ゼレンスキー大統領が国会演説 ロシアに対する制裁継続求める
記事によると
・ウクライナのゼレンスキー大統領は日本の国会でオンライン形式で演説し、ロシアに対する制裁の継続を求めた
・ゼレンスキー大統領は「日本とウクライナはお互いの自由を感じる気持ちに違いはありません。日本がすぐに援助の手を差し伸べてくれたことに感謝申し上げます」と述べ、これまでの日本政府の対応に謝意を示した
・ロシアがウクライナの原発を攻撃したことについて「ロシアは核物質の処理場を戦場に変えました。戦争のあとにこの処理にどれほどの時間がかかるか想像してみてください」として、ウクライナの惨状に思いをはせてほしいと訴えた
以下、全文を読む
ゼレンスキー演説要約(5chより) pic.twitter.com/z7aTC3iibx
— sin (@__sin78) March 23, 2022
【ウクライナ・ゼレンスキー大統領国会演説要旨】
— たられば (@tarareba722) March 23, 2022
細田議長、岸田総理、国会議員の皆さま、国民の皆さま、本日は私がウクライナ大統領として初めて、直接皆さまにお話できることを光栄に思います。
ウクライナと日本は、8190km、飛行機に乗っても約15時間の距離があります。https://t.co/poQCeukiKC
日本は多くの国々のなかで、最も早いタイミングでロシアへの非難、ウクライナへの支援を公表してくれたうちのひとつです。ありがとうございます。皆さまの、反戦の想い、平和への思いに感謝します。
— たられば (@tarareba722) March 23, 2022
日本はアジアのリーダーになりました。これは皆さんの努力のたまものです。
ご承知のとおり、かつてチェルノブイリで、1986年に大きな事故がありました。放射能による事故があり、30kmゾーンはいまだに危険な地域で、事故当時に発生した瓦礫が土の中に埋められています。
— たられば (@tarareba722) March 23, 2022
2月24日に、まさにその土の上をロシアの装甲車が通り、放射能を含んだ土埃が舞い上がったのです。
現在ウクライナには15の原子炉があり、すべて危険な状況にあります。
— たられば (@tarareba722) March 23, 2022
すでに欧州最大のサボリージャ原発が危機に立たされているのです。
原発だけではありません。ガス、石油パイプライン、炭鉱、すべて危険な状況です。ロシアが危険な状態に晒しているのです。
ウクライナの街に、すでに1000発以上のミサイルが落とされました。多くの街では亡くなった隣人を葬ることさえできません。
— たられば (@tarareba722) March 23, 2022
数千人の人が亡くなり、そのうち121人は子供です。
そしてさらに多くの人たちが、家を離れて彷徨うことを強いられています。
日本からの、建設的なウクライナへの援助、支援に感謝します。
— たられば (@tarareba722) March 23, 2022
そしてロシアへのもう一段強い制裁の発動をお願いします。
ロシアが平和を望むような努力をしましょう。
ロシアによる(攻撃の?)津波を止めるために。
日本のリーダーシップはそのために発揮されるべきです。
— たられば (@tarareba722) March 23, 2022
皆さんは自信をもたなければなりません。
安定した社会を持つ日本の国民の皆さまが、わたしたちはともに手を取り合い一緒に努力すれば、より創造的な平和を築けるはずです。
これはひとつのエピソードにすぎませんが、こうした例はほかにもたくさん見つかります。
— たられば (@tarareba722) March 23, 2022
わたしたちは、お互い遠く離れていても、価値観を共有しています。
そしてなにより、ロシアに対してさらなる圧力をかけることで、ウクライナに平和を取り戻すことができます。
反戦のためともに協力しましょう。将来、反戦の連立を作り上げましょう。
— たられば (@tarareba722) March 23, 2022
支援に感謝します。
ARIGATO GOZAIMASU。
ウクライナに栄光あれ、日本に栄光あれ。
(以上、拍手)
NHKで解説しているけど、直接的な支援の依頼は何もせず、日本は他国を取りまとめて平和の為の仕組みを作れる国、作ってほしいということと、あと、ウクライナに平和が戻ったときに日本に隣にいてほしいと頼むだけで、他の国の演説に比べるとびっくりするほど好意的な演説だね>ゼレンスキー国会演説
— kemofure (@kemohure) March 23, 2022
ゼレンスキー演説、チェルノブイリ、サリン、復興あたりが日本で共感を得られるツボとして組み立てられていたな。
— Kazuto Suzuki (@KS_1013) March 23, 2022
ゼレンスキー大統領の演説。復興を話題にする。これまでの日本の対応への感謝、さらなるロシアへの圧力への期待、平和維持への実効性のある仕組み作りのほかは、文化や平和への思い、ふるさとを思う気持ちなどを中心に、日本の立場、日本人の心情に配慮がにじむ内容だった。
— Shoko Egawa (@amneris84) March 23, 2022
ゼレンスキー大統領やりおる。
— 5G_Java-lan(ポータブル) (@lan_java) March 23, 2022
あえて特定の事象(福島原発、オウム真理教事件、東北大地震)を言わず、
・チェルノブイリで大被害がおきてその調査には何年もかかる
・被害からの復興はよくわかっていると思う
・ロシアはサリンを使ってくる
と言い、最後に「アリガトウ」
これは日本人好みすぎる…
ゼレンスキー大統領の国会演説、今終わりました。
— いさ進一 衆議院議員 (@isashinichi) March 23, 2022
・日本はアジアで最初にロシアへ圧力をかけてくれた反戦のリーダー
・国連や安保理は機能していない。国際機関の改革が必要
・原発攻撃で国土が汚染された。ふるさと帰還への思いも日本はわかってくれる
・日本は調和を作り維持する能力が素晴らしい pic.twitter.com/EcmqXuZ37a
なるほど、軍事支援やロシア制裁を強く要請すると日本の意見が割れかねないけれど、原子力被災や環境被害の回復の支援要請だったら日本は絶対割れないってこと
— 希有 (@Keuzer) March 23, 2022
ゼレンスキー演説、日本がウクライナに攻撃用の兵器を供給出来ない事を考えれば、ああなるのはよく分かる。勇ましい話をしても意味が無い。復仇の話をしても意味が無い。だから戦後の復興に手を貸して欲しい話をした。戦争をしている最中の今に。日本向けの訴え。
