『米津玄師の描いた主題歌』の対義語、『平成初期アニメのタイアップ主題歌』説 るろうに剣心の主題歌でお出しされたのがあの『そばかす』ですよ(名曲だけど作品理解度は0
— ミユ▲ (@74MiYU) May 17, 2022
このツイ見た後に折良くラジオで曲がかかったんだけど、
— 十手くなむ (@JitteCnum) May 17, 2022
「「今から3日でアニメのタイアップ曲作って」と言われたけど何故かタイアップ先を一向に教えてくれず
しょうがないので唯一メンバー皆が知ってたキャンディキャンディを想定して書いた」
作品理解度とかそう言う問題じゃないw酷すぎるwww https://t.co/lW3eZUXtRz
ジュディアンドマリー
「「今から3日でアニメのタイアップ曲作って」
と言われたけど何故かタイアップ先を一向に教えてくれず
しょうがないので
唯一メンバー皆が知ってた
キャンディキャンディを想定して書いた」
作品理解度とかそう言う問題じゃないw酷すぎるwww
※結果、出来上がったものwwwww
この記事への反応
・大嫌いだったそばかすを
ちょっと潰してため息をつく歌ですね
名曲だけど
・90年代のジャンプアニメは
アニメに合った歌と、全然違う歌の
当たり外れが激しかった記憶
個人的に一番の大当たりは歌手が原作を読み込んで
歌詞を書いてくれた『封神演義』OPのWILL
・ソニーのクソタイアップ時代
でもGTOは物凄く合ってた
・言うほど「そばかす」だけひどくないやろ
幽遊白書なんか全OPED浮きまくりだったぞ
忍空のOPEDは良かったけど
・作品は叩かれてるけど
『ガンダムAGE』EDの「君の中の英雄」は
英雄フリットの一生を一曲の中で全て表現しきった
日野脚本の理解度を超えた最高の名主題歌だと思う
2番の歌詞が特に泣けるので絶対買ってフルで聴いて欲しい
ありがとう栗林みな実
・『シティーハンター』EDの「Get Wild」ほど
作品の解像度とカッコよさを表した名曲はないだろ
80年代のジャンプアニメは『北斗の拳』といい
作品理解度の高い名曲多かったのに
90年代はどうしてこうなった
・マサルさんのロマンスは
空気読まなすぎて一周回って
最高にマサルさんっぽくなったまである
今だと米津玄師さんとかが
ちゃんと作品理解度高い歌を
作ってくれるんだからありがたいわな
ゲームならバンプの「カルマ」最強
ちゃんと作品理解度高い歌を
作ってくれるんだからありがたいわな
ゲームならバンプの「カルマ」最強
緒方恵美(出演), 花澤香菜(出演), 小松未可子(出演), 内山昂輝(出演), 関 智一(出演), 中村悠一(出演), 櫻井孝宏(出演), 朴性厚(監督)(2022-09-21T00:00:01Z)
レビューはありません
女「不可!彼氏怒我!」
男「不言及!二人限定秘密!」
女「本当?絶対不言及?」
男「不言及!了承?」
女「先端限定了承...。」
男「嗚呼...全体挿入完了...」
KPOPでも聞いとけよwwww
それじゃわからんわ
中国人工作員もう隠す気ないなwww
ほしたちのひかりwww
潰すのはニキビだろ・・・
ひと撫でだよ
ゲッターロボ號 21世紀少年
パメラ
曲は全部良い、実はMSデザインも全部良い、プラモデルも歴代で完成度高い
アニメだけが糞って不遇過ぎるわ
名誉毀損で通報した
うっせえ4ね もう書き込むな!!!
