• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング







悲しい現実












作家さんが安心して連載に打ち込めるよう、
連載を立ち上げる前に同人活動だけでも
食べていけるよう環境を整えるサポートを
ここ数年試しているのですが、
最近ちょっと困ったことが


しっかりやればやるほど同人活動の方が儲かる。
ぶっちゃけ商業連載を始めると
収入が減るという逆転現象が発生しています。
商業とは


ここ5年くらいの間で作家さん個人の活動を
サポートするサービスが充実しまして。

とらのあな・メロンブックス等の
従来の同人誌委託販売に加えてFANZA・DLsite等のダウンロード販売。
Fantia・pixivFANBOX等の支援サイト。
skeb等の有償リクエストサービスなどが台頭した結果、
創作環境が激変したんですね










この記事への反応



かっては大手出版社の某青年雑誌で同人出身(俗に言うコミケの壁サークル)の作家さんをトップクラスの連載陣と同額の原稿料で招いた所連載陣がマジギレしてしまい、あわや掲載誌の廃刊寸前という事態にまで紛糾した事が


知り合いの作家さんだと
「商業作品は広告。本業は同人」
って常々言っておられますね(^◇^;)


取り分が減るってことですか?

一人一人が世間に自作を発表できる世界になったので、商業誌を目指すよりそういう方々の作品を紹介するサイトとか、漫画家が税務処理や法律相談を簡単に出来るシステム作りをする方が良いのかも知れません

商業誌じゃなくても作家個人のSNSで書いた作品を見れる+広報もできるようになったからね
悲しいけど商業誌はとっくにオワコンやね


ジャンプ本誌もジャンププラスに逆転されたかな


自分で立ち上げたメディアを持ってる作家「順当ですね」
商業を始めとした既存のやり方で頑張ってる作家「むっ」
読者様「DLsiteで推しサークルに課金するの止まんねー」
ザヴァツキ「ここ数年?!(前々からそうでしたかしら)」
すばらしい、ようやくこの話が確定的になったんですねえ






商業のどこかに金が消える無駄があるんやろなぁ


B09FF5WZ7L
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(2022-02-18T00:00:01Z)
レビューはありません








コメント(242件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:31▼返信
あっそう
2.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:34▼返信
だから?
3.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:35▼返信
同人のほうが儲かったとしても、商業で露出があることが箔と宣伝になるんだよ
同人やってるほうが儲かるからって商業書かなくなるやつは大体同人も落ち目になる
4.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:36▼返信
商業で設けた金は集英社の海賊を養う費用になります
5.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:36▼返信
KBTIT「これマジ?」
6.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:36▼返信
そりゃ全部自前でやれれば利益が高まるのは必然

法的な制約がなければどんな仕事でもそういうものでしょ
7.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:39▼返信
だって同人誌って高いじゃん
8.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:39▼返信
商業は広告
これに答えが出てる
9.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:42▼返信
商業は出版社の人間を食わせるほど売らなきゃいけないからね
同人は自分が食える分だけ売れれば良い
現代なら出版社を通す理由は殆ど無いね、まさに広告費だな
10.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:42▼返信
同人の一冊は商業の10倍儲かるらしいから商業より稼げますわ
11.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:43▼返信
>>7
千円程度すらも趣味に使えないほど金がないなら
転職したほうが良い、というか普通に働いてる収入を得てるなら
同人が高いという感覚にはならない
12.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:44▼返信
個人事業でメシ喰えるまでのルートが確立してるもんな
13.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:44▼返信
商業誌で描いてるってそれだけでもプロと見られて格は上がるからな
14.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:44▼返信
同人てオリジナルものを言ってる?
そうでないなら作家と言えるのかそれ
15.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:44▼返信
商業だと10万部とか売らないとヒットって言われないけど
同人なら1万部でも個人に入る収入は凄いからな
搾取されないってことは良いことだよ
16.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:45▼返信
同人って言葉は幅が広いんだよ
オリジナルも含むのが同人だ
ぶっちゃけ本じゃなくても同人だよ
キーチェーンとか、サイコロでもね
17.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:46▼返信
色んな作品が混じった雑誌大量販売形式がオワコンなんやろ
単行本の入り口の雑誌が数売れなきゃ単行本も伸びない
単行本一冊のボリュームを初見では買えない