— JSF (@rockfish31) March 23, 2022
同時通訳の女性はウクライナ大使館から
ゼレンスキー大統領演説の同時通訳さん、在日ウクライナ大使館からとのことで
— 花良@かるしまー (@karyou_luna) March 23, 2022
・祖国の存亡がかかってる状況で
・祖国への救援を求める演説を
・一国の議員たちが勢揃いする前で
・(事前に原稿もらってないのであれば)政治的に配慮を重ねた言葉選びをしながら
やってるので多少の瑕疵は仕方ない
この記事への反応
・ゼレンスキー大統領の演説、日本には共感を呼ぶことを目的にしたんだな。
核の危険、故郷を追われる辛さ、復興の大変さ、サリンなどによる攻撃など、今生きてる日本人の多くが経験した困難を折込んでる。
目の付け所がいい…すごい…
・ゼレンスキー大統領の日本人へ向けた演説はふるさとへ帰ることの大切さや津波などのワードを使ってたね。他国で使ったような過激なワードは使わず打たれ弱い日本人にちょうどいい塩梅の演説なの素晴らしいね。
・ゼレンスキーめっちゃ褒め殺しするじゃん
・ゼレンスキー演説でサリンの話が出たことに驚いてる人結構いますけど、あれ世界初の無差別化学テロなので……
・あまりに"上手"くてちょっとうわって引いてしまった
直接名前を言わずでも言外で明らかに原発とかオウムに触れ、日本の文化、アリガトウ…
否定する要素(同時通訳の時点では)ないけどあまりにウマすぎてなんかいい意味でもない鳥肌たった 彼が周りか誰が有能なんか知らんが明らかに"向いてる"んだな…
・たまたま帰宅した時にゼレンスキーの国会演説やってたから見たけどなんかグッときたなぁ
・原発関係からきて、どう着地するのか…と思っていたけど、ドイツに対してとかより優しくて拍子抜けした部分も有りつつ、日本大好きって言われると頑張っちゃう国民性?の感じ、よく知ってるなぁw「故郷に帰りたい気持ち」など、311を思い起こさせる伝え方も上手だったな。
・国会でのゼレンスキーさんの中継演説、とても丸い内容だった。。。各国の立ち位置や役割を区別して内容も練っているんやろな。日本は災害大国だから確かに復興という分野に長けてるだろうし、支援の選択肢を与えられた感じか。
・戦中で爆撃を受けている真っ只中の今現在に復興の話をするの、心臓が強いどころの話ではないよ
ピンポイントでとんでもない人がトップに経ったんだなあ、ウクライナ……
・ゼレンスキー大統領の国会演説における最大のキモは
国連が機能不全だから新たな手段が必要で、日本にも新たな国際和平手段実現のための役割を果たして欲しいと言った点だとみた
・NATO加盟国の英米やドイツとは違って感謝の意が中心のマイルドな演説だったな。やはり様々な意味で軍事同盟の意義は大きい。
・確かにな、無謀にもロシアに戦争を吹っ掛けてるのはアジアじゃ日本くらいだな
・ゼレンスキー演説でオウムのサリンに触れてる事に驚いてる人がいるけど、日本じゃネタにされてるけど世界だと普通に危険視されるレベルのテロ行為してるんだよなぁ。
しかもロシアとも関係もあるし触れない訳がない。
日本のことを研究して練られた演説だった
なんな期待にてた逆張りウヨサヨなんJアノンは残念やったな😂
さすがにプレーンからも日本で説教演説はマズいって助言されたのかな。
実際日本は地理的に近い割にはエネルギーもほとんどロシアに頼ってないし、
ロシアを過剰に利する行動はほぼしてなかったってのも有るか
かなり無難な内容に変えた感じだね、北方領土にも原爆にも触れなかったし
そんなに日本からのお金欲しいんだ?w ゼレンスキーちゃん
お前らどうする?
こんな風見鶏みたいなこと続けてたらどこからも支持を失うと思うけどね…
軍事関連の要請があれば格好の的になるからね。
「日本は反省していない」って。
アメリカの機嫌を損ねる演説が出来るわけないじゃん
ウクライナからしてみれば武器すら提供してくれない日本より
アメリカの支援の方が100倍欲しいだろうし
怒ってる人が居る事チクっただろw
↑超大ウソつきで笑ったww ぜってーウソwwwwwwwwwwww
さすがにパールハーバーはやっちまったと思ったんだなwwwwwww
国際政治はお笑い芸人が考えるほど簡単じゃねーんだよwww
誰が演説の内容考えてるのか知らんけどめちゃ優秀だな
ほぼ同じ手口でロシアから攻撃される可能性があるんだし
やっぱり所詮ロシアの属国なんだなと思いました
日米安保の手前、日本の憲法含む法制度上の壁、世論への影響諸々と、日本の国情をウクライナに気遣われたと言うべき内容。
その特性をよく知ってるじゃん
しれっと嘘を入れるなw
韓国で演説などしとらんがな
しかも要約すると武器とかの供給は無理だからお金よこせって事だろ
ドイツ人wwwwwwwwwww
これが日本の力じゃぁぁ~~~www
日本人の中でもウクライナに対しても嫌な感情持ち始めてる人が増えてきたし、今はウクライナへの積極的な支援、ロシアへの徹底的な攻撃を求められる状況じゃないって判断したのかもな
批判したかったパヨクおつかれw
ウクライナがせっせと軍事技術や兵器を中国北朝鮮に売れば売るほど、
日本からしたら迷惑極まりない状況がどんどん出来上がってくるわけだし。
その中で侵略されて始めた彼らに対して、自分たちの国も危険に晒しながら
正義をとって支援してる訳だから説教される筋合いは全く無いし
何で時間とって演説したんw
もっと過激な発言や踏み込んだ要求があると思っとったわw
傭兵代くらいにはなるだろう
内政干渉に該当する言及について丸々避けた結果のような内容ですから、あれが日本側との事前擦り合わせが無ければ相当に配慮した上でしょうね。
そもそもこの2国間紛争に日本は関係してないからな
ロシアと関係悪化させてまで支援してやってる時点でありがたいと思えって話や
これではボケた日本人には響かんやろ
アメリカに配慮したんかな
笑えない
↑超大ウソつきですコイツwwww
絶対ウソですwwwwwwwwwwwww
叩こうと構えてた奴ら肩透かしwww
終戦後に奇襲で強奪したその国ソ連の一部はウクライナだった訳で
話がややこしくなるから外したんだろ
サンキューピアノおじさん
共産党
立憲民主党
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
次は韓国で日本の植民地支配ガーとか言うんだから
せいぜいロシアを削りまくってくださいってぐらいしか思わんが、頑張ってください
共産党
立憲民主党
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺は感動したのに、、、。
お前らもうロシアに移住しろww
波風立てない方向にしたな
ワイは応援するで
ゼレンスキーさん、プーチンに負けないで
俺も一緒に戦う!
