人気声優所属でも経営は厳しい?1本1万5000円の仕事もありつけぬ現状
記事によると
・声優の仕事とその事務所の厳しい現実について、元マネージャーに聞いた。
・声優事務所は若手の人気声優がいでも本業の稼ぎはそれほどないので、事務所の上がりも少ないという。
・日俳連に加入している声優は、出演料が3年目までは1本1万5000円と決められている。
仮に深夜テレビアニメの12話全話に出演すると18万円になる。
・養成所ビジネスが声優事務所を支えているといってもいい状態で毎年3万人以上が声優を目指す。
・だが養成所に入っても、安いとされる1万5000円の仕事にも辿り着けない人が圧倒的だという。
以下、全文を読む
協同組合日本俳優連合(にほんはいゆうれんごう)は東京都新宿区に主たる事務所を置く事業協同組合である。
「日俳連(にっぱいれん)」と呼ばれる。
1963年に協同組合放送芸能家協会として設立され、1980年に改称された。組合員は約2,700名。
2019年に日本協同組合連携機構に加盟した。
テレビ局や制作者と対等に出演契約を結びにくい俳優の弱い立場を解消しようと結成された。
この記事への反応
・声優は仕事ではないって大塚明夫さんが言ってた
・勉強になります...
・毎回3か月(1クール)で失業するのが声優という仕事だとさ…
・稼ぎが増えない上に、近年の志望者の増加で、さらにイス取りゲームが激化しています。
今はまだ、アプリゲームなど、受け皿はあるが、長く続けるのが、難しくなるブラックな業界
・アメリカのシンプソンズは声優のギャラが高すぎて打ち切りの危機があったのを思い出しました。億単位のギャラでした。日本のアニメ界隈はやりがい搾取と言われても仕方ない。
・どっかでアニメ製作をキチンとしたプロジェクト化して健全な予算割をしないといけないんだろうな。
声優やアニメーターに掛けるコストの少なさって製作全体のコスト消費が健全でないって事だから。
・自分で枠を増やせない椅子取りゲームなのよね。
でも声やビジュアルを活かしたいならまずYoutubeをやる、という手もあるかもね。
・頑張ってほしいです…
・やりたいことを仕事にするって、難しいことだよね。
夢を実現できる人間なんて、一握りなのに、メディアは綺麗な部分だけ見せやがる。
世知辛い世の中だぜ。
・みんな養成学校にお金を落とすしか、、、
アニメーターにも声優にもお金がまわってないみたいだけど、一体どこにいってるんだ?
それぐらい
ギャラ高いんだろ?
最近のはアイドル声優的なのが多くて声も量産型、演技も下手くそ
声を妥協して容姿で選んでるのかな?となる。そういうのは続く訳が無い
当然と言えば当然
その通りになっているんだよな
金だけなら転職すればいいでしょ?
代わりはいくらでもいる
ジャパニメーションは総じて天国と地獄の落差が激しい
アニメも完全にビジネスだけのコンテンツになっちまったな
テイルズのイケメンキャラの中身がチンピラハゲじゃ格好つかんわな
分母が多けりゃ共食いになるだけだし
極々一部の売れっ子以外は食うのも辛い
日本の萌えアニメーションのギャラなどもっと安くてもいいくらいだ
本業の部分は営業でしかないんだろ
儲けどこに消滅してんだか
最初に大金を出資したところに還元させている
アニメーターもだが労働組合が無いし自発的に賃上げ要求もしない
奴隷体質だから上が付け上がるし改善しない 中国に買われるぞ こんな事言っても結局何もしないんだろうが
それでも生き残っているなら枕を疑った方がいい
何の価値もないからな
無職の時でも某楽〇で作れたで
貧乏になる選択肢を選んで貧乏になってるのなら望み通りでしょ
何もおかしなことはない
現状でさえ中韓のスタジオの協力無いとアニメの制作は不可能だから
あと10年も経てば立場完全に逆転して中韓のアニメを日本のアニメーターが低賃金で書く未来が確定してる
胴元の取り分が無くなっちまうじゃねぇの…
テレビタレントや役者>>>>>声だけの声優
順当
OK取れたら午前中にあがれそう
声優人気が当時とは文字通り比べ物にならないのに古い制度が使われ続けるという本末転倒
役者と役の年齢を合わせる必要が基本的に無いから無理に新人を使う必要も無いし、アニメの数自体が多いから有名声優を使わないと埋もれてしまうから製作サイドとしてもあまり新人発掘とかやってられないだろうし
もちろんちゃんと仕事あって、こんなうさんくさい組合に入ってない場合だけど
嫌ならやめれば
一度でも出来ませんと言えば二度とチャンスは巡ってこない
キモオタ相手にそうしないと食ってけないって切実な事情か
声優の単価が安いのは仕方ないと思う
問題はアニメーターへの給料だよ
>アニメーターにも声優にもお金がまわってないみたいだけど、一体どこにいってるんだ?
