新人エンジニアさんのツイートより
40代未経験でエンジニアになります/なりましたってつぶやくと、かなりの数で批判のDMが来る。何か40代未経験から実害被っているのか?と純粋に気になります。
— nein@40代未経験からフルリモートエンジニアへ (@februar_N) June 26, 2022
ちなみに内定出たツイートのときは10件くらい批判DMきました(笑)#駆け出しエンジニアと繋がりたい #エンジニアと繋がりたい
40代未経験でエンジニアになります/なりました
ってつぶやくと、かなりの数で批判のDMが来る。
何か40代未経験から実害被っているのか?
と純粋に気になります。
ちなみに内定出たツイートのときは
10件くらい批判DMきました(笑)
コメントありがとうございます。
— nein@40代未経験からフルリモートエンジニアへ (@februar_N) June 27, 2022
要約になりますが、『その歳でエンジニア目指すのは頭おかしい』『あなたに担当される客のことを考えろ』『業界的に迷惑』といった内容でした😅
要約になりますが、
『その歳でエンジニア目指すのは頭おかしい』
『あなたに担当される客のことを考えろ』
『業界的に迷惑』
といった内容でした
IT業界で40代で未経験は可也無理がある。
— なお (@naoya2006) June 27, 2022
そもそも年齢給と言う考え方があるので。
未経験者なら30歳前後が限度。
転職成功おめでとうございます!!
— KJ : web制作始めました。 (@KJ_web_28) June 26, 2022
同じ世代として成功者がいることは純粋に励みになりますし、希望をもらえます。
批判は気にせずが一番かと😅
この記事への反応
・僕も40代で未経験エンジニアで
転職したくてここ三年くらいrailsやらphpやらjavaをいじってますが。
断られつづけたので
もう一度フロントエンド復習して起業するつもりです。
・そうやって人育てる努力もしねぇで、
いつまでも即戦力欲しがってなよ。
どうせこの先年金崩壊で大方の日本人死ぬまで働かなくちゃいけないんだから、
40歳から新しい分野に挑戦って悪い話じゃないよね。
・業界の迷惑?卑怯な論法だな。
個人の好き嫌いを社会の論調に勝手にすり替えるなよ。
おまえが気に入らないならそう言えよカス。
・20代後半でエンジニアになろうとして遅すぎる
と言われた自分からすると、
凄く勇気をもらえるので頑張ってほしい
・ 別に40で未経験でもいいし、
内定出た会社だってそれを了承してるならよくない?
人生100年時代と言われる今、労働人口の年齢なんて上がる一方だし
40、50でも新しく挑戦できる風土はもっと広めなきゃと思う
・雇う会社の判断なんだからいいのでは
(書いてないだけでめっちゃすごい経歴や学歴なんかもしれんぞ)
・なに偉そうにしてんの。
勉強大嫌いな文系高卒のワイでも10年以上やれてる業界なのに
迷惑もクソもないわ。
ただでさえ人手不足なんだからドンドン新規参入してほしい。
おいでよデスマの森。
クソDM送るIT業界人達は
ブラック勤務続きで余裕なさすぎか?
そんなもん、無関係の外野が干渉する話じゃないやろ…
ブラック勤務続きで余裕なさすぎか?
