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【祝】本日9月14日で ゲームキューブ20周年






ニンテンドー ゲームキューブは、任天堂が2001年に発売した家庭用ゲーム機。略称はゲームキューブ、キューブ、GC、NGC、GCN。開発コードネームは「Dolphin」。本体および関連製品の型番にはDOLがつけられている。

日本では9月14日、アメリカとカナダでは11月18日、ヨーロッパでは2002年5月3日に発売された。日本での発売当時のメーカー希望小売価格は2万5,000円。

開発
NINTENDO64の反省を踏まえ、瞬間最大性能の高さよりも、安定的に高性能を発揮し、ビデオ・ゲームを作りやすいハードウェアとすることを念頭に開発された。2001年当時、任天堂取締役経営企画室室長の岩田聡によると「開発で最初に重要視したのが「数字主義、スペック主義からの決別」」である[8]。いくらスペックが素晴らしくても、実際にソフトを開発してみると使えないスペックが多く、スペックが嘘になってしまう上に、最適化・チューニング作業に開発者が多くの時間を割かざるを得ない状況を踏まえ、「ピーク性能を重要視するのでなく、現実的にゲームづくりで使える実効性能を重要視」している。ニンテンドー ゲームキューブのスペックは、NINTENDO64と比較してCPU速度を10倍、グラフィック処理速度を100倍を念頭に開発されたが、ピーク性能上はそれを満たしていない。しかし、岩田によると「実効性能としてはまさに依頼したCPU10倍、グラフィック100倍が達成できた」としている。

ローンチタイトルは『ルイージマンション』、『ウェーブレース ブルーストーム』、『スーパーモンキーボール』

主なソフトは
『大乱闘スマッシュブラザーズDX』『どうぶつの森+』『スーパーマリオ サンシャイン』『ゼルダの伝説 風のタクト』『ちびロボ!』『カービィのエアライド』『バイオハザード4』『ペーパーマリオRPG』『ピクミン』『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』など

この記事への反応



取っ手付きで持ち運びに便利です

ゲームキューブのコントローラーが一番スマブラやりやすい

保育園通ってた頃、サンタさんがゲームキューブをツリーの下に置いといてくれたの今でも覚えてる。どう森もセットで。楽しかったなあ
コントローラーとゲームソフト持って友達の家行ってたなあ


マリオサンシャイン、スマブラ、どう森、ペーパーマリオRPGなどほんとに色々遊んだなー…。懐かしい!

LRボタンの押し込みの感触がスゴく好き。ゲームによっては押し込み具合でキャラの動きが変わったりも。
ゲームキューブといえば、自分はリメイク版バイオハザードの印象が強い。


カービィのエアライドほんっとに楽しかったなあ。リメイクして欲しいな

カービィのエアライド
ソニックアドベンチャー2バトル
スターフォックスアサルト
スマブラDX
この辺は学生時代に友達呼んでやりまくってたわ
懐かしい


カービィのエアライドが青春だったあの頃。。

20年!!ボンバーマンランド、ピクミンやりまくったな~ 懐かしい

小さいディスクを扱うのがちょっと大人の階段を登ってるみたいで好きだった小学生時代







ゲームキューブと一緒に生まれた子も成人するぐらい時が経ちました
友達とエアライドやスマブラDXやりまくったなー





B09319VMGT
バンダイナムコエンターテインメント(2021-09-09T00:00:01Z)
5つ星のうち4.1


B09799ZZNF
アトラス(2021-11-11T00:00:01Z)
レビューはありません




コメント(191件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:42▼返信
本体が鈍器になる以外の取り柄がないハード
2.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:43▼返信
任天堂没落を決定付けた駄目ハードでした
3.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:43▼返信
まだちゃんとした性能があった頃
4.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:44▼返信
PSに張り合えた最後の世代のハードだな
ずっとこの路線でいけば良かった
5.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:44▼返信
>岩田聡によると「開発で最初に重要視したのが「数字主義、スペック主義からの決別」」である

