2019年以降新人声優のデビューはほぼ「0」…それでも声優専門学校に生徒が集まり続ける“奇妙なワケ”
記事によると
2019年の年末からの新型コロナ流行以降アフレコの常識が変わってしまい、その結果新人声優が全く現場に立てていないということに尽きます。業界側の新人受け入れ態勢が完全に停止してしまっているのです。
そして、その情報が行き渡っていないために、声優になることを目指して養成所や専門学校に通う人は今も後を絶ちません。この2年間、卒業してもほぼデビューできないという結果が出ているにもかかわらず、です。
新型コロナが流行することでどうして新人のデビューが不可能になったのか。それには大小2つの理由があると僕は考えています。
1つ目の理由は、現場が新人のスキルアップに時間を割けなくなったことです。
新型コロナ流行以前の30分番組のアフレコには、主に午前帯(10時から15時)と午後帯(16時から21時)の2つの枠がありました。この5時間の枠のうちだいたい3、4時間程度を使って15人から25人くらいの役者が収録スタジオに一堂に会して収録する、というのが一般的な収録スタイルでした。
そういった現場ではベテラン声優も昨日まで養成所に通っていたような新人声優も同じ場にいます。若手にとっては大先輩の素晴らしい演技や、時には彼ら彼女らが失敗をして、それをどういう風にリカバリーするのかを間近で見聞きすることができました。
ところが、そういった新人にとって学びのあるアフレコ環境は新型コロナの影響でなくなりました。
3密回避のため、今は多くても4人、少なければ1人や2人という単位でアフレコをしています。特にベテラン声優はご高齢の方も多いですから、事務所側から「他の人とは一緒にアフレコさせないでください」というオーダーが出ている場合もあります。
もう一つはコロナ禍が既に人気ある中堅以上の声優の仕事を拡大したことです。
以前は毎回全てのキャストが一堂に集まり、収録が終わるまで3、4時間同じ場を共にしていたわけですが、これが細切れになることで各声優も1人1時間程度の拘束で済むようになりました。そうなると、以前はひと枠最大5時間拘束なので、1日につき多くても2つの現場にしか立ち会えなかったところが、その気になれば5つ6つの現場に参加することができるようになったのです。
この変化が声優のキャスティングの仕方に多大な影響を与えました。
新型コロナ流行以前は、実力のある人気声優を希望してもなかなかオファーが通りませんでした。どの声優も物理的に1日最大2つの現場にしか参加できないのですから仕方がありません。
ところが、新型コロナ流行後はどの声優も1日に5つ6つの現場に参加できるようになったことで、僕たちの「このスケジュールで収録できますか?」という希望も第2候補くらいの人でだいたい揃うようになりました。
1話限りの重要なゲストキャラはもちろんのこと、たった一言二言の脇役でさえ知名度のある声優、技術力のある声優を希望通りに起用できるようになったのです。
今は、酷な言い方かもしれませんが、足手まといになりかねない新人をキャスティングしなくてもいい現場になってしまいました。新人に勉強の場を与えるよりも、彼らがリテイクに費やしていた時間を主役級の方たちの演技のさらなる追求に充てた方が、作品自体のクオリティアップに繋がります。それ故、僕たち音響監督やプロデューサー、あるいは監督が積極的に新人声優を起用する必然性がなくなってしまったのです。
以下、全文を読む
この記事への反応
・ワイ、マス豚
上記以外にもコロナ禍でライブイベントが
余程の大手じゃないと出来なくなったため
