手なのと日本語が流暢に話せないは別だぞw
クラスの規模が大きくなっても、外から学校を眺めてる人間からしたら人気者扱いされてる方もそいつを持て囃すほうもバカにしか見えない
その点オリンピックに出るスポーツ選手とか凄いと思う
自分は柔道に興味なかったけど、小さい日本人女子選手が何倍も体格に違いがある外国人選手から一本取る姿見て思わず「すごっ!」って声が出たもん
でもこれってアニメですよね?
矛盾でしかない
要するに従来のアニメ的な枠として見て欲しくないってことでは?
というか大人が見られるアニメのパイオニア的存在じゃね宮崎駿って
もうギャグマンガ日和のネタやんけ
アニメ声だと萎えるって理解できないね。
声優って海外ドラマとかもできる上手い人だよ。それならアニメ声だけでなく映画や海外ドラマ声とも
言わないと無理がある。それによく声優の声は自然じゃないとかいう人いるけど、自然な声以前に演技力がなければだめってことだよ。例えば子役の声を素人の子役がやっても、アニメの声を素人がいきなりやってもダメなようにね。
うん
海外ドラマも変だと思うから基本字幕で見るよ
きみ前提がおかしいんよ
演技力があっても自然じゃなけりゃ萎えるんよ
龍7ではもうけっこうな大物のはずの中井貴一や堤真一とかの演技もそれなりに良かった
結局声優専業でない人に対しては注文は付け辛いんだと思うし龍7はその辺役者自身の判断かスタジオが要請出来るようになったかは分からんが技量をキチンと求めたと思う
有名人の起用ってそういう差別・区別をしないで仕事してもらう必要がある
じゃクレヨンしんちゃんやドラえもんや名探偵コナンや鬼滅や今やってるすべてのアニメとか
あなたは否定するわけ?ほとんど声優がやってるんですけどね
あなたは単にアニメ嫌いなんじゃない?
山犬の教育が悪かったんやろ
単なる思い込みやぞw
もののけ姫はよかった
ハウルで若い頃も倍賞千恵子だったのはどうかと思うけど
アニメ声じゃないと受け付けない萌え豚は捨て置け
急にどうした?
何で?
いわゆる老害世代の字幕厨ってやつですね。
それだけこだわるなら字幕もなしで見ればいいのにって思うんだけど。
ちなみに自然ってなに?例えばドラマの演技でも自然でない演技ってたくさんあるよ。
例えば2度振り返るとか、目の動きとか、つまり日常での人間の自然な演技と映画やドラマの中での
魅せる演技は別物だよ。そんなこともわからないの?
でも皮肉な事にそういう人達が努力して出来るようになろうとするモデルこそが声優なのよね
今お前は台本でコメントしてる?
してないよね?演技じゃないんだから
自然な言葉は自然な状態からしか生まれない
芝居の時点で言葉は不自然
彩度高い色でベチャーっと塗り潰された写真は不自然に目に映るだろ?色をくすませることで自然に見せる効果を狙ってんだよ
でも撮影してるものはお芝居なんですよね
うん、本当は字幕もつけない
嘘だろって言われても面倒だから言わんかったけどな
流石に英語じゃなければ別だが
もちろんドラマでも不自然であれば萎えるよ
倍賞千恵子を大抵の年齢層高めの人は知ってるしあれは婆さんを意識出来ないと意味がないだろう
くすませた時点で自然を歪ませてて草
???
自然な言葉は自然な状態からしか生まれないという根拠は?
あったま悪w
根拠を語れないなら君の頭が悪いんだよ
これから驚かします
って言うのと
何も無しにいきなり驚くのが同じはずないだろ
理解力高めようね
人間でしょ?君
今思えばあの人はエンタメ捨てても、ドキュメンタリーがしたかったのかな?
べつに嘘だとおもわないよ。
いうと思ったからw
それなら声優がやってる映画やアニメやドラマはみんなみないってこと?
それでいいのかな?
サンがぶりぶりのアニメ声のほうが嫌だわ
解像度が高い写真が一番リアルに見えるわ
例えが悪すぎて意味不明
狭い世界で生きてんだな
根拠は?