製作委員会が中抜きしまくってんだろ
夜中までやって2、3ヶ月かかるのに…
座れる数が決まってる椅子取りゲームなのになぜかそこが誰かの指定席だったりするのが当たり前
バンド募集の当方ボーカルみたいなものでしょ
モテたいチヤホヤされたいけど技術は無い
声だけで高給とったらみんなやる罠
ピルたんどもしっかり貢げよ~
母数となるはずの金自体が少ないんだぞ
金を集める集金システムにも致命的な欠陥があることも原因
マジで!?
アニメーターも声優も社会のお荷物よ
それエルガイムの時にもう言ってる
録音する時間、数時間で終わるやんけ!!
アマとプロの間ぐらいの実力あると趣味でやってる限りは褒められまくるし
タレントとしての独自&タイアップイベントなんかで稼ぐしかない
でないと業界が共倒れになる…どうりで容姿が重要視されるわけだ
1万うんたらって基本給で、そこからプラスアルファされていくって岩田さんとか言ってたけど違うのかな?
あとアニメの声優だけやる人達は本当に椅子がないやろ
何度も言われてるけど製作委員会方式の場合、そこにいる広告代理店は中抜きどころか金を出してる側な
だからアニメ制作会社(アニメーター)が幾らクソアニメ作って大損させても損するのは製作委員会で制作会社はダメージを受けない
だから予算の範囲内で無理せず適当なクソアニメ作ってる会社もある(金は貰ってるので予算内に収めれば黒字)
ただし失敗しても予算内で済ませれば損はしないけど、大ヒットしてしまうと出資してないので還元はされない
だから最近は製作委員会に名前を連ねて金をベットしてる制作会社も多い
舐めてんじゃねーぞ
スタッフにかわいがられるよう人間関係よくしとくとか
努力もしない奴はすぐ消えるでしょ
今は歌やらドラマCDやらゲームやらで昔より仕事増えたって聞くけど
声優志望者も増えてパイの取り合いなんだろな
仕事ないだけならまだバイトと掛け持ちできるしな
大御所でも
今は儲かってるのかと思ってたよ
時給換算にするなら相当いいはずなので問題は値段じゃないわ
人が無駄に多すぎるんだわ
やめたれwww
後はその知名度をアニメ以外の仕事で金に換えるだけって知ってるからみんな安くてもアニメには出たいんやろな
いや中抜きとかやりがい搾取以前の問題で声優志望が多すぎるんだよ
こんなもんは仕事といえねえわ。
まぁ、仕事がアレば、だな。
アニメーターは仕事だけはあるけど、声優は、同じ値段なら人気や話題の子の方が~となるから、昔からだけど。
収録時間だけの仕事じゃねーんだけど。
現に上位数%の声優はめちゃくちゃ儲けてるわけだしな
アニメーターも全部一緒、志望者が大勢いるから単価が下がってるだけの話
声優を志すなとは言わんが、自分で作品を作るくらいのことをしないと
もしくは労使交渉力を上げるか
上位になれない声優なんて代わりはいくらでもいるしな
そんなに稼ぎたいなら堅実に勉強して公務員でもやってりゃいい
金を捨てて夢を追いかける覚悟もできてないんだよそういう連中は
150億から300億が声優養成所、プロダクションか学校にか。ボロい商売だな
声優が露出多いのって、カモを誘い込むために見えてきたな…
新人の芽を積んでいく外道もおるしな・・・
お笑い芸人も同じだな。
高いやん
そうなの!?
これ廃止すりゃええやん
その辺どうなんだろうな
闇深いわ
役者はめちゃくちゃ長いよ
朝から晩まで
訂正
朝から夜中まで
売れてからずっと仕事量変わってない奴らも結構居るしギャラ上げないでやってるのも多いのかもな
何のための顔出しだ
1話作るのに何十人下手すりゃそれ以上関わってるんだから
声優は当たり役がきてゲームやイベントパチナレーターなんかの仕事があれば声優でやっていけるが
大半はバイトで生計たててる
声の収録があるから正社員でなく日の自由がきくバイトしかできない
深夜作品が似たり寄ったりの、なろう系ロ.リキャラばっかりじゃ個性なんか出せんわな
声優はただの肩書ってことだ。
当時はランク制のおかげで声優の生活が安定したかもしれないけど
今はどうだろう?ギャラが逆に低くなっているのでは?