SNSでちょっとずつファンを増やして同人各サイトを使う方が固い
18.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:46▼返信
必要な中抜だけでも同人サイトのDL販売中抜やコミケへの参加手数料や印刷費用よりも巨額なんだろうなぁ
しかも仕事のペースも維持する必要があるし…
19.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:47▼返信
※14
なんだかんだでオリジナル同人は一昔前よりは増えとるよ
20.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:47▼返信
オリジナルでないとダメだなんて言ってたら
太宰治の「走れメロス」とかもオリジナルじゃないんですけど
21.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:47▼返信
※15
今は印税て1割いかないのか
22.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:48▼返信
>>11
使う金はあるが1000円の内容の濃さではないって事だろう
それこそ商業と比べたら尚更そうなる
23.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:49▼返信
こういうのって福利厚生の分とか税金の分含んでないこと割とあったり
24.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:50▼返信
商業だと価値を見出す人が10万人は必要だけど
同人なら1万人ぐらい居れば良いってことでしょ
25.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:51▼返信
※19
なるほど
まあなろうのパターン化したようなのも一応オリジナルと言っていいと思うしマンガ描きはなろうよりこだわりそうだしな
※20
太宰くんは全体的に同人ぽいですな
でなければエッセイぽい
完全コピペなら翻訳ですな、鴎外先生
26.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:51▼返信
そもそも本を置く書店が減ってるしな
出版社ってなんだろうね
50年後ぐらいには無くなってる気もする
27.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:52▼返信
そりゃそうだろ
商業は印税10%前後
同人は50%以上
一般じゃない限り同人のほうが良いわな
28.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:53▼返信
>>11
何言ってんの
商業誌と比べて高いんだからそりゃ儲けも大きくなるだろうよって話だ
29.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:56▼返信
自民党さんこちらです(税金搾取)
30.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:59▼返信
桂さんも同人でアホみたいに儲けてるしな
31.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 06:59▼返信
そもそも編集者とかいう勘違いした連中が不要
有能な編集はほんの僅かで殆どは才能を潰す事しかしてない
32.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:00▼返信
うるせえツイカスすっぺーンだよ😻
33.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:00▼返信
出版社が作家を守らない例が続いてるのも印象悪いしな
作家の取り分が少ない商業はその分しっかりサポートしてあげろよ
34.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:01▼返信
商業誌は搾取率90%だから♪
35.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:01▼返信
完全オリジナル作品の同人で食ってけるならいいんじゃないかな
商業作品ありきの2次創作で稼いでるってんなら出版業界に物申す立場ではないかな
36.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:01▼返信
税金がどうとか言ってる奴は引き籠ってないないで表に出ろw
DL系サイトはちゃんと源泉徴収されてるからどうやって脱税すんのよ?www
37.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:05▼返信
二次創作でfanboxやれば楽に金稼げるんだから
そら同人活動に精出すよね
38.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:07▼返信
元商業イラストレーターやってて、最近は同人しかやってないけど商業はあれこれやって打ち合わせて締切にヒーヒー言いながら作業して原稿料数万とかなのに対して、同人は好きなタイミングで好きな時に好きなように描いて投げ銭あるサイトに限定でイラスト投稿したら富豪が一万とか二万とか投げてくれるからマジで商業やるのバカらしくなるぞ
39.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:07▼返信
同人なんてぼったくりじゃん。


商業は日販に摂取されてる雑魚。
40.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:07▼返信
もうそろそろ印税10%を見直す時期では?
500円の本を買っても50円しか作家に入らず出版社が儲かるだけとわかったら応援する方も馬鹿らしくもなる
趣味の同人誌買ってあげた方が作家支援になるわけで
41.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:07▼返信
商業は上と下の格差が広すぎるからだよ
業界の利益は殆どが人気作家よるもので下までは分配しない
逆に同人は狭くて実力主義
いかに需要に満足させるものを提供することがすべて
42.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:08▼返信
※36
収入多いのに源泉徴収分しか税金払ってなかったら脱税やで
43.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:09▼返信
9人の翻訳家って映画あってな
各国翻訳家が大ベストセラーミステリー新刊訳すのに一箇所に合意の軟禁されるんだが、新ページ配られるたびにネットに流出して犯人誰だってなる。この出版社の社長が監視役なんだけどまあなんか儲け主義というか
なかなか面白かったが、最近の映画だけど今も海外じゃ紙の本売れるのか
44.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:14▼返信
中抜きしてただけやんけ
45.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:14▼返信
無能を雇うのに金がかかるからな
46.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:17▼返信
人が作った人気キャラで金を稼ぐ これが王道
47.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:17▼返信
商業誌はページ数の制約に縛られるけど
同人は面白ければ制約無いしな
商業で出す意味なくね
48.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:18▼返信
成年向け商業誌で知名度と人気確保した作家は同人を本業、商業誌を副業にしてる人多いね
49.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:18▼返信
同人誌の電子書籍、fanzaは売れた数が表示されるけど売れてる人は5桁行くからな
まあ売れてない人は3桁以下だけど
50.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:18▼返信
昔の文豪たちだって自費出版の人たちばかりなのに
現代人が同人を否定したがる理由がわからん
出版社から金でも貰ってバイトで書き込みしてんの?
もしくは洗脳されてんだろうな
51.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:18▼返信
大抵の会社も同じな気が
会社もエースが稼いでるだけで9割は実力がないためそいつのサポートで飯食ってる
なお、実力ない側が会社からの給料が不当に低いと文句を言う場合も多い模様
52.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:18▼返信
同人のほうが絵がいい
53.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:19▼返信
昔と比べると金の亡者と化してる奴が増えた気がする
54.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:20▼返信
※46
最近はオリジナルの同人が主流になりつつあるけどな
55.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:20▼返信
テレビも同じだな
56.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:21▼返信
※14
作家で良いだろ
レールガンの絵を描いてる人なんかあずまんが大王の同人誌で有名になった人だぞ
57.投稿日:2022年01月06日 07:21▼返信
このコメントは削除されました。
58.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:21▼返信
※40
在庫に税金がかかる仕組みや再販制度やらを変えんと難しいよ。
あと、同人はページ数に比べて高額。

