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年頭所感

200x150


記事によると



株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
代表取締役社長 松田 洋祐


謹んで新年のご挨拶を申し上げます。



2021年は、メタバースが大きな話題となりました。メタバースとは何かからはじまり、ビジネスとしてどのような可能性があるかの議論が世界中で活発に行われる中、10月にはFacebookが社名を「Meta」に変更するなど、単なるバズワードにとどまらないコンセプトとして定着するとともに「メタバース元年」といわれるほど人々の耳目を集めました。

この流れの背景には、XR技術の進化、クラウドや5Gの普及、ブロックチェーン技術の高度化など、ここ数年来の各分野の技術進化が、メタバースというコンセプトのもとにサービスとして結実しつつあることが大きいと考えています。今年2022年は、いよいよ本格的なビジネスフェーズに移行し、様々なサービスが登場する年になるでしょう。メタバースという抽象的な概念が具体的なプロダクト・サービスとして提供される段階になってくるなかで、我々のビジネスにもより大きなインパクトを与える変化をもたらすのではないか、と期待しています。



また、同じく昨年、瞬く間に人口に膾炙したキーワードとして、NFT(非代替性トークン)があります。ブロックチェーン技術を活用したNFTの登場により、デジタル財の取引に関する流動性が大いに高まった結果、様々なデジタル財が高額で取引され、世界中で話題を呼びました。2021年は「メタバース元年」であるとともに「NFT元年」でもあり、大きな熱狂をもってその裾野を急速に拡大させた年であったと思います。現時点でのNFTによるデジタル財の取引においては、コンテンツそのものの魅力とは無関係な形で、やや投機的色彩を帯びて過熱化している状況も散見されます。こうした状況は当然のことながら好ましい状況とは言えませんが、デジタル財取引が今後幅広く一般の人々にも普及するにつれ、いずれは適正な水準に収斂し、有体物取引と同様に、より馴染みやすいもの、そしてコンテンツ自体の価値がその取引により正確に反映されたものとして浸透していくのではないか、とみています。



そして、ブロックチェーンゲームです。今までのゲームの在り方は、シングルプレイゲームであろうとオンラインゲームであろうと、ゲームを提供する側、すなわち我々クリエーターが一つの完成品としてゲームを提供し、それをユーザーがプレイするという一方通行の流れでした。他方、黎明期を脱し、今まさに成長期に突入しつつあるブロックチェーンゲームは、トークンエコノミーを前提とすることで、自律的なゲームの成長を可能とするポテンシャルを秘めています。この自律的なゲームの成長を可能とする最大のドライバーは、ゲームをはじめとしたインタラクティブコンテンツに対する人々の向き合い方・動機の多様化であり、トークンエコノミーの進展はこの流れをさらに加速させるでしょう。最近巷間を賑わしている「Play To Earn」(※稼ぐためにゲームをプレイする)という概念は、まさにこのトレンドの典型例だと思います。こうしたトレンドに対し、マジョリティである「Play To Have Fun」(シンプルにゲームを楽しみたい)という動機を持った人々の中で、一部懸念の声があることも十分理解しています。他方、コミュニティの中には「Play To Contribute」(ゲームをより面白くするために貢献したい)という動機を持った人も常に一定数いる中、今までのゲームの在り方では、個人の善意やボランタリー精神といった不安定なものが、創作活動の拠り所となっていました。これは、従来からあるUGC(User Generated Content)の限界とも無関係ではありません。UGCは、その提供者個人の表現意欲のみを創作の拠り所しているため、創作活動の対価としての明示的なインセンティブが存在しておらず、これがゲームチェンジャーとなるようなビッグコンテンツがUGCから生み出されにくかった理由の一つではないか、と考えています。

しかし、トークンエコノミーの進展により、明示的なインセンティブが提供されることで、不安定性が解消されるだけでなく、自らの創作に対するアップサイドが可視化されることとなり、より多くの人々が創作活動に携わり、没頭することで、一層ゲームが面白く成長する可能性が広がると思います。当然その果実は、純粋にゲームを楽しみたいと考える多くの人々にも新しいゲーム体験という形で還元されることでしょう。「Play To Have Fun」から「Play To Earn」さらには「Play To Contribute」まで、様々な動機をもったユーザーがゲームに関わり相互に関連付けられる、それを可能とするものがブロックチェーン技術に基盤を置くトークンなのです。そしてトークンエコノミーをゲームデザインとして成立させることで、自律的なゲームの成長を実現してゆく、このエコシステムこそが私が分散型ゲームとよぶ所以であり、今後のゲームの在り方の潮流の一つになってゆくものと期待しています。完成品としてのゲームを通じたゲームプレイヤーとゲーム提供者のワンウェイの関係、これを分散型との対比で中央集権型ゲームと呼ぶとするならば、中央集権型ゲームに加え、当社のポートフォリオに分散型ゲームを取り込んでゆくこと、これが今年以降の大きな戦略的テーマです。ブロックチェーンゲームを実現する基礎技術、要素技術は既にそこにあります。暗号資産にかかる社会的リテラシーも数年前と比して格段に深まり、受容度も向上しています。今後もこうした社会動向を注視するとともに、ゲームに関わる様々な動機を持った人々の声にしっかり耳を傾けながら、将来的な自社トークン発行も見据え、事業展開を本格化させてゆきます。

