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瞬時の車制御をAIで ソニー、プロゲーマーに勝利

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記事によると



ソニーグループは操作が複雑なゲームで、人間に勝つことができる人工知能(AI)を開発した。

・瞬時に多数の選択肢から意思決定し続けなければいけない自動車レースゲームで、AI自身が対戦を繰り返して実力を上げる仕組みを独自に構築した。ゲームだけでなくロボット開発にも応用できるとみて、研究を進める。


以下、全文を読む




ソニーがAI「グランツーリスモ・ソフィー」を発表、「グランツーリスモ」の世界チャンピオンを圧倒する腕前

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記事によると



・ ソニーのAI(人工知能)研究部門であるソニーAIが、深層強化学習を用いての「グランツーリスモ・ソフィー(GTソフィー)」を発表しました。GTソフィーはドライビング・カーライフシミュレーターの「グランツーリスモSPORT」を世界レベルでプレイできるように訓練されており、世界最高峰のプレイヤーたちを直接対決で打ち負かしたと、研究チームが発表された論文に記載されています。

・ GTソフィーは、2020年4月にソニーAIが設立されてから進められてきたプロジェクトの下で、グランツーリスモシリーズを開発するポリフォニー・デジタルやソニーインタラクティブエンタテインメント(SIE)と協力しながら開発されました。学習には報酬やペナルティを与えて自律学習を促す「強化学習」が採用されています。

・ グランツーリスモはカーレースを楽しめるゲームですが、リアルさを追求したドライビングシミュレーターとしての側面も持つのが特徴。レースゲームでは車両性能のギリギリまで追及したドライビングテクニックを求められますが、グランツーリスモではそれに加えて空気抵抗などの影響も加味されるため、他プレイヤーがどのようにプレイしているのかが重要となります。

・ソニーAIは「GTソフィーは、チェスや将棋、囲碁、あるいは、リアルタイムのマルチプレイヤー戦略ビデオゲーム向けのAlphaStarやOpenAI FiveのようなこれまでのAIエージェントとは異なります」と述べ、単に戦略や戦術だけではなく、連続的な物理現象を取り扱うようなAIだとしています。

・ コースの走り方を覚えるには数時間のトレーニングが必要だったそうですが、GTソフィーは数日のうちにグランツーリスモSPORTのプレイヤーの95%より上手になったとのこと。4万5000時間の走行を経た結果、訓練で用いた3つのコースで超人的なタイムを叩き出したそうです。

さらに、グランツーリスモSPORTで世界トップレベルのタイムを保持するプレイヤー3人を招き、GTソフィーと対戦したところ、誰一人としてGTソフィーに勝てなかったとのこと。


以下、全文を読む









この記事への反応



AI凄いよなぁー

GTに限らず、ゲーム内のAIもどんどん良くなってもっといろんなゲームが面白くなるとよいね

すげーの作った感あるぞこれ

将棋電王戦みたいになっていくんかね
今後どうなるか
ゲーセンは相変わらず蚊帳の外


強化学習に結果、駆け引きやマナーを覚えるのはとっても興味深い

これそのうち格ゲーにもやってきそうよなぁ絶対コンボミスらんしヒット確認完璧やからすでに勝てないんかなー

グランツーリスモもAIが勝つんだ。すごいなコレ

開発難易度でいうとコースが決まっていて、対相手とのポジショニングパターンが一応絞れるのかなと。サッカーなどの複雑系が次の開発対象になるのか。

これをやってしまうと、せっかく膨らんできたeスポーツの熱が冷めてしまいかねない。
でも、ソニーもいろんなところで存在感が出てきた。やはり優秀な技術者がいるのだな。


この手のAIって囲碁とか割と時間をかけて考えるもので使われるイメージでした。実用性は結構広がる気がします。





まあ元々CPUには勝てなんだのだが・・・



B09H2YH72N
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(2022-03-04T00:00:01Z)
レビューはありません



B09FF5WZ7L
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(2022-02-18T00:00:01Z)
レビューはありません







コメント(343件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:01▼返信
ワザマエ
2.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:02▼返信
次回予告!
マイキーが死ねば全てが解決すると知ってしまい闇落ちしたタケミチを止める
さぁ未来を変えてくれ!そしてあの北斗のキャラも参戦!
次回!お前はもう死んでいるにご期待ください!
3.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:02▼返信


 ゴミ


4.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:02▼返信
自律学習AIか
5.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:02▼返信
グランツーみたいなのこそAIだろ正確な入力で最高タイムのところひたすら探し続ける
人間が勝てるわけない
6.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:03▼返信
>>1
友達いないゴキ向けに開発してくれてんぞ
喜べゴキw
7.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:04▼返信