迷走の始まり
6.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:45▼返信
マザー3をテレビでやる為だけに存在するハード
7.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:45▼返信
壁にぶん投げて水の中に沈めて火炎放射器で焼いたら簡単に壊れるポンコツハードじゃん
8.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:47▼返信
この頃はもうPSに移行してたなー。wiiでスマブラDXはよくやったけど。
9.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:47▼返信
バテンカイトス
10.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:47▼返信
2000万台しか売れなかったクソ
11.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:48▼返信
任天堂が性能追いかけるのやめるきっかけ
12.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:48▼返信
>>11
実際それで大成功したからな
13.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:48▼返信
名作鈍器が発売された日
14.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:49▼返信
稼働してないもんに周年って意味無いだろ
15.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:49▼返信
バイオ1リメイク、0 を
PSでプレイ出来るのは
ゲームキューブの存在があったから。
サンキューな
16.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:49▼返信


やっぱ任天堂なんだよなぁ

17.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:49▼返信
※5
そうなのか…のわりに、スタンダード路線だと思うが
新しいゲーム文化の提案のされないハードだったがな…

ディスク使うようになって、コントローラにスティック2本にしたくらいか…

本体とコントローラのデザインは好きだが…
18.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:49▼返信
PS2に蹂躙されたハードだっけ
19.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:50▼返信
この頃の据え置き任天堂機って周りも自分も持ってなかったなぁ
20.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:50▼返信
一番ゲームが楽しかった頃のハードだわ
エアライドやりたいなあ
21.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:51▼返信
スマブラDXはPAR使ってデバッグモード呼び出してよう遊んでたわ。デバッグモードでしか選択できないステージもあって面白かったな
22.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:51▼返信
2001年みんなPS2に夢中 64から代替わりしたことすらしばらく気づかなかったな
23.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:52▼返信
俺はWii世代なんでGCは詳しくないけど、あまり評価は芳しくないね
24.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:52▼返信
昭和くせーなw
25.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:53▼返信
任天堂が真面目に(当社比)ハード作りに関わってた時代だな
26.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:53▼返信
スマデラはまだ大会開催されてて根強い人気があるな
あの操作をこなす正確にこなすトップ勢ほんと人外だわ
27.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:54▼返信
バーチャストライカーとバイオとテイルズとFE蒼炎やってたのは覚えてる
28.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:54▼返信
ゲームキューブのミニを出すか
Switch onlineで対応できるようにして欲しいんだよな

ゲームキューブやN64について
29.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:55▼返信
ありがとう任天堂
30.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:56▼返信
懐かしい負けハード
31.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:57▼返信
ゲームキューブの名作は色々あるが
当時
ナムコミュージアム
パックマン ワールド2
パックマン ワールドラリーが日本では未発売だが
本当当時のバンダイナムコエンターテイメントは酷かった
32.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:57▼返信
>>28
Switch発売前にGCのバーチャルコンソール対応するって言ってたし、
未だに実現してないところを見ると、やめたんだろ
33.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:57▼返信
日本で結局出たのVS パックマン のみなんだよな
出来れば日本未発売のソフトを
日本でもっと発売していれば
こんなことにはならなかったんじゃねぇ?
特に当時のバンダイナムコエンターテイメントはね
34.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:58▼返信
当時遊んでる人全くいなかったな
DSのマジコンで任天堂信者が一気に増えたイメージ
35.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:58▼返信
この頃はPS2に夢中だった
36.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:58▼返信
>>32
だって劣化リマスターするだけで豚がフルプライスで買い直してくれるしね
37.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 13:59▼返信
>>12
wiiはゲーム好き以外を取り込んだおかげでゲームもソフトもバカ売れしたけどゲーム好きとしてはちょっと物足りなかったなぁ。印象に残ってるのがゼノブレとスマブラXくらい。
38.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:00▼返信
GBAアダプタにはお世話になった。
39.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:00▼返信
正直ゲームキューブにていらないタイトル出さなくてもよかったやつ
お坊さんのゲーム※こんなの出す必要あった?
チャリンコレース※だったらまだリッジレーサーの方がマシ

日本のゲームキューブあんまりいいのがなかったし当時はほとんど海外の方が多かったな

40.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:01▼返信
あよカービィのエアライド出せ(゚∀゚)o彡゜
41.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:01▼返信
どうせなら
これを作るよりナムコミュージアムのゲームキューブとか出して欲しかった