そんなもん、無関係の外野が干渉する話じゃないやろ…
日向夏(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス) (著), ねこクラゲ(著), 七緒一綺(著), しのとうこ(著)(2022-06-23T00:00:00.000Z)
レビューはありません
社会のゴミ共!😡
早く仕事をするんだ!😡
社会のゴミ共!😡
早く仕事をするんだ!😡
SESだろうがテレワは勝ち組だからな😁
好き勝手自由に描き込むのがTwitterなのに何言ってけつかんねん
夜学ならなれるやろ
無能エンジニアくらいなら1年真面目に業務やってれば追いつけるし3年頑張れば追い抜ける
荒らしは許さない
あくまで偏見だけど
経歴が優秀だったんじゃねーの
知らんけど
今まで別業界でバリバリ働いててやる気ある転職組なら歓迎
でも穴埋めるために休日も言語の勉強かな
気にせず続けるか一人でやれ
いちいちコメントすんなよ・・・
今のプログラマで40代とか当たり前におるし、生き残ってる人は50代でも普通に前線でやってる。
ただ、40代とかって物覚え悪くなってくるし全くの未経験でIT転職は凄いなと思う。
そのくらいの行き違いがあるから、未経験とかは正直きついです。
いちいち報告するのは自由だろ
勝手に取り上げたのははちまの方なのにこういうコメってなんなんだろうな
低学歴はこのクソ暑い中ヒィヒィ働いて時給もらってご苦労さんやなw😄
って返してやれ
若い人でももちろん出来ない人は出来ないんやけど。
SNSが身近になりすぎて、適正な距離感取れない困った人多いんだと思うよ
ツイッターってそういうもんだぞ
アホ?
正義マン関係なくね
この人なんか悪いことしたの?
向いてなかったら配属変わるだろうし
少なくとも20年は働けるんだから応援したいね
それをうまく使えるようにするホワイト企業ということだな
本人の資質もさる事ながら会社の質も良いんだろう
会社が育てればつかえる人材と判断したわけだし
自分には全く関係ない他人にここまで意識する理解が不明
どうせ普段他人のことなんか考えてなくどうでも良さそうだし、コイツ自身もブーメランしてそうw
このRT数でどうやって拾ってきたんだろうな
うちは別に年齢級じゃないから40歳未経験なら普通に300万だぞ。
うちみたいなとこが新卒雇っても定年まで居るわけもなく確実に転職してくし、あと20年居てくれるなら大歓迎や。
その場合本人の体力と精神が持たんだろな。
かといって未経験の営業SEとか害悪でしかないから妥当かな。
>>36 は15へのレス
返信押したけどアンカ付いてなかった
Twitterで私事ほざいたから
うちの会社も面接とかかなり厳しくやって100人に1人くらい合格するんだけど大抵口だけのやつで
しばらくしたらお通夜か?というくらい職場の空気が凍りついて、その後数日していなくなるっていう。これが何回も続いた。
こんなぬるくて稼げる業界少ないのに
何言ってんだ?頭大丈夫?
運用監視なら別に問題ないと思うよ
常に人手足らんよ
あとむかつく上司を論破してスッキリ松
即戦力だけを求め続けて派遣社員などを酷使して衰退していく
時代についていけない老害だけがのさばり続けていずれは撤退、倒産
年齢に関係なく新しい風を常に入れ続けない企業に未来はない
なんでそこで嫉妬するんだよ
だからお前らは無職のままなんだよ・・・
未経験から実務に就くのがマジで難しいから40代のくせにって僻まれてるんだと思う
しょぼい仕事で経験者気取りの奴も多いし
人の意見をクソリプとして晒すような人間が年下上司の意見をキチンと聞けるか心配だわ。
言える人の方が素直で好印象やな
お前が?
育てるだけ時間の無駄なんだよな
経験則から業務知識の推察ができないから誰かの手を借りざるを得ない場面が多い
こんな記事書いて拡散しておいて盛大なブーメランになってるぞ
あとほんとに実力がある人って割とコミュ障だから面接とか通らないしな。だから大抵はゴミみたいなのが受かって
使い物にならないからすぐやめていく。なので面接とかしてもダメなので派遣とかが主流になるんやろうな。
世の中40代でエンジニアよりもっと難しい資格取ってる奴なんていくらでも居ると思うが
何歳でもwelcomeよ
ただタヒぬ程しんどいから腹括るんやで?