   そのAIを実車に入れてF1出てみてよ

8.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:05▼返信
>>2
え?ちょ・・・ネタバレやめろよおおおおおおおお!!!orz
9.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:05▼返信
eスポもAIでいいよな
10.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:05▼返信
むしろ普通はAIが勝てなかったのか
11.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:05▼返信
プロEスポーツ選手()を目指してたチー牛哀れ
12.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:06▼返信
なぜただでさえ難しいのにそんなAIを入れてくるのか
ドSかよ
13.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:06▼返信
>>7
AIでレース車両動かすのは実際に研究進んでる
14.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:06▼返信
>>6
全然話理解出来てないのな…
15.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:07▼返信
>>5
去年は1台でコースを走るタイムアタックでは人間を圧倒したけど、
他の車の位置を見てコース取りする必要があるレースでは人間が勝った。
今年はレースでもダブルスコアで勝ったっていう話。
16.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:07▼返信
昔のレースゲームだとCPUだけ無茶苦茶な動きしてたりしたけど、
人間と同じように操作してるってこと?
17.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:08▼返信
>>16
ゲームによると思う
18.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:08▼返信
>>7
F1とかだってコース取りや最高速度の理論値をシミュレートしてやってるぞ
人間は頑張ってそれを追ってる
19.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:08▼返信
不測の事態が全く発生しないゲームに強くなったからって何に役立つの?
20.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:08▼返信
>>6
任豚って小学生並みの知能レベルなんだな
21.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:08▼返信
AIだのCPUだのどう違うのかよー分からんね
最適解を制御されたらそら適わんよ
22.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:09▼返信
>>20
は?取り消せよその言葉。小学生に謝れ。
23.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:09▼返信
反射神経のいる対戦ゲームなんてもともとCPUのほうが有利でしょ
24.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:09▼返信
AIが最適な勝ち筋を見つけてくれるからそれをマネ出来るように練習すれば良いって感じか
eスポーツの上位勢のレベルが跳ね上がりそうな研究だなこれ
25.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:09▼返信
>>3
意味を理解していない馬鹿=ゴミ
意味を理解している一般人=将来性がある
26.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:10▼返信
>>7
既に研究されているやんけ。無知なのか?
27.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:10▼返信
何が面白いのそれ?
ゲームでしょこれ
28.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:10▼返信
どうでもwiiu
29.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:11▼返信
ただのクソ強いCPU車なのでは・・・
30.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:11▼返信
コメ欄でそいつの知能がわかるの面白い
31.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:12▼返信
AI最大の問題点はどうしてそうなるのかAI自身に説明させられないところだな
32.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:12▼返信
コーナリング甘く無いかこのプレイヤー
それともこれですごいのか
33.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:12▼返信
>>22
小学生の皆様誠に申し訳ありませんでした
幼稚園児未満の間違いでした
34.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:12▼返信
>>27
べつにGT7に入るわけじゃないから気にしないでいい。
ソニーのAI研究部門がやってるだけだから。
35.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:12▼返信
tasさんとは違うか
36.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:12▼返信
※21
CPUもAIだけどね
CPUはゲーム内のAIに限られる
この記事のAIは多分ゲーム外のAIだからCPUと違ってゲーム内のプログラムに直接干渉するようなことはできないということ
あくまで人間と同じように外部から操作しなければいけない
操作方法も覚えないといけない
37.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:13▼返信
これ単なる実験的な試みで実際のゲームに反映されるわけじゃないっぽい?
38.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:13▼返信
例えば対戦系のソシャゲでAランク到達の報酬がすごいとか大会の参加資格とかで、みんなそこを目指して頑張ってたけど、運営が忖度するユーザー以外のプレイヤーの対策相手は精巧な人間らしい動きをするAIだった。みたいな方向にも行きかねない怖さがある。不正なビジネスに転用されないような宣誓がほしいな。
39.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:13▼返信
確かにSONYとしてはロボット開発や電気自動車やAI開発にも協力してやれること多そうだもんな
レーサーからのフィードバックや車メーカーや部品メーカーとの協力や流体力学のシミュレーションとかもやってるみたいだし、AIや自動制御に関しても電気自動車にも応用できそう
40.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:14▼返信
※34
今後のアプデでGT7に実装するらしいよ
41.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:14▼返信
AIとか言ってるけど
本気のCPUが強いの当たり前じゃね?
如何に自然に手を抜くかが重要であって
42.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:15▼返信
>>27
そりゃ主題はゲームじゃなくてAIだからな
43.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:15▼返信
グランツーリスモって他のレースゲームと違ってシミュレーションゲームみたいに少しずつ優位にさせて勝たないといけない戦略的要素あるからな
44.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:16▼返信
この学習機能をどんどん強化していってロボットに転用していくのが目的か
45.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:16▼返信
電気自動車にそのAI乗せたやつ10台並べてリアルレース開催したら面白そうだな
46.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:16▼返信
グランツーリスモなんてただのゲームだし
リアルの挙動とはまったくの別物
ゲームの決められたプログラムの中で最適解を選ばせるだけだから難しくもないだろ
実際の車にそのAI搭載しても使い物にならんよ
47.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:16▼返信
>>43
ちょっと何言ってるか分からない
48.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:16▼返信
絶対に勝てなくて投げるやつ
ツベにこれとバトルしてる動画上がってるけど、ハンコン使ったガチ勢でも負けてたw
49.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:17▼返信
レースゲームは知らんけど、格ゲーに関してはその瞬間ごとにある程度最適解が存在するから、昔から絶対にプレイヤーが勝てないようなCPUは簡単に作れた
50.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:17▼返信
ゲームとAIロボットとEV自動車と電化製品と映画とカメラとVRや医療機器とかSONYって業種を超えて協力できることっていっぱいあるよな
51.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:17▼返信
明らかにチート性能を与えられたCPUにぶっちぎられるのってつまらんもんな
ちゃんとしたAIと競う時のプレイ感覚がどんな感じになるのか興味あるわ
52.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:17▼返信
mugenのAIでも人間が勝つのは至難の技そうだけどなぁ
53.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:17▼返信
コンピューターゲームという土俵でそのコンピューターに人間が勝てるわけがない
54.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:18▼返信
めちゃくちゃ正確なライン取りをする敵車ってだけならバックグラウンドでインチキ補正かけてもいいわけだし
ゲームに使う場合はそういうのとの違いを感じれるかどうかが重要だろうな
55.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:18▼返信
>>46
別にゲーム中のプログラムが動かしてるわけじゃない
56.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:18▼返信
イレギュラーが存在しないゲームでの最強とか意味ないだろ
57.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:19▼返信
頭文字AI
58.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:19▼返信
最適ラインを走らせるようにプログラムするだけじゃないのか
59.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:19▼返信
こんなつまんない事しか話題ないの?
60.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:19▼返信
ライン取りもアクセルやブレーキーのタイミングも
最初から最後まで完璧に制御されたら勝てるわけがないだろ
61.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:20▼返信
※54
ツベでこれとバトルしてた外人は「面白いライン取りするね」とか言ってたw
62.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:20▼返信
※41
プログラムってIFの繰り返しなんや。IFが多ければ判断まで時間がかかる。
動的に状況が変わってしまう環境で、瞬時に最適な答えを導き出すのは大変なんや。
63.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:20▼返信
※46
相互の位置関係まで把握出来てるんだから、リアルへの応用はその内可能になるよ
エキシビジョンで使った最新AIだと人間3人に囲まれても接触せずにゲームできてたし
コツンと当ててたがそれぐらいなら人間でもやらかすしね
64.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:21▼返信
集中力が切れない時点でコンピューターはチートだから
65.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:21▼返信
>>54
そこはちゃんと空気抵抗や大気の湿度や温度や摩擦とかの計算もちゃんと入れてくると思う
66.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:21▼返信
だからなにって感じ
ソニーはずっと瞑想してるな
67.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:21▼返信
マリオカートに絶対勝つAI作ってSwitch Onlineに放っておけば任天堂潰せそうなのに
68.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:21▼返信
有能な開発者の才能、努力をすべてゴミにするポリコレジャンキー・ジム・ライアンをよろしく!!!!!!!!!!
69.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:22▼返信
これがそのうちソニーの車の技術に使われるわけですねw
70.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:22▼返信
AIが最適ラインとアクセルワークで早いなんて別に驚かんけど、