以下、全文を読む



【弁護士が解説】 NFTを活用したブロックチェーンゲームと法規制 - BUSINESS LAWYERS

ブロックチェーンゲームとは



 ブロックチェーンゲームは、この唯一無二のデータを作成できるというNFTの性質を利用して、ゲームアイテムやゲームキャラクター(「ゲームアイテム等」)をNFTに表章したゲームをいいます。ブロックチェーンゲームでは、従来のゲームと異なり、個性を持ったゲームアイテム等をユーザー自身がNFTとして保有・管理し、当該NFTをゲーム外も含めてブロックチェーン上で自由に譲渡・売却できるといった特徴を有しています。


ダウンロード



 通常のゲームであれば、ゲームアイテム等の帰属や、ユーザーによる譲渡や売却等をゲームの運営会社がコントロールする、いわば閉じられた世界にとどめられているのに対して、ブロックチェーンゲームでは、NFTを保有するユーザーにゲームアイテム等に関する権利を帰属させることにより、ゲーム運営会社の垣根を超えた、いわば開かれた世界での新たなゲーム体験を実現できる可能性があります。


この記事への反応



スクエニNFTやる気だな

流行りには投資するアピールだな。Vtuberもやって失敗してた気が。クラウドゲーも前社長でやらせたが全然で。まぁ新事業の投資は当たればラッキーだし。

分散型ミリオンアーサーってこと?

手始めにFF8のカードゲームをnftと絡めてリメイクして欲しいなー

まずはちゃんとリリースできるようにしたら?
無計画に手をつけて散らかして
どんどんブランド力落としてるだけだろ


ドラクエ使ってやって欲しい

良い傾向。大手がブロックチェーンゲームガンガン出せば個人開発者も興味を持つはず

めっちゃ興味深い内容。
これ完璧に理解できてる人どれくらいいるんやろうか。。。(自分も含めて


スクエニが本気出したらブロックチェーンゲーム分野で世界のトップ狙える気がする

いろいろ問題はあるけど期待してる

P2Eに懸念あるって、シンプルに楽しめて稼げるゲームにすればいいじゃん
稼げれば楽しくなると思うよ笑


今のままの税制だと厳しそうだけど、スクエニパワーでロビー活動に期待。
それとも初めから海外法人でやるのかなぁ…
なんにせよ全力で参加したい。


スクエニ松田社長の年頭所感読んでたけどメタバースへの期待感が凄いな
一番実験しやすいのDQXや14みたいなMMOなんだろうけど、仮想通貨かませただけでRMTと何が違うのか具体的にイメージできんのよなー


FFやDQでお金稼げる状態がもう少しで来そう。








自社トークン発行まで視野に入れてるのか
実際ブロックチェーンゲームって稼げるものなの?





B09MYVZ186
スクウェア・エニックス(2022-03-03T00:00:01Z)
レビューはありません










コメント(198件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:31▼返信
スイッチー牛ハブ
2.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:31▼返信
 キャンペーン期間中に、ローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100各店にてプレイステーション(R) ストアカード 10,000円券 / 15,000円券をご購入し、本サイト内応募フォームよりご応募いただいた方にもれなく10%分のPSストアチケットをメールで"すぐに"プレゼント!
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3.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:31▼返信
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・3等…購入金額の1%のQUOカードPay
■ キャンペーン対象期間 購入対象期間:2021年12月21日(火) 0:00 ~ 2022年1月3日(月) 23:59まで
応募期間:2021年12月21日(火) 0:00 ~ 2022年1月4日(火) 23:59まで (※ 2022年1月4日(火)にご購入の商品は応募の対象となりません。)
■ キャンペーン実施店舗 全国のローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100です。
4.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:31▼返信
スクエニ終了のお知らせ
5.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:32▼返信
 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、オンラインストア「PlayStation Store」(PS Store)で1月19日まで、対象のタイトルを最大80%オフで販売する「ビッグウインターセール」を実施している。