聞くに耐えない
PS5新CM来たわ
なんかペルソナみたいの映ってる
通報した
売り出したいアーティストの楽曲を持ってきてたけど
そのアニメのゲーム作ったりして
ライトユーザーも積極的に取り込んでたんだよなー。
今はアニプレとか持ってても、全然活用しないんだもんなー。
ソルハカとペルソナの区別もつかないなら一生ROMってた方がいい
むしろ今の方が固いよな
ドラマ主題歌なんてヒットしないけどアニメならヒットすればしばらく売れるし
なんか突っ込むリソースがおかしい
普通の曲だから
OP曲北米のロックチャーチ1位取ってたわ
なんかツイッターで見たなその話題
アニソンはいかにもすぎてオタク以外は受け付けないし
OPやEDの映像を曲に合わせたものも珍しくないし...
まあ歌詞も作品にマッチしてるほうが良いけどさ
って妄想って事だよね??
当時からそんなアニメ本編と関係してるとか考えて聞いてた奴なんてあんまいねーだろ
あくまでもOPとして
クレヨンしんちゃんのオラはにんきもの
だろ声優本人歌ってるし
曲中でエアマスター言ってますからね
J-POPのパクりのK-POP。つまりJ-POP聞けって事だなw
> こうなったのもすべてプーチンのせいだ <
> 共産主義者が存在する限り <
> こういう悲劇が繰り返されるんだ─── <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
作風に対して女々しすぎる
まぁあの時代はもうアニメとOP曲の関連性なんか全然気にしてなかったもんな。
アニメがヒットすればOPED曲も売れるけどその逆はない。こいつは運が良かった
オープニングはあえて全然関係ない感じに作らせたんじゃないの
朝鮮半島は有史以来20世紀初頭まで中華圏の属国だったので一部の例外:人糞酒・嘗糞・病身舞・試し腹・乳出しチョゴリが
あるものの朝鮮由来のオリジナルの文化はほぼ皆無に等しく韓流ドラマやK-popも他国の劣化コピーに過ぎない紛い物だ
それが韓国にとっては国家的なコンプレックスとなっており文化を盗用したり起源を捏造したがる習性につながっている
西川兄貴だけは許してやってや
青のエクソシストのKPOP
あわなすぎ
なにとタイアップするか決まってないだけだろ。
アニメ主題歌に起用される→認知度が上がる→CDの売れる。そんだけのことで、
とりあえずいろんなアニメ会社に片っ端から売り込んでたから。
ソニーよりもAVEXの方が酷いわ
일본인은 원숭이이고 범죄자인 자각을 가져야 한다.
名曲のイメージしかねえな遊白は
絶版状態なんだよね
avexはもう実質アニメ系の版権メイン会社だしなぁ
HP見ればワカルが
パワプロのオープニングはコナミの人間が作曲してるんだし事前に何に使う曲なのか伝達された上で作詞もしてる気がするがな
熱く語ってるやつはキモい
TWO-MIX
はアルバムあるわ
紅蓮華出たやん
タイアップ先を一向に教えてくれなかったってのは知らなかった
そりゃるろ剣イメージ出来るわけ無いわw
ジュディマリでるろ剣をイメージして作ったらどうなってたかも知りたいわ
連邦軍の作ったプロパガンダ軍歌だと思えばあってる
サマルってどこの国の人だよ
アニメと関係ないアーティストの映像を挿入するような時代だったからな。
事実陳列罪
パリピ孔明ならアゲアゲなダンスミュージックであれば何でも合うから
むしろavexは意識してタイアップしたろ
作品の知名度とOP曲のバンドも浮上することなく消えてったけど
逆やyoutubeのおかげで上がったんやで
今まで事務所が売りたい歌手をごり押しで売って
起きてもいないブームとか言ってたのをyoutubeの工作以外で伸びた曲も注目されるようになって。だからジャニーズとかEXILEとか急に消えたんやでヒット曲から
そらるまじでイラネ
もう合ってるよな逆に
普通に歌ってたもんな
TM西川がちっちゃい窓で踊ってんのやぞw
ロマンスに関しては曲に合わせて絵コンテ切ったアニメーターが有能すぎる。
放送時間帯とかもあって結構売れた
CDシングルw
ぬーべー
めちゃくちゃ上がってるわ
90年代から0年代だったら、米津みたいなタイプは真っ先に潰されてたよな
それか、無理やりテレビにひっぱられて、凄い勢いで消費されてた
あ
だから
そばかす
てはいってやね
目から🍮やな
先に出てたペニシリンとかクレイモアのやつとか
TMネットワークは逆シャア
TikTokにも使えそ
クウガから一貫して東映が作詞家用意してるからやん
そんなわけないやろ
その年代なら似たようなタイプで槇原敬之とかおるやんけ
いや井上陽水の方が近いか?
