社会学者で龍谷大学などの非常勤講師を務める中井治郎さんより
日本の若者のPC所有率についてツイート
「家にPCないんです」という学生、年々増えてる。
— ジロウ (@jiro6663) August 31, 2021
たぶん「国全体で貧しくなる」とはこういうことなのだと思うのだけど、上昇への意欲というか志向みたいなものの急速な減退は感じる。「いま必要なもの以上は今後もいらない」という感覚をべったり感じる。
— ジロウ (@jiro6663) August 31, 2021
iPhoneやスマホが普及しているのは他国でも同じなのですが、日本だけ子供のPC所有率が他の主要国に比して極端に低いんです。 https://t.co/R2odsyps9B
— ジロウ (@jiro6663) August 31, 2021
「家にPCないんです」という学生、年々増えてる。
もちろん金銭的余裕がない家庭が増えているということは大前提としてあれど、さらに親が「別にいらない」と思ってる家庭が昔より増えた気がする。20年くらい前の「これからはパソコンの時代だから」という熱が逆に冷めて「なくても何とかなるんじゃない?」という空気を感じる。
たぶん「国全体で貧しくなる」とはこういうことなのだと思うのだけど、上昇への意欲というか志向みたいなものの急速な減退は感じる。「いま必要なもの以上は今後もいらない」という感覚をべったり感じる。
成長や上昇を謳うオンラインサロンやyoutuber大学みたいなのが流行るのって、「一般」のあいだで成長や上昇への意欲や志向が根絶やしに枯れてしまって、もはやそれらの欲望がいびつな異形のものになってしまっているから、逆にあんな形で流行るのかもしれないとも思う。
(多分このことについては金銭的問題ではなくてスマホに完全に取って代わられたと思っています。)
iPhoneやスマホが普及しているのは他国でも同じなのですが、日本だけ子供のPC所有率が他の主要国に比して極端に低いんです。
学生や教員の意見
「実家に使えるパソコンがなかったとか、大学で買わされたけど使ってません、という感じ」
「レポートなどの提出物は学校で作成することがほとんど」
「エンジニア志望でもキーボードがおぼつかない子はざらにいる」
この辺が学生とPC所有のリアルなご意見。もちろん専攻や大学の偏差値的なレベル(これがそもそも家の豊かさに相関するんですが)等にもよると思いますが、全体的に「以前よりPC持たない子が増えていってる」とは言える感じですよね pic.twitter.com/5Mu9HHimJ1
— ジロウ (@jiro6663) August 31, 2021
続々と「学生がPC持っていない」問題に関して報告が寄せられております。今から5~6年前に、僕が「今の学生はどんどんPCを持たなくなりつつある」といったら「そんなことない!」と炎上した思い出があるんですが、今回はもう「そうですよねー」みたいな反応。時代が変わりましたね。 pic.twitter.com/FudynaQbAb
— ジロウ (@jiro6663) September 1, 2021
当時、興味深く感じたのは、大人たちはまだ「若者はPC強者」みたいなゼロ年代の幻想を引きずっていたから仕方ないにしても、学生同士でもお互いのPCスキルの平均がどの程度かという共通認識がないということ。
— ジロウ (@jiro6663) September 1, 2021
たぶん今の若者のPCスキルって学校ではなく育った自宅の環境に左右されるからだと思う。中高で情報教育が行われているとはいえ、結局、大学でも「保存ってどうするんですか?」と聞いてくる学生の対応から始めなきゃいけないわけで。
— ジロウ (@jiro6663) September 1, 2021
当時の僕の見立てとしては若者のPC離れはもう大人の想像を遥かに超える圧倒的勢いで進んでいるので、たぶん社会の方が脱PC、脱キーボードへと変わらざるを得ないと思います……みたいなことを言った覚えがある。
— ジロウ (@jiro6663) September 1, 2021
自分のPCを持たない日本の若者が外国の若者を相手に競争するのは圧倒的に不利
スティーブ・ジョブズは、自転車が人間の移動効率を28倍にすることから、パソコンを「知性の自転車」と呼んだが、今の日本の若者の多くが自分のPCを持たないのは、自転車で走る外国の若者を相手に、徒歩で競争するようなもので、圧倒的に不利だ。ただ、日本はそれが普通なので危機感がないのだろうが…
— 黒色中国💉 (@bci_) August 31, 2021
【YOUTUBE】Computers are like a bicycle for our minds. (Steve Jobs) - コンピューターは脳の自転車 (スティーブ・ジョブズ)https://t.co/BTsOMBInj2
— 黒色中国💉 (@bci_) August 31, 2021
この記事への反応
・日本人に生産する能力も興味もなくなって完全に消費側に回ったってことかな。先進国から後進国になった証拠。これからGAFAの食いもんにされるだけ
・仕事でPC触ってても家にPCない世帯って意外と多い気がする。
・やばいよねこれ。米英と比較しても、中国韓国のアジア圏と比較しても日本の教育レベル、スキルレベルが猛烈に下がっているのは危機感を覚える。日本人が思っている10倍くらい崖っぷちだと思うのだが。
・卒論をスマホで打つ学生もいるからなあ
・これは去年耳にタコが出来るほど聞いてきた。家回線が無い人も多数。テレワークなんて無理。学生ならもっと無理。
・実際要らないって思うレベルでしかIT機器を使わないし使おうと思わないのはまずいよな。そりゃ一般家庭では要らないかもしれないけどさ
・PCがあっても家族共有とかね。パーソナルの意味からしてずれてる。
・結局のところIT化(死語)というやつが日本では失敗したんだろうなと
親の世代が仕事でPCを活用できてないので子にも真剣に必要性を説かない
・IT企業でも家にPCない光回線ない社員は珍しくないですからね
・学校でPC使えるから買わないって学生多いですよ。
PC買う金あるならガチャ回すか、趣味(アニメ)にお金つぎ込みたいそうです
・確かに今の新人さんはパソコンを使えないし、何事もスマホで解決しようとするもんなぁ。
・家にPCがない学生が、自分のPCを持ってたことがない大卒という国際的にも謎の存在を生み出すので、大学は自分のPCが必要となるようなカリキュラムにして欲しい。
・実際なくてもなんとかなる…はずだったが、家PCがなく、貸出用PCも足りないので緊急事態宣言下でも在宅勤務ができないという情けない状況が知ってる会社の一部社員で起きている
>>1
バカチ∋ンのチソチソはフル勃.起しても世界一短小な9センチだよ
うちの子供たちにも、自分用のPC要らない?っていつも聞くけれど
「スマホがあれば十分」って回答が来る
ちょっと考えればPCスキルが必要だから無理してでも買おうっていう気になる
同時に二つの事が出来ないアレ?
年寄りの食い扶持
スマホで良いな!乙
洗脳された親はそらPC持たせんやろ
便利か不便かで言ったら日常生活にPC要らないのは確かなんだよw
だからそこから踏み込んで家庭で教育するしか無いんじゃない
PC使えない馬鹿を尻目にPCスキル持ってる人間が出世してけばいいんだから
ゲームやらんなら大人でも仕事でしか使わない
悪循環に陥ってる
ほーんとそれ
まずは全家庭にPCを配布しろよ
どうやって予復習するんだよ
マスゴミが一番質の悪い洗脳装置定期
他の国のデータ見せて貰っていいですか?比べましょうよ
コロナ禍直前に新調した人は勝組だ
プログラミングして欲しいけどYouTubeみてるだけ
パソコンは生産するもの
これの違いが分からず、スマホの小手先だけのテクニックでものづくりをした気になってしまっている
Windows等のアップデートやソフトウェアの設定も、オンラインで自動でされる事が多くなった
システム担当してる人は勉強してて詳しいけれど、そうじゃない人はトラブルに全然対応できない
若者も含めて、興味ある人とそうじゃない人の二極化が進んでる
あっちの方が情報の塊でいいカモなのに。
ってなると遊んで日常生活送るだけだとスマホで十分だから
PCだとこんな事が出来るよってのを
親が教育しないといけない
んで、今なんでこうなってるかっていうと
親がIT弱者だから
もう無理だろ
なんで二人以上の世帯に限定してんの?
あと無駄な服に金かけまくるのがよくない
そういうことしなければお小遣い貯めて余裕でPC買えるわ
スマホで十分と言ってた人が、スマホを水没させて半狂乱になった
くだらん
それ
韓中のようなIT先進国がうらやましいわ
日本の実力はこの程度
なんで子供が居る世帯の話なのに限定しないの?
税金ばっかとられるし
誰も彼も大学に行くようになった弊害なだけな気がする
うちの区はChrome Book一人一台支給されているよ
ちなみにプログラムとかはしてない
学生なんだから一人暮らしの可能性も考えろよ
むしろそっちに金かけすぎなんだよ
必須スキルとして義務教育に入れ込めよ
しかも課金するだけのソシャゲw
結局ネットとゲームやん
国の教育の放棄がひどいからな
そんな所に金使うなよってところにしか金を使わない
中国は子供に対しては香川県以上の後進国だけどな
最近はみんな嘘デマ詐欺だらけでネットの信用の無さの方も際立ってると思うわ
騙される人多そうだからPCでネットをやることを他人にお勧めはできん
昔よりは断然安いだろ
ゲームしなきゃ6~7万あれば十分なもの買える
そんなことを普通の人は思わない定期
それはゲームの話でありITの話ではない
論点をずらすな
PC持ってなくても高いスマホ持ってる人は多いし
急にそう言い始めるなら、お前らのほうが後進国だと思われる事が腐るほどあるよ。
日本はPCは昔からかなり他とは違う特殊文化 それはゲーム機大国でもあるから。
母「Switch持ってるんでしょ?買わないよ」
子供「・・・・・・・・・・・」(豚デバイスじゃダメなんだよな)
今どき1万のPCとか練習用にならんよ
家電量販店で売ってるのはブランド物
同じスペックで5、6万で買えるよ
君も9cmだけど日本人じゃないの?
