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Stranger of Paradise: Final Fantasy Origin Performance Issues May Be Caused by Unoptimized Character Models; Simple Bat Enemy Has 300K Polygons

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記事によると



『ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン(FFオリジン)』はほぼすべてのプラットフォームでパフォーマンスの問題を抱えている

フレームレートが安定しない問題が多いようだが、これは最適化されていないキャラクターモデルが原因である可能性が高い

・ツイッターユーザーのDeathChaosさんが報告しているように、本作のキャラクターモデルは全く最適化されておらず、コウモリのような単純な敵でも30MB、より複雑なボスモデルは90MBという巨大なジオメトリを使用している







Biff McGheekさんによると、『FFオリジン』のコウモリは、前世代のAAA家庭用ゲーム後期のモデルの2倍に相当するという

「コーエーテクモはPlayStation7用に作られたモデルを使っている
あのコウモリ(多分普通の敵キャラ)は300kポリを超えている
AAA後期のPS4/XBoneのプレイヤーキャラクターモデルが
10~150kくらい
あのクソコウモリは龍が如く0の桐生の3倍のポリゴン数だ」






・キャラクターモデルが最適化されていないことは、PC版『FFオリジン』で見られたパフォーマンスの問題を説明するものでもある

・カットシーンでフレームレートが落ち込むのも、キャラクターモデルの非最適化によって説明できる

・髪の毛や毛皮などのモデルを無効化することでフレームレートを上げる方法も存在するが、ビジュアルが大きく犠牲になってしまう

以下、全文を読む




毛皮のコートが重すぎて一気にフレームレートが落ちる様子

※PC版 超高額グラボRTX3090使用






ジオメトリとは - IT用語辞典 e-Words

3次元コンピュータグラフィックス(3DCG)では、表示する立体をその形状を表す数値などのデータの集まりとして管理しており、ある対象の外形を構成する、点や直線、曲線、面などの位置や長さ、関数や数式のパラメータなどを表すデータ群のことをジオメトリと呼ぶことがある。






フレームレートガッタガタの原因はこれか
Team NINJA早く最適化してくれー!












コメント(393件)

1.ナナシオ投稿日:2022年03月23日 01:01▼返信
ナナシオ
2.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:01▼返信
ただコウモリ
3.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:02▼返信
俺が…俺達が「ただコウモリ」だ!
4.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:02▼返信
ならはやくスイッチに来た方がいい。救ってやる
5.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:03▼返信
クソコウモリwww
6.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:04▼返信
チーニンなにしてんだよ
7.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:04▼返信
>>4
クソコウモリ一匹で死ぬわwww
8.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:04▼返信



FFオリジンおもしれーわ


9.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:04▼返信
FF14根性版でもそんなのあったな
10.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:04▼返信
リヴァイアサンおにぎり
11.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:05▼返信
ff15のおにぎりとか岩を思い出すわ。
それのクォリティー上げて意味あるのと
12.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:05▼返信
データデブ!
ありがちだね
13.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:05▼返信
スイッチで完全版出るの松よ
14.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:05▼返信
>>1
コエテクの技術力よ
15.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:05▼返信
一軍はめざせ500万本ソフト作ってるからしょうがない
16.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:05▼返信
30MBってw
17.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:06▼返信
PS5版でやっと普通に見れるレベルの解像度の代物とかどうなってんだよと思ってたけど原因これか
パフォーマンスロクに出てないのに真っ先にモデルの最適化してないとか何やってんだ?
18.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:06▼返信
旧FF14でもあったが
スクエニは素人に作らせすぎ
19.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:06▼返信
旧FF14もこんな問題あったな
20.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:06▼返信
ただコウモリが謎過ぎて話が入ってこない
21.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:06▼返信
高ポリからマップ出力してローポリ化しろよ
22.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:06▼返信
クソほども意味のないこだわりは相変わらずだな

23.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:07▼返信
まぁ、スクエニはオサレでないといけないから
蝙蝠にだって手は抜かないさ。
みんなオサレなポーズをしながらゲーム開発しているから。
24.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:07▼返信
難度カオスがなぁ…雑魚が雑魚じゃなくなってボス直行が正義。
25.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:07▼返信
この時代に
なんであんなテカテカ質感で白ボケしてんだよ
PS2のバウンサーじゃねえんだから
26.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:07▼返信
初めて3dモデル作るとポリゴン多い方が滑らかできれいじゃん!ってなって後々怒られるあるある
27.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:07▼返信
KOTY受賞
28.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:07▼返信
受け継がれるおにぎりの意志
次はコウモリw
29.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:08▼返信
ゲームにスペックが要らない理由がこれ
要はソフト側が工夫すれば性能は不要
30.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:08▼返信
旧ff14と同じことしてるの?
何も学ばん奴らやな
31.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:09▼返信
またスクエニがやらかしてる
32.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:09▼返信
おにぎりの次はコウモリかよ・・・
33.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:09▼返信
体験版しかやってないけどあのコウモリはエンドコンテンツに近づくと理不尽な予感がプンプンする
34.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:09▼返信



すなわちスイッチではコウモリ一匹動かすのも無理!