同人と商業は住み分けでいいんと違う?どっちも一長一短あるし。
59.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:23▼返信
ちっ
情弱共が搾取されてることに気づいちまったのか
めんどくせーな
黙って金の卵を産めば良いんだよ
60.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:24▼返信
>>53
精神的な金の亡者なわけじゃなく、誰しもが情報を得て何でも合理化してるせいじゃないか?
バブルの頃は金に余裕もあったし、合理的な選択という考え自体が庶民にそこまで浸透してなかったから、金にたいしても適当だったけど、今じゃ合理的な選択を尽くそうとしたり、お金に余裕がないため金に厳しくすると、本人の性根関係なしに金の亡者みたいな行動が推奨される
61.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:24▼返信
>>59
情弱じゃないから気付いたんだろw
62.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:26▼返信
>>3
残念ながらそうはならない
FANBOXみたいなサービスがあるからな
誰も知らないような無名絵師でもツイッターでちょっとバズる絵を描けば月収30万が当たり前の世界
63.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:27▼返信
昔は発表の場が漫画雑誌しかなかったので出版社に持っていくしかなかった
今は個人がネットで発表できるようになったからわざわざ持っていく必要がなくなった
そして出版社の体制は昔のままだからその搾取体制が崩壊しはじめたってだけでは
64.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:27▼返信
※56
発表しなくてもオリジナル描いてるなら作家でいいけどそうでないならちょっと違うって感じる
65.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:30▼返信
すでに売れている人に限る
66.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:30▼返信
>>36
お前こそ税金について無知すぎるわ
そういうサイトの源泉なんて一定割合で取ってるだけで全然正確ではない
そもそも複数のサイトで収入のある個人の税率なんてサイト側が把握出来ない
例えば年間200万の売上が20ヶ所であった場合、売上は4000万になるけど、各サイトは年間200万しか所得の無い人にしか見えんやろ?
それに、サイトが把握できるのは売上で利益ではない
ちゃんと確定申告しなければ脱税になるのは間違いないよ
67.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:34▼返信
昔から単行本だして売れないと食えないって言われてたからね
一発当てれればでかいのは商業だけど、絵が上手くて話の内容テキトーでエ.ロければ稼げる同人の方が楽だわなw
68.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:35▼返信
電子版なんかは安くするか作家の取り分増やすかカラーに切り替えできるようにするとか
してほしいとは思う
69.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:37▼返信
今どうか知らないけど原稿の持ち込みは減ってそう
小説家になろうとかのように何れ出版社側が上手な人を発掘しにいく未来になるんじゃないか
70.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:40▼返信
>>商業のどこかに金が消える無駄があるんやろなぁ

金の無駄って言うならそれは本の単価がその原因じゃね。
同人誌は大体1話500円に対し、商業誌は10話1200円
よっぽど売上に差がなければ同人の方が儲かるね。
71.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:43▼返信
※70
今の単行本そんな高いのかそりゃ売れんわ
古本屋で買うから値札シールの値段しか知らんかったけど
72.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:46▼返信
>>69
コミケに出れば編集が名刺渡しに来るぞ あとトラとかメロンとかの同人書店
73.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:47▼返信
商業誌だからレベルが高い、安定してるなんて時代も終わったしなあ
時々1話無料の試し読みを読んでみて下手糞でびっくりする事あるもんな
74.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:48▼返信
成人コミックって今1000円ぐらいだけど、4000円ぐらいが適正価格な気がする・・・
75.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:49▼返信
その代わりに個人としては面倒くさいことを全てやりますよって事でしょ。販売サイトだって手数料を取ってる。商業のブランドを利用するかはそれこそ個人で選べるいい時代になったと喜ぶべきかと。
76.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:51▼返信
というかインターネッツの登場でデジタル商品に関しては
供給元と需要先の距離がほぼ0になってるからな
物理的な運搬が必要な有形物ならまだしも電子の世界では間の卸がいらなくなってるんだぞっと
77.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:57▼返信
※76
精神的距離はむしろ遠くなったと感じる
映画はむしろ映画館より近づいた感だけど
78.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:58▼返信
ほとんど成年向けの話だわな
成年向けなら商業誌で書いて、オリジナル同人で稼いでる人はたくさんいる

が、ファンボックスなんて9割が二次創作だからなぁ
健全系でさらにオリジナルで普通に年間食えるほど稼げてる奴なんてそんなにいないでしょう。
79.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 07:58▼返信
>>1
電子書籍あっての同人ちゃうんか、同人誌は1冊の単価も高いんやろページ数も少なくて1冊1000円とか
知らんけど
80.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:01▼返信
>>商業のどこかに金が消える無駄があるんやろなぁ

いや、普通に出版社の利益分があるからだろ
同人はダイレクトに漫画家の利益になるから利益率は桁違いだろ
81.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:04▼返信
NFTで発行部数が限定化出来れば、価格はもっと上がる事が期待できる
これを商業誌を噛ませたら旨味は無い
82.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:07▼返信
同人は20ページほどで800円程度
商業は180ページほどで700円程度