でもまあ40才未経験を現場に放り込むのはブラック過ぎることが原因なんで
こいつに文句を言っても仕方ねえよな
文句は雇用主に言え
てか会社がこの人材でいいって採用したんだからそれでいいやろ
パパさんで別業界からの転職組ならハキハキしてそうだし
お前らみたくなーーーんもやってこなかったボンクラもいるし
後者なら絶対採らないけど前者は面接次第かな
そうじゃなきゃ30も40も完全未経験・未スキルはとるわけないだろ
地獄なら下請け雇うのやめたらええやん(笑)
外野の話しかも迷惑だからやめろなんて耳を貸す必要なし
うちの会社実質35以上はお断りで、新卒第二新卒育ててるみたいだけど、離職率高いから実質他社で頑張るためのインターンみたいになってて草なんだわ
みっともない
そこらのシステムプログラマーなら40代からでもいけるでしょ
そんな大したことやってないのに、偉そうに。
仕事を頼みたいとは思わなかったけどね
まぁそれはテメェが頭悪いのと就活で努力しなかったテメェを恨んでほしいわ
こっちに嫉妬しないでね😉
人手欲しいとこはある程度妥協するでしょそりゃ
無能ほど批判するんだろ
クソDM送られちゃう?wwwww
心配なんて勝手にするより、為になるアドバイスができないバカ相手だからな
なぜかITってコミュ障が多いせいかゴミみたいなのばかり受かって
本当に有能なのが受からんのよ。あと本当に有能なやつって他の10倍くらい仕事できるからそれはそれで煙たがれるんよな。
はちまの問題って結局ここなんだと思う
人知れず消えていくツイートをわざわざ転載して揉める
なんでそういうゴミ資格で自慢するんだ・・。ITは資格なんて役に立たんから評価されないよ。
エアプだからテキトーに応用とか言ってみただけやすまんな
誰でもいいから投入してアフターサービス無視の会社かも
明らか無理なのにスキルあるかのような仕事割り振られて
最終的に病むコース
会社が使えると判断したから採用されたんだし周りがどうこう言う事でもないな
それができなきゃ続かないと思う
世の中にはそうでない人がいっぱいいるから俺なら言わないかな
嫉妬する人たちがいるのは容易に想像できるでしょ
新卒で入った俺もIT業界に入ったこと後悔してるのに
そしてその業界は30までにまともな奴は全員脱出するということも
成功とは限らんのよ
それなら逆に煽れば良いのでは。「可哀相に・・・。私は41歳未経験ですけどエンジニアになれたので貴方方も諦めずに頑張って下さい」と
人集めのパターンもある
腐ってんなその業界
常に人手不足なら年齢で取捨選択してる余裕ないだろうに
さてこれを未経験ができるか?ってだいたいは無理で人に聞いてもケースバイケースだから誰も答えられないし。0点をとったのび太が答案を隠すように本人はひた隠しにするのケースが多いな。
「できる」と言ってもプログラムやらFWやら技術だけの人はいらない
40代以上ならPL、PMなりとにかく案件持てる人、人と予算使えるのが最低条件
なーんかどっかの記事ググったままの内容でエアプ丸出しだなお前
はよ働けよ・・・
SESなんて言ってるけど実質ただの派遣労働者だしな
OJTという名の放置プレイをされて、大した給与ももらえず、察しのいい人には早々に見切りをつけられ常に人手不足、似たような境遇の人間が次々送られては潰れて行く悲惨な世界である
今学校でプログラミングやらせてるから今後のキッズが卒業するころにはhtmlくらいはみんな標準装備やぞ
何歳でも余裕です。勉強が必要とか言ってるのは年収が半端なく高いか、入った会社が悪いと思う。
愚かなり
そのググったまんまの世界が実在することを知らないとは
みっともないって老害みたいな言葉使うなら
部外者がああだこうだ言ってる方がみっともないからなw
そんな中に素人が入ってくるとかないかなって思うんやけど、これを嫉妬とか言われてもなぁ。
ググっただけの内容偉そうに語ってるヤツ2号発見w
嫉妬してるんじゃなく面倒見るのが嫌なんだと思う
脱出してどこに行くの?
