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↓
次世代ゲームエンジン「Unreal Engine 5」の登場で「Unity」が終わるのではという指摘
記事によると
・Epic Gamesが高性能の次世代ゲームエンジン「Unreal Engine 5」が4月6日に正式リリースされたことにより、ライバル的存在のゲームエンジン「Unity」の魅力がなくなったのではないかと指摘されている。
・4月14日、ゲーム開発者のケーシー・メイソンズ氏がツイッターで「Unityの現状のポイントは何ですか?大きくて扱いにくいエンジンを扱いたくない場合は、自分で作り替えてUE5を使用するだけですよね?」「UE5はすべての側面でUnityを上回っているようで、Unityのバリューがどうなるかは正直分かりません」とツイート。
・この投稿に対し賛成の意見も寄せられた反面、「Unityは小規模開発者にとって親しみやすい」「Unityは2Dおよびモバイルゲームに適している」などの反対意見も寄せられた。
・同じくゲーム開発者のイーサン・リー氏はこのツイートに対し、主に保守性の観点から言及。リー氏は「Unityはプロジェクトのライフサイクルの初期の部分で非常に扱いやすいエンジンですが、後半になるにつれてその質は低下します」と指摘。
・Unityで作られたゲームは長期的なメンテナンスが困難で、多くのゲーム開発者が自身のプロジェクトの保守にうんざりして放棄してしまうというパターンを見てきたとのこと。リー氏は「Unityのゲームを完成させるのが難しい理由の99%は開発者とエンジンの間に大きな壁があることなのですが、Unreal EngineではUnityでは実現できないこと、そしておそらく今後もできないことを、メンテナンス担当者ができるようになるとおもいます」と述べ、UnityとUnreal Engineの間で保守性に大きく相違があると分析した。
・また、デバッグの観点からもUnreal Engineは優れていると指摘。IP保護を適切に維持したままフォーラムで意見を募ることができるサービスが展開されており、これにより例え独立系企業であってもデバッグやレビューを受けることができる点が利点だという。
・「特に私のように、ゲームを多くの場所で動作させ、非常に長い時間動作させることに集中しなければならない開発者にとって、メンテナンス性は大きな違いを生むでしょう」
以下、全文を読む
この記事への反応
・Unityの行方はどうなるのやら。
・小規模ゲームならそんなことないんじゃない?って思うけどどうなんやろ。
・ゲーム業界も開発ツールに追従するのが大変そうだな
・新機能が軒並み分かりにくくて使いにくい感じがするので、unity以外が覇権取りそうな感じはある
・Unityが廃れるとは想像できない時代が続いてたけど、今は確かにアンリアルの話が多くなったと思う。
・CSでUnityが減るかもってことかな
モバイルはたぶん変えられない
仮にクラウドゲームやメタバースで3Dバリバリになっても
5年後、10年後のモバイルインフラ、ハードとかわからない
・UE5→ハイエンドなゲーム
Unity→モバイル向けゲーム
は以前から言われてたし、UE5がモバイル向けにいけるとは思えんが・・・
UE4の頃はUI周りが貧弱だったけどUE5ではどうなんですかね?
・Unrealの方は重い、めんどいみたいな印象があって、サクッと作るならまずはUnityで試してみるかっていうイメージ
UE4/5に移行するゲームメーカー増えてるからなぁ
Unityはこれからもっと肩身が狭くなっていきそう
Unityはこれからもっと肩身が狭くなっていきそう
2021.11.6 19:00 はちま起稿
任天堂は11月5日、「経営方針説明会 プレゼンテーション資料」を公開。その中で、最新ハードに関する今後の展望が書かれていた。
「ハード・ソフト一体型 次のゲーム機 20XX年」
(※ 💡今年は2022年です)
[2022/01/06 12:00] gamesindustry
Switchの次世代機は非連続なものになるだろう
詳細は,次回以降に譲るとして,互換性はあるほうが良いと思われている人が多いと思う。しかし,ストレージの容量を圧迫している。スマートフォンもゲーム機も,ストレージの空き容量がなければ新しいゲームソフトをインストールできない。日本のスマートフォンゲーム市場が減衰している要因も,PS5同様にスペースコスト問題ではないかと考えている。
2022年には,この点がさらに明らかになってくるだろう。
2022.2.27 10:00 はちま起稿
・『Switch Light』が発売される1年前に名前まで当てたリーカーが次世代スイッチに関する情報をリーク。
・リーカーによると、これは台湾発の情報であり、すでに開発者の公告及び関連プロジェクトの人員の公告が上がっているので既定事実化だという。
・どのような形で出てくるのかは不明だが、スイッチの成功により、同じ形で制作するそう。
・性能に関しては、携帯モード時はPS4、ドックモード時はPS4Proを上回る性能を見せてくれるという。
2022.3.2 23:00 はちま起稿
・半導体メーカーのNVIDIAがサイバー攻撃を受け、同社の超解像技術であるDLSSのソースコードが流出したと報じられている
・そのソースコードを分析した結果から、任天堂の次世代ゲーム機がレイトレーシングおよびDLSSに対応する可能性が浮上している
・流出したDLSS関連ソースコードの中に「NVN2」なるグラフィックスAPIへの言及が発見された
・「NVN」とは、任天堂がNintendo SwitchのためにNVIDIAと共同開発したAPIの名前
2022.3.18 16:30 オタク.com
記事によると
・AMDは、最新のAAAゲームに搭載される次世代技術FSR 2.0「FidelityFX Super Resolution」を正式に発表しました。この新技術は2022年第2四半期にローンチされる予定ですが、最新のFSR実装に期待する内容を初公開しています。
この製品は、ネイティブ解像度でのレンダリングと比較してパフォーマンスを大幅に向上させ、高いレベルのビジュアル忠実度を維持したまま、これまでで最も早く採用されたソフトウェア製品となりました。
Updated 2022年4月15日17:52 Posted 2022年4月14日18:10 IGNJ
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編は、現時点では未発表の新しい任天堂コンソールで発売されるのだろうか? 一部の技術関係の専門家の予想によれば、これまでに公開された続編からの映像に基づくと、その可能性があるという。
Digital Foundryの動画で(最初の報道はGamesRadar)、リチャード・リードベター、ジョン・リンネマン、アレックス・バッタリアの3人が直近の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編の映像を分析し、この作品が現行のSwitchハードウェアで動作するには大きすぎるかもしれないことを示す、いくつかの事実を指摘した。
リンネマンはこう語った。「このトレーラーは、画質が非常に良いという点で興味深かったです。1作目と比較して全般的に鮮明でクリアになっていて、少し驚きました」
バッタリアは具体的な内容に踏み込んで話し、映像の中で見られる雲の描画は、2017年発売の現行のSwitchで実行するには難しいだろうと指摘。完璧なアンチエイリアスをしつつカットが切れるのはXbox Series Xですら苦戦していることだと語った。
安さはでかいぞ
2022-04-30 20:02 日本経済新聞
任天堂の「ニンテンドースイッチ」の2022年度の販売台数が21年度比1割減の2000万台前後にとどまる見通しであることが分かった。
最盛期の20年度(2883万台)と比べると3割減る。
21年度のスイッチの販売数は20年度比2割減の2300万台程度の見通しだ。
21年秋には生産見通しを引き下げていた。
2022.5.3 18:20 はちま起稿
2台目の『ニンテンドースイッチ』をお得に買える『ニンテンドースイッチ 2台目用セット』が数年前から存在していたのだが、その販売ページが削除されている事が判明した
このセットはドックやACアダプターは付属しない、通常のNintendo Switch本体より安く購入できるとしていた
(※ この記事への反応)・いよいよ次世代機準備かw ・まぁ次世代機の準備もあるだろうしな
UEがどんだけハイエンドのアピールしても虚しいだけなんだよな
重いゲームには合ってないとおもう
UE5の新機能のいくつかはPS5箱と最新GPUにしか対応してないから
モバイル向け作るならUnityに分があるんでは?