レーシング・エチケットを守って、クリーンに対戦してくれるんなら歓迎するよ。
71.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:22▼返信
その優秀なAiとやらで任天堂に勝つ算段つけてみたら?w
72.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:22▼返信
学習もするのか
73.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:22▼返信
人間は脳で正確に判断しても体が正確に動かせるとは限らん
AIは考えたとおりに操作できるなら勝てるわけ無い
74.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:22▼返信
>>60
実際このレースで人間側の車にコース外に押し出されてからまくって逆転してるわけですが
もちろん人間側は最適なラインを塞いでんだぞ
75.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:22▼返信
>>67
何でそれで任天堂が潰れるんだ
76.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:22▼返信
そりゃそうじゃね?って
77.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:22▼返信
これはゲーム内のデータを使って走らせるCPUとは違い
走らせてる車からデータを取得して走らせる
CPUは毎回同じ走りしかしないがAIは毎回違う走りになる
78.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:22▼返信
お手本となってプレイヤーの成長を促せるようなAI作って欲しい
最速ラップのゴーストみたいなのじゃなくてプレイヤーの走りのどこを直せばいいのか感覚的に伝わってくるようなやつ
79.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:23▼返信
そらそうだろうとしか
格ゲーとかFPSも絶対勝てないでしょ
80.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:23▼返信
何しろEV車開発にも繋げないといけないからポリフォニーデジタルとの研究や協力は今後も重要になってくるだろうね
81.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:23▼返信
ゴキブリキング発狂中 ついに数分でソフトバンクiPhoneの電源落としてIP変えて自分の質問に自分で答える自演煽り書き込みやり出すまで発狂してる無職ガイジキング

ゴキブリキングはドン引き無職ゴキブリキングで朝からゲームするガイジwwwwwww
82.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:23▼返信
20年後にはソードアートオンラインの世界になってるだろう
VR部分以外は
AIがイベントを創作してAIのキャラがイベントを進行する。そうなるとAIを鍛える演算資源を持てるかが
ゲーム開発で重要になってくるね。任天堂には辛い時代。
83.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:24▼返信
ま、肝心のゲームはマリオやポケモンより売れないんだけどねw
84.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:24▼返信
抜かれるまでは手を抜いてて追い越すと鬼の追い上げでちぎれないレースゲームが嫌い
バーンナウト3がそんな感じだった
85.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:24▼返信
CPUとなにが違うのか
86.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:24▼返信
※83
余裕で売れてるけどなw
地方限定勝負でしか勝ち誇れない任天堂
87.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:25▼返信
AIだったら何万回とコース取りを考えたり学習したりしてそうだからな
でもレーサーにとっては最適解も見つかりやすくなって良いかもしれない
88.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:25▼返信
そのうち人間いらんって判断する
89.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:25▼返信
※85
CPUは機械の名称
AIは技術の名称
90.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:25▼返信
自動運転の役に立つんかね
91.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:25▼返信
※74
最新のAIだと学習が進んで押し出すような抜き方はしてなかったよ
この手の分野は学習方法が確立すれば1年も有ればAIは劇的に進化する
将棋も凄い速さでしたしな
92.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:26▼返信
>>85
CPUはゲーム内のプログラムが動かしてる
AIはプレイヤーと同じ情報を得て操作してる
93.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:26▼返信
>>85
何度も練習して最適の操作してるか開発者が最適のルート教えてるかの差
94.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:26▼返信
ちまき?のセリフが馬鹿丸出しで草
豚は素でこんな感じの認識で「何が凄いんだよ」とか思ってそう
95.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:26▼返信
最強のゴーストつくってんじゃねえw
96.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:27▼返信
>>90
ママチャリとか年寄りとかが飛び出してくるゲームならね
97.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:27▼返信
すげえ時代だよな、ゲームのcpuがaiとなって学習するとかw
でも本体買えなきゃ意味ないんですけどね
98.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:27▼返信
ミサイルに組み込めばピンポイント爆撃が出来るな
99.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:28▼返信
>>85
いわゆるCPUは操作を経由せずに直接動かす
格ゲーだと前進しながら溜めコマンドの技出してきたりとかあるやろ
AIは操作込みで同条件でやる
100.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:28▼返信
そこへシミュレーション完全無視でマリオカートが乱入
同じレースといっても全然別物に育ってしまったな
101.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:28▼返信
ゴキブリキングはマジで無職でガイジな朝からゲームで遊ぶ365毎日が日曜日のド底辺キング

