英BBC、受信料一律徴収終了へ ネット動画配信サービス普及で
記事によると
・英政府は29日までに、公共放送BBCの受信料制度などを含む放送に関する白書を公表した。28日付の白書によると、BBCの一律徴収制度が27年にも終了する可能性がある。
・近年のインターネット動画配信サービスの普及により、BBCなどの視聴者が減少し不公平感が高まっていることなどが主な理由という。
・BBCが一律徴収を廃止して別の制度に移行すれば、同じ公共放送であるNHKの受信料を巡る議論にも影響を与えそうだ。
・BBCの代替財源として、広告の導入やネット視聴に対する課金、税金の導入などの案が浮上している。
以下、全文を読む
この記事への反応
・次はNHKの番やぞ
・今の政府がBBCを目の敵にしているというのも大きな理由のはずだが
・みたい番組を買わしてくれとはおもう。
・もちろん日本も追従しろよな!
・NHKもこうしろや。
視聴の意思の有無と関係なく受信設備置いたら徴収とかありえんわ。
・別の制度の具体案が未だ明確になっていないようだ。難航が予想される。
といってもBBC側も財源まだ未定か
どうなるかねえ
どうなるかねえ







いっきにNHKを閉局して先駆けとなろう
他のテレビ局はNHKに対して何の文句もないんかね
5/20(木) 19:28配信 朝日新聞デジタル
10代、20代の半数がほぼテレビを見ない――。NHK放送文化研究所が20日に発表した国民生活時間調査で「テレビ離れ」が加速している実態が浮かび上がった。この調査は日本人の生活実態を探ろうと、1960年から5年ごとに実施。今回は昨年10月に行った。全国10歳以上の7200人を無作為に抽出し、郵送によって、4247人から有効な回答を得た。
テレビ視聴は、調査日にテレビを15分以上視聴した場合のみ「見た」として集計。平日に「見た」人は、10~15歳56%(前回2015年は78%、22ポイント減)▽16~19歳47%(同71%、24ポイント減)▽20代51%(同69%、18ポイント減)。いずれも5年で20ポイント前後減った。上の年代でも、30代63%(同75%、12ポイント減)▽40代68%(同81%、13ポイント減)▽50代83%(同90%、7ポイント減)と減少。60代は前回と同じ94%、70歳以上は95%で1ポイント減だった。全体でも85%から79%に下落している。
若年層のテレビ視聴減少の背景要因として、主に夜間帯はインターネットの利用の活発化、朝の時間帯は男女を問わず化粧や身支度などの身の回りの用事が増えていることを挙げている。渡辺洋子研究員は「衝撃的なデータ。若年層にとってテレビは毎日見る『日常メディア』ではなくなってしまったために減少幅が大きくなった」とみている。
5/21(金) 12:42配信 スポーツ報知
芥川賞作家の平野啓一郎氏が21日までに自身のツイッターを更新。10代、20代の若者の半数がほぼテレビを見ないという調査結果について私見を述べた。この日、NHK放送文化研究所が20日に発表した国民生活時間調査で10代、20代の若者の半数がほぼテレビを見ず、「テレビ離れ」が加速している実態が浮かび上がったという記事を貼り付けた平野氏。
「10代は親の監督下にあるんだから、親がとてもじゃないけど見せられない、と感じていることの方が、子供自身の考えより大きいのではないか」と私見を述べていた。
2017年2月10日 08:00 TOCANA
連続強.姦魔はNHK局員だった。今月6日、山形県内の女性宅に押し入り、性的暴行などを加えた強.姦致傷容疑でNHK山形放送局酒田支局の記者・弦本康孝容疑者が逮捕された。
県警などによると、昨年2月23日の午前5時ごろ、同県村山地方に住む20代女性の自宅に侵入し、性的暴行を加え全治2週間のケガを負わせた疑いが持たれている。就寝中だった女性は同容疑者に「騒いだら危害を加える」と脅され、身動きが取れなかったという。警察の調べに同容疑者は「わかりません」と否認。付近では同時期に同様の被害が複数報告されており、県警は弦本容疑者の犯行と見て捜査している。
このところ、NHK局員の不祥事が続いているが、今回はケタ違い。なんと同容疑者は2011年から2015年まで赴任した山梨県内でも同様の強.姦事件を繰り返していた可能性があるというのだ。社会部記者によると「山形の事件を受け、県警は同容疑者がNHK甲府放送局に勤務していた4年間に県内であったわいせつ事件を調査。検出された遺留物のDNA型が弦本容疑者のものと一致したそうだ。女性の就寝中を狙うなど、手口も一緒だった」という。
