株式会社バンダイナムコホールディングス
2022年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
一部抜粋
略
この結果、当第3四半期連結累計期間の経営成績は、売上高628,311百万円(前年同期比15.6%増)、営業利益92,153百万円(前年同期比26.4%増)、経常利益95,558百万円(前年同期比27.2%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益61,703百万円(前年同期比21.9%増)となりました。
セグメントごとの経営成績は、次のとおりであります。
なお、第1四半期連結会計期間より、報告セグメントの区分を変更しており、以下の前年同期比較については、前年同期の数値を変更後のセグメント区分に組み替えた数値で比較しております。
[デジタル事業]
デジタル事業につきましては、家庭用ゲームにおいて「テイルズ オブ アライズ」等の新作タイトルの販売が好調だったほか、既存タイトルのリピート販売がユーザーに向けた継続的な施策により好調に推移しました。また、ネットワークコンテンツにおいては、主力タイトルが安定的に推移したものの、好調だった前年同期には及びませんでした。なお、当第3四半期連結累計期間においては、前年同期と比較し新規大型タイトルの投入が増えたため、開発費等の初期費用が先行しました。
この結果、デジタル事業における売上高は242,321百万円(前年同期比4.6%減)、セグメント利益は37,633百万円(前年同期比20.5%減)となりました。
[トイホビー事業]
トイホビー事業につきましては、「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデルやコレクターズフィギュア、ロト等のハイターゲット層(大人層)向けの商品が、デジタルを活用した販売・マーケティングや、海外における展開拡大により好調に推移しました。また、前年同期にアミューズメント施設の休業により影響を受けたプライズ等の商品販売が回復しました。さらに、国内においては、定番IPや新規IPを活用した玩具に加え、海外向けのトレーディングカード、菓子やカプセルトイ等の玩具周辺商材が人気となりました。
この結果、トイホビー事業における売上高は285,957百万円(前年同期比27.3%増)、セグメント利益は50,765百万円(前年同期比40.2%増)となりました。
[映像音楽事業]
映像音楽事業につきましては、「機動戦士ガンダム」シリーズや「ラブライブ!」シリーズ、「アイドルマスター」シリーズ等のIPの映像・音楽パッケージソフトの販売を行ったほか、IP関連のライセンス収入が業績に貢献しました。また、ライブイベントにおいては、配信や新技術の活用等の環境変化に対応した新たな形のライブイベントへの取組みを進めたこと等により、前年同期に比べ開催回数が増加しました。
この結果、映像音楽事業における売上高は35,292百万円(前年同期比67.2%増)、セグメント利益は3,519百万円(前年同期比449.6%増)となりました。
[クリエイション事業]
クリエイション事業につきましては、「機動戦士ガンダム」シリーズや「ラブライブ!」シリーズ等の新作映像作品の制作収入が増加しましたが、コスト先行のビジネスモデルのため利益への貢献は限定的となりました。また、ガンダムの人気拡大等に伴いライセンス収入が好調でしたが、IPの情報発信を行う「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」については、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けました。
この結果、クリエイション事業における売上高は24,503百万円(前年同期比50.3%増)、セグメント利益は1,612百万円(前年同期比39.4%減)となりました。
[アミューズメント事業]
アミューズメント事業につきましては、新型コロナウイルス感染拡大による影響を受けたものの、国内アミューズメント施設の既存店売上高が前年同期比で120.7%となり回復の兆しが見えたほか、欧州やアジアのアミューズメント施設についても前年同期比で回復しました。アミューズメント事業においては、今後も効率化に加え、グループの商品・サービスの活用を強化する等のバンダイナムコならではの取組みを推進し収益基盤の強化を目指します。
この結果、アミューズメント事業における売上高は61,395百万円(前年同期比44.4%増)、セグメント利益は4,333百万円(前年同期は9,743百万円のセグメント損失)となりました。
[その他事業]
その他事業につきましては、グループ各社へ向けた物流事業、その他管理業務等を行っている会社から構成されており、これらのグループサポート関連業務における効率的な運営に取り組んでおります。
その他事業における売上高は21,002百万円(前年同期比14.9%増)、セグメント利益は822百万円(前年同期比4.0%減)となりました。
以下、全文を読む
補足資料
https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/press/10649?entry_id=7430
バンダイナムコホールディングス 2022年3月期第3四半期決算 https://t.co/g3ZuXJYNW7
— 官報ブログ (@kanpo_blog) February 8, 2022
バンダイナムコ3Qでました。増収増益
売上高:6283億1100万円(前年同期比+15.6%)
営業利益:921億5300万円(同+26.4%)
経常利益:955億5800万円(同+27.2%)
純利益:617億300万円(同+21.9%)
バンダイナムコ 配当予想を修正(増配)
— 官報ブログ (@kanpo_blog) February 8, 2022
期末:24円 → 129円
年間:48円 → 153円 https://t.co/miVYKrksP3 pic.twitter.com/fAQ7BXmujG
ウルトラマンの売上がすげー伸びてる!
