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【スクエニHD、『トゥームレイダー』『デウスエクス』シリーズなどの一部IPと海外スタジオを売却!譲渡価額は約390億円】
↓
『トゥームレイダー』これまでのシリーズ総販売数は8,800万本!Embracer Groupのスタジオ・IP買収にて明らかに
記事によると
・スウェーデンのEmbracer Groupが、スクウェア・エニックスから『トゥームレイダー』など50タイトル以上のIPと開発スタジオを売却する株式譲渡契約を締結したことに関連し、5月2日に同社が配信した番組で『トゥームレイダー』シリーズのこれまでの歩みが明らかになっている。
・配信中に表示された資料によると、1996年発売のシリーズ第1作『トゥームレイダー』からこれまで、シリーズ合計で全世界8,800万本を販売。その中でもリブート3部作となった『トゥームレイダー(2013)』『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』は3,800万本の販売を記録している。
以下、全文を読む
そんなに売れてたのね
3部作終わって次のトゥームレイダー作る予定はあるのかねぇ
一応UE5で何かを作ってるらしいけども・・・
3部作終わって次のトゥームレイダー作る予定はあるのかねぇ
一応UE5で何かを作ってるらしいけども・・・
もう全部のIP売っちゃえよ笑
もう基本無料以外ダメ
ソシャゲと一緒でF2Pも既にレッドオーシャンでハイリスクだけどな
収益性の低いF2Pはヒットしなきゃ丸損になる
安いのは
金がかかりすぎると思っているのは日本の経済力や企業規模が落ちてるからだよ
アメリカの大手にとってはそこまでの一本にすぎないわ
UE5採用でトゥームレイダーシリーズ最新作の開発に着手したって明言してるじゃーん
トゥームレイダーって結構グロいし、スクエニだと出せないIPになっちまったんかな
それ以降で失敗したのが終わった理由だろうな
ライズを普通に販売してファン獲得してたらもっと売れてた
あとオンラインモードが1にあったけどチャント作ってマルチでも遊べるようにすれば
もっと売れた
1位サイバーエージェント←ウマ娘一発で前年6位から1位へw
2位バンナム
3位SONY
4位ソフトバンク
5位スクエニ
※なお任天堂は2年連続圏外の超底辺www
高く売れそうな方から聞いてくんだから、そんなん先に当たってるでしょ
IPの権利持ってても売れるゲームを引き続き作るのは難しいからなぁ
その次回作のライズが箱独占でまずだして初週の全世界売上30万・・・
そりゃ終わるわ
動いてる企画が多すぎて手に余ってるんだろ?
マリオとかぶつ森とかポケモンとか、結構キラータイトル出してたよな?
売れなかったのかよ…
ソニーも負けてるのに喜んでる場合じゃないぞ
こいつの気まぐれに頼っていたらいくら開発費と年数かけても製品が完成しない。何度も作り直しになるし
スケジュール管理できないやつに権限与えるな
MSの手垢付いたのもあるけど単純にクオリティの差が違い過ぎた
ノーティーがライバルってのがきつすぎたな
こんな経験したのにドラクエで同じミスしてるのホント学習能力ねーな
300億じゃなくて200億だったわ
当時のコアメンバー離脱済みで先行きが暗いとか内部でしか分からん理由かもしれんが
???
どう考えてもクリスタルが開発したアヴェンジャーズのせいだろな
つぎにアヴェンジャーズの失敗で大爆死した
エイドス開発のガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
この二作で終わった
ドラガリアロスト サービス終了、ファイアーエンブス ヒーロー、約130位
Miitomo サービス終了、ポケモンマスターズ 約58位
ピクミンブルーム 約280位、マリカツアー 約200位
ぶつ森ポケキャン 約150位
ドクターマリオ ワールド サービス終了
スーパーマリオラン900位
二丁拳銃のわかりやすいストーリーの探索ゲーのブラボを目指すべき
投げ売りも含むやし
近年はどうなのって話やで
こういうの多すぎて気にもならない
アベンジャーズのゲームは酷すぎた
でもそれじゃあ利益にならない
12位サイバーエージェント←ウマ娘一発で前年25位から12位へw
14位miHoYo←原神効果で前年35位から14位に躍進w
17位バンナム
20位SONY
28位スクエニ
※なお任天堂は2年連続52位以下の圏外の超底辺www
Switchでだしたエイドスのガーディアンズオブギャラクシー
大爆死してますけど・・・・
2億本?
