コミック版『嫌われたいの~好色王の妃を全力で回避します~』
作画担当の一色真白さん、小田すずかさんの作品からトレース・模倣していたことが判明。
本人も事実を認めたため、連載・配信・出荷を全て停止することを決定したとのこと。
コミック版『嫌われたいの~好色王の妃を全力で回避します~』に関するお詫びとご報告 pic.twitter.com/KDKr3EI0ek
— ダブルベース/マンガ出版社@福岡 (@wbase2020) February 4, 2022
今回の本作のコミック販売中止はやむを得ないものの、大変遺憾に思います。
— 春野こもも@3/10書籍発売~ツギクルブックス (@GoPonta) February 4, 2022
コミックを途中まで購読されていた読者さまの心中をお察しいたします。
もし可能であれば、この先違った形ででもお待ちくださっていた読者さまにコミックを配信できることを切に願います。 https://t.co/Un95y76doN
【ご報告】
— 小田すずか@コミックス2巻11/11発売 (@odamari000) February 5, 2022
私が発表した商業4作品から無断でトレース・模倣をされた件につきまして、相手方の出版社から経緯の説明と謝罪を頂きました。
とても残念です。
引き続き小学館を通して先方と対応を協議して参ります。
これからも精一杯執筆活動を続けていきますので応援して頂けたら幸いです。 https://t.co/5e5o0BHOco
悲しいのでこれを機によかったら皆様!4作品を読んでください!どれも原作が面白くて傑作です!力作です!
— 小田すずか@コミックス2巻11/11発売 (@odamari000) February 5, 2022
『心霊探偵八雲』(原作神永学先生)『美少年探偵団』(原作西尾維新先生)『断罪のドラグネット』(原作椹野道流先生)『悪役令嬢は夜告鳥をめざす』(原作さと先生)https://t.co/QKnhM51cxJ pic.twitter.com/iknFR4t6ub
この記事への反応
・え…
読んでたし好きだったのでショックすぎる…
・え…コミック(電子)買ってたのに完結しないの?
書籍のページ無くなってるから今まで買ったの没収かなT△T?と思ったら、本棚からDLできた…良かったけど、完結しないのかーT△T
・ちょっと騒がれてたのこれかー
・またトレパク?と思ったらこれ色々と権利がややこしすぎるね。ラレ元も、パクった方も、原作小説があってそれを漫画化したものだし。
しかもパクリ側は複数の作品をトレースしているようで。
前に編集の人は沢山の漫画を読んできているからトレースなんかしたらすぐ分かると見たけど、
・マンガが読めなくなるの純粋に悲しい
だけど許されないことですね…
・マジか…
ショックだな…
・現代でトレパクは罪ありき
・無くならないトレパク…(´・ω・`)
トレースされた人はもちろんだけど、原作者さんもかわいそうすぎる・・・
プレデターの刃
今は素材も拡大縮小もトレスも簡単
アジア人は劣等種
特定班おつかれちーす!
偶然の一致かわからんレベルまでアレンジするくらいできるやろに
被害者なら良いだろw
画力上げてサラサラって描けるようになる方が楽なのになぁ
描くの楽しくないなら辞めればいいのに
人の作品からちょちょいのちょいはプライドが無さすぎ
3Dポーズ集みたいなヤツで角度とか変えてそれを叩き台に〜とか出来ないかな?
そこそこ描ける人がトレパクするのは時短だろうねぇ
構図を考えて人物を配置する想像の時間を短縮できるトレパクは蜜の味
自分で質問して自分で答えて、さらにそれを批判するという…
そいつのは単に本来最後に来る質問を最初に持ってきただけでしょ、自問自答してるみたいに見えるのちょっとやばいよあんた・・・
ジョジョのはトレパクって言うほどそもそも線似てないしなあ
てか今更過ぎる議論を何度蒸し返すんだお前らわ
絵はなんでそのままパクるのか
線がほぼ一致するぐらいのレベルじゃねーともう騒がないでほしいわ
でもツンデレ気味な赤髪のヒロインなんていっぱいいそうだしな こち亀で見た
漫画家ってバカしかいねーの???