YouTubeで元声優が「声優は儲かりません」みたいなこと言ってるのあったけど、
コメントで「儲けたくて声優目指してるわけじゃありません!」みたいなのが割とあって、何も分かって無いんだなと思ったわ・・・
大儲けできないだけで暮らしていける程度には稼げると思ってるんだろうか?
それすら厳しいって話なのに・・・
だってじゃあ誰でも簡単に仕事があって儲かるんだけどってなるわけないんだし普通に考えて
この役は1話10万とか。
いざ目指してなって仕事が無いんですって言うんだから闇などない
せやから言ったやん、じゃんw
もう声優じゃなくてタレントやんけ
名前売れる声優って表裏合わせて年に20人くらいだと思うけど...
それならもうアイドルや俳優が声優の仕事取っても文句言うのっておかしいんだよな、本当に
しかも体づくりまで気を使う
早見沙織とかお嬢様で有名だろ
毎年!?
鬼滅でやたら持ち上げられていたが演技の幅狭いしこういうことするし、岡本といい声優は外道というか社会人としてダメなやつが多すぎる
握手会や撮影会もしなきゃならんしな…
それに新人3年目までだから収入はそんなもん
アニメーターは過酷な職場環境の割に収入が少ない
今だにアルバイト感覚で雇ってるからベテランアニメーターでも食っていけない人が出てる
この両者は問題点からして違うから一緒くたにするなよ
生活できているのなんて、本の一握りなのはわかりそうだけど。
声だけだから、自分でも何とかできそうとか軽く思っているんだろうね。
声優さんの台本やVチェックをご存知ない?
中国は国外に金を持ち出せないので、いくら稼ごうが日本で使えないのでゴミやぞ。
俳優も台本読むぞ。しかも声優と違って本番中は見れないので全部覚えきらないといけないし。
役者も当然にようにしている事を上げられても・・・演技の仕事に携わる人はみんな台本読みやVチェックをしてるんやぞ。
だから潰しがきいたし役者の道を覚悟する人の割合が多かった。専業声優がメジャーになった今は異常だと思う。
あと有名声優だけど最近見ないなーって
パターンの声優も今バイトしてるで。
最初から少ないパイを取り合ってるだけっていい加減気づけや
それで売れないまま30代半ばとかになったらその後は地獄しかないのにw
安く買い叩かれて当然だわな、アホばっかり
可愛い声優はパコパコして稼いでいます。
親が金持ちや上級国民は成功し仕事が貰えます
アニメーターも能力がある人は引く手数多で囲い込みされるし、それなりに安定してる
(とはいえ、月収50超える人はほんの一握り)
低収入で苦労するのは(センス+描く速さの)才能がないからで、さっさと離職して他の仕事をしたほうが良い
どこに金がいってるも何も新人の声優にそんな金掛けれるわけねぇだろ。
大物声優の方が圧倒的に金かかるんだから。
それに新人の主役級声優には辛いが、一言二言しか声出さない役だって同じギャラ貰えるんだよ。
どっちが良いとか一概には言えないだろ。
演技も歌も下手で話もつまらん素人集団
俺らはアニメ見て満足するだけじゃん
”個人事業主”扱いに加えて、毎月保証&固定された給料も無いしな
給料が少ないと言えるほどそんなに働いてるかな?
声優も事務所も
ごく一部は
今後はもっときつくなる
まだ若いから別の業界の仕事をすればいい
幸いコミュ能力は高いからここのやつらより有利だぞ
どの業界でも売れる者と売れない者なんていくらでもいるだろ
でも地区Bはインスタで無料配信しちゃったけどなw
新人でもダンベルのひびき役の人なんかは人気出たわけだし他の人が個性も演技力もないだけなんだと思うわ
俳優の方が演技上手いからしゃーないわな
エキストラよりマシ程度のちょい役で、何シーンかだけ出て終わりならともかく、名前のある役もらって時間かけて何日も撮影とか収録しても1.5万っていうこと?
声優になりたいって女の子のドキュメンタリーでオーディション受けに行ったら医者や弁護士にはなれなくても声優にならなれると思ってませんか?って言われてた子がいたな
ほとんどがそれくらいの気持ちできてるからプロにはなれずに終わってく人ばっかなんだと思うわ
鬼頭明里は、人気声優だから
仕事には困らないんちゃうか?