それもググってこいよ
スマホだけしか普段触りませんとかって大丈夫なんかね
まあいい
知らない方がいいこともあるからな
人手不足の業界なんで迷惑なんてことはない
実際にそいつ面倒みる確率なんて宝くじ当たるようなもんなのに
いちいちDMまでしてくるって統失みたいだな
SESなら3年後の離職率は80%以上あるしな
リーダーやらないなら年収も300万円台だ
現実知って去るだろうね
それがどんなブラック企業でもな
ただ、俯瞰できる程度になると、ちょっと頭いいやつは気付く「俺じゃこの人みたいにはなれないな」「自分には向いていないかもしれない」
大抵それで業界を離れていく
まぁ働いてないからね、しょうがないねw
お前がきたらイジメてやる😁
人手不足でもプログラミングとかサーバーとか
アプリ作ったり、とにかく技術だけの人は足りてる
マネジメントや顧客と話して進められる人が少ない
こういう奴らが今後上に上がってくる正に老害
40代から勉強してエンジニアになりますみたいな人間はそもそも向いてない
趣味でPGしてました実務経験はありませんなら可能
この巻き込まれた周りの方々の怨嗟の声と思われる。
親類縁者、友人知人、40で未経験エンジニアになるって言い出したら、多分止めると思う。周りがとかじゃなく、本人が軌道に乗るまでの苦労を思うとね。
javaはまだ案件は多いけど将来性見据えるとそろそろ古いからなぁ
すごい博打やな
なんかスレ読んで芥川の蜘蛛の糸を連想したわ
20代前半までがリミットだ
どうでもいい営業と変わらんフロントエンジニアにされるのがオチだからね
まぁそれはそれで一定数必要だから良いのかも知れんけど
HTML,CSS(社内ホームページ作成運用5年)、VBA(社内業務効率化システム開発4年)、python,PHP(自己研鑽で各1年)
ここから2か月勉強して就職なんだし未経験扱いになるのか?
まあハズレのが多いから推奨はしないが
覚えることなんてマクドナルドのアルバイトと変わらんやろ
予備知識としては十分だ。あとは現場で何とでもなる
少なくとも実務経験が9年あるから未経験ではないな
先にできる会社用意しろ。
現場リーダーはマイルストーン間に合わないときや忙しさから
社長とかの前で思わず人足りないって言っちゃうんだよね
でも欲しいのは即戦力で、外の一般的な技術しか持ってなくて
教えないといけなくなる人は邪魔になるんだよ
使えるエンジニアとかオタクが殆どだから幾らでも知識与えてくれるんだけど
新人がそれを受け止められる能力が無いと仲間として認識されなくて伸びないんだよ
ブランクがあるだけだな
未経験っていうのは業界での就労経験が無いことだから
社内SEでもやっているなら未経験としては扱われないよ
ただ、チームで開発したことは無いだろうから、そういうところは何が足りないかを会社側と面接のとき相談すると思う
たまにCとSQLでDB連携したツールやWEBサイト作るぐらいだもの
誰にだってできるよなこれぐらい
むしろそういう知識のある人が少ない
これ以上使えない奴が入ってくる事を嫌がる気持ちは理解できる
でもまあ頑張って続けてくれるならまだマシだよ
一週間もあればマスターできるのにタッチタイプ覚えない奴とか
相談すらしないで俺には無理だと黙って辞めていく奴とか
後頭部殴ってやりたくなる
ポジティブな反応だけがくるパラダイスなんてあるわけない
批判がくるのは当然だろ
下らない論ずる価値すらない話
ちなみに台湾ではレベル高い人が多すぎて、
逆にそういう雑用的SE業務をするレベルの低いSEが足りなさすぎるらしい
日台で交換すればちょうどよくなりそうなんやが
それは20代まで、30歳以上ならリーダーや上流もできないと
ITはコンピュータースキルだけの世界じゃないから
顧客要望の理解と技術の応用が求められる
ビジネスだからコミュ力やマネジメント力こそ重要なの
悲しいかな実験みたいなんで日本人だけが自己の利益を最大化するより他者の利益を下げたり妨害をすることにリソースを使う民族て研究結果出てしまってるのがな、他人の進路にごちゃごちゃうるせえのもそういう気質ゆえなんやろなと
javaですらシェア範囲狭まってきてるのにcとか・・・w
あと数年で詰みそう
批判してるやつらがIT人材を減らし潰してる可能性すらある
まぁただ、俺らと業界で仕事していない人との差って
その業界や会社の人達で取り合ってるコミュニケーションのとこだと思う
正直会話が一番のネックだと思う
会社から見たら今も実質定年60歳だから
ましてITとかメーカーとか技術系は45歳定年って世界だ
じゃあお前は何様なんだよw
部外者って言葉使うならお前は部外者(DM送る連中)の部外者(俺)の部外者(お前)だぞ
親戚の知人みたいなポジションで説教たれんなバカ
未経験者で中・出し出来るんですか?