どんどんやってくれパクラー撲滅だ
盗人だらけでやりたい放題な絵描き界隈の治安を良くしてくれ
筆も折るんかな、主役の子まじで可愛いかったのに
プロならプロ意識はっきり持ってくれ
塗りで誤魔化しもやり易いからなあ
漫画家って大した事なさすぎ笑笑
独自に生み出せないならやらない方が百倍マシだわ
流石に連載の商業でやったら迷惑かかりすぎでしょw
それならトレース扱いにならないだろ?
類は友を呼ぶってことやな
私も女だけどなろう系は女性向けもキャラのタッチが男性向けのタッチだからかわいい男も女も
この作品は知らない作品だけど、少女漫画特有のケバいタッチじゃないから私が初めて楽しめたのが
なろう系の女性向け 少年漫画が好きってのもあるけど少女漫画が少年漫画のタッチだったらよかった
ちょっとくらい許してやれよという気になってくる
厳しすぎてもチクリ合いディストピアになるだけやで
トレパクやる奴って大抵、実力とパクリで描いた絵の差が激しいんだよね
パクらないと描けない、再犯の可能性が有ると出版社が判断したのかも
良かったじゃん、嫌われて(笑)
しかも今の時代バレる可能性もかなり高いのに😔
だったら呪術やち○やふるや川○タニシもあかんやろ
日本で一部の悪人がパクってたら普通に叩かれるけど
中国じゃそもそもパクり文化が浸透し過ぎてて当たり前だと思ってることが一番嫌われてる理由なんだよなぁ
ってか中国人ってあんなゴミみたいに人はいる癖にオリジナル全く生み出せないとかどんなけ人種としてのレベル低いんだw?
トレパクはマジでサイズ感から何から何まで同じで寧ろバレやすくなってるからなぁ
構図だけ参考にして自分で描けばいいだけなのになんでそんなリスク背負ってんだよ?
構図を参考だけじゃ描いたものが評価されなかったんじゃね
こういう輩は特定の絵描きに寄生して毎回盗作繰り返すんだよ
人の絵を素材化して、テーマに使えそうなポーズを利用する
一つのテーマでポーズとか無数に思いつきそうなものだけど、
まいっかいラレ側とパク側でテーマとポーズがセットで似るんだわ、だからパクリがバレる
構図だけ盗むにしても何度もヤられると作家側のメンタルに害だし、
ラレとパクの企業側にも社会的信用を損なう恐れがあるしで大迷惑
そういう能力が無いからトレースするんだろ
後藤詰みのオッチャンも元写真とポーズまんまやったし
悲しいので宣伝します
糞うぜぇ
トレースはすぐに気づく
ヱロ漫画やソシャゲからの盗作ですら気づくんだぞ
くどい文章。いかにも女さんって感じ
トレースってどのレベルがトレースなんだろう。
コマ割りや構図までパクったらそれはダメだろうけど、音楽みたいに「一小節以上」とか明確に決めれる線がないと難しいだろうなぁ。
それでバレないと思ってんなら特定班なめすぎ
何度でも見つけるよ
本当に「オリジナル」なの?
なんでトレースするかね
気になるなら自分で読んで自分の記憶と照らし合わせてみなよ
得意げに語ってて笑えるな
二次使用権独占で渡してるともうなにも展開できなくなる
よく探すよな警察かよ
比較検証画像がどこにもなくてよく分からん
見て自分で書けば何も言われんわ
ちょっと騒ぎすぎじゃね?