必要なのはリアリティであってリアルではない
本物「っぽく」見せる事が大事なのであって過ぎた本物志向はかえって害になる
???
相手が根拠を言ってないのに理解しようがないじゃん
見るとしても英語版かな
素人の耳なんて何の信憑性も無いんだから
いや解像度高くしても彩度は変わらんだろ・・・
反論できないと今度は人格攻撃ですかw
老害世代の典型的な人ですね
これ以上は議論しても無駄なのでやめます。今度はおそらく学歴がーとか読解力ないとか
いうのが透けてみるからね。バイバイw7
アニメ声みたいに喋る人が周りにいたら不自然だろ
アニメ声しか知らない人しかそうは思いませんよ
老害だの先に攻撃してた奴が言うと説得力が違うなw
吹き替えが自然に聞こえてるのかwコイツは
どういうこと?
アニメ声しか知らなかったら逆に自然に思うのでは?
何でいちいちターン毎に喋ってんだよw実際の会話はもっと割り込んだりする事あるだろ
みたいなのを凄く不自然なカット割りの演技とか撮ったりしてる
この主人公が有名人でないのは作品に必要不可欠な要素だからだろ?
外国の吹き替え聞いた上で言ってんのか?
「我が名はアシタカ!」が「My name is ASITAKA!!」になっとるんやぞ
芸ができるかどうかではなく名を売り込めた人やもんな、実際
仮にそうだとしてもアニメ声アニメ演技許さないマンがいるんだよ
ミスキャストを責められたくなくて自分を守ってるだけだろう
だから何?
ほっときゃいいじゃん
好みの問題なんだから
ちゃんとしたキャスティングならもっと作品の格は上がってるはず
本人に言いなよ
自分には言えない?
言うって何を?
サンに声豚が群がってみろ想像するだけでおぞましい・・・
別に映像作品に出てないから売れてない訳じゃないがな
この人舞台の演出とかで裏方やってる
ドラゴンクエストヒーローズの男主人公は最初批判されてたけど実際にプレイしてみると違和感がなかったから叩く人を見なくなっていったな
自分は逆だなあ
強い姿なのにちょっと弱くて感情表現が下手な感じが良かった
変にまとまると案外つまらないもんよ
見る側聞く側がそれに慣れてるって事
それを覆して画がアニメでも声はアニメ的でないものを作ろうとするなら相当の気概が必要
普通に喋ればいいなんて単純なものではなく演技なのに演技に聞こえないという高いレベルになる
多くの出演者はこれを理解出来てるとは思えないしそれこそ作り手本人からそこまでの高みに挑戦してる自覚を感じない
ただの偏屈ジジイだろ
乙事主様の森繁久彌も上手かったよな
逆もしかりだろ
アニメ声優やるならアニメ演技しろみたいなの
少なくともアニメ声優は自分たちでアニメは自然な喋り方じゃないって言ってる
このあとに続くパヤオ作品の微妙主人公達と比べたら特にね
子役時代からの芸歴からすると、もののけ公開当時キャストの中でも中堅レベルと考えれば全然合点がいく。
エボシ様の田中裕子と同格の役者であることに間違いはないw
「松田の演技でドラマが救われた」という話はチラホラある。
毎度の事だが、監督がこうだの、自然な演技だのと
そんなのトンネルで霊能者が「アソコに霊がいます」と言うのと同じこと。行ったモン勝ちだよ。
そんなんに真面目に付き合ったら馬鹿を見るぜ?
個人的にアシタカはこの人以外考えられないな
でもアシタカといいほんといい声優
何あの下手くそ
松田洋治て昔のえなりかずきポジションやろ?
昔は良い役者だったんだよな
他も役者が作った声感が強くて映像から浮いてるんだよね
話題性狙わずに声優使えばよかったのに
俺は美輪明宏は違和感あったな
舞台での演劇っぽさを感じてアニメとして自然な感じしなかった
アニオタなんて声豚と≒なんだから演技が棒でも見てくれ良けりゃコレはコレで味があるって言い出すんだから
天才だから許されるだけ
なんでそんな質問したんだか
声豚はコレだよ
普通にイイ声だな~って思ったけど
シロートっぽい感じ
特にアニメ声優多いと結構変わる
矢のスピード的に考えて秒毎に入れられるセルが合わないから入れられないが正解じゃないの?
