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Twitterより








美大の彫刻科を出たっていうデッサンの先生やってる人が、「昔は彫刻科に入るなんて余程実家が金持ちか凄い変わり者かと言われてたけど、自分が入ったくらいの頃から3Dモデリング需要でゲーム業界とかに立体経験アリの人が引っ張りだこで、時代の流れって分からんと思った」みたいな話してたな













3次元コンピュータグラフィックス(さんじげんコンピュータグラフィックス、英: three-dimensional computer graphics)は、コンピュータの演算によって3次元空間内の仮想的な立体物を2次元である平面上の情報に変換することで奥行き感(立体感)のある画像を作る手法である。

3DCG(スリーディーシージー)と略記されることも多い。

20世紀末からのコンピュータ技術の急速な発達と性能向上によって、従来は大企業や大きな研究所でしか得られなかった高精細で高品質の3次元画像が、21世紀初頭現在ではパーソナルコンピュータ (PC) やゲーム機、スマートフォンでも実時間で得られるようになっている。

毎年夏にアメリカ合衆国で開催されるCGの祭典「SIGGRAPH」(シーグラフ)にて、世界中の多くの研究者により最新のCGの論文が発表され、技術更新がなされている。





この記事への反応



統計学も自分が学部のときまではこんなかんじだった。

確かに適職かも…

なるほど。ものすごくなるほど

音大と美大の人は貴重

フィギュア造形師の道もありだよね。
芸大出て代アニでフィギュア作り学び直してる人のフィギュアが鬼上手かった


ほら見なさいよほら見なさいよ、軽んじて良い学問分野なんかないって証明されてるじゃないの。こう言う例、沢山ありそう。

先生に彫刻科なんて食えないからデザイン科にしろと言われて彫刻科は諦めますた

需要と供給

だから学問に対して「それが何に使えるの?」って言っちゃダメ

な、なるほど…



何が役に立つか分からないもんだな!




コメント(180件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:01▼返信
(´・ω・`)知らんがな
2.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:02▼返信
3Dモデル需要なら別に彫刻科じゃなくてもいいんじゃね…知らんけど
3.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:03▼返信
4.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:03▼返信
もうこれ結構前の話じゃなかったっけ?
確かに数年前は重宝してたけど今はそこまで需要あるって話聞かないけど
5.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:03▼返信
絵もそうだけど骨格から人を描ける人の絵は違うなって素人感想
6.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:03▼返信
彫刻とモデリングって同列に考えられるの?
7.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:03▼返信
🤑 【朗報】バンダイナムコエンターテインメント、社員の基本給を月平均5万円引き上げ!初任給23.2万円→29万円に!
2022.2.28 20:00 はちま起稿

 株式会社バンダイナムコエンターテインメント(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮河恭夫)は、2022年4月より、社員の収入安定による働きやすさ向上を目的に、年収における基本給の比率を高め、基本給を全社員月平均5万円引き上げる新報酬制度を導入いたします。また、初任給を従来の23.2万円から29万円(※)へ引き上げます。
 ※「エンターテインメントのインプット機会提供制度」に伴う手当10,000円/月 を含む
 ※別途、在宅勤務手当、時間外労働手当も支給
 初任給で29万はすごいさすが大手って感じやな
8.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:04▼返信
🤑 【すごい】カプコン、2022年度から正社員の平均基本年収30%増額!初任給は任天堂並みに
2022.3.31 21:00 はちま起稿

 株式会社カプコンは、2022年4月1日付にて、人材投資戦略の推進を目的として、人事関連組織の再編および最高人事責任者(CHO)の新設、報酬制度の改定を実施しますので、お知らせいたします。
 2022年度から報酬制度を一部改定し、正社員を対象として平均基本年収の30%増額(昇給分を含む)および、業績連動性をより高めた賞与支給の仕組みを導入します。また、今後も従業員の評価・育成制度の改善に、継続して取り組んでまいります。

 日経によると、業界で最高水準とされる任天堂に並ぶ水準になるとのこと
9.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:04▼返信
🤑 【朗報】コーエーテクモ、正社員の基本給を平均23%アップ!新卒初任給29万円に引き上げ!
2022.4.21 21:00 はちま起稿