 セール期間中は、
通常8690円の「Call of Duty:Vanguard‐スタンダード版」が5648円(35%オフ)、
通常8778円の「Tales of ARISE PS4 & PS5」が6144円(30%オフ)、
通常9119円の「LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 PS4 & PS5」が6383円(30%オフ)、
通常9700円の「Battlefield 2042 PS4 & PS5」が7275円(25%オフ)など、新作ソフトも対象になっている。
6.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:33▼返信
ブロック崩しだろ?知ってる知ってる
7.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:34▼返信
いつものスクエニだな
DQFFだけで生きてる会社はいう事が違う
8.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:35▼返信
不具合に対する補償とか提供側のリスクとコストに見合う収益が出せるのか
ちゃんと精査してほしいものですね
9.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:35▼返信
FFXV前夜祭で自分のCGグラ用意させてお手合わせ願いましょうとか言ってノクトとチャンバラやらせたイタい方でございますね
※TBT黒幕説あり
10.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:35▼返信
新興国産アプリではもうやってることなんだよな
11.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:36▼返信
ブロッックチェーンゲームはくっそ遅いぞ
12.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:36▼返信
バカなんで意味わからん
さいなら
13.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:36▼返信
昔は凄かったゲームメーカー(´・ω・`)
14.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:36▼返信
チームにまとまりがないってことで分散型は成立✌️
15.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:36▼返信
どういうこと?
ユーザーが作ったコンテンツがゲームの一部として販売できるってこと?
16.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:38▼返信
普段遊びながら稼いどるやろ
17.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:38▼返信
ゴキブリ、Altの所で独自にGame of the Yearをやってるんだけど
テイルズアライズやロストジャッジメントや黎の軌跡といったおかしいタイトルばかり挙がってるんだけど
何か言うことは無いの?
18.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:39▼返信
日本語でok
19.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:39▼返信
昨年はさんざんクラウドのこと持ち上げといて結局なんだったんだ
20.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:39▼返信
ゲーム内コンテンツNFTを自社プラットフォームでユーザーに販売させる
スクエニは手数料、場所代を取る
精々こんなもんだろ
炎上と思うけど
21.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:39▼返信
ユーザーがデバッグする便利で歪な時代
22.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:40▼返信
もうこの会社ファイナルしちゃいな
23.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:41▼返信
今テイルズオブジアビスを遊んでるのだがやっぱこの頃のRPG好き
FFとテイルズは人々の好きなゲームに挙がるようなRPGをまた作ってほしいです
24.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:42▼返信
つまり個人の有償modの集約でゲームが出来上がっていくって事か?
バランス崩壊して終わるのが目に見えてるな
25.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:42▼返信
メタバースって名を変えたセカンドライフでしょ?
26.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:43▼返信
キモすぎ
NFTってマネーゲームの商材以上の価値は無いだろ
デジタルで複製できるものをわざと複製できないようにして希少価値でっちあげて金儲け、って社会の公益性と真逆だろ、キモすぎる
27.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:43▼返信
>>1
every Buddy goes〜秩序のないゴキにドロップキック〜
28.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:43▼返信
単純に面白いゲームを作る方針は無理なんですかね
29.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:44▼返信
後追いやパクリばっかで夢のない会社になっちまったな
30.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:44▼返信
わだしゃちょう
31.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:44▼返信
PS5と心中するのがお似合い
32.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:45▼返信
メタバースは最初に基盤になるプラットフォームを構築できたところは
現在のフェイスブックやグーグルのポジションになれる可能性すらある
ぜひぜひ日本企業に頑張ってほしい
33.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:45▼返信
おじさん正直ゲームしてる時間無いわ
34.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:45▼返信
※29夢があったのって出社すれば映画見に行ったり好きなことして良かった時代?
35.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:45▼返信
ブロックチェーンの技術を利用したゲームか。
ゲーム業界で注目している人多いよね
36.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:46▼返信
マインクラフトのリソースパック、データパックみたいなもんけ?
37.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:46▼返信
blender始めるか
38.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:47▼返信
>>2
日本のPS Storeは2万までしかチャージ出来んしウォレットの金でレーティングZのソフト買えないので注意
39.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:49▼返信
どうしてスクエニすぐサ終してしまうん?(´・ω・`)
40.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:50▼返信
FF16←延期
FF7R2←音沙汰なし
ドラクエ12←キービジュアルすら未発表
41.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:51▼返信
日本語って奇怪だな
ひらがな、漢字、カタカナ英語、アルファベット英語
4種類も混ざってるよ
和製英語に和製漢字も含めるともはやカオス
42.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:51▼返信
サマーウォーズのOZみたいなもんでしょ?
43.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:52▼返信
ゲーム内容はどうでもいいが、金になりそうな案件に興味ありますと
44.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:52▼返信
良く解んね、誰か解説して?
ドラクエのカジノコインをリアルで使えるとか?
45.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:52▼返信
何言ってんのか分からん
46.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:52▼返信
いやいやいや
お前らは楽しませるゲームも作れていねえし
儲かるゲームも作れていねえだろ
家庭用も売れもしない一本道のオフラインゲームばっかりじゃん
ビルダーズなんてその典型だ
あれもちゃんとMMOに対応していれば大ヒットクラフトゲームになれたはずだ
47.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:53▼返信
こういうのもあるのか
もうなんの才能もない発信力もない凡人は生きてる意味ない時代なんだな
48.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:54▼返信
今まではメーカーが用意した範囲内で既に作成された限られたアイテムや製造レシピが次の技術ではある程度の範囲で縛るにしろランダム性能の最初のアイテム取得者に個別のIDを振り分ける、あるいはいくつかのアイテムからの製造レシピを製作者として登録ができるようになる。レシピ作成者には利用されるごとにいくらかバックが入ったりとかもできるかも。
アイテムやレシピの所得権やリース権あるいは抽選参加券を売ってゲーム資金としたりそこからリアルマネーに移せるようになるかもしれない。ゲームの中のもので金を稼げるとなると今よりも人生破綻者が増えるかもね。
49.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:54▼返信
FFでメタバースの世界はできてるから後は運用だけだしなあ
50.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:55▼返信
※35
成功さえすれば儲かるのが確定してるのに既に何個も失敗しかしてない成功例が無い市場だからそりゃね
51.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:55▼返信
何言ってんだこいつ
オンラインに対応していないようなRPGばっかり作っているのに
海外は稼げる面白いゲームをちゃんと作っている
スクエニは儲からない面白くないゲームしか作っていない
勘違いも良い所だ
52.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:56▼返信
つーかもうブロックチェーンゲーム始まってるよね
くっそつまんなそうだけど
ゲーム屋が本気でやれば面白くなるだろ
53.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:56▼返信
スクエニだからどうせ失敗する
54.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:56▼返信
アスモンが叩いてたやつかコレ
55.投稿日:2022年01月02日 18:57▼返信
このコメントは削除されました。
56.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:57▼返信
>>23
本当に余計なこと一切しなくていいからグラフィックと戦闘システム周りだけ現代水準でリメイクしてほしい
追加エピソードとかどんな形であれ叩くやつが現れるからストーリーは本当に一切そのままで
57.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:58▼返信
>>17
なんにも書き込まず豚走してきたの?
ザコかよw
58.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:58▼返信
スクエニって遅れて流行を取り入れるよな
そして失敗する
59.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:58▼返信
>>40
情報を小出しするより発売日が決まったら浮上する方針に変わったのだろう
60.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:59▼返信
税金とかどうなるんだ?
61.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:59▼返信
やらんとこ
62.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 18:59▼返信
これ、何かの産業に繋がるんか?
63.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:00▼返信
プレイヤーを逆の意味で有料デバッガーにすることでバグに寛大にならせるというのは新しいし受け入れられるでしょう
64.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:01▼返信
スマホでパチスロが出来て景品を換金できれば良いのに
65.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:02▼返信
>>46
君が作っちゃえばいいんだよ
作ってもらうというのがすでに古い
66.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:03▼返信
まぁ豚には関係のない話ですので書き込まなくていいぞ
67.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:05▼返信
だからオープンリソースのブロックチェーンでブラックボックスでしょ?
低賃金という概念ではなく、プレイがフリーマーケットのような形態になると
68.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:05▼返信
海外だとNFTってだけで不人気になるし
とっくに下火になってるコンテンツ
マジで今更始めるメリットないぞ
69.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:06▼返信
スクエニ駄目な部分も多いがなんだかんだで上手くやってるよなぁ
70.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:07▼返信
プレイヤーにデバグして貰おうの次はプレイヤーにゲーム内コンテンツ作って貰おうかよ。
恥知らずな連中だな。
しかも上前だけ跳ねたいと。

