東大「メタバース工学部」月内開講、ソニーなど6社支援
記事によると
・東京大学はソニーグループや三菱電機など6社と協力し、工学の専門教育を受けられるプラットホーム「メタバース工学部」を23日に開講する。
・中高生の教育だけでなく、社会人の人工知能(AI)やデジタルトランスフォーメーション(DX)などのリスキリング(学び直し)に役立てる。年間20万人の利用を目指す。
・メタバース工学部は仮想空間「メタバース」を使い、社会人のリスキリング教育などをする。
※リスキリングとは、技術革新やビジネスモデルの変化に対応するために、新しい知識やスキルを学ぶこと
以下、全文を読む
東京大学は仮想空間を使って工学の専門教育を受けられる「メタバース工学部」を開講します。社会人のリスキリングではAIや起業家精神、プログラミングを学べるコースを用意。年間20万人の利用を目指します。https://t.co/teNIlyGUkS
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) September 11, 2022
この記事への反応
・メタバース工学部。強そう
・courseraみたいにフリーの講義なのかな。
・メタバース関係へ早く商業ベースにのせて世界をリードする企業が現れたら投資するのになあ。
・AIやDXってメタバースか?
ブロックチェーンとかやれよ。
・東大もメタバース工学部開講の流れ。
ワイ、なんとなーくメタバースに期待しつつも懐疑的な思いもあり。
食欲、睡眠欲、性欲のどれも満たすことが出来ない仮想空間に個人的に惹かれる要素がない。ワイも年を取ったということやろな。
・まずは人材育成からなんだろうね😶
ハイテク分野に疎いせいか、活かし方も分からんし、活用することで何が良くなるのかメタバースは特に分からん
・東大のメタバース工学部。メタバースの事を学べるかと一瞬勘違いしそうになりますが、メタバース上で講義を受けられるというもの。
元々東大はオンライン講義は色々と取り組まれていました。新しい講座と旧来のものとを統合して、リブランディングしたような印象です。
ちなみに、ハーバード大学のコンピュータサイエンス講座も無料で、日本語で、公開されています。
やる気と工夫があれば、お金なくても勉強出来るっていうのは素晴らしい。
・自分が寝るとアバターも寝たりして(←授業中によく寝てた人。特に3限)。途中30分くらい寝落ちして、その間進んだであろうスペースをノートに空けといて、後で友人から写させて貰うとかよくやってた。寝るけどコピー機は使わないとか意地張ってた。3限の前にコンタクト外すとか、寝る気満々だった。
・新しくて面白い試みだな。
今の時代にはいいかもね。
ちょっと学部名仰々しいけど実際はリモート授業みたいなもんか
どこの企業にも属してない学生のアイディアならパクっても怒られない
ちな38歳
沖縄終了=日本終了🤣🤣🤣
ニシ君が発狂しそうやw
ソニーでなければ無理だな
中高生向けではゲームやソフトウエアの開発、化粧品などの商品開発の体験ができる。メタバース上での交流会も開催する。
特に女子中高生に向けた情報発信を重視する。大学で学ぶ内容、先端技術を学んだ際の就職先、子育てとの両立などキャリア形成に役立つ情報を提供する。
社会人向けではAI、アントレプレナーシップ(起業家精神)、次世代通信の3分野のオンライン教材を提供する。まずは協賛企業の社員に提供し、順次対象を広げる。
文句あんなら任天堂も学生支援したらよろしいやん?京大の学生さんだけでもよぉ?
教育困難な県ですから
持て余しちゃってるからな
メタバースってなんだ?
VRヘッドセットと連携して本物のアパッチのコクピットみたいにして飛ばせるとかね
ラジコンからレーザーポインタを照射できるようにしたら対戦も出来るだろう
ステマだけは一流か
なにその将来性ゼロの学部
この流行る流行る詐欺に騙されて、躍起になって投資した企業ほどダメージ大きくて死ぬんだろうな
メタバースの破綻が先か。
なんにせよ、30分で気持ち悪くなる仮想世界に1兆円投資するのも、
国立大学に専門チーム作るのも冒険すぎらあな。
それより売り切れ何とかしろや
メ工「東京大学です」
上司「おおー」
メ工「メタバース工学部です」
上司「おぉ…」
掴めるかどうかは学生次第
優秀ならソニーの目に止まるでしょ
一生チャンスは掴めないよ
東大がガイジなら、低学歴のお前は何なの?
日本の教育って数理系も疎かだけど
今の時代一番大事な情報科学で大きく遅れをとってるから
メタバースが普及するかはさておいて、最先端の市場を開拓する試みは継続すべき
でも右よりになって壺に汚染されるよりよくない?
ゲーム作れるの?
誰も東大がガイジなんて言ってないやろ
ソニーしか見えてない奴にガイジって言っただけだぞ、変な解釈をすんな
卑屈になって諦めてるやつは成功しない
任天堂は無関係ですよ
1995年には既にあったけど
頑張ってくれ
読解力死んでんのか?
何言ってんの?
元記事は生涯学習向けみたいだから置いといて、国公立大学はこの手の研究を真剣にやらないと思うよ。
一般人にも浸透し始めてるものを技術的にブラッシュアップして、商業ベースに乗せていくのって近畿大学をはじめとする三流私大のお家芸
大学進学率が50%あるうち、10%しかまともな教育・チャンスがない国が、
先進国に伍することができるわけない
あれはソニーじゃないぞ
よく調べてから書け
いい大学の方が、そら施設や教員が優秀だけども
さすがに、学歴にとらわれすぎやろw
大学で何をどこまで勉強したか?が一番重要なんちゃうか?
昔は良かった
東大生はそんなの興味無いだろw
海外に行くし。
東大生は任天堂にいく
鬼滅、リコリコ「悔しいの???」
あれこそ理想のメタバースだった
落ちこぼれが行き着くのが任天堂でしょ?
簡単に思考入力できるとかそれくらい技術革新してくれないと厳しいでしょ
勘違いしてる奴多いけど、別にメタバースって必ずしもVRでアクセスしなきゃいけないものって訳じゃないぞ
近大(久多良AI学科)どちらが、この先
面白くなるのかな、
京大生は三井に行く
学閥で就職先も変わる。
VRchatとか好きだしSONYがメタバースに積極的なのは良いことだ
遠くに住んでいるはずの人たちと、近い距離で触れ合えるような環境だよ。
なんかすぐに廃れそうな気がするんだが
メタバース部分が蛇足
メタバースと呼ばれても失笑しか生まれないので
せめてフルダイブVR環境を作ってからメタバース云々言い始めた方がいいと思われる
なに考えてんだ東大