動画観るだけならスマホで間に合うし
ゲームならCSでできる
本当にスペックを必要とする趣味が無きゃPCとか要らんし
MMOやってる子はPC持ってる率高い
大家族の家の子もPC部屋あったよね
そんな事したらPC持ち込めない寮生活の奴らまで含むことになるだろ
金銭的な問題じゃないよ絶対
パソコン使い倒すのは今の40代位がピークだろうな
switchでもLiteで充分って人が多くて驚く
IT後進国なのも頷けるってもんだよ
そのせいで日本の半導体企業は軒並み撤退か潰れちゃったよ
結局知識ないやつは、電気屋いってパソコンの値段みて絶望して、さらにPC離れが加速するっていうループでしょ。
やたら無駄な機能つけて高い値段で売りつけようとする電気屋が悪い
ケータイ、スマホ持たない俺かっけーって奴
テレビ見ないんで今もそうなのか知らんけど
犯罪者の素性を報道するときゃ毎回「家にパソコンがある」ってやってたぞ
そのおかげでPCに詳しいだけで色々楽できるからね
指の関節とか硬いと小指とかはまとも使えんし
それは少数派じゃない?
今はスマホやタブ、テレビやゲーム機でもネットができるんだぜ
「PC持ってるのにネットサーフィンしかしない奴」が他の簡単なガジェットに移っただけだろ
金銭的な問題だよ
他所はスマホ+PCだからねw
それをスマホだけは流石に金ないのが影響してるw
PC無い家庭が増えとる
デスクワークでも何でもないマッサージ師の自分でも仕事で使うんだぞ
PCの所持とITの知識は別問題だろ
グラボが高すぎてゲーマーもPC離れ
冗談抜きで日本人の若者はこのレベルだからやばい
iPhoneが売れまくる国なのに?w
自助とか自己責任とか言って無責任な大人ばかり、日本は滅びるだけ
ネットサーフィンするだけでもでかい画面のPCでやる方が遥かに手軽で快適だろ
フリック入力だってしんどいし
搾取される側がスマホを持つ
一人暮らししてるやつも少数派じゃねえか
ネットに誹謗中傷してるイメージとして真っ暗な部屋で男がPCで書き込みしてるって映像いつも流れるよな
明るいところでスマホ使って悪口書いてる女のパターンもあるだろうにね
PC使えないやつがIT知識を語ってたら爆笑するわ
逆にPCにこだわる理由はなに?
外国の若者はPCで何にやってんだよ
さぞや有意義で高尚な趣味なんだろうな!?
後進国の方が先進的になって今じゃアフガンレベルを笑えないと来てるのに・・・トホホ
単純な調べ物をしたり動画を見るぐらいなら携帯端末でもなんとかなるかもだけど
スマホには出来ない事が、PCでは出来る
PCで出来る事は、スマホでは出来ない事が多い
スマホで出来る事は、全てPCで出来る
卑下というよりも卑賤意識を持つべきだね
2000年代前半のiMacブームまで日本人みんなパソコン持ってるみたいな感じだったのに
何でパソコン持たなくなっちゃったんだ?
そういやちょうどエ・ロゲーブームと被るな
俺は泥のWindowsだけど
ふとした思い付きで「ネットサーフィン以外」の何かしらをやろうと思ったときにすぐに手を付けられるのと15万の出費が必要な環境では大きな格差があるよ
後者では「やっぱやめた」になる可能性が極めて高い
すっぱい葡萄の正常性バイアスだろうな
金が無くて買えない、が行き過ぎて今度は、どうせPCなんて役に立たないに変わってより取り返しがつかなくなってる
ほぼスマホで何とかなってしまうもんね
イラスト制作とかExcel程度ならタブレットでもなんとかなるし
なんならスマホタブレットだけでゲーム作るのだって不可能な訳じゃない
自分達の時代なら今まで必要無かったからっていう古臭い考えだよな
ネットくらいしか見ねーやつはタブレットのが便利やしスマホもあるからな………
若者の視力ならスマホやタブレットの画面でも十分なんですよ、お爺ちゃん
自分で国を守ろうと言う意識が無い国は、最終的にそうなるらしい
これだから社会学者とかいう連中は・・・
まともな職就きてえなら必須でしょ
わざわざゲームしなくても動画がいくらでも見れるからなぁ
先進国のアメリカなどと衰退国家の日本を比較するのは間違っている
自分もPCあってもゲームやるか映画見るかみたいな使い方しかしてない
だから貧困から抜け出せない
むしろPCとスマホタブレットを比べてわざわざPCを買う理由が無くなってる事を感じないと
キーボード入力だけは練習しとけ
徒歩しか使えない日本人はもう終わり。さすが生産性ゴミ国家
大学側から学生特別価格で一万くらいで元は何万するそこそこの性能してるノートPC販売するよって言われたら買う学生は多いと思う
無料でむ修正が見れる良い時代だしな
バイトして買えって事だろ
作業効率っていう言葉を知ってるか?
スマホで2時間掛かるような作業をPCで30分で終わらせられるなら、スマホに優位性が無い事くらいは分かるよな
最新の開発環境ってPCを標準に進化してくわけだから
世界の若者がPS5で遊んでる中で
日本の若者だけPS1おもしれーって言ってる感じだなw
PC使える環境なら絶対そっちでやった方が楽だし早い
うるせえ!俺に命令するな!
スマホは必須だから買うとして、PCまで手が届かない
高額な学費と生活費を稼ぐだけで親は精一杯だ
デフレなのに緊縮財政だ増税だと馬鹿なことばかりしている政府のせいで、一般家庭には教育にかけられる金なんかない
だからそういうのはスマホタブでばりばりプログラム書いて言えと
まともな仕事ではPCスキルは必要って事だけ頭に入れとけば
費やす気になれないからそう言っているだけ
留学生にはじゃんじゃん金を無心する注ぎ込んだからな
おかげで中国は発展、日本はこの有様
外面を良くしてもなんの特にもならんのに俺ツエー俺カッケーをやり続けたアホ政治家共
ローディング早いしな
んで負けた腹癒せにSwattingのオチ
Switchとパソコンの区別がわからない親がいる事実・・・
事実なんでもできるじゃん。
iPhoneより安いよ
韓国って兵役制度もまだあって、少子化、国籍破棄、自殺率1位ですよね、
Googleに5万4000件の削除要請 米国の5倍以上、日本の50倍以上ですよ?国が嘘を隠し工作してる国はみんな恐ろしく外の国に出ます。後進国だと思います
実際に比較したこと無いだろうからなー
まあそういう奴もいるよなー
PCでできる事はスマホでできる!
は?w
それに関しては同意。
古文漢文が不要かどうかの議論は置いといて。
ここ数十年で世界が変わって来てるのに、教育で教える内容がほぼ変わってないのはどういうことよ。
IT分野は好きなやつが勝手に勉強しろよって感じじゃん。
そりゃ負けるよ。
外国人「日本人ってホント無能だなwwwwwwww」
ゲームはゲーム機でやればいいしウェブブラウジングはスマホでやればいいからな
10年前ぐらいまでは毎日家のPC起動してたし、なんなら24時間ずっと起動してたけど、今は年に数回しか起動しないもんな
仕事はPC必須だけど、会社は一部サーフェスだし、タブレットが普及したらキーボードマウスを使った擬似PCとしてではなくタブレットならではの新たな操作方法が開発されて使われるようになるんかねえ
下の世代はプログラミング教育があるからPC慣れしてる
そもそもこれ最初から最後まで明確な根拠ないし個人の感想だろ
固定ネットワーク無いとかすごすぎる
ブラインドタッチとか
当然出来ない
だが万能ではない事が理解できないんだと思う
しょうがないね
自治体とかはやってるけど、国はテレワーク推進とか言っといてPC購入補助ないからなw
ノーパソで出来る事は正直アプリ(ソフト)が揃うまでの時間の問題だろと思ってる
もちろんハイエンドの環境を求めるならタワー型のデスクトップが欲しくなるけどさ
学生の内は良いかもしれんが、将来それじゃ困らんか?
スマホだけの人だとPCで出来る事の幅広さを知らないままってのはあるかもな
少なくとも金銭的問題では絶対無い。あんだけ1人1台ペースで売れてるんだから
ほとんどの学生はそこまで高レベルな作業する可能性低いし、興味ある奴がやってれば問題ないでしょ。対応しきれてない仕事場のレベルが低い
買い替えもPCより頻繁に起こるもんね
主要国に比べてどれだけ少ないかというデータもない
ワクワク珍宝
ワクワク珍宝
でもITの実態は多重下請けやら中抜きやらで失望する若者が多いんだろう
光もあって、発信者っていう立場で動画編集にPC使う若者も多くなるはず
企業もプロモーションで動画作るのは一般的になってきてるし
探せばあるんちゃうか?
そもそも何年も前から度々話題になってる位やし
結局スマホオンリーでクリエイティブな人が居ない限りそっちは伸びないだろ。
そしてタッチパッドじゃ絵を描くぐらいしかPCと同じ環境は作れてない
今は去年からコロナのおかげでタブレットPC小学生1年から全員配布やぞ
出来なくても問題は無いよ
>タッチパッドじゃ絵を描くぐらいしかPCと同じ環境は作れてない
そんなの普通にキーボードとマウス単独で買えばええやん
云万~云十万もするPCを買うメリットが無いって話よ
自分のコメントに♡連打
”タブレット”やんけ
視力の話なんて誰もしてないのに、スマホバカで小さい画面見すぎて脳みそも小さくなったのか
まとめサイトだってPCのほうが表示範囲が遥かに広いだろ、これの優位性が分からん?
動画見るにしたってあんな小さい魔面で見るよりモニターのほうがいいでしょ?
実際少々PC使えてもカスみたいな仕事があるだけだからな
そんなもん金払って底辺民にやらしとけって思考に辿り着くのも納得である
自発的に使いたい用途で使うならいいんだけど、いいようにコキ使われてると地獄
やっすい認識やなぁ
君がやっていることですね?
PCから書き込んでる奴が言うならまだ分かるけど・・・
よくスマホ会社で1ヶ月60GBとかバカみたいにデカいプランあって、どんなやつが使うのかなぁっても思ってたけど、家にWi-Fiがない家族が契約してるみたいだ
一家3〜4人でそんなプラン契約するよりもUQモバイル+光回線の方が安いことに気づいてないんだろうな
この国情弱だらけや…
狭い世界しか知らんから仕事で書かれた記事だけ鵜呑みにしちまうのよ
全体数で言えば確かに少ないけど、今色んな自治体の先生達も苦労しながら国のろくなサポートもない状況で一人一台の基盤づくりに協力してくれてるわ
パソコンのコンテンツ減ってるから普及率も下がって結果コンテンツが減る悪循環
PCがねぇとMMDでシコ動画が作れねぇだろ?