35.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:09▼返信
PS4のオーダーの超ハイクオリティなキャラで10万ポリくらいだぞ
36.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:09▼返信
旧FF14でやらかしたことだろうよ…
社内チェックどうなってんだよ
37.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:10▼返信
チームニンジャは新人チームに作らせたりしてるの?
38.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:10▼返信
スクエニ自身でFF16の期待を削いでいく作戦なのかな?
39.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:10▼返信
うーん
日本の大手メーカーって感じだなw
40.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:10▼返信
旧FF14みたいだな
41.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:10▼返信
このコウモリを表示しただけでSwitchならクラッシュするレベル
それはともかく
今のスクエニ、特にFF側がマジで何かおかしい
コウモリのグラで面白さ決るか???
42.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:11▼返信
やばすぎでしょ ポリゴン数なんてモデラーは絶対把握してるんだから
それが正常化されないチームってなんかおかしい
43.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:11▼返信
PC「やっぱつれぇわ」
44.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:11▼返信
いやゲーム開発にこだわりは必要だとは思うよ?
出来れば面白さに繋がるこだわりがいいけど
45.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:11▼返信
チーニンの二軍が作ってる説はマジである
シブサワ・コウ肝いりの三国志モチーフ死にゲーも作ってるからな
外部委託より会長のプロジェクトの方が優先されるだろ
46.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:12▼返信
>>43
俺「言えたじゃねえか」
47.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:12▼返信
プレステ5の自動モデル簡略化を前提にしてるってことか?
48.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:12▼返信
まぁこれ作ってるのはコーエーだからな
49.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:12▼返信
余計な部分に力入れる作りてってただの自己満だからな
50.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:12▼返信
UE5ならこういうのエンジン側が対応してくれるんだろ?
51.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:12▼返信
またマシンスペック依存の開発者がいんのかよ
52.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:13▼返信
最初PS4で起動してたんだけどジャギジャギでびびったわ
仁王初代があんな感じだったよな
ちなみにすぐさまPS5に変えたら普通になった(ただグラは綺麗って程でも無い)
53.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:13▼返信
新生前のFF14から何も学ばないのすげーな
54.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:14▼返信
2軍いうてもベースは一緒にしないと無駄にコストかかるだけだから
単純にこのレベルってだけだろ
55.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:14▼返信
ゲームプレイがカオス
56.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:14▼返信
仁王の人関わってるみたいだけど、システム面の話だけじゃないの
57.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:14▼返信
変なところに力入れるのは相変わらずかw
58.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:15▼返信
手間暇かければ良くなるなんてのは幻想に過ぎん
59.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:15▼返信
外注の外注で絶対非ゲームのCG会社が作ってるわ
まあ監修側が死んでる方が問題だけど
60.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:15▼返信
おにぎりで散々ぶっ叩かれたのにオモロいな
61.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:15▼返信
FFオリジンやってるとコエテクのゲーム制作のセンスの無さがはっきりと分かる
62.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:15▼返信
あのコウモリ、3桐生なのか
63.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:15▼返信
スクエニの外注の見る目の無さは一品
まぁ日本にまともなアクションゲー作れる
外注会社なんてほとんどないが
64.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:16▼返信
>>14
ゼルダ無双もブレワイと変わらんグラなのにFPSガックガクだったし
チーニンの技術力に期待してはいけない
65.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:16▼返信
まあオニギリを丹精込めて作るくらいだから
66.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:16▼返信
仁王2もグラこんなもんだろ
67.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:16▼返信
コウモリが桐谷の3倍という言い方
68.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:16▼返信
逆にこんだけ複雑なモデルがたくさん動いてるのすごい
69.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:17▼返信
>>7
自演乙
70.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:17▼返信
仁王2はサクサク動くが・・・
71.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:17▼返信
スクショや雑誌写真のグラ良いのに動かすとボケボケ、フレーム抜けてるみたいな動きする原因?
完成度低いのに出すの三月決算前に発売する圧なんかね
72.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:17▼返信
テクスチャ抜きのジオメトリだけで数十MBってデカすぎw
動的テッセレーションやるはずだったけどバグでまったく機能してないとか?
73.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:18▼返信
龍が如くって顔面全振りというか、首から下は大して工数かけてないからね
74.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:19▼返信
>>70
仁王はロードする範囲結構絞ってるのとモデルが軽いからな
75.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:19▼返信
旧FF14の花壇再びwwwww
76.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:19▼返信
またおにぎりクオリティか
77.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:19▼返信
つまりおにぎりってわけね
78.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:20▼返信
FFオニギン
79.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:20▼返信
ポリゴン数と重さがトレードオフである以上、そういった取捨選択を製作側がモデラーにキチンと指示しないと
80.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:21▼返信
FFオリジンって何故かFFの古いエンジン使ってるけど
FF7リメイクでアンリアルエンジンに移行できたんだから
そっちで作ればよかったのにね
81.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:21▼返信
オートマタみて頼んだバビロンは散々な出来
仁王みて頼んだオリジンも散々な出来
FFブランドでも2軍に作らされるとか
スクエニも舐められたものだなw
82.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:21▼返信
>>11
飯グラ担当が頑張っただけだろ
83.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:21▼返信
おにぎりはゲームと切り離されてるから良いけど
これは露骨に処理重くなるからな
84.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:22▼返信
このクソコウモリどこまで害悪なんだよ
こいつプレイヤーにストレス与える事しかしてこないやん
85.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:22▼返信
中国に外注するからそうなる
あいつらポリゴン数をいかに減らすかなんて考えてないから
86.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:24▼返信
堂島の1/3蝙蝠
87.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:24▼返信
UE5になればポリゴン数制限が今よりちょっとゆるくなるだろ。。。 (適当)
88.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:24▼返信
ハイポリモデルは可能な限りローポリモデル化して
ディティールは法線マップに落とし込むのがセオリーなんだけどなあ
ゲームにハイポリモデルをそのまま突っ込むってどうしてんなことに
89.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:25▼返信
またおにぎりと同じ病気か
スクエニは終わってるな
90.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:25▼返信
フロムやカプコンだって最初ディテール細かく作ってる(ZBrushの動画見れば分かるけど)
これはそっから最適化してないコエテクが悪い
91.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:25▼返信
コエテクはモデリングに定評あるけどその他すべてがダメな印象ある
無双8の時からだけど内部スタッフだけで我流で開発してるから
もっと広い視野で開発できる環境作った方がいい
92.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:25▼返信
30以下にはならないしガタガタではないだろ
proだからかな
93.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:25▼返信
最近だと、最初からポリゴンを増やすっていう手法はあんまり取られない