40代で中に出すのは迷惑でしょ?
宮崎あみささんと絡めて良いのは百合だけです
などとTwitterでリプが殺到して困っています
絶対に嫌だ
本当はC#やが、そういう話してるんじゃないから言語なんざどうでもいいんよ
だっせーのはw
誰が入ろうがいいやんけ
機会均等法あっても罰則はないし面接でフィルタできる
企業がどう思うかで決まる
それにあなたがITの社長だったとしても若い即戦力、30以上なら案件持てるリーダー系人材が欲しいだろ
まともに相手する必要はないかと
部下に対しては横柄に振る舞えることが前提になってることの裏返し。
そういうトコに限って人が来ない人が来ない言ってるんだよな
30も40もそう変わらんし、面接でしっかり人柄見極めた上で育成すりゃいいだけの話
結局おとなしく言う事聞きそう、都合良い奴隷になりそうって理由で若い人材欲してるだけなんだよな
即戦力になって何でも言う事聞いてくれて低賃金で毎日働いてくれるような人手が足りないって言う意味での人手不足が多いのよね
もうそういう考え方は古いんですよ。
昭和時代ならそうでしたけどね。
SESだと残業も月50~150時間あって額面年収300万円台だしな
IT言えばイメージ良いけどそれは有名大手だけで
底辺ITは生涯収入も低いし離職も多く大半は中年以降残らないからね
アホじゃないが?ツイッターマーン?
スキルが全くつかない現場は不足してるけどエンジニアとして成長できる現場は足りてる
アホ
↓
若い人にリーダー任せて自分は開発メンバーってこと?
40代でそんなのよく認めてもらえたね、契約社員やフリーじゃないよね?
・⌒ (`ε´ )プッ!
即戦力継ぎ足し継ぎ足しでどうにかしていかなきゃならないのがそもそも不健全なんだけどな
エンジニアどうこう以前に
コンサル系とか一人1クライアント担当するような部署ならいいけど
1つのプロジェクト内の単なる開発メンバーならきついよね
本人こそメンタル的にきつくなりそうだ
部署内実質1人の社内SE
今後少子化で更に奪い合いになるのに
仕事だからしょうがない
娯楽は給料出ないし客に怒られたり瑕疵で賠償請求されないから
マウントしてくるやつを批判してもいいけど
フェミに通じるものがあるな
シリコンバレから書き込んでいるかもしれないだろ
人手不足といっても欲しいのは即戦力や案件できるリーダー系の人
それに少子化だからこそ若い人の採用は広げている
20代なら未経験でも専門レベル以上の
プログラミング能力だけで採ってるところがけっこう増えてる
人育てる余裕すらない、自転車操業の会社多いからな
逮捕されるけどな
失う物ないなら駅前でJCナンパしてみれば。
イケるかも知れないぞ
ガチの無知識未経験で嘘ついて口先だけで入ってくる奴が一定数いて現場が迷惑被るパターン結構あるんよね
まあ、今の仕事で何とかやってるからそれはそれでいいんやが・・。
時代は変わったよな、今そうならあの時ワイはなんで落とされたんや・・。
ほぼ毎年、新しい技術、言語等が出てくるから、40代で未経験エンジニアはお荷物になると思うな~
必ず本人も後悔すると思う・・・
Windows95もまだ出てない時代?