朝からゲーム遊ぶくらいの無職じゃたった55000円のPS5さえ変えないわけだなwwww

ゴキブリキングは朝からゲームする恥知らずで未来の無敵な人予備軍ガイジ
102.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:28▼返信
何に使うんだよ
103.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:28▼返信
デデン デン デデン!
104.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:29▼返信
※7
ちょっと違うがトヨタがそれでドリフトさせてたな 
105.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:29▼返信
ゴキブリキングマジキチ朝からゲーム無職ガイジキング
106.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:29▼返信
バイト豚必死やな、だれも反応してなくて笑うけど
107.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:29▼返信
>>102
ソニーがEVに参入するからそれじゃね
108.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:29▼返信
リアル車の自動運転に組み込む
109.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:30▼返信
AIと戦争になっても戦略で負けるというSF映画みたいな時代がきそう
110.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:30▼返信
早い話が公式のTASさんだろ?
111.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:30▼返信
いや当たり前やん
ソニーってこんな事ドヤ顔で発表すんのか…
112.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:30▼返信
スイッチのマリカのようにPS5のGT7を買ってればアプデとかもあるだろうしPS5世代はずっと遊べそう
たぶんPS5のレースゲームの中でも最初から最後までみんな一番繋げて競いそうだしな
113.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:30▼返信
>>102
本命は参入を決めた自動車への自動運転支援システム搭載に向けた開発の一環
114.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:31▼返信
ゲームでは手加減して
115.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:31▼返信
これ見て10年後どうなるか想像できないのはあまりにも近視眼すぎる
10年後のゲームはモブキャラはAIで自動生成、お使い系のサブイベントも自動生成
声優も声当ても自動生成まで進んでるよ。AI研究進んでるメーカー以外AAA級タイトルは作れなくなるよ
116.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:31▼返信
TASをAIって言って良いのか
これも時代やね
117.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:31▼返信
レースゲーとか糞シンプルだし
118.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:31▼返信
理論値出せるんだからAIが勝つだろ
119.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:32▼返信
>>111
ほーら案の定
豚には難しすぎた
120.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:32▼返信
>>110
人間を介さずにTASさんのパッド入力をするAIを作ったという意味でならそうだな
121.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:32▼返信
EV自動車開発の際の自動運転実装の布石か
122.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:32▼返信
そりゃ一切ミスしないんだから勝てるだろw
123.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:32▼返信
車のシミュレーションはEV開発にも役立つからSONYとしては活かす方向で行くだろう
124.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:32▼返信
※111
当たり前なら同じことやってるゲーム教えてくれ
125.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:32▼返信
ほかのゲームにも応用できるなら面白そうだな
126.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:32▼返信
※31
答えはあるんだけど、途中の計算式が無い状態なんだっけか?
127.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:33▼返信
読み合いとかそういう要素が薄いゲームならそうなるよね
将棋とかそっちで強いやつのがすごいだろ
128.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:33▼返信
※122
動画見ると分かるが結構ミスしとるよ
押し出し自爆以外も
129.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:33▼返信
このAIが備える自立学習と深層学習の体系を自動運転の方に活かすつもりなんだろうな
ただ現状の自動運転ってAIがどうこうってより標識を受像してるカメラの方がポンコツだなって例が目立つけども
130.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:33▼返信
そのご自慢のAIで面白いゲームでも作ってくださいよ
131.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:34▼返信
結局狭いサーキットのレースなら最適なラインを取り続ければいいんだから車のAIって楽だと思うよ
ミスをしないってだけで勝てるんだから大した技術じゃない
132.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:34▼返信
もう誰も話題にしてないアフォルツァさん…
133.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:34▼返信
最強AIが誕生してしまったのか
134.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:34▼返信
このぐらいで滑った、これなら滑らないを忘れないから強いよなぁ
ダート踏んだらやばいとおもう人間と、踏んでも滑らないから平気なAIの差はでかい
135.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:34▼返信
格ゲーに云々とか言ってる奴はスト5のBotがランキング上位占めてた事知らないんだろうか
136.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:35▼返信
遅れてんなソニーは
137.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:35▼返信
人が勝てない物を人が楽しむゲームで作ってどうすんの?wwwww
138.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:35▼返信
SONYがEV自動車出してGT8とか出る頃には更にシミュレーション度がアップしてそう
139.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:35▼返信
※131
タイムアタックならともかくバトルは相当動的だと思うで
140.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:35▼返信
>>131
なんもわかってなくて草
とりあえず動画見てこい
141.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:35▼返信
むしろAIなんて突き詰めれば人間が勝てる訳ないんだが
142.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:36▼返信
マリカや中国運動会では亀の甲羅も投げれるというのに
143.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:37▼返信
AIなんて活用範囲がたかがしれてる
金余り、投資先が無いから騒がれてるだけやろ
皆んな暇だからマネーゲームしてるだけだっつーの
144.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:37▼返信
なんで豚がまったく理解できないかって
そもそもレースゲーム自体の認識がマリオカートで止まってるからってのも大きいと思う
コンディションの違いで必要な操作が違ってくるのに対応しなきゃならないとか思いもよらないんだろ
145.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:37▼返信
>>122
違う
このAIが凄いのはミスをしてもそれを立て直してなおかつ人間に勝ってる所
立て直すって事は失敗を前提に入れた冗長性の確保をAI自身が想定してるという事だから
精神的ショックとかそういうのを考慮しなければならない人間よりも失敗に強いAIが今後は主流になる萌芽がこれ
146.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:37▼返信
ひろゆきをボコボコに論破するAI作ってくれ
147.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:37▼返信
機械の方が強くなるに決まってるやん…
148.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:37▼返信
これから大手ゲームメーカに求められるのは計算資源。
クラウドゲームのインフラ投資がこうやって使えるのかと思ったわ
MSとSIEは問題ないが、任天堂はもうついてけんな。グラだけじゃない。
149.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:37▼返信
車に自動追従するドローンを開発すればサイドミラーとか要らなくなりそう
150.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:38▼返信
グーグルの小説とか映画の脚本よんで絵を書くみたいなやつの方がよっぽどすごくね?
151.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:38▼返信
マリカのほうが妨害アイテムとか戦略性があるしAIでも人間に追いつくのはまだ先だろうな
152.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:38▼返信
>>140
なんも分かってなくて草なんだw
153.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:39▼返信
AI「フッ…ニンゲン弱www」
154.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:39▼返信
そりゃコンピュータはミスしないんだから速いだろ
自動運転が当たり前になればレースなんて意味がなくなるよ
155.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:39▼返信
>>151
キノコも食べれるしな
156.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:39▼返信
※143
マトリックスデモのモブキャラ、あれAIの自動生成やで
物語の自動生成も実用一歩手前まできてる
ゲームこそAIの活用しないとやってけない時代になる
157.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:40▼返信
>>151
マリカなんて余裕だろwww
158.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:40▼返信
>>148
また拗らせて段ボールで変なもの作りそう
159.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:40▼返信
現実の自動運転の方がよっぽどすげーじゃん
160.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:40▼返信
>>148
まぁゲーム作れなくなったら本格的に保有IPを使ったグッズやアクティビティ商売始めるんじゃない