公開日:2021/01/10 06:00 更新日:2021/01/10 12:16日刊ゲンダイ
“NHKから国民を守る党”の大暴れで、もはやNHKの職員がどれだけ高給取りなのかを聞いても驚かない人が増えたが、さすがにNHKが職員の住宅ローンまで肩代わりしていると聞いたらどうだろう。
1月7日付の「デイリー新潮」がNHK元記者の手記を配信。その中で〈とにかく職員へのサポートは手厚い。特に驚いたのは住宅補助だ。持ち家のある職員にも毎月5万円の住宅補助が支給される。つまりNHK職員はマイホームを購入すると、住宅ローンのうち5万円は会社に肩代わりしてもらっているのだ〉と暴露した。
NHKが広尾など都心の一等地に月額2万円の家賃で職員住宅を提供したり、全国に格安家賃の転勤者用住宅を用意していることは広く知られている。職員住宅に入居しなくても、東京在住の職員なら月額5万円の家賃補助が出る。これだけでもかなり恵まれているが、「まさか住宅ローンの肩代わりまで……」というのがマイホームのローン地獄に苦しむ人たちの本音ではないか。
「職員の中には都心でマンション購入後に地方へ転勤が決まり、所有物件を賃貸に回して住宅補助手当と家賃をダブルで手にする猛者もいます。住宅補助手当の金額は職員が所属する放送局や扶養家族の有無などによって変わるので一律にいくらとは言えませんが、手当をたくさんもらえる人が羨ましいです」(ある職員)「持ち家のある職員にも毎月5万円の住宅補助が支給されているのは事実か」という日刊ゲンダイの質問に対し、NHKは「個々の事情によって異なり、一概には回答できません」(広報局)と回答した。
彼等、ちょっと病弱すぎない?
2021.3.4 17:55 産経新聞
NHKの前田晃伸(まえだ・てるのぶ)会長は4日の定例会見で、総務省幹部が放送事業会社「東北新社」やNTTの接待を受けていた問題に関し、「会長就任以来、接待して何かやってもらうということは一切するなと言っており、お願いするときは正々堂々とお願いする」と述べた。
前田会長は、NHK役員の交際費が昨年度、12人の総計で約1200万円だったとし、「中身を公表するのは、相手方のこともあるので」と詳細な説明は避けた。ただ、第三者であるNHK経営委員会と監査委員会が内容をチェックしており、「不適切との指摘を受けたことはない」とした。
福島の海洋放出について"radioactive water"(放射能汚染水)ってツイートして、"treated water"(処理水)だって指摘されたら、ついさっきシレッと消した。
世界に日本のネガティブキャンペーンして、どこが"日本の"公共放送なんだ。本当に日本の敵なのか。
NHK WORLD News 2021年04月09日 17:06
Sources say Japan’s leaders have decided to release the radioactive water into the ocean.
(情報筋によれば、日本の指導者たちは放射性物質を含んだ水を海に放出することを決定したという。)
"遅れてる自覚"をまずしろ
密入国、不法滞在&占拠集団末裔在日が実働部隊でマスゴミの中の人
NHKの五輪やW杯、MLB等海外スポーツ中継の放映権料莫大で中抜きかキャッシュバックしていろんな活動資金に回ってるよね
NHKのグループ会社名義で欧州の慰安婦拡散反日活動家団体に資金出してたよな
2021/3/24 15:25 (JST) 3/24 15:39 (JST)updated 共同通信社
甲子園球場の大型ビジョンに映し出された京都国際の韓国語校歌の歌詞。日本語訳に「東の海」と書かれている=24日午後
NHKは24日、甲子園球場で開催中の選抜高校野球大会の中継映像で、初登場した京都国際高(京都市)の韓国語校歌の歌詞を、ハングルと日本語訳のテロップで表示した。歌詞には韓国が日本海の呼称として主張する「東海」が含まれるが、日本語訳では「東の海」と表記した。
京都国際高は韓国系学校が前身。中継映像では歌詞と別に「日本語訳は学校から提出されたものです」との説明も示された。同校はこの日、柴田高(宮城)に勝利。二回表の攻撃前と試合終了後に2度、校歌が流れた。
毎日放送のインターネット中継映像でも、同様の対応が取られた。
ハイビジョン以降の設備投資なんかどの放送局も映像会社も不要論多くて国産テレビ作る会社も滅んで
放送文化自体がヤバいですね!ってキャルちゃんも太鼓判押す状態で将来ちゃんと考えてるNHKよ?