ウクライナの国民を肉の壁にしやがって
こいつキチ〇イじゃないのか
共産党
立憲民主党
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
高市から遠回しに批判されていて正直笑いを禁じ得なかった。
当時、閣僚でもあった安倍派の総裁候補筆頭の貴方が言うのかと。
チェルノブイリを出したけど福島の名前は出してない、ウクライナ人は日本の文化大好き、国連常任理事国改革が必要など
八方美人の意味知らんのか、それとも最近のニュースもロクに見ないで適当こいてるパッパラパーなのか
日本としては欧州と違って地理的にも危険度MAXの状態で、積極的に助ける義理は無い国に対して、
武力による侵略を否定するという正義をとってここまで支援してるんだから
これで説教演説した日には大半の国民が大ブーイングで当然だった
ウクライナから得られる物は何一つ無いのでそれこそ無駄使い
代わりに国連が役に立たないから世界が平和になるための仕組みを作ろう、日本はそれでリーダーシップを発揮できるはずだ、という演説だった。
それでもG7のうちの1国だからとりあえず演説だけはしたって感じやな
やる意味はあるんだろうけど
特に強力に何かを求めてないからこれ以上過激に制裁する必要無し
ゼレンスキーもロシアが諦めた後の復興には日本の技術に期待してくれてるんだろう
ありがたいことじゃないか
日本としては外貨が稼げるチャンスだぞ
他の国々にもアピールに成る、オリンピックより大きな効果が有るよ
日本とウクライナが率先して作って主権握ればいい
本当に日本文化を愛してるのなら四季に言及しなきゃおかしいだろやり直せ
人心掌握術に長けてるんやろな
まったく……人たらしなオトコだぜ♂
これが無学のバカがするコメントか
間接的影響とか一切考えられないんだろうな
そりゃウクライナは清廉潔白ではないが、ロシアに民間人ごと爆撃されて国土をめちゃくちゃにされているのだから、そりゃウクライナを応援するしか無いだろう
ならずもの国家のロシアは日本の隣国でもあるし、ここでロシアが痛い目を見ることは日本の利益にもなる
国連はゴミなんで代わりに新しい国際機関作りましょうと提案
アジア代表は日本さん、貴方しか居ないという熱烈アピール
こんな感じ?
じゃそういうことで
「日本人がパールハーバー発言に対して、異常なほど怒ってますw」
ってゼレンスキーは事前に聞いてたのは間違い無いだろうね
直接的影響もある国にくれた方が有益だよね
地震の件で怒といて
よかったろ
向こうからしたら最初から日本なんてどうでも存在なんだから原爆も北方領土も触れなければ大々的な支援も要求されないよって
あれで怒るのは一部のこじらせてる人だけどな
芝居臭いのがバレバレで友好国とは程遠い内容
無駄な抵抗はやめなさい
「パールハーバーとか言うなら、大国から無茶な要求を突き付けられても逆らわず、即降伏するべきでは?」
日本は世界3位の経済大国なのだからどうでもよくはない
日本が経済制裁に参加したのは大事なことだったしな
今は先週の地震と電力不足の事がタイムリー
高速で相手に届く遺憾の意もあるしアメリカ軍も俺たちの後ろいる
アニメゲームもあるし負ける気がしない!!
もしこの戦争が落ち着いたとしても有耶無耶にせずまじでどうにかした方がいいよなあ
やっぱり日本なんていてもいなくてもいい存在なんだなぁ…
中国とも仲が良いし尖閣諸島は中国の領土と刷り込まれてるだろ
韓国の日本海が東海というのも信じてウクライナの地図では東海表記だし
ゼレンスキーはもしかしたら反日かもな
脚本家いるやろ
日本には平和のために貢献してほしいというメッセージだった
日本は戦争よりも災害の方が恐ろしい
日本語下手くそ過ぎない?もう少しうまくやろうよ
日本に「いつまでビビってんだ!」とか「早く~しろ!」「~すべきだ!」の
上から演説は逆効果、軍事支援ははじめからあてに出来ないにしても、
今後もし逆転劇が起きて領土を守りきり終戦。
ウクライナを復興させようという時に日本の金はメチャクチャ欲しいはずだし
そこは冷静だったな
たくさん
お前が世界に出来る事は早期に降伏すること
戦争を終わらせることだけだ
無難評価は成功だろ
国民世論として物価上昇という現象が起こるまで構造を理解できていなかった時点でそんな偉そうな態度で物を言えたものでもないですがね。
制裁は制裁でアメリカの手前以外の何物でもない。
アカに対して保守はSNSで猛るだけで政治には何も繋がっていかない。
ただただ能天気な日本にご配慮頂いた内容でした。
安倍 御意
日本人はそんなに好戦的じゃないから
何で戦争の事にふれねぇの?
日本じゃなくて欧米に配慮しまくってるだけやんけ
ほめ殺しに弱いからなw
今まで通りでいい、日本は良いポジションに収まったと思う。
ん?そんなソースあるの?
あれで怒らないのはパヨクだろ
日本は悪と思ってる奴らだからなw
さっさとロシアと共倒れしろよ
お前がロシアと関係こじらせたからこの半世紀の対ロ関係全てがパーなんだわ
分かってるか?ゼレンスキー?お前は日本にとって「圧倒的に加害者」なんだよ
ウクライナ東部になっても仕方ないよね
ドイツではだいぶ文句言ってた
プレーン?plain?平地?plane?飛行機?
それともブレイン?w
岸田に諭吉でビンタされたんじゃね
それだ、演説で全くやる気が見えなかったよな
用意された原稿読んでそう
まぁ利口だったな。
こんなことにはならなかったのでは?