てかそれこそUSJに間借りなんかしなくても自社で任天堂パークみたいなの作って日本のディズニーランドと化せばいいのに
161.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:41▼返信
将棋もレーサーもAIには勝てないならプロなんてアホらしくなるよな
162.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:41▼返信
ソニーはまだこのレベルか…
163.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:41▼返信
>>151
妨害やショートカットありきのゲームをレースゲームとは呼ばないんだわ
164.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:41▼返信
>>156
モブキャラの自動生成がAIなのかっw
笑える
165.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:41▼返信
つまりもう人間はAIに勝てない
166.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:42▼返信
マリオカートで同じことやった方が驚くだろ
マリオカートの方が頭使うし状況判断めちゃめちゃムズイよ
実際のプロレーサーもマリオカートの方が難しい言ってる
167.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:42▼返信
まぁベストなコース走るんだから当たり前だろ
168.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:43▼返信
※163
最新AIのエキシビジョンではそれやらなかったんだな
学習方法が確立するとAIの進化ってとんでもなく早い
169.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:43▼返信
>>145
そんなもん既存のCPU戦でもいくらでもあるやん
170.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:43▼返信
※164
手法としてはAIの機械学習となんら変わらんのよ
171.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:44▼返信
eスポーツにプロAIゲーマーを投入だ
172.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:44▼返信
マリオカートで無敵のAI作ってから威張って下さい
どんな戦況も赤甲羅とスターとカミナリでひっくり返せるよ
173.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:44▼返信
>>33
幼稚園児に謝れよ
174.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:44▼返信
速いのは当然だけど滅茶苦茶アグレッシブだな
ペナルティー食らっても前に出るのが優先って感じ
ここら辺は故障がないのがあだとなってるな
175.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:44▼返信
>>166
マリオカートは、スキルの差を運でひっくり返せるゲーム性にあえてしてあるってだけ
100レース走って平均順位で競えばこのAIで負けることはない
176.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:45▼返信
>>156
ランダムパターン生成でいいのにAIの意味ある?
プレイヤー好みの顔の傾向読み取ってくれるわけ?w
177.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:45▼返信
ただのTASじゃん
178.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:46▼返信
※166
マリカはレースゲー装った格ゲーだろw
179.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:46▼返信
レースだったらそりゃAIが有利だろとしか思わんが・・・
180.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:46▼返信
頑張ってルーチン組まずともAIが学習してトップレベルのプレイヤーを凌駕するってことか…
181.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:46▼返信
でも進化はまだもう二段階はあるんだよな
UE5で作ると物量を全く気にすることも無くなるし、VR完全対応になればハンコン握ってれば本当に車に乗って運転している感じまでなるだろうし
PSVR2でUE5対応のGT7もそのうち出してほしいな
PSVR2自体にもハプティック振動あるみたいだし
182.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:47▼返信
AIじゃなくてゲーム中のノンプレイヤー車だよね。ゲーム中に出現させている。
183.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:47▼返信
GTってどんだけぶつけてもクラッシュしないドライビングシミュラーター(笑)っしょ
184.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:48▼返信
当り前だろ、ばか
185.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:48▼返信
GT7楽しみだわ
ポンコツAIも進化してるんだろうな
186.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:48▼返信
ただのTASにAIって名付けて見ましたって感じか
187.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:49▼返信
取り合えずGT7は買う
下手っぴ共勝負しようぜ
188.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:49▼返信
豚どんだけ知能低いんだよ
このAIは別にグランツーリスモじゃなくても対応できるってことやぞ
189.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:49▼返信
ゲームの世界も自動運転やで
190.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:50▼返信
ゲーム感覚でEV車作られても困るんだよな
ソニーの車は危なくて信用できない
191.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:50▼返信
霹靂一閃、AI!
192.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:50▼返信
ゴキブリキングは自分で自演煽りやって何が楽しいキング?何が面白いガイジ?

ゴキブリキングは精神異常無職キング
193.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:51▼返信
ただソニー憎しなだけで無茶な腐しかたしてるんならいいけど
ガチで意味わかってないとしたらやべーぞ
老人かよ
194.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:52▼返信
※172
2位はひっくり返るけど先に1位抜けきった人はそうそう妨害されんからひっくり返らんよ
195.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:52▼返信
もうAI詐欺は沢山だよ
大した効果もないくせに持ち上げすぎ
196.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:52▼返信
ゴキブリキングはマジで無職でガイジな朝からゲームで遊ぶ365毎日が日曜日のド底辺キング

朝からゲーム遊ぶくらいの無職じゃたった55000円のPS5さえ変えないわけだなwwww

ゴキブリキングは朝からゲームする恥知らずで未来の無敵な人予備軍ガイジ
197.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:52▼返信
>>194
青甲羅あるやんけ
198.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:54▼返信
※66
任天堂やMSにたいに迷走してないだけ立派
199.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:55▼返信
>>188
じゃあGT以外にも勝ったら呼んでください
GTソフィーとかいう明らかに特化した名前ですけどねw
200.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:56▼返信
キルゾーン2のAIが優秀だったのが印象深いな。AIなのに裏取りしてナイフキルされた事有るわ。まあ難しいって声が多くて、3では大分アホにされてたな、、、
201.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:57▼返信
初見のコースだとどうなのかな。それでプロに勝てたらプロ以上と言えるけど
202.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:58▼返信
最新作「GT7」を3月初旬に発売へ 車種は400以上にコースレイアウトは90以上、音楽を楽しむ機能も搭載

はい、買いです
203.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:58▼返信
朝からゲームしているゴキブリキングは恥ずかしくないのかね 流石365日が日曜日な無職ゴキブリキングはガイジ
204.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:58▼返信
>>199
お前は本当に馬鹿だなあ
根本のAI使って「GTに参戦するのにあたってその名前を使う」ってことすら理解できないのか
205.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:59▼返信
ゴキブリキングはマジで無職でガイジな朝からゲームで遊ぶ365毎日が日曜日のド底辺キング

朝からゲーム遊ぶくらいの無職じゃたった55000円のPS5さえ変えないわけだなwwww

ゴキブリキングは朝からゲームする恥知らずで未来の無敵な人予備軍ガイジ
206.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 17:59▼返信
>>203
毎日朝からはちまに張り付いてるおまえに言われたくはないw
207.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:00▼返信
>>199
AIの話題に入るなら、AlphaGoのことぐらい知っておきましょうねw
208.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:01▼返信
トロフィー

