Tales of Arise dev says there are no plans for a direct sequel
記事によると
・『テイルズ オブ アライズ』のプロデューサーである、富澤祐介氏がEdge誌の取材に応じ、直接の続編やシナリオの拡張を計画していない理由を説明した。
・『テイルズ オブ アライズ』が初月に150万本を出荷し、シリーズ史上最速の販売本数を記録する成功を収めたにもかかわらず、富澤Pは続編は計画されていなかったと述べた。
・その代わり、「後味の良い」ストーリーを完成させ、拡張の必要性をなくしたいと考えていたという。
・富澤Pは、このストーリーを継承する代わりに「JRPGのさらなる発展のために、新たなファン獲得に挑戦し続けたい」と語った。
・そのためには、「『アライズ』の成功に加え、シリーズの歴史を再発見できるような、最先端のフラッグシップタイトルを考えなければなりません」とした。
以下、全文を読む
この記事への反応
・私は本当に100%楽しんだ
このゲームに続編は必要ない
・続編は作らなくていい
もう完成している
・続かなくていい
・完成されたゲームなんだろ?
続編はいらない
・このような素晴らしいゲームは久しぶりだった
・このゲームは大丈夫
次のゲームの開発に集中してくれ
【バンナム富澤P「テイルズ新規ユーザーはクレスに思い入れがないので周年ロゴから消しました」 → 古参ファンブチギレ】
【テイルズ富澤祐介P「PS2でしかプレイできないタイトルがある環境は不健全。ファンの要望(移植・リメイク)に応じるアプローチも必要」】
ストーリーは本当に完成しているし、無理に続編作らなくていいわマジで
んほぉ~
来年くらいにでねーかな
結局、また主人公たちを苦難の道へ進ませるだけやしな
FF10だったり、FEの紋章の謎の2部だったりさ
スイッチで完全(劣化)版!!!
サブキャラの追加ストーリーくらいなら分かるがファン的には新作ほしいわ
本当に終わり方がすっきりしていて素晴らしかった
それでいい
今のFFはそれが出来ない
昔は2チーム体制で毎年のように作ってたのにさ
ナムコ島無かったりあんま面白ないで。
なんで評価高いのかわからんし。
最後らへん説明多すぎ
海外、一般層も手を出しやすくなったからこの路線で行こう
手の平クルクル~
テイルズは初めての人?
デフォルトのアイテムの所持限界数は過去作と同じ数だよ
きもっ
ストーリー的に要不要の話してんじゃないと思うんだが
まぁテイルズファンでも何でも無いんでどうでもいいんだけど
続編ありきで作ったエクシリア1、ゼスティリアがどうなったか知らんのか
これそんなに面白いのか?
出来てスピンオフくらいか
あれで終わりでいいよ
どうせ後付したところでじゃあ何のために前作でってなるだけ
他のRPGでここまで汚い有料アンロック商法やってるゲームを知らんのでな
レベルアップ、消化アイテム、ゲーム内通貨、レシピ、最大所持数、HP・CP・SPなど・・これらを有料DLCっておかしいだろ
追加コスはともかく、これらが必要かどうかは別として有料にする必要あるか?
ファンじゃないのになぜ話に入ろうとする…?
プレイヤーならわかるがあれ以上の冒険望むのは性格歪んでる奴だけだろ
馬鹿かおめぇ?
続編ありきのシナリオなんてクソ要素じゃねえか
つーかそう作ってたら続編ありきなの叩くんだろw
だが何のスパイスも無くて物足りなかった
特に2部は薄味すぎて全く覚えてないわ
確か任天堂のファイアーエムブレムifってタイトルだったっけ?
横だが必要な人が買えばいいだけなんだから幾らでも構わんだろ
実際俺は買わなくてもクリアしてるんだし
お前ここがどこだかわかってる?w
今はそうしないとコンテンツ量からして海外ゲームに勝てないし、
プレイヤーに人気が出たのをちゃんと確認してから追加商法をすれば、ゼスティリアやつれぇわみたいな打ち切り損失は避けられる
それ買わなくても余裕でハードクリアできるんやで
エンディングで後日談的なイラストは流れるけどセリフは無いので、もうちょっと後日談は見たかった。
最初はお互いにいがみ合ってたのに何の脈絡も無く仲良くなって
あれ?ストーリー飛ばしたっけ???って勘違いしちゃうくらいひどかった
え?何?プレイ済でもファンでなければ話すらしちゃいけないんだ?