花京院の魂賭けるけど日本のメーカーにブロックチェーンゲームは無理。絶対欲を掻いて失敗する。
71.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:08▼返信
遅すぎる
72.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:10▼返信
スクエニ社長いきなり年始から海外で炎上しとるがな
73.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:10▼返信
娯楽は単純に金で買うのが正解。提供と消費を分けないとろくな事にならない
例えば、遊園地内で、場所取り屋やダフ屋を容認したらどうなる
74.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:11▼返信
オワエニはもうダメだな
周りが見えてない
買収されるのも近いわ
75.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:11▼返信
素人の作ったクソゲーを金払って遊べとか
頭おかしい
金もらってもお断りだわ
76.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:11▼返信
スクエニが新しい仕掛けを掲げるとまず当たらない。
売れるのは普通のRPGだけ。
まずRPG以外のゲームを作れんし。
77.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:12▼返信
>>68
いままでff14応援してたアスモンゴールドが批判してたな
78.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:12▼返信
すごい失敗の予感しかしない
79.投稿日:2022年01月02日 19:12▼返信
このコメントは削除されました。
80.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:13▼返信
意識高い系が頑張って作った文章って感じ
FFみたいにわかりづらい表現使うなや
81.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:13▼返信
意味わからんが要するにRPGツクールの作品を金払って遊べってことか?
82.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:14▼返信
すげー全部読んだけど全然頭に入ってこん
83.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:15▼返信
ガチャと組み合わせたらもう立派に賭博だな
実際一部アプリがそれだった
84.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:15▼返信
>>80
お前が無知なだけだろwww
85.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:16▼返信
唯一無二のアイテムしかなくて
他人にそれを売りつけて稼げるゲームってことでしょ
86.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:16▼返信
>>84
解説してください
87.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:17▼返信
まるで今のスクエニは儲けを度外視してユーザーが求めるゲームを作っているみたいな言い草だなwww