そんなもんクソ重いに決まってんだから

必要になったら頂点を増やし、要らなくなったら減らすという手法が使えるので

動的に増減させる
94.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:25▼返信
桐生ちゃんがローポリすぎるだけやろ
桐生ちゃんでこれだからモブとかps3レベルにのっぺりしてるし
95.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:25▼返信
小型化してボカせよ
96.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:26▼返信
肉抜きしないで作るとか素人風味がする。外注産をそのまま放り込んだのかな
97.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:27▼返信
>>87
背景は最適化されるけどスキニングされたキャラモデルはNaniteの対象外だからね...
98.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:27▼返信
UE5に移行したら何十億万ポリゴンとか使えるようになるから、PS5世代後半では解決するがな
99.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:27▼返信
昔はグラでおしてたスクエニがこんなにショボグラメーカーになるとは悲しい話だな
100.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:27▼返信
こだわりのおにぎりの次はこだわりのクソコウモリかよ
やっぱつれえわwwww
101.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:27▼返信
楽天アンリミテッドコウモリ
102.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:27▼返信
※72
機能してるけどその処理が重すぎて本末転倒になってるとかじゃね?
103.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:28▼返信
無駄無意味な作り込みは、昔映画で大コケした理由のひとつなのにまたスクエアの悪い病気が出てるな
104.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:28▼返信
しかも綺麗でもないっていう無能っぷり
105.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:28▼返信
技術者集団()とかいきってた時代が懐かしいな
106.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:29▼返信
もしかしてモデリング最適化できてなくて環境テクスチャやライティング死んでる?
そのせいでモデルの印象悪くなってたら意味なくない
107.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:29▼返信
>>99
いやこれ開発したのコーエーだが
108.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:29▼返信
要は最適化するのにコストが掛かりすぎてやらない
もしくはその技術が無いんだろ
最適化する事も技術なんだがプライド高いヤツからしたら愚作だろうからな
今の時代それこそ無尽蔵に容量使えるし
109.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:29▼返信
ポリゴン数をほぼ無限大で扱えるUE5になると変わるね
110.投稿日:2022年03月23日 01:30▼返信
このコメントは削除されました。
111.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:31▼返信
マトリックスデモよりか表示ポリゴン数はかなり小さいはずだが
エンジンをそろそろ変えろ
112.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:31▼返信
※106
だろうな
ポリ数で処理食い過ぎて他が死んでる
ポリ数なんて重要要素スルーしてるゲーム開発会社は実質死んでる
113.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:31▼返信
スクエニからもらったモデルデータ最適化せずにコーエーは組み込んだだけかな
スクエニから技術指導があれば変わったかもね
114.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:31▼返信
技術力がないんだな、そりゃ研究もせずにおにぎり作ってりゃこうなるわな
115.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:33▼返信
旧FF14がそこら辺の壺がキャラクターと同じくらいポリゴン使ってたとかいって吉田に変わって全部作り直させたらしいけど
教訓を車内共有できてないんか?
116.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:33▼返信
開発うんこだったのか
117.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:33▼返信
こんなんデバッグ試遊すらまともにできんかっただろうに
118.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:34▼返信
※115
内製じゃないんだから共有しないだろ
119.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:34▼返信
>>64
日本のゲームなんて時代遅れなもんやる方が悪い w
120.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:34▼返信
サービス後すぐファイナルするスタイル
121.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:35▼返信
βテストとは何だったのか
122.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:35▼返信
コエテクなのにFFのおにぎりと同じことしてんのか、アホやん
123.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:35▼返信
無駄無駄ァ
124.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:36▼返信
※107
発注も監修もしてんだから同罪だろ
125.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:36▼返信
エアプは体験版やってみろ。煽りでもなく、ps3後期レベルのグラであの重さは理解に苦しむよ

steamでの最低動作想定も凄くてgtx-1060で1280x720p 30fps。オープンワールドのエルデンリングがfhd50-60fpsで動くからオリジンがマジで異常過ぎる
126.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:36▼返信
三国無双8や仁王の時から最適化指摘されてた
おそらくコーエーテクモの技術不足
127.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:38▼返信
またスクエニ病かw
吉田にまーた怒られんぞw
128.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:38▼返信
おっさんおばさんは割と馴染んでリアルなのに、若い男女はやっぱマネキンで世界観違うような?
表現力高いから余計荒が目立つなあ
129.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:38▼返信
コウモリだけ消せばいいんじゃね
コウモリのかわりにFF10のアーロンでも出しとけ
130.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:39▼返信
>>64
画面に出すキャラの数が全然違う。知識なさ過ぎる
131.投稿日:2022年03月23日 01:40▼返信
このコメントは削除されました。
132.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:40▼返信
ファイナルファンタジーの名前がついてる以上スクエニに批判が向くよね
技術力のないプラチナやコエテクに次世代機向けゲームはまだ早い
133.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:40▼返信
※129
コウモリ以外も全部そうなんだよなぁ
134.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:41▼返信
無駄な拘り見せ採算合わなくなるいつものパターンやん
135.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:42▼返信
※132
でもこれで出すんでしょ?スクエニ判断
136.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:42▼返信
>>132
いつもの如くだろうけど、スクエニは納期焦らせる傾向あるから、この3月中に出すために急かしたんだろ
137.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:42▼返信
外注先はしっかり選びましょう
138.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:42▼返信
まーたFF15の料理みたいなアホなことしてるのか
139.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:42▼返信
>>11
全然違う
これはクオリティを上げたのではなく最適化されていない
140.投稿日:2022年03月23日 01:43▼返信
このコメントは削除されました。
141.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:45▼返信
ポケモンですらちゃんと1体数万ポリゴンまでって決めてハイポリモデルをローポリに最適化してるのに
コエテク、ゲーフリ以下やん
142.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:46▼返信
>>17
ps4の体験版やってみたらカックカク&ps2レベルのグラで泣いた
一応proだが関係などなかった
143.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:46▼返信
>>69
5を見れば分かると思うけど7は5なんで自演とかじゃないんだわwww
というかこれの自演に何の意味があるのか知りたい。69の頭の中では4と7で自演してどんな意味があるのか教えてくれw
144.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:47▼返信
おにぎりは狙ってああしたけど
これはやって当たり前のローポリ化をしていない
145.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:47▼返信
最近一般にも評判届いたのニーアだけだけどあれも予算なくて敵がドラマ缶だらけという
いつ頃からなんかおかしな会社なったのか
146.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:47▼返信
コエテク・・・真三国無双8エンパイアーズスイッチ版・・・うっ頭が
147.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:48▼返信
それでいてPS3レベルのグラで草
148.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:49▼返信
トヨタでいえばレクサスを
どこかな光岡とかに作らせるようなもん?
149.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:49▼返信
ほーら低スペックハードなんか山下さんしてかまっているから技術力が低下するんだよコエテク
150.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:51▼返信
やっぱりみんな旧FF14の話思い出してるな…
ただのフラワーポット一つにキャラ一体分のポリゴン数かけてたって話
151.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:51▼返信
※149
省エネの時代よ
ノートの省エネCPUでグラボなしでが日本のコレカラ
最先端のやつはM1iPadでvvしてるよ!
152.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:53▼返信
FFオリジン発売後
岡山ゲームショップ がブログ更新しないな…
153.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:53▼返信
「コーエーテクモはPlayStation7用に作られたモデルを使っている」

