SIEの前CEOの退任で『Days Gone』続編の可能性がついえたとディレクターが明かす
記事によると
・『Twisted Metal』のディレクターであるデヴィッド・ジャッフェのライブ配信で、Bend Studioの元ディレクター兼ライターであるジョン・ガーヴィンとゲームディレクターのジェフ・ロスが、同スタジオの次のプロジェクトとして『Days Gone』続編のゴーサインを出してもらうことに苦労したと語った。SIEの元CEOであるショーン・レイデンは『Days Gone』を支持していたが、ロスによれば「同氏が去った途端に『Days Gone』は消えてしまった」という。
・「その計画に取り組んで開発しているときに、当然『Days Gone』の話題は出せなかった。意味がないのは明らかだったよ。この計画にはローカルマネージャーや上司が快く思うようなものは何もなかった。これはクリエイティブ集団にとっての失敗なのかもしれないけど、とにかくずっと苦しい戦いだったんだ」
・スタジオが代わりに何を開発するか考えるなかで、ソニーから、Bend Studioの昔のプロジェクトである「サイフォン・フィルター」を含め、ほかに計画に使えるソニーのIPはないか尋ねられたとロスは明かしている。しかしBend Studioは断ったという。「『サイフォン・フィルター』をどうリブートすればいいかまったくわからないんだ」
・『サイフォン・フィルター』も『Days Gone 2』も予定にないが、Bend Studioが2009年の『RESISTANCE ~報復の刻~』を開発していたこともあり、ロスはオープンワールドの「RESISTANCE」シリーズ新作の計画も提案したという。だが、2011年に発売された『RESISTANCE 3』は商業的に失敗したため、ソニーは「RESISTANCE」の新作にも興味を示さなかったようだ。
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この記事への反応
・デイズゴーンおもろかったけどなぁ残念
・ほんとにもうダメなのかー😭個人的にはかなり良ゲーだったから残念だわ、、
・サイフォン・フィルターって洋ゲーだったんだな。海外でシリーズが結構出てたのは初めて知った。SIEが方針転換するにしてもデペロッパーが振り回されるのは大変だなあ…
・Days Goneは良ゲーなのでとても残念。
ストーリー的にも、これから広がる可能性が十分あったし、新マップ、新乗り物楽しみが減ってしまった。
・デイズゴーンの続編は完全消滅って感じかぁ残念… デイズゴーンは僕がゾンビゲームを許せるようになった大好きな作品でした
・days goneファーストトレーラーが最高潮だったやったけど目新しい感じしなかったしストーリーも最近よくある洋ゲーのスタンダードで凡作
・Days Goneは結構好きだから続編やりたかった
・同一人物かどうかはわからないけど、Days goneの関係者は恨み節みたいなツイートが多いな。
・デイズゴーンは発売日から遊ばせてもらいましたが、なぜ評価がそれほど高くなかったのか疑問なくらい、内容は面白かったですねー。 特にエンドロール後のエピローグクエストの展開は、すごいクリフハンガーになってるはずです。 2が出るなら根本的に物語やゲーム性も変わるのではというレベルでした。
・days goneは実にアメリカしてていいゲームだったがなぁ
これ未完のまま終わらせるのはマジでもったいないっすわ・・・
あとでしっぺ返し食らうよ
ほよっ?