災害とかもスマホのエリアメールがあるし。
テレビだけじゃ足りない、もっと吸え
過去のヒストリアやダーウィンが来たやはなかっぱ見たい奴が金払うやろ。
次は解約を1アクションで済ませられるシステムを作って欲しいわ
NHKオンデマンドがそれじゃないの?
だって後進国だから!
NHKはそのままでいいって気がしてきたよ
特にBSは民放とかネトフリよりはるかに面白い
高すぎ
役人は政治家に弱いんやで
国営テレビってんなら国が予算出せばいいだけやん
NHKは良いとこどりしてるくせに、組織に売国奴が混ざってるから質が悪い
観たい奴がサブスクに入って観れば十分
ズブズブだから無理
何もせずにNHKが勝手に消滅するわけないじゃん
同じ日本人でNHK潰そうと必死に頑張ってるのに
なんでお前らは立花孝志の足を引っ張ることしかできねーの?
NHK潰したくねーのか?そんなにNHKにお布施したいなら一生やっとけ
この件はガン無視で国民から金を毟り取る
NHKのみ許され 未だにまかり通ってることが異常
あっ、NHK党はお断りします🤣
BBCに続けとか言ってるのはどこに転んでも負担額の減らせる人(今現在、受信料を払ってる人)だろ
BBCに続けとか言ってるのはどこに転んでも負担額の減らせる人(今現在、受信料を払ってる人)だろ
売国奴与党&売国奴野党とズブズブなので日本では改善しませんw
NHKのゴミは 税金はよこせ 運営権は渡さない だからな
それで変わるならとっくに変わってる
裏で袖通し&役職用意で通過よ
情弱が頑張って支えてくれや
ネットから受信料徴収は相当ハードル高いしな
今はネットが普及して誰でも情報発信できる時代なんだから限られた放送電波の公平性を担保する組織なんていらないから
老人がどうしても必要というならそれはもう老人だけが金払って見ればいいだけ
NHK「議員に言って法律作って貰お」
もう根拠がなくなっちゃったね?
NHKって年間予算が7000億円くらいあって、外務省と同じくらいなんだよね
さすがにもう今のネット時代とあってなさすぎる
でもTV自体は廃棄したくない
嫌ならイギリスに行けば?
嫌ならイギリスに行けば?
総合の再放送が多すぎなのを無くせば無駄に垂れ流してるEテレの番組突っ込めるやろ
BBCも国営じゃねーだろ
NHKってBBCみたいにインテリジェンスに絡んでるんですか?
キモいから死んでほしい
遥かに時代遅れだよな
NHKとお前が行けば解決だな
NHKもそれやりたい言ってたけど、BBCがやめるって話なら
ネット民にも徴収はやりづらくなるね^^
例えば本当に民間ならスクランブルをかけるべきだし、NHKの全ての資産は視聴者の物だ。それなら利益があるのなら配当金を払うべきだし、株主総会ならぬ視聴者総会位やるべきだよね?
民主主義に完全に反している状態で勝手な人事や報酬を視聴者の資産から勝手に法外な金額盗み続けているのが今のNHKって奴だ。これが合法だと言うなら法律やその解釈をしてる輩こそが犯罪者だ
バブル崩壊後から景気が回復してない世界で唯一の国が日本なんだからな
それくらい変化を嫌う責任を取りたがらない連虫が舵取りしてるってこと
舐め腐った連中だよ
無くすという選択肢はありえないので
外人が記事書いてんの?????
日 本 語 勉 強 し て ? ? ? ? ? ? ?
まさか出来ないとか言わねーよなぁ?
BBCとは比べ物にならないぐらい低品質で不祥事の多いNHKが料金一律徴収できる理由ないよね
ないからここまで衰退してんじゃん
だからなに?NHKは国営じゃないんだけど
だから公共放送の公平性なんてのは幻想に過ぎないんだよな
英国以上に衰退して没落している国はないけどな