Switch向けに作るならUnityだぞ?
ハードによっての最適化を徹底してほしいって言っていたよね
ガックガクのゴミみたいなゲームしか出てない
俺らのジジイ世代は全員人殺し
俺らは殺人鬼の孫
歴史はこれだけ覚えてればOK
だから日本はアジア各国で嫌われている
UEと比較する意味が分からない
神田川ジェットガールズはUnity製
ホロウナイトもUnity
長期的サービス(初期売り切り以外のこと)を視野に入れると、重さやバグでどうにもならなくなるみたいだし。
unrealはプロモ戦略上、勝利しているに過ぎない
UE5で軽く作ることは簡単
両方言語じゃないのに意味わかんねえwwww
ダイパリメイクレベルのグラでも30fpsだし
クロックが関係あるのはどんなゲームエンジンでも一緒
このところは殆どUE4だもんなあ
だからクォリティ低いガチャゲーなんだな
UnityはC#
unrealはC++
Unityの方はC#のアップデートに追従しているがunrealは遅れている
その点が開発する際にボトルネックになっているってことだよ
まあこんな話しても分からんよね
たいして優秀でもないけどまだ使ってるトコ多いし
Unity55%
UE20%
ノイジーマイノリティw
でもどんどん移行してる
UEより遅いイメージ
UE5→ハイエンドゲーム、3Dゲーム
じゃないの?
FF14のしくじり先生の話でタンスや花瓶の処理が以外に重いのを聞くと、ほんまUE5は革命だとわかるよな
Newガンブレの悲劇。
悪くなる可能性もあるが
原神はUnity製だけどね
WETAパワーでUnityよくなると思うの 4K 8K表示できないUnityだけど!!
クオリティで勝ってるゲームほとんどなくて草
WETAパワーでUnityよくなると思うの 4K 8K表示できないUnityだけど!!
ただ、スクエニもバンナム内製もCDPRもSIEベンドスタジオもMSファーストも
皆UE使ってるから、客観的に見てハイエンドがUEの方が凄いのは確かでしょう
ミホヨはよく原神でオープンワールド作ったよ
開発の現場はPythonとかでコード書き足してるのに何言ってるんだお前は
ゲームエンジンをRPGツクールかなんかと勘違いしていらっしゃるwww
Unityはスイッチだとガクガクやで
ガンブレ3までオロチだったのに突然UE4に切り替えたのがね〜
UEはモンスター
Pythonでゲーム開発されてるんですかwww
cryエンジンのすごいところはPS4が出る前にソフトウェアレイトレ出来てたことくらいやな
ダイパリメイクもそうだしな
有利不利じゃなくて、エンジン側の対応の話だと思うけど
Pythonどころかノーコードツールすら今のゲームの現場では使われてるよ
ローレイヤーをC系でいじりたくないからゲームエンジン使うんじゃん
おまけで2Dつけたようなもんだったのにw
C#だしCLIのガーベージコレクトとかじゃないかな
UE5のAPIは別にC#でコード書こうがC++で書こうがPythonで書こうが呼べるだろ
Unityは知らん
日本メーカーも高待遇で誘致されて使ってたけど大半が自社エンジンに戻したからな
小規模インディーズもUE5でええやんてなる
ぶっちゃけモバイル向けのショボいの以外は全部UEに替わりそう
CLIってなに?
UE : 売上の5%を上納
10億売上の場合 0 : 5000万
言いたいこと分かるよな???
ノーコードですよね。
募集でC++使えない人はunreal開発では採用されないと思うけど
さすがスーパーエンジニア様は違いますね
豚はユニティ擁護しろよwアンリアルエンジン5動かないんだからw
それらが作られてるのはUnityだから
グラ綺麗グラ凄いでやっていける時代はとっくに終わってる
バイオハザードアンブレラコアもUnity
Fall GuysもUnity
C++書けないやつが現場でGUIでゴリゴリノード繋げてブループリント書いてるよ
スーパーエンジニアですまんな
エンジン変えたせいでシリコン関連だったイリンクスが参加できなくなってあの結果だもんな
クラフト&マイスターだけで作れると思ってたバンナムはアホだわ
それが変わりそうって話やぞ
4のときも同じこと言ってたなw
わかりやすいマーケティングだこと
あとUEのマーケットプレイスがゴミ過ぎるわ、なんやねんあの無法地帯
話逸れるが、Unityはクソ!とか言っている奴おるんやけれども
そいつの制作したゲームがポリッポリのテクスチャ(マテリアルもデフォ)張っただけの
クッソつまんねえバグまみれのゲームなんやけれども
UEの借りたアセットのスクショしてやっぱUEよなwとか書いているのみて
お前じゃ何を使ってもクソにしかならんよ、とか思ってしまった
それでもっさり動作のクソゲー作られても困るんだよ
フランスのインディーズソフト、エッジオブエタニティを知らんのか?
因みにスイッチではクラウドで配信しているソフトだぜwww
ドラクエ12はアンリアルエンジン5で製作中ですw
Switch独占でもいいよ
Twitterで嘘松やってこいセンスある
開発したゲームが面白いかどうかはエンジンは関係ないだろ
アホなんか?