高スペックのゲームPCとかじゃない限り、よっぽどスマホの方が高いだろ
おまえだけだ
スマホさえあればなんて言ってる奴は一生搾取される立場から抜け出せない
流石っす!兄貴と呼ばせて下さい!
Excelとかオープンオフィスとかもとっくにスマホだけで何とでもなるようになってる
事務仕事や資料作成も多くはタブレットで何とかなってしまうんだよね
ガラホ + ipodtouch + Wimax
豊かさって金だけの話じゃない
あんな小さい画面でエクセルとかワードいじってたら気が狂うわ
それにタブレットはまともなCPUもメモリも積めないから処理性能悪すぎて仕事効率落ちるわ
そんな授業しなくても、プログラマーをもっと厚遇すれば自然と勉強する奴が増えると思う。
アメリカはもとより、中国にも完全に負けてる。
関係ない
まずこの記事 データすらない。はちまって最近数字とる記事しか作らなくなった
ワロタ。10インチ以上のでかい画面のタブレット使えよw
スマホで十分ってネタで言ってんのかと思ってた
いやいや使うぞ普通に
まともにやるなら20インチは欲しいわ
寝転びながら動画見るとかその体勢でチャットするとかPCじゃできねえだろ
枕元に置いて目覚ましにしたり、料理をする時に料理本代わりにしたり、持ち歩いてカメラやビデオがわりにしたり、音楽プレイヤーがわりにしたり
どれもPCじゃ無理だろ
スマホではなくPCを使いたい場面ももちろんあるけど、そこはタブレットに置き換わっていくと思うわ
タブレットならスマホでできることは大体できるからねえ
海外では普通かもしれんが、日本では希少な人材になるってことになる
スマホ以上の性能のPCをわざわざ買おうという発想にならないんだろう
何せスマホの画面で映画見ていた後輩に「映画は大画面テレビで見た方が迫力あるんじゃないの?」と言うと
少し驚いた顔した後で「スマホの大画面で見る映画は十分迫力あるじゃないですか?」と真顔で言われて
こっちが戸惑った事がある
人によっては余計なお世話ってキレてくる
お、そうだな(〇〇動画を見ながら)
さっさとPCメインにしたほうがいい
スマホで十分厨は何してる?
2025年はシリの頭脳がおしゃべりできるレベルにまで成長する
2030年にはVRでsaoみたいなゲームができるばら色の時代が来る
こいつまじでPCいじったことすらなさそうで怖い
今更こんな事言われてもうな、教員ですら教えられないんだから終わってる
世界でタブレットが使われなくなっても
日本ではタブレットが流行するパターンだ
リモートワークがスマホだと事足りないから昨年から日本でもPCとモニターがかなり売れてるのになぁ・・・
というか、最近ならTVにfireスティックでも刺せば
youtubeだろうがネトフリだろうが自由に見れるしな
最初から機能付いてるのもあるけど
使えねえゴミのくせに早く帰りたがるしゆとりすぎる
タワーのパソコンは中身入れ換えて売り飛ばしたりしながら結構長く使えるからコスパは良い
今からスマホタブレットが衰退する未来が考えられんわ
今その需要を満たしているものが何に挿げ変わる訳? PCに逆戻りするに違いないってか?
アンドロイド買ってその金PCに回せば良い
お前は刺身に菊の花を乗せる仕事を頑張りな
加えて『エクセルやワードは取り敢えず使える程度』が理想らしい。
そういうのは癖が付いてないから教えやすいとか。
出た老害
もうスタートから全然違うよな
日本はずっと搾取される側のまま
ドカタや工場勤務でも管理職はPC使うしなぁ
そんなゴミならiPhoneのがええやろ
そもそもMSとかApple自体、そういう未来にするつもりで動いてるんじゃないの?
PCとかスマホの垣根を限りなく消そうとしてるというか
お前みたいな社会の底辺の話は何も響かない
いちいち手元見ないと文字が打てないのは効率悪いし視線や頭を頻繁に動かすから目や肩が疲れる
タッチタイプの事を誰ももてはやしてなくね?その習得は各個人のタイプ効率化の結果なだけだし、キーボード利用者は自然と習得できるスキルだろ
俺はGoogleメガネだと思ってる。
ネットとちょっとしたアプリを動かせればいい端末だぜ?
…おや?ポケットに何かあるぞ(あいほん)これは便利だ!
自転車発言のジョブズがその自転車駆逐してるんだけどねぇ
そもそも親世代がPCを買ってろくに使えなかったから次世代には要らないなと思って結果やろ
話の前提が間違ってる、使いたい事に使うのが道具であって、目的なく道具を与えて成長が望めるのか?
コイツの理屈なら参考書が家にあれば皆それを使い勉強出来るという理屈になるぞ
貧困国で親が学校に通わず幼少から安い金で働いて生きて来れたんだから親になって子供に学校通わす意味がわからないと拒否するようなもので
Windows10も設定で可能だよ。
どあほ
アンチ乙、Bluetoothのキーボード使ってるから
そしてPCにデータ移したらレイアウトめちゃくちゃになってるから
うちの会社(工場)とかも最近はペーパーレスの兼ね合いで勤怠管理とか残業とか休暇の申請とか電子になってきてるな。
端から見てると年代関係無くPCに慣れてるかそうでないかで操作の仕方が全然違う。
日本語を選択してるSteamアクティブユーザーは世界の2%ほどでコンシューマ市場と比べても極端に低い
PC持ってる奴は当然スマホも持ってるやろwww
時代はPCだよな!
「家のPCは10年前くらいの使ってる」
「職場のPCのソフトは支離滅裂な挙動してるけど、家のPCは根本的に動作が重い」
やっぱ、金銭的余裕が無いから買わんのだと思う
PC何て使えないって新人結構いるぞ…w
普通の家だけど四人家族で6台PCあるわ
wasd操作は指がつるって言うゲーマーが一定数いるんだし誰でも出来るもんでは無くね?
小指使う難易度は人によっては高いと思う
PC何て使えないって新人結構いるぞ…w
普通の家だけど四人家族で6台PCあるわ
ワイの会社バリバリPC使う仕事なのに
会社でしかやらんって言う人多いで
ちなみにその人ら若者じゃなく年寄りだけど
少子高齢化の弊害だね
今までは福祉用具のレンタルの会社の担当が何枚も書類を持ってきて、
親が氏名の記載と押印をして契約更新だったのが
昨年からタブレットに直接名前書く方式に変わったらしく、親が液晶画面にうまく名前書くのが大変で
更に押印は無くなったけどタブレットに名前書いた後で、その場でプリンターにブルートゥース接続して
結構時間をかけて印刷した書類を何枚も置いていったらしいので
わざわざ電子化した意味無いような感じはした
エ□は原動力の源だってはっきりわかるな。
日本企業が作ってれば必死に宣伝するし政府も力を入れる
FAXは意外と便利だよ
親が死んだ年のお盆に塔婆に書いてもらう名前を
田舎の寺までコンビニのFAXで送信したのが人生初FAXだったな
PC使いは両方使ってんだよバ~カ
で、タブレット使いこなして何してるの?
どうせイノベは老害によって阻まれる
これからの子供も昭和のように育てればいいさ
日本は貧しいンダ-
会社勤めだしてPC使えないとかありえねえからどうにかしとけよ
まあ無能かもしれないがお前に使われるのが気に入らないんだろうよ、帰りたいのもまたお前に関わりたくないんだろう
? ちょっと何言ってのかわかんない
大半のFAXを重宝する企業のFAX機器がコンビニと違って年季の入ったポンコツなのがな
10年前のPCってwin10動くの?
日本の学者なんて中国から金もらってる奴ばっかだしな
情報収集、事務作業、メール応対、クリエイト作業。パソコンとかほとんど必要性感じんけどな。補助的に稀に使うくらいやわ
みたいな時代だもんな
そりゃ科学技術も医学薬学もとっくに後進国入りしそうだし、最大の強みだったゲームも完全に置いてかれてるし
若年層だけで言えば、日本の方が割合高いよ
だいたい腹の出たおっさん
他人が作ったものに寄生して楽して生きることが染みついてる
日本の小学生もプログラミングは必修になってるぞ
いつの時代に生きてんだおまえ
タブレットなんてウンコCPUとメモリしか積めないじゃん
エンジニアが勝手に育つと思ってる国の体制変わらんと普及率あがらんでしょ
氷河期を境に若者の知能は低下し続けている
ガチで今の日本の若者は分からない事を調べないからな
そら頑張れば同程度の速度が出るかもしれないけど安定性無さ過ぎる
パソコンだったらそもそもそんな頑張らなくても速度が出る
タブレットでパソコンと同程度の作業量をしようとしてる時点でロスがデカすぎる
ガラパゴJAPの知恵遅れ黄猿は当たり前のように欲しがりローンで買うからなWWW
そりゃPC買うどころか生活に余裕すらなくなるわ
ほんとバカ丸出し
それと貧困は全くの別問題
スマホで大抵の事が出来ちゃうから、今の若者は別に欲しいと思わないからね
まあ会社側での管理は電子版の方が楽なのよ。紙より場所取らんし重い書類持ってきたりとかしなくても済む
スマホで十分とか言ってるやつの大体は社会に出て使い物にならないんだよな
今じゃ同等の性能のスマホを殆どの若者が持ってるんだからいいじゃん
どこまでPC優位説を信じてるんだ?
IT先進国で、人口の何%がその作業やってんだよ(笑)普通の一般人はタブレットで十分すぎるくらいで、何が問題なのかさっぱりわからんわ。興味ある子は、自分で調べてパソコン買って頑張ってるってのw全員が所持してやる必要あるっていうのが気持ち悪いんだよなほんと
そう!
貧乏人はAndroid使っとけ!