未経験のPCマニアの方が使える事がよくある業界だしね
特に今のスマホ世代はポンコツやからな
ニュースでよく見るようなお粗末な仕事だけはしないでくれ
ってことは経験者ですら常に新しい知識を学び続けなあかんのやろ?
立場一緒ちゃうの?
会社が未経験でもOKと言ってるなら後は本人の努力次第でしょ。
俺は今32歳だけど、異業種に転職考えてるから応援したいね。
当然40代のオッサンにオブジェクト指向から教える気力なんて誰も持ってないから、いきなり客先常駐にぶっこまれて頭おかしくなって退社コースやろ
今わい39だけど高校から自作した層
中学からメーカー品触っとる連中はWindows3.1やDOS触っとるで
このあたりの氷河期が結局一番PCもスマホも使いこなせて有能
いやあれは「(若い)人が来ない、(若い使える)人が来ない」だから
誰でもいいってことはない
それにそんなに入りたい会社か?その求人を避ければいいだけだ
30,40が無理して行って面接でいじめられるのも嫌でしょ
業界未経験=プラグラミング知識0って前提がもうおかしい
一番良いのは年齢に関係無くチャレンジ出来る社会
そもそも年功序列を否定したのに何で年齢で差別するんだか
逆に定年迄確実に在籍できる職種って公務員以外に何かあんの?
この国の年齢フィルターは絶対になくならないよ
まぁ確かに経験則的には未経験の30~40オーバーは自分のチームに入って来たら即戦力では無いだろうなと思うし30過ぎると技術習得速度の衰えや素直さの欠如などから、色々逼迫してる現場ではなんで足手まといみたいな人雇ったんだって思われるかもしれないからそういう状況に陥ってる人からは敵視されるかもしれない
何を持って絶対言ってるのか知らんけど最近割りとなくなってきとるよ
新卒の子と関わったとき顕著だった
頭おかしい
エンジニアって物を作ることにおける技術者って意味だぞ
ニートに言われたくないねぇ。
Laravel、Javascriptって言ってるからプログラマというと本職からすると多少語弊はあるが
概ねパンピーから見たらプログラマだよ
顧客の要件や仕様を把握して、知識を元に提案し応用できないと
スキルも役に立たない、客が欲しいのはコードではなく
業務の効率化や売上利益の向上、あるいは売れる製品だからな
客先で40の新人とか言えるか?
みんな他人事だから、上辺だけの応援してるんだよ。
はっきり言って20代だろうが40代だろうが出来る新人は出来るし、出来ない新人は出来ないからな。
この文句言ってる連中ってITとは関係無い奴等が文句言ってるんじゃねーの?
どっちを教育したいかだって?
そりゃ決まってるだろ。
やる気がある奴の方だ。
以上。
人を貶して足を引っ張り引きずり落とし歪んだ正義感で悦に入る国民性だからね
元々某国と陸続きだったし性根は同じ
そうなんだよねー。先進的な企業ほど、若者以外にも門戸を開くようになってきてるし。
大体、今どき「~歳まで」なんて年齢制限かけてる求人を見ると、あっ・・・(察し)てなるわ。
それに巻き込んだ初PC買った友達がどんどん詳しくなって、そのままIT業界で荒稼ぎしてる。
今でもお前のおかげだと感謝されるけど、こっちは好きな業種で低賃金中年だから複雑な気分。
年齢的な影響で言うべきか抑えるべきか迷うだろう
となると説明で年下のリーダーを冷静に諭せないといけない
それだけ高いコミュ力や知識が必要だ
その道諦めた負け組の無職が妬みで足引っ張ってるだけ
どうしてそんな残酷な事言えるんですか?せめてク.ソ雑.魚ナメク.ジプー太郎ニートw に押さえられませんか?
↑
これで察するわ
年食った未経験が迷惑とかそういうのは無いでしょ、経験してても迷惑な人はいるし。
デスマーチ突入した現場にはもう経験関係なく兵隊が送り込まれるから…合掌
そらそうよ。ニートどもが転職成功した人を妬んでるだけでIT業界どころか働いてない奴ばかりだろ。俺もIT系だけど年齢は関係ないと思う。そもそも年齢加味しての採用だから企業としては欲しい人材なわけで不要なら落としてる。
ちなゆとりおじワイ、かつて末端も末端で零細インフラSIerとしてぶち込まれたが二度と戻らんわ。そこで得たPCの知識いうかスキルは今に活きとるところもあるが、少なくとも人間のいる環境やないわ。
逆では?