カルロスゴーン
ただの逆恨みで言ってそう
めちゃ微妙やったな
完結してるで一応
ユーザーが望んでいるのは原神みたいなアニメゲーなのはランキングから明白なんだし
いい加減、洋ゲーばっか作るの止めなさい
好きだああああああああああああああああああああああああああああ
要らね原神
煽ろうとした豚残念だったな
PSでNo1のゲーム
それが原神なんだよね。
クエスト進行不能とか悩まされてたわ
まぁ時間かかった割にあまり売れなかったからしょうがない
PS4版も買ったしPC版も買ったんだ 残念
800万も売れたら充分だろ
クロスプラットホームとかいう蛮行をこそ無くせよ
ライオンとブタを一緒にしてもらっては困る
『Days Gone』のディレクターを務めていたJeff Ross氏が先日、『ゴーストオブツシマ』売上800万本突破のニュースに反応。ソニーから”不遇の扱い”を受けていたことを明かした。「私がソニーを退社した当時、『Days Gone』は発売19ヶ月目で800万本以上を売り上げていました。それ以降もっと売れ、Steamでも100万本以上達成しました。それなのにスタジオ経営陣はまるで大きな期待外れの作品のように扱ったのです」売上本数は成功だったものの、ソニー経営陣にとってはゲームの評価が「期待はずれ」だったのかもしれない。続編にはGOサインが出ず、Bend StudioではいまPS5向けの新規IPを開発している。
はよ頼むで
それなのに続編を作りたいってお前のただの願望じゃねぇか
そんなに嫌ならこの企画自体独立して作ればよかったんだよ
お前らがソニーにスタジオ買われて契約したからこそ資金が集まってDaysGoneが作れたんだろうが
自分の無能を他のせいにするなよ
クソゲーだったじゃん何言ってんの?
任天堂は全てのクリエイターを迎え入れる
『Days Gone』のディレクターを務めていたJeff Ross氏が先日、『ゴーストオブツシマ』売上800万本突破のニュースに反応。ソニーから”不遇の扱い”を受けていたことを明かした。「私がソニーを退社した当時、『Days Gone』は発売19ヶ月目で800万本以上を売り上げていました。それ以降もっと売れ、Steamでも100万本以上達成しました。それなのにスタジオ経営陣はまるで大きな期待外れの作品のように扱ったのです」売上本数は成功だったものの、ソニー経営陣にとってはゲームの評価が「期待はずれ」だったのかもしれない。続編にはGOサインが出ず、Bend StudioではいまPS5向けの新規IPを開発している。
ただの脳死信者じゃんw
海外スタジオに洋ゲー作るな?
意味わからん
・ニンテンドースイッチeShopでは未完のゲームが平然と売られていることが判明した
・問題のゲームは『ダンジョンマンチーズ』。本作はチャプター2までしか収録されておらず、物語の途中で突然エンディングクレジットが流れて終わるようだ。しかしそういった記述はeShopにはなく、まるで完全版であるかのように販売されている
・一方Steamでは「早期アクセスゲーム(開発途中のゲーム)」と但し書きがあり、画像も分かりやすく”チャプター2”と銘打ってある
やってること任天堂と一緒でゲームにリスペクトがないんだよな
著名なリーカーのNick氏によれば、フロムソフトウェアがPS5独占タイトルを鋭意開発中とのことだ。この新規IPは『ブラッドボーン』や『デモンズソウル』との繋がりはないようだ。
Nick氏が得た情報によれば
・PS5独占のフロムソフトウェア新規IPは宮崎英高氏が取り組んでいる
・それは『ブラッドボーン』でも『デモンズソウル』とも異なる、全く新しいIPだ。これらの作品とはつながりもない。ただ『エルデンリング』や『SEKIRO』と比べればよりソウルズらしいゲームになっている
・ソニーとフロムソフトウェアが開発を行い、IPはソニーが持つようだ
過去にはポッドキャスト番組「Real Deal Xbox podcast」もフロムソフトウェアがPS5独占タイトルを開発中であることを明かしていた。今回この噂にNick氏が肉付けした形になる。
不本意に辞めたのなら恨み節にもなりやすいし
まぁBendスタジオは解体されてないようだし次回作に期待するわ、ここのゲームわかりやす(その辺りが上層部にうけなかったのかもしれんけど、出来が正直にわかるから)くて楽しい
シリーズ化すると売上落ちるタイプ サカパンやゲリラみたいに見切りつけて次行った方が良い
horizonも対馬(日本舞台新作)も次で恐らく終わりだろうし そんなもん
ソニー経営陣的にも求めてたのって発売前PVのギミック利用のとこでしょ
ストーリーは面白かったし、続きは気になるわ
せめて小説とかで補完してほしいわ。
事あるごとに「続編開発にGOを出さない経営陣が憎い」って恨み節たらたらだし。
ただ昨今のジムライアンの口だけは調子良くて実際は開発陣を絞めつけてる、まるでMS箱陣営の様なスタンスは非常にSIEらしくないとも思う。
また日本人がトップにならないと腐りそう
単純にコイツいるから通らなかったんじゃね
辞めたあと作ってるパターン
1位フォートナイト
2位あつまれ どうぶつの森
3位マインクラフト
*フォートナイト全体の収益のうちPS4収益率が46.8%
Android、Nintendo Switch、PCの合計が18.7%
ホライゾンは三部作前提で作ってるし
それとは別にPSVR2で外伝が出る予定もあるから
そのレイデンが定年退職してジャパンスタジオがああなった
とはいえレイデン時代からジャパンスタジオ新作は出にくくなってたけど
WWS傘下が海外スタジオで固めて同じようなゲームしか出せなくなってからのPSの凋落は明らかだね
PS3からの毒が今PS5で回ってきた
味方側がゾンビだしな
吉田を追い出せば良くなるとか言ってたゴキブリこれどうすんの?