お疲れ様でした。
ロシアがチェチェンやシリアやクリミアでひどことをしても日本はロシアとの関係悪化を恐れてあまり制裁しなかった
ロシアが調子にのってウクライナに攻め込んだ責任の一端がある。もちろん一番悪いのはロシアだが
もうウクライナのことはいいからコロナで死にかけてる日本をまずは優先しよう
ロシアが領空侵犯してきても領海付近で煽り倒してきても、基本激昂しなかった奴隷国日本が経済制裁に乗り出したから不満なのか?あ?
舐めてんじゃねえぞカスが
切羽詰まってたんだろ。
他の国ではその国の有名な人の言葉とか引き合いに出したりしてるのに
日本では全く出さないでしかも何が言いたいか分からない内容で勝手に終わらしたからな
クリミアがいつ攻められたのか忘れたのか
常任理事国が戦争したら全く機能すらしなくなる欠陥組織なんだから
新しい組織立ち上げろ
名乗り上げるのが早いほど有利になるから日本とウクライナが率先して新組織作るべき
松本さん!
>>191
法学卒業だよ~
ロシアがクリミアをぶんどったり、ドンバス地方に準軍事組織を送り込んで戦わせたりしなければこんなことにならなかった。発端はロシア
プーチンもアホよな
お人好し日本人は脅すよりも親日アピールの方が効くのに
大統領!
さっさとロシア軍に降伏しろ
やっぱアメリカ側のブレーンがいるんだろうな
この演説は世界中に流されるわけで、その中で日本がアジアのリーダーであること、新たな安全保障の枠組みに参加するべきであることを言及したのは大きい
これは小さくない借りになったよ
ウクライナに帰れ!乞食野郎!!
全部経験してるからな、日本は。
そうか?
子どもが大切ですに共感したが。
今回褒めまくっただろうが!上書きしろ!
嫌々ってゼレンスキーから要請があったわけだし狙いはあるだろ。
今緊急で必要な支援ははなから無理なのは分かってるだろけど、終戦後の復興の話だろ。
あそこまでインフラを木っ端微塵にされたら復興は容易じゃない。
金もそうだし、その辺の建築技術や交通機関を整備する技術に期待しての
ウクライナからしたら先を見据えた外交戦略なんだろ
さすがの演説。応援してるぞ。ここでロシアを倒す
それを言い出したら鳩山の学歴は凄いぞw
制裁の継続は物価上昇という形で既に世論への影響は及び始めていますから、自公の補正予算編成検討への言及はリンクしているということです。
これも国際協調における足並みと言えばそれまでですが、国民世論が焦れないよう政府は心を砕くというゼレンスキー大統領へ向けた返答にも解釈できますね。
岸田は何もしないぞ
冷静だと思うぞ?
反論出来ないんだねえ
バカだからw
おかしいなぁ
真珠湾攻撃を引き合いに出して
日本は侵略者と批判したくせに
日本での演説は随分気を遣ったなぁ
もう伊だろ
アレ大使館の話し
まぁ礼儀知らずではなかった。
まあ無難な内容
戦後復興は戦争そのものより遥かに長くかかるから大変だしな
そのまま80%まで削ってくれw
わざわざやるほどでもないかも
お前の何に反論?wwwwレス乞食か?w
戦後の復興に西側諸国を引き入れればロシアはさらに攻め難くなるからね
治安維持と復興の名目で欧州や国連軍を入れることも出来る
本当にそうか?
国連に代わる新しい枠組みへの内々々々々定ぐらいですかね。
対露制裁についてもそうですがブルーチームの描いた未来予想図に日本が加わっていることが何より重要。
わざわざこれで時間とるとかそれでも元コメディアンかよ
可愛そうにみえるよね?寄付もっとくれ
お恵みをくれるでしょうって聞こえる…
押し付けがましいな。ちょっとなぁ。
真珠湾攻撃には侵略って表現を一切使わなかった意味を理解しろよ
短気の猿か
自殺しろ今すぐクビ吊って自殺
今すぐにだ
その後経済は持ち直すやろう
逆に良くいう奴には弱いのよな
台本作るやつも有能だが
言葉はわからないが表情や発声がうまい気がする
内容は普通だったけど
あ、北方領土を強奪した方の人だ!
はい
全面協力すべきだ
「安倍の貢いだ3000億円が俺達の頭上にミサイルになって降り注いでるんだが?」ぐらい言ってくれェェェェェェェェ!!!!
平和国家になろうとする意図を感謝した上で協力を求めていると理解した
自分も寄付だけでなく他国人にウクライナの人道支援寄付をしてくれないか頼んでみよう
日本がロシア酷いことよりたくさんした忘れるな
そらハワイを侵略したアメリカに侵略とかいえるわけないやん
犯罪の
軍事支援を引き出す気がないのに戦争の話をアピールするのはプレゼンが下手な奴だけな
国連でよかったんじゃね?
褒められたらまた手のひら返して
ゼレンスキーさん支持しますってバカ
いるけど
こいつら騙されやすいだろ
横だが
レス乞食だと思うならレスしてあげなきゃいいのにw
これ聞いてウクライナ支援しなきゃ!と思う人はあんま増えないと思う
本来なら関わる必要性が皆無なこんな極東地域の日本に対してお礼言うのは当たり前だからな
あれを日本批判と受け取る日本人っていたんだ?w
他の国では熱く語ったのに日本ではお通夜モードw
日本人からしたらあまり気が良くないけど、まず友好国の中国が筆頭になるだろう。
だが中国に全てのインフラを任せるのはあまりにリスクが大きいから西側にもある程度分散させたいはず。
それこそガスはロシアの一本足打法でコケ始めてるドイツの二の舞だし
オバマの演説並みに神経使ってるわよ
褒めて金だけ欲しい感じるやね
日本金以外なんもない
元コメディアンだからこんな挨拶をしてくれると予想してたのに裏切られたわ
褒め殺しにチョロい日本人理解してない
安倍ちゃん良くやった、民間人に戦えと煽る外道に死を!
なお韓国は演説を拒否
他の国で日本ディスしまくったのも、その国の潜在的な反日感情を研究した成果だろうね
手の平ドリルのネトウヨと違ってオレはゼレンスキーへの懐疑心が深まっただけだったわ
あれこそ人類始まって以来の民間人大量虐殺の証拠なのに
アングロサクソンから台本もらって読んでるのバレバレやなこいつ
無難なのではなく復興支援を求めているのでは?