88.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:17▼返信
・『S.T.A.L.K.E.R. 2』NFTアイテム販売が中止へ。批判殺到で、発表からわずか1日のスピード撤回
・Ubisoftが発表したゲーム内アイテムへのNFT発行にユーザー反発 トレーラーは低評価率95%に
・ほとんど全部“パクリ”のNFTゲームに批判が殺到 作者はTwitterアカウントを削除
89.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:17▼返信
何言ってるかさっぱり分からん
90.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:17▼返信
これぞゲーム会社の社長って感じだな。
どこぞの大手ゲーム会社社長とは大違いだわ。
91.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:18▼返信
>>87
独占ビジネスで味しめてるくせにな
92.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:18▼返信
よく知らないことだったから簡単に調べてみたけど
結局ブロックチェーンでゲーム内コンテンツに絶対の価値持たせるってことやろ?
今までのMMOのRMTと何が違うのか…
93.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:19▼返信
※43
会社の社長が、その会社の方向性を話す公的な場で利益に一切関係ない事柄へ興味持っているとかぬかしたらそこの株全部売るわw
94.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:20▼返信
面白ければいいけど面白くなりそうに無いからそんな事よりFF7RやFF16をとっとと世に出せや
95.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:20▼返信
※65
結構だわ
今の仕事でゲームクリエイターよりはるかに儲かっているしw
96.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:20▼返信
めっちゃ頭良さそう