おまけに他プレイヤーの人格否定とか…
テイルズ信者ってキチガイしか居ないんだね〜
むしろ諄いくらいに表現されてたと思うがこれが読解力の差というものか…
キャラはアライズ、BGMはゼスティリア
ここ最近のテイルズだとこんなもん
最大所持数のDLCなんて無いぞ
ベルセリアのグレードショップの早期開放の方じゃないかそれ
レシピなんてのもないな
あとのは時短アイテムで特にいちゃもんつけるものでもないやん
いや、さすがにそうは思わなかったけどな。仲間同士の会話は大量にあるし
ただ終盤はつまらなかったなって印象だけが残った
アライズはハッピーエンドで良かったわ
魔法使いの女がわざとらしいくらい執拗に絡んできた以外は
あれ、なんでこいつら仲良くなってるの?って感じだったけどな
それらを「拡張」ではなく「アンロック(解除)」と認識してる時点であなたの認識はズレてるよ
時間を金で買いたい人向けの物だからそもそも有料で間違いない
時短用DLCやから問題ないやろ
とっとと進めたいやつだけが買うだけやしな
大丈夫?エアプとかない?
中身が薄いから全然大団円感の無いラストだったな
最後の方とかトゲの存在が面倒くさくなって他の問題と一緒くたにされてたのは笑ったわ
もっと意外性が欲しかったのに
宇宙上がってからキャラ同士の紙芝居だけでどんどんストーリー処理し過ぎてがっかり
この考えは賛同できる
会話イベントとかメインイベント中の表情とかから感情の変化が読み取れるだろ…
分かる
内容が重複する会話で引き延ばしまくってるだけだから2部はクソつまらんかった
いいとか悪いとかじゃなくて、ゲームのエンディングとして納得できたから
だから無課金状態は今までのと何も変わらないんだよ
そのデフォルトの状態から何が何でも楽をして時短したいって人用の選択肢でしかないでしょ
FEおなじみのお金と経験値を大量ゲットできる有料DLCに任天堂最低とでも言いたいの?
火以外サブダンジョンでしかなくて手抜きを察した。
アライズは色々な面で妥協の産物と思うわ。
終盤駆け足感酷くて終わり方も後味がいいとはちょっと思えないけどな…
ただシナリオ追加しても蛇足になるかもしれないし
それだったら次回作にリソース割いてほしい
せめて遊んでから言えよw
それよりもあのクオリティでまた新しいテイルズを作って欲しい
プレイヤーのご想像にお任せします風だけどルークじゃないのは確定っぽいしなぁ
やっぱスッキリするハッピーエンドがええよ
ある意味バランス崩壊させるものなのに
つまりFF7Rは成功する…ってコト!?
まあアライズはあれ以上広げようがないしな
ストーリーも無理矢理引き延ばしてる感じしかしなかったから
せっかくのハッピーエンドなのにこれでもかってくらいカタルシスが薄い
ほんとそれ
やる前は精霊巡りあるのか、原点回帰だなと思ってたのに
終わりはきれいだったので何もしないでほしいね
終盤のを手直しするとかならいいけど結末はあれでいい
ラスダン前で終えてしまう
自分でも終わらせるのが惜しいのか飽きたのかよく分らない
でもテイルズっていつもそうだったかw
ただ、カットシーンでのキャラアニメーションが変化に乏しく、声の演技に完全に置いて行かれてたり(スキップ前提?に作っているので注力しても損みたいな判断かもしれないけど)、モブのキャラデザとかアニメーションがPS2時代から変わって無くて。予算の壁を感じることも多かった。FFって凄かったんだ…。ともあらためて思わされたね。
完結しているので蛇足は必要ないけど、キャラクターだけはスターシステムみたいにまた出てくれても嬉しいかな。
こういったのは「何が何でも自分が正解、都合の悪いものは何としてでも貶める」っていう人種だから何言っても無駄ですよ
戦闘に関してはシリーズでも下から数えた方が早い
ストーリーは普通で可もなく不可もなく
レベリングはDLC買わないとまともに出来ないと思っていい。あとDLC買わないと使えない術技あるからそこも注意
今の技術で作ってくれませんかね!?
エクシリア2は面白かったやん
アライズのシステムは二度と使わないでほしいわ
マップはもうちょいシームレスになってもいいと思ったわ
経験値倍DLCで普通に遊べる感じだし
エアプのかすでクソ笑う🤣🤣
しかも指摘されまくり🤣🤣
エクシリア2みたいに
ブスザワの100倍ほどかな?
次世代機でやっとそれくらいかな?
経験値増えるDLCって一番いらんやつやww
序盤だけは面白そうに見えたのが間違いだった
テイルズつまらん、FF15に匹敵するゴミ
幼稚園児には無理かな?w
ゲームオブザイヤーRPG部門で女神転生を打ち破って受賞してるんだわ
特にストーリーベースの日本のゲームでは
上手く説明できんけど
テイルズは毎回記憶に残らないなストーリー
本当に謎だが
良作ってことはわかったから買うわ
こんな中学生レベルのキモオタゲーやりませんので
安心して前言撤回の拡張DLC売れば?