この漫画の場合、パクられ側がてめー許さねえって言ってんだからしゃーないやろ
BL勧めるなやw
>>107
漫画版の作画がやらかしただけで原作小説には罪はないやろ
大友さんの言葉は偉大だ
元の漫画家の絵だって「パクらられた!」とか騒いでるけど
お前だって誰かの絵パクったから、漫画絵の記号が描けるんだろ
どんだけ傲慢なんだ、と思う
下手くそなんでトレースさせてくださいお願いしますって言って許可取れれば引用元明記してトレース出来ただろ
何がややこしいのかさっぱりわからん
それは構図の事じゃなくて絵柄やストーリーの流れの話だと思うが…
事件の影響でアニメ版俺妹のシナリオにまで影響した電撃文庫の話はやめるんだ
クズはもうとんずらしてるぞ
そんな商業ベースでクオリティ保てる絵描きなんてそうそうおらん
違う国の日本の物を平気で盗んで昔から騒がれる癖にほざくのやめろよ
あとこういうので配信停止の場合電子版で既に購入したのは読めなくなるの?
虱潰しに探して罰を与えてやれ
警察ではなく自力救済やろ。
あんたらの国がパクリをしたアニメやゲーム作品をほんの少しの例を出すわ
ドラゴンボール」→「スーパーキッド」ドラえもん」→「トンチャモン」「シクヤクエモン」「ポケモン」→「パワーモン」「モンタウォーズgo」「ポケットトレーナーDX」「ストリートファイターⅡ」→「通りの無法者」「千と千尋の神隠し」→「月光宮殿」「鬼滅の刃」→「鬼殺の剣」「猟師:妖怪ハンター」「賭ケグルイ」→「世の中は金と権力」
時間に追われて思わずやってしまったのか?
過去までネットで掘られるね
もうみんな日本国民余裕ないからね
目に見えたものは全て叩いていく
ならゼロサムやガンガン系が好みなんじゃないかな
せめて写真集とかにしとけ
でも全身ポーズがまんまとかあるしそりゃ突っ込まれるし言い逃れは無理
商用利用可能だからええぞ
どっちも楽じゃない部分があるからどっこいどっこいかな
まじかよ
それトレスいらんぞ
眺めて構図だけ参考にしたら後は何も見ないで描けるのが普通の絵描き
だから角度や配置が似ることはあっても普通そこまで一致しない
いや普通の技量あればMMDみたいのちょっといじって眺めたりすれば十分よ
今はそういう便利なのいっぱいあるからトレスするのは本当に意味がわからん
どんだけ下手なんやって思う
綺麗に線は引けるけど空間把握能力がないから構図ぐちゃぐちゃになるんやろ
基礎がなってないといえばそれまでだけど
大塚愛とかナオトインティライミとかパクリだったじゃん
どちらかというと巧さより速さが足りない
巧さと速さの両立しなきゃ商業でやってけないのに巧いだけで持ち上げられて勘違いしてデビューしてしまう奴が多すぎる
そこらへん説明しない無能な編集も増えてるし業界全体がやばいよ
同時に使えるキャラ限られるから相当きついぞw
パクリがダメならダメでしょ
才能ないから
才能ある奴はうまい絵を見たらどうにかして超えようとするから構図を変える
才能ない奴はどうにかして同じレベルに並ぼうとするからどんどん構図が似ていってしまう
ちゃんとプライドもってやってる漫画家はたくさんいる
才能ないくせに漫画家の真似事してるバカが目立つだけ
最近トレパク発覚炎上盛り上がってるしガクブルしてる奴結構いそう
両方読んで分かるって結構低い確率やろ
タフ定型を真似た漫画だったとしたら読者もマネモブに馴染みがあるのが読者だろ
苦労して構図を考えて創作したものをトレースでいとも簡単に猫ババされるきも
神経と絵師としてのプライドの無さ
今の漫画家ってトレースをトレースではなく模写(参考)のアレンジぐらいにしか思ってないんじゃ?
とにかくまた判るのが編集の無能さ トレースの意味を担当漫画家に周知して再確認しろ