 コーエーテクモグループは、経営基本方針として掲げております「社員の福祉の向上」を実現するため、国内グループ各社の正社員を対象に、年収における基本給の割合を大きく高めるとともに、新卒初任給の大幅引き上げ、並びに特別賞与の支給を決定したことをお知らせいたします。■実施時期 :2022年6月(4月遡及)~
■社員平均基本給アップ率/額 :23%アップ(+73,000円/月)(※ 1 職種によって異なります)
■大卒初任給 :290,000円(+56,000円/月)(※ 2 時間外労働手当は別途支給/一部グループ企業では初任給が異なります)
■特別賞与 :中期経営計画の早期達成の労に報いるため、通常の業績賞与とは別に支給いたします。
10.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:07▼返信
彫刻と3Dのモデリング技術は全くの別モンだから嘘付くなwwww
11.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:10▼返信
立体造形の基礎を学んでりゃ新人でも使い物になるねって程度でしょ
12.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:10▼返信
平面でしか考えられない奴よりは使えるかもしれんな
13.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:11▼返信
誰も言ってないけど聞いた話にして言いたいこと言ったろの精神
14.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:11▼返信
アニメ、ゲームを叩くメディア対アニメ、ゲームの国にしたい日本
15.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:11▼返信
最初からモデリングの専門ある部門の方が良くね?
16.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:12▼返信


    彫刻で3Dモデリング引っ張りだこ……?????????????


17.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:12▼返信
彫刻科で3DCG専攻してました!!
18.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:12▼返信
>>14
最近はメディアもこぞって持ち上げてるけどな
19.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:13▼返信
平面も金かかるけど立体は興味あってもちょっとねーって感じだったな
20.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:13▼返信
日本お得意のカワイイ系アバター作るにしても最近の学生はPC触った事もないよ~って
新卒も多いのだから美大生取るのも新卒取るのも会社の苦労は変わらんって話だろ
UEで作るならPoser使いが口うるさい職場とは引き離した環境で育てるのがええよ
21.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:13▼返信
情報科がなかった時代の話
22.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:13▼返信
金持ちの友達がいるアピール
23.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:14▼返信
>>6
従来のポリゴン形式と違って例えばzブラシってゆー高性能ツールはマジで立体形や球をペンタブで削ってモデリングするからね
まんま立体の造形感覚が活かせるんやろ
24.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:14▼返信
彫刻技術とモデリング技術は全く持って別物
25.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:14▼返信
>>10
そうでもないんだなぁ
アプリケーションの使い方は入社後に覚えればいい
長いスパンで見れば、美大でアカデミックな訓練や立体造形をやってきたスキルが生きるわけでね
26.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:15▼返信
引っ張りだこは嘘だわ3Dスキャナーで事足りる
大企業のカーデザイナーが数人しか需要ないのと同じで人数いらん
27.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:15▼返信
>>24
これ、ど素人の意見ねw
28.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:15▼返信
でも優秀な人材は韓国や中国にしかいない
日本人は猿に近いのか馬鹿ばっかり
29.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:15▼返信
平面イラストは正面のことしか考えてないから立体化したらたいてい変になるもんなあ
そりゃ3次元的に造形する彫刻の方がいいだろうね
30.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:16▼返信
ポリゴンいじるだけの製法が
Zbrushの出現で大分変化したからなぁ
31.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:17▼返信
むしろ3Dモデルに需要があるなら彫刻科ってもっといらねーじゃん

ライターがあるのに木の枝で火をつけてるようなもんだろ
32.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:17▼返信
コンセプトアート描く人、キャラデザを立体物に造形するデザイナー、1人2人で十分だよそれも委託で十分
33.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:18▼返信
へー趣味で木彫りやってるけど仕事になるかな
34.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:18▼返信
ワンダの巨像とかそうだったな
35.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:18▼返信
>>27
煽るだけで自分の意見も言わない雑魚w
36.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:18▼返信
引っ張りだこは嘘だろ
3D未経験でも彫刻経験あるなら応募してもいいよって程度
37.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:19▼返信
また松か世も末だ
38.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:19▼返信
名倉が主人公のデビルメイクライのラスボスが彫刻だったな
39.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:19▼返信
ほげー
40.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:20▼返信
引っ張りだこは流石に盛りすぎ
41.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:21▼返信
そうやって聞いた話に飛びついても遅い
今需要がないものに目を向けろって話や
42.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:21▼返信
彫刻とゲームのモデリングじゃ
だいぶ違うと思うけど
43.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:22▼返信
うるせー黙ってろゴミ
44.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:23▼返信
アートディレクターやデザイナーの下に何十人も入れ替え激しい3Dモデラーがいるんだから
美大あがりのデザイナーは1人か2人でいいよ安い金で働く3Dモデラーが欲しいんだ
45.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:23▼返信
え?国内のモデリングで?静物の需要か
46.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:24▼返信
>だから学問に対して「それが何に使えるの?」って言っちゃダメ

