#少年サンデー 感想始め。
— T (@FUNDOSHIMASK) October 19, 2021
編集長が代替わりして2号目ですが、なんと連載予告に久米田康治先生らしき絵が。20年近くぶりに音羽から戻ってくるのか。これも市原前編集長の努力の結果かしらね。
あとサンデーについてのアンケート参加よろしく。#Weekly_sunday https://t.co/tvLkRGuqGC pic.twitter.com/lO6O7hqPXw
#少年サンデー 感想始め。
編集長が代替わりして2号目ですが、
なんと連載予告に久米田康治先生
『シブヤニアファミリー』
20年近くぶりに音羽から戻ってくるのか。
これも市原前編集長の努力の結果かしらね。
サンデー改革宣言から、1年と8ヶ月が経ちました。 pic.twitter.com/jtuP55iFly
— マニア堂 (@canadianmanLOVE) April 26, 2017
サンデーの新編集長市原さんって、いでじゅうの巻末マンガに出てたこの方か。だとしたら、大改革になるだろうし結果的な憤死の可能性もあるとしても、個人的には応援したい。 pic.twitter.com/SHd4jMkyzr
— 伍六参(E.D.F.JAPAN) (@GorosanTei) August 19, 2015
関連記事
【週刊少年サンデー編集長が退任へ! 2015年に就任して「サンデー改革宣言」を打ち出した結果…】
なお最近の久米田康治先生のご尊顔
10/21発売の「MOTHER」トリビュートコミック
『Pollyanna2』にも寄稿
ここ大学の同期なのテストに出ます pic.twitter.com/uSbm73EGXb
— くめたん(久米田康治先生担当編集ズ) (@kume_tantou) September 14, 2021
久米田康治 - Wikipedia
久米田 康治(くめた こうじ、1967年9月5日[1] - )は、日本の漫画家。神奈川県出身[1][2]。和光大学人文学部芸術学科卒業[1]。
2004年(平成16年)、『かってに改蔵』の連載終了後、読み切り『いいがかり姉さん』の発表を経て、2005年(平成17年)、『週刊少年マガジン』で『さよなら絶望先生』の連載を開始する。
『週刊少年マガジン』に移った『さよなら絶望先生』以降は、編集部から身内いじりはやめてくれと懇願されたこともあり、身内いじりがなくなったが、古巣である『週刊少年サンデー』のネタを多く取り上げている。声優オタクで恩知らずな元アシ(後述の畑健二郎)ネタ、同じく講談社に移籍した雷句誠の『金色のガッシュ』原画紛失訴訟ネタ、『サンデー』と『マガジン』のタイアップによる江戸川コナンと金田一一競演時の暴露ネタなど。ただし、雷句問題の際にこれらのネタが雷句支持派に文脈を無視して使われた事に関しては遺憾だったようである[11]。なお、移籍後も小学館と関係を解消したわけではなく、旧作の復刻を機に『週刊少年サンデー』連載陣による「まんが家バックステージ」の久米田のコーナーが復活しているほか、2011年には『改蔵』のOVA化を記念して『絶望先生』が少年サンデーに掲載され、後述の通り2013年には少年サンデーに読み切りを掲載している。
その一方で、『南国』時代には費用全額を自分で負担してアシスタントをセブ島へ旅行に連れて行ったり、『改蔵』時代はミコノス島へ旅行に連れて行ったり[15]、アニメ『さよなら絶望先生』のアフレコの度に声優に洋菓子を差し入れするなど、ネガティブなキャラクターとは裏腹な気前の良さを感じさせるエピソードもある。
この記事への反応
・久米田おかえりなさい!うおおおおお
・マジなら市原編集長のサンデー改革の中で
一番の快挙なのでは
・とりあえず来週のトニカクカワイイで
絶対に「久米田康治が連載を」ってネタにされるのは確定だな
・言うて講談社の漫画でも
たびたびハヤテのごとくと畑健二郎の事ネタにしてたし
そこまで険悪でもなさそうだったんだよな
・市原編集長は
藤田西森久米田を呼び戻す
と言ってた公約果たしたから
退任されたのか…
・編集長として改蔵打ち切って
サンデーから久米田を追い出した編集者が、
いま『アオイホノオ』に焔燃の担当編集として出てくるんだけど、
この人はどうもギャグに対するこだわりが
当時からかなり強かったらしく、
そこが久米田冷遇の遠因っぽい。
・めでたい
また改蔵の時みたいにジュビロと絡んで欲しいわ
サンデーは今度はちゃんと
売れたらアニメ化してあげろよ
久米田康治先生おかえりなさい!