何か作り出す人にはスマホじゃ話にならないけど
まともな会社入ったら、業務の持ち出しなんか出来ないから、家では使わん。
今の若者って向上心無いからな
自分の周りなんて高校大学出てから一切勉強してない無気力症みたいなのばっかや
買えないんじゃなく買わないんだ
底辺はスマホで満足するから
うち?
一体型やノートとか合わせて家族それぞれに2台ずつあるわw
Androidは貧乏人って事だ。
恥ずかしいな…
同じことするならPCのほうがほぼ何やっても優れてるのに
学術会議のページ見ると仕事してる年としてない年の差が激しい。
一般人はそんなにメモリ使う作業しねぇんだわ(笑)
最近のアイパッドはCPU性能、ウィンドウズより優秀まであるし、涙ふけよ。
酷い環境に居るんだなぁ…
買えないでも買わないでもなく知らないだよ
自宅WiFiすら引かずに大容量プラン契約してるアホ見るとほんとそう思う
ahamo+ドコモ光のほうが普通安いってのに
大多数の人はPCでやる業務はこれなんだから
代替が効くのなら無理にPCを買ってまですることはない
高卒居る様な所だぞ。
安いが
スマホより安い
ただゲームで遊びたいなら別だがね
最近伸びたアジア諸国はどこでも田舎は中世レベルの貧村やぞ、韓国とかもな
アジアじゃ日本だけだよ
ド田舎でもコンビニでスマホゲーの金券買ったり出来てんのは
そういうの分かってて「日本は貧しい」って情報操作してんのよ
そういう目的もない時点でこの国に未来はないわ
必要な奴がPC使ってるのは昔からだったろ
そりゃ中国の国土はスケールが違いすぎるからな
田舎はそれこそ電気ガス水道が通ってない所もあれば
先住民族が昔ながらの生活をしているところもあるし
比較にするのもあほらしいぐらいだ
韓国は同説明すんだよw
androidタブとか最早息してない
民主党が政権取る直前の週刊誌の予想かな?
気持ち悪いわ反日はちま
貧困関係ねーじゃんwww
一般家庭ってヨドバシとかで買うわけだろ。家電メーカー製が基本だし
安くても5万はするイメージだからとか
子供に5万の買わないとか。中古と買う文化もないしとか
高いスマホあるんだから別にいいだろみたいなのとか
いかに学者が真っ赤っかの嘘つきかよく分かったしな
それに関しちゃガースーGJだわ
一人一台の基盤づくりやってんの自治体の事務職だけどな。
どうせ動画、ゲームとか大半ならpcをあまり使ってないのと同類に等しい
仕事や仕事じゃなくても色々出来て楽しいこともタメになることも多いのにな
直接IT関係じゃなくても事務的にはパソコン使うところもあるし、そこで本来の仕事と別に役立つ事もしたりする事も可能だしな
こんなんじゃ日本はいつまで経っても今のITに疎い政治家が集って未来も同じ事くりかえしてそうだねww
貧困は関係ない
そもそも今キーボード入力で時間かかってたら就職のとき困るのでは?
買い与えるわけないよね
自民を叩けないだろ
単純にmacとかゲーミングPCが買えないから、買えないって言ってるだけで、
探せばある
CPUがセレロンとかマジでこの国頭いかれてんぞ
本当にギリギリ最低でもi3くらいは積んどけ
ググれ
出てくるぞ
日本だけ極端に低い
スマホなんて安いのマジで安いしスマホ買えるならPCも買えるってのはチョイ違うんじゃね
>そのうち皆板タブで仕事するようになる気しかしない。
認識が子供
Officeなんてクラウドが当たり前だし、Office365だって後からサブスクリプションで使えるのに、わざわざインストール済みのを買おうというのも変だしな
HP見るのでさえしんどいのにラズパイとかw
スマホ、PC、車、バイクもってた俺は普通じゃ無かったのか
タブレットやスマホと比べたら話にならんほど優れてる
(持ち運ぶ以外の)すべてに関して
PC使いこなせないと困る
贅沢過ぎる
c程度なら中古投げ売りのポケコンで十分
若者が老害より賢いと言うならこれで老害より詳しくなれるだろう
賢いならな
インターネット普及率は上位
こういう印象操作で言って貧しいってやってるのはなんなの?
若者が悪いんじゃないよ
そんなん上手く立ち回る必要ないわ。
ただし新聞に載ってるような企業放出の3万円中古PCはクソだからやめとけ。アレみると新聞社ってカスだと思うわ。
先進国の中ではダントツに低いのが問題
発展途上国とかと比べてどうとかという話ではない
暇潰しにしか使わないのならその通り。
一般人は十分やん。チー牛オタクはパソコンも使っとけばええやん、一々発狂せずに。
たいてい牢獄みたいな狭い部屋に住んでるもんな
学校側で使用許可を与えないと中々使わないだろうな・・・
何しても無駄に終わることを知っているから何かを作ろうとする意欲がないんだろうな
小学生でブラウジングを覚えるのが必須。
私の世代だとMSXで初歩的なプログラミングを習うってのが定石だった。
まあいい加減なこと言ってるわな本当
活用するような設備とか仕組みが整ってないからじゃないの?だからそういう職につくなり趣味じゃなければ要らないってなる
学校でも会社でもリモートがなかなか進んでないのがコロナで分かったし
電話機能やちょっとした娯楽はスマホ
仕事や本格的な楽しみはパソコンと使い分けたほうが良い
パソコンはデスクトップでもノートでも良いが訓練にはノートが最適
『自宅と学校でのノートパソコン使用率のマトリクスに50カ国を配置したグラフ』
この単語でググれ、面白い画像が見られるぞ。自称先進国大日本の真実がこれだよ
基礎を学ぶべき年齢で先進国はおろか、ドミニカブラジルモロッコメキシコあたりよりも下なのがこの国だよ
IT後進国の自覚持ったほうがいい
スマホ普及率?あれはコンテンツを消費する為デバイスだよ。要は搾取されるための機械
自業自得
今だけで5つのモニターついて生活してる
目に悪そうだな、もう眼鏡だし…
子供出来たら子供はどうなるのやら…スマートグラスとかウェアラブル登場しそうだし、増えるかもな
まあ今後、日本は小学校からプログラミングが義務教育になったから
日本の子供のパソコン使える率はほぼ100%になるけどな
そんなカスみたいな理由でスマホでいいやなら尚更若者が悪いわ
てか理由が幼稚過ぎる幼稚園児レベル
持ってないのは底辺家庭、スマホで十分厨は底辺家庭ばかりなのが分かる
捨てる時に金掛かる奴だけど
でも実際に必要なのは固定回線じゃね?
ギガ気にしながらテザリングとか
なんとかなるんじゃなくて、なんとでもなる、だ。
トホホ、って凄い久しぶりにみたw
そっち入れたら上位だもんな
キモい工作してるわ
なににつかっとんねん。
だけで言えばって何ですか、少子化も言いましたし、人口も違う
お前が『チー牛のスキルwww』とか言って馬鹿にしてる割にお前が出来ない『それ』、
世界基準では一般的にできるぞって話なんだけど理解してる?
親が自分のスマホに夢中だからだよ。、
結局家庭側の一部にPCは贅沢品のイメージが染みついて
キーボードを普段から打つ経験が無いからそうなるのかもね
テレワークやオンライン教育が進まないのも
すぐ記入できるノートパソコンが少ないからだろうとは思ってたが結構持ってないもんだな
ワードエクセルパワポくらい大学のpc借りればいい
ただIT後進国だなとは思う
最近は絵かきも音楽やってる人もiPad
ゲームそのものとかプログラムまで踏み込まないとPCを必要とは思わないよ
その『文系だからPCわかんなーい』も世界的には恥ずかしいから止めたほうがいい
スマホは人をバカにする
キーボードくっつけてPC的に使うんだったら、ほぼPCだと思っていいと思うけど、画面のでかいスマホとして使ってるだけだったらカウント的にはスマホじゃないの?
携帯電話とは違うんだよ
あれからみんなPCいらねーと思ったんじゃねーの
なるほど、おまえのいうその世界の奴は全員100%に近い数字でパソコンの高いスキルを使いこなしてるって訳やね。そのソース出してくれや。訳の分からないこといわず、一生ロムってろよ、チー牛
親が40前後として、Windows95以降世代。
仕事し始めてからすぐに覚えたから、まだ要らんだろ?と思ってるだけや。
必要とされる場面が少ないから自ずと使用頻度が落ちてるって事であって若者がー貧困がーは違うやろ
そりゃ昔だからね
その頃はパナとかPCなんか流行るわけがないとPC部門潰して後から困ったし
まあ頑丈なノートPC作って海外シェア獲得したけど
結局は今の若者が低知能拗らせて、やらない理由探してるだけ
iPad使ってる≠iPadだけでいい
問題はPCが必要な作業があるのに
持ってない人が多いってことでしょ
マジ気持ち悪い
1つ例をあげるなら、最近反日思考が広めてるよな、大谷は凄い!俺すごい!ってやつ、言ってる奴見た事ないがネットのサイトだと書き込んでるよね
紙(帳簿)とペンと印鑑、あとはせいぜい電卓
があれば十分だった。
ちなお役所(国)
娯楽優先だとそうなっちゃうだろうな・・・
今後を考えると義務教育でノートパソコンを使わせる工夫、絶対に必要だな
進路を定める前ならまずは触れてある程度は使えた方が良い
その上でやっぱ向いてないならその道に進めばよいし
”ノート”パソコンが対象だと
仕事でバリバリPC使ってる俺でも持ってない判定になっちまうな・・・
PCは必要ある人だけ買う自動車化したんだよ
今だと5万円で買えるのでもあまり問題ないな。
> 「いま必要なもの以上は今後もいらない」という感覚
見事にコレだな。
貧乏人はパソコンすら持ってないのか?
哀れだな
そのPC必要な作業がPC以外でも出来るから自然と使用率下がってるだけじゃないの?
PCだけでしか出来ない作業なんて今の時代そうそうないでしょ
ニューズウィーク日本版の『世界で唯一、日本の子どものパソコン使用率が低下している』って記事読んでみ
あと100%とか言ってねーかなら?