個人的にはこの機会に軍事支援を検討して欲しいが、日本だと分裂を招く
それならば復興の支援歎願やアジア地域の平和に向けて助けを求めていく
これなら大半の日本人が納得して支援を検討すると考えたのだろう
ソニー不買するわ
大東亜戦争とか通訳言ってたけどな😅
真珠湾攻撃非難で大東亜戦争とか大草原w
日本は基本的に政府として一度始めたものは早々にひっくり返さない(返せない)ですから。
良い方向にも悪い方向にも転がるんですが今回は良い方向とは言えるかな。
あっ、引き続きお金くれよな
おわり
そうだな
そのうえ立憲れいわ共産なんて何もしないどころか足引っ張るしな
まずいと思って日本に配慮した台本用意して
読んだだけだろこんなん
こんな単純な思惑に共感した奴ら相当なバカだろ
なにかいうことはねーの?w
ほら、原爆の事に触れるとスポンサーのバイデンさん怒らせるからwwwwwwwwww
制裁に対して賛同してる国はごく少数(1か国か2か国)だけだからね。
リーダーってか日本しかいない状況。
私的にはロシアのやってることはひどいが正直、ウクライナもそこまで信用してない。
>「国民世論として物価上昇」
ダウト!
たがが5分の地震で右往左往する国に頼ろうとするな
隣の国にミサイル技術と空母を売った国があることを忘れないよ
熊と一緒よ
社民もいるぞ!
ウクライナ最高!
がんばれ!
じゃあそのリーダーの国攻撃されたらすぐ盾になってくれるんだろうな?なってくれるよなリーダーの国だもんな
マイダン革命のときと同じでアメリカの広告代理店がバックについてて台本もらってるから
アメリカに不利になる原爆のことなんて触れるわけねーだろバーカ
演説内容は良かった
ぶっちゃけ
これぐらいストレートにいったほうが
日本人には受けが良いからな
演説も無難なNGワードを除いた台本通り、日本だけやる気のないツマラン演説だったな
まずは北方領土奪還作戦からはじめるべき
会談とか絶対に遅刻してくるゴミクズプーチンと違い時間を守るところに好感を持ったよ💗
本音と建前も使いこなせない国は最低限の信用すら持てない
真珠湾と原爆発言でもっとかき回したら面白かったのに
人のことをチョロインみたいに言いやがって!
杉村太蔵はワイドショーで危機感煽ってたね。他のコメンテーターは有事になってないから大丈夫みたいな発言
してて、イラついてたみたいだけど。
今こそ全武力を捨てて日本がその決意を見せる時だろう。
敗戦からの平和への誓いを各国に示そうよ
日本こそ、現在の国連で超不遇な扱い(戦犯国)を受けていながら
大きな役割と金を求められてる国だし
ロシアが最低レベルの糞である以上ウクライナを選ぶしかない
今度は糞韓国糞ロシアみたいに強請り集りされないように注意してな。岸田じゃすぐ騙されるだろうけど
制裁に賛同しながら、遅ればせながら状況を理解し、ガソリン光熱水費上がるの嫌だ、省エネ嫌だとか言ってた人達はそういうことにはしたいでしょう。
IT大国のウクライナがネットの戯言を日本の民意と誤解してないだろ
嫁のオーディオブックだぁ…?
そんなもん知るかぁ!!
韓国とアメリカての一件で、時すでに遅しやろ。
結局、あちこちで都合のいいこと言いまわってるのはバレバレやしな
こっちは、対露弱体化に向けて、ウクライナ人ラスト一人死ぬまで戦い抜くようにリングに縛り付けるだけやん
日本ってあんな大量のカスども抱えてるんやなって衝撃受けたわ
実際今になって結果論で考えると愚策の極みを繰り返してきたからな。
国の重要インフラを一国に、しかも超危険国家に依存して生殺与奪を握らせて
儲けさせ続けてきたわけだから。
日本も地理的にはもっと依存しててもおかしくなかったが、そこは冷静に判断したわけで
あ~、あんなんマトモに見ちゃダメだぞw
なぜかセーラームーンの
ギャラクシー戦の最終回を思い出してしまった
やるじゃん
これってお前らの嫌いなVTuberとやってること一緒やからな
しかも国民全員から強制搾取
騙されんなよ
俺も見てて毎回思うwYouTubeのコメの民度がどんどん下がってるw
完全に八方美人じゃねぇか
お前は誰にも気を遣えずに周囲に鼻つまみにされてる人間なんだろうが、ゼレンスキーとウクライナはそうじゃないってことだよ
良い訳がねぇだろw
ロシアに肩入れしたら戦後の戦争犯罪で破滅しそうだし
色々文句言いたい事もあるだろうよ
日本はウクライナとロシアの関係が拗れた事には何も関係無い
むしろおたくらの揉め事の被害を喰らってる方
まさか強気でもっと支援しろとか言えないだろ
ドイツのロシア産エネルギー依存についてはトランプ政権の時点でドイツの関連企業に制裁してたんですよね。
ロシア産エネルギーへの依存から転換を促しつつ、ロシアにはウクライナの火種が戦争にならないよう働きかけていた。
それをバイデンがひっくり返してしまったのも多分に影響がある。
戦争へと至った責任の度合いはウクライナというより、緩衝地帯であることから状況を変えようとしたアメリカ民主党やEUにもその点では問題はある。
と言っても、ロシアの蛮行と喧伝するのが込みであったとした方が見方としては正しいんでしょうね。
分かりやすく言ってシリアの意趣返しだ。
だからといって国が命がかかっているから何を言っても何をやってもいいし
清く正しく美しく全てを肯定されるべき存在というわけではない
争いが終わった後あれもこれも何でも無条件でくれてやるやってやるというのも違う
完全にアメリカ寄りで日本牽制してるやん
オーク退治期待しとるで
それを言って日本がロシアの核攻撃を止められるの?
飛行禁止区域を作ってくれるの?なんの意味があるの?
ただの蝙蝠やろ
アメリカでのパール・ハーバー発言で一定の反感があったのも考慮しての演説だろうな
広島、長崎は飼い主を怒らせるから言えなかったね
ゼレンスキー「今の日本は日本国であり、大日本帝国ではないからノーカン」
日本もロシアが負けたら北方領土返してもらって
サハリンの油田の採掘権50年分ぐらい請求しようぜ
黙れ売国奴が!