どっちにしろ普通にJPOP黄金時代飾っとるわ
何だろタイアップの方が先に決まってたとかありそう
使ってるの初代とGガンくらいか?
だからキャラの性格や口調がアニメと違う
滅茶苦茶神曲でむしろアニメに合ってたろ
坂本真綾
声優やってる時より上手かった記憶
ただ懐かしのアニメソングで歌ったことには敬意を表するよ
ポップな曲歌ってる割に滅茶苦茶生意気だったし。
今の若いバンドは皆真面目で礼儀正しいよ、昔のバンドマンは本当に生意気な連中ばかりだった。
飛影キャラソンがなんて?
公式が寄せて行ってるんで
ボーボボが大人し過ぎるくらいだ
てかバンドのレベルが違いすぎるわ、昔は学祭に毛の生えたレベルだったのに
フロンティアではMay'n起用はやはり声量の問題なのかそれとも声優業を優先してのためか
アニメの内容にあってるかどうかじゃなくて。
OPの映像にあってるかどうかでアニメの名曲かどうかは決まるんじゃねえか?
全然シナリオにそってなくても映像の勢いとマッチしてるとそれだけで楽曲のPVとして成立しちゃうから成功する
あの人、歌上手いからヒロインでもないのにOPED歌ってるから、声優の仕事が歌手のバターなのでは?
そばかすは名曲だと思うけど
ラーゼフォン
作画側と曲側が全く足並みそろえてないクソと違って、曲に合わせて作画側がちゃんとマサルさんにしたんじゃないのかな
それアニソン、タイアップではないやろ
それはない
エヴァのEDとか曲は好きだがテンションが落ちるしレイがずっと回ってるのも意味不明
旦那は全部下手だが
子供が楽しんでアニメ見てただけの世代なのに
るろ剣に出てたか
ダブルオーはスレテオポニーだけ急に全然あってなかったな
シンプルにいい曲作ってた昔の方が良かったよ
まあ曲そのものは良いんだけどね
作品とは全く合って無かったけど
言うても出演してる女性声優に歌わせるよりいいやろ
に対する回答
るろ剣に限ってない
おかげで数年ジュディマリからも距離置いてた
庵野には意味があるんだろ
槙原も陽水もちゃんとメディアと付き合ってたやろ
米津はそれしないからね
Lemonが大ヒットしてた当時ですら、テレビ番組のイントロクイズで回答者のタレント、
誰も知らないつって答えなかったんやで
答えが発表されても、聞いたこともねーよみたいな感じで
テレビから嫌われるってこういう事なんだなーと思ったわ
てめぇアルペジオのEDに喧嘩うってんのか
紳助「ごめんなさい」
ワンピース事件のあと芸能界からも幕を下ろしちゃったな
コードたくさん使えば良いとかそんな単純な話じゃねえんだわ、でもシンプルな進行の曲が消費されまくってきて飽きられたのは間違いない。
なお2期
ちゃんと最後は次回予告ミサトさんの サービスサービス♪ でテンション上げてくれるやん
名曲だけどそばかすを題材に選ぶとか変わってると思っていたが
モーツアルトの俺の尻を舐めろで感動できそうだな
成程、曲がヒットするかどうかじゃなくてメディアでの取り扱いに限った話か
それなら納得
よく考えてみれば米津の活躍はSNSとかyoutube、ニコニコ(ハチ)みたいなユーザー主体のメディアでばっかり取り上げられてて
テレビ、新聞、週刊誌みたいな一方通行の旧世代メディアじゃ全然取り上げられてないな
昔はユーザー主体のメディアが存在しなかったから埋もれてしまう可能性はあったかもな
これってクラシックの時代から繰り返しててどんどん楽器と共に拡張進化して来たからな。
キャベツどうした
キテレツいいよなはじめてのちゅーもw
カニクリームコロッケ嫌いな俺にはロシアンルーレット
2度も失敗した!