日本だけダントツの低さだよ
恥ずかしいと思えよ
足し算じゃない、引き算なんだよ
デスクトップから性能や拡張性を削ぎ落として持ち運びできるくらい小型化したものがノートPC
そこからさらにI/Oデバイスなど可能な限り排除して片手で持ち運べるまでになったのがスマホ
海外は当たり前にPCでゲームだから他の事をPCでやることも増えてそう
クリエイティブな仕事についてない奴が勝手に問題にして取り上げて問題にしてて、パソコンじゃないとダメって叫んでて、若者が気の毒だな。パソコン厨な上司の元で働く人が可哀そう
若者の低知能化は確かに進行してると思うわ
そのPCでしかできない作業の部分で世界的に遅れを取ってるって話だぞ
そしてそれが今とこれからの世界で基幹産業になりうるからなお大問題なだけ
エクセルでマクロ組めれば十分だろ
それなりの大学なら今の若いやつそれくらいできる
理系ならみんなプログラミングやネットワークの知見があるとでも?
>ブラインドタッチなんて当たり前でしょ?」という人と
>「電源ボタンってどれですか?」という人が混在していて、
>しかも、お互いそれが「当たり前」と思ってるのが興味深かった
インターネットで世界と繋がれてもLINEの狭い付き合いしかしてこなかったんだろうな
そんなの極一部の人間が関係してる事やろ
興味ある人間は自分でPC用意して勉強するだろうし興味ない人間には関係ないんだわ
家庭にPCがないのと別の問題やんけ
マクロ組めれば十分やろな
ちなこのまとめ、
キーボードも触れませんっていう若者が世界的に見ても日本多すぎヤベーwwwIT後進国www
っていう内容なんだけどな?
改善の影響は今後数十年かけてゆっくりと進むだろう
まだ持ち帰り禁止なんて古臭い縛りを入れてる所もあるから
そういう自治体は多少遅れるだろうが・・・
ASUSとか安くて良いのあるだろ。
そのPCだけでしか出来ない事なんて大多数の人間には関係ない事やろ
興味のある人間なら自分でPC用意して勉強するだろうし一般家庭にPCが普及してない事とは別問題
通信状態悪くて連投してしまったわ
すまんな
若者のPC所有率なんてデータはどこにあるんだ
家庭で必要になるのなんてネット見るくらいだけど、ガラケーでも出来たしスマホが出てきてからは尚更PCが無ければならない状況ではないんだし
江戸時代とか戦国時代でも当時の欧米の大部分よりGDP上なんだが。
そういう、特定の作業を効率よくこなせます、ていうんじゃなくて、動いてる仕組みとか考え方とかそういうのに触れる素地が減ってるから、IT技術を理解する裾野が狭くなってるのが問題だ、て話でしょ。
ラジオって言うほど聞くか?
逆じゃね?
グラフィック性能いらないノーパソ、つまりデスクトップ使うようなヘビーユースじゃないライト層『ですら』この有様ってことだぞ?
持ってない奴が多いとしか書いてない
文章以上を勝手に推測する癖はやめた方がいい
逆に日本のIT=PCに違和感を感じてたおっさんなんだけど
ジョブズもゲイツも作りたかったのはこっちだよな
それは別としてもケータイ文化からの流れとか色々あるだろ、こいつホントに学者かw
親が一緒にやってプログラミング凄いとこ見せないとそりゃ興味もわかんでしょ。
いや、自分も今気づいて眼から鱗だわ
今時パソコンでキーボード打たない大学生なんて
四則計算もできない大学生よりは少ないと思ってたから
単に今の若者は幼稚なんだよ
幼稚園~小学校で精神が止まってる
それで行動言動すべてに説明がつく
”ノートパソコン”が対象ならそらそうだろうなって思うわ
ちなみに発展途上国でノートPC普及率が高いのは良く停電したり
そもそもインターネット環境が不十分で利用するには特定の場所の回線借りたりと
コストやメリットの点からノートPCが多く使われてて
逆にスマホも環境不備の余波を受けて満足に使えないケースが多いから
いまだフィーチャーフォン使ってる人が多いみたいな諸事情もある
まあ、政府もそうだし中年世代も問題の認知が甘かった事も確かだ
と思うだろ
でも現実にはPCスキルのない奴が学歴だけで役職に就いて、
何ができて何ができないのかも理解せずに、PCスキルを持った技術者に無茶ぶりするんだ
単純に大学に入ったらpcいるってのは共通認識としてあるのに
持ってないって奴が多くて貧しくなったとも取れるだろ
漢文嫌いな奴多いな。俺は英語が嫌いだけど。
どうも日本語以外の表音文字はダメっぼい。
IT云々にPCは直接関係ない
ただし、ほとんどの会社ではPCを使用して様々な雑用な業務をこなす
全部スマホで済ませられる企業なんてまずない
まあ高学歴の方が金勘定上手いし
上行くと作業者よりマネージャー的な仕事だからな
稼げるのは明らかにこっち
10代の36.6%は「自宅にパソコンはあるけど使っていない」(2020年公開版)の調査だと半数は使ってる数値が出てるな。そもそもタブレットの性能右肩上がりやし、俺もクリエイト作業に使ってるしで、昔よりもうパソコンの価値が下がってる気しかしないし、全員が無理に使う必要性を全く感じないんよね。別に買おうと思えばお年玉で買えるし、やる気ある奴は勝手に買って、上達するやろしね。興味ない奴におまえ買えいうても、押し入れの肥やしにしかならんでしょ
愕然とする
そら皆スマホ使うよ
普通の人は仕事で使うから使えるんだよ
無職くん!
PCは道具なんだからまずはその道具で何ができるかを教えてやらんと興味も出ないでしょ
PC買えないのが貧乏のせいは無いわ
20年ぐらい前の話してない?
問題なのは何もわからん奴が、どう考えてもできもしない仕事をとってきて
できなければ技術者に全ての責任を押し付けることだ
昔はエ.ロゲやりたくて必死こいて勉強したもんなんだがなぁ
そら生まれてから延々と老害達にプレス機で潰すみたいに叩かれてるからね、そうでもしないと生きてられんよ
若いのが駄目だとするなら、そいつ等に正しい教育を与える政治を出来るようにしなかった老害の責任なのにな
何もかも手取り足取り教えてやらないと学ばない学ぼうとしない時点で日本のクソガキどもは外国の子供に負けてる
PC買う金あるならガチャ回すか、趣味(アニメ)にお金つぎ込みたいそうです
貧乏じゃないじゃん
結局学校で教えていないのが一番悪い
まず学校で基本的な使い方や遊び方を覚えて、
その後宿題や一部自由課題をPC端末とUSBメモリを活用して自宅で作りなさいと指示すれば
勝手に習慣化して家庭でも覚えるだろう
別にプロになれと言うのじゃなく、どこでも使う雑用程度の利用力は持った方が良い
ぼく?老害たちが叩かれずに育ったと思ってる?
もうちょっと生まれる前ってどんな世界だったのかも勉強や想像しようね?
それが教えられるような親なら一人勝ち出来やすいから格差がより広がるだろうな
普通に何でもない事学校で学びました特別専門的な知識も技術もないです就職しますの層は年収どんどん落ちてくに決まってる
学校や家で使う課題なんてほぼなかったし無くても何とかなるんだもん
それならわざわざ買わないよね
逆にPCゲーとか親もやる家庭に生まれた人は収入世帯平均以下でも持ってる
今はオンライン授業とかリモートとかで何かしら必須になりつつあってそこは良かったんじゃないか
ジョークだよね?
言いたくなるほど若者が無気力自堕落なんだよ
日本と同じくノートPC人口の少ない韓国は国内通信速度とかネット環境状況は世界でもトップだったりするのよね
日本も世界だとトップ10に入るレベル、逆にノートPCが流行ってる国って
ちゃんとしたインフラが引けてなかったり国土が広すぎて回線速度に地域差があったりと
そもそもネット環境自体に問題がある国が多い
世界的にノートPCが多い理由はスマホの代わりに使ってるんじゃなくて
デスクトップPCがまともに使えない環境だからノートPCを選んでいるのかも知れないっていうね
そうだよ、だから若いのが悪い訳じゃなくて教育として機会を与えずに叩いてる老害が悪いよねって話し
戦前戦後の焼け野原を生きた年寄りはもっと苛烈な若者時代だった訳だが
全国土にまともな速度のインターネット回線を引くのが物理的に無理っていう問題を解決する為だしね
日本みたいに全国各地で高速回線に気軽に入れるのって結構珍しいんやで
老害が叩かれた事が自分より若い人を叩いて良い理由を説明しなよ
もう少し勉強と想像したら?出来るんでしょおじいちゃん?
そんなんそこそこの会社なら事務職でもできる
政治家や官僚がFAX使って、判子押してんのにPCなんか必要ねーだろが。
電話線引けないような国で携帯電話が普及したようなもんかね?
ExcelとかWordとかスマホで出来るようにするべきじゃなかったと思う
一般人にはスマホやタブレットがあれば大抵のことができちゃうからな。PCを購入する意味がない。
エ□ゲ黄金時代結構長かったけど今は完全にオワコン化してるからなぁ
そのかわり同人ゲー全盛時代でこれからさらに盛り上がるなんて言われてるらしいが
それって結構ヤバいよな、働く場所の選択肢が狭まる・・・
勿論肉体労働も需要は多いし上は目指せるけど健康維持と収入の伸びに限界が来るし
何より知的労働は海外から搾取され放題なのが心配
スマホ厨ってこれ知らんよな
古文・漢文>>>>>>>>>>IT,経済
なお卒業したら9割以上は古文・漢文は使わず忘れていく模様ww
そうそう、だから未だにフィーチャーフォンがメインの国も多いし
スマホは持ってても単体じゃ十全にネット回線に繋げないから
いざと言う時にBluetooth経由で繋げられるメジャーじゃないスマホが人気で
iPhoneとかはサッパリだってさ
家には無線接続するモニタとキーボードとマウスとその他周辺機器が置いてあって
家に帰ってきてボタン1つ押したらスマホがPC本体のように動作する
馬鹿にならんぞ
パソコンの大先生だと零細企業では、なろう小説の主人公扱いだ
PCの便利さを知らないってある意味凄いよ
これあるあるだから笑えんのよね
Ctrl+c,vすらできんやつが『上』にはマジでいるのが零細企業
エクセルに画像の入れ方がわからんとかまじでいるからな
それこそswitchみたいに画面引っこ抜けばタブレットPCになって
自宅に帰ってドックに刺してパワフルに使う、みたいな2刀流の使い方が流行ったりするかもね
なくならんよ
スマホレベルで済む処理では追いつかないことがあまりに多い。
将来的にはわからんが、
『現状』、その作業効率がPC>>>>>スマホだから困るよって話だと思うよ?