これ作ってたの時点で凄いけど
発表からめちゃくちゃかかって発売だしな、そういう面で次回作とおらない理由あるんじゃね。納期間に合わせなかったとか予算使いきって追加出したとか上ともめたとか内々の事が
逃げたり、どうにかしたりするゲームだったからなぁ。
ドラマしてもいいけど、そっちに全てを合わせてしまったのがね。
これとサイバーパンクは買ったらいかん
ゾンビゲー溢れかえってるし仕方ない
↓
『Days Gone』でクリエイティブディレクター兼ライターを務めたジョン・ガービン氏がデビッド・ジャッフェ氏のYouTube番組に出演し、「フルプライスで買わなかった人が続編が出ないことに文句を言わないで欲しい」と発言しました。
海外メディアVGCによると、この放送でガービン氏はまず、「そのゲームを愛しているならセールやPS Plusの配布を待つのではなく高いフルプライスで購入するべき」と発言。それに対してジャッフェ氏が「でも、そのゲームが好きかどうかは買わないとわからないのでは?」と反論しましたが、それに対しガービン氏は「そうではなくて、発売時にフルプライスで買わなかったゲームの続編がでなくても文句を言わないで欲しい」と語り、Twitterでも自身の意見を表明しました。
こう言っちゃなんだけど自由だったと思われるときのタイトルが軒並み微妙だから
本社特権で存続してたとしか思えない グラビティデイズくらいかな あとトリコにあんな開発期間与えられる会社は他にないな
まず自分に都合がいい結論を用意してからGKの発言を捏造する
年取るともう無理。足跡とかヒントを見つけるときにトゥームレイダーみたいにボタンをおして
周りの景色の色がかわるんだけど、あれ目が疲れるし、何度もやると気分悪くなるし、目が回るし、
余計な操作が増えて疲れるしで、だめ。
トゥームレイダーの初代みたいに操作を単純にしてほしい。アンチャーなんかもわりと単純だし。
マジに年取るとボタン操作がたくさんあるアクションゲームとか苦痛になってくるよ。
通りでお爺ちゃん達がブレワイ崇め奉るわけだ納得
もうゲーム離れて違う趣味見つけたほうがいいねぇ
同じようなゲームって例えば何と何?
正直・・・
セリフが糞ダサくて、鼻の下が延びたブサヒロインがうざかったわ
この前までは「買わないPSユーザーのせいで続編出ない」と言ってて
今は「800万本売れたのにCEOのせいで続編出ない」と真逆の事を言ってるのか
なんかその場のノリでテキトーにキレ散らかしてるだけっぽいな
吉田を追い出せば良くなるとか言ってたゴキブリ
そもそも言ってねえよそんな事
それにハーマンは無能じゃないし結構前からいるだろ
まあジムは若干無能ムーブしてるしショーンレイデン帰ってこいとは思うけど
主人公に協力してた奴が実は・・・な匂わせエンド
続編出せない理由は自分が一番分かってるはずなんだが、今更何言ってるんだろう?