そりゃまあそうなるとしか
83.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:08▼返信
商業誌は全国区
同人は都市部のみってイメージ
ネットで同人買えるけど圧倒的な知名度ないと見向きもされない
84.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:09▼返信
これでいろんなDLサイトが出てくれると委託してる側としては嬉しんだがな
いまのところDLサイト一強で手数料40%取られるからキツイわ
85.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:13▼返信
この事を年収一億円所得者を増やす会とSDGsに報告してあるわ
去年の9月になw
86.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:14▼返信
同人もいいけど今は支援が凄いんだよ
500円支援が200人でもいると「毎月」の収入が笑えるくらい上がるんだよ
支援ってのは一回こっきり(未確認イラストが溜まってきたら1ヶ月だけ支援してイラスト回収)のユーザもいるけど、毎月支援し続けてくれる人も多い
87.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:14▼返信
商業誌は長距離ランナー同人は短距離って感じやな
同人の方がスピード出るけど職業として数十年単位で見るとどうなんだろ
88.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:15▼返信
まんだらけが日本で大頭したのもこれが理由ですからね
個人同人漫画家は未熟でも既存アニメに似せてあるだけで売れてしまう
特に絵露化するとね
89.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:17▼返信
俺も使わなくなった大学の教科書を古本屋で売るよりメルカリで売った方が何十倍も返ってくることに最近気づいた
90.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:17▼返信
ヱロ漫画家が商業では年600万くらいしか稼げないけど
同人だと3000万稼げるとか言ってたな
まあ商業は名前売るために続けるみたいだけど
91.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:20▼返信
同人は薄くて高いからなぁ~。
やっぱり200Pで1000円のコミックスがエエかも。
92.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:20▼返信
でもやっぱ商業誌ないとバトル系とかは無理よな
30巻くらいでの
93.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:20▼返信
創作で儲けてるなら問題ないが、大多数は二次創作で儲けてるだけだろうし
他人のふんどし使った著作権違反の代物、犯罪行為で儲けてるようなもんだろ。
犯罪行為で儲けられるのは当たり前の話、二次創作同人は大きな利益が趣味の範疇でのみ許させる。
94.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:22▼返信
まあ商業はマネジメントが間に入ってくれるのが利点だったが、ネットの普及で間がいなくても商売出来るようになったからな
95.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:25▼返信
人類はこれまで画家の絵を自分の感性に合えば高額なお金を出してでも買う歴史でしたピカソ物ですらね
それが日本による漫な画家がアニメ絵画として世界に君臨する文化として世界を席巻していたのです
このために日本の漫画アニメ技術の利益に目をつけた他国によって侵略されてしまったのです
日本政府が日本漫画アニメ文化を経済の柱として守ったならば昨今のアニメ・ゲーム会社の他国買収は防げました
96.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:25▼返信
俺は家までは行かんが、スイフトスポーツは買えたw
ちなちゃんと納税した上でだぞ
要は売れるラインを超えたら本当に一気だわ
印刷代3万をギリギリペイできるようになったなぁと思ってたらいつの間にか大イベントに出たら30万は楽に稼げるようになってた
97.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:27▼返信
潰れりゃいいんじゃね?
98.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:27▼返信
>>82
これ。
商業の方ですら高すぎる!サブスクしろ!って言われてるのにねー
99.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:27▼返信
どこに消えるって
そりゃ実物の本にするなら出版社、印刷所、取次、輸送業者、小売の本屋など、人間通してるんだから当たり前だろ
DLだってFANZAやDLsite使ってたらシャバ代とられるだろう
バイトは社会経験無いのか?
100.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:31▼返信
>>84
色んなDLサイトがあるおかげで商業の電子書籍は不安定で海賊版サイトが大人気だな
101.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:35▼返信
芸人のテレビ出演と地方巡業の関係と同じだろ
ずっと昔からそうだぞ
102.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:37▼返信
※99
そういうことを言ってるんじゃないと思うがどうでもいいことだな
103.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:39▼返信
まあ作者にとってはいいことだと思う
関連企業にとっては困ると思うが
104.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:39▼返信
同人、内容が面白くてもページ数少ないからな…
読み物としてのレベルが低い
105.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:43▼返信
今や同人作品が商業になったりアニメになる時代だからな
106.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:52▼返信
ペース早い所だとアシスタント代もかかるしな
107.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:53▼返信
マンガで儲けた金で売れない本作ってるって話だからな。
マンガ家に還元しろよと。
108.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:54▼返信
制作期間考えて無いアホが何人もいるのが笑える
109.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:54▼返信
オリジナルならともかく、明確に権利者がいるキャラクターの絵を
有料ファンサイトとかいうズルで売り付けてるの
ほんと気質じゃないから普通に法規制されるべきなんだがな
110.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:54▼返信
加速したといえばそうだが昔から同人の方が儲かるしな
世の中は漫画といえばジャンプだサンデーだばかりだろうけど世の9割9分は大手週刊連載側ではないしそうなると商業は扱いが雑すぎる&安すぎる
まあ青年漫画って会社に利益与えてないとわざわざ編集が漫画家に言うぐらいだしそうなのだろうけどならもう全員同人でいいじゃんみたいな時代になってきた
111.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:55▼返信
>>107
売れるか売れないかは判断できれば苦労しないので
112.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:57▼返信
>>62
クソみたいな絵で主婦漫画や子育て漫画SNSで描いてる層も軒並み生活できる位稼いでるからな
女の方が共感で寄付とか投げ銭みたいのするし
113.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:58▼返信
割れのせいもありそう。 確実に金が取れる小規模向けの方が儲かってしまうのは
114.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 08:59▼返信
シコヌキ目的なら同人だろうけどそれ以外はなぁ
115.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:01▼返信
なら出版社もニッチ市場の掌握にシフトしたらいいんじゃね
116.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:01▼返信
同人で儲かってるのR-18だけじゃん
一緒にされても
117.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:01▼返信
>>93
今回は一応オリジナル同人の話だぞ
ネットでファンボ系が増えた事でオリジナル同人の割合が増えて同人界隈は今は8割オリジナル2割二次創作と言われている
