4年間芸大に通って芸術が俺に関係ないことが分かって良かった。
— 川田 (@riverside_baby) March 11, 2022
4年間芸大に通って
芸術が俺に関係ないことが分かって良かった。
わかるそれ
— 佐倉柚🌸Triple Pfizers Completed! (@juzca) March 12, 2022
「自分は芸術の女神に愛されたんや!」という謎の思い上がりを打ち砕けたのは、音大を経て得たいちばんの収穫。
わかるそれ
「自分は芸術の女神に愛されたんや!」という
謎の思い上がりを打ち砕けたのは、
音大を経て得たいちばんの収穫。
残酷な…
— 鶴田@脱サラ女子♡ゼロから始める脱サラ (@tabu51) March 13, 2022
ああ………
— ことせ(地元用) (@kinboshi0825) March 13, 2022
わかる
— 瞠 (@miharu_medou) March 13, 2022
この記事への反応
・わたしも工学部に5.5年通って理系向いてないのがわかりました
・これに気づけるのが良いことなのよ
・そこは今なら感じる。でも残るんだよね…
行きたい所に行けなかった欲が…
何かしら諦め難くなるんすよ😣
・2年間芸術から離れて
やっぱり自分には必要なものって気づけてよかった
・行かずに「行ってたら何者かになれたのでは?」と
残念を持って生きるより良いと思う。
・理系のが成績良かったから理系進学したら
実験があまりにも苦で学部卒した。
入る前に適性なんかわからん。つら
・冗談抜きで未練なく決別出来るなら
それはホントに4年かけてでも良かったのかなって思ってしまう。
未練断ち切れず4年以上悩んでる人は
芸術に限らず至りするよな。
学生自身が思う「自分の才能・天職」
なんてほとんど思い込みで当てにならんよな…
適性がわからないまま夢見るだけの大人になって
人生何十年も無駄にするより
4年間で軌道修正できて幸運だったのかも…
なんてほとんど思い込みで当てにならんよな…
適性がわからないまま夢見るだけの大人になって
人生何十年も無駄にするより
4年間で軌道修正できて幸運だったのかも…
作り話してるクズ死ね
学校行ったら目的の職業につけると思ってるマヌケいるよな♪
2022.1.29 09:30 はちま起稿
俺が京大のガイダンスか何かで言われたのは「1%の天才さえ見つかれば残りの99%の人は不要です。単位あげるので早く卒業してください」だったな
「余所はどうか知りませんが京大は天才を発掘するのが目的です。京大卒が何かのステータスになるとは思わないで下さい、と説明してます」。
京大の時点で察しないといけないし、あの一言で怒る人は天才ではない。たぶん秀才。馬鹿と天才は紙一重です
本当にごく一部の超人だけが名のある存在になれる世界
天才・神童レベルが底辺の存在でしかないことに気付かされる
でもユーチューバーとして素人相手に天才・神童ぶれる時代だから
昔よりかなり生きやすくなった気がする
それでも大人になってから「芽が出た」と感じた時はあったけどさ
周りに上手い人がいなかったのか
素人がメチャクチャに動かすよりも速いからな
完全に超人の世界
一般的な感覚で天才とか言われてるレベルでは底辺うろつくことになる
多分お前とは次元の違う話をしてるからだと思うぞ
まあ気持ちはわかる
一見何も得てないように感じるかもだけど、向いてないことがわかった事含めて色々学んでるし
これから先思いもつかないとこで経験とかが役に立ったりするもんだから落ち込まないでほしい
良い距離感を持って仕事にできてる
実は村上隆も…
天才と言われた人の不遇の時代エピソードなんざ、腐るほどあるだろ
「残酷で不都合な事実」と大げさに書くのがゴシップ誌らしい
自分に才が無いと諦めた時点で終わり
自分より才能ある人間を山ほど見てしまい絶望する、だな
東大より入るの難しい東京藝術大学に受かったら選ばれた人間やん…
嘘松かな?
あるのは資産家の投機対象か、もしくは訳の解らない抽象的な自己満でしかないんや。
なんなのこれ。
人には向き不向きがある
画集を出せる直前まで行けるよwww
もしかして大阪芸大かもw
島本も島本で40年漫画家続けられてて天才だと思う
今は親の会社継いで社長業の方が主だったりするけど
ブリュったのか?