トリガーのおもちゃそんなに人気だったのか
トリガーのおもちゃそんなに人気だったのか
箱リードプラットホームで出したあのゲームが
3ヶ月でゲーパス入りしなければならない程売れなかった
ゲームとか開発費かかるだけで糞だろ
エルデンリング控えているけど、手放す人が多いのか?
昭和→造形微妙、可動範囲狭過ぎ
ニュージェネ→造形良し可動良し、ただし動かすとパーツが干渉してガリッと削れる
真骨彫→造形良し可動よし、ただし軟質パーツが経年劣化で割れる
え?ウルトラマングッズ凄いけど?
腕時計型おもちゃ
バイタルブレスとんでもない売り上げなんですけど
叩きたいだけ?君?日本人じゃないね
海外込みだとドラゴボと二強だな
↑
叩く日本人
何なんこれ…
原神みたいなゲーム…ブループロトコル? だっけ
なんか社運かけてる感ある
後なんか自社エンジン作ってるんだよな確か
オンゲー&オープンワールドが作りやすいエンジンを開発中とかなんとか
ぶーちゃん必死に叩いてたのに
ドンブラザーズでトドメさされそう
なんだこれwカードが凄いんだっけ
求人だとPS5向けRPGとか来てるよ
IPで載らなきゃならないのはサンライズのラブライブやぞアホ
アイマスはバンナムだけじゃなくアニメはアニプレだから載らない
だから毎年売れなくて戦力外で載らないラブライブを悲観しなきゃ
おもちゃ部門40%増
なんだこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
同じフォーマットであれじゃあ下がる未来しかないよな
最低300万本売らないと利益前作割れするんだよね
ブルプロには頑張ってほしい
ま、難しいとは思うけどw
ベルセリア流用だから予算小さめだぞ
動くと思ってんのか?
冗談はやめて
低性能切ったから新記録作れそうなくらい売れたのに
日本のゲーム会社どうしてゲーム以外の方が売り上げいいの?
どうしたお前ら、どうしてゲーム買わないの?
ゲーム会社とHDを混同して語ってるからや
KONAMIは知らんけどバンナムなんて元からホビーの方が強いだろ
違うんですよ。
デジタル事業における売上高は242,321百万円(前年同期比4.6%減)、セグメント利益は37,633百万円(前年同期比20.5%減)となりました。
日本語読めます?ゲーム事業減ってるんですけど
ソニー「増収です」
スクエニ「増収です」
カプコン「増収です」
バンナム「増収です」
それで100万売ったのに3倍かけて作ったアライズが
今くらいの売れ行きではちょっと寂しいねということだろ
高級玩具を石油王に売りつけろ!!