スマホ>>>PC(使えません)だぞとか言うのは勘弁してくれよ
スマホの処理速度1000倍になってもまだ大きな箱いるか?
FAXはまあ速達性(あくまで古すぎる顧客や堅い役所関係の話)ではまだ使い処があるので
勿論将来的にはどうしても紙媒体時のみプリンター、基本はデジタル化が良いけど
ハンコは文句なしに古すぎる
iPadproにキーボード付けたほうがマシ
PCマジ使いすると絶対スマホ勝てん
その作業も現状、作業によって効率変わらなかったり、よくなったり悪くなったりもするしで、人によって使い分けるのが最強感あんだけどな。若者がタブレットのほうが使いやすいなら、それでいいじゃん派
その時には大きな箱の方のスペックも跳ね上がるから結局PCでないと出来ないことが増えるだけだよ
最近のスマホ以下じゃん
ああ、全然足りないね
スマホの処理速度が1000倍になるなら、PCの処理速度も1000倍になるだろうが、それでも足りないんだよ
動画編集ですらスマホなんかじゃ面倒くさくてやってられんからなぁ
事務的な連絡とかは全部スマホ越しのツールでやっちゃってるもんなぁ
会議するのもスマホ越し、外注への連絡や確認も会社のチャットツール越しでスマホでOK、
流石にデータ展開とかチェックとかはまだまだデスクトップPCだけど
もしも携帯でも動くくらい軽いビュアーソフトが開発されたらチェックすらスマホで済むかも知れん
スカルプト系のモデリングとかも結構進化してるし将来はどうなることか
デスクワークなら猶更。
TOEICで何点とかより、ブラインドタッチできてExcelでSUMやIF扱えますの方が有難い。
10年前は新入社員に入社前までにキーボード入力慣れておいてねで済んでたのが、
今や新人研修で時間を割いて場を作らないといけなくなったわ。
iPadあれば使わなくてすむ
職場でも新卒のやつほぼブラインドタッチできないもんなぁ
キーボードをガン見して打ってるのみるとフフッってなる
将来は無くなると思うよ。
過去からの流れを見て
むしろ何故なくなると思わないのかがわからない。
全てタブレットタイプのみになって、OSや画面サイズのみで選ぶ時代が来ると思う。
世界トップレベルのIT大国なのに
何故すぐバレるような記事書くんだ?
VR界隈とかいると如実だけど、結局PC側だって「もっとスペックがあれば実現できることがある、まだスペック的に足りない」なんだよな
スマホが1000倍のスピードになれば確実に放熱有利なPCはもっとスペックアップできる
ハードが追いつけば空想がソフトウェアに落とし込まれて実現可能になる
最先端を行くという意味では物理的にスマホがPCに勝つことはありえない
他人の発言鵜呑みの思考停止か?
お前が無能な事は教育も環境も関係ない
優秀なヤツなら環境与えればスタート遅くても育つわ、企業だったり社会的に欲しスキルを明確にして無い事が育成のブレを生じさせてるだけや
高速wifi環境とキーボードとマウスがあればタブレットでハイエンドのデータを作るのも
絶対無理ってレベルでは無くなって来てる
(これは記事の趣旨からは離れて来てるかな)
俺もイラスト描いてるけど、全部の作業が板タブだけですんでしまうしな。
よほど精度の高いイラストが描けるタブレットがでたら、それで完結してまう。
パソコン絶対必要タブレットはゴミって人は、どんな作業してるのか気になりすぎる
pcがいる
ホリエもiPhoneあれば要らん言ってるし
そりゃそんな会社だからだろ
零細企業の社員やそこに入るような学生を見て日本終わったとか言われても困る
PCはデカいデスクトップ型って思ってるのいるよね
薄いノートとか全然場所取らんし軽いんだが
貧困なんだろうな
それは社会に出てから言え
てか今もでかい会社はシンクライアント化してるだろ
自前のPCで処理させる意味がない
いちいちスクロールして拡大してスマホで見るとか時間のムダ。
普及率とPortabilityって利点はあるけど、スマホタブレットだけで仕事とかムリムリ。
俺はなぜPCがなくなると言い切れるのかが理解できない。
用途によって使い分けることになるからスマホ、タブレット、PCと併存するだろうよ
スマホやタブレットはまるごと買い換える必要があるが、
PCだとパーツ交換でパワーアップできる点ひとつとっても全然違う
世の中PCが必要な仕事ばっかじゃないし
実際スマホしか使えませんじゃ仕事にならんだろ
ただでさえ無駄な時間なのに、スマホなんかで見たら1.5倍以上時間かかるだろうに・・・
そりゃPCの外付け機器としてペンタブなんて物が用意されてるくらいなんだから絵に関してはマウスより直感的に操作出来るタブレットの方が有利でしょうよ
ただそのタブレットを動かしてるソフトを作るのはPCの方が圧倒的に有利
こういうことよ
興味あるんだけど、社内のシステムiPhoneに統一してる企業ってあるの?
でもそのVR界隈でも
PCVRはもうダメだってHalf-Life作ってる会社が音を上げてるのが哀しい
携帯性とか利便性って奴はハードスペックを越えてしまう所があるんだよね・・・
マウスを無くしてキーボードであらゆることをやるのが一番時間短縮になるのにw
すぐpcも使える
スマホなんかよりよほど必須アイテムやで
学生なんてそれこそちょっと服とか買うのを我慢すればすぐ買えるような値段や
モニタサイズと、マルチモニタの有無とかじゃね
あと大容量メモリ
カラー作業は厳しい
あと補足だが、板タブってipadみたいなタブレットの事じゃないぞ
あいつは文字ベースの金稼ぎしかしてないからiPhoneだけでいいって言ってるだけだぞw
兵隊の俺たちはPC使わなきゃ人材として終了だw
今後は確実にスマホとディスプレイだけになる
必要な時はスマホでクラウド上のOSに繋ぐ
無理だぞw
パソコンなくなることはしばらくないとは思うが、一部の相当マニアな人だけだろうな、将来使うのは。
そもそも板タブすらなくなって、仮想空間に画面が浮かんで作業が当たり前な時代も近そう
…そろそろ本来の板タブが旧ボールマウスみたいに「奇妙なデバイス」扱いされる時代が来るんだろうか?
時代を感じるやり取りだわぁ
身についたスキルと言えばポップアップ広告が出た時や人が来た時に
ショートカットキー利用して即座に対処するぐらいか
いうたら、限られた生産職しか使わないデバイスになるんやろなあ。
大半の人はタブレットやスマホで生きていくんだろう
こいつ入社してPC割り当てられてもキーボード指一本でポチポチして上司にため息つかれて『あっ…あっ…その…』とか顔真っ赤にするやつだwwwwwwww
色んなソフトに対してハードがオーバースペック気味になって、交換の必要がなくなると思うよ
よほどのマニアのみに絞られていくと思う
ひと昔前は何するにも絶対にパソコンが必要だったけど
今や2Dイラストや音楽、一部3D作成や3Dゲームも
どんどんタブレットのみで完結出来るスペックになってきてる。
板タブ勘違いしてたわ、すまんな。
せやなぁ、この進化見てたら、五年以内くらいにそこらへんクリアしとるんアップル出してきそうな気がするわ。モニタもメモリもサイズあげればええだけやしね。
いきなりスマホからPC来ても対応するのは厳しいと思うし、俺もどこから教えたらいいやら
まぁ、板タブは板タブで肩凝りにくいとか手で絵が隠れないとか
利点あるから今後も使う人いるんじゃねw新製品出てるし。
ただの勘違いだと思うよw
PCじゃないとダメなサービスやゲームが少ないからかも
これ便利だなw
これ
スマホがPCに勝ってるの携帯性くらい
他は全部PCでも出来る
セール投げ売りされてる型落ちノーパソなら買えるっちゃ買える。
単純にスマホしから触らないから、PCで何が出来るのか知らないだけなんじゃないの。
知らないから不自由がないというのは
電気が無いアフリカ部族が生きるのに不自由が無いっていうのと一緒な気がする。
多分スマホメインな人はスマホで使えるサービスしか経験したこと無いだけだと思うよ
井の中の蛙大海を知らずということだ
PCの代わりをするからそこまで行けば問題ないかと
現状でもクリエイターや性能で殴り合うゲームユーザー以外は必要無いけど
俺が割とそれだったな(2020年の1月に組んだ)
ただ、グラボはもうちょい色つけて2070乗っけておけばと後悔してる。
それでも1660Superだからまだマシではあるんだが。
スマホ管理するにしてもノートPCくらいあったほうがいいと思うけどね
腑抜けのゆとりだからわからんのだろ
SNSやブログを書き散らすくらいにしか使わなかったから
スマホで代替されただけだろ
ゲームでさえ、スマホでできる程度の事にしか使ってなかったんだよ
PCで何が出来るのか教えてよ
自分はスマホで出来ることしかしてない気がするんだ
自分らだけ悲劇のヒロイン気取ってんじゃねーぞって言ってんだよクソガキ
自己正当化に固執して縮こまってないでもうちょっとたくましく生きろや
今のタブレットは、最近出来る事がやっと下位互換PCみたいになってきたけど(2021年のipad Proとか)
個人的には3~4年に1度のPC組み直しが面倒臭いからタブレットの急速な進化に期待するわ
社会にでたら基本PC
何故かと言えば「タブレットで出来ることは基本全部出来てPCでしか出来ない事もある」から
いびりってか「タブレットでも出来る」って逆に「PCでも出来る」なんだよ
普通はPC使えないけど高学歴雇う
どうせ事務とか営業で使う範囲なんかしれてるし
コマンドラインでガタガタやってるならまだしもw
そもそも、「PC=会社で使うもの」とか「=ネットゲームで遊ぶもの」「=工口ゲを遊ぶもの」「=音楽作る?」程度しか知らない解らない・興味も関心もない人も多く、「そんなものに金を出したくない、出すつもりはない」と主張する人も多いから。
とりあえず高解像度のPCVRでも体験せい
ありゃ楽しいぞ
後は3Dプリンタ使うためのモデリングとかもいい
こっちは最近のスペックならスマホでもできんのかね?