必殺技「むせび泣く」
だったら入れただけで一握りの天才じゃないのか
人生丸々賭けれるだけの覚悟だよ
島本の漫画って「頭のいい人が馬鹿なことをする」みたいなやつだから、知性が結構ある感じなんだよな。
頭の悪い人には理解できない漫画だけど、かといって難しいこと書いてるわけでもない。
人間に向いてない事が判明
今更手遅れなので精一杯生きる
人間なんて、努力☓才能☓運だもん。
そこにいってる人が化け物揃いだからそれと比べてしまうんだろうなぁ。
東京藝術大学なら、藝大って書くわ
大阪芸大やんwwww
ただ向いてなくてもある程度飯の種にできる分野とそうでない分野があるだけ
工学向いてなかった…とかそれでも就職先はあるからな
もうほとんど運ゲーだもんな
まあ夢を覚まさせるためのモラトリアムだよって言ってた
昔は大学に行くのは道楽って言われてた
道楽で通ってた奴が、そう言われたくなくて今の様に大学の地位を高めた
けども、今も昔も大学の意義は変わらんから大学出たら望みの就職が出来るって勘違い輩が出てしまった
1日1回はむせび泣きしてくれ
夢を語るのは子供だけ、大人になったら今まで積み上げてきた自分と、目の前の現実を擦り合わせて、今できることを実直に考えないと。
本人の運、容姿、性別なりが噛み合わないと大成しない世界だから…
仕事にするにはあまりに心が摩り切れる
能力も無いのに現場出てクソを沢山作る人もいるからね!
特にゲーム専門出のプランナーはアホばっか!
電磁気とか数学の方が楽しいと思う
全然知らない分野だから何故そう至ったのか興味はあるが
自分をスッパリ見限れる奴の方が幸せになれる率が高い
その時間をくれたパッパやマッマと日本に感謝して家族の老後と若い才能の為に社会を支える一員になるんや
いつか芸術と呼ぶに値する強烈な閃きや衝動が生じた際に、
形にできる準備だけでもしっかり済ませられた自分を誇っていいと思う
世の中、それができずに嘆く人ばっかだからね
そいつらには生きやすくなったが世界の音楽の質は更に落ちる原因になるだろうな
身の程を知るって大事だよね。
ちくしょう!見落とした!
人脈が無い時点でスタートラインすら見えてないな
大事なのは何がやりたいかだ
お前は自分のエゴを納得できるまま作ればええ
芸術だけで食っていきたいならその考えを捨てろってだけ
ちくしょう!見落とした!
学歴コンプあるけど学校行ってた方が時間と自信の無駄だったんだろうな
でも生きるって食って出して寝るだけじゃないから
適性が違うことに気づくってよく有るよ
それに気づくために大学に行くと言っても良い
でも広い地域から同じような人たちが集まってきて才能の差を感じてしまう
一部の化け物が仕事として生きていけるが決して標準ではない
三行目を言えるお前は誰よりも人間として生まれてくる資格があったんだ
芸術の神とかクズだろとか思ってそうだからな
キッパリそこから離れるか別の形で関わって生きていくか
凡人は感覚がないから技術的、論理的に芸術への理解深めようと芸大に行くから間違ってない
この三すくみの概念は好きだな
向いてないと思ったらきっぱり諦めて他の道に進んだ方がい
そっちで別の才能が開花するかもしれんし
凡人と秀才は求められてる答え提供できるから入れる
もともと天才ではない凡人と秀才向けの機関なのに知らないで入る奴がアホ
芸術を教えてもらうこと自体がナンセンスだし
幼少時代から芸術に触れていない奴には永遠に無理な世界だぞ
迷ったまま大学入って迷ったまま大学生活送ってると迷ったまま出ちまう恐れがある
進学する時点で多少は道筋見とかんと
天才は普通に若いうちに囲い込まれるから残り物が大学に行く
それは秀才の才だな
天才の才は文字通り天性
後天的な搭載は不可能
大体おかしい奴変な奴がその部類でそれが世の中と合致した奴が天才とみなされしない奴は基地に見られる
大物YouTuber「なんか違うなー」
このコメントに返信した人がやりました
1000人中999人は凡人なんだから向いてるもクソもねーんだよ
才能ない中頑張んなきゃいけないの
凡人は諦めろ
ずーーと滑ってるよ?
甘えだけど、無理しないほうがいいよ。
ネジ締め1万本の単純作業は甘えなければできるけど、精神的苦痛を受け続けてやるから、そうでないかの違いはあるから。
マジで才能って苦痛に感じるか感じないかだと思う
お前は失敗したんじゃない 挑戦したんだッ!!!