まず日本のゲーム会社に売上勝って1位になってから言おうな
まるで転売屋にPS5売りまくって好調のSONYみたいだな
ゲームをネタに叩いてるだけ
マジで日本ゲーム界の癌
公式転売して減益してたのは任天堂だけだろ
それはそう
数千円で売るしか無いゲームよらそりゃ儲かるわ
その中でも中国が伸びてる
知ってるか?この自己紹介ずっとネットに残るんだぜ
switch煽りじゃなくガチでサードの墓場だから仕方ない
ベルセリアが100万達成するのにもかなり時間かかってたろ
糞箱がリードで出されても糞箱ユーザーはゲハオンラインばかりでゲームやらないし買わないからな
今後もテイルズはSwitchに出なくて良いね
テイルズとか次の期待すごいし
なわけねーだろ
今時ゲーム買わない層なんて無いだろ
それとも全てのゲーム買ってなきゃだめなの?
鬼滅は売れそうだけどそれくらいしかないな
あとは任天堂ゲーだもんな
言うてもバンダイじゃ無くてonkyoって言う音楽系のハードウェアのメーカーが
『ホームAV製品やデジタルライフ製品の国内販売を続けていたが、継続的な資金難の改善の見通しがたたない状況に。オンキヨーサウンドはOEM事業を行なっていたが、こちらも継続的な資金難の状況に陥って事業停止』だってさ
流用で開発費低めの3倍だからめちゃ多いわけじゃないって話だぞ
底辺Youtuberが毎日動画上げてて糞バイトだったのに
今や毎日の動画が数十万再生で乗ってる車が1500万円のレクサス
ヒットさせるとやばいな
×ボタンで決定、×ボタンで決定って日本人として凄く腹立たしい事言われるので
全然プレイしてないわ、PS5
てかすでに「次も挑戦する」発言してるからな
求人にもそれっぽいのあったしPS5世代専用になると思われる
まだそれやってるのニシ君
その進歩の無さ任天堂にそっくりだね
>「テイルズ オブ アライズ」等の新作タイトルの販売が好調
日本語読めない人?
お前ら豚もswitchユーザーもサード全く買わないじゃん
これ
ほんまこれ、カードゲームが中国と台湾でもサービス開始されたんだよ
昔からドラゴンボール好きだった中国人凄いよ
彼は日本人じゃないからね
転売屋に売りまくってるはずのps5にソフト売上負けてるswitchって何?
みんな飾ってるだけなん?
頑なにガラケーからスマホに変えないおじさんみたい🙂
ソニー以外でという話しかな?
あれ思い出したら今15万円で売れてる意味が分からん
お前らの大好きなファミ通だとどのくらいカバーできてるのよ
それと比べりゃファミ通集計とどれくらい差があるのかある程度分かるやろ
嘘つくな
変身アイテムの好調は番組序盤のトイジャーナルで語られてるし
そもそも変身アイテムが出ない月になりきりが動かないって言われただけだ
日本でもDL入れたら過去一レベルで売れたって言われてるんですよ
開発者直々に
イラストチックなのにすれば原神とかとより差別化出来ていいのに
ニシ君が頑張ってるけどクソほどもダメージ与えられてない状態じゃね?w
ゲハの巣窟で叩くか煽り以外にやる事あるの?
2021総販売本数が114.6万だったわ
決算とズレがあるけどDL率凄いな
ナイス!
ってことはファミ通の裏で200万近く売れてるのか
しかも勝手に子分扱いとかだから嫌われるんだよw
そりゃ不調の任天堂が浮上するには最大の障害だからな
サードはソニーで好調ばかりやん
いつも足引っ張ってるの任天堂なんだから恥を知れよ
任天堂はバンナム以下だっつーの
厨二ゲー卒業しちゃったんだもん
いまさらクソゲーやれと言われてもね~
水星の魔女やSEED劇場版やハサウェイ、期待してますよ!