コエテクすげえ!7とか未来先取りじゃーんwww
154.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:53▼返信
コエテクの山下技術wwww
155.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:55▼返信
>>141
そもそもポケモンのモデルは外注だぞ
156.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:55▼返信
FF病だよね
157.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:55▼返信
もしかして省エネに作られてるPS4版が一番安定してるとかじゃね
158.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:56▼返信
ユーザーに指摘されてから
最適化するとか恥ずかしいな
あえてしなさそう
159.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:56▼返信
ゲーム作るの下手なんじゃね?
開発者失格だろ
160.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:56▼返信
>>145
コレはコーエー(チーニン)ニーアはプラチナが開発なんで一概には言えんと思うけどまあスクエニがアレなのは確かかね
161.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:57▼返信
UE5移行前提テスト含めてやってるとか?
162.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:58▼返信
でもグラ優先かフレームレート優先か選択出来るじゃん
163.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:58▼返信
予算足りなかったのかね
バビロンといいSIE出資ゲーは微妙が続くね
164.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 01:59▼返信
スクエニってほんと自己満足な事するよな
そういう事するから人が離れていくことにいつになった気づくんだろうか
165.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:00▼返信
30MBのキャラクターが大きいってことに驚くんだけど…
たった30MB・・・・?
166.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:01▼返信
スクエニ社員の給料考えたらたかが五万のハード用に作るものはないんかも
いつなんどきでも二百万円以上のPCではじめて普通に動くものを作るプライド
未完成はカッコ悪く無い、志よ
167.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:02▼返信
そりゃHD-2Dすすめたいわけだわ…
あれもそんなにいいとは思えんけど
168.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:03▼返信
任天堂に負けない技術力 笑
169.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:03▼返信
今の所フレームレート優先なら割と安定してるが
まぁ代わりに画質はめっちゃ悪いけどな
画質優先は試してないから差は分からないが
170.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:03▼返信
吉田率いる14チームが約10年前に学習した失敗に
チーニンは今やっと辿り着いたのか
何周遅れだ
171.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:04▼返信
ソシャゲに人員取られすぎて、こういう基本的な作業が必要だって事すら伝えられなくなったか
172.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:04▼返信
どうでもいいけどまたお使いで尺稼ぎするタイプ?
FF8のスキル集めかなんかのがまだマシ
173.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:04▼返信
なんかもう最近のPSソフトめちゃくちゃだな
174.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:05▼返信
※170
旧14チームがやってんでわ
175.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:05▼返信
スイハンジャー オブ パールライス ファイナルファンタジー オニギリ
176.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:06▼返信
スクエニ滑り倒してて笑えない
これでフォースポークンやFF16も滑ったらいよいよやばいな
177.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:06▼返信
>>173

オメェにはチョコボGPはマトモに見えるのか?w
178.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:08▼返信
仁王ではそれなりに評価されたチーニンがこんなだめな子になるなんて
やっぱスクエニが開発チームの良さを潰してんじゃないの
プラチナも大したメーカーじゃないとはいえバビロンほど低評価受けたゲーム他にないんでは
179.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:08▼返信
まじで潰れそうだな
180.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:12▼返信
キャラクター全部おにぎりでいいよ
具で差別化して
181.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:13▼返信
※165
キャラクター一つのデータ量じゃなくて枠組みだけのデータがそれだからね
PS2の頃と違いハードのスペック上がってポリゴン数の多さがあまり話題にならなくなった時代だとはいえ
限度を超えたデータ動かしちゃハードの処理能力も限界に達しちゃうよ
182.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:13▼返信
いつものFFがやる無駄な努力じゃん
葉っぱ一枚の葉脈書き込むのに半年かけましたとか
183.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:13▼返信
おにぎり病再発しちゃったか
184.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:13▼返信
>>119
スクエニも主力タイトル以外ガチで酷いけどな
しかも、逆に主力タイトルはシナリオが酷いっていう。
185.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:14▼返信
※164
永遠に無理だろ、映画で倒産仕掛けた記憶がないんだから

FF10の時に改心したと思ったけど15でさっした、歴史は繰り返すと
186.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:15▼返信
どんだけスクエニから技術屋が逃げたかよくわかるな
187.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:15▼返信
※165
ジオメトリだけでっていうのが焦点なんだろ
今のゲームって高解像度に対応するからリアルな形状が必要だろうし
もしかしたらゲームエンジンがこれを読み込むときに軽くしてくれるんじゃないかと思うが
重いって言われれるなら実際ゴミなんだろうなw
188.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:16▼返信
おにぎりコウモリ
189.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:17▼返信
スクエニさんの発売予定タイトルでイヤな予感のするヤツ
Forspoken、スターオーシャン6
ヴァルキリーエリュシオン、FF16、ドラクエ12

わりと安心感あるヤツ
ドラクエ3リメイク、ドラクエ10オフライン
ライブアライブリメイク、フロントミッションリメイク
190.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:18▼返信
FF委員会とかなんとかいう謎組織まだあんの?
あってこの体たらくなの?
191.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:18▼返信
旧14から何も学んでないな
192.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:19▼返信
こういう無駄なことをするのが日本なんだよな
それが褒められた時代は昭和で終わってる
193.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:20▼返信
こんな野村ファンタジーがFFの新たな方向性とか勘弁してくれ
シリーズ終わるわ
194.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:20▼返信
いうてFF10までがすごすぎたのはある
いうて6まではシナリオと演出で持ってたようなもんだけど
195.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:21▼返信
FF15のときもデータ容量デカすぎてまとめるのが下手くそと言われてましたし。プレイヤーの求めるヴィジュアルクオリティを超えるおにぎり作ってそこまでいらねえよと言われてたじゃん。
外注開発ならさらにひどくなるんじゃね?
196.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:21▼返信
>>4
正気か?
RTX3090使用でガックガクなんだぞ
197.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:21▼返信
体験版だけだがPS5版とPS4版をやってみた。コンシューマーでこのゲームやるならPS5版やれ。PS4版は解像度の低下など一目で劣化してると分かるぞ。PS5の供給不足で予定が狂った感があるが、いつかはマルチであっても上位機種基準で作られるのは自然な流れ。そのときがいよいよ来たと感じた。まあ、PCでもパフォーマンスが落ちるのは単なる最適化不足なんだろうが
198.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:22▼返信
>>178
仁王なんてPS独占だから過剰評価されて持ち上げられてただけでマルチになった2の有様を見ればお察し
こういうのは今のマルチが当たり前になった前はよくあったな
箱独占のテイルズとか
199.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:23▼返信
細かい粗悪品量産するよりミホヨみたいに全力の1本ぶち上げた方がいいんじゃないの
200.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:23▼返信
手を抜いてるのにリッチに見えるのが技術力
時間やコストをかけてリッチに見えるのは当たり前
201.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:25▼返信
エリュシオンちょっとだけ期待してるけどやっぱりこんなことなるのか?
202.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:27▼返信
※198
仁王自体は普通に面白いよ
アプデでどんどんユーザーに都合のいいスキルが弱体化されて終わってったけど
チーニンに文句があるとすれば攻撃が軽すぎる
仁王もオリジンもニンジャガもヒットした時の気持ちよさが無さすぎてアクションとしての爽快感がない
203.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:27▼返信
細かくすれば細かくするほどいいみたいな専門学校生気分で作ってそうだな
3Dスタチューとかならそれでもいいかもしれんがゲームは遊んでなんぼという事を忘れたらダメ
204.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:30▼返信
対鍵版やったけど
チーニンのハクスラって仁王といい
ハクスラの為に快適なアクションを生贄にしたようなバランスで
一番FFシリーズと相性悪いチームだろとしか感じなかったな
205.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:34▼返信
※153