「フルプで買わずに売り上げに貢献しなかった奴が続編の事で文句言うな」が
いつの間にか「続編出ないのはお前らのせい」にすり替わっててホント呆れかえるわ
ジムライアン「JAPANのトロもこうやって潰してやったHAHAHAHA」
ベンドスタジオはアンリアルエンジン使ってるスタジオだから、UE5で映像面は大化けしそう
新規IPはゲーム面も面白いの出してほしいわ
まあ吉Pがグローバルで受けないタイトルは企画通りにくくなると言ってたからね
国内向けは俺屍2が、海外向けはグラビティデイズ2がとどめをさした
序盤の列車が止まってるところはアレだった。
電源入れたらスピーカーが残ってた…
ツイートのなかでRoss氏は、「俺がソニーを離れた時点で、『Days Gone』は約1年半で800万本を売り上げていた」とコメント。PC向けにリリースされた現在ではさらに売り上げが伸びているだろうとしている。そして同氏は「スタジオのマネジメント層(Local studio management)は、それでも期待はずれの結果だったような扱いをした」と明かしている。すなわちRoss氏は、「『Days Gone』はセールス的に成功を収めていたにもかかわらず、ソニーからは失敗扱いされた」と訴えているのだ。
これが任○堂なら死活問題なんだろうけども
ソニーファーストどれも好きだけど、個人的には一番好き
アスペちゃんか?なんもすり替わってねーがwww
2時間後にシリーズ消滅と知らされて呆気に取られてます
まだ操作も覚束ない内に残念
ストーリーはええからやって損はないと思う
新規IPに期待やね
こいつ北米の元トップだからSIEのCEOじゃねーな
続編作った所で売れへんよ
まあそもそもVITA版アンチャ作ってたとこでデイズゴーン時点でも大化けしてたし確かに期待したいね
その一本で話自体は終わる。
続編の匂わせがあるだけだから普通にやれば良いよ。
悪くないから。
延期も数回してたしねまああと期待値が高すぎたのかもねでもホント良いゲームだったよ
そして完全版と続編がswitchに来る
ゴキブリは滅び背kじゃウに平和が訪れた
ご自慢の売上本数報告もしないしw
開発者はキレる
クレクレすげーなw
まぁどの任天堂ファーストよりも面白いだろうけどさ
確かにそれはショックだねw
ただ良いゲームだから出来れば遊んだ方が良いと思う結構ストーリーも戦闘も緊張感あって楽しいよちゃんとゾンビゲーしてる
switchで出すならゾンビの数減らさないとな
あとバイクだと速すぎて読み込みが間に合わないだろうから自転車にするか
ツシマはメタスコア83のゴミだけど、デイズゴーンはメタスコア71の塵じゃん
そんですぐ投げ売りされての800万本(しかも公式発表なしでこの人が言ってるだけ)だし、ツシマの方がまだマシだよ
ツシマもゴミだけどね
あきらかに続編前提の俺たちの戦いはこれからだエンドだったやないか
代用ゲームはいくらでもある
一応第一目標は達成してるからね。
売上もそんなに出てないし、バグ酷すぎてバグ動画集まで作られる始末
スタジオの顔に泥塗ったのは確か
BBAの監獄からは銃ガンガン撃ってた。
シカゴチョッパーーーーーー
徐々にPSのユーザー離れが加速していき、ソニーも目標を下方修正し、ツシマの時点での800万は成功ライン、という事なんだろうな
800万なんて少ない数字でやけにお祭り気分出してると思ったけど下げた目標ラインを超えて一応「成功」した感じのアピールだったんだろうなあ…
PS4のハードの性能が足を引っ張った感じ
そう?逆に完結出来るのに取って付けたように匂わせたって感じだけどまああの感じ良い意味でB級ぽくて好きだけど
そう、だから、これ最初からFUDの可能性もあるのよ
SIEが新作の情報当然だが明かせないことを良いことに
正直可もなく不可もなくな微妙なゲームだったな
ゾンビゲーとしても、オープンワールドとしても、売りの「感染者の大群」も
最後、「世界がやべーことになってるぞ」で続編匂わせたままシリーズ終了は寂しいものがあるが
主人公周りの問題は一応解決したけどエンディング後のエピローグストーリーで主人公に協力してた科学者がゾンビの進化を止められなくなってしまったんで世界は破滅するー!とかヘリで飛び去るありがちなゾンビ物の匂わせエンドで終わった
ゴミスコア集塵機の任天堂ユーザーが言ってもねぇ
延期繰り返して開発費膨れ上がってたデイズゴーンと比べて、ツシマの開発費は60億というAAAにしては少なめだし、アンリアルエンジン使ったデイズゴーンと違って、ツシマは自社エンジン使ってるから利益率高いってのもあるだろ
合戦になって衰退するんだよソニー本社同様
それでSIEのCEOのを恨むのはお門違いだろ
80万本でお祭り気分を出してるメガテン5にブーメランやろ
マリオやゼルダを世界的なコンテンツに育て上げた任天堂を見習え
衰退してないけどww
誤字ネタもういいわ
magの128vs128って局地的に32vs32やってるだけだったじゃん
あとウォーホークは続編のスターホーク出してコケてたろ
やっぱり発売当時の評価すべてよ
決して神ゲーではなかった、それだけ
やっぱり初速が大事
任天堂が800万以上売れた、最後にデカい新規IP当てたの7年前のイカくらいでは?