それとパックマン ワールドラリーやパックマン フィーバーとか

当時のバンダイナムコがしっかりしていればこんなことにはならずに済んだかもな
42.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:04▼返信
マリサンが名作認定とか歴史改変するなよ
43.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:05▼返信
ペパマリはここまでだったなぁ
wiiからジャンルすらあやふやだし
44.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:06▼返信
この頃PS2の初代デビルメイクライに
夢中だったな
あんなハイスピードなアクション
見たことなかったから
45.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:06▼返信
なつかしい、オレンジ持ってたなー
これ以降ニンテンドーハード買わなくなった
46.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:07▼返信


それに比べPSは・・・🤭

47.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:08▼返信
※44
インキャw
48.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:10▼返信
ゲームキューブまでは良かったけど、任天堂が終わる分かれ目だったな
49.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:10▼返信


くっ これもデマだったか

結局また俺たちソニーファンは負けてしまった

いったいどうすれば任天堂に一泡を吹かせる事ができるんだ!?
50.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:11▼返信
任天堂ソフト以外売れなくなったのもこのハードからだったな
51.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:12▼返信
64とGCはさっさとVC化しろ
52.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:12▼返信
>>12
ここまで落ちぶれといて成功…?
53.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:13▼返信
ゲームセンターCXでもやれるやん
挑戦はよ
54.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:13▼返信


くっ これもデマだったか

結局また俺たちソニーファンは負けてしまった

いったいどうすれば任天堂に一泡を吹かせる事ができるんだ!?
55.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:13▼返信
GBAが無けりゃ死んでたハードだろ
56.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:14▼返信
組長、息子が無能すぎるよ
イワッチたすけて
57.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:15▼返信
PSOはよくやった
58.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:16▼返信


くっ これもデマだったか

結局また俺たちソニーファンは負けてしまった

いったいどうすれば任天堂に一泡を吹かせる事ができるんだ!?
59.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:20▼返信
キューブから任天堂の据え置き買わなくなったわ
本体持ってなかったけど何故かソフトは買った
あとで完全版がPSで出たけど
60.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:22▼返信
今も続いてるシリーズ物タイトルとか、初代ハードとかの○周年おめでとうってならわかるけど・・・
とくにターニングポイントでもない、生産終了してるハードじゃ○回忌みたいな印象のほうが強い
61.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:22▼返信
任天堂最後のまともなハードかw
62.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:24▼返信
>>47
正解!
63.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:25▼返信
ゲームの出来る鈍器。
64.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:26▼返信
実はゲームキューブの後継ハードはWiiではなく
スイッチみたいな携帯ハードと据え置きハードのハイブリッドハードだった事が
この前流出したデータから出てきたんだよな
結局はWiiを採用されたけど
65.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:26▼返信
>>46
psが生まれてから任天堂は勝ったことないぞ
しかもこの時はps2だからボロ負けもボロ負けだ
66.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:27▼返信
>>62
自演見苦しいw
67.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:27▼返信
バイオハザード事件は記憶に新しい
68.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:27▼返信
ゲームキューブはいい
だが、内部的にゲームキューブ1.5なのにリモコン付けて完全新機種のフリしたWiiはダメだ
69.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:28▼返信
PS2より高性能だったけど負けちゃったね
特殊な光学ディスクの仕様がよくなかったのか
70.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:28▼返信
本体価格を下げるよりゲームボーイアダプターを付属して
付加価値を見せかけたハード
71.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:29▼返信


くっ これもデマだったか

結局また俺たちソニーファンは負けてしまった

いったいどうすれば任天堂に一泡を吹かせる事ができるんだ!?
72.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:32▼返信
ゲームキューブは結局任天堂自身も使いこなせず
スペックをフルに使ったソフトが開発されずに終わったハード
73.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:32▼返信
※69
まあPS2はDVD再生機器だったからなあ
74.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:34▼返信
任天堂元社長 岩田
「もし今のゲーム機の10倍のパワーを持ったゲーム機が登場したとして、それを自分は認知できても、家族は使いこなせますか? 違いの分かる人だけを相手にするのは危険だ」↓
任天堂元社長岩田「ゲームキューブの実効性能としてはまさに(64と比べ)依頼したCPU10倍、グラフィック100倍が達成できた」
75.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:36▼返信
PS2:HDD接続できます。USB対応してます。Linux動かせます。XGA解像度出せます。