皮肉だろwwwww
206.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:34▼返信
>>91
むしろコエテクはモデリングそんな良い印象無いな
無双とかのモデルは独特の癖があって苦手、まあこれは俺の好みとしても
アトリエシリーズのモデリングはフライトユニットが外れてから明確に悪くなった
207.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:35▼返信
FFオリジン?
ヴァルキリーアナトミアもオリジンて付いてたけどまだオリジン付けるのにこだわってんの?
5年たっても変わらず一つのことにこだわりだしたら何も見えなくなる?
208.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:36▼返信
ストーリーぶつぎり、イベント演出はテンポ悪いという考えで文章でストーリー展開読ませるチーニンと
説明をぶん投げ、ユーザーに考察させるのが主軸になりがちな野島シナリオが最悪の組み合わせだし
ユーザーにハクスラをさせたいが為にアクションを複雑化させがちなチーニンと
キングダムハーツのような万人受けする快適なアクションゲーを作りだせる野村と最悪の組み合わせだなと思った
209.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:38▼返信
※206
そうなると今回はスクエニがコエテクにFFに関わった歴史をあげたいだけなんかも
コエテク社長とお近づきになりたいんかもな
だいたい社長がみずほとか村襲撃して村人人質するか売り払うみたいなIPの扱い
210.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:40▼返信
※208
それが言いたくてコエテクに頼んだのかスクエニ社員さん
211.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:45▼返信
>>206
アレは1映像素材会社のフライトユニットが、どれだけ映像ひいてはゲーム制作に精通しているか、
下手したら発注元より詳しいんじゃないかって分からせる一件だったわ
212.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:45▼返信
著作物って勝手に解析していいんだな
213.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:46▼返信
ほんと最近のゲーム
発売日に買うの人柱になることばっかだな
殆ど様子見安定じゃん
214.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:47▼返信
PS2発表した時に「7200万ポリゴン動かせます。髪の毛も一本一本ポリゴンで表現できます」とか大法螺吹いてたのを思い出した
215.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:48▼返信
エルデンリング落ち着いたらやる気だったけど
投げ売りまで待っても良さそうな感じかいな
216.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:51▼返信
※214
リアルタイムでとか言ってたの?
217.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:55▼返信
コエテクはPSとかいうぬるま湯に使ってた結果最適化すらできない雑魚になったな
218.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:57▼返信
ここはエアプや動画しか見てない奴ばかりだけど、
FFオリジンはゲームとしては面白いぞ
219.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:57▼返信
こんなに高密度なら普通にオートで頂点数減らしても分からんレベルだろうに
220.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:57▼返信
ps7完成していたの
221.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:57▼返信
さすがスクエニ
アホすぎるわ
222.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:59▼返信
「ポリゴン数を使ってるから作り込んでる」、これ今は逆なのよね
昔というかスタンダードな作り方はボックスモデリングという手法でポリゴン数を管理しながら少しづつ作り込んでいく方法
ところが近年スカルプトモデリングという手法が台頭してきて、これは例えるなら最初に超高密度なポリゴンの石を置いてそこから彫刻のように削って作っていく手法

後者は操作が直感的で慣れてしまえばかなりスピードが出るが反面、ゲームに適したポリゴン法則になっていない為全く汎用性がなく、元々はロードオブザリング等の映画用に使われていた
今はそれがゲーム制作にも取り入れられ手抜きができる反面、最適化できずこの記事のような弊害が起こりやすい
223.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 02:59▼返信
コエテクは今回シコっち基準にする必要が無くなったから無駄に頑張り過ぎて限度がわからなくなったんだろうな
224.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 03:02▼返信
モデルの最適化技術は任天堂がぶっちぎりらしいからな
知り合いのデザイナーがマリオの完成度の高さにビビったって言ってた
225.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 03:02▼返信
スクエニとか言う救えねえアホ
226.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 03:03▼返信
>>227
ミサトさんかよ
227.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 03:06▼返信
おにぎりの米一粒に拘ってた無能会社だよwww



何期待してんのwwwwwww
228.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 03:08▼返信
※226
リアルワールドのミサトさんは感じが違うな
229.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 03:14▼返信
流行りに乗っかってZBlush使っちゃったかー
フィギュア制作には適しているが、あのデータはぐちゃぐちゃポリゴンだから他人がいじりにくいし、基礎モデルとしても使えねーし、流用もできねーし、渡されても困るんだよねぇ
230.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 03:24▼返信
毎度思うけど、どこの層に向けて作ってるのだろ何年もかけて。これがサクサク動くスペックのプレイヤー人口って・・・
231.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 03:27▼返信
ぶっちゃけ黒字か赤字かが1番大事だし
決算次第だな
232.犬の餌食うアホwww投稿日:2022年03月23日 03:34▼返信





                              つまらなさも3倍やんけww
233.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 03:34▼返信
コエテクのことだから単純に拘りがあって作りこんだってより
本来、ボスや、中ボス等でも拡大して使いまわしができるように作ったのを縮小させてザコとして採用しただけでは・・・
234.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 03:37▼返信
PS5のAmazonレビュー異常に長文な奴いるな
どんだけ語りたいねん
235.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 03:39▼返信
三國無双8 Empires 血縁バグ
236.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 03:42▼返信
FFよりモンハンのほうが綺麗に思える
センスって大事だな
237.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 03:43▼返信
多分モデルはスクエニが用意してコーエーが開発
モデルを扱える技術が無くて最適化できなかったのか納期が短かったか
ディシディアの時もモデリングはスクエニ
238.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 03:46▼返信
そのポリゴン数で不自由なく動くDOAがやりたいです
239.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 03:46▼返信
PS5版はヌルヌルなのにPCって性能低いな
240.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 03:46▼返信
さすがコエテク
チーム任天堂だぜ
241.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 03:54▼返信
モデリングしょっぱいと思ってたけど気のせいだったか…
242.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 04:00▼返信
>>212
データを展開するのはいいけど、データを弄って改造するのはダメらしい。(自己責任
243.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 04:04▼返信
グラしょぼいのにポリゴン多いって、何が起こっているんだ
244.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 04:20▼返信
>>229
海外じゃ20年近く前からZburshとローポリモデルを相互にやり取りして
ディテールを法線マップやディスプレイスに置き換えてローポリモデルのクオリティ上げてたんだがな
245.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 04:20▼返信
おにぎりからなんも学習してないやん…
246.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 04:23▼返信
以後ポリゴンの基本単位は桐生で
247.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 04:25▼返信
全部ローポぶどうのようにカクカクにすればいい
248.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 04:36▼返信
流石にこれは草
プロの仕事じゃないな
249.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 04:52▼返信
龍が如く0ってPS3時代のソフトだぜ