確実にダメージモーションのまま操作不能になるバグがあって
「まだこんな再現性のあるバグが残ってるなら初期は本当に酷かったんだろうな」と思ったなぁ
ああ、そういう反応わかるよ
このゲーム割とあってしかるべき能力がアンロック式でだんだん楽になるゲームデザインだからな、バイクも最初不自由なのもそう
尼レビュー見たらガソリン足らん足らんってそればかり書いてあるからなw
それも序盤に投げてしまう人が多くて初期の不評の原因になってる
あとイベントシーンも序盤ショボくて後半に行けば行くほどまともになってくんのよ
色々と開発が未熟な状態で始まってだんだん習熟して行ってる過程が手に取るようにわかる
きゃー10位になっちゃうwww
エイリアン2のアレとかだよな。
スタッフロール後のフェイスハガー歩き周り音。
拗ねずに新作出して欲しいよな
PSスタジオがアンリアルエンジン5の新規ゲー出すってだけで、PSユーザーの大半はワクワクするだろ
でもってソニーは当初うるさいほどに広告しまくってサポートしてくれてたやろ
そうだよなー!発売から2年(24カ月)経ってフリプ落ちしたせいだもんな!!
19カ月で800万売ってたそうだけど
そもそもデイズゴーンの開発費も宣伝費も出してんのはソニーじゃん 初作で採算取れてないのに続編開発でまたソニーに負担させる気かよ
凡ゲーが生き残れるほど今のPSスタジオは優しくない
代わりはいくらでもある
序盤は苦痛よな。
バイクもそんなに改造できないし。
給油ポイントも待ち伏せされるし…
早くジムライアンをどうにかしろよ
親会社がきつく言わないとだめか?
SIEのゲームはシングル重視ばかりだから多人数co-opはやってみたかったなぁ
ツシマはOPから苦痛じゃないからね。
図星付かれて発狂かよ
皆さんの声で変わりますとかならわかるけど
期間を考慮できない豚を馬鹿にしてるだけだよ
ツシマは「お導き下さい父上・・・」から風がブワッと吹いて、それを頼りに馬で駆けて操作できる演出が神過ぎて、それで引き込まれたわ
ソニーはホライゾンの時は740万本くらいでお祝いツイートしてたけどな
何も知らないくせに知ったかぶりするの止めたら?