そんなにウクライナ支援したけりゃ
資産全部くれてやれ
喜んで金ヅルやれよw
人生の負け犬のお前に金があればなwwww
日本はミサイル数発発電所に落とせば簡単に停電になるザコだから無理やで
国民一人当たりの負担示されたら途端に全国民反対しそうだわ
アホだから自分の金がどう使われてるか理解してないままウクライナ支援とか言ってんだろうけど
自分のケツ自分で拭けない弱小国家とか見捨てたほうがいいわ
そうか?
俺は回りくどくネチネチ言ってくるより
これぐらいざっくばらんな方が好感度上がるけどな
流石に国会で此は無理だろうがw
善悪でなく損得で考えて日本はウクライナに付くんで諦めろ
それより中国はロシアには武器を売るのにウクライナには毛布と寝袋しか渡さないって怒ってたぞ
一帯一路終わったねw
ウクライナ人様ですか?
死んでくれよクズ野郎
そりゃ今、操作や工作しなきゃいつすんだ問題だからな
何せロシアと未だに北方領土で揉めてるし、位置的にも近いからね
ワンチャン沖縄を攻撃してくれれば、アメリカも巻き込めるかもしれないと、考えすぎかな
急にボールが来たのでってスルーするのが日本
新しい国連のリードなんか何を検討すればいいのかさえ分からない状況ではないだろうか
そんな想定を日本の官僚がしていただろうか
残念ながら全く準備もしてないだろう
実名名乗ってみろよ人権無しの猿
世紀末リーダーきしだ!
キタ――(゚∀゚)――!!
ウクライナという国自体が無くなるからセーフ!
相手にするだけ無駄
戦乱の先に祖国復興の道を見つめている
ウクライナが北朝鮮へ弾道ミサイルや核ミサイルの技術を売って日本が脅されてる訳で・・・
ウクライナの本性を追求しないのかね
オッスオッス
ロシアへの牽制かなあ( ´_ゝ`)
上手すぎるわ
日本人には無理だな...
むしろ台湾人にお願いした方が可能性あるかも
反日行動するよな。
自殺するまで追い詰めろ!
テキトーに褒めとけって思われてんじゃねぇかw
そんなこと言い出したらうちの親玉は諸悪の根源やで
ロシアに差し出せ
早くロシアに降伏しろ俺に迷惑かけるなはっきり言ってロシアもウクライナも一緒東京と大阪みたいなもんトンキン人と関西人とかなんぼでも死んで良い好きなだけ殺しあって対消滅してください
終いには日本では原爆の事一切触れないアメリカの子分なんだよ
自殺しろ
お前は将来親も死んで孤独死する運命だ
アメリカの時は真珠湾のこと言ってたのに
ナザレンコの方が日本語上手いだろ
駐日大使の件があったから、流石に地震や原爆に触れるのはやばいと
周りが進言したんだろうな。ただ、点字の話については「今その話いる?」
で吹いたわw
国連決議は建前上ロシア批判に賛成するけど実際に対ロ関係を悪化させてまで大規模な制裁に乗り出す国は多くない
ハッキリ言って2国間紛争は珍しく無く、去年アルメニアとアゼルバイジャンがやったばかりで
殆どの国にとって対岸の火事だからだ
そんな非NATO諸国にまくし立てても逆に反感を買う可能性だってある
今まで演説したの国との温度差はそんな所だろうね
人権、本物はやたらに言わない
これ秀逸ですよね。
日本が嫌いなら出てけば?
調子のええコウモリ野郎やな
本当は何て言ってたんだろうな
詐欺使いと蝙蝠のゼレン
ぐらい言って欲しかったのに甘々やないですか
日本は子供扱いだなあ
サンキュー、ゼレンスキーさん
中国に対しての牽制もありやろな
イベント終了後、ロシア国旗がそこら中のゴミ箱に突っ込まれていた
国旗の持ち帰りを奨励したが多くのロシア人は嫌がっていた模様
バカ猿はすぐウクライナに騙されるんだな
冷静に考えたらロシアの言い分のほうが正しいのがわかる
朝鮮総連や民団の建物にぶつけてやるわw
一発だけなら誤射なんで許してくれ
発電所破壊されて停電にならない国ある?
各家庭に自家発電常備されてる国なんかないわw
アメリカの時には日本のことなんて気にしないで真珠湾言ってたくせに
ほんと調子のいい奴だな
とほざく始末
それこそ弱い者の特権だろw
生か死かの綱渡り状態なので、アピールの一貫性云々に気を付けていられないのだろう
平常時ならともかく緊急事態なので、こちらも彼の本音を探るのはやめ「民主主義」の価値拡大の視点に立って支援すべき。
感情的違和感はとりあえず今は横に置き、(ユダヤ的したたかさでもって)日本の長期的国益で彼の国を支援すべき
アメリカさんがヘソ曲げるとジャベリンやスティンガーを供与してもらえなくなるから
我が敵はモスクワにある。
その名はウラジーミル・プーチンと申す!
ウクライナ人もどさくさに紛れてかなりのユダヤ人を殺してるしな。誰だってそんなもの
日本はアジアの嫌われ者と言った方がしっくりくるよな
アメリカに配慮して原爆の話題避けてるのにwwwww
ほんとバカだよな日本猿ってwwwwww
どっちを支援するかなんて分かりきってるわな
たのしみだな
グローバル上映でも、きちんとローカライズして通用してる時点でレベル高いわ
ロシアの無惨すぎる政治家たちと比べると明らか
少なくとも橋下よりは
日本の反応みて日米戦には触れてはいけないと学習したんでしょう。だから4月予定の韓国にも併合のことは言わないと思う。
おまえ、「猿」ってそれ100%自虐だぞw 劣等感ゲロしすぎw
ところで民主主義勢力の拡大につながるなら、喜んでおだてに乗るw
ロシア占領軍は戦力が底をつき一旦装備を捨てて撤退、
現在ウクライナ警察による倒壊した建物の捜索、救助、警備活動を行っている
>NEXTA「本日よりウクライナ警察がイルピン中央地で警備活動を再開します。」
そもそもオークロードに金渡しても悪い事にしか使わない・・・
やはり人間のウクライナ大統領に渡したほうがよっぽど平和の役に立つ
全て鵜呑みにしてはいけないのが外交だけど
馬鹿じゃないの
プーチンはさっさとクーデターとか戦争犯罪で
この世からいなくなってほしいわ
アメリカの自由主義を受け入れるという国民にとっては恩恵しかない支配のせいで尊厳や誇りを残してくれたから勘違いしてる人多いけど、日本は自分から喧嘩売って無様に負けた敗戦国なんだよね。
原発とか核とか放射能廃棄物とか津波とかサリンとかいろいろ盛り込んでいまいちどっちらけだったけど
在日ウクライナ人が日本の反応を報告してるのだろう
なんかもうロシアもウクライナも信用できん
鳥越や鈴木宗男や橋下みたいな、平和よりオークが好きな真っ赤っか軍団だな
立憲共産党のことじゃないのか
ロシアに使われそうだからその変の情報も勉強したんじゃないかな
日本のサリン事件というのはサリンを使われた時のダメージを測る意味では一種の教材になってるのかもしれない
盗み聞きした方が悪い
これで素て喜ぶ奴は日本から出ていけよ?