200本の間違いじゃないの?
ガーディアンズはゲームとして良作なのにアベンジャーズのせいで売れんかった感じだから勿体ないわ
まあもともと日本ではどちらも売るのは難しそうたが
スクエニは本当にグラフィック部門が強すぎてゲームデザイナーが育たないんだよ。
えらい差になってたからな
マイクソゾーン
ゲーム業界の○○本売れましたって大型セール始めてからは何の意味も無いからな
開発スタジオ全然違うから…
トライアングルストラテジーメタスコア82
マーベルガーディアンズオブギャラクシーメタスコア81
KINGDOM HEARTS INTEGRUM MASTERPIECE for Cloudメタスコア57
Voice of Cards できそこないの巫女メタスコア79
バビロンズフォールメタスコア41
※最近のスクエニはダメダメだな〜
ソニーショッボ
スマホも売ってるのにそのショボさは任天堂よりダメでしょ
フォークスは
開発がルミナススタジオでスクエニ本体だぞ・・一応
ニンテンゾーンといいけして踏み入れてはダメな空域
2と3は微妙だった。1はヘンテコな日本だったけど楽しめたよ。
ゲーム開発はギャンブルだな。
【アクションRPG『ドラガリアロスト』7月にメインストーリーが完結!一定期間を経てサービス終了すると発表】
↑
任天堂古川社長「これからの任天堂はアプリにも力を入れる!」と言って配信したのに・・・プッwww
ブランドに胡座かいて研鑽積むのを怠ったからな。もうかつての栄華を取り戻すのは無理だろう
アプリパブリッシャーの文字読めない?
それとも理解できない?
事業部自体違うのにアホなん?
まあ今どきオンラインがない大作なんてお荷物でしかないわな
ソニーですらホライゾンが邪魔になってきている
やめたれwww
経営陣はトゥームレイダーの凄さ知らないんだよ
だからだろ
クズエニじゃ手に負えなくなってんだよ
というかチョコボGPはアリカに開発頼む時点でもう
すでに間違いなのよな
飼い殺しだよ
つまりそれがコケると本当にスクエニの終焉というわけか
発売時期が大きく延期したのが怖いが果たして
ホライゾンが邪魔って初耳だけどソースは?
MSに関わると余計な手間と制限だけが増えて肝心のPS販売にまで影響が出る
FF13で学ばなかったのかよ
成功の秘訣はスイッチングハブ!
売却したスタジオの作った作品が
いまのスクエニのスタジオの作品より全部ゲームとしては評価高いんだよなぁ・・・
わりと虎の子スタジオを手放してるのクソすぎて草
むしろエイドスにFFやドラクエ作らせるべきだったろ
売ったアホwww
お前こそ近年のトゥームレイダーの酷さ知らないのか?
スターオーシャンの開発はクソゲー連発で名高い
トライエース・・
よく期待できるな
ゲーム事業縮小したいのかね
逆にストーリーがあるのにシングルプレイとcoopをごっちゃにしたタイトルのほうが評判良くないような
アベンジャーズというゴミに大金ぶち込んだ罪は大きかった
俺だったら5000億出したわ
じゃあスイッチに3800万本売れたサードのゲームあんのかよ?w
地元の量販店のスイッチ売り場
任天堂コーナーの所に桃鉄が置いてあって草
ゲームとしては割と探索やトゥームの謎解きで
よくできてたよ。
微妙な点は、射撃戦が簡単すぎた
あとオンがないから買い切りで終わり
✳豆知識
任天堂ハード一機種だけでソフト売り上げ10億本以上売れた事がない
任天堂ハードでサードソフト1000万本以上売れたタイトルがない
この中で実際に任天堂(任天堂のセカンド)が開発関わったのってFEとMiiだけだろ
他はIP貸しただけで失敗しても任天堂にダメージ無いじゃん。売れたらポケGOみたいに利益の一部が入ってくるだけで
アヴェンジャーズの失敗での損失で
FF7REの利益をすべて溶かしたのはさすがスクエニ
アホすぎる
体験版の時点でアヴェンジャーズはクソすぎてまじで予約キャンセル余裕だった
なんでアレを売ろうと思ったし