二次創作の方が目に付くけどね
118.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:02▼返信
他人の人気キャラ使った方が儲かるって話?絵が上手いだけってこと?どの業界も0から作れない人のが多いだろうけど。
119.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:05▼返信
値段が同人誌のほうが高いからそりゃそうだろ
薄い本て言われるだけあってページ数も少ない
120.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:05▼返信
同人で食っていけるほど稼げるやつなんて商業での成功率より低いだろ
商業連載という柱があってそれで多少の知名度があるから同人をやる事が出来るんじゃないのか?
年2回のコミケメインで生きてたらマトモな生活習慣にならないしサボり癖つくし、そもそも同人でそこまでの収入ってR18だけだからな
121.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:07▼返信
>>108
君が何故そんな事を言い出したのかさっぱり分からん
この話に制作期間関係有る?
122.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:09▼返信
そら編集社の人の給料どこから出てるのかって話だからな
同人は単価も高いし、利益で比べられたらそらどうにもならん
それでも商業での活躍はステータスになって同人活動の後押しになるから価値が無いわけではない
むしろステータスになるよう編集社が頑張らなきゃいけない時代だわな
123.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:09▼返信
※118
不思議と絵の才能と自己開発なキャラ創作性は無いのに
漫画家の絵をソックリにマネて書ける人は多いのです
それに似て無い下手でもアニメや有名漫画家の盗作なら売れていたのがコミケ文化です
124.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:09▼返信
オリジナルでやってるひとはまあいいけど、他人の原作勝手に使って儲けてる同人ゴロはなぁ…
あくまで頒布という体なんだから儲けんなよ。
125.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:10▼返信
>>121
それは関係あるだろ
126.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:11▼返信
>>125
詳しく
127.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:16▼返信
>>119
印刷してみりゃわかるけど数売れるやつしか儲からんぞ
128.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:17▼返信
そりゃ間に出版社が入るよりダイレクトに金が入る同人のほうが儲かるやろ
商業は広告って言うけどSNSが発達したいまメジャー誌ならともかくマイナー誌ならそれも怪しいで
129.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:18▼返信
ガチで日本のおかしいとこはアニメ漫画家養成専門校卒の奴がその道に就職できてねえ率よw
独自の才能ある奴ぁ漫画アニメ養成校なんざ入ってねえで有名漫画家に志願採用されるとこだなw
神奈川にある美大で大手医療北里大学の姉妹校なんざ卒業者で稼いでいる奴を質問したらよ
「鬼灯の冷徹」書いてる漫画家1人だです。だとよwww何年も歴史ある美大でも1人だぞw
130.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:18▼返信
※1
真っ先にくいついてなにいってんだこいつ・・・w
131.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:19▼返信
いまは別に印刷せんでもええんや。電子書籍でええし
132.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:21▼返信
そらン百万冊出るような漫画じゃなきゃ商業の方が儲からんやろ
133.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:22▼返信
>>129
理詰めで漫画の描き方教えんから
もっぱら絵の技術しか上げないから
134.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:23▼返信
>>132
でも成人漫画描きたいかと言うと違うかと
135.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:24▼返信
商業なら社会的信用が付くかと思ったけどこの手の職業は無いか
136.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:26▼返信
人気が出て流れに乗ったら、書いたデータをサイトに置いていくだけでどんどん売れてくからなぁ
もう稼ぐ必要無いから、ひたすら絵の練習するわとか仙人みたいな事を言い出す作家さんとかもいるし
137.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:26▼返信
>>131
印刷された印税売れなくても電子と違って一定は確実にもらえますのでなんとも
138.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:28▼返信
※11
139.11投稿日:2022年01月06日 09:28▼返信
とかいいながら同人はパイレーツしてまつwww
140.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:29▼返信
>>135
一般でアニメ化もしてる売れっ子漫画家でもクレジットカードは作れないよ
141.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:30▼返信
>>62
ソンナン商業と同じでバズらなかったらダメなだけじゃない
142.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:42▼返信
そりゃ商業誌は作家の利益だけを最大化するために作ってるわけじゃないからな
読者側からすればページ単価は商業誌の方が安いし
クソ高い同人誌ばかり買ってられない
商業誌のほうがたすかる。
143.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:49▼返信
鳥山氏など、世界レベルで売れれば商業の方が儲かるだろうが、
一般レベルだと出版社に天引きされるからカツカツなんだろうなぁ。
144.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:53▼返信
中間搾取業である編集者の年収が1000万超えている段階で、おかしいだろ?
作家はダマされているんだってば。気がつけよ。
145.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:53▼返信
商業誌で知名度が上がって同人で生計が立てられるほど以上になったなら
その恩くらいはちゃんと払うべきでもし同人でやっていきたいのなら
その部分をちゃんと相談して納得される状態にするべき
同人で売れるのが自分の実力とするのは100%それが自分の力のみで勝ち得た人のみに許される
146.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:54▼返信
※129
でも
・アニメーター専門学校
・プログラマー/ウェブ/CG PC専門学校  このサイトスラッシュがNGなのがうざい
・プロゲーマー専門学校
とか全部そうだけど、半分以上は本気でやる気はないんだろ。ちょっとやる気が合っても課題を増やすと折れるとか
本気なのは会社員を辞めて20代でプログラミングを学びに来た人くらいだとか
147.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 09:56▼返信
※129
みんな漫画漫画いうけど、結局漫画はエンタメ業界だから食っていけるかは誰にもわからない
月給が欲しいなら名のある美大、東京芸大を出てデザイナー会社に、
漫画技術があるならプロアシの方が安定するんじゃないの
148.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 10:01▼返信
指定暴力団竹書房を例に取ると、電子出版の売上がいくら良くても紙の本の売り上げが伸びないと重版不可
加えて続刊すると単行本の価格が100円づつ上昇していくという謎のルールがあって
読者から何で不明瞭な値上げをするんですか!?と作家に苦情が押し寄せるらしい
明らかに雑誌近代麻雀の印刷費用を工面するために他の漫画家が不利益を被るという紙の本の理不尽
こんな商業活動が合法的に罷り通ってるんだから、そりゃ漫画は一部を除いて貧困化するのだ
149.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 10:01▼返信
最終的に一般誌に行きたい人は商業頑張った方がいい
単純に金欲しい人は同人頑張った方がいい
150.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 10:02▼返信
そら同人は全部自分の取り分ってのもあるし、手軽に買えるからな