その皆さんの声で変わりますをやってたよ
続編希望の署名運動をやってたけど希望人数には届いてない
論点ずらして逃走かよ
目覚めたとき装備は底辺になるけど、やれるもんな。
味方年寄りメンバーがちょっとあれだけど…
バイクの燃料要素いらなかっためんどくせえしテンポ悪いし
ノウハウ生かした新規IPは作ってるらしいから
またベンドのオープンワールドゲーはプレーできるんじゃね
俺は楽しめたけど結構つまんなかったって意見多いしな
ホライゾンのエンディングで小島秀夫が出てきたのは笑ったw
まあもうクビになったからどのみち無理だろうけど
どこがずらしてんだよw
フリプ以前に終わってた作品だからフリプ落ちは売り上げに関係ないって話なんだぞ
まあ技術は凄まじかったが
2019年にもなって「移動手段に足枷がつくOWはクソ」という地雷を踏み抜いてたからな
実際にどれだけ売れたのかはソニーも発表してないから発表出来ないほど酷かったとかじゃないの?800万本いったのもセールやフリプ落ちで稼いだ本数かもしれないし
なんでそうやって論点ずらそうとして逃げるんですか
ハードル高いよ
UE5使うだろうし、新作には期待しとるで
氏の発言が事実ならフリプ前の数字
こっちはバイカー要素強めだからね。
ノマドとかさ。
それは楽しかった。
見た目ってのはグラの精細さだけじゃなく、モーションとかアートとか全部含めて
ぶっちゃけデイズゴーンならではのオンリーワンの要素とかほとんどなかった。ゾンビゲーというありきたりなジャンルではイマイチパッとしないゲームだったな
何が原因なんだぶっちゃけ?
序盤が苦痛。
フリプで無料でバラ撒かれて終わった
ノウハウは積み上げてこそや、期待しとるで
そもそも開発費や宣伝費だって違うんだから単純に売上本数だけじゃ比較は出来ないからな
会社から評価されなかったって事は結局そういうことでしょ
まぁ正直この口の軽さが一番の問題点だったんじゃないかとも思うが・・・
ショーンレイデンは全体のSIEのCEOだった事はない これはデイズゴーンの時の役職wwsプレジデントの時のことだろ。全体のCEOであるジムライアンは無関係。
どうしてもフリプのせいにしたいアホがおるな
再編ね
ジムライアン関係ないだろ
せめてオンラインに対応しろ
既視感あるゲームデザインやイマイチ売りがないゲームシステム
そして発売当時の不具合の多さや快適性の低さ(細かい操作性やロード時間等)
調べもせずに非難するお前よりマシだな
無理に続けて駄作になってしまったからな
長年沈黙してたスタジオで見合わないほどの宣伝はしてたなあという印象
オープンワールドの新規タイトルだってよ
だから同氏から「続編欲しいならフルプライスで買え!」とか言われるんでしょ
というかレジスタンスのオープンワールドゲーを提案とか...
レジスタンスはどちらかというとインソムのタイトルだろ
ここはPSP向けのレジスタンス作っただけだし...
バイクパーツや
スキル上げたら快適になる
延期した上で初期のバグとか酷かったから損切りよね
相棒の黒人といちゃついてたら、喜んで続編作ってもらえたのにな
その「まずはマイナスを0にする作業」をやらされるくらいなら他の良質なOWゲーやるんだよなぁ…
ガッツリ黒人の同性愛者が出てくるんですが・・・
アジア人しか出てこないツシマが評価されて売れまくってること考えたら
戯言でしかないな
ゲーム性は違うけどあのゲームに求めてたのはアレ
今のCEOって誰なの?
ポリコレカルト汚染の挙句
馬鹿決定強要で日本侮辱
まじでソニー本社はSIEを解体して欲しい
年間3000億円の利益出してくれる会社を手放す親会社なんてねーよ
この記事で挙がってる元CEOはショーン・レイデンだから
CEOってのは北米のトップを指してるんだよ
全体のトップのことではない
ストーリーもゲーム性も断然面白かったけどな バグも一切起きなかったし
PS5ユーザーは無料でDL出来るので是非
綺麗にオチがついたし 他の何をやっても蛇足になりそう
単調なのはデイズゴーンですよ?
じゃあ誰なの?
お前のような萌え系にしか興味のないアニオタが望んでるだけだろwww
面白くないものは単調に思えるもの
そして何を面白いと感じるかは人それぞれ
今北米のトップ誰なんだろうね
でも記事に挙がってるショーンレイデンは北米トップとWWSトップの過去しかない
もしWWSの話をしてるなら、ゲリラゲームズの元トップであるハーマン・ハルストって人だね
普通にジムライアンって出るわ
社長兼CEOなんだから兼任してんじゃね
最近AAAガーと批判してるから、ポジショントークの可能性もあるけど何か矛盾してるよね
単調だよ?