新人声優の通過儀礼が奪われたのがでかいと思う
・大人数を長時間拘束する従来形式では
人気声優の枠奪い合い状態だったのが、
コロナ禍で1人ずつ短時間拘束になった結果、
チョイ役でも人気声優を抑えられるようになったので
必然的に新人にパイが無い状態になったと
・つまりもう二度と
こういう有名声優のデビュー時のモブが
見れなくなってしまったのか
・長い目で見れば、若手の実力者が誰もいなくなり、
就職氷河期みたいな空白の年代が存在することになるのか。
・声優の専門学校が引きこもりの社会復帰
=遅れた青春を取り戻す場所として
機能した実例を複数知っている。
みな結局声優の仕事はできていないようだけど、
ハキハキと喋れるようになったのでバイトはできているみたい。
・その業界の人口よりも
そこに憧れる志望者の方が多いので
養成学校を作って儲けるビジネススタイルは
ゴルフやバレエなんかも同じですね
・最近妙にベテラン起用が増えたよなぁ、
と思ってはいたけど、コロナ禍の影響だとは。
あんまりベテラン偏重でも
「人を育てないと業界の発展は無い」からしんどいよな。
確かに「この人レギュラー多いのに
また出てる…スケジュールどうなってんの?」
って思う事多くなったな
それがまさかコロナ禍の影響だったとは…
自分達の致命的不利を何も知らずに
新人が入ってきて絶望するわけか
また出てる…スケジュールどうなってんの?」
って思う事多くなったな
それがまさかコロナ禍の影響だったとは…
自分達の致命的不利を何も知らずに
新人が入ってきて絶望するわけか
いい加減にしろよ
大空スバルを信じろ
劇団とか部活でもいいから経験積んでから目指せよ
実写ドラマでも大体同じ俳優陣で回してるじゃん
え?またお前出てくるの?ってのが頻繁にある
声優は顔が見えないだけまだマシ
結果的に新人が育たず、ベテランが酷使、引退したあと穴埋め問題が発生する
今みたいにアイドル売りで新しいの出てきてはベテランになる前に名前聞かなくなるよりはマシじゃないの
まあそれでも狭すぎるくらい狭き門だろうけど
そうなりゃにじと同じ道を辿るのが見えるね
アナウンサーとかも、つっかえる行の発声練習とかしてるらしいし
声優学校行ってるのが身近にいるが無いな。全く無い。
自己プロデュースも営業スキルもない、高校生の時に配信で数万投げ銭貰ったから天狗に。
まぁ女だからチヤホヤされてる年齢のうちに家庭に逃げ込めれば良いけど。
金銭的に新人を育ててる余裕がないのも確かにあるが、現場で先輩のノウハウを盗む機会も無くなってしまったからな
ちなみに声優学校出身ですっていう声優は入学前からほぼほぼデビュー決まってる出来レースだとかなんとか
元々セクハラとか枕の話多い業界よね
高卒ニートの俺の勝ちやな😉
いくらでも替えが効く量産型の方が現場は使いやすいんだよな
近年の声優は体調崩したり不祥事起こしていきなり辞められたりするからね
…枕要員とかかな?
新人なんてアイドルアニメくらいでしか使えないしな
多くの人手が要るような業界じゃないし
新人が必要になったら俳優ナレーターの分野からでも人材引っ張れる
そっちも新人が常に飽和してるし声優でもデビューできるなら人殺到するだろ
声優だけの話じゃないだろ
ゲームで飽和状態なのとライブで稼げないからリターンがない
ずっと前から養成所や専門学校からなんて新人でてねえだろw。
コネのある人間だけが声優やってる現状なのにちょいちょいこういう記事でるよなあ。
ただの詐欺じゃん
逆にVで売れたら声優もできる可能性あるしな
なんでそんなに憧れるんだ?
声優なら自分でも出来そうとか甘い考えなんかな?