GTソフィーと対戦して勝つ。 GOLD 0.00% Ultra Rare
209.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:02▼返信
AIがコントローラーを操作して勝つなら納得するけどな
210.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:02▼返信
>>208
1対1で先行ならブロックライン取ってれば勝てる
211.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:03▼返信
豚にもわかる(と思いたい)ように言うと将棋と同じだよ
AIによる新手が使えるようになったのと同様
今までの人間とは違う走り(ライン取りや速度調整塔)が開発されたら
人間もそれに合わせて変えていくことで競技レベルが向上する
212.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:03▼返信
GT7のサイトや動画見たけど楽しみだな
これがもうすぐスイッチで遊べるようになるとはね
213.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:04▼返信
>>160
ジブリでやっと出来るかってところなのに、任天堂だけで出来るわけないじゃん
ジブリは当然ディズニーのノウハウあってのことだろうし
214.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:05▼返信
このAIって人間と同じようにゲーム画面を入力して
AIが操作データを送信するっていう形式だよね?
ゲームの内部ロジックにアクセスできるチートはやってないよね?
215.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:05▼返信
>>210
ほななんで今回プロプレイヤーがAIと一緒にレースして勝てなかったんですかねぇ
216.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:07▼返信
>>215
1対1じゃないから
3位を数周守り抜いた人はいる
217.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:07▼返信
Natureの表紙は凄いな凡百の戯言より説得力あるわ
218.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:09▼返信
走行データをプロレーサーに提供したら現実のレコードタイムも更新しそうだな
219.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:11▼返信
スーファミのストIIのCPUがすでに人間より強かったんだが
ソニーはようやく追いついたってこと?
220.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:12▼返信
>>219
お前の頭が追い付いてないだけ
221.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:13▼返信
>>217
アデランスの方がいいだろ
222.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:14▼返信
※221
これが無学か・・・・
223.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:16▼返信
ゲーム内でAIが最強なんて当たり前すぎてナンセンスだろ
224.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:16▼返信
>>217
で?それコロコロより売れるの?
225.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:18▼返信
糖質患者しか持ち上げてなくて草
226.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:18▼返信
ドラゲーでCPUが本気出したら勝てないのって普通に当たり前では?
227.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:19▼返信
さすがに豚も
なんかが発見されたとか発明されたとかいうニュースで
「科学雑誌ネイチャーに掲載され〜」って文言は聞いたことあると思うんだけど
あるいは聞いたことなかったりするのか
228.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:19▼返信
ホンマにAIだけかな
加速盛っててもバレないだろうし
229.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:20▼返信
いやすげえな
本当に知能の壁を感じる
230.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:20▼返信
※226
格ゲーとかもそうだけど
CPUの難易度上げて強くするのは
パラメータから変えてきてるのよ、だから強くなる

AIで強くなるってのは、条件は変えずにCPUのプレイがうまくなるだけ
231.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:20▼返信
現物じゃなくてゲームなんて胡散臭いもんでやるところがまさにソニーって感じ
232.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:23▼返信
ゴキが頭悪すぎて例えも下手なの草
233.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:23▼返信
>>226
それは操作を経由せずにCPUが直接動かしてるから
インチキな麻雀ゲーでCPUが山から直接役作ってるのと一緒
234.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:23▼返信
豚にものを教えることはミジンコに教えるより難しい
235.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:24▼返信
>>231
豚こういう時に本音出ちゃうよね
子供だましゲームしかしてないからゲームなんて子供だましのものって認識で止まってる
236.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:25▼返信
>>229
知能というか反応速度の壁が大きい
人間は目で見て反応するまでのタイムラグがあるけど、AIはほぼない
237.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:27▼返信
速いのもそうだけど、
応用すれば現実の無人運転AIにも使えそうだよな
現実はもっと複雑だろうけど
238.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:32▼返信
従来のCPUとの違いをわかりやすくするため
その時にどういう操作(入力)がされてるかを可視化してリアルタイムで表示して欲しい
格ゲーでよくあるやつね

というか多分実際そうすると思う
しない理由ないし
239.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:34▼返信
>>238
GTはハンドルやアクセルブレーキの入力を可視化されてるよ
実際貼ってある動画を見れば分かる
240.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:34▼返信
エア豚w
241.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:34▼返信
最終的に自動運転の技術として活かしたいのかな
242.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:34▼返信
多人数対戦でマッチングに時間がかかるのをAIが参加することで解消出来れば凄いこと
243.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:35▼返信
よくわからないんだけど、いつの間に人間はCPUより上になったん?
全てのジャンルで完璧に超反応するCPUに勝てるわけ無いやんけ
昔の格闘ゲームなんてマジで小足見て昇竜普通にやるんだぜ
244.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:36▼返信
※230
格ゲの超反応CPUとか知らん世代か?無敵技持ってたら詰むぞ
245.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:40▼返信
>>243
超反応すれば勝てる単純なゲームだったらそりゃCPUのが強いだろう
だけどレースゲーは超反応だけで勝てるわけじゃないから
他の車が影響して状況が千変万化して同じ場面なんて無いから
246.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:40▼返信
確かにえげつないコース取りだったけど、スロー消化時の蛇足走行とか、ピットレーンを利用したINとか現実ではリスペクトのかけらもないのが課題
速さだけを追い求めた結果、感情というものを置いたと言えば確かにAIらしいけども
247.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:43▼返信
>>243
AIは小足見てから昇竜は打てない
623Pを最速の3Fで入力したとしても、小足の1F目見てから最速で小足の5F目に入力が反映される
実際に入力を行うAIはCPUの超反応は再現できない
248.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:43▼返信
>>243
それは小足を見てるんじゃなくて入力に反応して技を出してるだけ
プレイヤー側が出す技も入力に反応して出るからそれこそ完全に同じタイミングで出せる