まともなもんがないのに買えとかゲーム嫌いなアホコンマイ信者か
人気コンテンツが豊富なバンダイと技術力あるナムコが一つになれば最強
と当時は思ったが・・・
パックマン・・・オワコン
鉄拳・・・オワコン
アイマス・・・オワコン(ソシャゲだけ好調)
テイルズ・・・オワコン(アライズでなんとか延命)
去年はメダルが6枚セットで1500円だったのが
今年のキーは一本で1100円なので上がって当然
レビュアー達はコスパが良い!と擁護してるが買ってあげるには高いよ
アイマスとテイルズはオワコンになってなくて草
立場逆なのを分かってない豚だっせえな
当然頑張ってる企業は応援するでしょ
売れたのに何言ってんの?
足引っ張りのサードの墓場の任天堂じゃあるまいし
安くしても売れてないのが他社の格ゲーなんだけどな
買わぬ豚に言えよ
3倍も開発費使ってぼちぼち売れました~じゃ話にならないんだよ
わかる?ゴキちゃん
そんなだから週販ランキング任天堂一色なんだよ
6、7割DL版って事か
ドラクエすら買わないし
ソフト買わない課金もしないしで本体どこに眠ってんの?
いつも決算で出るのはpsで好調、switchでは不調でイライラしちゃうよね
2021年バンナムレーベルファミ通集計では国内120万弱なのに
決算では国内340万本強売れていることについてコメントをどうぞ
PSメインで売るとここまで売れるのにゲームソフトを買ってないのは誰だろうな
何の意味もない週販ランキングw
9割以上dlのpsが入ってくるだけでswitchの恥だっていい加減理解しろよ
任天堂ユーザーはキッズと爺しかいないから
桃鉄みたいに爺どもが懐かしくなるようなゲーム出せば売れるんじゃね
国内340万本
340万がぼちぼちか
そのぼちぼちすら売れない市場がswitchなんだけどね
正気の沙汰じゃねぇw
妄想捏造は韓国豚の専売特許だから一緒にすんな
豚の耳に現実
・ゲームを素早く探し出す:ゲームライブラリーに並べ替えの項目が追加されました。
・複数の画像を選んで送信:メッセージで、お使いの機器のストレージから複数の画像を選んで簡単に送信できるようになりました。
・安定性の向上と問題修正を行いました。
任天堂 売上 2550億円
バンナム 売上 2423億円
任天堂負けそうになっとるやんwww
凄いですねぇw
豚汁ぶっしゃーw
ラード拭けよw
決算は信じず聖典ファミ通は信じるんだから草
なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいですか?w
PC版な?
任天堂の場合玩具もゲーム関連として入れてる場合もあるからなあ
抜かれてた時期もあったしな
ハードだしてないとこに抜かれてたとか任天堂やばすぎる
国内だけで340万ってw
任天堂Switch累計台数1億超えたんだっけ?
でもバンナムと同じぐらいの売上なんだwww
PC版も言うほど売れてないで
同接も低かったし
任天堂 売上 2550億円
バンナム 売上 2423億円
ほぼアライズだけで任天堂と同じ売上を叩き出すバンナムさんw
ダルイゼン(田村睦心)ボコボコ案件がまずかったか
プリキュア関係無い青二プロダクションに悠木も移籍したし
青二絡みのデジモンの主演ダルイゼンだしな
バンナムの決算みてるのに、いちいち任天堂はとか煽ってくるやつ本当に邪魔くさいな
頭いかれてるのか?
比較すら許されない都合が悪い豚
任天堂関連でいろいろ出してるバンナムがスイッチの話題に全く触れて無いって
そういう事だぞ
病院行った方がいいよ
頭のな
利益の額で書けや
外基地、消えて
開発も還元もしない利益なんて糞の役にも立たんぞ
いったいどこに消えるんだよ任天堂の利益って
棚卸資産?