普通に勉強して就職しろ
ま、それが出来ないヤツらが群がってるのかもしれんがw
新人でも大昔に卒業したB○Aでもドブボでもガワが良けりゃワンチャンあるしな
供給過多でさようならでしょ。あんなのに金払う奴なんて限られてる。
まぁでも、どっかの国の兵隊も畑から取れるみたいだし、この業界も同じか。
即戦力求めるなら、昔みたいに俳優崩れを起用したらいいワケだしな。
同接だだ下がりのオワコン箱
ゆりしーはまだ成功者よ
アニメやゲームのメイン級経験、歌も出せてイベントに出れてラジオもしてんだから
後がクソなだけで
夢の無い国なんだぁ…( ;´Д`)
その手の学校自体が受け入れ先なかった俳優声優崩れを講師として雇ってる受け皿なわけで
新人声優の仕事は基本枕だよ
最近の声優が顔良くなってるので察しろ
勘のいいガキは(ry
増えてる。けど新規のヒット作が無いので知られてないだけ。4年前のゾンサガ以降かすった作品すら無く爆死続き
でも当たると最も利益出すだけに企画だけは多い。ここ1年でも5,6本は新作アニメあったかな、ラブライブとかのシリーズ作除いて新規で
漫画家は1000歩譲ってわかるとしても
アニメターもわからん
漫画アニメには携わりたいけど画力あげたりストーリー考える小難しくて地味なことはやりたくない
声優なら華やかな割に台本読むだけだし音読経験は誰にでもあるからハードル低く感じるんだろ
よっぽど棒読みじゃない限り声質があってりゃなんでもいいよ
淫語朗読でワンチャンあるかも
DLsiteでそういうのの売り込み必タヒだし
そんなバカをターゲットに声優の専門学校はボロ儲けかw
イケメンや美人なら事務所のゴリ押しで持ち上げられるわ
声優業界も数年後には廃れるな
ドラえもんでズパッとリストラしておいたのは正解だったと思う
減ったところで綱を針穴に通すレベルの狭き門だから問題なし
下心丸出しのキモオタとかも居るやろな
もちろん男女問わずに
今の声優なんてほぼ陰キャ向けアイドルじゃん
需要がいかに少なかろうと芸能目指す人材なんていつの時代も事欠かんて
昔だったらど素人の同人作家とか印刷した同人誌が売れなくて困ったもんだったけど
ネットの普及でデジタルで売れるから、部屋に売れない同人誌が残っちゃうことがなくなった。
同人誌系や漫画アプリ見ると
30年前だったら商業ラインに乗らないようなレベルの漫画が大量にあるのはそのせい。
敷居が低くなってる
一時期増やしすぎた
それだけブームだったけど
ただし、トークの活舌はかなり良かったからボイス訓練は効いているもよう
かつての映画業界と同じで今投資しないと未来がないのが分かってない
席数は決まってるしコネとカネとコミュニケーション能力の世界
今は野太い声とかダミ声とか脇固める専門の人が育ってないよね
イケメン声の人が無理矢理悪役化け物の声やってたりする
顔良くないと声優なれないとか本末転倒だろうに
>YouTubeで声優学校行ってた人の見ると95%は行く価値無かったって言ってるね
それどこの情報?
業界全体から見ればそんなに変わらないんじゃない?
それくらい余裕のない自転車操業やってるって事でしょ。
あんなもんありがたがるのDTだけ
声質と演技力はまた別やろ
ゼロってことだよね
声も全盛期に比べて老化してるんだから、長寿作品でもどんどん世代交代させるべきだと思う。
そんなホイホイ声質も演技力も兼ねたのが発掘出来てたまるか
何回やってもまともな仕事回されなさそう
というか専門学校なんて、ほとんどが中身の伴わない所でしょ。
資格を取得する為に入学するような所は別として、
基本的には専門学校に入るくらいなら最初からその業界に飛び込んで働いて経験積んだ方が良い。
声優の場合はコネづくりの為に専門学校に入るような感じで、
コロナ禍のせいでそのコネが使えなくなってるって事だろうね。
動物専門学校の闇で調べてみろ
数字ですら操作されてるのが実態
男の名前を検索したら2・5俳優だった。多分女も芸能プロ枠じゃないかな
芸能プロがコロナで仕事取るのにスポンサー枠でぶっ込んで来てるからオーディションの声優事務所が育成で出せないんじゃない?
就職率に職種は明示されてないからな
就職先が声優でもコンビニでも就職率に含まれるというのは結構有名な話だと思ったけど
顔見たらババアだもんなこの業界
特にアイドルアニメなんて新人だけを起用するとかよくやってるし
というか、来た
技能的な物でなくて、業界や現場の慣習とか
今が供給過剰だからって使い物にならないなら母数も減りそうだが
せめて男だけでもって思うけど男もアイドル売りが事務所も儲かるんやろな
声優志望者が全員枕営業したとしたら条件が全員同じになるだろ?