反ワク活動やってそうだねキミw
関係あるから言ってんだろ
Unityでバットマン作れるなら作ってみろや
Unityは記事が豊富、FBで聞けるし
マトリックスデモが出てないハードはノーチャンスですw
ちょっと批判するとぞろぞろと湧いてでくるな
インディーズレーベルならまだしも、売上そこそこ出してるとUEのライセンス料はUnityに比べてかなり高い。
ボリュームがそんなにないならunityも選択肢としてはあり得る。
言語とかわかんねぇ話すんじゃねぇよコードキモオタどもは
これはUEのほうがマシ
コンシューマでゲーム作るなら大手企業なら自社エンジン使うしスマホならユニティまみれ
最近の開発募集見ても次世代向けはUE4経験必要としてるし国内でいえばUE5が圧倒するだろうな
任天堂にも入っとるんやこれが
もう答え出てるじゃん
マトリックスデモなんかおれがUnityで作ってやるよ
すげえええええええええええ
Unityはスマホ向けでUE5は据え置きやPC向けだろ
やっぱUnityはゴミだな
未だにグラフィックの話ばっかしてるのはゴキブリとPチー牛ゲーマーくらいなもん
常に負けてる方なんだよな
この開発者の目は節穴か
この反対意見のショボさでお察し下さい
もうグラフィックの追求する時代は終わったんだよ
大手企業の身売りを見れば明らかだろ
スイッチにぴったりすぎて草
なんだっけ
JavaでいうところのJVM
.Netのプログラムを動かすための環境
それはもう結構前の話じゃない?
嘘松と逆張りコメントしようとして余りにも馬鹿でボケたズレたコメントする障碍持ちは別もんや
あっちは虚言癖でこっちは知恵遅れ
マトリックスデモの後で今更感あったしそっち方面でUE5に対抗しようとしても無理あるだろうな
エピックはアセット開発のスタジオも大きいの持ってるし
アレウンコだったなー
お前そんな基本的なことをわざわざ説明してやるなんて、
どんだけ親切なんや・・。まぁそいつわからんやろうけど・・。
それ信者のコメントだったの?
てっきりどう頑張ってもガチャゲーが限界ですっていう皮肉かと
ブヒティはオワコン
募集する=満足に扱える人が足りてない
Unityなら扱える人材は山ほどいる
ブループリント何のためにあるねん
開発側からしたら、なんでこんなもんを喜んで使ってるやつがたくさんいるんや、って思うレベルで重いしやりにくい
スイッチはARMだから?
FPSは最適化する必要があるが
フォワードレンダリングとディファードレンダリングというのがあってな
まあいいや、ここで議論しても仕方ない
Unity自身が最適化させる気がないから現場が苦労する
原神もPS4版がスマホより劣る場面が多いのもそういうこと
逆を返せばスマホやPCで出すならUnityは優秀なエンジン
UEもコンシューマだとフレームレート落ちたり読み込み遅くて荒れてたけど
全部UE5だから、HDゲームでUE優位なのは今後も変わらん
この記事はインディでも侵食が進むかという話
まぁ、Unityってバグまみれのイメージ多いし・・・
まぁCSに出てるのは最適化されてないソフトが多いしなぁ
原神だってPS5でやっと快適動作が実現できたぐらいだし
UEの読み込みはPS5世代&UE5で完全に解決した感じだけどな
UnityもCPUシングルスレッドに依存する問題はPS5世代で解決された
汎用ゲームエンジンとかいうものを使ってる時点で大なんだから
より良い大がUEってだけの話
この開発者はAAAの開発者といっしょに仕事できるようになったのはUE5のおかげ!
みたいなこと言ってるからインディーズ抜きの話じゃね?
どっちのエンジンで開発しようが最終的にやることは一緒、大抵のプロジェクトはUnityで事足りるしサポート体制を考えるとUnityを優先するけど、画作りに拘るようなハイエンドタイトルならUE
最適化しないと重いってのは変わらんので
最適化しなくてもよいエンジンがあればそっち使うわな
なんか比較するような間柄でもない気がするがなぁ
汎用エンジンの要求スペックは常に上昇傾向にあるから
今後更に相性が悪くなっていく
エビス()とか
もっとそれ以前のゲームの設計の部分の方が大事だと思うけどね。
UE5で作って面白いゲームをunityで作ってもちゃんと面白いと思うよ。
その逆もね。
目的地に行くのにバイクを使うか、車を使うかみたいな話じゃん。
まあ個人でやる分には関係ないからUE使った方が良いやろ
そらみんな使いたいってなるわ
インディゲーなら…
売上5%持ってかれるし、開発のヒントが少ない
UnrealEngine5もデモ詐欺エンジンだから踊らせられない方がいいぞ
そんな当たり前の前提の話されても
いやUnityは需要がないってことやろ
スイッチとも相性良くないんだよなぁ・・・
原神の難航やダイパリメイク見ると察せれる
UE4のがマシレベル
スマホに限らず大半はそうなんやで
進化させるといままでやってたプレイヤーがスペック不足で足切りされるから
映画業界でもUEが勢力強めてて、5からは映画のアセットをゲームに流用する機能が備わる
ただ一つ言えるのは作り始めたら今更変更が効かないってとこよな。
バスでいくか電車でいくかの違いで、最初にバスでいくって決めたら最後まで乗らないといけないっていう。
相性わるすぎでしょ
まあ、ヒントはこれからに期待だね
さすがにそれは比べたら悪いわ
それつまり、道の状態次第で向き不向きが有る。たどり着くまでの時間や労力に違いが出ると認めたようなモンだろw
悔しそうねw
低スペで使うと重くなるばっかだぞ
ロード糞長くなるだけ
フォートナイトを急にフォトリアルな見た目にしろってか?w
話の主旨を全く理解してないな
新しいのはいろいろ不具合多くて苦労することになる。
今もUEは記事少ないぞ
UEよりむしろUnityの方が相性悪いレベル
何も変わったと感じさせないまま対応させられるってのは強みでは?
スイッチってそもそもゲームに向いてないんよ
Unityでもキツい
それならUE4使うだけじゃね
枯れてるし次のを使うときに変更少なくて済むし
Unityのデバッグのしにくさは、ダイパリメイクでお察しできる
おまえら無職ゴキブリは5.5万のPS5さえ買えない底辺で今だにUE5対応ゲーム試せないから全部知ったかエアプじゃんwww
UE5登場で木っ端微塵にされた国内汎用ゲームエンジンがいくつあるか
アンカーもまともにできないはちまエアプは消えてどうぞ
スマホ系のタイトルしか経験していない若手のエンジニアが多い
対してUEで作る場合はc++が要求されるからベテランが多い
おまえバカだろ
グラフィックも向上しないfpsも向上しないウンコエンジンなんて何の意味があるんだよ
バーカゴキブリ
ゲーミングPC普及率が成長するってんならどんどんUEにシフトしていきそうな感じするわ
同じように作って比較出来たらいいのになって思ったけどそうやすやすと行かんのかね
そりゃそうなるわなぁ。それにしてもあのEPICが作ったんならいろいろヤバくないか?
普及してきたら高額のライセンス料とか取り出すだろうし。
書いてる内容自体に何も反論出来てない時点で無職ゴキブリの妄言で負けwww
悔しすぎるのを表現するのがうまいなwww
常人にはできないわ
おまえPS5買えない無職ゴキブリの嫉妬www
プログラムって一度作ったものは、ほんの少し変えるだけでも不具合起こすんだよ。だから別のものに変えるのは
ほぼ無理と言っていいよ。一から作るんならどっちも同じと思うけど。多分unityの技術者がUEに乗り換えるのは
そう難しくはないと思う。
なんこれepicもステマしだしたん?