豚:GCの方が高性能
76.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:36▼返信
>>73
ゲームキューブもDVD再生機能搭載したモデル出してたじゃん
77.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:37▼返信
>>73
ソフトも馬鹿売れしたけど
それこそWIIとswitchが本体だけ売れてソフト売れてないのに
フィットネス需要でしょ
78.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:39▼返信
PS2はFF11があったけど
ゲームキューブはFF11出来なかったよね
性能がいいはずなのになんで?
79.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:39▼返信
PS2:ピーク性能はPS2の方が上

GC:平均性能はGCの方が上

サード:PS2のピーク性能活かせるプログラム作ったよw いつまで平均性能とか言ってんのw
80.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:41▼返信
任天堂で一応一番ソフトが売れたWiiでさえ10億本以下だし
PS3より売れてないんだよね
スイッチも同じく
81.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:44▼返信
>>80
ソフト売上で任天堂は勝ったことがないんだよね
唯一本体売上が勝ったのは僅差でWIIだけだが、結局ps3にソフト売上全然勝てなかった

結局PSシリーズが誕生してから任天堂は勝ったことがない
82.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:45▼返信
エアライドを…エアライドをリメイクしてください!
83.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:45▼返信
スイッチでリメイク?
HD以下でならw
84.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:47▼返信
神ゲーム機ならなんで全世界で2000万台しか売れなかったんですかね
GC自体見た事もない人が殆どだと思うんだがwww

ちなみに俺はバイオ4をやる為に買ったが、他にやりたいものが何もなかった
85.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:48▼返信
PSにボロ負けした時から  
ここから任天堂は携帯ハード主義になった
マザー3も無理やり携帯ハードで出させたぐらいだし
86.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:48▼返信
>>1
ゴミハードSwitchはゴミ箱へ
87.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:49▼返信
ゲームキューブはWiiの互換性でしかやってないな
88.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:49▼返信
>>69
PS2はDVD再生機能付き、ソフト数半端ない
とかじゃね?
ゲームキューブが悪かったってかPS2が凄過ぎたみたいな
89.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 14:53▼返信
豚はこういう記事に全く現れないなあ
やはりハード持ってないからか?
90.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:00▼返信
>>1
ps2とgcがあったあの頃は良かったなー

ドラゴンボールのスパーキングおもろかったし風のタクトやりこんだなー
91.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:01▼返信
>>19
嘘つくな
92.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:01▼返信
>>20
ハイドラとドラグーン
93.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:03▼返信
>>36
買わねーだろ
94.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:03▼返信
> 【祝】本日9月14日『ゲームキューブ』20周年!!『スマブラDX』『エアライド』『ピクミン』などの名作を生み出した神ゲーム機

逆にあとリメイクバイオとかしか思い浮かばん
というかゲームキューブは「〜をやる為だけ」買われたハードの印象が強い
この時らへんゲーム屋でバイトしてたけどゲームキューブってマジでソフト数少ない
95.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:04▼返信
GCは国内404万台らしいから豚曰く大爆死したというVitaより少ない訳で
任豚は下手したらGC自体見た事さえないんじゃないかな
96.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:04▼返信
>>65
また捏造っすか?コントローラー二つまでしか接続出来ん糞のくせに?
97.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:05▼返信
>>55
あれでコロコロカービィやってみてよ