実際他の俳優と同等以上に存在感のある主人公で、とても良い演技でしたよ
サンに引っ張られたのか知らんが全員ひどい
単に理由を説明出来なくて逆ギレしただけだよね?
むしろ変じゃないところがあったか?
美輪さんも言うほどじゃなかった。
過大評価すぎ。
ジブリのアフレコ不自然だろ。何言ってんだか。
てか、実写邦画からして不自然な声と演技ばかりなのにw
アスベル役がかなり微妙だった
からそういう疑問が沸くのも無
理はないと思う⎛´・ω・`⎞
久しぶりに昨日見たけど下手すぎて笑ったわ
物語でお婆さんになることを意識させるために若いキャラの間も50代の声で出されてもね。
ぶっちゃけ、ずっとマリラだったし。
キムタクだと知らなければ、何この棒読み?になるだけ。知らずに見に行って下手くそだなぁと思った。
有名人補正w
許嫁からもらったお守りを後から出てきた可愛い娘に横流し
深みのあるアシタカさんにしかできない芸当ですね
俳優の本業の実写邦画が、どれだけ負けてるかでヘタクソレベルがわかるだろうにな。
個性としての美醜を映像として見るのにタダなら観てもいいレベルが今の俳優の能力よ。
大人が見ても許される理由をつくってあげるアニメ、だろ?
同じく、失敗したフリーザ様っぽい。
喜ぶの声優だけやで?
今更そう言っても考えを変える監督じゃないことぐらい分かってるだろうに
素人だから棒読みという側面は確かにあるけど、もう一方でその方が自然だからという監督の理由を理解出来ないっていうのは中々に頭悪いわ
それに疑問を挟むとか、作品自体をバカにされたと感じてもおかしくない。
特徴のある唯一無二な声の人があまりいない
機械の吐き出したデータが目に見えて不自然なら色調補正ぐらいかけるだろ?
ハウルは酷かったけど
お前が崇拝してる声優さまも普段は舞台とかで邦画俳優様と共演させてもらってるんだぞ。
邦画がクソなのは役者の問題じゃない。
役者の問題だとすれば、それは声優たちも無関係じゃないよ。
耳すまとかは普通に良かったのに拗らせて下手を使うようになった
お前が自然だと思ってるものは、お前の目を通してお前の脳に焼きこまれた映像でしかない。
全員ゴミ
サンの演技は棒って呼んでいいレベル
蟲師とか見た方が良い
作風に合わせて抑えた演技もできるし
抑えた時の抑揚の付け方が客寄せで呼ばれただけのキャストとはダンチだから
作品は傑作だから最初は気づかないけど、何度も日テレで再放送してるうちに俳優の下手さが気になってくる。
石田ゆり子はまったくダメ。松田洋治とキムタクと倍賞千恵子は中の下。以外にも田中裕子と小林薫が普通。森繁と三輪はすげえ上手い。
ちゃうで
記憶力ないんやね
説明するの面倒だから気になる人は自分で探してくれ
お前らの大好きなドグラ・マグラで主演してたで
まあパヤオの声優素人起用もこの頃がピークやった
豚はすーぐ声優が〜って言うよな
声優のくっせー演技に慣れすぎ
可愛そうな頭だな
所詮アニオタは世間の爪弾き者よ、鬼滅でも見てろよ(笑)
お前の耳が致命的なだけだぞ
いやいや声優やってたらあの緊張感は出せない、最近のアニメ演技に慣れすぎ
アスベルもそんなに下手じゃないだろ
別のシーンで矢が飛ぶシーンあるぞ
ぶひぶひ言ってねーで自分の大ちゅきな声優チャンでオナヌーしたいって言えよ!!
すごくあってたよ
何年経っても忘れないくらい美輪さんのモロは魅力的だったが
この世で1番もののけ姫の事を考えてるのはパヤオだからね
そらにわかに分かってない発言されたら怒るわ
声優が自然とかw
現実世界であんな話し方する奴見たことねぇわ
ぶりぶりアニメ声のくさい演技見すぎじゃない?