だと思うだろ?
話にならないんだから帰ればいいのに
まあそういうイメージだよな
内容に一切反論出来ないで罵るだけの憂さ晴らしの底辺無職ゴキブリ
おまえもPS5さえ買えない無職ゴキブリだろ
やべえよ…やべえよ…
その辺の問題が解決したのかもしれないけど。
みょうにUE擁護の人が必死なのはその辺の事情もあるんやろうな。
なんか美味しそうだなwww
PS5買えない無職ゴキブリの発狂
記事に大体書いてあるけど
ポケモンBDSPは「Unity」で作られたと判明【ゲームエンジン】
Unityを使っているタイトルは?
Nintendo Switchロンチ時の発売タイトル ○ 任天堂「いっしょにチョキッと スニッパーズ」 ○ コナミ「スーパーボンバーマンR」 ○ スクウェア・エニックス「いけにえと雪のセツナ」 ○ など、5本
スイッチ+Unityがバグゲーだらけでろくなもんにならのがよく分かる
そこで分かれるんじゃないか
トゥーン調なのかリアル志向なのかはユーザーごとにバッサリ分かれるし
スマホゲーはまだまだUnity優勢じゃね
AAAゲーの話でしょこれ
Unityはスイッチとともに沈め
金よ
C♯からC++に乗り換える奴が居たら普通にC++の経験者雇うわ、絶対に初期化周りでやらかすからな
技術とかより感性に紐づいて企画の時点でダメなんじゃね
インディやモバイルの企画はUnityてのは今でもそうだしこれからも変わらん気がするけど
とっくに普及しとるがな
まあ、新しくなりましたからこれからは高額で徴収しますって言い出す可能性はなくはないが
問題が発生したときにネット上で検索して情報が出てこないのも開発者にとっては致命的。
あとはゲーム規制で業界が瀕死の中国企業に40%も株式を保有されちゃってるのはマズい。
いつまでサポートが続くかは中国様のご機嫌次第。
UE5の技術デモ見ると可能性しかないんだよな実際…
ゲームが面白いかどうか握ってんのはエンジニアじゃねーからな
海外だとそれなりの教育を受けたマネジメントのスペシャリストがディレクターやってプロジェクトの指揮をしているが、日本は専門卒の英語も日本語の表現もおかしい仕様書(企画書)を書く馬鹿がディレクターやってるからそりゃあ負けます
バンナムのブループロトコルがUEだから
別にアニメ系グラフィックでも問題ない
なんでも3D高精細グラにしたい&遊びたいなんて話じゃないんだし使い方の問題だわ
PCだけなら断然UE
大規模なやつをUnityでやるのはアカン
スイッチはUEでもUnityでも相性悪いよ
前者は多くのハブられやヨッシーが
後者は原神の沈黙やポケモンのパフォーマンス不足が証明してる
オーナーが半分以上持ってるのだからテンセントの言いなりにはならない。あと今は40%もない
ギルティギアやドラゴンボールファイターズはUE4やで
見た目でしか物を判断できない奴www
シェーダー次第なのでなんとでもなる
国内大手内製ではおそらく0
大手がUnity使うのはスマホ向けか、スマホ系開発にCSゲーを外注する場合のみ
テンセントの保有率って年々落ちてるし
筆頭株主は以前からずっとティムスウィーニーだぞ
突然こんなこと言ってごめんね。
でも本当です。2、3日後にものすごく太った赤い服に帽子の中年男性(ニシくん)が発狂し続けます。
それが終わりの合図です。
程なく大きめの美談が来るので気をつけて。
中国貿易巡回転売それがやんだら、少しだけ間をおいて終わりがきます。
Switch用のUnityが特別癖強いとは前からよく言われてる
最適化に凄い時間かけないといけないんだよね
さらにチャイナリスクも存在するから、開発基盤の中央にunrealを据えてしまうとリスクが高い
日本の開発で次世代向けに作ってるやつはだいたいUE5だな
エスコンもたしかUE5で次回作の発表してたきがする
「ゲームを作りたい!」っていう提案から始まってUEかUnity どちらかを扱える技術者を募集したらどっちの方が安上がりかっていう
今後の普及率でそれが崩れるのかもしれないけど
未だにこの手の馬鹿はテンセントがどうにかできると思ってるのか
むしろ大手ほどUnreal使ってますが・・・つーか筆頭株主ティムだし
知らんけど
Vitaの頃からUnityは鬼門て言われてんだよ
スイッチになったところでな?
なんだかんだで分裂したまま行くんじゃないの
何が原因で遅いのかわからんとか、何がお漏らししてるのかわからんとか、技術力が低い会社だとそういった絶望的な状況に簡単に陥ってしまう
デカいタイトル作るのはまず不可能だし、そもそもパフォーマンスが出ない。導入が簡単ってとこに利点を持ってきてる時点でコンセプトから破綻してる
コンシューマーで今後発展することはなかなか想像しづらい
Switchにはね
unityから入った開発者はunityプログラマって感じでネイティブなプログラマとちょっと違うと思うぞ
排泄物。おお、排泄物。
ゲームエンジンがどういうものかわかってなさそう
ドラクエ11もUEだぞ
CSゲー作りに関わりたいならUE
ただそれだけのこと
どっちか1つしか履修しないなら絶対にUEのほうがオススメ
Unityはそういう情報収集の面で優れすぎている
UEは良いエンジンだけど、個人だとやっぱりUnityよ
なんで秒でバレる嘘ついてまうん・・・
なおSwitchだとスペック不足しすぎてコストかけて最適化しないとガックガクになる模様
終わってるなオイ
Unityでクライアントも軽いのにデザインや見せ方の工夫でチープに見えないようにしてる
そういう職人技は制約の多いCSで鍛えられた日本メーカーのお家芸だったのに
いつの間にか日本メーカーの多くはハードやエンジンの性能を引き出せない技術力の低いゲームしか出せないようになってしまった
目に見えてひどいのはやはりスクエニ
インディではUnityが主流
この事実があるからお互いの得意分野がそうなんだろう
スクエニはむしろFF7RでUEの性能引き出してる筆頭じゃん
PS5版とかUEの弱点と言われてたロード克服してて爆速やで
今のとこUEのパフォーマンス一番引き出してプロジェクト成功してるのがスクエニでしょう
気づかんかった
画質はどうにかならんのか?
原神は色々魔改造してるからな
今海外もトゥームとかウィッチャー新作がUEで、MSファーストスタジオも大部分がUE
むしろ海外に先行して自社技術とUE組み合わせてたのが日本なのよね
どのゲームのこと?