これな。ただし文系は除く
47.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:24▼返信
>>16
お前アホやな
48.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:25▼返信
3Dアクションゲェム!超エキサイティン!ツクダオリジナルから
49.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:25▼返信
今は外注してそう
50.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:25▼返信
>>47
理由も言えないお前がアホ
51.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:26▼返信
あと芸術作品や映画とかのCGで骨格筋が動くときにの伸びて細くなるところと縮んでふくらむところをちゃんとそれらしく再現できてるものっていまだに存在してないから

筋肉の動きに詳しい解剖学の人が芸術に参加したら芸術革命が起きる
52.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:26▼返信
>>46
古文っている?
53.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:27▼返信
スクエニには国内有数の実力を持った凄い人が居るらしい
FF14のスカルプトモデルは凄く迫力がある
54.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:28▼返信
「NHK一般サイト プライバシーノーティス (パーソナルデータの取り扱い)」を公表しました。
うえの奴今ファルコムみたいね?やっぱしドンキ・ホーテは上が映らないからおこおこしてるみたいですね。
55.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:28▼返信
>>51
任天堂のゲームばっかやってるとこんな感じのバカになるから気をつけてね
56.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:29▼返信
ソフトの使い方なんて後からでも教えられるし、即戦力なら新卒より経験者をとるわな
57.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:29▼返信
嘘柱
58.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:29▼返信
金持ちがそんなやりがい搾取の底辺の仕事やりたがるとは思えないけどね
59.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:30▼返信
>>53
国内有数なら名前くらいのせろよ
60.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:30▼返信
>>52
漢文っている?
61.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:30▼返信
ほら見なさいよとか言ってるアホはなんなん笑
62.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:31▼返信
嘘こくな
彫塑と3Dモデリングは全く別w
扱う素材も異なれば求められる感性も大きく異なる
彫刻するやつが全員美少女フィギュア作ってるとでも思ってんのか?
バカがw
63.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:31▼返信
デバッグ要員のお前らお疲れ
64.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:32▼返信
※54...NHKのしゃちょうさんね?くれぐれもそことドンキのお偉いさんは無関係のでよろしくなのです。
65.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:32▼返信
>>53
らしいで語るなアホ
66.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:32▼返信
blenderは良いぞ〜
無料だし
67.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:33▼返信
>>58
スクエニ製ゲームのモンスターモデルは美大卒の基地外な天才連中がモデリングしてるぞ
68.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:34▼返信
勘違いしてる奴ちらほらいるが彫刻科の人間にモデリング勉強させるわけじゃないだろ
モデリングの元になる原型を粘土なんかで造形させる人の需要だろ
まあだからこそ引っ張りだこなんて需要はないのわかるけど
69.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:35▼返信
金持ちでも変わり者しか行かんやろ彫刻なんてww
70.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:36▼返信
時代のマッチやタイミングも運だよなぁ
71.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:37▼返信
>>62
3Dモデリングのスカルプトを知らんのか
彫刻的なアプローチでモデリングするやつで、記事に上がっているようなアカデミックな連中との相性抜群だぞ
72.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:39▼返信
嘘松!とか言われまくると思うけど
3Dやる人で彫刻とかスカルプ経験者はマジで優遇される
自分が直接面識ある人で言うとナムコとカプコンは特に多い