めちゃくちゃわかる
EDはスイミン不足で
マイケルジャクソン
あてにならないよな。
なんだよそのすごそうなエ◯ビデオみたいな名前の事務所
ウマル
God knowsはやはり平野がダントツで上手い
空色デイズをうまく歌ってる人はまだ出会えてない
笑えないよな
それフェミが性的表現で問題にしてたな
>ちょっと潰してため息をつく歌ですね
ニキビじゃねぇぞ
ひと撫でしとけ
ちょっと潰してため息をつく歌ですね
名曲だけど
ひと撫でするんだろ
ニキビじゃねーよ
TOKIOを超えたかったんだろうな
100%勇気でも歌わせてりゃいいのに
LiSAはさすがアニソン歌手だけあって紅蓮華も良いフレーズだらけ
結局紐づく先のアニメ自体の出来が悪けりゃもう擁護のしようすらないってことよ
そういう意味じゃるろ剣のアニメはOPが合ってないだけじゃなくアニメ自体の質も最底辺レベルだから余計に悪いところが目に付いてネタやサンドバッグにされやすい
カメラが下からぐいっとパンしてタイトルロゴがどーん!
だな
単純に犬夜叉がV6とタイアップしたからその流れじゃないか?
CHANGE THE WORLDは結構好きな曲だが
初っ端作画崩壊もあったし、色々仕方ない…。
くっちぶえがきこえーるー
Kalafinaよりも上手い人教えて
るろ剣なんかアニメ側が曲に合わせていた印象
種死のケミストリーはホント酷かった
戦艦大和 マジンガーZ エトセトラ
おいおいロボアニメのOPでテンション下がるわもっと元気いいヤツにしてくれよー
とか思ってたら
実はぴったりだったという
それにシティハンターのゲッツは普段の内容とは真逆じゃん
毎週遼に何があったかってプレビュー披露とか
今は有能集団だけど声優商売がちょっとウザい
普段の剣心もあってないだろ
名作劇場とか悲惨だったぞ
別にストーリーも面白かったとは思うけどね、キャラデザがなんつーかイナイレとかの子供っぽさ過ぎるのが嫌だっただけだ
KOKIAとか如何っすか
アニメとか興味ない人が仕事と割り切って曲書く人は案外短時間でできるもんなんじゃないかな
名作劇場といえば馬車
逆にあんな馬車シーンあるアニメもなんなら実写すら珍しいんでは
FLOWがああいう曲を作って歌うってイメージがなかったから新鮮だった
るろうに剣心ってアニメ化してたんすね
ED「きぃーすしーてーぐっばぁあ〜い」
シンウルトラマンのイメージソングM七八は只今絶賛爆売れ中でございます
何せ庵野監督がああだこうだと言いながらもういい!俺がスーツアクターやる!って
ドヤ顔シンウルトラマンフェイスで満足するまでウルトラマン演じたので
納期に余裕があったからいい曲を納品しましたタイアップ曲なんてそれでいいんだよ!
