塾講師していると、あまり大きな声では言えんが、「天の奇跡が無い限り子の知識は親の知識の1.2倍くらいが限界(尖り方は変わることあり)」みたいなのを感じずにはおれん。親の知識や論理的思考力の有無で環境が違いすぎる。
— あーく (@ark184) June 15, 2022
塾講師していると、
あまり大きな声では言えんが、
「天の奇跡が無い限り
子の知識は親の知識の1.2倍くらいが限界
(尖り方は変わることあり)」
みたいなのを感じずにはおれん。
親の知識や論理的思考力の有無で環境が違いすぎる。
以前から子供に本を読ませたければ、まず親が本を読めと言ってますが、調査でも証明されたようです。当たり前のことですけどね。
— 山口周 (@shu_yamaguchi) October 20, 2018
子どもの時に、自宅に本が何冊あったかが一生を左右する:大規模調査ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト https://t.co/CU5giiJ92x
以前から子供に本を読ませたければ、
まず親が本を読めと言ってますが、
調査でも証明されたようです。
当たり前のことですけどね。
子どもの時に、
自宅に本が何冊あったかが一生を左右する
#一般人の方が時々誤解しておられること
— 吉村英崇@ 23日は休みたい _(:3 」∠ )_ (@Count_Down_000) June 16, 2022
(×)「子供に沢山、本を読ませれば賢く育つ!」
(○)「親など大人が本に囲まれてる様子をみれる環境だと子供は賢く育つ」
という記事があります。https://t.co/sbSVptGOut
ワンチャンあるならば、育児しながら大人も勉強し、成長する姿をみせるとか……
#一般人の方が時々誤解しておられること
(×)「子供に沢山、本を読ませれば賢く育つ!」
(○)「親など大人が本に囲まれてる様子をみれる環境だと子供は賢く育つ」
ワンチャンあるならば、
育児しながら大人も勉強し、成長する姿をみせるとか……
これは当然だと思いますね。そもそも教育は家庭ですべきなんですよ。勉強のことじゃありませんよ。 https://t.co/OVhx7Tf6Wt
— ますたけ (@master_k1805) June 16, 2022
自力で学習環境を構築できるようになるまでは親の能力とか経済力次第…というのは確かにあるかなぁ。私は母が読書家なので自然と本を読むようになったし、家に沢山あったので読む本にも困らなかった。あとは学校の図書室がとても有り難かった。 https://t.co/4XLsA60TJF
— ルーン@( 。・ω・)⊃━☆゜*・。 (@rune_worth) June 15, 2022
この記事への反応
・教師や教授の家の子供が
親が多忙なので割りと放置ぎみで育てられても
学業優秀なインテリになり勝手に高偏差値に育つのは
これが原因。
親が勉強する姿を見せる事が、子供に最大の教育効果を生む。
・あと親が学歴の価値と必要性を知ってるかどうかで
子供の学歴が変わると思う。
ワイの親は社会に出てから
商業高校卒であることを死ぬほど後悔していた。
仕事上知り合う人は皆有名大出だったため肩身が狭かったんだそうだ。
そのおかげで自身は低学歴高卒だったが
子供達への教育費は惜しまなかった。
そしてワイ達三人兄妹は
皆海外留学経験ありの院卒じゃ。
・「勉強しろしろ言うくせに
お父さんもお母さんも全然勉強しないで
TVで笑ってばかり」
という子供の愚痴はよく聞きますな
・ヒトの能力は直近の5人に強く影響を受けると言われますね。
つまり、フォローしているアカ...おっと、誰か来たようだ
・悲しいけど、地頭は良いのに
(語彙と思考反応の速さなどでわかる)
テストは赤点だらけのヤンキーは地元に多かったよ。
家庭環境もあるけど、
田舎だと勉強を活かせる選択肢が都会と比べて恐ろしく狭いから
勉強へのモチベを保ちようがないんだと思う。
企業といえば大体工場系、しかも世襲だしね。
・自分の母は中卒だった。
父は高卒。
自分はその子供だったけど、両親に期待されてたせいか
本もたくさん読み聞かせてもらいながら育ち
学力は高かったと思う。
ただ、両親は学歴がなかったために
他の家庭より大幅に情弱だった。
そのためか、なんとなく
偏差値の高い学校に進学する意味がわからなくて
結局自分の学力に見合わない公立中に通い
DQN友人と一緒の平凡な高校に通ってしまった。
今、その事を後悔している。
誰の家の元にも野口英世を立派な学校に進ませてくれた
斎藤栄が現れるわけではない。
自分の子供には私立中高一貫校を受けさせてあげたい。
・そんなわけない。
親(俺)はバカだけど、子供はメチャクチャ頭いいぞ。
ただ、学習環境だけは意識して整えた。
子供の前で親も勉強しているフリもした。
当然といえば当然の話かもだが
親が自宅でも勉強する姿を見せるだけでも
かなり違うんやろうね
親が自宅でも勉強する姿を見せるだけでも
かなり違うんやろうね

結局は親ガチャって言いたいんじゃん
と、たかが塾講師が申しております
何もわからんだろ
この子の限界はこれくらいかーって勝手に区切って親のせいだわって言ってる無能なんだし
↓
不特定多数の人に大拡散
糞記事かどうかは、〇〇で決まる!