ニシバースでは勝ちだから
あれ?ポケモンスナップは?w
鬼滅はすり寄ってきたね
鬼滅が売れてくれればソニーに金入るしなw
昨年があつ森需要で良すぎたから
なんで株価下がるんだ?
国内はPSしか出てないのか?
PS市場で?
というかあのゲーム出してるのソニーだからバンナム関係ないの草
Switch版もアニプレ名義でだすし
メガテン5爆死させてまだそんな事ほざいてんのか、この豚は
本当だったらすごいな、
エルデンは、400万いくんじゃないか?
任天堂がバンナムに負けるのも時間の問題だなwww
というかベルセリアも出来良かったし
ゼスティリアで炎上しなければもう少しブランドが伸びてたんだろうな
あれアリーシャリストラだけで炎上してたけど、カメラも戦闘もシステムも処理落ちも酷かったから
ストーリーだけで炎上してるのが謎だったわ
アニプレの親会社ってどこかわかってねーの?w
計算したらアライズは、一本いくらになるよ?
Switch独占がファースト以外失敗するのは明白になったなと思った
ソニー・ミュージックエンタテインメントだけど
まじでお前バンナムだと思っての?
ドラゴンボールカカロットも太鼓の達人も
Switchで出してたけど爆死してたような・・・
クサッチ独占 ノーモアヒーローズ3 7,951本
宗教キメてるサードには買取保証無し!
その結果がこれである
任天堂に迫るほどか
やっぱりテイルズすげえ売れてるんだな
ダンガンロンパもそういえばとんでもない爆死してたな・・・ハッピーダンガンロンパって独占だよな
豚が間違えてるの知らないで強気に煽ってて草w
PS4 PS5テイルズオブアライズ好調か
XBOXで好調と言わされてたスカーレットネクサスは無いんですねw
ただの移植だからと擁護してやってら「新作入ってるの知らんの?ゴキ」って言われた
じゃあ余計爆死じゃんと思った
Switchなら売れると博打した国内ゲームメーカー全部新作爆死してるのウケる
どこにいるんや1000万ユーザー
新作独占してだれも買わないとか一番タチ悪いわな・・
ソニーG&NS 売上2兆745億円(前年比+5%)
MS XBOX部門 売上1兆6280億円(前年比+16%)
任天堂 1兆3200億円(前年比-6%)
格付け完了😎
国内2000万台も売れてるらしいのにバンナムの好決算に1つも名前があがらないスイッチソフト
パワポケは完全に豚共の買う買うに騙されたな
適当に劣化版出せば任天堂の売上超えることは間違いないし
バンナム的にはいいのかもな
またMSに適当なこと言わされてたの?
【オワコン】Halo Infiniteプレイヤー数が激減していた・・「Steamで最もプレイされたゲームのトップ100にすら入っていない」
これやで、マイクロソフトと組んでるとこは嘘しか言わんよ
PS4 PS5テイルズオブアライズ絶好調ですってよ!
敗北を知りたいわ
クレクレして
シンフォニア、シンフォニア・ラタトスク、グレイセス、ヴェスペリアリメイク
これ任天堂ハードで出したけど
そんな売れてないというね、どうせクレクレしても買わんのよ豚は
Switchのソフト出さなくてもバンナムの売上には影響ないんだろうなw
ドラクエ10レベルの移植で出してやってもいいな
ゲーム業界というかパブリッシャーまじでアホちゃうか
メガテン5も爆死させちゃって
パワプロクンポケットは重い腰上げてやっと出したのにな
豚は言っていれば本当になると信じてる民族だしね
Switchで発売されなかったのが相当悔しかったんだろーねw
トリガーの影響は次のデッカー(ニュージェネダイナ)の時に分るよ
ティガファンや昔からのファンには不評だったみたいだけど>トリガー
すまんタイプミスしてた
ゼノブレ2が負けたゴミね
少なくともクソステのおかげではなさそう
やっぱり提供メーカーへの還元率が高いようだな
ゴキブリキングはガイジ無職で発売1年過ぎてもクレカ作れないガイジだから今度もPS5買えない無職キング
パワポケアマで2200円
数日前は1800円だったけどねw
どんだけ仕入れ(押し付けられ)たんだ?