PS5ならそんなに問題ないだろうけどPS4、PCだと最適化不十分って感じかな
250.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 05:01▼返信
それだけグラフィックに拘ってるのならわかるがそうでもないというね
ただ技術がないだけ
251.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 05:19▼返信
スカルプトで作ったデータを軽量化せずにそのまんま取り込んでるのかってくらいのポリ数だな・・・
ドットでキャラを表現していた時代を思い出せ、メモリの軽減化を甘く考えるな
252.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 05:22▼返信
ディシディアが問題なかったんだったら、今回は開発チームの能力というより納期の問題だろうな
3月だし
253.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 05:23▼返信
コウモリのくせに高ポリだったのか
254.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 05:23▼返信
※229
昨今のAAA級の3Dゲームだとスカルプトでモデルを作るのはそこまで珍しい話じゃないよ
日本は相変わらず漫画・アニメ調が好きだから浸透しないけど
フォトリアル系なら今時ポリゴン捏ねて作ってる人は居ないってレベル
255.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 05:24▼返信
ゲームとしては面白いからこういう雑なとこだけ直してくれればな
256.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 05:29▼返信
>>189
ドラクエ10オフラインのどこが安心なんだよ
あんなレベルで延期したくせに
257.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 05:34▼返信
スイッチ版零メタスコア78
スイッチ版三國無双8エンパメタスコア52
チョコボGPメタスコア65
マーベルガーディアンズオブギャラクシーメタスコア81
KINGDOM HEARTS INTEGRUM MASTERPIECE for Cloudメタスコア57
スイッチ版Voice of Cards できそこないの巫女メタスコア79
※これ見れば原因がよくわかるねwww
258.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 05:37▼返信
バンナムはテイルズオブアライズの為に内製に切り替えてわざわざキャラ製作エンジンを開発したというのに
259.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 05:37▼返信
>>184
ゴキ「ポリゴン数こそ正義!ローポリのSwitchはクソwwwww」
260.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 05:39▼返信
チーニンも任に傾倒してる社長さんのせいで経験積ませてもらえないのかも
261.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 05:40▼返信
>>2
コウモリなんて画像でいいだろ。
やっぱゴキゲーって馬鹿なんだなww
262.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 05:43▼返信
まぁ予算の問題だよ
ローポリ化ってのはハイポリ化より簡単な作業。これだけのコウモリのモンスターを作れるなら、ローポリ化なんて簡単にできる。技術の問題じゃない
ただそれに割く人員と予算と納期が足りないだけ
オリジンはジャンプが出来ないことから、予算が絞られてるのがわかる
ジャンプできるようにするだけでコストがバカみたいに高くなるからな
大方オリジン自体が、見てくれと爽快感だけはよくして他は適当にしろ。というコンセプトで作られたゲームなんだろう
当たれば次回作から予算は増える
263.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 05:44▼返信
※236
モンハンって毎度ハードに合わせたグラフィック追及してるからグラフィックの最適化の面においてはゲーム業界の中でも最上位クラスだよ
264.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 05:45▼返信
>>262
ボタンが余ってないからジャンプは無理
265.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 05:48▼返信
※264
ネタなら皮肉効いてて面白い。マジなら反応に困る
266.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 05:51▼返信
※229
ZBrushなんてPS3時代から使われてるんだけど
267.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 06:06▼返信
>>229
リダクションも知らない知ったか乙
268.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 06:17▼返信
キャラ出来とか特にだけど、全体的にグラフィックが微妙だし
コレでFFって名乗っちゃうんだって印象だったわ
269.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 06:17▼返信
ずっとLv300装備掘りしてるけどマジでつまんねーから買うのはお薦めしない
クソゲーハンターなら買ってもいいかもな
270.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 06:27▼返信
最適化する時間削って納期優先したんやろうな・・・
271.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 06:35▼返信
これUE5じゃないんか
そうUE5ならね
272.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 06:44▼返信
まあ0の桐生は入れ墨に色入ってないからね…
273.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 06:44▼返信
単純にモデリング班の能力が低いんやろな
274.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 06:46▼返信
体験版やってるけどチームニンジャが作ったFFブランド間借り作品だな
そりゃそうだろって話ではあるけど、スクエニ作品というよりもチームニンジャ作品と思った方がいい
275.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 06:47▼返信
どういうことだ?
276.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 06:54▼返信
完璧に作られた300kポリゴンのコウモリ
277.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 06:55▼返信
ご苦情クオリティー☺️
278.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 06:56▼返信
アレクサがゴミ扱いしたゲームだし
279.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 07:07▼返信
原文見たらファッキンバットって書いてあってワロタw
280.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 07:09▼返信
よりによって武漢ウィルスの元になったコウモリかよwそらキレるわw
281.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 07:13▼返信
ff11だったか?の悪夢を知らない世代が作ったのか。
282.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 07:18▼返信
FF14と同じことやってるのかよ
こいつら何も学ばないな
283.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 07:22▼返信
原因はいつもコウモリから
284.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 07:25▼返信
>>279
コウモリはプレイヤーイラつかせるために作られたようなクソモブだからな
360度範囲攻撃で多段ヒットする上に拘束時間がやたら長い
飛んでるからなかなか攻撃が当たらない
複数出てくるとコントローラー投げそうになる
285.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 07:25▼返信
>>64
ゼルダもガクガクなんだけど…
286.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 07:26▼返信
※208
287.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 07:28▼返信
PS4よりPS5の方が評価低いのか
288.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 07:29▼返信
多分、モデルをゲーム用に焼き直しをしてないよなw
コエテクこそUE5使った方がいいんじゃね?モデルの焼き直しいらんし、実質表示ポリゴン数無限じゃん
289.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 07:30▼返信
300kポリゴンのコウモリ