アイテム所持数はいつも通りだから気にならんかったけど経験値は酷かったわ。あれ買わんと経験値雀の涙だからな。課金圧も強くて鬱陶しいしアライズのDLC周りは酷すぎる
あとボス戦もスパアマ持ちばっかりでつまんなかったわ
ほんとそれ
トロコンもしたし十分楽しんだけど全然記憶に残らなかったしまたやろうとも思わない
良いゲームだとは思うんだけど
ベルセリアまでで止まってる
やり込む要素が少なかったせいだと思う
もう攻略するもんがないのは物足りないや
まぁ撃破カウントで火力上がる武器を制限しない限りなに追加してもラクに終わっちゃうんだけど
大体のボスは炎の剣で崩せるし
追加でるもんだと思ってたけどないのか
発売されてから7ヶ月経ってるのに
まだアンチ発言止まらないしwww
終盤を丁寧にするのなら欲しい
4大精霊とかストーリ上は意味ないのもったいない
でもストーリーは正直ゴミ、とまでは言わないけど普通以下
まずはZXから
ストーリーとかどうでもよくね?
テイルズは戦闘とOPで評価してる
どこがアメコミなんだよ
アメコミしらねーだろ
プレイヤー数が少ないから目立たないだけで
ドラクエ11のエマくらいヒロインがウゼえよ
今どき自由度がない一本糞RPGだから誰も話題にしないで静かに消えていった
悪名はあったけど今でも話題になるゼスティリアのほうがまだましだ
テイルズは誰も知らないぞ
新作かシナリオがいい過去作のリメイクでいい
発達障害抱えてそう
下手したら評価が下がる続編はいらない。
正直ガッカリだったわ。
次も期待してるで
パクリゲーオブザイヤーだな
豚の発想はそんなもんだなw
しかし豚発狂しすぎwww
まあ次回作頑張ってくれたらいいよ
文句のつけようがあまりない優等生だけど荒々しさとか勢いがないみたいな
テイルズにしては珍しく一度クリアして止めたわ
トロコンしたくらいはハマった
その後あたりから展開と回収が雑だけど戦闘は楽しめた
残便感が残るようなDLC作りそうで作らなさそうな
そういうシナリオが流行ってるのもうんざりだしこれでいい
エアプ丸出しw
わざわざ博打する必要ないわ
ナルトみたいに台無しにされても困るし
蛇足にしかならんわ
いつも続編続編言ってるクセにwww
早速エルデンリングの続編の事想像して喜んでるし・・・PSは続編で成り立ってるやろ?
いや戦闘が一番つまらなかっただろ
ストーリーの圧倒的説明不足と矛盾があることも追加してくれ
今は全然話題聞かんな
>>185
えぇ…全然ダメじゃねーか…なんか評価高いみたいな反応だったのに…
ってかテイルズってストーリーもだけど戦闘が一番のキモだったろ…?
…そういや、最後にプレイし(て終盤?中盤?で辞め)たエクシリア2だったか…?あれから確か最後のセーブ10年前になるのか…
ユーザースコア1.7は猛省して
ブレワイほどではないよ
そのバンナムさんに任天堂が売上で負けたんだけどなwww
レベル上げは作業ではしなくてもクリア出来たな
豚は知らないんだから無理しなくていいぞ
カービィでもやってろw
何故かバンナム勝負に矛先を変えるw
いらないですがw
テイルズなんて一部のアホ信者が持ち上げているだけのクソゲーが初めて正当に評価されるステージに上がったんだから
意味不明な理屈こねくりまわさないで作れ続編
終わり方からして続編はいらんなアライズをベースにした完全新作の方が良い
その割にはアライズに関係のないハードしか持ってないのに一生懸命書き込んでるんだなw
レベル上げにDLCは別にいらんやろ
攻略情報無しで普通にやっても余裕だったぞ
金策もゲーム内で普通にある
DLC買わせる前提って言ってるのはエアプだろ
説明不足や矛盾の部分には一応ちゃんとした設定があるしいぞ
ただすぐ口で回答するよりもなんらかの形で出した方がいいのではって感じで保留中とか
それより、この記事への反応の嘘臭さはなんなんだよ。多分和訳したものなんだろうけど
エアかよ 戦闘は出来いい方だわ。ハーツRとかもクソだと思ってそう
逆にストーリーは普通に出来が悪いよ。矛盾してなきゃいいわけじゃない
良くも悪くも普通レベルのストーリーだろ
新世代テイルズ元年としてなら及第点だと思ったよ
そうだな完全版を出さないとは言ってないな。
3売り逃げでキミ自身のイメージ最悪なんだよ…。
お祭り作品だけでよろしく
最近ヨコオとかみたいに奇をてらってるつもりで取り敢えず最後に全部台無しにすれば芸術的って勘違いしたシナリオライター多いし綺麗にシナリオ締め括れるだけで貴重なんだぜ今は
小学生の頃の自分なら満足したかもしれない。
無理矢理締めくくっただけで矛盾だらけなんだよ。
ただグラフィックは今後これベースで頼む
モンハンみたいにせっかく進化したのに劣化させる様なマネはすんなよ
あれやられるとマジで萎えるから
悪いのは高田馬場だろ、あいつが全部悪い👎
出しても売れないよ
けど…続編も絶対ハッピーエンドなら…優柔不断発動(´・ω・`)♪