マジでおもろいで
98.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:05▼返信
任天堂ハードもこの頃はまだマシだったな
PS2にコテンパンにやられまくってWiiとか言うギミックに傾倒した頭のおかしい方に行ってから全てが狂いだした
99.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:05▼返信
>>37
WIIってソフトps3より全然売れてないよ?
100.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:06▼返信
>>58
拡張アダプターなしでコントローラー4つ繋げれるようになったらな
101.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:06▼返信
>>16
まぁ一部のオタク向けに生き残ってるからいいんじゃないか
102.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:08▼返信
>>96
売上勝ったことないでしょ
任天堂が勝った勝った言ってる方が捏造の精神勝利やん
103.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:08▼返信
>>86
岩田社長「次世代ゲーム機の覇者は、ゲームキューブです。」
104.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:09▼返信
GCに触れたのは、WiiU発売直前にアマで投げ売りされてたのを買ったのが最初
GBアダプタついて3000円ちょっとだった
その後、ハードオフのジャンクコーナーでソフトを漁るのが日課になった
ウェーブレースにドハマリした
105.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:09▼返信
>>6
そんなのお前だけだぞ
ゲームボーイミクロで遊ぶもんだろ
106.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:10▼返信
任天堂が「まだ」まともだった頃のハード
107.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:10▼返信
>>24
平成中期だぞ
108.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:12▼返信
>>91
だって国内400万とかだからおかしくないでしょ
109.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:12▼返信
>>38
友達と遊ぶためにケーブルだけ何本も所有してたな
110.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:12▼返信
>>96
何で関係ないコントローラーの話し?w
おバカさん?
111.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:13▼返信
買ったけど風のタクトとエターナルアルカディアしかやらなかった
そして数ヶ月後に起動しようとしたらレンズがバカになってた
112.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:15▼返信
>>69
特許料払わないようにするための独自企画だからなぁ
GCソフトのディスクが中途半端に小さいのもそこら辺が原因と言うか理由だし
113.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:16▼返信
コントローラ2つ接続
PS PS2 スーファミ ←覇権
コントローラ4つ接続
64 GC ←負けハード
114.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:18▼返信
GCって追加オプション無しでコントローラ4つ接続できる点しか威張れないのか
115.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:18▼返信
エアライドそんな面白かったっけ?スマブラも所詮続編で、じゃ64を褒めろよって話だしそんな凄い話かこれ?
116.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:19▼返信


くっ これもデマだったか

結局また俺たちソニーファンは負けてしまった

いったいどうすれば任天堂に一泡を吹かせる事ができるんだ!?
117.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:20▼返信
ガンダムガシャポンウォーズって神ゲーを生み出したのも忘れないでくれ
118.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:23▼返信
知らないうちに出てて知らないうちに消えてたハード
119.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:23▼返信
素でコントローラー4つ刺さるから勝ちは草過ぎる
国内でVitaより売れてないんだからGC持ち3人探すのは無理があるだろwwww
120.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:25▼返信
未だにGCコンの呪縛から解き放たれていない任天堂界隈…。
121.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:29▼返信
ゴミキューブで一番プレイしたのはブラッディロアエクストリームだった
アリスは可愛かった
122.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:30▼返信
バテンカイトスが好きだった
123.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:32▼返信
>>94
ディスクは特許料払わない為の独自企画だしそりゃ他社介入せんで任天堂のゲームばっかになるし自然とソフト数も少なくなるわなw

124.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:32▼返信
Wii「GC互換機能付けてるし、コントローラポート4つ標準で付けたろ。チビッ子はみんなきっと大喜びだ」