共感殺到
共感が殺到
共感が続出
共感の声が殺到
圧倒的共感が殺到
圧倒的共感で〇〇いいね突破
月謝もらってて恥ずかしくないのか
流石に東大とかのレベル狙うなら都会でいい塾や学校通ったり、専門的な勉強しなきゃならんなら移住せなアカンけど。
ガキは客で金払って塾通ってんだから
流石に東大とかのレベル狙うなら都会でいい塾や学校通ったり、専門的な勉強しなきゃならんなら移住せなアカンけど。
知識は本でも読めば増えるっしょ
どんな本が自分にとって面白いのか選ぶところが読書に最初に躓くポイントだし
「不都合な真実」って聞こえは良いけど根拠の薄い意味な内容だし
塾講師(きっと親がバカなんだろう)
塾講師(だいたい1.2倍ってとこか知らんけど)
図書館って知ってる?
「子供の学力は、母親の執念と父親の経済力で決まる」って言ってたよ。
それが塾講師である
同感💢めちゃくちゃ鬼しつこい伏せ字タイトル必要ないだろ⁉はちまき野郎は閲覧数欲しいは言い訳でホントは何かにおびえてるからてめえにとって都合悪い単語伏せるんだろ⁉
そんなメンヘラ野郎はちまには日蓮大聖人様のすごいすばらしいどんな悩み事も不安も解決して下さる仏法妙法が功徳感激生命力あふれる顕正会員の真心こもった折伏が絶対必要なんだよ‼
いや、知ってるけど親の話が出たからそう言ってるだけや
図書館があるだろ、って他の人に言われてるし実際図書館は充分使えるけど
自分で本を買っていつでも読める環境を作ることも読書週間を作る一助になると俺は思ってるよ
子供は親を見て育つんだから放任主義な親の子はすぐ物事を投げ出すし
他力本願な親の子は努力をしない人任せな人間になる
基本的に親がクソなら子もクソにしか育たんのよ
3〜4の子は5になるけど
1〜2の子はどう頑張っても5にはならねーんだよw
だけど塾講師が言うと腹立つななんか
安っぽい奇跡やな
それをわかった上で塾講師を職業にしてるんだから詐欺師みたいなもんだよ
金や土地は残せないけど教育は残すって言って本とか参考書は惜しまず買ってくれた
おかげで医者になれたよ
過剰な教育ママとろくでもない子供のできあがりなんだがな
そりゃ、東大とか京大とかの上位1割とかのエリートには敵わないかもしれんが、別にそいつらと勝負する必要ないやろ。
おまえの「、、」があたま悪い証拠だな
もう先細りしかない、と
子供が伸び悩んだら自分の行いも含めて環境見直せよというなら教訓にも出来ようが
不幸な子供を量産する事の罪悪感がない親は地獄行きだ
神の領域扱いってショボい塾講師してるだけあるわ
塾講師以下の低脳低学歴のお前じゃ理解したくない問題だよなぁwwww
お前は子供作るなよ、低レベルのガキしか作れないからwww
DQNだし
金持ちでもない優秀でもないお前らはガキ作るなよww
デザイナーベイビーを施設で育成排出すれば良いだけ
子供達への教育費は惜しまなかった。
そしてワイ達三人兄妹は
皆海外留学経験ありの院卒じゃ。
院卒じゃ結局失敗なのでは?
?