たしか、ホライゾンのサンダージョーが500kだったよな・・・😰
290.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 07:39▼返信
>>189
頭大丈夫か?
むしろ逆な気がするぞ
291.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 07:42▼返信
任天堂の下請けばっかやってると技術力は低下しついていけなくなることが証明されたな。
DS時代の悪夢やん
292.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 07:42▼返信
仁王2問題なかったのにスクエニ絡むとこうなっちゃうのなww
293.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 07:46▼返信
チー任もうあかんな
294.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 07:53▼返信
旧FF14と同じ失敗してるじゃん
吉田に教えてもらってこいよ
295.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 07:53▼返信
時間がなくてとりあえず納品した感じか
296.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 07:57▼返信
問題なく動くんならいいんじゃね
マシンパワー上がってくればポリゴン数減らすのもドットの職人芸みたいなものになるかもしれないし
297.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 08:03▼返信
ほんと反省しねえなコイツら
298.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 08:06▼返信
おにぎりから何も進歩してなくて草
豚みたいにグラ軽視するのは問題だけど、スクエニに関してはグラにさえ力入れればいいと思ってるフシがあるな
299.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 08:08▼返信
完全にホストゲーだもんな
ファンタジーなんてどこにいったのかw
300.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 08:11▼返信
そのわりにグラフィックがPS3レベルなのが気になるんだが
体験版やってクソグラ過ぎて萎えた
301.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 08:12▼返信
リトポロジーしてないの?それとも処理後がそのポリゴン数なの?
302.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 08:21▼返信
>>298
いやFFオリジンはグラフィック普通にクソだぞ
グラがクソな上にこんな重い処理してるからバカにされてるんだわ
303.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 08:21▼返信


PS3レベルにしか見えないブヒリ!!!!  とは何だったのか・・・
 
 
304.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 08:27▼返信
FF15で無駄にこだわったおにぎりから何一つとして成長していない…
305.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 08:30▼返信
マシンパワーに甘えてるからこうなる
306.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 08:33▼返信
※299
開発の頭の中がファンタジーってだけだぞ?
307.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 08:33▼返信
現代でもそういう制限が必要なのか…。
DQ3の「タイトル画面を削らないと容量足りない」時代からどれだけ経ってんだ。
308.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 08:40▼返信
ポリゴンリダクションと法線マップを作る手間を省きやがったw
UE5じゃないんだから無茶すんな
309.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 08:43▼返信


※ 任天堂信者は実写をゲームの画面と勘違いしてクソグラ連呼しちゃうような連中です(笑)
 
 
310.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 08:53▼返信
PlayStation7欲しいわw
311.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 08:59▼返信
アホがモデル作業を仕切ったのかな?
312.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 09:02▼返信
PS5なら問題ないから、PS5以外でやってるのが悪い
313.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 09:03▼返信
日本のゲーム開発にはバカしかおらんの?
日本てどの分野でも力を入れるべきところに工数を掛けず必要のない所に力入れて頑張ってますアピールするよなw
314.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 09:08▼返信
最適化こそ技術力だからな
315.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 09:10▼返信
ポリゴン数多くても問題無くなったのがPS5世代ゲームだから別に多くてもいいだよ
モデル作業やってる人がやっと制限気にしなくていい時代になったのに

バカが勘違いしてる
316.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 09:12▼返信
>>315
いや、UE5みたいに高速SSDを利用したナナイトみたいな機能ないとキツイぞ・・・
317.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 09:13▼返信
PS3龍が如く0の桐生と比べて何がヤバイのかわからん

古いゲームよりさ新しいゲームで例えなくては
あ、スイッチでゲーム開発してる人には異次元の世界なのかな?
318.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 09:15▼返信


※ 任天堂信者は実写をゲームの画面と勘違いしてクソグラ連呼しちゃうような連中です(笑)
 
 
319.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 09:22▼返信
もうコエテクとスクエニは、最適化をサボりたいなら全員UE5に切り替えた方がいいと思う
ルミナスプロダクションだけ自社エンジンでどんだけやれるかとか見てみたいがw
320.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 09:29▼返信
Switchは移植できないとわかった。

なんだってー!!(任豚どもの喚き)
321.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 09:32▼返信
特別グラよく感じないのにこれって
どんだけコスパ悪いのか
322.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 09:36▼返信
ツシマとかグラ綺麗なのに読み込みめっちゃ早くて驚嘆したけど
この程度のグラでポリゴン数多いって見せ方下手か
323.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 09:49▼返信
それで処理落ちしてるなら、馬鹿じゃねーかよw
最適化出来ないならグラにこだわるなよ

324.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 09:55▼返信
最適化なんて面倒だしお金かかるじゃないですかー
325.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 09:56▼返信
このコウモリはボスなの?

単なるモブ敵だったら偉いことだな…
326.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 09:58▼返信
パっと見のグラフィックは完全にPS3なんだけど、こんな重い処理やってんのか
327.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 10:15▼返信
体験版でfpsとグラがイマイチだったから改善されると思ったけどそのままだったもんな
328.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 10:16▼返信
グランツーリスモでモブの手を抜いてたら叩いてくるアホがいるからなあ
329.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 10:19▼返信


※ 任天堂信者は実写をゲームの画面と勘違いしてクソグラ連呼しちゃうような連中です(笑)
 
 
330.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 10:23▼返信
まあ今回極端だけどFFは割と前からこんな感じじゃね?
最適化よりスペックに任せてごり押しがち
331.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 10:24▼返信
納期早めでもしたのかな
スクエニのゲーム3月付近に出して一つ以外みんなボロボロ
332.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 10:43▼返信
そもそもPS5用のソフトだろ?
なんで前世代機でやるの?
333.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 10:55▼返信
※34
switchじゃあ5000ポリゴンぐらいが
限界じゃない?
ようわからんけど
334.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 11:01▼返信
膨大なボリゴン使ったおにぎり思い出すな
つかポリゴン沢山使うって非効率なんだよな
テクスチャやパンプマップでリアリティ出した方が効率良い
335.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 11:04▼返信
スイッチで動かすにはPS2版の桐生一馬並のポリゴン数にせんとな
336.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 11:05▼返信
PS7ぐらいになると
流石にハードの性能も頭打ちなりそうだな
337.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 11:13▼返信
※284
コウモリは超音波出させてスチールして
そのまま超音波返せば全コウモリブレイクするボーナスタイムだろ
338.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 11:15▼返信
アホエニは成長しないな
339.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 11:16▼返信
※332
PS5でプラチナトロフィー取ったけど
クリア後の難易度カオスでは処理落ちする部分が見られたけど
それ以前、ストーリークリア時までは特にそういうのなかったな
4K・HDRでのプレイ
340.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 11:31▼返信
>>285
いまさらネガキャン?
341.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 11:36▼返信