全員同じ条件になっちゃうのに
それでも声優の仕事がくる人間のがいつも同じメンツだろ?
なんでだとおもう?
ここに声優業界の本当の闇があるんだよ。
それが声優の本来の「芸」だから
見たままの声しか出せないならいらないんだよ
まあそれでも売れてるうちは良いんだろうけど
母数が減ったとしても買い手市場だからな
フォローしない体質で良いとは思わないが人気のある仕事はそういうもんじゃないかな
今の声優は顔公開が当たり前。
ライブやファンとの交流会とかあるから、顔も重視されてるわ。
アイドルみたいに扱われてる声優も多いからな。顔が見えないってのは一昔前の話
全員がやらないし、全員が見た目でできるわけでもないから闇なんだろうが
よく考えてみろwww
それ知らないで集まってくる生徒がいるわけだよね
有名な話なのに
他を蹴落としてでも限られた席を奪いに行くタイプじゃなきゃ無理なんだし
前者は居なくなっても衰退にはつながらない専門学校の食い扶持が減るだけ
完全に入らなくなったらいずれ終わるなこの業界
むしろ、一般向けアイドルになれない標準的ルックスの人が声優アイドルに流れてきてるからね
声優アイドルだと顔が破綻してない限りはチヤホヤされるから
今の人気声優だって年齢重ねればいつまで同じことできる訳じゃねーし限界が来る
今となってはVの道もあるからそこで得られる技術は使えそうだな
Vtuberから引っ張ってくる事に成りそう
質も下がってるんじゃないですか?
当然声優になれなかった場合の逃げ道を用意しておくだろ?
・・・しておくよな?
まあその頃に日本あるか知らんが
専門学校に生徒が集まる理由はどこに書いてんの?
書いてあるのはデビューできない理由じゃん?
業界の氷河期やな
氷河期の対策をせずにいるとどうなるか、今の日本を見てわからないのかなぁ?w
アニメよりゲームの方が仕事も多いしギャラも高い
更に言うと19年以降に新人声優がアニメデビューもしてるし、新人がアニメ主役もしてる
事実を無視して自分の印象論を語ってるだけ
声優の息の長さ考えるとそこまで問題にならんだろ
新人0はいい傾向じゃないけど声で仕事するって決めてるなら
同人でもYouTubeでも今間口あるからそっち行ってるだろうし
新規発掘がようせいこうじゃなくてそっち向くだけでは
タレント化の弊害もあるだろうし、
邦画の二の舞になる未来しか想像できん。
今の声優専門学校に行く人がごっそり移動するんだろうな。
記事を読んでも○○が埋まらないもある
下手くそいらないじゃん
「0」が本当でも嘘でもどうでも良いわ
声優専門学校に通っている程度の年齢っていくつよ?
なにかもんだいあるのか?
声優アイドルやグループを売り出すの難しくなったからでしょ
新人や伸び代()勢はニッチなとこで鍛えてからメジャー所に来て欲しかったしいい事だ
もったいないね。
そうなると声優一人一人の収入が減ってやってられんて辞めてアニメ二期なのに声優変わりますとかなるのかな
企業が新人教育にお金や時間を割けなくなって、経験者しか採用しなくなり、
そのうち中堅のスキル持ちが誰もいない年代が発生するんでしょ、知ってる知ってる。
人気声優(笑)を使い続ける事しかしない業界が腐ってる
無数にある石ころを数年かけて磨いてダイヤの原石を探すよりダイヤそのものの方が価値あるから。
子役~18歳デビューでなんらかのチャンス掴んでる人が優先的だし石ころは別にもったいなくはない
大塚明夫氏の声優魂読めよ
実力派声優と一緒に「○○先輩と一緒でした」とご機嫌で録音してる新人声優たちは勝ち組なんだろうな
ほぼ現場でマンツーマン指導を受けられるようなものw
どこかの記事で見たけれど、周りが新人声優ばかりの収録だと若手の演技が全然うまくならねえんだってな
出来るだげ自社の若手声優らと実力派声優とが一緒の収録現場になるために、大手声優事務所も必死に音響監督にスケジュールごり押ししてそうw
若手はともかく、なんでベテランの有名声優がこぞって出演してんだよ。仕事選んでくれ。
喋る練習をするから声優になんてなれなくても
今後人生のあらゆる場面で有用なんやし
バンド募集
当方ボーカルのみ
演技するにも物語の背景とか理解できる頭=大学入学できる程度の学力が必要なんでは...