3Dツールなんて三日あれば見経験者でも使えるようになるけど
何より空間把握能力が重要だからな
73.投稿日:2022年05月22日 17:39▼返信
このコメントは削除されました。
74.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:39▼返信
妄想松
75.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:39▼返信
3Dモデリングなら数学科の奴ら捕まえた方がええやろ。
あいつらは脳内に3DCAD飼っとるで。
76.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:39▼返信
>>68
ZBrushが有名だけど、彫刻のアプローチで3Dモデリングする方法がある
77.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:41▼返信
3Dゲームが人気になりだした90年代終わりくらいからすでにデッサンやら出来る奴の需要高まってたが何いってんだこの脳内対話嘘松おじさん
78.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:44▼返信
彫刻よりCADの勉強した方がいいんじゃない?
79.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:45▼返信
FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part XXXIX
というタイトルの動画の2時間25分48秒からFF14で彫刻の技術がどう役立っているのかを説明してる
80.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:46▼返信
誰こいつって思ったら本当に誰でもなかった
81.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:47▼返信
>>78
CADが出来る人間とアイディアをCADに映し出せる人間とCAD+形とコストを打ち出せる人間は違うしその先に、全部出来る神がいる
ソフトウェアを組めて、手数が少なくて、まとめられる神がな
82.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:48▼返信
>>77
文章をよく読まないでとりあえず批判する奴って最低だよな
83.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:49▼返信
Blenderも上級者はスカルプトモードで彫刻する
84.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:51▼返信
他ツイートも見てきたが長文賢ぶり阿呆といった印象だ
85.投稿日:2022年05月22日 17:53▼返信
このコメントは削除されました。
86.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:54▼返信
ワシは普通科出身だったがゲーム会社のデザイナー志望で面接言ったら
「PCソフトの知識は入社後に何とでもなるけど、デザイナーに関しては美大生の感性が好ましい」
みたいなこと言われたことあったな
87.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:55▼返信
>>52

いや文面的に国語系はマジでいらんってことじゃね?
88.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:55▼返信
でも数学は要らないよね
89.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:57▼返信
3D全体でいうとあり得るかもしれないレベル
ゲーム関係はそれよりどうポリ削減するかなので別に見た目がうまく作れるだけという話ではない
ここがクソだとただ重いだけの3Dができる
聞いてんのかS
90.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:57▼返信
あんまり関係ない技術だと思うが
91.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:58▼返信
3D出来る人がひっぱりだこなだけで彫刻科関係なくね?
92.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 17:59▼返信
なんとなくZBrush系の理由だろうなと思ってたら、当たった。
ZBrushとか初見というか、別物で無理。
勉強しても才能がものいうからな。。。
93.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:02▼返信
※76
そんなことやってる彫刻科卒業生いるなら出してほしいね引っ張りだこなんだろ?
94.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:03▼返信
引っ張りだこ(確認はとれない)
95.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:03▼返信
「実学とは何か」と言う問いやね
96.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:03▼返信
普通にCG系から引き抜けばいいのになんでソフトの使い方知らんような奴らわざわざ取るの?嘘松?
彫刻家目指そうとする奴等も自分だけの作品作りたい、唯一無二でありたいみたいなのでCGクリエイターその26みたいにエンディグ載るの嫌がりそう
97.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:06▼返信
ZBrushはもう10年前から定番ワークフローに入ってるからね
最近では実際に模型作ってフォトスキャンって時もあるんで造形需要は高まってる
98.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:06▼返信
専門学校なんか取るかよ
無試験のアホばっかやん
99.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:06▼返信
誰もコロナでめちゃくちゃになるなんて予想もつかんかったし人生って何があるか分からんね。
100.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:09▼返信
>>98
美大の話やで
101.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:12▼返信
ZBrushとかは簡単なんで、使い方は入社してからでええんよ。
ツールは10万位で安いし、ポートフォリオにZBrushのモデルを載せる美大生は多いけど
良い作品かどうかは別問題
102.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:13▼返信
彫刻学科がひっぱりだことかアホ抜かせよ……
石膏掘るやつなんてそうそういないし、基本トンカチで鉄板曲げる学科やぞ

