• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


エイプリルフールネタだったはずの「ファミコン風Googleマップ」を実現した猛者が登場
rhsrtji



記事によると
・2012年のエイプリルフールに、Googleはファミリーコンピュータで動く「ドラゴンクエスト風のGoogleマップ」を公開した。



・もちろんこれはエイプリルフールのウソなので実現はしなかったが、これを本当に実機で動くように再現した人が登場した。

・本当にファミリーコンピュータの海外版であるNintendo Entertainment System(NES)で動作するように開発したのが、ciciplusplus氏。

・マップ作成方法は、MicrosoftのBingマップをゼルダの伝説風にするというアイデアを参考にしたとという。

・いずれソースコードをどこかに公開する予定だと述べている。

以下、全文を読む






map1


map2


map3


map5


map6


map7


map8





この記事への反応



頭おかしい!(褒め言葉)

うぉ!これ欲しいww面白いwww
しかし、本体にはNES(Nintendo Entertainment System:北米版ファミコン)使ってるのねえ


飛空艇飛ばしたい(  ̄▽ ̄)

このワールドでドラクエやりたい

そういえば、エクセルでスーパーマリオ作ったやつおったわ。

ファミコン風ではなく
ドラクエ風じゃないの?


日本のマップ10歩くらいで制覇できるじゃん

ファミコン風Googleマップというより、ただのドラクエ風世界地図だよな…。

ジパングだ

ドラクエ風!ラズパイ3でやってるのか。凄いな。



このマップでRPG遊びたい!




コメント(45件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:02▼返信
要はツクールみたいなことしたってこと?
2.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:05▼返信
で、昨日のゼルダとどっちが凄いの?
3.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:08▼返信
しょぼ・・・
4.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:08▼返信
つまんねー
5.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:08▼返信
>>1
いつだって話題の中心は任天堂なんだよね😊
6.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:11▼返信
こんな記事みるくらいなら姉貴のパンティーの匂いを嗅いでたほうがマシだわ
7.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:12▼返信
だいぶ昔にドット絵で日本地図作った人いたよね
8.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:12▼返信
>>6
そこは妹でお願いします
9.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:13▼返信
>>4
陰キャ
10.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:13▼返信
>>3
陰キャ
11.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:14▼返信
ドラクエ3やればええやんけ
12.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:15▼返信
Switchとグラ変わらんじゃんすげええええ
13.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:16▼返信
ファミコン風とファミコン版ドラクエ風は意味合いが物凄く違うだろ
14.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:17▼返信
[CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた

「ゲーム世界に配置した1つのゲーム要素にプレイヤーが消費する時間」のことである。
長さの策定にあたっては,「京都の地図を実寸で再現した,評価用のゲーム世界」に対し,1分の1スケールの観光名所建造物を配置して,その中や周辺を歩き回って所要時間を調査し,そこから,各種ゲーム要素に想定所要時間を求めたそうだ。
歴代のゼルダシリーズと比べて,1つあたりのダンジョン探索所要時間が短くなっているゼルダの伝説BotW。筆者などは,「歴代作品と比べて,圧倒的にダンジョンの数が多いからだろう」などと単純に思っていたのだが,まさか実際には,“リンクに清水寺を探索させて”決めていたとは……。

あり任
15.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:18▼返信
こんな記事みるくらいなら12人の妹のパンティーの匂いを嗅いでたほうがマシだわ
16.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:19▼返信
こんな記事みるくらいならちまきちゃんのパンティーの匂いを嗅いでたほうがマシだわ
17.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:21▼返信
はちまの記事つまんねーのばっか拾ってくるな最近
18.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:22▼返信
ただのドラクエ3やん
19.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:22▼返信
暇人
20.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:30▼返信
いつの時代の人?
21.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:31▼返信
アリアハンないやんけ
22.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:33▼返信
ドラクエウォークで取り入れるべきやん
23.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:33▼返信
3ですでに
24.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:36▼返信
これはGoogleマップじゃなく、ファミコン風RPGマップじゃん
25.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:37▼返信
マイクラで世界地図を作ったやつのほうが凄い、少なくとも主要建築物は再現してた
26.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:40▼返信
誰でも作れるじゃん
27.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:41▼返信
FFじゃこうはいかねぇ
やはりDQこそが国民的RPG
28.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:46▼返信
C64ぽい
29.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:54▼返信
うんこやな
30.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:58▼返信
マス少ないしこんなんツクールで1マップ作る程度の労力やろ
31.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 17:59▼返信
これがドラクエ3リメイク
32.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 18:07▼返信
ドラクエ3やん
33.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 18:08▼返信
猛者と言うほどのもんなのこれ?

むしろ全く意味がわからない・・・だけどブタちゃんだと思うとこれで大喜びで公開したのも分からんでもない。

全てにおいて時代遅れ過ぎるんだよw
34.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 18:12▼返信
開成かヤハリ
35.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 18:15▼返信
既存のデータに置き換えただけだろ
だから何だよって話

こんなもんすごいとか俺の目の前で言った奴、即時縁切って二度と口きかないからな
36.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 18:22▼返信
さすが美談天堂
37.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 18:56▼返信
つまらんよ
38.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 19:43▼返信
エイプリルフールネタを現実にしましたーってパターンが一番つまらん。
最初からそのつもりで作ってた感が半端無いわ。
39.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 20:35▼返信
ドラクエ3で見た
40.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 20:51▼返信
このしょぼさが任天堂
41.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 22:52▼返信
地球クエストだな
42.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 23:01▼返信
※5
しょぼい話題といえば任天堂
43.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月27日 23:05▼返信
※27
Googleの国の人はDQ知らんだろ
44.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月28日 01:03▼返信
すごいけど時間の無駄おつ
45.はちまき名無しさん投稿日:2021年09月28日 04:27▼返信
>・このワールドでドラクエやりたい

3やれや

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング

×