ただ出すハードだけは間違うなよ
和ゲーが好まれるハードとそうでないハードがユーザーではっきり分かれてるからな
となったりしてw
やめたれ
もうそこ位しか食い付けないんだよ…
圏外から負け犬の遠吠えやぞ
しかも純正ゲーム屋なのに
ありそうだけど、スクエニは流石にソフト屋として独立しててほしいわ
残ってるスクエニじゃ、海外売上期待できないから今のSIEが買うことは無いな
因みにアプリパブリシャーランキングによって
『ニンテンドースイッチオンラインアプリが殆ど使われてない』ことが露呈しているんだよねwww
もったいない手放すとか
こいつアホやん
開発関わったからどうこうって・・任天堂が運営して金もだしてる作品じゃん
むしろポケGOで権利だけ貸す事にして大儲けできなかったのが一番失態
ポケモンユナイトもなんで中国にお任せしたし
ドラガリアロストって、任天堂の肝いりじゃなかったっけ
偶然だけどタイムリーな話題だった。続編もしたいね~。
ララクロフトいい女だよな~。海外で人気なの分かるわ。
体験版の時点でクソゲーなのに
だれが買うねん・・・
売上本数なんて意味ないし
あのキャラデザが気持ち悪かった
洋ゲー意識してるような
ぶつ森もね・・・Miiもね
Feもそうだし任天堂の運営ゲームだよ
エルデンリングとわざわざ発売日被せたやつだっけ?
不遇な奴よ…と思ったけど、普通にクソゲーだったんか?
残ってるスクエニってなに?
売り飛ばした中で唯一売れてたのはトゥームだけで、そのトゥームのスタジオも近年何も売れず赤字事業だったが?
エイドスにオープンワールドで自分のエディットキャラで進める大作作ってたほうが売れたんじゃね
いま海外進撃やべえし
キモいよね…
↑
FF15もなんとか1000万本近くまで売れたけど・・・
他は脇目を振らずにFFとドラクエのナンバリングとFF7Rの続きとかをどんどん出していけばいいよ
海外ゲーだと思ってたわ。
E3で初出しデモプレイをメディアにさせた時IGNの記者が
E3の取材で時間の無駄だった、記憶を消したい
って言われた時点でもう駄目だと思ったわ俺
野村のアンチは少数なのに声がデケーからうざいよな。嫌ならお前が離れるべきなのにさ。消えろよ。
高確率で劣化版になって新規はつかないで懐古組には馬頭される始末
スクエニも落ちまくったなあ
クリスタルダイナミクスが開発したアヴェンジャーズがクソゲーすぎて
エイドスかいはつのガーディアンズ・オブ・ギャラクシーが良作なのに爆死してて
もう可愛そうすぎて草
三部作目はコケてる
アベンジャーズが酷評で全く売れず大赤字
トゥームレイダーの功績なんてのはとっくに無くなってる
メタスコア40ぐらいじゃなかったっけ
取ろうと思って取れる点数じゃねーわw
開発は海外だよ
スクエニが持ってただけ
そんな会社を390億程度で売却するくらい終わってるスクエニ・・・
エ、ロ女出したバビロンがコケてるのにポリコレを売れない理由にすんなよ
経営陣が価値を知らなかったからでしょ 下手したらトゥームレイダーも知らないかも…
ガーディアンオブギャラクシーは発売日ゲーパス入りだから自業自得
100点満点だったよな、メタスコア…
マジもんのクソやん
新作全部爆死したから2DHDをドンドン作ろう!
ってなってる時点でもう見えてるのが
知床遊覧船だなぁ状態として
金に困ったというよりIPの将来性の問題だろうな
日本のIPは賛否はさておき何十年もビジネスに使われてるが
海外はその辺入れ替わりが激しい。ギアーズオブウォーとかもうほぼ死にIPだし
ハーフライフとかも今のままじゃダメだろうな
もしかして、切り売りしないと倒産なのかも…
東、芝みたいに…
さすが豚ニシ
叩くためなら事故でもなんでも利用する不謹慎さ
あれの何が駄目だったかというと全員野郎だったってこと
FF7Rはティファやエアリスやジェシーやユフィとか女性のヒロインも多くいるのにFF15は何で野郎だけと旅をしないといけなかったんだ?