直接的に行かないと理解しないと思ったからああなんだろ
二枚舌というか八方美人というか
政治家としては一流だが
アメリカ大統領は黙認した説とかあるけど自国の軍人見殺しにする鬼畜である可能性より
「やるかもしれんという情報はあったけどまさかほんまにやるとは・・・」ってレベルである可能性の方がはるかに高いわけや
それともロシアの工作員か
どちらにせよロクな連中じゃないから無視していいな
頭の良さというかずる賢さだわ
日本は間接的当事者だよ
日本が経済制裁に参加したのは沖縄を守るため
ロシアの侵略を正当化すると中国が台湾を侵略するので、必ず巻き込まれてしまう
そうならないように、侵略にメリットがないことを知らしめる為の制裁だよ
そんな事言ったらそれはそれで日本を煽ってるとか言ってどうせ叩くでしょ
世界各国に協力を申し入れる外交演説なんてオーバーで八方美人なくらいでいいんだよ、性格ひねくれた人の揚げ足取りしか出来ない奴には分からないだろうけど
まあそうだけどアホにはできん芸当だよ
いいコピーライターも用意しているし、それを正しいと判断できる人もいるってことだ
調子良いやつだな
長崎や広島の人達は死んで当然だったってことだね。
誰しも無難な演説だけと思ってたのに
アメリカとドイツで面白いことし始めたのが悪い
心が荒んでしまったはちま民にはこの言葉は届かないけど
大多数の日本人にはしっかりと届いたんじゃないかな
屑と裏切り者は追放する!と言ってテレビを規制するネット音痴のプーチン
差がありすぎてちょっと笑うよな
タケシ・キタノは映画よりもコメディを参考にしましたね
そうそう、中国をビビらせてるためにも必要なこと
結局のところ日本でオンライン国会を実現してしまったからなあ
その点でむしろお礼を言いたい
バカで卑怯で暴力的であることだけはブレないからな。俺は知性のある人間の方がいいけど
つまり中国とインドはクソだと言外に言ってるのもうまい。そういう利用の仕方ならどんどんしてくれ
んなもんわざわざウクライナに言われんでも、ここで下手な振る舞いすりゃ、アメリカどころか西側諸国から総スカン食らうことくらい分かり切ってるやろ。
コレがアメリカへの演説前なら大多数の日本人に響いたんじゃないかな?
正直訴えかけるものがないというか、必死さが見えてこないというか。
涙ながらに土下座しようとして、側近に止められるくらいの茶番があってもいいんじゃ?
過去の戦争被害は自業自得だから触れる価値なし、と
お世辞満載だが国としては信用してないから反戦を訴えてて下さいという有難い演説
そこでですね、ウクライナとの連帯がやはり大事という考えになりましてですね、ここはアベノマスクをゼレンスキーさんに寄付しようと、そういう思いを持っているわけなんですね。」
家電とかまとめて送り付ければいいのでは?
廃棄するのも金かかるしゴミ捨て場としては
丁度良い
他国での国会演説中継は感情的になってるようにも見えて、情報戦で自滅し始めてるのじゃないかと心配したが、大丈夫そうで安心やね。
ウクライナには、うまく国際世論を味方につけるように、情報戦を頑張ってほしいからね。
↑これwwwwwwwwwwwwww
君は0か100の考えしかできないのかな
610は違うと思うがロシアは誰彼構わず噛み付いてる0か100そのものにしか見えん
二枚舌とかネトウヨが一番嫌うやつやん
ずっと噛み付いてるなら100しかないのでは?
それに北方領土とか日本にとっては付かれたら痛い所話してくれると思ったら肩透かしだったな
日本の方針は変わらない
ウクライナは応援しているけど米国の演説でパールハーバーを忘れるなとか言ったり、ウクライナ大使が日本の地震は5分だけどウクライナ21日とか言ってたよなぁ?
それだけでロシアと戦えてる
しかし、2日前のあの肉ほどではないな
詳細は、伏せるけどよ
ま、せいぜい頑張れ
お前は何を言っているんだ?
ゼレンスキーを下げる事と日本の方針には何の関連も無いだろ。
日本に方針なんてあったの?
気のせいじゃね
パールハーバーで発狂してたのなんてウヨだけだろ
というのと日本が裏切らないように楔を打たれてるのが怖い
ぶっちゃけ日本って後ろ盾も盤石ってわけじゃないし
国力、軍事力、どれをとってもロシアに目をつけられたらまずいだろ
強気になれるような立場じゃないのに一番前に居て大丈夫なんかね
他の国の支援がそこまでじゃないってのも矢表に立ちたくないからだろ
絶対に許さん
と成りすましのパヨ
ゼレンスキーの役者ぶりを見抜けない君のような人にはさぞ共感と感動を呼んだでしょうなw
各方面に喜怒哀楽を使い分けてすり寄る狡賢さを見抜けないならそれでいいよ
さて、これで日本も将来に禍根を残すババ抜きに参加しなきゃならなくなったんだがどうすんだ?
ロシアが爆撃されてる訳でもないのにロシアを脱出するロシア人が後を絶たないってマジ?