転職した当時ブラック企業に勤めとったけど、結局は別の地獄にたどり着いただけやったわ。
当時見抜けなんだワイも甘ちゃんやったがな。
エンジニアに限らず結局は人次第でしょ、若手でも素質がなかったり合わなければ教えても使えないし逆におっさんでも一緒に働きたいと思わせる魅力や要領がよければいける
てかこんなどこもかしこも人足りてないときに何歳だからとか贅沢にも程があるよ
とにかく人足足りへんのやろうなあ、ここ数年…一時期の新卒売り手市場でクソ環境のIT企業はより人手不足しとるやろうし。
ぶち込まれた瞬間この世の闇に触れて、頭おかしくならんことを祈るばかりや、このTwitter垢のおっちゃん
COBOLから他の言語へコンバート出来るだけでアホほど稼げるのに。
俺明らかに落ちてると実感するレベルでものが覚えられなくなってきてるんだけど病気?
結構稼げるようになったぞ
理工卒で正社員でやってたけど、管理の仕事ばっかでぜんぜんプログラムしてなくて、40超えて会社やめて委託で再開しましたみたいな人が入ってくること多いけど、
自分みたいな未経験とまったくレベルの差感じないぞ
知識が20年前で止まってるから、自分みたいなののほうがマシだったりする
これを勘違いしてる、クソみたいな現場人間とか自称職人が多過ぎてげんなりするわ。そういうのに限ってプライド高かったりいざという時は急に管理側に責任なすりつけてくる分かっとらんやつおるからな。分からせで論理的に説明したところで結局「現場知らんやつが口だすな」やからな。
とまあこれは営業寄りの意見やけどな。
どの業界も変わらんわな。本質は。
まぁ単価は安いみたいだけど。
育てられない教えれないって言ってる人かな?
営業が無理やりぶっ込むパターンもあるからな
修羅の業界やと思うわ、ワイは営業でもあの業界やってける気がせぇへんよ
実際の現場でこれまでの未経験40歳がどれだけ荒らしてきたかって事や。できる人なら構わないのはみんなわかってるよ。プログラムなんかググりながらやれば書けるさ。良くわかってない人が書いたであろう『きせきのみわざ』で作られた、メンテナンス性のないコードを見て、殺意が沸くことも多いけどな(笑)
人手不足だからと言って、誰でもいいからと雇った結果、未経験40歳がどれだけみんなに被害を与えてきたのか、それがあるからみんな嫌だと思ってるんだよ。年齢が~とかじゃないのよ。
ただ流れでなんとかなる仕事では無いから頑張り次第。
誰でも出来る仕事だから他業種のように資格で制限してくれないと給料上がらんわ
経験者やろ、それ
頭にカスタマーがつくけど
40代から勉強したことは3日で忘れるの何なの?
だから20代の採用を拡大する必要がある
ただ相変わらずブラックのSESやSIerがあり
常駐中抜きだけやらされ、年収の低さや適性のなさも知って
異業種に移る人も多いからなかなか育たない
やる気のない20代よりやる気のある40代ってのはガチっすわ
「この仕事向いてない」が常套句の世界だしな
つぶやかないTwitterになんの意味があるの?