それはアセットを自分で作らずプリセットの中から流用してるのと
独自シェーダーや自社ツールと組み合わせずに、エンジンを素のまま使ってるからでしょうね
スクエニとかもエピックの人が驚くくらいにはUE魔改造してるらしいで
DQチームはそうでもないらしいけど、上手く使ってるとこはアライズもそうだが
大体自社の技術と組み合わせてカスタマイズしてる
大手だからリスクマネージメントで
プロジェクトの一つぐらいは汎用エンジン使った方がいいと思うけどね
SIEWWSも一部スタジオにはUE使わせてるし
比較しづらいのはある
ただ、聖剣リメイクは評価の低い2まではUnityで、3はUE4だった(まぁスタジオも違うけど)
どうせ売り逃げするから長期の保守とか関係ないし
そもそもスイッチじゃUE4すらろくに動かんから選択肢なんてほぼ無い
あれは学生とかの勉強用だ
技術力皆無のインディーズ開発はやっぱりUnityだよ
Unity の安定性と比べるのも恥ずかしいくらい
Pythonってエディター拡張でしか使えないんだが
都度コンパイルでC++使わせる方が正気じゃないわ
BPがクソなのは言わずもがな
UEみたくC++だったら良かっただがな
実際にBP触ってみればそんな妄言が言えないことなんてすぐに分かんぞ
フォートナイトもUE5だろ
UE5凄そうだな
その昔
パンタレイでDeepdownしたからね
だからモバイル系も任天堂もいつまでたっても進化出来ないんだけどね
どこかの、開発会社に訴えられていたな、
unreal 有料
以上
Unityも無料ではないがな
Unityを推してるのはUnityでしか仕事が採れないポンコツエンジニア位なのが現実
馬鹿だろお前ある程度の収益あげてたら無料で使い続けるの禁止だぞ
しかものこの話は商売上の話を開発者がしてるんであって個人利用の話じゃねえから
Unity の安定性wwww
馬鹿過ぎww豚の脳味噌マジで糞だなww
Unityの安定性とかwww
ん、1990年代から同じ人が開発の陣頭指揮をとってエンジンビジネスしてるのに何言ってるのかな
UE5も普通に使う分には大した技術力はいらんぞ
UE4でSwitchのゲームが作れないとか言ってるのは無能だけやけどな
何もボロ儲けできないでしょwはい儲け勝負で大敗北のPS5
???
C++の改良版がC#なのに何言ってるんだろうと思うんだが・・。
C++はさすがに化石みたいな言語だからなぁ。
Unityの方がまだ扱いやすい
流石に聞いてて恥ずかしすぎるぞ
進化の系譜としては結構離れてるし、
C++ほど言語仕様の革新に対して熱心な言語は他にない
高速化への執念がぶっ壊れてる
Unityしか扱えないと認めたら?
流石にそれは無知過ぎる
両方買えない貧乏人以外にはどうでも良い話でワロタ
UE使ったことないでしょ?
ビジネス側が営業の口車に乗って使えって言うから渋々使うだけだわあんなもん
中身全部オーバーホールしないととてもじゃないがゲームなんて作れん
その逆のときもあるから開発者次第なんだろうけども
相性が悪いんじゃなくて、ゲームを最適化して作れるエンジニアが殆どいないだけ
無駄を削ぎ落とさずに開発してるからPS5ですらスペックを使い切れてないのが現状やぞ
中華圈やと普通に作ってるけどな
純粋に日本のスマフォゲー開発のレベルが低いだけや
技術力がないだけで草
それともUE4の初期とかで時間が止まってるのかな?w
Unityは無くならんだろうけど、Unityしか扱えない奴の仕事はなくなっていくだろな
やっぱり扱えないだけやんけ
そこらへんに実績があるのに何言ってんの
据え置きでUnity使ってるのは、スマホとマルチのインディーズぐらいでしょ
スマホでもUE5への移行は増えていきそうだね
なんも知らんの丸わかり
どっちの安定性だ
ワケのわからん理由でハングるランタイムか
ワケのわからん理由でぶっ壊れるプロジェクトか
どっちもUnityの裏技という不毛な知識を増やさないと解決できない不安定ぐあいなんだが
使ったことがあるならUnityよりも開発が楽なのはわかると思うんだが?w
Unityが廃れるとニートになっちゃうプログラマーかな?
ロード速度とかはゲームエンジン云々よりも最適化をどこまでやってるかやぞ
UEでの開発は割とそこらが雑な会社が多いからロードが長い
Unityが使えます!
って言っても言うほど仕事がなくなってきてるのは現実やぞ
あれで開発の勉強するのは東北弁で日本語を勉強するようなもんだべ
つNEC PC-9801
無くならんけど嫌がるクライアントと開発者は確実に増えていくだろうな
CPUがパンパンになるとどんだけGPUが空いてても処理落ちする
Unityは言語がスクリプトだしシングルスレッドだしとにかくCPUに負担がいく傾向がある
俺はプログラマじゃないから言い訳聞いてるだけだが、そこを何とかする仕事がとにかく多いらしく、何のためにゲームエンジン使ってるのかと自問自答したくなる感じだ
シェアの大きさの効果は寿命が延びる事だけ
それ全部逆
Unityは描画以外全部ダメ
描画部分だけ使いたいとはよく聞く話
サンプルの人型モデルが接触したら会話できるようにフラグ立てたりとかHUD表示させるとかで遊んでたわ
あれって現場ではC++と一緒に使われてるのかね
Unity→モバイル向けスイッチゲーム
業界は満場一致でUnityに舵を切ってるし、UE5なんてゴミエンジンを使ってるのなんてクソステ5くらいだろ
リソース管理すんのはコンシューマだろうがスマホだろうが当たり前の事だろ
この文句言ってる外国人もソースが外部に公開されてないunityのバグで苦しんだ人じゃん
unity社に指摘してもすぐ直らなかったって言ってるじゃん
unrealengineは契約すれば誰でもソースコード見て直せるんだから
そこはアドバンテージでしょ
アンリアルエンジンは重すぎて高スペック機器じゃないと処理落ちしてまともに制作できないから論外
2代連続圧勝ならもうUnity使う意味ないよ
見てみ、Unity派の言い分
SS時代のセガとPS時代以降の任豚と一緒でしょ?
未来は見えるってもんよ
なにを言ってるんだ?
つまりバグさえ直ればUnityの方が優れてるってことだな
自分でバグ直せる有能な開発者はUnityで、自分で直すことすらできない無能はUEというわけか
うまく住み分けができたな
知識がなく意味が理解できない素人はレスしてこなくていいよ
時間の無駄だからな
グラフィック強化したい人々は満場一致でUE5に舵を切ってるし、Unityなんてゴミエンジンを使ってるのなんてポンコツスイッチくらいだろ
UEはチョニーのステマで優秀そうに見えるだけ
実際に制作した開発経験者ならUnityの方が優れていることが分かるはず
アンリアルエンジンの売り上げから5%は嫌がるから
これからもunity使い続けるでしょ
逆にAAA作ってるCSはエピックの宣伝になるから
前に日本の有名業界人が言ってた巨大法人向けの買い切り契約でやってる所はあるでしょ
DQ12はUnityで動くの?