でも作業性がダンチだよ
PCとスマホでは操作性の差から100倍くらい効率が違う
スマホで作業とか現実的ではない
あとゲームでキーボとマウス操作に慣れると2度とコントローラに戻れなくなる
あと就活してた時は履歴書やら書類作成が激しく楽で読む側も読みやすい
大画面4kモニタ複数台で動画再生しながら必要なソフト複数立ち上げてマルチモニタに配置しつつ
高品質なスピーカーで音流して仕事するとか?
スペック的に起動しないソフト挙げたらキリがないから省くけど
スマホのみで完結する事を否定しないけど、より快適に出来る事はたくさんあるのです
慣れではなくてな?
楽だから作業効率がいい
企業としては効率優先でやってもらわんと困るからPCでやってもらわないと会社側が困る
『ぼくはスマホの方がいいんです!』は組織として受け入れられない
パソコン使うとスマホだけじゃ無理となる
ゴキステは捨てよう
PCVRはなかなかゲームが出ずにジャンルごと先細り確定なので
コスパが低すぎて手を出しにくい
3Dプリンタはすぐに飽きるのが分かってるのでやらない
作業性もキーボードやマウスを使える事が大きいので
PCそれ自体の利点とは言えない
単にスマホ一つで全てやるのが好きなだけでしょ
かつて携帯ゲーム機が流行ったように日本人は小さい物が大好きだからな
デスクワーク用とモバイル用で最適の操作環境はかなり違うので
プログラム次第でどうとでもなるのだけれど
すり合わせは実は思っている以上に大変な作業なのかもしれない
Windows11は頑張るみたいだけど
こうやって自称愛国者達が日本を亡きものにしていくんだよなぁ
スマホたけえからな
まともなスマホなら10万余裕で超える
格安スマホはスペックがうんこ
お前PCなめてるだろ
先細り確定とか言ってたら何もできんぞ?今の最先端遊ばずに何で遊ぶのさ?
そういう意味で『今のPCVR』を遊んでみたらって話をしてるんだけど
『先見の明を発揮して今のトレンドには乗りません!』は頭悪いと思うぞ?
3Dプリンタはまあ、クリエイティブなやつにしか合わんかも
マウス・キーボードはOSがソレを使うことを前提にしている作りなところがPC最大の利点なんだぞ
スマホとの決定的な作業効率の差はそこ
「1万円 パソコン」とぐぐってポチるだけなのよ
やらないのはやりたくないだけなのよ
街を歩いてるやつ全員が最低数万、下手したら10万オーバー、20万クラスの貴重品ポケットに入れてる現代
って、かなり異常だよな
個人用のデスクトップPCでも出来るようになりそのうちノート型PCで持ち運べるようになった
更にスマホで代用されるようになり・・・と考えていくとこれは進化なので
昔に戻るより今はまだ普及してない別の何かに置き換わるのでは・・・?
10万超えおアイフォンが当たり前だからな
金はあるよな
まあPC使ってない使えないは問題あると思うが格差出るわ他国とこれから顕著に
今の20代がパソコン持ってなくても触れば1週間で覚えるよ
いつか必要になるまで放っておきなさい
スマホか単体で起動できるVRだけはかろうじて生き残る気がしてる
外部デバイスはきっとそのうちスマホからも動かせるようになるよ
違う
今も昔もその時代の重処理は設置型のデカイコンピューターじゃないと出来ません(『デカイ』に差はあれど)
これが事実だよ
携帯端末はしょせん携帯端末
もとから用途が違う
触りだけならそのとおり
ガキの頃から慣れ親しんでるやつと比べるとゴミ
んでもって今その便利なスマホを形作っている数多のアプリやOSはそのクリエイティブな作業をする人達によって作られているということ
スマホは鶏無しには生まれないのよ
自作パソコンショップの29800円ぐらいからで本体が買えた。OSは別だったかも。
でも2000とかXPを持ってれば別のPCにもインストールできた。
今もあると思うけどベアボーンキットを買うのも手。
触りだけでいいのよ
デスクトップパソコンでソフト触る以外に何すんのよ
レジストリでもイジんの?w
MBRでも修復すんの??w
だからその重たい処理は一部の人しか使わないので
ユーザーの大半には必要がないという話なんだよ
月数万円は散財しているのに、パソコンが買えないから貧困ですアピール。
この学者、ベトナムの物価が日本より高いとか経済感覚がデタラメな人だからね
新設されたデジタル庁でファックスと電卓と紙媒体で世界と戦える若者を増産しますから!😊👍
こればかりはどれだけ進化しても無理
文書なら出来なくはないがそれでもストレス溜まりそう
必要ない人はそういう人なんだろう
消費者だけになったら文明は終わりなんだよ
韓国の足元にも及ばない発展度
そのうち「石器が一番いいわ」とか言ってると思う
PGじゃなければプログラムとかやらんよ
スマホしか持ってない奴は、とりあえずわからない利点がパソコンにあるということだけでも自覚すべき
PCを使うクリエイティブな作業なんて一つもない。
PCを使えるとコンテンツを作る側に回れる。そして一部の子たちはプログラミングを習得したり、英語でのやり取りもキーボードでこなすこともできるようになる。
ブログ書いたり、イラスト書いたり、なんでもできる。別にスマホでもできるけど非常に創造性が発揮しやすい環境が構築できる。PCでいうとメモリーが多くて作業のフリーズが少ない状態。
以前バイトでスマホで英語でやり取りする強者の写真家に出会ったこともあるけど、打てたほうがいいね。
日本全体のPC使用割合が少ないと数年後に多分国際競争力の差が顕著に現れてくると思う。
タブにキーボード付けてもいい
世界中から笑われてるもんな
専門性の欠片もない
PCVRは最前線走ってて一番評価されてた会社が匙投げちゃったからなぁ・・・
今後はOculusQuest2をベースにしたスタンドアロン型VR機器に合わせたソフトがメインになっていくと思う
まあそれでもしばらくはPC前提の構成にはなると思うが単独でPS4とか5とかの処理能力を得て
SideQuestも処理出来るようになったらいよいよPC切り離しが始まるかと
1個目と5個目だけを特定のフォルダに入れて圧縮して他8個を削除したいです
パソコンなら10秒かからず出来るけど、スマホのファイラーじゃこれだけで気が滅入る
その利点とやらをたずねてもクリエイティブがどうとか言いだすだけ
平民がもっと馬鹿になるのは無視できないけど
日本語はガラパゴス過ぎて、スマホもPCも海外に太刀打ちできない弱点になってしまった
美しいんだけどね、日本語は。うまくいかないな
PCの普及率が先進国最下位なのよ
つまり一般人オタク以下のゴミクソってことなんだけどいいの?
誰が利点説明しても、「俺には不要」とか言い出す人種なのは目に見えてる
何故ならこのコメント欄に利点がたくさん書いてあるのを読まないから
ファイル操作の自由性に関しては確かにPCに勝るものは無いかもな
だから作業効率だつってんだろこのド低脳
昔も今もこれが大半
日本でもノーベル賞受賞しているのは高齢で研究を続けてきた人々だからね。頑張った人のレガシーでノーベル賞が出てるだけの現状。ある段階でその流れは途切れるだろうな。
そして意味のない研究にはお金が下りない。一方で地震予知のような意味のない研究にお金が回ったりとかしたり。そういった影響も出てくるだろうな。
きっと経験したこと無いから利点を利点だと理解できないんだよ
これはあると思う
今はPS4だけで録画と編集とアップロード出来るしライブ配信も出来るからな
上が必要性を理解してないのに下が理解してくれる訳がない
全国民が崖っぷちだと理解するまでに後何年掛かるんだろう。まあその頃には実際は崖から落ちた後な状態かもしれんが
サポートが無いと何も出来ない幼稚園児だ
とはいえ高度な事やろうとすると結局PCが必要だけどな
記憶ストレージがSDカードか内蔵なのか見て、アンドロイドのフォルダー群から自前のフォルダを作成して移すだけでも吐きそうになる。直感的でないし。
マジでこれ
頑なに「スマホ、タブレットで充分」ってのいるけど使い分けとか出来ない人達なんだろうなーって思う
>大学生が9割強(同)だった。
他のアンケートでは大学生で自分専用のPCを持っているのは80%だった。
少ないって、実際の数はどれくらいなんだ?
それ、あなたの感想ですよね? じゃないよね?
別に両方使えばええねん。物には得手不得手がある。
確かにそうだがそのファイルの移動を絶対やらなければならないって場面があんまないのよな
家で慣れておくと良い
色々なスキルも身に着けておこう
いや、仕事で使う所ならファイル操作多用するだろ
需要の有無を自分の物差しで計るのはやめた方が良いぞ
それは多分まだなにかデータを作ることがないからだと思う。
スマホで論文とか作って保存場所がわからない状態でスマホに入れておいてぶっ壊れたらそれきり。
SDカードに入れてバックアップしてもいいけど動画データとかだと数GBぐらいは平気であるだろうから毎度バックアップ向きではない。
PCだとデータ作成したら必ず何かしら保存作業をおこなって、データを保管する場所ができる。それをバックアップとったりとか。貴重なデータはテラバイトクラスに重たいものだよ。
そもそもデスクトップは減少しててノートが増えてたんだしさ
ソシャゲで済む人にはガチャ代欲しさにパソコンなんて買う金ないだろ
他の人も言ってるが、スマホではやる必要がないから誰もやらんのよ
言い換えれば、スマホではやらない、パソコンでやる事、なのよ
パソコン代わりにスマホのみですべてをやろうとすると、こういう作業が絶対必要になってくるのよ
文書作成ぐらいならある程度できると思うよ。それでも、文字入力でもたつくこともあると思う。メモリーも増やせない。重い作業はメモリーの多さで持ってる部分が大きいから。
あとグラフィック性能が必要なのとか作ろうと思ったら限界はあると思う。
持ってるとやれることが違ってくるから、何か音楽でもなんでも作りたいと思う人は性能が頭打ちなノートでなく、デスクトップを買ったほうがいい。
こういう統計は見たことないけどね。
ソースはあるんだろうか?