鬼滅以外はハズレばっかじゃん
そもそも声優は多すぎるという話だし、仕事が多い声優ですら1年で10作品でればいい方だからなぁ
大御所は他の誰も真似できない声を持ってるからずっと仕事があるわけでただ声が可愛いだけで残っていける世界ではないよね
お笑い芸人見てりゃ分かるだろ
上と下の差なんか
少女Aにいちいちつけたりするからな
そもそも多すぎんだろ
アニメとか観てて「あれ?自分の方が上手くない?声も良くない?」みたいに
思いだすとヤバい。
挑戦もしないで出来ませんなんて言う奴使うわけないだろ
学校じゃねーんだぞ
そんなやつに使う時間は無駄
そこ目指す時点でな
まさヤングへの悪口は許せませんね
アニメーターも声優もそれらを囲う寮にてお金が大量浪費されてますよね
アニメーターの給料明細公開してたときに寮の費用が飛び抜けて高かったのはそのせいです
そのアニメーターの寮の仕組みを更に悪用を重ねて声優にも使ってるわけです
その上その寮は「アニメーターや声優の卵の未来のための就業寮です!」と善行として触れ回ってる徹底振り
もう救いはないです何十年にも渡りオタク関連は搾取決定なのです
当たればラッキーくらいに思ってるかもしれんけど…
声優は供給多すぎて自由競争だったらこれ以下だからな
中堅どころも出演料は変わらずよ
ゲームは歩合制だからどれだけゲームに出られるかで収入が変わる
ほんとそれ
作品自体を作ってるわけじゃないし、ただ声入れてるだけだしな
それでまともな金貰えると思う方がおかしいわ
ハイリスクノーリターンの典型的職業で目指す奴の気が知れん
なんでなまってんの?
ある意味極端な業界だ。だからこそチャンスがあればカラダ使ってのし上がろうって女さんも多い。
いい役取れば人気も出て次に繋げるチャンスにもなるし
ピラミッドの頂点ですらその程度って印象しかないわ
芸能界としてはやはり底辺なんだなって
声優なりたいなら金貯めて親のスネかじれって
声を書けてもらったら全部出たほうがいい、コネを作るために人付き合いもしたほうがいいからみたいなの
誘われた時にバイトと被るからといって断りをいれると
その時点でもう次から読んでもらえなくなるみたいなの
結果、数年で認知してもらえて食えるようになるための金がいる
それができないなら辞めたほうがいいとまで言ってたような気がする
ワンカット作るのにアニメーターたちは何時間もかけてるのにあんだけ安くて、声優はどんだけうまくてもワンカットだったら数秒やるだけやし。勿論余程替えが利かないなら良いけど、替えは聞くしなぁ。
正直、多すぎるんだよ、声優やりたいってやつが。よっぽど才能無いと生き残れないのは当然と言えば当然だろ。
人気出ないならプロになんかなれんし
1話あたりのギャラで日本の声優の10年分の収入だから
日本に年収4000万超えの声優って10人いる?
そうすりゃ経済も民度も元に戻る
不正の先には未来など無い
自分のやりたい事や人気職で稼ぐって相当な運と努力がいる
花江とかテレビ仕事もYouTube収入もあるんだからとっととランク上げろよ
食えてる人だけが職業声優と言えるんだよ
炭治郎の声優もニコ動で有名だった人だし
声だけなら俳優やタレントもできるのは唐沢や萩原が証明してるしな
いっつも棒ばっか槍玉に上がるけど
声優なら芸能人やモデルみたいに容姿は問われないだろうしなんとなく誰でも出来そうで上手くすればテレビにも出れてお得的な感じなんかね?
声で全てを表現するなんて他の芸能関係と比べてもかなり特殊な才能と技能求められる狭き門の世界だと思うんだけど。
声優なんてやるもんじゃねえだろ。
散々食えない言ってんのになんでやるんだよw
もともと食えない俳優の仕事ですし声優って…(´・ω・`)
それもいずれはレッドオーシャン化するのは見えてるけどね。プロのアイドル声優やタレント志望とかがなだれ込んで素人が入る余地が無くなるだろう。
まあそうやろ。常識やで(´・ω・`)
ソシャゲもアニメも大体同じようなメンツだし
でいいの?って話
これら多岐に渡って継続的に使われ続けないと食ってけない。それに稽古も欠かせない。名の知れた声優さんたちの努力と苦労が窺い知れる。