でもそれが一番最初のオープニングだからなぁ
逆に小松未歩とか愛内里菜の曲の方が違和感があった
寄ったらアニソンになるじゃん
ブルーハーツてそれまでリンダリンダしか知らんかったからな
ちょうどバンドとかがアニメのOPやるようになった黎明期だな
大戦隊て
シティポップとシティーハンターの融和性があっただけ
HEART OF SWORD、剣の心かw
『シティーハンター2』EDの岡村靖幸「SuperGirl」も、何気に当時の時代の雰囲気と作品にマッチしてて名曲だったぞ(そして最高だったそのMV)
内容を詳しく覚えてる奴いるわけねえだろストーリー無だぞ
こう言うこと言うと○○の時の話はーとか言うバカいるけどごく一部を掻い摘まんだマニアックな話を誰もが知ってる訳ないんだよ
キモオタは反省しろ
フルで聴いたらナポリタン食べたくなる
2のOP「TOUGH BOY」は北斗の拳世界観にアーティストの方が合わせて歌詞を考えてくれた感あって好き
YouTubeでフルバージョンに新北斗の拳の場面でマッドオープニング風あったけど
フルバージョンは歌入る前にハイハイハイ!って盛り上げ入るのな
聞いてみる
80年代から00年辺りまではそれが普通だったのよ。
当然アニメ化当時は人誅編は連載すら始まっていなかったんだが。
どれがジュディであなたがマリー?みたいな扱い
バンドブームが過ぎ去りソニーはまだドリカムがいて安泰だったので、新しくロックバンドを売るのにアニメタイアップしかなかったんだろうけど
同時期はまだMY LITTLE LOVERとか男女混合ユニット系がめちゃめちゃ売れてたし
V系バンドブームが走り出してソニーからプッシュされだしたのはTAKUYAがシングル曲を書くようになってからだね
あの時代はソニーミュージックに限らず、どのレコード会社も同様だったよな
歌詞もテレビアニメはフザケた時代になっておりサビもWe are living, living in the ninties 90年代
オリジナルのレコードはイカレた時代でサビはWe are living, living in the eighties
背表紙にあの青い丸がきれいに並んでた
あれは監督の手腕だと思う、カオス過ぎるパロディー祭りで。
けどゲームって括るならゲキテイがあるんやぞ
でも最近は聞かないよね。
ヤマト2199で荒れた移行なんかあったけ?。
EDは合ってたけど
OPは明らかに幽白とタイアップ知らないで書いた感強い
幽白と言えば微笑みの爆弾じゃない?
日野ガンダムは歌いいよな
見たら面白いけど中身はダンボール戦機
こんな良い子イナイヨー
今も昔もそうだが業界は上手いとか下手とか関係ないから。
会社からしたら金になるかならないかだら。
上手くて売れないきゃ2年で契約切られるよ
下手に伝えて合わせられるよりはらしさ発揮してくれた方が宣伝になる
やり方が完全にソニー
ゲームクリア後に聞くと、歌詞が完全にネタバレだと分かるけどw
つまりセクシーコマンドー1
キョンシーの映画も無音声の映像とあらすじだけ渡されて適当に吹き替えしてたってのは笑ったけど
昔はめちゃくちゃだな
結局るろ剣とコンペでお流れになったらしいけど
主題歌に恵まれない
コンポーザーでもある恩田さんのベースプレイはマジでいいよ
暇だったらダイターン3やボトムズ バイファムも聴いてみてほしいものだね…
あれ一応「剣心」なんだけど...
悲しくなった曲だわ
このために作ってたのかよwww
って歌のタイトルは切手のない贈り物だ
送料無料だぞまさにアマプラ
でも神谷なんとかって同情主と普段の剣心はほのぼのストーリーでしょ
この歌の頃なんか佳境だった?
当時そんなこと思ってた奴て今完全におっさんだろwww
昔からオタクって痛々しいんだな
名作劇場そんな酷かったか?
ドレミの歌取り止めは口惜しかったが
単なるレコード会社との契約でその時の新曲使ってるだけなんだわ
もちろんモチーフ指定されてるのもあるけどvapとか特にそうだよ
OPのコンテ描いた人マジえらいわ
全然合わない歌なのに合っていると錯覚するもん
僕らは一つになるううううぅ……本当に一つになっちまった
ファフナーは頼んでいないのに新作のイメージソング作ってくる専属angelaがいるから最強
当時から合わないタイアップは嫌いだったけど「アニソンはなぜか古臭い問題」を払拭してくれたと思うよ。
梶原由紀や石川千晶あたりから作品内容に寄せた曲が見直された気がする。
なぜかネタバレ部分まで知ってるんだぜw
そばかす知ってる君も充分オッサンだ
このへんからジャンプ系アニメの一般層に受けるアーティスト登用へつながっていくから
あとから見ればこれは完全に正解だった