あんなの女にしかウケないだろ
過去作が累計幾ら売れた所で、今IPのブランド価値が死んでるんじゃ何の意味もないでしょ
じゃあ今後トゥームレイダー新作出して売れるのか?って話なんだから
アウトライダーズもスクエニは爆死してたな・・・
まあ箱やWinで無料でできる作品を買おうとは思わないしなぁ
UBIのレインボーシックスのエクストラクションも大爆死して新作2500円で買えるくらい値段落ちてるし
ハーフライフ新作出たやん
VRで
アウトライダーズとか日本人からしたら1mmもしたいと思えないタイトルだな
スタンド・バイ・ミーパクったんじゃね?ら
開発能力高い会社2社だったんだから
普通にFFとドラクエとかスクエニメインシップタイトル作らせればよかったやん・・
そのVR自体がダメだし…
めちゃくちゃ評価高いやん
FF15の問題が男だらけだからと言ってる奴は確実にエアプ
FF15が問題だったのは未完成だったからだろ、ゲームもストーリーも
それに比べたら仲間に女が居ないとかどうでもいいわ
もう、過去の遺産のリマスターかソシャゲしか売れてないんじゃ…
おっさんの冒険のRDRは売れたんだから関係ないだろ
単純にFF15はクソゲーだった
これに尽きる
結果970万本売れて、まだ売れてると
旅自体は楽しかった
バカンスっぽくて
ただ恋愛要素がFF7みたいに無いのが残念だったな
ゴリラが主人公の時点でそれはねえよ
クソゲーなのに売れまくってんねw
間違いない
ワンダースワンのGUNPEYも評価はめちゃくちゃ高かったな
大成功したならDLCを開発中止にしねえよ
970万の出荷でどれだけ小売は店舗にワゴンセール在庫抱えたと思うよ
近所の家電屋でもワゴン常連だったしそれも1~2本じゃなくて常に
通常FF15が20本ロイヤルエディションが30本レベルでワゴンだったわ・・しかも
福袋にFF15が3本入ってるしどんだけ焦げ付いたんだよ
聖剣伝説が3で終わってから久しい…
エイドスはともかくクリスタルは要らん
期待だけはされてて買わなきゃ分からんからね
累計はほとんど伸びず評判悪いからDLCも売れずに中止になった
10年前も20年前もそう言われてたな
いい加減爺の繰り言なんだわ
Horizonはゴリラ主人公でも売れたぞ
もう売れてねえよ
捨て値過ぎんか? っていう
スクエニと旧アイドスの仲が相当にこじれてたんだろうな
新作スマホゲーどうぞ
シリーズキャラみんな出るよ
おう、今やっとるよ。
ただ、出ていないはずの聖剣伝説4のキャラが出演しているんだ
おかしいな…聖剣伝説4はまだ発売してなかったはず…うっ…頭が…
FFシリーズ 1億7000万本
いかにドラクエが売れてないか分かるね
そりゃ12からは海外でも売るために任天堂捨てるわな
聞きなれない表現だなと思ったらそういうことね
これがいわゆる造語症って奴か
さすが豚ってナチュラル病気だわ
ゴリラに失礼だろ
でもシナリオとシステム良ければ売れるって証左になったな
ロイヤルエディションが出てから結構評判が良い
それを知らずに病的な奴らは叩き続けるだろうけどw
それぐらいのIP
本数売れれば失敗じゃない良作だとか思ってるなら
EAが出したANTHEMは本体破壊ゲーでしかもクソゲーすぎて作り直しを発表するも
採算とれないから新規開発中止した伝説の大失敗ゲーだけど
売上1億ドル以上なんだけど・・これで成功なら
チャント見えてないわお前
>リブート3部作となった『トゥームレイダー(2013)』『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』は3,800万本の販売を記録している
リブート1作目が800万ってことは
その後の2作で3000万本だろ
箱独占大正解やんw
これなんだよなぁ。
第2作で急失速して第3作で死亡。実写もアンチャほどでは無く散々。
他の制作会社もボロボロにコケまくってるからむしろ妥当な金額だと思うし、今の価値だとしか。
こんな事許されるんか?
もったいねー!!!
