ここからは私見なので別ツリーで。
— 須藤玲司 (@LazyWorkz) October 9, 2021
「セーラームーンは世界中でヒットしたのに、プリキュアはなぜ外国で流行らなかったのか」って話を、つい先日に深夜スペースのテンションで激論しました。
結論のひとつは、「女子の素直な欲望を肯定するセーラームーンに対し、プリキュアは保護者目線が強いから」 https://t.co/SqNxVHwzr8
「セーラームーンは世界中でヒットしたのに、
プリキュアはなぜ外国で流行らなかったのか」
って話を、つい先日に深夜スペースのテンションで激論しました。
結論のひとつは、
「女子の素直な欲望を肯定するセーラームーンに対し、
プリキュアは保護者目線が強いから」
はじめましてです
— M小説同盟@官能作家 (@M47560547) October 9, 2021
>女子の素直な欲望を肯定するセーラームーン
凄く共感できます
私は、セーラーVの「敵側の、欲望」も「ぶっちゃけすぎる」感じが昔から好きです。
「少年奴隷を集めたあたしの世界征服の夢が・・・」www pic.twitter.com/WsWcGAUunb
既にご存知でしたらすみません。こういう要因もあるようですhttps://t.co/gq6PoKHOtq
— 祥太🦩🦢 (@shota_) October 9, 2021
東映アニメーション執行役員・鷲尾天さん曰く
「昔は子ども向け番組を作っている国、地域はそんなに多くなかったので、
日本の作品を多くの国が買ってくださり、
『セーラームーン』や『ドラゴンボール』を好きになってくれました。
ところがその盛り上がりが広く認識されたことで、
今度はそれぞれの国や教育環境に合ったものを自国で作るようになった。
ですから今はかつてよりキッズアニメの輸入に対して
消極的になっています。」
この記事への反応
・ひとくくりに女児向けバトルアニメと言っても
対象年齢が違うからピンとこない微妙な分析。
セラムンとプリキュアは
ジャンプ漫画と「たのしい幼稚園」くらい違うだろ。
・リプライに答えの1つがあるけど、
子供向け番組は各国で作られるようになったから
日本産は需要が無くなったみたいね。
・幼児向けコンテンツにお金を払う
実質的なお客様は保護者だから保護者目線は普通に正解。
クレしんだって特に映画では保護者目線全開だから
ヒットしたんだろうに。
・プリキュアとセーラームーン比べるのは
アンパンマンとドラゴンボール比べるような違和感あるな…。
放映権はともかく玩具も海外で売ってるんだろか
・セーラームーンはアニメスタッフが優秀だったと
語られることが多いけど、
根っこの部分にあるのは
間違いなく武内直子先生の強力な個性だと思う。
・武内直子という天才作家の作品と
東映社員がいろんな思惑と合議で作る商品と
同じ爆発力期待するのが舐めてるでしょ。
後者のスタッフの自力なんてポッピンQぞ。
・バブルの残りとギャルの時代に
ハイブランドと宝石大好き直子姫が描いてるので
比較しても無駄というか…。
うさぎのドレスはディオールだし
どちらかと言えば東京バビロンに近いと思ってる
セラムンの大ヒットは
バブル時代のタイミングであれが来た
っていうのが何気にすごく大きそう
現代版リメイクはプリキュアより空気やし
バブル時代のタイミングであれが来た
っていうのが何気にすごく大きそう
現代版リメイクはプリキュアより空気やし
ってのが許されてた時代と許されなくなった時代だな
世界一嫌われ者
チーゴキ
ドンマイ(。・ω・。)
幼児っぽ過ぎる気がする
セーラームーンは中学生設定なのに
服装含めてどこか大人っぽいなど
大人になっても読みたいと思ってしまう要素がある
crystalの初期作画酷かったのがかなり後にも響いた
最初から3期やeternalの昔に寄せれば昔からのファンがついてきたと思う
古い作品は放送権利も安く今大人になってる世界中の子達が早い時期から見る機会が多かったからな
当たり前なんだが知る切っ掛けが無きゃ流行る訳はない
グレンタイザーが何故あそこまで中東や欧州で爆発的に流行っているか。何故マジンガーでは無かったかとかそもそも放送してたのがグレンタイザーだったからに他ならない
今まさにフェミが発狂する年齢差だもんな
全く話題にすらならなかったけど
まぁプリキュアみてないから分からんが
時代の違いだよ
あとプリキュアは本当に幼児向け
セーラームーンは恋愛だの転生だの中二病を発症するような年齢の子にも響く要素あったし
時代が移り変わっただけという当事者のコメントが正しいのでしょ
もしくは世代。30代後半の人間がブームを作っているから
大学生が変身するヒーローとして恋愛ありのフランス製のアニメの
ミラキュラス レディバグ&シャノワールというフルCGアニメがあるけど
セーラームーンなど日本のアニメの影響受けているなという事と
潤沢な予算とピクサーのようなクオリティの高いCGアニメで作っているので
プリキュアでは海外の中学生以上には入る余地がないとは思う。
早川さんでなら抜いてる
ヒットしたのはアニメのおかげだよ、クリスタルはズッコケたろ?