それな
若くても使えないヤツは使えないし
特に学ぶ気が無いやつはいつまで経ってもマニュアルにあるトラブルしか対応できないし。
それに対してTwitterのヤバい奴が噛み付いてて、何か可哀想になるわ プロフ見ても噛み付いてる奴の内容がお察しだし
中央省庁の入札案件だとPMはPMPか同等の資格が必要って指定されてる事多いぞ
PMPとっとけ
やる気のない40代はやる気のある20代には絶対になれないけど、やる気のない20代はやる気のある40代に将来なれる可能性はあるんやで
資格取るだけでちやほやされる言語もあるのに、、成果物とかしんどい思いしなくて済む
そしてやたら給料下がるアピールしてるが、給料下がる方面に飛び込んでいる
そしてとうとう40代のおっさんを未経験採用するレベルまで落ちぶれたと
何歳からエンジニア目指しても別に良いやろ
訳の分からんマウント思想だな
業界的に迷惑ってクソDM送ったクズが死にますように
こういうクズが生きてたところで日本のIT業界が廃れるだけだからな
経験者として経歴偽装してドナドナされて、人員補充どころかチームの足引っ張って実質人員マイナスなおっさん増えてるからな。
将来とか知るか
必要なのは今やる気のある人間だけだ
他社のバカが書いたクソコードの尻拭いさせられる恐れがあんだよ
日本のIT業界は労働環境悪くて
すぐ辞めるやつが大半だから年齢制限掛けてる余裕が無いだけじゃね?
専門職なんだが20代に働いてたときに未経験の50近い人が入ってきたが、周りで実務についてるのは20代が多く30代以上は管理職とかで基本社内にいない。
プライドのせいか若い子に教えてもらうということもできなかったし、若い子もあえて教えてあげようという雰囲気にならなかった。
結局1年ほどで辞めていったが、経験がないならプライトもなくして教えを請うべきだったと思う。
経営者側からすりゃもし人手不足の中この仕事をこいつならやれるって判断すりゃ年齢なんてどうでもいいわな
うちの自治体の入札参加資格リストから外しておくから
いまどきデスマなんて珍しいから。。。
歳いくと頑固やし、融通効かんから
案件のコネだけは持ってるけどとにかく人がいない零細ソフトハウスとかだと思う
受託なら開発メンバーは好きにできるから
それで自分の精神を正常に保ってるひとたちがいるのかわいそうだけど
いい年こいてまとめサイトのコメント欄にはりついてるおまえのほうがヤバいってw
そもそも内定出たらゴールじゃない
この先が大変なので当人の努力次第
コミュ障でホウレンソウできない時点でゴミだから
尻拭いで技術者が深夜残業を余儀なくされ、冷たい態度の人が増える悪循環よ
定時退社できる俺って仕事ができる。アイツは残業ばかりして仕事ができないまである
こういう判断をする経営者って、SESでよその会社に売ってマージンとれたら良い、無理なら給料6割って考えてるだけだし
売られた側はたまったものではない
格闘技にでも置き換えりゃわかりやすいんじゃね?
40代未経験でボクサー目指します!ってプロからみたら無駄だやめとけってなるもん
できない分を他の人が徹夜してやるから体力は必要
そのおっさんは何徹しても完成できないから残業代がかかるだけ
こういう人を採用する職場は仕事できる人がやってられないと辞めてしまうからね
悪循環が生まれる
育たない人は育たないんだよ、おじさん
単純労働と一緒にしないでくれ
皺寄せがいくんだよ
アホほど低単価だぞ
コンバート出切るようになればいいな
金だけ貰って全く作れませんでしたの後の尻拭いをしてきた身としては血の気が引く
何とか納期に間に合わせても赤字だしな
SES派遣リーダーが言いそうなセリフだ
それはITじゃねーぞ
逆だな
技術が全く分かってない。ITはビジネスだってほざいてるPM、リーダーが客をキレさせて
納期過ぎて技術者が呼ばれて大変な思いをする
メンバーが当たりの時に調子こいて、外れの時に何もできず助けてくれという
未経験には門出開いてねえよ
どんだけブラックなのか震えるわ
むしろホワイトなのでは?
確かに出来る人はすごい出来るよ。でも出来ない人は全然出来ないんだよね。適性が大きいのさ。
出来ない人が入ってくると毎日怒鳴り声で隣にいる俺もすっごく気分が悪くなるので入ってきて欲しくないんよ。雰囲気がお通夜みたいになる。
いくつからでもちょっと頑張れば余裕よ