自分人生を振り返って努力でなんとかなるなんんて子供に偉そうな事を言える人間かお前ら
そこから親の言動をコピーして人間っぽくなっていくから
人格の土台は結局親なんだよね。
これもかなりの努力をすれば後から変えられるけど
そのかなりの努力をできる人間が少ないから奇跡とか言うのだろうな。
金が絡むなら絶対親絡むやろ
人智を超越した人類の到達点ポストヒューマンから見たら現代の人間レベルなんて羽虫みたいなもんだよ
ポストヒューマン>トランスヒューマン>デザイナーベビー>現代の人間
丸暗記しか出来なくて実力がないんだから近い将来に弾けるぞ
お前はそれだけで親の知識が分かるのか
碌な教育費も掛けないで努力だけはしろって頭悪すぎでしょ
今の時代や価値観で優秀という囲いに囚われていて視野が狭くなっているから
もっと勉強したほうがいいと思うよ
塾講師w
どんな生物でもそうだけど、生物としての性能が低いほど多産傾向にあるからな
象や鯨と昆虫や動物プランクトンを同列に見てはいけないよ
この塾講師は知能が遺伝子で決まるとは書いてないぞ
記事を読み直して自分の読解力の低さに気づけ
別に間違ってないやん
例えば親が楽器やってれば子供も楽器に興味持つし、家にCDとかレコードの棚があれば子供も絶対音楽聴く習慣がつく
少子高齢化を推奨するな
優秀な人間以外の子供でも優秀に育つような環境を国が用意しろ
そのために税金を払ってるんだから
人間の頭脳の1.2倍って2世代順当にいけば現人類を凌駕できるわ
塾や自己学習である程度は学力は獲得できるよ
頭の良さと学力はまた別物だからね
適当な事言ってるだけや
俺の親戚の友達の子どもは、貧乏で両親共に高卒だけど一生懸命新聞配達したりして試験のための資金を稼ぎながら空いた時間に勉強してハーバード大学に行ったぞ。無論ストレートで卒業し今は某金融関係の一流企業に入社。
ネットでも似たようなケースをよくみるな。アホで低収入の親をもつ子どもが、何にそそのかされたわけでもなく自発的に頑張ってバイトしながら勉強して、東大とか国公立医学部に合格したとか。
つまりさ、結局は親や環境のせいとかじゃなく全部本人の気持ち次第なんだわ。甘えんな。
例えば親の学力が60点だとすると子供はせいぜい70点くらいで頭打ちな事が多い
ということをこれまでの経験から概算で言ってみたという話だ
塾講師はこれまでの生徒全員を見てそう言ってる
君はごくわずかなサンプル数だけで言ってる
学力が本人の気持ち次第なら東大生の親の年収が無名私大と変わらないはず
どうやって親の学力が60点だと分かったんだよ
知能については認めないって奴多いよな
任天堂で遊びすぎると頭スカスカのブーになるから、ある程度は納得だねw
もっとやる事あるんじゃない?
運動神経の半分以上は遺伝子で決まるが知能にはそういった遺伝子が無いからだよ
子供二人はトップクラスの進学校に行けたぞ
本人のやる気次第だわ
やる気が無いやつに環境を与えたところで何もせんよ
それが統計データで裏付けられてきたというのがここ数年の流れだ
方向性が違うだけでみんな努力はしてるからな
親とか関係ないね
統計データでは単なる外れ値で
全体の傾向に影響を与えるものではない
つまり反論になってない
そういう研究をしてる学者ならまだしもね^^;
語彙もないし漢字も読めん言葉の意味も曖昧でよく他人とトラブル起こして孤立する親だった
自分の中だけのソースだからただの感想だね!共感するのは頭が悪い人がそれだけ多いってこと^^
みんなに発信してても小声だからw^^
IQは親からの遺伝だぞ
得意科目とかも8割方遺伝
親が塾まで子供を迎えに来るしそこで親自身の人生含めて色んな話をする
その程度の想像も出来ない人がいることに驚くよ
間違いなくそう、僕が悪いんじゃなくて子供の親が馬鹿だから教え子が勉強できなくても僕のせいじゃないっ!って^^;
ゆたぼんに喧嘩を売っているな
それはそれで周りがアホだと毒されていくか村八分だからね^^;
つまりうそ
それをなんとかするのがお前の仕事だろうに
無能が泣き言言ってんじゃねえよ
それぞれが自分と知人の体験で語ったものと
たくさんの子供に接してきた塾講師の話はどちらがより信用できるの?
昆虫や動物の話や釘の打ち方やのこぎりの引き方とか教えれなさそうだもんな。
そんなの教える必要ある?って普通に言って来るから、あぁ…さもありなんって思うわ。
つまり、賢い親の子供は賢い
バカ親の子供はバカ、というだけ
君は「例えば」って言葉の意味が分からない?
日常会話でもよく使われる表現だけど・・・
科目を絞って極振りすればいいだけ。
誰にでも得意不得意はある、適材適所を見極める事が大事。
塾講師として短期間その子どもと接しただけで、子どもとその親の脳内のすべてを把握できるのか?
神様か何かなのかな?
集団ごとの平均ラインから判断して低収入(学歴)者の子供は高収入(学歴)者の子供よりも成長の頭打ちになる線が低いと判断できるって話じゃないの
高卒の姉と中卒のヤンキーの間に生まれた甥っ子が関西のトップ大学出てるから
親ガチャってやつ?