サンデーを出てからの方が売れてるけど
またサンデーを盛り上げてってください
サンデーを出てからの方が売れてるけど
またサンデーを盛り上げてってください
逆だろ、若手育成しろよカスが。世代交代しないから売上落ちたままなんだよドアホが
もうベテランやぞジジィ
松岡
雑誌には新人と中堅とベテランがバランスよく存在しているべきなのに、新人育成する下地が崩壊してたから建て直す、って言ってたんだ
藤田と椎名の二人が抜けたからベテランを入れる必要があったんでしょ
畑は何やらせてもしょーもないファンタジー要素混ぜ込んでくるからもう連載やめてほしいわ
かってに改蔵の頃から読んでるけどさ
久米田はライクみたいにサンデーと喧嘩して出たんじゃないだろ
サンデーから追放されたんだよ
17年前の新編集長がサンデーを子供でも読める健全な雑誌にするって言って
下品な作風の漫画家の首を切っていったんだっけか
そうしない限り許さないからな
アイスホッケーしないけどなw
アテナが出てくる前後のシリアス&謎解きから一気につまらなくなり迷走した同人誌編では影も形も無かったわ。
君は009早く完結させてケンイチの続編やった方がサンデー読む人絶対増える
就任に合わせて裏で交渉してたんと違う?
なんくる姉さんで厄払いできてたらいいんだけど。
最終的に精神異常者扱いになっちゃったし
全然違う話描いてもらったほうがいい
作風だってだいぶ垢抜けしてるからな
過大評価の塊だろこいつら
単純に絵が下手
メジャー2ndの早期再開
め組の大吾 救国のオレンジを取り返す
雷句誠に詫びをいれてガッシュ2をやってもらう
アオイホノオを本誌にして、富士鷹にはからくりサーカス2をマサル主人公でやってもらう
もう新規なんか望めないから、こういう露骨なオッサンホイホイするしかないんじゃね
お前のピーク、精子の時だろw
でも当時世間にあまり認知されてなかったな
内容がどれだけ良くてもそれだけでは儲からないって事なんだろうな
北崎拓の恋愛漫画はマジで良かった
いまも虹玉や、ますらお描いてるぞ
お前は早くジャンプ卒業しろ。いつまで皮被ってんだよ
最後以外は好きだったよw
わかるw南国の初期の方がまだマシだった
皆川もゲッサンにいたし、小学館から消えたわけじゃないしさ
もう別に「週刊少年サンデー」じゃなくていいんだよね、消費者の方は
単行本はかなり売れてたがな
ジャンプみたくメディアミックス精力的にやらんかったから認知度は低くかったのかもだが
1番売れたのは南国アイスホッケー部で次が改造
実は絶望先生は3番目くらい
横から見るかといっていた少女は今
ヘリコプターの上から 花火を見ています
花火を勝手に改造して兵器化するの草
あれは本当にゴミ編者だった、あれで見切った読書多数だし
少年漫画誌は子供向けというより老若問わず誰でも読める普遍的な雑誌なのだという根本的理解に欠けていた
子供向けがやりたければ小学◯年生の編集長になりなさいと
サンデー一番の功労者、高橋の代表作なんてパイチラだしなw
原作付きだけど
クッソ口悪いけどこれだな
フリーレンだけだな
だがしも新作はさほど
変わったあなたを誰に見せたい?
蔑ろにしてきた奴に
雷句と和解は今更頭下げたところで無理だろ
サンデーはキモヲタにこびた漫画だらけになり一般層読者消えたのが
でも、そのために4ページも予告に使わんか
1984年生まれのおっさんです。ありがとう久米田
十字架を背負ってしまうというネタをよく見た。
あの頃はらんま、YAIBA、パトレイバー、GS美神、うしおととら、俺たちのフィールド
ジーザス、ザウロスナイト、海底人類アンチョビー、今日から俺は、帯をギュッとね、
激猿シアター、虹色とうがらしがやっていたと思うが
その中では子供ながらに一番意味不明な作品であった。
本当に大出世したと思う。
とくに南国には小学生だった当時かなり世話になったわ
若手はジャンプ以外どこも育ってないからなぁ
ジャンプも当たってるやつほんの一握りだしな
ガッシュとかからくりとか綺麗に終わったのに2なんかやっても話題になるの最初だけどあとは空気になるだけだぞ
るろ剣とかもそうだし
なぎさMe公認には世話になったなぁ
いでじゅうもレンジマンもめっちゃ面白かったけどなぁ
大体ハヤテのせいだろ
あの漫画ラストが凄かったわ
主人公の扱いがジャンプじゃ絶対ありえない
あの時代のサンデー漫画は突然若者に現実突きつけるから油断ならん
久米田がいないマガジンとかもうオワコンよ
でも2作に1作は超駄作だから、今度は駄作の予感
盛り上がり要素ないやろ
ちまきヒドス
講談社で連載すると、サンデー連載作家(畑とか)をいじる漫画家
マガジンは五等分とかカノカリとか新しい作家育ってるじゃん
チャンピオンも入間くんとかビーターズとかいるけどサンデーはあんまり…
よーしっとるのう
本人はすでに才能枯れ果てていて
アシ頼みやぞ
逆だよ
ベテランを大事にする、外様より生え抜きで育った新人は贔屓にするって宣言したんだ
単行本は年間トップテンに入るくらい売れてた
現在は週刊少年雑誌ではサンデーだけベスト20にも入らなくなった
数年前までは常連だったのに改革以降こじんまりとした漫画しか作らなくなったからな
今の弱体化したサンデーじゃトップクラスに面白いだろ