※ 任天堂信者は実写をゲームの画面と勘違いしてクソグラ連呼しちゃうような連中です(笑)
 
 
342.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 11:52▼返信
最適化してないのかよおもおもなのかw
343.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 12:13▼返信
※342
実際を知らないのバレバレw
344.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 12:16▼返信
※315
バカはお前だよ
技術のある会社ならポリゴンリダクションモデルに切り替わるようにする
345.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 12:25▼返信
仁王より絵面が悪くなってる気がするんだけど同じチームが作ったんじゃないん?
346.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 12:25▼返信
納期間に合ってない?
347.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 12:26▼返信
仁王より絵面が悪くなってる気がするんだけど同じチームが作ったんじゃないん?
348.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 12:29▼返信
素人に言われて恥ずかしいなスクエニ
349.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 12:31▼返信
FF15のメインキャラでもポリゴン数10万なのに外伝の雑魚が30万はおかしいだろ
最適化してないから糞グラに見えるのはコエテクの限界なのか
350.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 13:55▼返信
一回ゼルダあたりを基準にグラ落としてそこから上げていけよ。
分業するからこうなる。
351.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 14:17▼返信
ff14の失敗から何も成長して無いやんけ
352.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 14:58▼返信
アクションもショボいしコエテクって何が優れてるんだ?
353.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 14:58▼返信
バカなのか?コイツラ
354.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 14:59▼返信
UE5でもスケルタルメッシュは今まで通りに作らないといかんのに
355.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 15:05▼返信
リードアートの無能さよww
356.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 15:05▼返信
リードアートの無能さよww
357.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 15:05▼返信
リードアートの無能さよww
358.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 15:29▼返信
吉田「これさー、もうちょっと何とかできるでしょ。ここまで必要なの?」
359.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 15:57▼返信
これはアーティストのディレクター、プログラマのディレクターの責任やろな。
360.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 16:11▼返信
あのゴミみたいな糞グラのコウモリそんなことになっとんのかよw
361.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 16:25▼返信
最適化する技術も無いのにPCマルチするゴミ会社多いな
362.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 16:35▼返信
やっぱつれぇわ
363.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 17:07▼返信
大人しくPS5か箱sXでプレイしろよ
364.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 17:13▼返信
>>222
初代PSの頃からポリゴン負荷軽減ツールは出てた。PSがSSやN64に比べ圧勝したのはそのおかげ。

今現在ではゲームエンジンの中でドットで潰れてしまうディティールを
負荷も劣化も無くポリゴンの頂点数を丸めることができる。

要するに、最新ゲームをグラボだけ変えた古いPCでやれると思うなって事。全部買い替えろ。
365.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 17:15▼返信
おにぎりおにぎり馬鹿が連呼してるけど担当でクオリティ上げた結果だから今回の重い原因と関係ないからな
366.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 17:36▼返信
家庭用機は最適化されてるからPS5はもちろん、PS4でも難なく動く。
367.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 18:14▼返信
スクエニの事だから最適化して何か追加してフルプライスで一年後に売るよ。
技術的問題とか言ってアップデートは致しませんだろうな
368.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 18:18▼返信
重い方が高級感あるだろ
369.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 18:24▼返信
ピクサーの、完璧な陰影をつけた1セント硬貨を思い出した
370.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 19:49▼返信
フルプライスなのに課金

舐めてんか?
371.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 19:50▼返信
木が揺れてないけど、バグですか?
372.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 20:03▼返信
終わった企業の末路
373.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月23日 20:56▼返信
光栄信者だがこれはマジで擁護できん
バトルに関しては面白いんだからはよ直せ
374.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月24日 01:10▼返信


※ 任天堂信者は実写をゲームの画面と勘違いしてクソグラ連呼しちゃうような連中です(笑)
 
 そんな奴らがギャーギャー発狂しておりますw
 
 
375.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月24日 02:01▼返信
>>315
どこから突っ込んだらいいのか分からないんだが
もうちょっとわかりやすくボケてほしい
376.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月24日 09:20▼返信
なんでこんな約束されたクソゲーに本気出してんの・・・
377.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月24日 09:41▼返信
学生に作らせたのか?
378.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月24日 09:45▼返信
>>376
やっぱ特定のクソハードだと最適化を迫られるからハブればいちいち気にしないんじゃね?

本気出さないと動かない○○ッチとか
379.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月24日 19:40▼返信
ただの無計画モデリングじゃん
アホやろ
380.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月25日 02:02▼返信
ハイポリモデルにしちゃあポリゴン数少ないしなんなんだこれ?本当に実装されてんの?
381.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月25日 07:00▼返信


※ 任天堂信者は実写をゲームの画面と勘違いしてクソグラ連呼しちゃうような連中です(笑)
 
 そんな奴らがギャーギャー発狂しておりますw
 
 
382.ネロ投稿日:2022年03月25日 09:29▼返信
ネロのお兄さんが見本を見せてやろうか?✨
383.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月25日 11:53▼返信
画質くっきりしすぎて3Dモデル感マシマシなのも好きじゃない
常にライト照らされてるレベルでてかてかしてる
384.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月25日 13:42▼返信
俺らswitchのグラに慣れ過ぎて少しでもきれいだと違和感感じちゃうんだよ
385.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月25日 15:31▼返信
相変わらずリヴァイアサンおにぎり作ってんのかつまらんぞ
386.はちまき名無しさん投稿日:2022年03月25日 17:27▼返信
糞が!
スイッチだったらソフト一本作れる容量だぞ
嫌味かよ
387.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月23日 16:33▼返信
>>184
評価が悪いのは実験作と主力の大作だろ
主力で良いのは14とドラクエぐらいか?
最近は浅野ゲーがなんとか面目を保っている
388.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月23日 16:35▼返信
いや、FFは別にフォトリアルじゃない
3DCGアニメーションムービー的って表現正しい
389.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月23日 16:37▼返信
>>313
上手くやってるとこは言われないだけだろ
390.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月23日 16:38▼返信
目立つとそこを全てだと思う認知バイアス
391.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月23日 16:39▼返信
>>370
タイムスリップしてきたのか?
392.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月23日 16:40▼返信
>>347
仁王も悪い
393.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月23日 16:46▼返信
ずっと生き残るブランドなんてほんの一握り
FFなんて元からたいしたことないんだから呆れられたら直ぐに忘れられる

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