まあロシアと共倒れしてくれや
100万に1人くらいはいると思う。
市民レベルでも平和都市宣言で戦争しないから
ロシアの制裁に参加した時点で中立ヅラなんてもう出来ないし、そもそも最初から西側につく以外の選択肢なんてありゃしないよ。
原爆スルーは草
ただ蝙蝠最低だなコエテク
脱出してるのは若い人たち
彼らはネットで真実を知っている
ウクライナを盗っても盗らなくてもロシアが低迷することも分かってる
反戦の意味もあるかもしれない
もし子育て世代が居なくなると、制裁以上にロシアの痛手になるかもしれないね
ぶっちゃけ日本に出来ることなんてそれくらいだし、逆に言うなら、その程度のリスクで西側の反露ムーブに参加したことにしてくれるのは儲けもんやん。
どのみち、ロシアにつくなんてできないんだし。
当時のウクライナは…
日本で演説するからっていい子ぶるなよ
日本にはこっちの方が効くわな
ほーん、じゃあお前ら何のためにゼレンスキー下げ工作してんの?
無いと思いたいならそれでいいんじゃね?
アメリカ怒るから言われへんのか?
だからお前らは信用出来ない蝙蝠野郎なんやで
でも、どのみちロシアへの制裁やらウクライナへの支援やらは西側に与する以上は避けられないし、どうせ参加しなきゃならないなら、
今は日本にとっても敵であるロシアにダメージが入ると割り切って利用する意味でもただ乗っかってりゃ良いんだよ。
ウクライナと国としてどう付き合っていくべきなのかは、戦争が終わってから考えりゃええんや。
お前「ら」ではなくてお前という単体で答えるなら
単純にゼレンスキーという個人の今までの言動が嫌い。
終わりだ
今回はどこの国も正規軍は出せないってのも都合がいいしな
多国籍軍が編成されると自衛隊を送らないとやっぱり立場が弱いが、前線に立てないと貢献度は低くなる
経済戦なら日本はそれなりの影響力があるし「アジアでほぼ唯一」というのも政治的に優位なバランス
直接ドンパチやらずに勝ち馬に乗っかれるなんて言い方は悪いがこんな美味しい話は無い
最近ウクライナは日本に対する失言が多くて心が離れ始めていたから
元々はあった批判的な文言をバッサリ切ったのかもな
日本は終わってるわ。さっさとこんな国滅んだほうがいい
演説良かった
ち、ちょっとウクライナ大使さん?!
在日チョーセン人だろうけど
ほんと感情のままになんでも批判するよな。
反日野郎。
聞き取りづらい。全文だしてほしい。
日本にはアメリカだけだと思われてるけど、こと対中国に関してだけはインドの後詰が期待できるんよ
最高のシナリオはこのままロシアを消滅させて日本が常任理事国にとって代わること
その立場からロシア側について立場の悪いインドを優遇すれば中国を牽制できる
ロシアからの武器の供給が無くなればインドも欧米側に付かざるを得ないしな
演説分考えてるやつ有能すぎるな
難しいやろそりゃあ
聞くのと話すのを同時にやった上で意訳とかしないといけないだろうし。
そもそも二つの国の言語覚えんのも大変だし
ドイツに喧嘩売ってるのかと思ってたけど
本土が攻撃された話だぞ??
第一次世界大戦って言うんだけど
ゼレンスキー君は大丈夫かな?
実に政治家らしい
思想家もどきよりはよっぽどマシだが
第二次大戦のことは日本が戦犯国ってことになってるから触れると世界中から非難浴びる
中庸でありたいものやね
あえて苦言を呈すならば、正論とはいえ国連をディスったことくらいか。
飼い主のバイデン様に見捨てられるからなー
米国様に配慮してるのがわかるな
共倒れしろ
分かりやすい共感性に訴えてきたな
…まあ皮肉が効きすぎてはいるけども
悪くないやん
その国にあわせてるだけ
まあ、分かりやすい「胡散臭さ」があるだけ
プーチンよりかは接しやすいと俺は思うよ
プーチンは、確実に「負け馬」だもの
都度よく勉強して話しているなと
そうじゃなきゃできんことだもの
めちゃくちゃ邪悪に見えたよな
自分と同じタイプだから全く信用できねえって
それにロシアが疲弊すればする程、日本の国益になる。
まあ、それだけ解りきっているのに未だにウクライナ叩きをやってるのは時世の読めない馬鹿か赤の工作員ぐらいだろう。
自国戦争に巻き込まないのは当然の事だぞ?
こればかりは韓国が正しい。
ちゃんと見る人たちのことを考えて演説している
忙しくてそこまでの情報は仕入れることがてきなかった感じかな?
教養がないと思ってる奴多そうだから言っとくと
ただのコメディアンじゃないぞ法学の学位も持ってる。
頭良いからこそ相手と言葉を選んで話せる。
人心掌握術も備えてる。
岸田、お前とは戦えん
今にして思えば…オウム→サリン→ロシア…やだなんか怖い。
臭ッ!
ゼレン的ーにもいいタイミングだよな
前は危機的状況を訴えなきゃいけないタイミングだったけどそろそろ反発も出てきたところへ日本のネット世論がかなり嫌悪感でトーンを抑えるフェーズに移行できる
他国と比べて超低姿勢でサリンとか予想外のワード出してきて草
なんかモヤッとしたものは晴れないよなぁ
暇人だな
過去に大戦で敗戦した後に日本兵をシベリア送りにした構図と似ている。
日本が過去に体験した事と、ウクライナで今起こってる事は同じ。
日本がウクライナを助ける理由はそれだけで十分だ。
原神()でもやってなよw
煽ってると思われるのを避けたからなんかな?
あと同時通訳てやっぱり技術いるんだな演説中はそればっかり気になったw
まあウクライナ語話せる通訳がどんだけいるかしらんが。
いわゆる八方美人な戦法だが色々と大丈夫なのかねぇ……
泉「…やれやれ仕方ねぇな、世話が焼けるゼ」
松井「(ハシシタやムネオのことは忘れて)ワイのことも忘れんといてや~」
福島「平和のために、力を貸すわ」
ゼレンスキー「いま、アメリカと打ち合わせ中なんで、金だけ置いて帰ってくれや」
自分に都合の悪いことは隠して金だけ寄こせってか。このペテン野郎
侵略されてる助けてって、お前らも侵略してるからな
とりあえずウクライナ共は北方領土から出て行け
多分これに感銘受けてる層はひろゆきとかダイゴ、西ナンとかホリエモンとかお金配りおじいちゃんとかそう言う口八丁の連中を信奉してる層と一緒