無能やん
2も3も結局PSでだして利益回収したんやで・・・
ブタちゃん2ライズも3シャドウもずっとMSが独占したと思ったんかw
チョコボレーシングなんてクソゲー出してる場合か
無料で配りまくった本数も入ってそう
箱次元独占して大爆死したんだぞ
結局売れだしたの後出しのPS版とかいう始末
ドラクエのこととなると任天堂が全力で取りに来るからな
11の発表会の時もギリギリの交渉が交わされててカンペでスイッチ(コードネームNX)と決まったくらいだからな
今後どうしても任天堂ハードにも出すならクラウドにするとかしないと劣化ハードに合わせた品質だと海外ではもはや戦っていけない
スクウェアによると、昨年のスタジオの売上は約2億ドルだが、営業利益は800万ドル以下。
Embracerは2年後以降にこれらのスタジオからAAAゲームが出ることを期待している
Perfect DarkとCrystalの取引は継続
最近のスクエニの爆死ひでえからなぁ
すばらしきこのせかいとか
あれも爆死具合ひどいし
というかそもそもソニーのAAAタイトルは基本的にキャラの外見の魅力で売ってないからな
アンチャもラスアスもGOWもツシマも外見が魅力的なキャラは居ないし
純利益が全然ないのか、人材や契約にトラブルがあったか?何か内部で問題を抱えていたとしか思えないな
いくら事業再編でも問題なく大儲けしてるなら手放す理由ないし
はっきり言ってトゥームレイダーしか売れるものがなく他出してもコケる、アベンジャーズの看板もってしても
今後10年何百人も抱えるスタジオ維持して何とかトゥーム2作出して元取れるかということよ
価値があるならこんな無名の企業じゃなくトゥーム独占に金出してたMSが買い取ってるww
イケメンというカテゴリではないが、男前だな。
説得力のある風貌してて好き
ただのハゲてヒゲモジャな色塗ってるムキムキなオッサンだぞ
それでもクレイトスが格好良いのはその生き様が格好良いからだ
アレで中身がただの飲んだくれダメ親父なら誰にも好かれてない
しかも女性が主人公のハードアクションという稀有なIP
いくらでも展開出来る
2社とも近年は赤字ギリギリ営業だった
そもそもベセスダという上位互換みたいなスタジオ買ってるし、MSとしては旨味がないよな
でもマーベル・アベンジャーズ大失敗したし
ガーディアン・オブ・ギャラクシー、FFオリジン、アウトライダーズ、この辺も予測を下回った売上しか出せてない
おそらくフォースポークンも不発だろ。西洋かぶれだしブサイクだわ😅
利益出して株主納得させるのに売らざるを得なかった。って外人のコメント見た。バビロンズフォールも加えたら、まあ納得
答えは
当然複数企業に交渉してるだろう
だが買い手が付かなかった
そういうこと
許可したスクエニにも見る目が無かったのは否めない
IPだけならともかく、スタジオってなるとランニングコストも莫大だからな
ギアーボックス→ボーダーランズシリーズ
4A→メトロシリーズ
Flying Wild Hog→Shadow Warriorシリーズ
THQ Nordic→ダークサイダーズシリーズ、バイオミュータント
結局コレだよな
スクエニが安く売ったんじゃなくて、このスタジオに大金を払ってくれる会社が居なかっただけの話
闇鍋か何かかな?
2019年は赤字だったっぽいし
トゥームは知名度あるけどMSからしたら高い金払って独占したのに売れず、失敗したIPってイメージだろうし
ソニーからしても、AAAクラスのコストかけてトゥーム作るなら、より売れるであろうアンチャの方作るわって感じだとは思う
面倒なので売却。スクエニが経営きつくなってきてるので手放した。
こんな感じかな。新規IPの方が安上がりだし
アンチャーテッドシリーズが4170万だから一応同じ位売れてるんだな
トゥームリブート時限独占でMSから金むしり取って3800万売って
その後何年も赤字ギリギリ経営とみるや800億で売却した有能経営者
それが和田洋一
しかも単独ハードで
ソニーって既存IPにはこだわりあんまねえしな
新規IPで当てようってぐらいの勢いねえと興味持たなさそう
FFブランドはFF14がドル箱に化けてるから、ブランドの重要性がまるで違うとは思う
松田って何考えてんだ
バランといい近頃のスクエニは新規IPに力入れたいのがわかるな
ただのATMになってるけど
その有能なスタジオが最近何したよ?