時代だねー
プリキュアを性的に魅せないためやで
今は知らんがUSJで一時期見れたわ
セラムンだけの一発屋ちゃうん?
こいつのただの自己分析やん
プリキュアは毎年スタッフごと違うから
服変えたり変えなかったり決まってないわ
結局見られてて草
セーラームーンは一応あんなんでも原作がある
今じゃ所々に似たようなのが大名化してるじゃん
対魔忍とかアイマスがいない平成はもう終わったんだよ
1年ごとに新作でて1作品にどっぷりハマれる期間がないし
キャラ増えすぎて映画で旧キャラが雑な扱いになって見るのやめた
おもちゃのためだけに1年ごとに新作無理やり出してる感じで
作品自体を楽しませる感じじゃないのがねぇ・・・
アニメはほとんどオリジナルだったと思う。原作はあるんだけど、量が少なすぎてそのままアニメに出来なかったんじゃないかな。
えろたれすと GIF動画 JK
画像検索 で ケンサク❤️ケンサク❤️
金髪ツインテがセーラームーンじゃんって言われるぐらいの浸透率だし
なんでも一番手は有利だよね
プリキュアは戦闘での必殺技も商品PR宣伝動画だし。セーラームーンの時はそこまで考えてなかったのもあるけど。後から商品化用のステッキとか足されたけど、それも主人公だけだし。プリキュアは全員が商品PRタイム
そこまで違いは無いだろ、週刊少年マガジンとテレビマガジンくらいの違いだと思う
プリキュアの円盤特典は海外版の方が豪華
おじゃ魔女ぐらいじっくりやって欲しいものよね
これしか理由が無いよ…
半世紀も前のセーラームーンを模倣しちゃいかんだろ・・・?
セーラームーン信者はアニメが売れたの理解しとけよ原作規準のリメイクこけたの忘れんな、何が天才だよセーラームーン以外なんも残せてない1発屋やん
サイケデリックでなんか嫌だった。
CLAMPもだけど私服の拘りすごかったな
それでも昔からのかよ新規が取り込めん作品はよっぽどファンが居ないと無理やぞ
あれを楽しめるのは幼児まで
セーラームーンは小~中高生向け
倫理が~倫理が~(笑)
死んどけ
時代考えろよ
プリキュアには誰一人ゲーム好きな子がいないよな。
ジャンプ?たのよう?
それを言うなら初代はヤングアニマルだがな
つーか作ったのDBスタッフだっての
海外アニメなんてひでーもんだわ
あんなもん見せられてる子供が可哀想だ
あれは鬼滅やポケモンと一緒で何やっても売れるやつだから
プリキュアは5以外ほぼ恋愛要素がない
唯一妊娠出産したハグプリがあるがアレは例外
おジャ魔女復権派のキモオタっていまだにハトキャに執着してるよな
セラムンはファンタジーでプリキュアは現代劇って感じするんだけど
売れたのはアニメのお陰なのに勘違いすんな
プリキュアはいい子すぎて親の願望が入りすぎてるわな
フリーザ復活あたりから流れが変わって、未来トランクス編から完全にコンテンツ復活した感
割とこれだと思う
プリキュアはなんか少女の日常を描くことに重きを置いてるっていうか、要するにファンタジー色が薄い
戦隊もライダーも毎年変えてるから
おっさんも見てたのかもしれないけど
女児もたくさん見てたぞ
原作に寄せたクリスタル不評すぎてずっと旧作の絵でグッズ出されてるの草なんだ
そしておっさんは女児もみてるんだぜ
リメイクのシナリオは漫画よりで
人気があった昔のセーラームーンアニメとは全然別だぞ
プリキュアは毎年新作が作られてるんだろ?
セーラームーンも月影のナイトは外したぞ
それって深夜アニメとかにも言えるな
悪いキャラは駄目。主人公はTueくないと駄目。クズは駄目。
まさにクレしんの昔のOPそのもの
ダメダメダメダメダメダメダメダメ
「部下としての脚本担当」しかいない、というのもあるんだろうな
会社としては版権独占できるからそういう意味でも自社オリジナルをやりたいわけだが
初代パワーレンジャーがジュウレンジャーのように初代グリッターフォースはスマイル
キュアハッピーは頭薬中の名前なんで海外ではグリッターラッキーと言う名前
長期的に稼げる方が製作側としては重宝するからな
プリキュアはセクシーさを極力排除してるので、実は女児が楽しめる期間が短いものになってる
中学生でプリキュア見てる女なんかいない
プリキュアは親が子供に見せて安心なもの
今はクソほどこれに代わるコンテンツがある。
あの当時女の子が戦うアニメなんてほとんどなかった。
そしてBパートはしょっぱい戦闘でくっそつまらん
国内だとそうだろうけど、これ海外事情の話だし
やはり男3人組は鬼門
初代とそれ以外は別物だろうに
何年か前再放送してるの見たときくそつまんなかったぞ
いかにもアメさん臭がプンプンするアニメで嫌悪感しかなく名前すら覚える気になれなかったけど
社会人でもセーラームーン好き公言する女の子はチラホラ見るけど、プリキュアとかネットでオタクがデュフデュフしてるイメージしかないんだが…
プリキュアは世代で全然メンツのイメージが変わるのも関係ありそう
平成になってセラムン(1995年でアニメ終了)、2000年代でプリキュア
こうして見るとプリキュアがどんだけ長いのかがよくわかるな
それ本当に女の子か?w
セラムンって俺の親世代がハマってたコンテなんだがw
逆だよ
セーラームーンはファンタジーの世界で、実はさして友達ではない奴らをコキ使いつつ王子様をシャキッとさせたいという現実の欲望を描き
プリキュアは現実風の世界で友達と共闘するというファンタジーを描いている
女性に友は居ないからな
セーラームーンは今では放送できないんじゃないの?ポリコレとかうるさいし。
そういう規制が無い時代のと今の色々考慮したプリキュアを比較するのは、卑怯なんじゃないの?