大抵は営業力だと思うけどね。
実力だけで行けるやつはマジでそういない
入る前に多少でも調べればわかってたろうに
でも本当に凄い人と出会うとその違いにビックリする。
なんだったら本当に凄い人は芸大に入らなくても世に出てくる。
芸術以外の方が楽に金稼げるし高確率で幸せになれることに途中で気づく
最初はドリーマーでいられてもいつか夢は醒める
うん
仕事にするなら技術をちゃんと磨いた上でだけどコネ作りがうまかったり商才があるタイプの方が向いている
仕事としての芸術家の世界では天才はむしろそういうタイプには案外あっけなく負けてしまう
その上で言うけど天才はやっぱりいるし才能は後天的には身につかない
適性なんか皆無なのに
何十年も政治家やる奴も大勢いるから
かつて大阪芸大に所属してたけど本当にその通りだよ
絵でも音楽でも才能のある奴ほど自分のしたいことをみつけてさっさと中退してしまう
逆に4年間なんとなく芸大生してた奴ほど卒業してからつまんねえ人生送ってるらしいわ、タクシーの運転手とかネジの製造ラインとか
現代アートの合同展とか行くと本当にそう思う。割り切って流行りの画風を取り入れた絵を描く奴が沢山いる。あとは人脈。
親にしてみたら人生そのものが無価値だと否定されたようなもんだな
くっせぇ
そういう意味では環境要因が大きい
ただまさに毒親的な育て方をしないといけないから地獄やで
成功したら感謝できるけど失敗したら音楽がまあまあできるだけの何もない人になるし
本業将棋趣味将棋みたいな、底知れない熱意を持ってる人のみが芸術家になり得る
ツイートしてる人見る限り大阪在住っぽいし大阪芸大だろ多分
現実を見たら折れてしまった
でもそこで折れて辞める人は残念ながら才能ないんや
現実見ても諦めずに続けれる奴は才能ある
何が売れるか何歳になったら売れるかなんて全くわからない世界やし自分を信じられなくなったら負けな世界や
ヒント:ツイート主は大阪在住
高卒の猫将軍とそれをパクった芸大生を思い出した
猫将軍のイラストからは何を描いても描き足りないという執念を感じる
諦めるとか諦めないとかじゃないんよあれは
佐野見たらわかるでしょ、才能とか努力の介在出来ない領域が芸術。まぁそういうコミュに入り込むのも才能なんだけど芸術畑に入りながら芸術に興味ない人間と言う矛盾が必要なの
東京藝術大学は一握りの天才が集まる日本唯一の大学
多摩・武蔵野美術大学は東京藝大に一歩及ばなくとも秀才が数多く集まる大学
金沢美術工芸・京都造形芸術大学は西日本の天才、秀才が集う大学
そしてこのツイートしてる人の通っていたのは恐らく大阪芸術大学、漫画アニメのサブカル方面に力を出そうと頑張ってはいるけど代アニ学院にも及ばない能無しバカ大学
うんちぶりゅりゅ?
このコメントした人は私が最後まで面倒を見ます
東京藝術大学は確かに正しい表記ではあるけど当の東京藝大生も今は普通に東京芸大って表記するぞ
大阪芸大や沖縄芸大の連中が人としてのプライド捨ててまで自分を芸大生とは言わないだろうってことで芸大生という言葉自体もう東京藝大の人間しか使わなくなったからな
それを発掘して育てるための下地を維持するためにその他は存在している。その他の価値はそれだけ
元々常識すら超越してる人しか生き残れんだろ
2年目の中間あたりから周りに影響されて上手くなってた
浮上出来るか出来ないかで結構違うかもね
実際問題芸大出てどこに就職するん?
自分のなりたい専門家でもない先生に言われてもな。
自分一人食わせることもできない芸とか失笑を禁じ得ない
こういう自信の無くし方する人間ってのは
心のどっかに勝負するか、逃げてきたかって考え方もってるんだろうなと想像しちゃうわ。
勝負も逃げることもできないって思ったら、そりゃ心折れるわなw。
そうじゃなくて、自分の完成させたいものがあるんだって考えなら
完成させること追求するだけだから、むしろ自分より上手い人は参考になるから助かる。
絵画教室の先生でもいい方で大体は芸術を辞めて他の仕事に就く
そっちの方が儲かるだろ
乳出せばいいんだよ
無駄金かけたのも分かるし
無駄な時間を使ったのも分かる
おめでとう
学生の時なんか、結構この現象が多発してたとおもうよ。
勘違いするのもやむなし だから心がぽっきり折れることもあるのもやむなし
親は金持ってて本物の貧乏とは違うからプライドは高いし、いいとこないよね
現場だとパソコン持ってたからデザイン始めてみましたーって高卒より使えない
天才なら入る必要はない
入学時点では「判断力が未熟な未成年」なんだからしゃあないやろ
俺なんて全く興味ない生物実験をやった挙句、無関係の土方になってるし
今なら学生だろうとSNSで発信してバズれば良いからな
最初のデザイン会社を半年でクビ切られた才能皆無の人間だが
なんだかんだ17年クリエイターとして生きてるわ
でも芸術とイラストデザインはまた違うかな?