蛙の子はカエルにしかならないしトンビが鷹を産む事なんてほとんどないということですねえ・・・・・
ミクロの矮小な事例なんて無意味です
だからいくら働いたところで限界があるって話してんだろ
底辺程例外の話をしたがるよな
自分こそがその例外になれるという根拠のない自信がまさに底辺って感じ
そら鷹が鷹産む方が確率高いに決まってる
俺ら兄弟は誰も本を読まない
そんなもん模試なりなんなりで明確に出るだろ
学力低そう
反論したいならせめて全体の傾向について語ろうよ
アホは基本的にゼロか100でしか物事判断できねえから
1でも事例があったらまるでそれが全てかのように語るのがアホたる所以よ
そんなもんじゃね?2世って劣化というか
2世で親を越えた例ってそんな聞いたこと無いし
即実例が出てきて
草しか生えない
どうやって親の知能を把握してるのかが気になるね
親の職業とか聞くのだろうか
生まれた家の資産状況や文化資本の量と学業成績に相関あることはすでに研究あるんだから
そういう論文からデータ引っ張ってきてものをいえばいいのに
環境のせいにして現実逃避しているだけ
そうだな150の1例だけで実例とか言われてもなw
知識なんて数値として計れないもんは知らんけど
親支援はそりゃあるけど、本人要素の方が大きいわ
だから学校や習い事がある訳で。
小学5年生の夏休みに宿題を手伝ってもらおうとしたけどその時点で難しかったらしく理解できなかった
いい血統と環境で育ったがバカで三流大に入る
劣悪な親と環境で育ったが頭が良くいい大学に入る
少数の例外を持ってきて全体の話を否定するとかポリコレとやってる事変わらんぞ
中学の頃とか英語の授業でアドバイスとかアクシデントとかほぼ全て日本語じゃね?と思うレベルの単語だらけで周りが必死に英単語帳で勉強してる意味が分からなかった
まあ色々例外あると思うけど、思考の方向性は似通るんやろな
うちの親は底辺だし子供ができないことがあると「お前はこんなこともできないんか」って
馬鹿にするだけで教えてくれなかったよ、箸の持ち方すらな
個人差だろ
本が好きならその程度の理解力は欲しい
論文のデータを持ち出して論じるようなツイートもあるけどバズらないよ
バズるためには大多数のバカから共感を得る必要があるからね
「僕の感覚」では初めからお話にならない
数値化しないと概算も行えないことが理解できない知能の人のコメント
って言うバカの賛同得られれば満足なんやろ
そこを英語で書いてないあたり最高に頭悪く見える
英語で書くと分からない人がいると思ったから日本語で書いた
それだと今の時代ポンポン子供産むのはDQN家庭なんで、将来みんなアホになってしまうじゃないか。
全体としての傾向がデータとしてちゃんとあるならいいけど、結局この塾講師の主観やん?似たようなレベルじゃんか
データくれ
親が農家ならDQNじゃないしなw
大人になっても親ガチャって言葉で環境のせいにしてるバカはどうしようもない
遺伝を繰り返すことで進化できるやん
おかげで国語(現代文)のテストで困ることは無かった
うちは反面教師的だったし
何処の馬の骨かも分からん奴の話なんか信用出来るかよw
親の影響は大きいでしょ
昭和一桁が正にそれやったんよ。今生きる現代人は皆こいつら世代の子孫だから完全的なアホンタラ
ガチのギフテッドは教科書のさわりを読んだところで、これ考えた人頭いいね(普通の人にしては)とか言って結論までワープしてる
高みの見物🥴
あと君は親御さんの何を知ってるんだ?
学の価値を分からない親が子の成長を止めてしまう事があったりするけれど、それはこの例とは違うし。
本なんて読ませたらアカン
グループスポーツさせろ
コミュ力と体力、筋力、瞬発的な判断力や思考力も鍛えられる
で社会に出てからもっとも必要な能力がこの瞬発的な判断力や思考力なのよ
本なんて読ませてもオタクや陰キャになるだけ
普通の人でも上中下がある
生まれつきの差はデカイ
よっぽどの天才以外はどんだけ早期に適正ある努力を始めたかで決まるからな
それを左右する最大要因は親になるわ
そういうところはどういう学校かに関係なく親が教師だったりする事も多い
そんな負け組職に就いてる時点でお察し
統計的に親の経済力と子の学力に相関があるのはその通りで、加えて理系は文系のおよそ20%平均収入が高いよ。
スタートラインにも立っていない生徒達。
これからドンドン変わっていく。
その事が想像もつかないらしい。
この塾講師、おそらくは、自分が今より向上しない、又は、向上しようとしない人。
だから、常に変化し、向上していく人の存在が想像さえ出来ない。
無理して賢いフリする奴とサラブレッドは根底から違う