ニーアが成功したからある程度信頼してたんやろうなw
大黒柱のFF14なかったらヤバかったな
お前が決算資料を読めないバカなだけだろ
豚はファミ通の週販に出ないことは存在しないと思ってるから
野村に対するこういう印象って一体どこから来たものなのかさっぱりわからん
13無印が連作で無駄に人と時間を取ったり旧FF14の再開発のために他の開発がストップしたのとは当然無関係だし、その影でPSPやDS向け作品で頑張ってひたすら出番待ってただけなのにな
零式に15にと尻拭いばかりさせられてるのに何故か叩かれてた田端といい、和田のトンチンカン経営のせいで実態と乖離した偏見植え付けられた開発者多くねえ?
つ マーベルアベンジャーズ
気合い入れて作ってもMS主軸で死んでるから契約的に作っても利益薄なんだろうさ
安くても手放したならそれだけ持ってる意味がないかアベンジャーズの傷が痛いかだろうな
国内スタジオも国外スタジオもゴミしか作れない
それでも回せるくらいオンラインが強い
だからオフラインのゲームが死んでるともいえるけど
だからスクエニが手放したんでは
これで赤字は免れたかな
幼稚なの好きなんだな
7Rも思ってたより大して売れなかったし
スクエニをダメにしてる高給取り全員クビにした方がいいのに
上半期って今年度まだ始まったばかりだぞ
あの会社3タイトル平行して開発してるからな、マジで有能だわ
そう思ってしまうよなぁ
1作目で基礎が出来てるとはいえ、今のグラフィックのクオリティで短期間でRPG作るのは無理なんだよ
Horizonだって続編出すのに4年もかかってるしな
そりゃ坂口のおっさんもブチ切れるわ
セールとか投げ売りされてるのを買ったって収益は低いし
デイズゴーンだっけあれも1000万本以上売れてるのに新品で売れなかったから続編作られてないし
モブハンぐらいしかやる事がない薄っぺらい歯抜けストーリーで感動して泣くヤツがいるくらいだしな
あんなふざけたカップラーメンの被り物をしたノクトを見た時に怒りを覚えたけどお前らは喜んでいたんだろ?感覚が違うんだろうな人としてもな
あんたマジで頭の病院に行った方がいいよ?
いくらネットでスクエニ叩きに勤しんでもお前の底辺人生は上向かないんだから
ギャハハハハw
アンチの頭の中ではFF15は開発期間10年だしKH3は12年なんだ
実際にはFF15は明らか未完成とはいえ4年かかってないし、KH3はルミナスエンジンの開発部門がFF14建て直しに取られたからUE4に変更した結果の6年なのにね
7Rだって戦犯は最初に外注するの決めた奴だろうに
こんなふうに実際は何もやらかしてないから、アンチの願望と裏腹に野村は立場強いままだよ多分
ブヒッチでは動かないのに?
15はPS3の時から作ってたから4年じゃきかんやろ。
一度作り直してるし。
それトロフィーから計算したとかそんなんで800万くらいて言ったんよ
SIEから数字出てないしフリプで配られてたから意味のない数字
それを入れるからおかしくなるんだろ
?
UE5のソフトまだ出てないけど
なんでそんなことに…
思った以上にブランド崩壊してて、定価じゃ売れず利益どころか開発費の回収すらできないほど酷いとか?
別に馬鹿みたいに社員が多いとか開発期間が長いとかじゃないよな?