面白かったけど単調だよ。
爺さんの拠点から色々と楽になったけどね。
そうなの?
でもショーンって最近、開発費高騰を持ち出して「AAAが多様性を失わせるんだガー」と
批判してるから、7年かけたデイズゴーンを「ショーンなら作らせてくれる!」とかいうのって
おかしな話だけどね
シナリオもキャラもパッとしないんだからわざわざ続編作らなくても変わらんよね
ストーリーは終わってる。
次につながる匂わせがあるだけ。
まぁ目立った実績無いとこからデイズゴーン作ったベンドには割と期待してるから新作は楽しみにしとるよ
物を買わないくせに続編を出せとは流石ゴキブリやな
発売日からスレでクソゲー凡ゲー連呼してたのは忘れない
フリプでちゃんと評価されて良かったよ
発売してフルプラでどれだけ売れるかしか経営陣は興味無い。
Steamの安価なセール価格で売れても経営陣はイイ顔しないのは当たり前。
そんな甘い時代じゃ無いって!
言うてもSteamで100万本、PSだけで800万本くらいは売れてたような...
ジムはSIELLCのトップ
北米地域のトップと、全体のトップだから前任でもなんでもないんだけどな
800万本ってのがまずウソでしょ
デススト500万本すら発表されてんのに、発表されないわけないじゃん
最近のSIEにはなんも期待できんな
サカパンにしたってinfamousずーっと作り続けてた時はB級って感じだったけどツシマで一気にA級になっただろ
こいつは終わった作品にグチグチしつけーんだよ
続編出したいなら大ヒットさせろ
L4Dとかあるしねぇ…
最近の新規IPって何なの?
何か発表されたっけ
日本人社長が出てきて欲しいぜ
ジムの前任者:小寺剛
日本人社長です、知らなかったでしょ
アメリカに本社移したバカは?
飛来か?
平井一夫(元ソニートップ)
アンドリュー・ハウス(元SIEトップ)
本当の話ですか?オレは1500円で買ってしまって御免なさい。
だったら早いとこ辞めてほしいが、もと吉Pポジの今のPSSTUDIO統括してる開発部門トップは何してんだ?
特にゾンビ物は謎の解明をろくにせず終わりたがるからな
こいつらかよ!
おまえはジムライアンにこだわり過ぎのフリーカーだわ。
気持ち悪い。
再編?スタジオ潰してローカライズチームのみにした事言ってる?
ツシマ、ラスアス、スパイダーマン、ゴッドオブウォー、ホライゾンの中ではさすがに見劣りするだろ
1959 年 10 月 5 日生まれ
🇬🇧ニューカッスル・アポン・タイン出身
平成 6 年(1994 年)8 月
ソニー・コンピュータエンタテインメント
ヨーロッパ入社
役職:International Financial Officer
国際 財務担当 役員
単なる金💰の管理人じゃん🙄
ラスアズ2のように苦くて嫌な後味されるくらいならこのまま新しい作品に向けた方がいい。
horizonやラスアスと言った続編が出る(出た)タイトルと比べるとそこまでの作品じゃない
ただでさえ地続きの続編は売り上げ落ちやすいんだからここで止めて正解
どっちも面白いけど心に残ったのはデイズゴーンだわ
Bend Studioは別のIPを作ってるそうだし、それが正解だと思うよ
というデマを言い続ける任豚であった
ホライゾンの続編と新しいゲーム会社との提携などで忙しい
だが銀行屋みたいな、ゲーム分かったフリしたマヌケは
1回目でダメだと可能性があっても潰してしまう
見る目と知能がねえから
新規IPを開拓するのは大変だから言ってることは分かるけど、AAAタイトルの場合はかかるコストが桁違いだからな
そういう判断になるのも致し方ない面はある
800万と言っても本数だしセール投げ売りして稼いだ本数で実際は利益が大して出てないのでは?という噂もある位だしなんとも...