ステマゴミエンジンのUE5なんていらんだろw
Unityの方が描写性、安定性、軽さ、UI、制作難度全ての面で上回ってるからな
Unityで作れば動くけど?
ふーん
それじゃDQ11の3DS版みたいに劣化させれば動くってことか
もはや別ゲーだけど
UEなんて使ってるのは情弱開発者だけ
この前のUnityのデモ見たことないの?
UnityでもUEと同じくらいの描写可能なんだぞ?
サラに安定性や軽さ、UIはUnityの方が優秀だから、UEなんてゴミが上回ってる点はないだろ
Unity=実用性に長けた情強向け
UE=ステマに騙された情弱向け
PCやPS5やXSXはUE5が向いてる
そういうことだろ?
まあPS5でもUnityは動くからマルチは問題無いとして逆はスイッチングハブってことか
これでこそUE5でしか作れないゲームだ!みたいなのが
日本で作れるチーム、いくつあるのか
据置だろうが、携帯だろうが、Unity一択だぞ
UEなんてステマに騙された情弱しか使ってない
全く違う。Cの発展形がC++
C#はドットネットフレームワークにCっぽい皮をかぶせた変形
C++でOSは作れるけど、C#ではOSは無理
UEのデモは所詮デモで実現性ゼロだからな…
無駄やぞ
ポリゴンの制約から解き放たれるだけでも様変わりしそうだけどな
素人の学生ですらUE5を使ってるじゃん
全く違う
Unityはハイエンド歓迎なくゲーム制ならほぼ一択
UEはステマに騙された情弱しか使ってない
UE3の時代で止まってるのかな?
UE4で素人でもゲームづくりに参入できるほどハードル低くなったのに、まだUnityとか言ってるの、
UEが完全有料エンジンだったときにUnityに巣食った連中だけだよ
ステマやってたのはUEの方だろ
Unityの方が元々優れてたんだから、各所でUnity派が盛り返してくるのは当然の流れ
デモから安定性や軽さが分かるなんてエスパーだな
コメント落ち着いたところでまたステマコメントで埋めたいんだよね
無駄です
ん?UEのステマに騙された情弱か?w
実際に触ったことのある奴ならUnityの方が優れてることはすぐ分かるはずだろ
UEでゲーム制作しました!なんて言ったら、今のゲーム業界では笑われるだけだぞ
モバイルのリネージュがUEだったっけな
Unityはローエンド版が無料だったからありがたがられてただけだよ
UEが小規模無料化してからはもう流れが完全にUEになった
任豚はUE5がスイッチに完全対応してないから現実受け入れたくないだろうけど
同じハードならUnityの方が勝つけどな
UEが優れてる点なんてほぼないし
悔しくなってそんな事を言い出したか
だがUE5ならPS5近くあればマトリックスデモも普通に動くからな
なんでスイッチ出てくるの?
スイッチ関係なしにUnityの方が優れてるんだから、みんなUnityでゲーム作るべきだろ
移植も楽にできるし
UEなんて言ってるのは情弱バレバレだから、ゲーム業界では笑われるだけだぞ
Unityは最初のハードルが無料ゆえの情報量で勝ってただけで
フルバージョンが無料化したUE4からはもう無理だよw
いい加減敗北を認めてとっととUEの勉強しないと職なくなるよw
負荷かけると途端に重くなるUEは論外
Unityのは方が全体的安定してるし、そもそもが軽いからな
いや?UEの方がはるかに優れてるが?
Unityはバッドノウハウの塊になってるから、開発が進むに連れ手枷足枷が増えてく傾向にある
無くなるわけねぇだろw
業界はUnityに舵を切ってて、UE使ってるのなんて情弱のアホなのが現状だからな
典型的な宗教思考…
ポリゴンを何十億とか表示したらUnityは負荷で動けなさそうだよな
あちゃー
お前もUEのステマにまんまと騙されてる情弱かぁw
それじゃこれ以上の議論は無駄だなw早くねんねしなボク
脳内世界かな?w
特殊な状況下でない限り、Unityの安定性は上
UEは重いし安定性ないし、UIクソだし、5%のロイヤリティがぼったくりだし、アホしか使わんだろあんなのw
あぁ
ただの任豚だったか
UE5が主流になると完全ハブの世界が待ってるからなぁ
ふるえて眠れ
ま、違いうち分かるけどな
UE使うソフトなんて大して増えないから
それに比べてUnityは毎月どんどん増えてるけどw
スイッチは知らん
あぁ
ただのゴキブリだったか
Unityが主流になるとスイッチマルチが増えてクソステ5がますますハブられる世界が待ってるからなぁ
一生眠ってろ昆虫
もうこの流れは止まらん
書店平積みになってたときは笑ったわ
例えば?
例えば?UE5タイトルなんて数えるほどしかないだろwwwww
よかったね!
ステマ大成功だね!
Unityの方が優れてるんだから仕方ない
UE使ってるのはステマに騙された情弱くらいなんだからな
まぁ近いうち分かると思うけどw
Unityだけが無料だった時代に開発した人がそのまま使用してるだけで
日本人の人が作ったロボットシューティング、一人でUE使って作ったのが最近出てたよ
まだ言ってるw
最新のユニティとUE5だったらUE5のほうが多いけど
さぁ
どっちを信じる?w
何が?w
作品なら有名どころのタイトルいくらでも出てくるけど つい最近のあれとか
平等だっての
UEが重いとか言ってるのはSwitchぐらいだし分かりやすいキレ方だからすぐ豚だと判明するわ
って調べると「モバイルゲームが」出るわ出るわ
そういう意味だと原神ようあそこまで作ったなとは思う
だからゼルダっぽいのかもな
Unityで開発されたゲーム
UEで開発されたゲーム
で検索してちこっと内容みてみw
現実って非情だわw
ファミコンやハンバーガーも多く出ると思うぞ
UE4のソフトが重くて扱えないのを知ってるし目の敵にするのは当然だわ
開発が超スローだし、新マップ発表から2年以上実装されないし
で、なにが起こってるかというと、その新マップ、超ハイエンドの開発機材上で一桁fpsしか出ないという地獄に陥ってるw
グラフィックはそうだけど容量がさ
この記事通りなら保守性悪そうなのにミホヨは人海戦術で頑張っとるんかな
主流も何ももうUnityで作る開発者が減ってきてるんですが
に出てくるの
タルコフとベルヘルム以外リッチなソフトね-じゃんw
今度の新作は独自エンジン捨てたりしそう
状況に応じて、だろ
払ってでも使いたくなる・魅力があるのは間違いなく今だとUE5だぞ
だからハイブリッドで行くんじゃないかね?