PS版が一番売上高いんだけど
わいも100円ゲーパスでプレイしたわ
やっぱり今の時代サブスクだよな
フルプライスでわざわざ買うのは古いし金の無駄
やめるか縮小してもいいレベル
単純にここずっとパロディ作品みたいだし
メイン売上だったロボットもかっこ悪すぎて子供も興味もたんて
合体もショボい、そもそも5体合体じゃない、金属パーツないからショボいのはしかたないけど側だけの肉抜きだらけで子供さえTVで見てるのと違いに愕然レベル
それを考えるとSwitchは時代遅れの最先端だよなw
Xboxもsteamもゲーパスあるからな
フルプライスという古い買い方してる証拠だな
ゲームパスにテイルズオブアライズ無いのに
還元率が高くて
すでにプレイしたんだ
嘘しか書けねえなぁ豚
Steamにゲームパスがある?
こいつ箱もPCもないのに妄想書きまくりで草
おまえ何なら持ってんだよ
馬鹿野郎ってもう逃げたの?
1秒でバレる嘘を平気で書くとか豚ってあたま悪くね
&
豚逃w
何ですぐにバレる嘘を吐くのよw
PC=steamみたいなもんだろ
ゴキブリはいちいち細かいことうるせぇよ
そんなんだからハードもソフトも爆死するんだよ(大爆笑)
あれだよ、えび痛とかぶたばみたいなとこだと嘘でも妄想でもソニーPS叩きになるなら全部真実として通っちゃうから...
急に配信終了するし
頑張って初日から無料やるけど、消えたりするし
スクエニもめちゃプレイ人数多かったはずなのに還元率悪くて全然利益出なかったって
ゲロってたろ
お前は取り敢えず
SwitchかPCか箱買ってから言えよバカ
いちいち細かいとかSteamのどこが細かいんだよ馬鹿だろ
あとサードソフト全爆死して決算にSwitch版出てこないけど
Switchだけだぞ全スルーされてんの
豚よわwww
基本任天堂は全部込み込みだよ
1秒でバレる嘘を平気で書くとかゴキブリキングってあたま悪くね
中国と循環とタンス行き
買い取り保証タイトル以外行方不明の数字ばかりでマジでswitchユーザーはサード一切買わないよな
ランキングに定番タイトルばかりなのは新規がそれだけ買って終わりってことなのよ
嘘つきは韓国豚の始まり
ニンテンドースイッチってマジで売れないんだな
殆どps版って内訳出てたやん
pcは数%だったでしょ
ほぼpsって出てましたよ?
任天堂それしか無いもんな…
気持ち悪っ
「任天堂に」だろ?
やめたれw
エルデンリングがアホほど売れるだろうし来期も安泰やなw
意訳 PSにソフトを出されたら任天堂は勝てないので出さないでもらえませんか
それ前も見たけど日本でってソースが見当たらん
どれのこと言ってる?
社会現象までなったスイッチ独占のモルカーのゲームが
全く売れてない事を露呈した点
豚完全に沈黙じゃんwww
一言もバンナムが親会社なんて言ってないんだけど
切羽つまっちゃった?w
任天堂 売上 2550億円
バンナム 売上 2423億円
Switchのソフト売れてなくてこの結果w
DLCが売れるからね。F2Pみたいな売り方
ハイターゲット路線は成功してる模様
色々批判されてるボルトくんも大丈夫なんか
イントロ前の歌い出しの静かな感じから派手な演奏に変わってサビで爆発する感じが最高やね
AメロがなんとなくBUDDYっぽい感じだった気がする
しかし、こういう曲描かせたらホンマ右に出る者おらんよなあ✨