同人やってた方が儲かるぞ

ちなみに声優も、同人声優の方が儲かる
151.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 10:04▼返信
気軽に出せる26ページで1冊700円の同人誌と
連載してやっと出せる190ページで1冊1500円では
比較にはならんよな
152.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 10:12▼返信
>>3
つーか主語でかすぎ案件やろ。
正しくは「僕のようなフリーの編集者が絡むような雑魚マイナー商業誌やメジャー商業誌では通用しないレベルの漫画家さんに関しては同人誌の方が儲かるようになってきています」やろ。
153.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 10:12▼返信
そんなのは30年前から変わらんよ
商業の利点は同人よりは安定することと、メディア展開があれば同人と比べものにならない利益になるところ
後者に関しては成人向けでは不可能だけどね
154.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 10:21▼返信
youtuberと同じやぞ
チャンネル登録者10万人規模以上見て
これぐらいなら俺もなれるかも、会社辞めれるかも
とか勘違いするのと同じや

あまり真に受けるなよ
155.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 10:25▼返信
出版社のわがままで引き延ばし
しなくていいし同人ほうが楽かもね
156.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 10:29▼返信
有名になったからこそ今がある
157.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 10:30▼返信
TV出演するほどの著名人内閣参与になれてもTwitter10万人止まりですからね
私はゲームでの閲覧数は通算5000人くらいでした複数の名前を使っても合計約1万人
宣伝していないのでこれでも多いほうだそうですこういった人へ1人500円の物を売れればお金になますかね?
158.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 10:35▼返信
当たり前やん
出版社って世に出すための作業をする仕事がオンラインでスキップできるんだから中抜きない分儲かるに決まってる
159.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 10:43▼返信
記事みたいな生活してるけど
漫画の連載で小当たりするほうが精神的に楽

それぞれのサービスの管理と、常に何か提供しないと
来月来年の生活が不安になるのが精神的にキツ過ぎる
サブスク収入だけで食える人は少ない
こういうのは連載(毎月の安定収入)の副業的にやるべき
160.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 10:44▼返信
売れる人になるには何より「広告業の会社にプロデュースされる事です」
宣伝する会社が「売れる人を作り出している」と言えるかと
161.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 10:47▼返信
工口に関してなら一作品即出しの同人には勝てんだろ
画のアップデート速度が凄まじいから単行本の絵柄だと二世代前とかふつーにある
162.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 10:49▼返信
漫画家は基本1発屋だからなwジャンプなんぞ1発屋の歴史だわ
俺の空・男気・サラリーマン金太郎の作者くらいだぞ長年続けれてるのはな
ウイングマンの作者が今更に当たりアニメタイガー&バニー出せたのは奇跡だろ
163.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 10:50▼返信
※156
よしもとからユーチューバーとかだと有名にしてくれた事務所に還元しろよって思うけど今の出版業界にそんな影響力ないだろ
ジャンプですらアニメが当たらなきゃまともに売れない
164.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 10:55▼返信
オリジナルでやってる人もいるけど同人なら他人の作ったキャラ使えるんだから楽だよな
165.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 10:56▼返信
>>162
一発当てたら人生安泰の世界や
数千万数億円の貯蓄がいきなり出来るんやぞ

2発目不発でも、原稿料だけで400万近いし
印税も売れてなくて100〜300万ぐらいは入る
漫画家はとにかく一発当てる事を目指してるのよ
166.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 11:00▼返信
超絶ヒットしなけりゃ昔から同人の方が楽に儲かるだろ
167.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 11:04▼返信
そら商業って基本9割ピンハネされるんだから・・・
168.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 11:20▼返信
成功例だけ出すの良くないわ
169.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 11:22▼返信
>>154
まぁ続ける気力よりも
折れるほうが早いと思うよ
大半は
170.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 11:42▼返信
中間搾取大国
171.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:04▼返信
商業は広告料を差し引いた報酬
そこで広めた知名度を利用して同人で稼ぐ
何もおかしいところはないよ
その商業活動というブランドが不要なら切り捨てれば良いだけ
172.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:12▼返信
同人はオリジナルでやるなら設けてもいいけど二次創作なら権利者に殺されるべきだと思ってる
173.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:18▼返信
>>168
ほんとこういうこと言い出す人はノーテンキだよ
先のコミケは作家サイドは阿鼻叫喚の地獄絵図だったのに
みんな頭抱えてるよ
イベじゃなく店や通販、DLメインでやればいいもんでもなく、一番身入りがいいのはイベだし、売れ筋も違ってくるしで結局作家の死屍累々予定
174.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:18▼返信
中抜き云々というより
そもそも同人ってページ数あたりの単価が異様に高いんだよ
30ページも無いのに700円とかするだろ
商業なんて240ページ前後で1000~1300円ぐらいだろ
この価格設定がまかり通ってる以上、中抜きをどんだけ減らしても商業の方が儲かるとはならない
175.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:20▼返信
そら同人は脱税の温床だし儲かるでしょうよ
176.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:20▼返信
ゲゲゲの女房で記述があった大昔の貸し本出版、貸し本屋が当時の雑誌出版社に淘汰された事が
現代でも起こりそうって事よな。
今度は雑誌出版社がネット出版に淘汰されると。
177.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:21▼返信
>>7
その分作るのにも費用かかってんだよ。
178.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:25▼返信
>>28
少数生産の物が高くなるのは当たり前。そんな事も分からん小学生かよ
179.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:28▼返信
>>13
デカい出版社以外の今の商業誌にそんな格は無い。書店がどんどん潰れてる現実を見ろ。
180.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:29▼返信
つーか撲滅されるのは印刷業だけどな
ガチで印刷関係は25年前にインターネット出来た頃から倒産廃業が増えた
181.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:33▼返信
>>175
ソースは?言い切るならちゃんと数字出せ。
売れてる所はちゃんと税務署も見回ってるわ。
182.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:34▼返信
>>162
ウイングマンの作者が何本当たりだしてると思ってるんだ
電影少女もI"sも同じ作者だからな
183.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:38▼返信
>>174
大量生産の雑誌と個人発注の少数生産の単価比べるとか。頭小学生かよお前
184.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:40▼返信
>>182
レアケース持ち出して何が言いたいの?
一発屋が多い業界なのは事実だろうに
185.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:43▼返信
※182
知ってらあ当たりとは思ってねえんだよ電影以降な
変身物は妙にリアルでちと引いたわ
強殖装甲ガイバーのリヒャルトギュオーパクリ主人公だしよ
186.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:46▼返信
※182
桂は高校生漫画家の走りだぞ桂は高校の授業中に原稿仕上げるのが許されてた特待生扱いだったぜ
187.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:47▼返信
>>181
だから大手は税理士雇ってなんでもかんでも経費扱いがデフォだよな
シャッタ前で万単位で売ってるのに帳簿の上では赤字とかすごい人もいた
もちろんその人は困窮しておらず豪遊してた
188.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:49▼返信
脱税マーケットがなんだって?
189.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:55▼返信
根本的な問題はそこじゃないだろ
旬や流行りモノの工口二次創作で荒稼ぎするのとオリジナルの漫画家とは全くの別物だろが
編集者を名乗っていてそんなこともわからないのかコイツ
190.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:55▼返信
>>184
だから漫画家に一発屋が多いという例示に桂正和をだすのはおかしいよね?
それを理解してるかな?
理解できてないよね、君
191.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:57▼返信
トリプルーユーエムみたいなもんだろ