個人の英語のチュートリアルのがマシ
あっちだと畑ゲーとかRPGっていれるだけで作り方出てくるけど
そういうフォロー体制がないんだよな
良質なエンジンが使えるならと利用料を気にしてる所って少ないと思うがね
Unityが主流とかwww
今ですらリッチなタイトルとかはUE4が主流だろwww
当然それらはそのままUE5にスライドするよwww
そしてUE5がまともに動かせないスイッチはwwww
Unityで無料なのはローエンドの機能制限版だよ?
UEはフル版が無料
ライセンス料は小規模業者からは取らない
Unityは良い版使うにはサブスク入らんとならん
そもそもライセンス料ケチりたいなんて小規模業者はライセンス料発生しないよw
SONYとしてはPS5やソニーピクチャーズやアニプレとかでも汎用エンジンとしてCG構築に使えそうだからね
だから開発にも協力的だよ
売れれば売れるだけ利益出るからな
1タイトル1億の売り上げがあった場合、売り上げの5%(500万円~)とか、任天堂のロイヤリティー(委託費込み)に比べたら屁でもねーなw
ソニーが作ったデジタルスタジオがUEだった記憶
UEとかはそういうサポートはもっと酷いぞ
Unityの話は書いてないので知らないけど
UEは一定の売り上げでロイヤリティ払うじゃん?自社エンジン作れる会社が小規模業者なわけないし1度現行のコンソール性能に合わせて最適化出来れば他の開発に使いまわせるし、何より自作した以上完璧なノウハウがあるわけだし他のエンジンを勉強する意義が分からんわ
自社エンジンの開発コスト、人材育成コストを考えると安過ぎる位やぞ
UE5で開発されてるタイトルって2年後以降に出るタイトルばかりでまだ殆ど表にでてないからな
ユニティの存在意義ってないでしょ
世界が変わるぞ?
原神とかフォールガイズは未だに出せていないからな
絶対的な性能が足らないとUnityで作られてても移植に苦労するんだよw
横だが例えば低クオリティで炎上した『Halo Infinite』は
「Slip Space」と呼ばれる新しいゲームエンジンを開発して
5年で500億+1年延期=600億もの金額が使われたが
オンライン人口3000人くらいの大赤字過疎ゲーになったからなぁ
独自エンジンは日本の無双ゲーみたく判子のようなゲームを作るなら良いが別ゲーには転用するのが難しい
多様なゲームを作るなら万能エンジンの方がメリットデカイからね
技術を蔑ろにすると5年・10年は遅れが出る
そうなってしまうと出たばかりなのにサポートが終わったりするんだよ
当たり前の事ドヤ顔で何語ってんだこのバカ
後発って言ってもUE4の後継だけどな
基本的にはさほど
変わらん
でも🐷ちゃんは任天ハードのハイスペ化を血涙出るほど切望してるんよね
PS5はフォートナイトで60fps張り付き維持さえできないオンボロ性能で既にUE5対応だけど何も向上しないぞ
ボンバーマンRとオンラインの2作がクソ過ぎたせいで個人的なunityの評価は地に落ちてる
はいはいいつものね
まだそんな事を言ってる…
Switchはそれを下回るゴミって事になるがね
30fpsすら維持できないスイッチは終わってるってことか
これが答えでしょ
開発ツールの競争で重要なのは時代遅れにならない為に新しい技術を積極的に取り込む事だから
人材・資金的に安定してるエピックには敵わないよ
まぁそうなんだけど、ノードベースで開発できるってのが気になるんだよUE
unityフォロー体制ないし、あってもFacebookとか英語ベースとか個人のディスコで
日本公式何にもしてない感じ(せいぜい機能紹介がいいとこでゲーム制作の本番は本買ってねだし)
『原神』に影響を受けて制作されたトゥーンシェーダーパックのUE版が登場!
とはいえ原神は110憶円の巨額開発費を投じて開発されたからな
みたいなものを作っても同じようには売れないだろうから開発予算が最大の問題になりそう
余裕で作れるよ
原神のフォロワーで今年グローバルリリースされる幻塔がUEだよ
UE製アニメ調のゲームは結構出てるし
ギルティギアとか一見2D絵のゲームにしか見えないでしょ
逆に言えばunity製で良く出来てると言えるのはそれくらいしかない
今の時代オリジナルのゲームエンジン用意したりする位重要だからな
早く作れれば人件費が掛からず開発費抑えられる訳だし
そもそもUrnealEngineは大規模なゲーム開発向けエンジンで
マルチゲーで最適化が必要なものほど大きなメリットがある
つまり小規模で2Dではメリットが少なくなるからunityを選ぶのが普通
まあ、3Dバリバリの同人ゲームを作るとかならUEって選択肢もあるけどね
2021年から売上1憶円までは商用利用も無料だしね
CSとしては任天堂専用だから、任天堂は相応の開発費を注ぎ込むべきなのにタダ乗りしやがって!本当にセコい堂
低能だからだよw
Mihoyoが自社エンジンを開発するかUE5辺りに逃げられたらUnity製AAA級が消滅するな
講演でも崩壊3rdとか紹介されてたと思うしそっぽ向かれないように裏側で優遇措置してそう
PS4の後に発売されたSwitchの悪口言うなよ。
直ぐに無関係なPS絡めて頓珍漢な方向に死なばもろとも論を、出してくる所が完全に韓国人だなw
確かにSwitchはストレージが遅くて少な過ぎる。たった一本のデーターすら入り切らずSDカード頼み。もっと悪いのはアカウンコwww PSは根本的にそんな足かせは無い。
任天堂価格で50万円コースだねwww
良かったなブタwwwそれだけ払っても初日から不具合の、オンパレードだろw所詮は子供のおもちゃだしwww
風船人形にそんなものいるの?
そもそもが一度だってまともな影すら計算された事もないのにwww
風船人形にそんなものいるの?
グローシェーディングで十分だろハゲwww
任天堂のVRキット「Nintendo Labo Toy-Con 04:VR Kit」をUnityでサポート
Nintendo Labo Toy-Con 04:VR Kitの中古価格359円
PSVR2本体は3万円前後推定
スイッチなら100分の1の中古価格でUnityのVRが楽しめるんだが???
1本のタイトルすら入らないポンコツスイッチとか前代未聞の糞ハードだよwww
恥をしれ恥を!何も知らない親子を騙し続ける非道の輩過ぎるだろ!