Wii「誰もGCコンなんて使ってないじゃん。もうGCコンのポートは無駄だし廃止するわ」
125.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:36▼返信
バテンカイトスって聞くとエターニアしか思い出せんわ
126.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:36▼返信
GCの物理的耐久力は凄まじかった
127.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:37▼返信
GC買って1年せずに読み込み死んだんだが
128.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:38▼返信
>>126
GBといいなんかそっち方面は優秀だったよね
129.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:42▼返信
バテンカイトス懐かしいなって思って調べたら2が出てるの今になって初めて知ったわ
130.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:47▼返信
PS2よりぶっちぎりで実行性能良かった名器
131.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:49▼返信
GCのバイオ4とPS2版比較するとPS2版の劣化具合が凄まじかった
132.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:50▼返信
鈍器と呼ばれる唯一のゲーム機
133.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:50▼返信
GCを最後に性能競争から降りたら大成功した任天堂
134.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:52▼返信
任天堂Directはよ
135.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:52▼返信
GCはコントローラーも本体も耐久性高くて長く遊べたけど
ハードの寿命は短かった🥺
136.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:53▼返信
>>103
プレステはすぐ壊れるw
ゲームキューブは高所から落としても大丈夫!
137.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:53▼返信
>>74
これが失敗理由かw
138.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:57▼返信
あの時代はは3万円以下でハードが買えた良い時代だった今は4、5万当たり前ソフト合わせると6万越え大人でも買うのためらう価格になってしまった
139.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 15:58▼返信
誰も持っていなかった迷機
140.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 16:01▼返信
※131
同世代機でPSに勝ってた唯一のハードだし
141.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 16:06▼返信
ガチャフォース
142.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 16:07▼返信
コントローラー4つ接続出来ても売れたソフト割と1人用
まあスマブラとかは多人数だが最大の「標準で4つコントローラー繋げる」の利点を活かしてないゲームが多かった印象
143.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 16:11▼返信
※138
19年前と物価違うがな
144.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 16:12▼返信
何の思い出でもないゲームキューブだったなぁ。
何故か母親が買ってきたのだが、遊んだ記憶がほとんどない。
145.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 16:12▼返信
>>120
PSもそろそろコントローラー一新してもいいのでは?
PS1のデュアルショックからずっと変わってないし…
146.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 16:16▼返信
>>145
普通変えねーから
コロコロボタン配置変えてるのなんて任天堂ハード位のもんだ
そんでもって最終的に箱コン配置パクるとか
147.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 16:19▼返信
>>74
違いの分かる人だけを相手にする危険を犯したんですね
148.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 16:20▼返信
>>145
完成されてるからな
てかトリガーとかパブティックフィードとか進化してるけどね

任天堂はジョイコンなんて生み出したのが間違いだよ
149.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 16:21▼返信
>>133
年々転落してるのを成功とは言わんぞ
150.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 16:23▼返信
>>140
でも売れなかったんだよなぁ
151.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 16:23▼返信
>>133
逆だろ
進化やめたから最下位になってるわけで
152.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 16:24▼返信
>>136
今は任天堂が圧倒的故障率
153.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 16:34▼返信
PSO、F-ZEROGX専用機。本体、コントローラーを何個潰したか覚えがないほど
PSOでアイテム全ロスを経験した時、本体、メモカを叩き壊した

後にも先にも自らハードを壊すほど腹が立ったのはその時だけ
154.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 16:36▼返信
任天堂最後のまともなゲーム機
155.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 16:39▼返信
FF11のPS2版という圧倒的存在の前では、PS2版が劣化移植だった例なんて移植担当の実力不足というだけの話
156.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 16:43▼返信
>>116
今日の株価見た?泡吹いてるのは任天堂だよ。
157.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 16:55▼返信
四つコントローラーが差せる以外はあまりメリットを感じなかった
158.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 17:10▼返信
ここいらまではまだ頑張ってたな。
次第に技術もサードの協力もなくなって劣化版と言ったら任天堂ハードって感じに落ちぶれてった。
159.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 17:21▼返信
任天堂最後のゲーム機
以後子供騙しギミック玩具しか出さなくなって久しい
160.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 17:23▼返信
ここでスぺック路線降りちゃったからな
せめてもう少しまともなハードをだしてほしい
結局任天堂専用ハードになっちゃってるし
161.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 17:24▼返信
>>155
吉田がアレがどうしてPS2で動いているか判らないって言うてたなw
162.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 17:24▼返信
psoのためだけに買ったなぁ、本体もコントローラーも消耗品だったが良い思い出や
163.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 17:28▼返信
この頃の任天堂ハードが異様に堅牢なのは国内企業が任天堂に切られまいと無理難題に対して血の涙を流して尽した結果だぞ
164.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 17:30▼返信
>>126
確かに昔の任天堂のハードは頑丈だったな
20年以上経ったSFもまだ使える
165.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 17:34▼返信
>>94
確かにあんまりソフト買った覚えがない
寧ろDCのほうがよく遊んだ
166.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 17:43▼返信
※158
頑張ってたのSFCまででしょ
167.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 18:36▼返信
>>94
調べたら
GC ソフト数(日本国内発売中止含む)全293タイトル
PS2 ソフト数(日本国内発売中止含む)全2925タイトル
だった
圧倒的だな…
168.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 18:38▼返信
新参マイクソ凶箱に惨敗して世界最下位になったゴミ雑魚ハード(´・ω・`)
169.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 18:45▼返信
まさか携帯ゲーム機PSPのメディアUMD(1.8G)以下だったとは思わんかった
任天堂ゲーム休部 据え置き機メディア 1.5G
ゴミ
170.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 18:49▼返信
イワッチが2番手宣言したハード
1番じゃ無くても良いとかR4かよ('ω'`)
そして2番にもなれなかった…
171.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 18:52▼返信
※135
PSOで速攻で壊れた糞ハードだぞ
172.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 19:09▼返信
>>12
大成功?
で、今その花札屋どんな状態なの?
173.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 19:12▼返信
>>172
株価下がりまくりで泡吹いて白目向いていますハイ…。
174.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 19:18▼返信
8cmメディアを選択→失敗だったのでWiiで普通の12cmサイズに変更
USB未対応→失敗だったのでWiiでUSBに対応
完全子供向け→失敗だったのでWiiで大人もターゲットに変更