「何も役に立たねえくせ上納金だけは要求する」みたいな
192.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:57▼返信
桂は木更津中央高校
俺は木更津紅陵高校しかも全国のヤクザの息子と千葉中のエリートヤンキーの集まりだ
同級に千葉市有名の暴走族ヤンキー浜田ってのが居てなラグビー部の主将兼学級委員長なのに裏番長
コイツに目をつけられて喧嘩になったんだが俺は裏口入学に1000万円を育ての親が出した恩があった
それでしょうがねえから喧嘩に取られねえように浜田のパンチ拳にカウンターのパンチ拳1発で片を付けた
拳と拳のぶつけ合いは漫画かアニメくれえだろw浜田と俺の両者拳粉砕骨折だわそのせいで大会欠場
浜田は俺に負けに等しいことになって責任を取って自主退学しちまったわ喧嘩仕掛けられたの俺だが悪いわ
193.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 12:59▼返信
※185
アンタの思いで作家の当たり外れがきまるんだ?すごい大御所のおじいちゃんなのかな?
194.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 13:00▼返信
もうネット有料連載に変えて、本減らそうぜ、そうすりゃ印刷や本を運ぶ、お店に置いてもらう等の費用がなくなるからその分を作者への給料にしようぜ。(単純にデパートで雑誌を店に出す仕事がしたくないだけだが)
195.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 13:01▼返信
※193
アニメ化されねえんだからハズレと変わらん
ウイングマンとタイガー&バニーはアニメ化してるから書いたのわからんのか?
196.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 13:05▼返信
「漫画編集部になんか配属されたくなかった」なんて言ってる編集がいる出版社は漫画を辞めていいよ
作家も読者も必要としなくなったから
197.投稿日:2022年01月06日 13:06▼返信
このコメントは削除されました。
198.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 13:10▼返信
というより同人のほうが儲かるレベルの人しかいないだけなのでは?
商業でもトップレベルにいけば同人では到底いかない売り上げになるよ
199.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 13:15▼返信
「同人だけで食べていける」にしたらそらそうだろとしか
連載だけで食べていけるならそもそも同人は本来の意味通り利益とは無縁の趣味になる
200.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 13:28▼返信
>>183
言ってることにも一理あるが、今は電子書籍の時代になってきてそこの垣根は減ってきてるから比較されてもしゃーない。
201.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 13:31▼返信
儲かるかも知れないし本人がそれで良ければそれでいいのかも知れないけど
そうなったら外国に漫画もアニメも何もかも追い抜かれて食われると思うけどな
良い所だけ見れば確かに良いようにしか映らないだろうけれど
個人的にはジャンル全体の首を絞めていっているようにしか見えない。
202.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 13:33▼返信
電子書籍だと在庫リスクも無いしな
203.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 14:09▼返信
>>79
収入よりも支出の話よ

商業連載するとなったら、アシスタント代を払わなきゃならん
これじゃ原稿料入ってもマイナス
単行本出してやっと補填できる(下手したらマイナスのまま)いびつな構造
出版社がアシスタントをなんとかする構造にしない限り、同人には勝てない
204.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 14:13▼返信
紙の漫画本と電子コミックを同じ値段設定にするような業界だからな
205.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 14:18▼返信
儲かってたらええやん
出版があかんのは体質でしょ
206.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 14:19▼返信
そら商業で儲かるレベルの人がわざわざ同人誌なんて描かないだろ
207.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 14:25▼返信
商業は爆売れしないと儲からない。でも爆売れした後に同人ゴロになれば更に爆売れする。
208.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 14:28▼返信
昔は自費出版やイベント売りじゃなきゃ販売経路無かったけどDL販売出来るようになってだいぶ環境変わったよなぁ
出版社の存在意義が変わってくるかもしれん
209.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 14:31▼返信
>>79
紙全盛期でもコミケと委託販売で4桁稼ぐような作家もいた訳で
210.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 14:32▼返信
>>3
同人一本でめちゃくちゃ稼いでるやつ何人もいるけどな。戯れにVtuberやったらさらに儲けてる人も居るし
211.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 14:34▼返信
※3
だけど、どっかの週刊誌みたいな理不尽な打ち切り無いよね
212.投稿日:2022年01月06日 14:34▼返信
このコメントは削除されました。
213.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 15:16▼返信
>>203
マガジンの連載作家が連載途切れた時に
次の連載のアシスタンド代稼ぐ為に講師の仕事やらでアルバイトしてるって話聞いたな

印税は?って思ったけど、そんなに売れてなかったんだろうな
214.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 15:19▼返信
月40万、年間500万近く稼いだとしても
自営で経費と税金考えたらそこらのサラリーマン以下の生活だからな
年収の変動も凄いだろうし
正直それだけで何年もやっていこうと思うのは厳しいとは思うよ
215.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 15:23▼返信
>>72
20年以上前からそうだよね
69が言ってる様に未来にじゃなくて逆に過去になるでしょ
216.投稿日:2022年01月06日 16:19▼返信
このコメントは削除されました。
217.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 16:33▼返信
当たり前。
出版社が9割もっていくから。かなりブラックな中抜きをされる。
しかしネットだと取られるのは3割だけで済む。
218.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 16:35▼返信
>>216
おまえは老害か!
219.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 16:35▼返信
同人(DL販売)でしっかり稼がせてから、「フリーランス編集」とやらがまとめて単行本化してくれないかと
出版社に営業に回ればいいだけだろ 
風船クラブとかもうそうなってますやん
220.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 16:57▼返信
>>217
電子のみだったらそうかもね。
漫画家の電子印税は15~25%ぐらいだけど
なんで7~8割も抜かれてんねん!て怒っていいかも
竹書房の電子印税50%で話題になったな