大学進学したら自分が考えてた未来と違ってたなんてことは、
学部に関係なくけっこうある。くじけず行こう。
どうせ全国から化け物みたいな天才がウヨウヨ来るんだろうなぁ
と思って行く気にもならなかったわ
専門学校や芸大に騙されただけやで
ドンマイ
生き残れる世界やで、それが出来ないなら今のうちに諦めた方がいい
ぶっちゃけ四年通って能力身につける価値のあるものとは思えない
それより料理覚えた方が為になる
そこまで本気で言ってるかわからんよ
学校出れば芸術方面で活躍できる筈という考えは、
高い学費と時間の無駄でしか無い
芸術は色んな法則や技術を習得して表現して、人を惹き込むまでが勝負だから、
結局地頭が良くて上手くなる為やどうしたら人気になれるかの策を
自分で練ってどんどん成長していくタイプじゃ無いとかなり厳しい
わかった人間は仕事としての技能活用が見えてくる
例えば看護師なら大人気で売れっ子とかいないけど音楽や絵はそういう人じゃないと食えない
単純に一般企業に就職して何かのデザインに携わるとかなら仕事あるよ
卒業制作で労力がかかってるのを一目でわかるもんを作らずに
本人にしかわからない抽象的なもん作っちゃう奴は残念ながら4年間が無駄だったって事
親だろうな
いつまでも学校に行っている期間がもったいない
息抜き程度に好きとか趣味のレベルじゃ駄目なのよ
音楽もそう、プロになれないと分かった途端に楽器を一切弾かなくなる
絵も音楽も趣味でいくらでも続けられるのに、それすらやらなくなる
「プロになれなかった」くらいで止めちゃう程度だからプロになれなかったんだよ
お前の情熱は所詮その程度の情熱だったってこと
プログラマーは文系ってこと。
でも、専門特化した仕事の「座れる席」はそんなに多くない
才能だけでも運だけでもダメなんだよ
ずるかろうが何だろうが、生き抜く方法もやっぱり必要
そうだな
でも、毎年必ず「誰か」がその名声を得ることができる
なにもやらなきゃそのまま
結局人生がギャンブルであることに変わりはない
「やるか」「やらないか」
咽び泣くって表現は適切じゃないんとちゃうか
人手が足りないし監督になれば歴史に名を残せるよ
そんなこと言ったら高校の文理選択から間違って、修正出来ないまま、もう十何年向いてない仕事してますよ
ほんとは古文の研究者になりたかったのにどうして電子機器メーカーの研究者やっとるんやろなぁ…
こういう情熱の不足を蔑む奴って何なの
自分の一番苦なく興味を持ててモチベを出せる物を発見すれば良いだけだよね
これ
日本のアニヲタ文化をもっと歓喜させて皆で盛り上げようや( ゚∀゚)
スマホで♡連打自演してるのキモいぞ
学生時代はパッとしなかった遅咲きのアーティストなんていくらでもいる
他の仕事しながら続ければええやん
才能が無かったってことにした方が諦めやすい
建築家も凄く多い、芸術家になりたかったけどなれなくて
それっぽい格好をしたい奴が非常に多い
数多いる凡人の中から才能あるほんの一握りの人間を見つけ出す場所だろ?
ま、「自分に情熱が無い事が分かった」って記事だからな
芸術の評価っていかにバレないでパクれるかだからな
こういうわかってないのに、わかったつもりになったやつがドロップアウトする
才能が無い訳じゃないけど、全ての人が才能はある
一度目指したのなら自身がどちらに適正があるのか判る筈
芸術的な才能があったとしても食いっぱぐれて底辺の生活をしてる奴もいる
まぁ日本の芸大如きがそれを出来るかは問わんけども
子ども部屋で観てる君に言われましても困るわあ
日本じゃなく他の国だったなら俺も科学を愛せたのだろうか
芸大出たこと自体はそんなに無駄にならんと思う
どの分野の仕事についてもある程度デザインセンスが問われて
絵が描けると仕事の幅が広がる
一つ課題を熟す度に目に見えて周りと差が広がっていくのが分かるし、入学時は下だと思っていた相手が一瞬で追い抜いていく
自分は要領が人より少し良かっただけなのだ
技術が身に付き表現の自由度が増すに連れて個性とか才能とか頭グチャグチャになる
自分が表現したい物なんて何もなかった
上手に人真似が出来ることが嬉しいだけだった
周りのできる人と比較すると能力ないのに気が付くよな
高校までと違って全国からできる人だけ集められてるから顕著(´・ω・`)
現代は豊かになって、凡人でも自分もクリエイターになれるかもって勘違いしがちだけど
でもアニメって漫画やラノベの原作ばかりだよね
そこに才能ってあるの?