そんな事よりドラクエ、FF、キンハの新作っていつ出るんすかね
97.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:21▼返信
クリエイト系のゲームで導入とかもできるんだろうけど
結局今まで無料で配布されてたものが有料になっちゃうってことだからね
既存のものを有料化しましたではユーザーついてこないだろうね
98.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:21▼返信
もうとっくに出回ってて
成功したゲームひとつもないって分かってるのに
なぜ自ら自滅しに行くのか謎なんだが
99.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:22▼返信
スクエニの未来は真っ暗だな
100.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:22▼返信
現状では抽象的すぎてまだ夢物語に聞こえるが
あまりこの分野で日本人がイニシアチブを取れるとは思えないな
101.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:22▼返信
クソゲーしかでないだろこの分野
102.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:22▼返信
ブレイクエイジやるなら歓迎だけどさ
無理やろ
103.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:23▼返信
スクエニはFFを海外メイン、ドラクエを国内メインとして上手く使い分けてるし自社コンテンツの方向性を理解してるよ
104.投稿日:2022年01月02日 19:24▼返信
このコメントは削除されました。
105.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:24▼返信
Youtubeだってだれでも投稿できるシステムを供給して世界中の人に自由にやらせてみた結果
いくつかの大きなコンテンツも生まれているのだからワンチャンある気はするけど
投資に見合わないリスキーな賭けな気がするわ
106.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:24▼返信
※92
RMTを公式化することでバランス管理を行える。
あと、ユーザーが価値の創出(クリエイティブな自作物の販売)を可能とする感じかな。
今ある考え方での表現だと限界があるけど、modの販売をゲーム内で行ったり、どう森の家具みたいなものをユーザーが作ったりできる考え方が近いかも。
ユーザーのクリエイティブを発揮させる場となると、メタバースの自由度というか概念はそこそこ親和性良くて、ゲーム業界でもNFTとゲームの絡め方が研究されているところ。
107.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:24▼返信
この社長よく知りもしないのに自慢げに言ってそう
108.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:25▼返信
いつまでもファイナルファンタジーを作ってるわけにもいきませんものね
109.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:25▼返信
※97
その代わり、それでお金を稼ぐような人が出てくるわけで。
クオリティは大きく上がるよね。
110.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:25▼返信
どうせなら
配信終了した
ビジュエルド・ツイストをニンテンドー3DSにて期間限定にて再配信出来るようにして欲しい
111.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:26▼返信
いいじゃあないか新年くらい景気のいいホラ話をしても
112.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:27▼返信
誰でもクリエイティビティが金になるシステムが出来上がるなら素晴らしいことだ
113.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:27▼返信
楽しむ目的じゃなくて金稼ぐ為にやるゲーム
もうこれゲーム馬鹿にできないじゃん
114.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:27▼返信
※73
その表現は不適切。
遊園地内にテナント飲食店を入れるような感じだな。
屋台でも可。
115.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:28▼返信
創造ができる人間など
ほんの一握り
116.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:29▼返信
スクエニって昔はもうすごいメーカー同士の合体って思たものだ
117.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:29▼返信
ユーザー無視しているから
FFラーメン屋とかホストファンタジーみたいなゲームを作ってんだろ
ユーザーから金を貰って、要望に応えるゲームを作るようになったほうが
むしろ改善するんじゃね
118.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:30▼返信
またカネをドブに捨てる気かっ
119.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:30▼返信
世界で1人しか手に入れられないアイテムがあったとする
それが滅茶苦茶カッコイイのに1人しか使えなかったら
世界中が嫉妬で狂うだろ?
120.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:30▼返信
>>50
既に成功例はかなり生まれてるが
フィリピンとかそれで生活してる人いるし
121.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:31▼返信
日本政府「よっしゃメタバース内の資産についても課税な」
122.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:31▼返信
※46
大ヒットゲームの作り方わかるなら作った方が早いし、大量に稼げると思うんだけどなんで自分で作らないの?
年収1000万くらいあるなら、大ヒットゲーム作るのとどっこいどっこいだが、それよりも低いなら転職を勧めるぞ。
123.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:31▼返信
まぁガチャでただのデータに大金ぶっこむ人が沢山いる世の中よ
124.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:32▼返信
アイテムを持ち越せるって
最強クラスの武器持ってたら他のゲームでも最初からそれが使えて無双できるって感じか
それって面白いの?
125.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:33▼返信
コナミグループは、次の50年においても時代の新たな波頭をとらえるべく大胆に挑戦を続け、持続的成長を目指してまいります。
126.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:33▼返信
>>92
貝とお札の違いくらいだよ
127.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:34▼返信
任天堂参戦
128.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:36▼返信
投資やってるゲーマーとかは集まってきそうだよな
ゲームとして健全に発展するかはなんとも言えんけど
129.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:38▼返信
>>124
おもしろいというより新規ゲーでマウント取りたい勢に
いかに高額で売りつけるかじゃね
で、それ自体を見世物として面白いと思う層がいれば流行る
130.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:39▼返信
ほんと後追いしかしねぇな
いちから新しいもの作れねぇのかよこの会社
131.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:42▼返信
構築の仕方によってはものすごいお金が集まる世界になるだろうけど、すでにIPを持っているゲーム屋だと多分そこへはたどり着けないんじゃないかなー。
132.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:44▼返信