紙の話だったらそうブラックでもない。流通や返本率考えても妥当な数字。
221.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 17:03▼返信
エ、ロに限定する話だけど
もう20年くらい前から版権キャラ使った同人の方が楽に金儲け出来ると言われてたが
ここ数年はシチュさえ凝ってりゃオリジナルでもバンバン売れるようになったから
版権ゴロが嫌で自分のオリジナルで勝負したい作家でも同人で儲けられるようになった
222.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 17:08▼返信
今有名な絵露漫画家が自費出版で始めたの知ってるわ
もう30年くれえ経つが今でもエンジェル系に掲載されててやるじゃんと脱帽だ
223.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 17:17▼返信
メーカー版権のキャラ+エ.ロだから儲かるんだよ
自分のオリジナル同人で儲けてる奴なんてほとんどいない
224.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 18:29▼返信
出版社がファンボックスみたいなところに取って代わられただけやろ
225.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 18:31▼返信
同人っていっても2次創作かエ、ロだろ
一般漫画で儲かってるのなんか聞いたことないぞ
226.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 18:32▼返信
エ、ロぐらいで引っかかるのかよ・・・
めんどくせえ
227.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 19:22▼返信
実力差がはっきり反映される世界だからそんなに甘くもない
228.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 20:25▼返信
商業は一冊売れて高くてももらえるの50円とかだし
雑誌に載せてもらえる金は激安だしな
大抵の作家は死ぬだろ
229.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 20:46▼返信
でもこれ当たり前じゃない?
宣伝や紙面に載せたり販売する手間を肩代わりして貰ってたのを自分でやるようになっただけなんだから
諸々の諸経費がなくなった分儲かるのは自明の理というか
230.投稿日:2022年01月06日 20:47▼返信
このコメントは削除されました。
231.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 21:24▼返信
商業のほうが安定するって意見けっこうあるけどわかってないなあ
商業は編集の意思で全てが決まってしまう
同人は全て自分の裁量だから、やろうと思えば定期的に作品を供給できる
商業よりよっぽど安定するんだぞ
232.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 22:08▼返信
俺もシャッターだったけどアニメのBDにフィギュアにPCと趣味の殆どは経費にしてたし
個人事業主だとネタ探しの旅行やらも旅費交通費で落とせるし脱税する意味なんて0なんだよね
きちんと税理士雇って税務署にも相談してOK貰ってたよw
233.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 23:17▼返信
>>66
確定申告しなければ脱税w
聞いたこともない珍説始まったwwww
234.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月06日 23:20▼返信
>>42
源泉徴収してる収入しかなかったら脱税じゃねーよバーカ
どんな計算だよ
235.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月07日 00:16▼返信
芸人にとってテレビは自分を売るための広告で
収入源は営業みたいなもんだろ
236.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月07日 01:21▼返信
アニメーターたちもテレビ放映やめて自分たちで直接動画をアップした方が
無駄な既得権益者以外みんながハッピーになれるんじゃね。
237.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月07日 02:06▼返信
むしろ源泉徴収だと取られ過ぎてるから普通確定申告した時に戻って来るよね
238.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月07日 12:01▼返信
この編集者いつもそうだけど
仮にもプロの編集者が、作家の生活基盤サポートでskebとか脱法二次色強すぎるのあげるの頭おかしなる
自分らの支払いの渋さ誤魔化すために脱法すすめとんのか
239.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月08日 07:10▼返信
オリジナル同人専業で長らく商業やってないけど商業つまんないんだよな
描きたいものを描かせてくれない時もあるし描きたくないもん書かなくちゃいけない時もある
20p前後を月で頑張って続けてもp単価は8500円前後だから年収は200万程度
単行本の印税分を加味しても同人年間12冊も出せるならそっちの方が儲かる
描きたい漫画を描きたいときに描いてそっちの方が儲かるなら商業やる理由なんてないしな

昔は商業で掲載し続けないと作家自体知ってもらえなかったから選択肢はなかったけど、今はSNSが普及して個人でも知ってもらえるからね
240.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月08日 18:49▼返信
※237
累進課税制度ってのがあってだな、バカ売れして課税所得が大きくなると税率がぐいぐい上がるのよ。そうなると取られすぎてたつもりの源泉徴収でも足りなくなる。1円も戻ってこないどころか、所得税を納めなければならなくなるよ
241.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月12日 01:52▼返信
>>229
もっと言うと、商業は原稿料が入るしな。180ページ書けば原稿料1ページ7000円でも126万よ。1ページ1万円なら1冊で180万円だ
最近はデジタルの発達で一人でも描けるとか、アプリだから比較的簡単に休載描き溜めをしたり、数ページ更新にできるから一人でも大丈夫っていう形を取っているところが増えている
同人の場合、そんな保証がないから売れないとタダ働き。赤字になることだってある
だったら売れた時には、商業より儲かるほうが当たり前じゃね?と思うわ
売れた場合でも商業に敵わないとか言われたら、オリジナル同人が絶望過ぎるわ(二次は儲けが出なくて当然)
242.はちまき名無しさん投稿日:2022年01月13日 00:57▼返信
この元ツイートの人、有償でアドバイスを受け付けるサービスを展開します^^ と言っていて、「あっ・・・」となった
会社を批判して個の時代、自由に生きる!と言って、オンラインサロンに引き込む例のアレとそっくり

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング

×