今回のこれはそういうインチキ無しで
実際に小足という技が出たのを確認して昇竜コマンドを入力して〜
まで含めて人間を上回るようになったって話
249.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:46▼返信
逆に上手いやつほどこのAIには勝てなくなりそう
もう全く意味不明の運転をする素人ならワンチャン勝てそう
250.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:47▼返信
そもそもちょうどいいバランスにするのが難しいのであって
勝つだけならむしろ楽だろ
251.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:48▼返信
>>249
そう思ってAIあいての将棋で初手6八玉を指したプロがいましてね
まあ負けたんですけど
252.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:48▼返信
※166
そりゃアイテムなんて使われたら、不確定すぎるからだろ
253.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:48▼返信
他車のライン読んで状況判断した上で譲ったり接触なしで安全に勝てるなら凄いな
254.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:49▼返信
※245
レースゲーなんてゲームの中じゃ処理の負荷も低いだろうに
アクションやシューティングの方がAIは大変よ
255.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:49▼返信
※31
それ、将棋でも言われてるよね
DL型将棋ソフトで強い手は見つかるけど、何故強いのかは自分で研究しないと分からないっていう
強い理由が分からないと実戦では使い物にならない
256.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:49▼返信
こりゃすごい
257.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:50▼返信
なんちゃってAIだろ
258.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:53▼返信
小学生みたいなことすんなよ。マジで企業として終わってる発想
259.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:53▼返信
AIが人間よりうまく運転できるってなってくると
まじで自動運転の夢が叶う時代が近づいてきてるんやろうか?
260.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:53▼返信
ネトゲも仕切り屋の人間と組むくらいなら
AIと組んだ方が楽しい時代が来るかもしれん
261.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:54▼返信
そりゃレースゲームなんて最強に設定されたAIには勝てないだろ
262.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:57▼返信
何百レースもつきあわされるプロゲーマーかわいそうだし疲労で負けることもあるだろ
馬鹿かよソニーは
263.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:58▼返信
まずはいろんなゲームに応用、展開してゲーム体験を豊かにしていき
最終的にはAIがゲームを作る側になれるようにするのが目標とかいっとるな
264.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:59▼返信
>>262
何百レースも付き合わせるわけ無いだろ
何いってんだよお前はw
265.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 18:59▼返信
AIをやたら過信してる人が多いねぇ
強化学習じゃ、初代マリオとかはRTA勢とは程遠い平凡なプレイしかできんのよ
レースゲームにおいてプロプレイヤーに匹敵するレベルになったのには価値があり、
だからネイチャーにも載るわけ
266.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:00▼返信
ユーロトラックシュミレーターって世界中をトラックで配送できるゲームあるんやけどな
昔は何かというと挙動不審な行動をしてくるAIカーもだいぶ洗練されてきて
お先にどうぞ!とか待っててくれる優しい!などプレイヤーの行動を先読みして
AIカーも交通渋滞にならない程度に円滑な運転してくるようになったんだよ
いやはや技術の進歩ってのは凄いね
267.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:01▼返信
>>265
AIといわゆるCPUの違いが分かってない奴が多いだけ
268.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:01▼返信
またゴミステにゴミゲー出るのかwwwwwwwwwww
269.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:03▼返信
CPUはダウンフォースを考慮しないよね たぶん
270.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:07▼返信
科学しネイチャーに論文ものるらしいから
なんか知らんが結構凄い成果なんやろうな
最も権威のある科学雑誌らしいよ
271.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:09▼返信
駆け引きすら自分で学習して強くなった、ってところがキモなので
CPU設定すれば強くて当たり前って話ではないんやでブーちゃん
272.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:09▼返信
ちゃんと光学カメラ入力なの?
273.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:09▼返信
近いうちにサイエンスZEROで扱いそうだな
274.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:09▼返信
そりゃこういう運要素やランダム性も無い純粋に計算だけのゲームでは人間は勝てないわ
275.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:11▼返信
ネイチャーに論文のるんや
へー
276.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:11▼返信
豚マジでネイチャー知らないんだ・・・
漫画じゃない雑誌はファミ通が限界だからしょうがないか
277.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:12▼返信
格ゲーは既に勝負にならんほどAIのほうが強いし遅すぎね
278.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:13▼返信
>>274
タイムアタックだけじゃなくて直接レースしてるぞ
人間がどう動くかにランダム性がないってならまあ
279.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:14▼返信
GTはキレイだけどAIがウンコ
なんで今どきあんなレールの上走ってるだけのNPC挙動が許されてるのか意味不明
280.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:14▼返信
またPSでスマンなぶたよわ(´・ω・`)
281.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:14▼返信
>>270
ノーベル賞とるにはまずネイチャーに載る必要があるとま言われとる
282.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:16▼返信
>>277
「ゲーム自体を動かしてるCPU」が動かしてるキャラがプレイヤーより強いのは当たり前
この健常者なら秒で理解できる話を頑張って理解するとこから始めよう
283.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:16▼返信
メーカーのプログラマーが作ったAIと違ってどんなゲームでも学習して強くなるならかなり凄いな
周回作業が必要なゲームを代わりにクリアできたら便利だろうな
284.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:17▼返信
マシンが挙動してから反応してるならすごいけど、相手の入力を直接読んだりしてないよな?
285.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:18▼返信
タイトルがミスリードだな
記事読めば分かるけど、チートみたいなAIじゃない、人間らしい挙動するAIを開発したって話だよ
これでゲーム内キャラクターの挙動が改善されたらいいな
286.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:21▼返信
>>285
パターンをサンプリングして再生するくらいはできそうだけどリアルタイムでシミュレートするのはかなりリソース持っていかれそう。
287.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:25▼返信
格ゲーで言うとプレイヤーがボタン押した瞬間1Fで反応してくるあれだろ
288.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:26▼返信
AIの入力とプレイヤーのハンコンからの入力の差は考慮されてんのかな
289.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:26▼返信
>>19
何言ってんだこいつ
290.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:30▼返信
コンピュータが勝てるのは当たり前としか思わないけど
すごいことなんか?
291.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:32▼返信
現状HPや攻撃力を増やしたりで難易度に差をつけてたところを、純粋な挙動と判断力で敵を強く出来る訳でめちゃくちゃ革新的

敵だけステータス無視して異常に足が速くなったり、ボールが不自然にこぼれたりで難易度の整合性とってるFIFAみたいなスポーツゲーにガンハマりする
292.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:34▼返信
>>254
シューティングなんてエイム力全振りしたらほぼ勝てるだろ
293.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:36▼返信
そりゃ後ろ溜めのはずのソニックブームを前進しながら撃ってくるAIに勝てるわけないじゃん
294.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:38▼返信
こういう話になると任天堂の戦略は正しいんだなって思う

馬鹿には馬鹿にあわせたことやる
295.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:38▼返信
SONYはディープラーニングずっとやってんな
296.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:39▼返信
>>290
アルゴじゃなくてAIだからな
297.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:43▼返信
>>286
それを軽くしてんのがディープランニングな
将棋AIとかはあらゆる選択肢から最良を導き出すんだけど
ディープランニングはその選択肢自体を絞って導き出す仕組み
ようは経験から導き出すってやつだな
298.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:50▼返信
モブキャラの挙動が自然になったり、理不尽なステータス強化弱体化無しに難易度調整が出来たり、手近な恩恵だけでもすぐ思いつくだろう