スイッチー牛ライト2だろうねw
それによってこいつの言っている事が適切かどうかの判断が分かれる
そうやって海外から置いていかれてジリ貧って展開をどこの業界も何度もやってんのにいつになったら学習するんだかな
ただの3Dメガネだろ
VRでもない癖に
脅威の2fps、switch…w
ゲームしか用途がないUnityにはUEの躍進を止められないと思うよ
この人だけでなく大半の開発者が同じ反応なんだからタイトルを聞いたところで無意味や
Unity for Industry
産業に特化した革新的リアルタイム3D開発ソリューション
Unityの産業向けリアルタイム3D開発ソリューションは、航空宇宙、建設、建築設計、自動車、輸送、製造、医療など、幅広い業界で活用され、高い効果を上げています
より質の高いデザインコラボレーションによるイノベーションの促進、設計の可視化やシミュレーション、xRによる効果的なトレーニング、没入感のある体験を用いたプロモーションやカスタマーのエンゲージメント向上など、さまざまな角度からビジネスに革新をもたらし、変化を加速します
活用分野「建築分野、自動車、製造&製造分野、DX&デジタルツイン」
UEがUnityより優れてるところ、描画性能と描画品質
UE5から追加されたNaniteが強力で、大量のオブジェクトを配置しても、パフォーマンスが低下しない自動化LOD
残念ながら低スペックだと動かない、Switchは非対応
で?
フォトナだけでどんなに喚こうと
お前自身とブヒッチとお前のXPしか動かないPCがすべて底辺な事実が
変わる訳じゃないんだよ?
なんであんな軽いかは謎
相当最適化されているであろうPS5版でもポップアップやテクスチャの貼り遅れが割とあるから
軽さを重視して妥協するところは妥協してるんだろうね
こうやって日本の開発力はまた遅れていく
えっ
プログラマーが書き込んでんの?
その結果アベンジャーズみたいなクソゲーバグゲーしか産まれない海外の進んだ開発力()
>2Dではメリットが少なくなる
ソコが大間違いw
馬鹿にはわからんだろうけどw
どの業種でも同じだけど、特定の仕組みに依存すると提供側が増長したりセキュリティに支障が出たりするからリスクを分散するのは当たり前
画像処理なんてAdobe製品以外はこの世に要らなくね?とならないのと同じ
スマホならswitchと同等以上のVRkitが3coinsで買えるのだが?w
確かにバッドノウハウの塊だよな
それが開発会社の技術力みたいな世間の認識になっててマジで不毛だわ
俺の認識とは真逆で驚くわ
君、開発じゃないでしょ
情弱ってくらいしか反論できないって頭悪すぎだな 完全にステマにしかみえん
シンプルにSwitchをハブらせないようにするための常套句よ
豚がよくやる手段
Unityは日本語情報の多さや求人の多さといった環境面が強い
一時期のRubyみたいなもん
一方でUnityの需要はそれほど伸びないだろう
大手ほどUnityのエンジンとしての問題点の多さと性能の低さについては認識が進んでいるし、資金力のない会社が使いたくなくてもUnityを使うという流れについても、やがてUEの普及とと共に解消されていくと思う
なので今からUEを個人的にでもいいから学んでおくべきだろう
ほとんどそうなってるじゃん
UE4との互換箇所は使える
UE5専用機能は無理
ノードベースは大規模開発ならほぼ使用禁止だよ
一時期持ち上げられたけど、大規模化するにつれて手がつけられなくなるのが分かったからまともなチームはもう今後採用しない
遅いし
さすがにそれはなんも知らないアホな意見かと。
情報がないものを自分で一から調べてたらしょうもないところで詰まって開発が進まないよ。
ググって秒でわかるようなことが何年もかかったりする。
UEの問題点の多さも今後広まっていくと思うけどな
PV映えする派手な機能以外は本当にしょぼいから
UE側の意見がなんか胡散臭くてかつてのセガ信者とかみてる感じがする。
ただまぁ正直開発者って現場で使ってるものを覚えるしかないんよな。自分の趣味で変えられるわけでもないし。
まぁそんなとこやろうな。プログラムって全部大体そうなんだけど想定した作りをする分にはいいけど
ちょっと変わったことをしようと思ったらすぐ動かなくなる。
何も見えてないなと
原神は内製エンジンに変わった
どういうプロジェクトに関わってるかでスタンスも変わる
スイッチがショボいだけやwww
実際にはスイッチじゃUnityも動作きついけどな
Unity擁護でUEノステマガーを見た時点でUnityの心証が悪くなったわ
軽々しくアホって言う前に文章を読む力を養おうな
こんな短い文章なんだからさ
開発者の価値の話をしてるんであって開発のしやすさの話なんぞしてないぞ
Unityの任豚臭さに触れない時点で説得力ゼロよw
え?
ノードベースで遅くなる?
何が?
初めて聞いたがどこの情報?
調べたいんだがbilibiliの公式配信で出た話なんか?
汎用エンジンより、自社エンジンが良いとか
UEの歴史が浅いとか
Unity信者は言っときゃ良いって感じでデタラメ言いおるw
汎用エンジンより、自社エンジンが良いとか
UEの歴史が浅いとか
Unity信者は言っときゃ良いって感じでデタラメ言いおるw
実行時間
ちゃんとしたゲームを作ろうと思うとちょっと耐えられないレベル
原神と幻塔比べたらunityの方が綺麗だってバレちゃうだろ
ツールはあくまでツールでしか無いし、ステマとかお門違い
じゃあ言い出しっぺの君がC++の勉強をしよう
ゲームエンジンを語るにはそれからだ
そこが致命的に負けてる
Unityは厳しいかも
だいたいがアセットコピペしてハイ出来上がりみたいな投げっぱなしゲーム
Unityじゃなきゃダメって風潮あったんだよな。何だったんだあれ?
幻塔に原神規模の開発費が掛かっているかは知らんがグラフィックが劣っているとも思えんけど
あっちはMMOライクのゲームかつキャラクリ要素をスマホの中で成立させているからなぁ
綺麗さならテンセントが王者栄耀・世界をUE5で作ってるからグラフィックならそっちの方が期待できるんじゃね
その頃のUE4は話にならないレベルのカスエンジンだったから
Unityが終わるわけないやろ
大手は自社でフレームワーク組むし
それ以外は全部UnityってくらいにはUnityは最メジャーや
特にモバイルはcocosが死んでほぼ100%Unity
アンリアルをメインで使ってる国内メーカーなんてスクエニくらいや
って言う奴たまにいるけど
あれは作り方知らない素人がやってるからUnityくさい画面になってるわけで
原神とかポケモンGOとかバイオハザードとか
ドラクエ8リメイクとかホロウナイトとか
あとはスマホゲーのセルランに入ってるゲームはほとんどUnityだよ
スマホマルチ作るならほぼとくだんじょ
まあ、スマホマルチ作るならUnityがファーストチョイスなのは疑いない
ただ、シビアなチューニングしたいならUEのが圧倒的に上だ
だからどんどん国内と海外の差が開く一方なんだね
はぁ?
バイナリがノードで動いてるわけじゃね-ぞ?w
FF7リメイクでも一部はバリバリノードベースで作ったらしいぞ
ネロのお兄さんの魅力なら何時間でも答えてやれるがな🎠