プリキュアは年相応のロリっぽいデザインだけど
セーラームーンは頭身が高いスタイル抜群の大人っぽい見た目で
海外でDQがFFほどウケない論争と一緒で
デザインが"子供っぽい"からで大体結論出るだろ
好きと言ったら「ペド・口リコン」扱いされるからじゃないの?
アメリカとか、特にそういうの五月蠅そうじゃん。あの人達、異様に口リコン多いし。
考えすぎ
ミニスカじゃねーからだろ
セーラームーンは思春期の少女やし
タキシード仮面という男がいる少女マンガの典型 恋愛マンガじゃん
プリキュアは子供が敵と戦うだけのアニメや
だめな部分あるか?
むしろちゃんとしたLGBTキャラ居て先進的では?
それあるかも
外人ってどんな映画でも絶対恋愛要素入れてくるしな
ディズニーチャンネルの作品でさえそうだし
ピクルスとピーナッツとか
プリキュアは全然人気無いけどカードキャプターさくらはそこそこ知名度ある感じ
大友アニメだろアレ
プリなんとかはガキじゃねえの、主人公
そのための仕掛けがいっぱいだった
セーラームーンは原作漫画の時点ではなかったから
あのじいちゃんが好きだったのに
今の時代アニメシリーズのリメイクしたところでそんなブームになるとも思えないし
既存の作品のいいとこ取りなだけ
女児も色気のある女に憧れるし
最近のアニメ全部丸っこいのなんでなん。変にユルイ。
海外で日本コンテンツが売れるかどうかは時代や紹介のタイミングなどの要素が複雑に絡み合うので一概にいえない。
作品そのものの違いで語るなら「見た目」が違う。チンチクリンのプリキュアと違ってセーラームーンはスラっとして色っぽい。男はスケベな目で見るし女児だってス色気のあるキャラに憧れる。その違い。
プリキュアも一時セーラーに似た頭身で乳のデカいフレッシュをやってヒットしたけどその路線を続けなかった
セーラームーンのヒットにはバブルという後押しがあったし
プリキュアはセーラームーンという下地が無ければ成立しなかった
(もちろんそこまでの経緯はあるが割愛)
どっちも東アニの地続きの作品なんだから、比較することそのものに意味がない
考え方が偏りすぎ
コンテンツとして20年近いシリーズになったこと自体
企業としては大成功作
戦隊、ライダー、ウルトラ、ガンダム、ドラゴンボール
男児キャラでの成功策をセーラームーンをベースに女児キャラにも適応しただけ
続けられるだけ続けるのは企業としては当たり前
男はまず見ない、そしてオタクは男が多い
セラムンって元々子供向けのつもりで放送してなかったって聞いたことあるけど
値段見てそっち飼うわ
しかしそのセラムンこそが世界中から受け入れられ続けている現実。
その上他のキャラもカラフルだから人種の事考えなくていいからいいねって広がった
今セラムンを後継してるのはマイリトルポニーだよ
プリキュアは全く流れが違うしあれはアジア人の子供2人だからウケない
じつは大きな意識改革だったと思うのだよな
ただ原作込みで竹内直子という「気持ち悪いバブル女」を受け入れられなかった人は多かろうとも思う
絵柄とかノリとか
それだけ目新しくて衝撃的なだったんだろうなと
ジブリは外人からしても別枠みたいだ
鷲尾の言ってるのが事実やろ
セーラームーンは大人
プリキュアはロリだから
ロリは世界じゃ売れん
その国々が日本の作品を買い『セーラームーン』や『ドラゴンボール』が人気になると、
今度はそれぞれの国で自国の文化に合った作品を作るようになり、日本のキッズアニメの輸入は衰えた
答えこれやん
そのおっさんをおっさんが批判するんだぜ
下らん後付け解釈とかいらねぇから
自国の子供には自国産アニメを見せたいというのは社会の当然の要望だろう
確かに旧作セーラームーンはアニオリ多かった東映アニメーションの功績で売れたが故も有るだろうけど、それだってあくまで武内直子の少女漫画原作が有ったからこそ出来た物。
東映が原作無しでオリジナルで女児向けアニメ作っても所詮はプリキュアレベルの幼稚向けコンテンツしか出来ないのが現状。