競技性のあるゲームでは手軽にプロと同じような挙動のCPUと練習しまくれるし、FFやドラゴンエイジみたいなチームバトルアクションゲーでは没入感が増す
299.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 19:52▼返信
あらら、もうゲーマー失業かよ
300.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 20:10▼返信
ゴキブリキングは朝からゲームするガチ無職でソフトバンクiPhoneのIPコロコロ変えながら自演煽り常習のマジの無職で精神異常ガイジで365日の全てが日曜日ガイジキング
301.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 20:17▼返信
これ将来的に現実の4輪レースもAIのほうがはやくなりそうだね
バイクは難しいかな
302.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 20:22▼返信
そりゃミスらないんだから人間よりも強いのは当たり前だろ
303.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 20:25▼返信
ソニー神過ぎる
304.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 20:26▼返信
CPUの思考ルーチンて癖があったりするんだけど
日進月歩で進化してるからな
将棋や囲碁もそのうち人間が勝てなくなりそう
305.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 20:30▼返信
ゲーム単体で観たら大した事無いけど、自動運転に繋がると考えたら発展性あるのか?これ
306.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 20:32▼返信
そんなもん、ミスを一切無くすようなベストなライン取りをさせ続ければ実現するだろ
プログラムならそれが可能だって事も理解できんのかね、ゴキちゃんは
307.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 20:37▼返信
スマブラでやってよ。こういう事は
308.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 20:39▼返信
サッカーゲームでこういう事やったら、現実のサッカーに反映されるような新戦術生まれたりするんだろうか?
309.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 20:43▼返信
それ、おもしろいの?
310.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 20:45▼返信
IT技術がわからない豚は議論の邪魔だから話掛けないでくれる?
せめて専門学生並の知識を着けてから議論に加われド素人無知豚
311.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 20:56▼返信
>>309
カーレースに将棋みたいなAI技術を導入するためには限りなくリアルに近いバーチャルな環境を作って、そこで実験するしか無いんじゃ無いのか?
そう考えたら思ってるより応用範囲は広そう
312.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 20:59▼返信
このAIって、Pythonで作ったの?
313.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 21:13▼返信
こんなの意味あるの?しょせんゲームの世界だろ
実車でやれよ
トヨタなんて自動運転でドリフトしてる時代なのに
314.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 21:16▼返信
f1終わったな
315.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 21:17▼返信
>>313
AIって知ってる?
316.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 21:18▼返信
>>306
頭悪いなら無理すんなよ
317.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 21:26▼返信
フォーミュラ・Eという本物の「モーター」スポーツがあるんだが
そのサブイベントに、完全無人でAIに実車を操縦させ競わせる、
『ロボ・レース』というのがあって・・・

あったんだが、どうやら最近は完全無人は諦めて
CFのハヤトとアスラーダみたいな道を探り始めたらしい
318.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 21:33▼返信
※315
実車でやれよ プロドライバーに勝てるといいなw
雨や雪の日とかで勝てるといいね
319.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 21:42▼返信
>>81
ぶーちゃんそんな事しとるのか・・・
320.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 21:54▼返信
人間より反応早いんだからパターンをどんどん覚えれば誰も勝てなくなる
321.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 22:43▼返信
人間くさい緊張も失敗も集中力低下もないんだからAIだから当たり前じゃん
なに誇ってるの?馬鹿なのか?
322.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 22:47▼返信
オカマみたいな奴が気持ち悪すぎて観てられなかったわなんだこいつ
323.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 22:50▼返信
ソニーの電気自動車に応用されるのか
無駄が無いな
自動運転にソニーの技術が搭載されたらニシ君、宗教で自動車も乗れなくなるのかなw
324.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 23:15▼返信
ソニーは小さく作るのが得意なのだから軽くらいのサイズの電気自動車を作ってほしい
テスラとかデカすぎるんよ
325.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 23:16▼返信
日本経済新聞は自動運転に応用って書いてたけど、実際の車の自動運転はそんなに甘くない
ほんと日本経済新聞は記事のレベル劣化したよな
大袈裟報道しかしなくなったよな
326.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 23:17▼返信
まぁ数フレーム単位で超反応してくるようなレベルだともうトッププレイヤーでも手も足も出なくなる
格ゲーとかが歩んできた道やね
327.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 23:18▼返信
>>321
人間以上のAIを作るのは簡単ではない
よくある画像認識で「猫が映ってるかどうか見分ける」というやつも、人間より成績のよいAIは無い
328.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 23:20▼返信
>>325
そりゃ「これができたから自動運転も楽勝」なわけないが、ここから応用できる技術はあるだろ
そういう話であってなにもおかしくない
329.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 23:23▼返信
そんなの作ってもゲームのCPUとしては使えないだろ
テストプレイにも向かなそうだし何すんの?
330.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 23:43▼返信
ディープマインドのRTS用のAIを人間と同じように画面情報から入力にして対戦したら
人間側があっさり勝っちゃった記事は昔見たな
331.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月10日 23:52▼返信
チンパンイライラで草
332.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月11日 00:40▼返信
動画見たら人間に負けてるじゃん。予選ではAIが速いがレースになると駆け引きで人間のほうが強いケースがある
とは言えめちゃくちゃ凄い。動画見るべき
333.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月11日 02:09▼返信
>>14
なぜか引きこもり任天堂おじさんが発狂してるの草
334.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月11日 02:57▼返信
※329
ソニーてEVに参入しとるんやで
335.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月11日 03:22▼返信
どうせチートなんでしょ
336.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月11日 09:37▼返信
勝手にゲームしてくれるなら
買いたい
337.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月11日 10:28▼返信
レースゲームなんてコースが決まってるんだからそんな大したAI必要無いわ
将棋とかと比較する事自体がおこがましい
338.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月11日 12:41▼返信
各国が金かけて鍛えたAIレーサーが運転する人間じゃできないレベルの国際レースみたくなるね
339.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月11日 13:08▼返信
>>337
人間とAIが4体4でレースしている映像があるが、バトルしてると無数のパターンがあるから「コースが決まってるから楽勝」とはとても言えない
340.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月11日 19:10▼返信
反射神経や動体視力とかそういったものもプログラムで人間レベルに実装してないとそりゃAIには勝てないだろ。上限なしにどんどん上達していくんだから。
341.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月11日 20:33▼返信
レースは操作正確性の影響がでかすぎるからAIの方が強いって決まってるだろ
342.はちまき名無しさん投稿日:2022年02月11日 23:23▼返信
この絵でサイバーフォーミュラやりたいわ~
イナーシャルドリフト決めてやるぜ
343.ネロ投稿日:2022年02月16日 11:15▼返信
さあレースの始まりです
皆さん、位置についてください
皆さん?
位置についてください?

おい、位置につけクソどもがっ💢

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