神ゲーム機とか言ってる奴はアホなのでは?
175.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 19:20▼返信
ゆとりはこんなハード知らんやろ
176.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 19:24▼返信
失敗を認めたからこそのwiiなんだろうけどね。
ゲーム機としてはずっと日陰だったしやるゲームがなさすぎた。
wii売れたからチャラやな。
177.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 19:27▼返信
昔から神コンとか崇められてきたけどスマブラ専コンだった事がようやく現代にも広く知られてきた
178.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 19:28▼返信
>>176
A字失墜のどこがチャラやねん
179.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 19:32▼返信
実際、瞬間風速は凄かったでしょ?
ソフトの売上も化け物じみてるし。
売り逃げみたいな感じだけど任天堂は潤ったでしょ。
サードが可哀想だけど。
180.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 19:45▼返信
ぶっちゃけPS2より性能上でもPS2よりのめり込んだゲームあんまない印象
181.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 19:57▼返信
GCはゲームが作りにくかった64の反省で裏技的なテクニック使わなくても性能を引き出せる方へシフトしたからクリエイター的にはよかったんじゃないかな
ライバルのPS2は手間暇かけてやればやるほど性能を引き出せるタイプだったから開発の長期化を招いて現場レベルはともかく会社の経営陣にとっては悩みのタネになってたし
182.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 20:47▼返信
小学生時代の良き思い出。スマブラ、エアライド、スターフォックスアサルト、巨人のドシン、ペーパーマリオなど。家族で遊ぶマリオテニス、マリオベースボール、マリオサッカーも面白かった。ポケモンコロシアム持ってる友だちが羨ましかったぜ。
183.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 21:24▼返信
スカスカのゴミゲーム機なんだよな
184.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 21:38▼返信
PSOとバイオ(リメイク・4)とマリカーしか面白いのなかったな、マジでソフトがない

一応言っとくけどマンネリバイオ0・奇形ゼルダ・水鉄砲マリオはクソだったぞ
185.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 21:52▼返信
サンシャインはスイッチで初めて遊んだ
186.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 21:59▼返信
初めてyoutubeでみた動画が
GCに紐を結わい付け、それをトラックで田舎道を市中引き回しの刑にしたあと
電源を投入すると普通に起動した
ってやつだった
187.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 22:41▼返信
>>136
今の任天堂にそれを言ってやれよ。何故スイッチはすぐ壊れるのですかとw
188.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 22:42▼返信
>>2
これが最後の任天堂高性能ハードだったしな
189.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 23:12▼返信
バイオ4のPS2版はGC版から格段に劣化してたからあれ見れば性能差ヤベーなってなるわ
PS2に出してるってことはGC限定は商売として失敗だったわけだが
190.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月14日 23:32▼返信
ゾイド バーサス面白かったな~シュバルツ大佐のアイアンコングやトーマのディバイソンとか懐かしい……
191.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月15日 04:11▼返信
>>47 インキャ て
インキャというワード使いたがるよな 笑

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