デザイン科で3Dやってる奴のが強いわ
103.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:17▼返信
※102
引っ張りだこは盛り過ぎの大嘘やな・・・
104.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:23▼返信
いや評価されるのは作品の実績だけですよ?
105.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:29▼返信
引っ張りだこ(願望)
106.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:29▼返信
結局金持ちであるのは変わらんのでは…?
107.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:29▼返信
>>100
CGは専門学校って意味なんだけど…
108.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:30▼返信
専門知識から出直してどーぞ
109.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:31▼返信
>>96
モデリングの話なんだからCG系入れてもしょうがないんじゃね
出来合いのエフェクトかけてアーティスト気取りたいんでモデル作って下さいって言われるのがオチだろうし
110.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:37▼返信
彫刻ができても3Dソフト使えないと意味ない
111.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:40▼返信
>>110
今はVRで造形出来るからな
車のデザインもクレイモデルからVRになってたりするし
112.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:41▼返信
なんで自分が思っただけのこと発言するんだ
そんな事実はないでしょう

立体物の造形と、PC上のモデリングは全く別の分野
113.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:42▼返信
彫刻じゃなくて塑像だろ?
塑像はアートの最高峰みたいな部分があって、
正直脳の構造が生まれつきそれに適してない奴は絶対無理な領域
天才アーティストミケランジェロみたいに今でも名を残すアートの最高峰なんだよそもそも
114.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:42▼返信
彫刻科より3D科の方がマシだろ
テスクチャすら作れんだろうし
115.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:46▼返信
粘土とかでフィギュア作れてPCでZBrushとかブレンダー使って作品作れる人ってカッコいいよなホントw
116.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:50▼返信
金持ちとのコネクションが欲しいだけでは…🤔
117.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:50▼返信
ストロー自体いらんだろw
障害者かよ
118.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 18:52▼返信
>>2
せめて彫刻を学んだ奴のモデルはそうじゃない奴のとどう違うかを示さなきゃ読む価値ない記事よな
119.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 19:02▼返信
素人が専門学校で3D習うなんて金のムダよ
4年間みっちり美大に行ってた連中の方がはるかに貴重
Maya等のソフトウェアなんか現場で働けばすぐ現場レベルで使いこなせる
120.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 19:08▼返信
彫刻職人「ぴぃしぃ?」
121.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 19:11▼返信
そもそも3Dモデラーは希望者多いから引っ張りだこは無い
リグやモーションなら引っ張りだこだろうが
122.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 19:18▼返信
スカルプトっていって粘土や彫刻のようにモデリングできる時代になってるからな
ゲームのことしか考えてないような奴より使えるってことだろ
123.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 19:21▼返信
124.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 19:21▼返信
まあ芸術系の素養がグラフィック関連の仕事に重要なのは間違いない
125.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 19:23▼返信
ピアノ習うにしても歌が上手い方が得だよね。程度の需要かな。
ただ平均して美大出の連中の方が専門出の連中より最終的に届く最高到達点は高いかな。
ただ現場見てる限りだと引っ張りだこって事は無いかな。結局は人によるしね。
126.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 19:25▼返信
長い目で見れば上達するかもってレベルで、やっぱ触らせてみたら駄目だったって博打より
既に就職時点である程度作れる奴を採るよ
127.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 19:27▼返信
メタがもっと普及してくるとアバターのモデル作成の需要が増えるからさらに引っ張りだこになりそうやな。
それにしてもそういう才能がある人は羨ましいな。
モデル作成はプログラミングが出来る人とは別スキルで確立してる感じやな。モデルだけ作ってアセットストアとかで売ってもいいし。
128.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 19:31▼返信
ひっぱりだこの割にそいつデッサンの先生やってんじゃん
129.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 19:32▼返信
ワイはプログラムは出来てもそういうモデル作成はあんま得意じゃないから
モデルだけは別の人に作ってもらわないとゲーム作れん。そういうのもアセットストアとかで売ってるからいい時代になったな・・。
130.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 19:43▼返信
おそ松
131.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 19:45▼返信
制作ソフト触った人は分かるだろうけど、実際CGモデリングと彫刻って発想同じだからな
逆に言えばそのレベルまで直感的に操作出来るほど簡単になってる
132.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 19:46▼返信
あんまり彼らに希望持たせるような事言わないでほしい
美大や音大って、時代に味方されるなんて奇跡が自分だけには起こり得ると本気で信じてる人達が行くところだから