そのPSだけの800万本でも実際にフルプライスで買ったユーザーがどれだけいるんやろ?フリプやセールで買った人が多いのは同氏の別インタビューにて同ゲームをフルプライスで買ってないユーザーが多いことは判明してたけど
今更リブートしろと言われても、もう滅びかけてますってなるわなw
異常なほどハードボイルドっぽくしてるわりには
女々しい回想をアホみたいにいれてくるからテンポも悪かった。
さっさと辞めろや
それ、「無料でやるなら楽しめる、金(フルプライス)出して評価するならクソ」ってだけじゃん
まさしくデイズゴーンの事だけど
バイクや車や馬に乗れるゲームってだいたいそうなんだが、ミニマップの矢印を見て走るの嫌い
お使い感丸出し
最初が肝心とはよく言ったもので
FO76にしてもノーマンズスカイにしても最初で躓いたら
後でなんとか持ち直したとしてもそのころにはほかのゲームやってるからな
パッチでなんとかなるやろ、という姿勢はやめたほうがいい
最後、取って付けたような続編前提パートがあったけど
そもそも、続編が作られる(期待されてる)他のOWゲーとデイズゴーンじゃ格が違いすぎるし
売上800万もトロフィーから推測された数字なら
速攻でセール投げ売りされたんだから利益は大したことなかったんだろう
それで前に開発から「続編を希望するならフルプライスで買え」って釘さされてたけど
あんなバグまみれで発売したくせにw
1回目の開発に7年かけてんだぞ
2回目を待つべきだーとか言って、合計10年以上待てる会社なんてSIE以外にねーよ
トロフィー推測ってことはフリプも含んでるので
セール投げ売りですらない
お前らが低評価したせいでメタスコ低かったんだぞと
ソニー自身なにも考えてなかったんだから分かる訳がない
当時のソニー(SIE)はマジで虚無だったんだ
昨今の大作は作るのに金や時間がかかるからストーリーの完結まで描けないケースが増えている。金がかかってるからそこそこのヒット程度ではなかなか成功と認められなくて続編も難しくなる。もともと金がなくてボリュームをもたせられないインディーなんかと結果的に同じことになってる
強欲というのは利益率4割でユーザーに還元しない任天堂のような会社のことよ
SIEほどヒット作を連発してる会社はなかなかないけどな
目利きだからそれができるわけだ
ジオーダーはグラフィックのデモみたいなもので、グラフィックはすごかったけど内容はスカスカだった。あれこそ見限られても仕方ない
投獄シーンから始まるのはめちゃくちゃありがちだな
ゲームに限らずアニメでも海外ドラマでも人気出なかったら打ち切りよ
それはコンテンツの宿命
スパイダーマンやGOWみたくちゃんと続編が出る作品とそうじゃない作品があるのは仕方のないこと
ちなみにレディアットドーンは別にソニー傘下ではなかった
立ち位置としてはブラボのフロムやデスストのコジプロと同じ
漫画でも完結したけど続く余地残ってるもんって沢山あるし
スラムダンクが未完だと思う人はいないでしょう
2出す予定で1の最後を締めをアレにしたんだから未完になるやろ。
ちゃんとプレイしてから言うてんのか?
しっかり調べろジャパンスタジオはチームアソビとxdevjapan に再編されたんだよ。
意味不明
特に序盤は親の介護してる俺にはキツかった
面白くないことはないけどゾンビネタにしてもよくある話過ぎて目新しさがない。更にいうと昨今のオープンワールド作品と比較してマップがかなり狭く感じて冒険してる感が皆無だった。
まあよくある凡ゲー。少なくても俺は続編でても買わないと思う。
こういうネットでしかイキれない奴は本人を目の前にしたら、愛想笑いしてヘコヘコ頭下げることしかできないだろうな
もうちょい勉強しようね
Sieの前職はマーケティングセールス担当だよ
ヨーロッパの販売網をゼロから作った人
誰が社長になっても、文句言いそう
おかげでps4は大成功
無知を晒してるw
お前はなんの歴史にも名前が残らなそうだな
自己紹介かな
ジムライアンの役職わかってる?スタジオ管理はハーマンハルストの仕事だろ。日本人至上主義みたいでキモいわ
IP育てるって発想だからコストは逆に減るってことじゃないかな
システムの評価はそうじゃない