アンチャに対抗できる作品が欲しくてトゥームの時限独占した事もあるのに
DQシリーズ累計8400万本
KHシリーズ累計3500万本
売り上げ的にはドラクエより上なのに切られるって利益低すぎたのか
オワコンwwwww
FF15は不倫で話題になったコンプラ意識ゼロのおバカさんが主人公の声優やってて、そいつが開発期間4年未満だと不倫がバレる前あたりにバラした
ちょうどFF14が新生したのがそのあたりだとか、ヴェルサス13時代のPVと声優変更が無いせいでそいつは内情に詳しく信憑性はほぼ100%
更に言えば看板シリーズの発売ハードの変更なんて社長や取締役クラスが決める一大事だし、野村がどうこうできるものじゃない
MSが時限獲得の為に開発費1億ドル負担したなんて記事あったな
トゥーム続編独占発表で猛批判に晒され時限をゲロッて全く売れずやし大赤字くらっとるなMS
箱時限独占にして大コケしたのが原因だけど
相変わらず豚の記憶改竄能力はスゴイな
ガキの理論の方がムカついてきた・・・年を取ったわ・・・
実際に独占一歩手前の時限独占やって、反応がすこぶる悪かったからもう興味無いんでしょ
MS系独占しても「PSやSteamに出ないのならいいや、他に良いゲームたくさんあるし」ってなる程度のIPはいらないのよ
トゥームレイダーはそういうレベルのIP
UE5はUE4で開発中のゲームも移行できます
そこが一番クソゲーじゃねぇかよ豚
でも浅野んとこクソゲーばっかじゃん
トライアングルストラテジーといい、チョコボGPといい、クソゲー多過ぎなのよ
今年スクエニのゲームで面白いのFFオリジンだけだったわ
脱任するなら浅野チームいらんな
任天堂から資金が出てるのか?
もっと手広くやれば良いのに
そのグラフィックも今となっては和ゲーの中では良い方って程度で全然大したことないのがな…
海外では任天堂IPとして販売、あとはわかるな?
MSってかベセスダがインディ・ジョーンズ作ってなかったか?
国内企業にはもうこの手のAAAタイトルはなかなかつくれない
スクエニはやるにしてもFFとかDQとか本命あるしな
これが経済に負けて取捨選択を強いられる日本企業の末路だよ
海外企業のスタジオすぐ潰れるのがわかるわ
買った事あるけど「いまだにこんなショボいゲーム作ってんのか」って序盤で見切ったわ
こういうデカい数字だけ出してステマして今時騙される奴いるの?(笑)
こんな奴ら売って大正解ヤワー
みたいな事言ってた奴まるでわかってないうんこってわかっちゃったな下痢弁食って大爆死やな
アホやな~
超ばかばかうんこやな
そんなんだからお前はいつまでも便天堂に依存してんだよバーカ
スクエニ大して役に立ってない
累計で1000万近く売れてるだろ
やることなすこと全部裏目に出てもうお割だよこの会社
あそこだけ箱が覇権になってるからウケるわ
フルタイムで仕事してるおっさんおばさんにはあんくらいが良いのよ
エルデンリングとかゴールデンウィークなかったら一生終ってなかったわ
幸せなんかね。頼むから次回販売あるなら声優陣変えないでくれ、て言うか字幕のみ有効だわな。
うま娘はしゃーない、ガチャ=ガイジ認定してたワイが毎日おはガチャ回してるくらいだからな
最早お前もタダのガイジ
リブート1作めをちゃんとやってないのがバレちゃうよ
あれでボリュームが無いはサブクエやってないだけでしょ
モンハンワールド2000万本、モンハンライズ1600万本って聞くと
かなり売れてるなぁと感じる
マルチだよ🤔どうしたの?
IP売るなんて考えられないw
セールフリプなんでもありの悲しい記録だからね
あれも0円決済されるから販売本数に入れてる数字やろ
セールフリプで本数増やしてるっていう豚の理論だとトゥームのほうがマルチでもっと配ってるよなw
ライズ1600万本?
え?
あらら、馬鹿なのね
出てないのは、どうやっても動かない任天堂ハードだけ
バグが多くセーブデータが壊れる印象がある
何故か続編に受け継がれなかった辺りは全米ライフル協会怒らせたんかと思った
フィル・ペテンサー「アンチャーテッドみたいに売れなかったからもういらない」
トンボが沈んだのは完全に売り方が問題だったのにな
リブートの大半がPS版の売上なのに続編を糞箱独占にするとかもうアホかと
引き抜きとかあったじゃないか
なお誰もインストールすらしてない模様
シリーズものでバカみたいに長い作品でもなし
PS2とかのリメイクってわけでもないのに常に投げ売り
EAとか無料で配ってたし
元々イギリスの会社が販売してたけどスクエニが会社ごと買収。
しかし、日xとマンの会社に逃げられトゥームやデウスエクスまで
売られたら元アイドスのIPジャストコーズ位しかないな
頭悪い