「卒業後 就職率○○%」は正しいのである。
それでも履いて捨てるくらい居るけどな
にじ○○○、ホロ○○○とか居るし…
昔はおばちゃんでも子役の声とかやらせて貰えたけど今じゃ30代以上は幼い役はやらせて貰えないかと。
というか声優くずれの受け皿がVtuberになってる説
青二なんかも、生き残るので手が一杯で育成済の若い子引き抜いてるし、やはりドル売りありきで業界存続させ様とするのは歪過ぎる気がする…
で、賞味期限が短かいから10年後に残ってる現役のドル売り声優何て何人いるのやら…
ま、若い子達もある程度旬過ぎたら業界の社員やら野球選手捕まえて寿退社しちゃうけどw
コロナの影響で新人デビューできない話しかしてないんだが?
いや、一発当てればデカいけどその一発も狙えなくなって来て声優専門学校に入る子達はそれを知らずに入学するって書いてない?
そんなの考えてないんじゃねw
30代以降の売れなくなった声優さんが講師として働ける職場だから業界としてはいいじゃない
闇が深いのはこいつら必要とされてないのに何で応募してくるのwwとか思ってる講師陣や経営者の方
耳無所属では業界的にお話にならないだろうね
あとから産業が空洞化してやばい奴やん(´・ω・`)
そもそも専門学校ですらないとこも多い。
夢も希望も才能もないグウタ・・・若者達は、ゲーム専門学校という詐欺組織で時間と金を捨てた
そして今・・・というだけのハナシだ
コロナ?いやいやいや・・・
学校卒業したぐらいで声優になれると勘違いしてる有象無象が親のスネかじって今年も入学するのかな
ちょい役すら貰えなくなったら何の為に所属してんの?
むしろ30越えの中堅声優達にとっては朗報だろうな
簡単に言うと、「夢」とか甘い考えで来るやつが多い、と。
但しあくまで記事書いた人の印象だけどな。
養成所の経営のためやぞ😡
有能な素材が埋もれて消えていってると思うとかなC(´・ω・`)
将来の職業を真面目に考えて行く場所じゃなくて
小中高の学校生活が終わってて将来どころじゃない社会不適合者のオタクが
青春を取り戻すために行くのが声優養成学校という現実なんよ
40代でも高校生役はできるだろうけどキツよね
ろくに声優業界を調べもしないで夢だけ見てる感じか
悲しいかな声優の人材不足はありえないかと、声優に定年は無いし大御所が高齢で引退が有るぐらい
アニメの新作本数も減ってきて一本当たりの稼ぎで賄わないといけないのに無名の有象無象なんか採用してコケる訳にもいかないから定番声優で固めるのみ、昔のように冒険した配役が許されないくらい今はギリギリの業界
シモ方面や性癖方面に舵を切ると目指してたキラキラ憧れている世界を完全に諦めなければいけなくなるから難しい(現役の声優でも過去に性的な映像作品に関わってた前例は有るけど今は潔癖を求める時代になってかるから過去に厳しい)
業界そのものが飽和状態なんだろ
俳優と違って見た目に左右されないし若い風の声が出せれば
おっさんでも主役やれちゃうから若手である必要がない
足手まといとかいう特大ブーメラン
Lisaの旦那の枠が1つ空きそうだからといってそこに無名が入り込めるかというとまぁ無理だろうし
同じ事務所の後輩が綺麗に収まって終了とか椅子取りゲームのような声優枠
声優を目指すにはまだ席に余裕が有った時代なら現実的だったろうね