特に創作分野に乗り出したい人はね。
サーフェスの事ならあれはPCその物だから使用感を覚える分には充分だと思うよ
10万出して買い与える親もそうおらんやろ。
50以上と25以下は使い物にならない
時代遅れ過ぎる製品提供にも責任の一端はあると思う
アダルトも立派な動機になるよ。でかい画面で見たほうが迫力もあるし。
そんな動機で買う層もパソコンにはあるからね。今時ダウンロード販売が発達してるから遠慮なく買うといい。
10万なんて、もっと安く済むよ。
そういえば昔レジにアダルトゲーム持ってきたおじちゃんごめんよ。私レジ打てへんのよ。
安いPCの方が最新型のiPhoneよりも性能が良いし
後進国の意味を知らないならコメントしない方が良いよ。馬鹿にされて笑われるだけだから
スマホ、タブレットで充分って言ってる奴これわかってんのかな
社会に出たら普通にPCスキル求められるのにスマホ、タブレットで充分とか言って持とうとしない、だから普及率も低いのに
2万あれば学習や調べものに十分もPCは手に入る
単にバカなんだよ 親も子供も
あるから言ってんだよ、
PC持ってなさそうw どじん親に育てられたどじん家族かw
それ以外はスマホで事足りるし
調べものなんてスマホで十分
PCでゲームなんてしないな
情弱丸出しやなぁwwww
必要になった時点で買えばいいだけじゃん、アホかよw
普通の会社員に必要なPCスキルなんて大学時代に学べば十分でしょ
わざわざ家庭でPCを日常利用する必要性有る?
スマホでネットやるのと何が違うんですかねぇ
PCで何ができるかすら知らないやつがいる
逆に必要とされる仕事はそこそこのスキルじゃ役にたたないし学ぶ動機がない
社内でPCスキルで効率化してもキレられるから気を付けるような動画もあったな
みんなそこで止まってしまうんやね、これでいいじゃんって
車の格差よりえぐいかもしれん
ぶっちゃけスマホ使える人間ならPC移行はそこまで難しい訳でもないからね
最初の研修期間に面倒だなぁと思う位で
液晶タブレットやデジタルペイントツールが
いまや数万の投資で実現する時代になってる事に感動しとるよ
CG屋としては間違いなく敷居は低くなってる
団塊からバブルのPC未発達世代が本格的に引退してくると企業単位で格差や変動が起こるだろうな
その時の新卒がPC使えませんじゃお話にならないし
逆に働いてる人間もスマホより新しい機器についていく必要もあるが
pc使える労働者と使えない労働者じゃ
アサルトライフルvs竹槍で戦ってるもんだもん
気づいたら血は流れない戦いに負けて、外国の言いなりになる国になるな
日本に関しては、PCもロクに触れない無能ジジババ政治家の所為だろ
理解してない無能が政治やってんだから教育が遅れる
後進国にふさわしい末路
無いと家で仕事できないしな
それこそ5教科並に
スマホは子供がこっそり使える(今の時代はSIMフリー端末があるので格安で回線を契約して貰えれば自前でハイスペックスマホを用意できる)
こういう背景があるから廃れていくんだよ
長文書くにしても話すより早く打てるからほんと楽
ざっくりいうとリーマン 震災等で生活基盤の変更を余儀なくされた人が増加した
後その頃ってまだスマホ代実質0円見たいな事やってて数年で機種変更した方が得する時代だった
そりゃ初期コスト10万近くかかるPCには手出さないよな
ついでに基本無料で代価を支払うという概念が壊れ始めたのもこの頃から
家電量販店で売ってるPCなんて
性能低い
余計なソフトモリモリ
アホみたいに高い
の3拍子だもんな
世代間格差が凄そう。今の新卒や学生は空白の世代で、小学校でプログラミングを習ってる世代が会社に入る頃、それまで以上に使えねー扱いされる可能性が高い
変に断捨離が流行ったせいで、なんでも縮小思考になった気がする。知識に関するものは惜しむと将来大変なことになるってことだ
これ読んでも十分じゃないってわからんて恐ろしい
子どもには金を惜しまないことにする
使えるけど使わないと全く使えないの差がわからんのかね
PCスキルあるのと無いのとでは人生で得られるものが一万倍違うよ 収入も機会もそう
c言語、教えたんだけどな。
とてつもなく不評だった。。
すげー面白いのに。
>自宅にノートパソコンがあり、自分もそれを使う」と答えた生徒の割合は35%でしかない。アメリカ(73%)、イギリス(78%)、果てはデンマーク(94%)とは大きな違いだ(デスクトップパソコンについても別途、調査していて同様の結果)。お隣の韓国(63%)とも差が開いている
やっぱりスマホで充分ってのが大きい。逆にスマホの操作、アプリは結構使いこなせてる。
ただ、やっぱり表面的な物しか理解出来てない印象。スマホのファイルの置き場とか階層フォルダとか概念があんまり無い。
若者に訴求するようなPCでしか遊べないゲームなんていつの時代にも日本には無かったからなあ。
途上国にも負けてるとか言われてたっけ
いやあ日本の将来は安泰だなw
日本の政府は洗脳が本当に上手
できる奴とできない奴の断絶化がもっと加速して
最終的に底辺は切り捨てられる
今はネットでいくらでも安いのが手に入る
ああいうのを買う(買わされる)のは
そもそもよくわかってないバカなんだから、いいんだよ
問題は安くていいものが買えるのに「買おうとしない・使おうとしない」奴が増えた事
そういう奴は「スマホでいいし~」の状態で思考停止
結果「できない」奴になっていくだけ
PCが使えなくて収入が上がらないとか言ってる馬鹿が多いのを見て子供は危機感を覚えようぜ。
あれは国が悪いんじゃなくて無能が稼げない世の中になっただけなんやで。
スマフォで十分ってのが底辺の思考
仕事で使う程度のスペックなら5万もしない。
iPhoneを買う金で2台は買えるぞ。
デジタルディバイトまっしぐら。
スマホとPCで同じ情報が得られると思っているがそれはノンノン。
スマホはスマホで見やすい所しか見れないし画面狭すぎて情報スピードが遅いんだよ。あと汎用性も低い。
家帰ったらスマホなんぞゴミ過ぎて触らんからなマジで。
ガラケー猿の進化系だからな。
PC持ってる人間は供給側思考だからお口開けてパクパクして金取られているスマホ情弱とは違うのだよ。
何かをしよう、作ろうと思ってPC使わない奴は完全に馬鹿だろ。
後進国のイメージ壊れて少し混乱するが
よく考えたら国土広い程ネットの方がコスパ良くなるのかもな
画面見る限りPDFとかofficeっぽかったし
日本みたいに学習システム組むよりも安上がりで教師任せではあるが
まあ自民にとっては情弱で居続けて欲しいわな。ドラゴン桜で馬鹿は携帯料金すら疑問に思わないで搾取され続けるって言ってたし。
航空母艦無しで戦闘機だけで良いと言う人間がいるのか。
できなくはないがめちゃくちゃ金吸われるだろそれは。
スイッチ休止中でスチームセールのゲーム一生懸命やっとりますがな(´・ω・`)
PCスキルって必要になった時点で〜とかで簡単には身につかないんだけどね
「ある(持ってる)」と「使える」は別だよ
何故かスマホ、タブレットで充分って奴らはPCもすぐ使える前提で話すけどPCってそんなに単純じゃない
タッチパネルを必要とするもの(音ゲー、工口ゲーのタッチ、画面の直感的でスムーズな拡大縮小)カメラを必要とするもの(eKYCの本人撮影、カメラで写したものの検索,立ちながらのビデオ通話、会議)GPSを必要とするもの(マップ、カーナビアプリ、配車、宅配サービス等)防水機能を必要とするもの(防水タブレット等を除くし、防水等級にもよるがやはり便利は便利)スマホのみに提供されるアプリ群(QR決済、おサイフケータイ、ポイントアプリその他店独自のアプリ等)
PCでのみできること
上記以外のIT関連作業全般まあPCは面倒だから書いてないだけで、しょせん道具は道具なんだから使えるものを使いやすい時に使えばいいかと
あそこで「PC必須」な環境にすれば嫌でも普及するだろう。
ホリエモンですらPCはもういらないって言ってるんだが
お前はホリエモンより上なの?
ひっぱりだこのスポーツ選手や芸能人なら良いけど、
特別才能ないなら勉強や仕事するのにPC必須になるはずなのに
持ってないやつはただただ損してるだけ
貧しいからなわけないやろ。
20年くらい前だけど、ブラインドタッチカッケーって思って、小中学生でPCいじり倒した思い出。
三輪車みたいで曲がりにくいわ、走りにくいわ、時間かかるわで
かったるい思いすることが多い
あんなものは本来サブにもならないオモチャ
昔はネットやるならPC必須だったから欲しかったわけで、
PCゲーやプログラミング、CGを描きたいなど目的がなければスマホでこと足りちゃうしね
家にネット回線がない家庭の子供に罪はない
…IT強者の若者別に増えてなかった
スマホ強者の若者ばっかりだったのか(特に何の役にも立たない)
残り3割を変えようという努力の方が現実的では?
この人ただの詐欺師だよ
寧ろドヤってるのタブレット側だと思うわ
企業とかPC使って業務とかしてるの明らかなのにそれでも「タブレットでも出来る」って意地でもPC使わんもん
就職の時「タブレットでも出来るから僕はPC使いません!」とか言う奴いたらいびりとかじゃなく単純に邪魔な存在
マシンパワーが必要な作業でもなければPCは不要
社会に出てもキーボードは1年使ってれば慣れるだろうし
それスマホタブレットでも出来るようなものしか作ってないのでは
動画編集くらいは楽しんだ方がいいよ