FF14にNFTアイテム導入したら
とんでもなく炎上するんだろうなぁ
133.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:45▼返信
>>130
それ言ったら99.9%のゲーム会社は後追いだわ
134.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:46▼返信
海外の尼とかロブロックスのカードがPSNカードとかと並んで上位にいるからな
メタバースの時代がこれから来るではなくもう来てるんよな
135.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:48▼返信
>>132
ギルを円やドルと交換できるようになったりしたら
ゲーム内相場めちゃくちゃになりそうだしなあ
買い占め、転売、とか流行るだろうし投資家のオモチャになりそう
136.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:48▼返信
>>130
そのリスクをプレイヤーに分散しちゃおうという概念じゃないかな
プレイヤーはデータを与えられ、その後の試行錯誤に価値が出る
テレビとユーチューブの素人動画みたいな分け方
137.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 19:59▼返信
まぁメタバースやNFT自体は投資すべき技術だけど、既存のゲームに組み込んだら叩かれるだろうな
特にFF14とかに組み込んだら間違いなく大炎上する、今時MMOやってる人たちは年齢が高かったり保守的な人が多いからな(既に海外で燃えてるけど吉田が信頼されてるから実害はなし)
138.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:02▼返信
とりあえず日本向けROBLOXクローン作りましょうか
139.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:03▼返信
メタバース
スクエニだけでやると厳しいかもだけど、ソニーやディズニーあたりと連合組めばまじで覇権取れる可能性あると思うんだけどスクエニ
140.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:05▼返信
PS5の転売という遊びながら稼げるゲームが既にあるじゃん
141.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:05▼返信
NFTてパクりでアカンことなってるやつやん?
142.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:06▼返信
多分やるとしたらニーアのpだろうな
今年の目標だかのインタビューでNFTに言及してたのあの人だけだし
143.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:07▼返信
スイッチに夢中だな
144.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:13▼返信
>>139
ディズニーはもうメタバース作ってるよ、企業規模的に下請けにされるのがオチ
まぁソニーも十中八九作ってるだろう、というかガチで覇権とりにいかなきゃいけない立ち位置にいる
145.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:13▼返信
現在メタバースの覇権候補はエピックとメタで
フォトナって言うコンテンツをもってるエピックややリードって感じやろうか?
146.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:14▼返信
>>145
メタはまだこれからでしょ
現状はロブロックス
147.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:15▼返信
韓国のDokeVはかなり期待されてるな
148.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:20▼返信
メタは置いといて単に自分のものだよって認証技術が実用化してきただけだろうに
なんでそれに伴って新しいものがうまれると思うんだよw
149.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:20▼返信
>>145
エピックはUE5とエピックストア持ってるのもでかいわな
一方、メタはVR技術とフェイスブックで得たユーザーアカウントを大量に所持してる
150.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:22▼返信
>>148
事実もう生まれるから
151.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:22▼返信
生まれてる
152.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:26▼返信
スクエニが成功するかは置いておいて、ここで批判してるやつはインターネットやスマホにもケチつけてた層に見える
153.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:29▼返信
メタバースは間違いなくVR技術とVRに現実を取り込むためのカメラや画像センサー技術がものを言うから
そういう点ではソニーはおいしい位置にいる
154.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:30▼返信
他社のゲームシステムにDQやFFのガワを被せたゲームばかり作ってるスクエニがこういう分野で成功するとは思えねえな・・・
155.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:33▼返信
>>154
FF14もWoWのパクリだし、ドラクエビルダーズもマイクラのパクリだし、ドラクエウォークもポケモンGOのパクリだもんな
成功する訳ない
156.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:33▼返信
流行ったものを周回遅れでパクるだけの会社
157.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:36▼返信
ゲームの権利がストア管理の所有物じゃなくてユーザー間売買可能な権利に変わるみたいな事起きるのかな
メタは分からん、どっちにしろバランスの問題でゲーム間は跨げ無さそうだしね、スキン作り売り出来る空間って意味ではFacebookが最強そうだけど
158.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:40▼返信
所詮FFやDQしか作れない会社
159.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:43▼返信
ブロックチェーン系って、学生作品みたいな出来のゲームばっかよな
見た目が最近のゲームっぽいのはMIR4くらいしか思い浮かばん
160.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:46▼返信
>>159
だからこそスクエニに頑張って欲しいわけで
161.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:51▼返信
まあユーザー作れる系ならもうUE5でメタ作ればそれで完成するんじゃねって気がする、あれ売り上げ悪いと利用料殆ど無くなるとかあったし
162.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:57▼返信
スクエニは新しいものにはすぐ飛びつくけど、成功してるところを見た事がない気がするのは気のせいか?w
まあ外資系企業に置いてかれるよりはやっといたほうが良いけどさ
日本ゲーム市場は懐古厨の任天堂がいるかぎり海外市場の周回遅れだから、これが定着するのは10年後以降だろうな〜
いまだにレンタル店が生きてたり、円盤が売れるのも日本ぐらいw
163.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 20:59▼返信
メタバースを浸透させていく手段としては有りだと思う反面、金銭と権利周りで問題起こりそうだから不安もある
164.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 21:01▼返信
スクエニの年頭初感は毎年こんな感じで新しい物に反応してるだけやで
昨年はクラウドめっちゃ推してたけど、別にクラウドゲームなんて1本も発表してない
株主向けに「いろんなコンテンツビジネスにアンテナ張ってますよ」と言ってるだけ
165.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 21:02▼返信