奇跡なき卒業後。どうなるか分かるだろ
133.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 19:48▼返信
VRでやればまんま彫刻だな
134.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 19:55▼返信
と言うか、今は彫刻やってる人も3Dモデリング学んでるんじゃ無いか?
設計図とかそれで作れそうだし
紙で平面で書くより情報量多いから合理的だろうしな
135.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 20:01▼返信
近年は売れる商品はデザインが重要って流れだから美大生の需要が各企業(特に食品のパッケージ業界)から上がってるよね
136.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 20:11▼返信
今は3Dスキャンが解像度が上がって実用レベルになったので主流になりつつある。
だからいちいちポリゴンをこねくり回す必要は無くなって来た。
それで一周回ってクリーチャーとか実在しないものの彫刻が作れるなら需要はありそう。
137.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 20:20▼返信
ゲーム制作会社の採用で彫刻科が優先されるってのは聞いたことないなあ。
モデリングの専門会社とかだったらあるのかな?
138.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 20:25▼返信
粘土や石を弄ってきた奴を現場で使えるようにするまでどれだけかかると思ってんだよ
特に3Dなんて得手不得手があるしツールを覚えるまでに挫折する奴も多いのに
139.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 20:30▼返信
嘘松だな。
そりゃ人体やら立体を理解してるという面はあるだろうけど
3Dモデリングに彫刻の技術なんて必要ない。
140.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 20:35▼返信
映画とかホビーなら分かるけど、ゲーム業界に限っては採用されたケースなんて聞いた事無い

ただ、ひっぱりだこにしてくれる会社があるんだとしたら良かったじゃん。
141.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 20:55▼返信
スカルプトするなら彫刻経験者の方が立体感つかみやすいと思うな
142.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 20:57▼返信
あとフィギュア制作とかかなw
143.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 20:57▼返信
引っ張りだこ?すまん造形科なんて殆ど採用したこと無いんだけど
ゲーム会社なんだけど採用するのは絵が上手いのは無論だけどツールがつかえこなせるか?
144.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 21:02▼返信
リアルRTAの仕事は早くないか?
145.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 21:03▼返信
彫刻と3Dモデル作れる人は全く結びつかないと思うけど…
普通に情報系の人間のが使えそう
146.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 21:12▼返信
全く関係ないとは言わないけど
作品のポートフォリオが切っ掛け採用されるとかは普通にあるが
引っ張りだこになるほどのアドバンテージはないと思うな
147.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 21:13▼返信
無料ソフトと情報が幾らでもあるのに、一切3D作って無い奴なんて採らねぇよ
本当に業界に興味あるん?って次元の話だわ
148.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 21:17▼返信
本当に引っ張りだこになる奴は
まんま、3D作品が作れる奴だよ

そんな遠回りしてる奴を企業が優先する訳ないじゃん
149.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 21:34▼返信
3Dモデリング需要だろと思ったら、本当にそのまんまだった
何のひねりもないだとか、記事にする意味すらない
150.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 21:38▼返信
この世に実在しないものを3Dモデル化する際は、立体で造形してそれを参考にするってのは本当にある話なんだが?
151.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 21:39▼返信
※145
まあ引っ張りだこは嘘としても
結びつかないのはお前の知識不足だ
152.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 21:55▼返信
俺が学生のころは電機メーカーや銀行が人気だった。今は人気ないな
153.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 21:56▼返信
ポートフォリオにローモデルとスカルプトモデルがあったら優遇するけど、
スカルプトモデル「しか」なかったら上手くても避けるな、ウチは
めっちゃ分業してる会社ならスカルプトだけでもいいのかもしれないけど
154.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 22:12▼返信
>>1
別に美大じゃなくても、機械や建築でも空間把握能力は備わってますよ。
平面、側面、展開図を見て立体像を脳内で構築できます。当たり前ですけどね。
だから文系じゃ駄目なんですよ。
155.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 22:31▼返信
アニメとかゲーム行く人元からいたと思うよ
3Dプリンターで作品作る学生も今はいそう
156.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 22:32▼返信
>>だから学問に対して「それが何に使えるの?」って言っちゃダメ

まさにそのとおり!
157.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 22:48▼返信
フィギュアやエンタメ会社のクリエイティブ社員のカーストの高さは凄い。一般人材だと役員にでもならない限り同等の人権は得られない
158.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 22:52▼返信
パンパン〇すだけのゲームで?
159.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 22:55▼返信
リアル石彫らなくても骨格やらの知識が少し有れば、あとはモデリングツールの練度じゃないのか
160.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 23:11▼返信
クソニートには関係ない話なのに
みんな偉そうに語っちゃってる
161.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 23:19▼返信
嘘やでw
162.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 23:45▼返信
3D需要マジですごいからな

まあ基本奴隷が多いから気をつけないと搾取されるけど
163.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 23:47▼返信
人間モデルはともかく、モノやエフェクトのCG需要は死ぬほどあるよね
164.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 23:54▼返信
美大の彫刻科出をゲーム会社が3Dモデラーとしての活躍を期待して採るのはもう20年前からやってる事実
ただし引っ張りだこってのは盛りすぎ
それに美大出は自分の作品で食べていきたい人も多いからサラリーマンとして働くには向き不向きも多い
165.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 23:55▼返信
モデリングは立体把握以前にツールへの理解度と頭の良さとチームワーク必須だからな
冗談抜きで別世界。作るだけならともかくだからただの単純作業要員には誰でもなれるけど別に彫刻家である必要は無い。立体把握だのはあって当然だし作れるだけの技術も当たり前にあって当然
戦力になるならツールへの理解度とそれらをまとめて形にできるのと新しいことを次々覚える脳ミソ。やれることもやることも多すぎてね
入門は楽になってる分格差がとんでもねーよ。2dは上限がある程度あるお陰である程度上手くなればパッと見はトップとの差がそこまで無いけど3dは上限はほぼ無い上発展途上
3dは教えてもらいながらやれば初心者でも一か月ありゃ人のモデリングができる。だもんでぶっちゃけ多少絵に理解あれば誰でも良い
昔フォトバやブラシの知名度が上がり始めた頃色々叩かれたり論争みたいなの見てたけど今じゃ当たり前でそのレベルのことが3dはとんでもない速度で起きてる。反則だろって技術や応用が大量
そもそも立体感でうだうだ言う奴は無い奴才能無いから始まらんだろ。いくらでも手段あるはずなのに何やってたの?って話なぐらいいくらでもあるし立体感でどうのいうのは絵も3dもとっくに辞めてるぐらいツールでどうにかなる
166.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月22日 23:58▼返信
この話が本当かどうかは知らんけど
元々彫刻科に入る人って立体を捉える力が優れてるんで
相当デッサン力もある人が多い
デッサンだけで考えたら油絵科とか日本画科よりも上手い人多いよ
167.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月23日 00:38▼返信
プログラムとか全然知らなくても仕事になるのか?
168.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月23日 00:47▼返信
※167
プログラマーとデザイナーは職種が違う
169.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月23日 01:10▼返信
入る者と出る者の相関がわからんのだが
170.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月23日 01:25▼返信
※169
入る者と出る者って何やねん
171.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月23日 02:54▼返信
いつの話だよ
初代PSが出た頃か?
172.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月23日 03:25▼返信
立体やってる人間が素直に企業の注文通り仕事出来るかどうか怪しい
173.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月23日 05:43▼返信
3Dモデリングは造形技術より数学できないと話にならんで
174.投稿日:2022年05月23日 07:00▼返信
このコメントは削除されました。
175.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月23日 11:00▼返信
確かに、今流行っていない学問や技術も将来何かの役に立つことはあるから無駄ってことはないだろう
でもその役に立つようになる時まで飯食わなきゃ人間生きていけないんだから、食い繋ぐための財力がない奴は素直に流行に乗っかっとけ
176.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月23日 11:14▼返信
※28
まあただのレス乞食だとは思うけどなんか根拠ある?データある
韓国人の芸能人は韓国内だけだと食っていけないから日本にしろ欧米にしろ海外で売れようと死ぬ程必死で国も売り出していた李
中国は人口が多い分天才もバカも同じくらい多いんだろうけど

177.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月23日 11:16▼返信
※174
学校行ってみればよかったのでは?
178.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月23日 13:37▼返信
更に未来は3Dプリンタ彫刻家が流行りそう
179.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月23日 20:44▼返信
>>1
4流私大へ行くワイの人生は明るいな
180.はちまき名無しさん投稿日:2022年05月23日 22:05▼返信
リアル系ハイエンドなゲームのキャラはフォトグラメトリーなんで本格的な服飾なんかの知識も必要みたいで
スタイリストなスキルは歓迎されるみたいだな。

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