この無能がいまだに社長やってるのが本気で信じられん
166.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 21:04▼返信
Xboxボスのフィル・スペンサー氏がNFTに対し警戒心示す―「エンタメよりも搾取性を感じる」
最近では、SteamにてNFT技術を利用したゲームが禁止になっています。
海外メディアAxiosのインタビューでNFTに関して警戒した姿勢を持っていることが明らかになりました。
フィル・スペンサー氏は、「今日のNFTは様々な投機や実験が行われていて、エンターテイメント性よりも搾取性を感じるものがある」と、NFT技術を取り巻く事象に対して警戒する姿勢を明らかにしました。すべてのNFTゲームが搾取的であると考えているわけではなく、ゲーム分野でのNFTが本質的に悪いものであるとは考えていないとのことですが、現在は人々が理解するための段階にあるとしています。しかし、Xboxプラットフォーム上で搾取的なコンテンツが登場することは望んでおらず「ストアで見たものの中で搾取的だと思われるものがあれば何らかの対処を行う」と厳しい姿勢を見せました。
167.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 21:06▼返信
メタバースもNFTもバズワーズで終わるわ

メタバースは以前、VR使わない仮想空間でほぼ同じことやってコケてた
それがVRになったところで流行るわけ無い

NFTなんて言わば単なる電子署名だしな
168.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 21:17▼返信
>>166
すべてのNFTゲームが搾取的であると考えているわけではなく、ゲーム分野でのNFTが本質的に悪いものであるとは考えていない
169.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 21:19▼返信
ドラクエやFFも絡めるのかな
170.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 21:20▼返信
>>167
別にメタバース=VRではないけど

電子署名すらないただの絵よりはマシじゃね?
171.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 21:20▼返信
本当にゲーム作るん?
まだミリオンアーサーのデジタルシールとかいうゴミしか出してないよね
172.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 21:21▼返信
マイクラなんかでビジネスにしてる成功例はあるけどドリームユニバースでは広まらなかった。
あまり高度なクリエイト機能は求められてないのかもしれなくて展開の仕方が難しそうだな。
FF14でならハウジング代行とかエンドコンテンツの傭兵とかエタバンで賑やかしのパフォーマンスするみたいなのかな。その程度のサービスにリアルマネー使うかどうかしらんけど
173.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 21:22▼返信
>>167
時価総額6兆のロブロックスってコケてる?
フォートナイトのバーチャルライブで20億円ってコケてる?
174.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 21:29▼返信
かっこいいこと言っても結局金儲けで失敗😣
175.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 21:56▼返信
トークンを実在する国家マネーと連動する形にしたら金融庁がスクエニを締め上げに来るぞ?
止めときスクエニ
新生銀行がSBI証券に上層部を放逐された様に会社の上層部が追放されるぞ
176.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 22:14▼返信
今んとこ美少女坊主めくりしか日本製ソシャゲってないんで、ユーザーが自分でエロカードを提供するとかそんなんなら、ありそうかな?
177.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 22:17▼返信
PSのDreamsみたいななんでも作れるエンジンならそれで作って値付けするというのは出来そうだが
178.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 22:23▼返信
コメ欄アホばっかでこの国が発展途上国でしかいられない理由がよくわかるよ
179.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 23:16▼返信
儲かるとかとかそんな話だけでゲーム自体の面白さを全く聞いたことないんだよなぁ
180.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 23:36▼返信
「数値上強いだけの一品モノのレア装備」なんていう「手抜き」に唯一無二なんて価値付けて売り捌くなんてつまらん詐欺行為に転がらなければ良いが
本来なら増えようが減ろうが開発コストに変化のないものに制限つける訳だから
デザイン的にも性能的にも価値あるものを産み出す義務がある
181.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 23:44▼返信
NFTなんて仮想通貨に資金増やすための呼び水だろ
そんなのにゲーム業界が加担するのどうなんだよ
182.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 23:47▼返信
また無価値な物に価値を持たせるのか
なんと愚かな
183.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月02日 23:49▼返信
いつかの映画みたいに投資失敗をにやつきながら待つわ
184.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月03日 00:00▼返信
スクエニが別の意味で分散しそう(笑)
185.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月03日 00:07▼返信
今のスクエニがゲームで金儲けに走っても
それを悲しむゲーマーなんていねえだろ
大したもの作れていねえし
186.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月03日 00:40▼返信
今すぐにでもやれるのはFF14のバザーやRMTだが、それやると月額で満足してるユーザーが不満になる
だからFF14規模のもうひとつのRMTMMOを作れ
187.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月03日 02:52▼返信
※186
BOTを裁いてからなら文句言ってる奴も消えるだろ
公式化してくれた方が自分も稼げるんだって考えるようになるし、文句言うのは嫌儲しかいなくなる
188.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月03日 03:46▼返信
ゲーム機の寿命があっという間に尽きて壊れそうだ
189.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月03日 06:26▼返信
※158
ニーアも結局2bのデザインで売れただけだったしな
190.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月03日 07:14▼返信
もう終わりだよこのクズエニ
191.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月03日 07:28▼返信
FGOのケツの穴でも舐めてた方が稼げそう
192.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月03日 08:21▼返信
うさんくせえな。
193.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月03日 08:25▼返信
意味不明なサイボーグ語使うのやめろ。面白いゲーム作れバカタレがぁ
194.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月03日 08:37▼返信
海外ではNFTについてあまりうれしくない知らせだがね?
195.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月03日 08:56▼返信
独自のマネーフローを作れば美味しいのは分かるけど、結局コンテンツ次第やからね~
仮想通貨市場見てても全然安定してないし、そこに思いっきりぶっこむのは無いかな
将来の技術に向けての投資程度ならいいとは思うけどさ
196.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月03日 11:33▼返信
日本じゃ法的な問題で無理
必ず失敗する
197.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月04日 21:29▼返信
人気の技術で新事業やりますといえば浅く広くしか知識のない株主たちがポロッポロ金落とすからな
198.ネロ投稿日:2022年01月20日 10:31▼返信
いちいち同意を求めるなという同意を求めるな💢

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