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この記事への反応
・そこでブロッキングですよ
やっぱスト3は神ゲー
・確定してるように見えないから腹立つ
・コンボ中にも読み合いを入れてみたらどうかな?(ホールド)
・コンボ中のバーストの方が納得できない
・スマブラはコンポないの?
・納得出来ないというか単純に見てておもんないから皆辞めてく
・ペルソナだったっけ
相手のコンボを無理やりキャンセルさせるシステムついてる格ゲー
・なげーコンボやってるときめっちゃ楽しいんだけどな
・単純なコンボは別にいいけど拾いは初心者の心折るよね
・↑
誰でも脱出不能なコンボゲーのコンボよりどう考えてもキツいよなあ
【【スマブラ仕様】『ストリートファイター6』必殺技やコンボを簡単に出せる操作方法を実装!これで初心者を取り込めるか!?】
【【悲報】格ゲー界、ガチで終わってた ○○多すぎ問題が解決しない】
まぁ確かにやられる側にとっては、あー…みたいな感じでコンボが終わるのを待つよね
そういったところもちゃんと考えていたんだなー
そういったところもちゃんと考えていたんだなー
アークゲーは駆け引きあるけど
任天堂一強他弱
それだけだ!!
桜井バカ博ちゃんよ
そりゃ廃れるわ
続けようと思わないもん
だからやられた時のリアクションを毎回変えれば面白いんじゃないかって氏は仰ってるぞ
あとやっぱりギャラリーは湧く
流行る分けない
もう働きたくない!
……あ、俺そういえば働いてなかった
だから格ゲー人口が増えない
ダラダラと長いコンボはいらないと思うけど
たしかにあれは売れたからそれはある意味正しかったのかもしれない
でも世の中には例えば鉄拳7が900万本売れてるように
コンボ決めるのが楽しいってユーザーもごまんといるということもまた事実
ブシドーブレードラメイクして欲しいな
まぁそう言うことやろうね
懐かしス
あれ楽しいと思わんのだけど
というシステムが納得行かないから嫌い
物理法則完全に無視しとるやろ
大会で観ててもつまんねーとブーイング起きてたのも界隈では有名だったろ
「初心者がつまらない」とか対戦ガチゲー否定するからスマブラみたいな運ゲーに逃げるんだろうが
この人の言う駆け引きってのが全くわからん
これがNゾーンに浸り続けた開発者の末路か
先鋭化して一人勝ちってのも道ではあるが
どのレベルのアホならこんなコメントする気になるの(笑)
むやみに発言しないほうが良いと思う
誰か止めてやってくれ
流用手抜きのスマブラですら発売させるのに時間かかってるのに
PSハードで作らせたら10年経っても出ねえよ
なんか延々とボコボコやられ続けてるのは確かにな
同じ開発がPS2とか360で剣豪シリーズ作ったけど
あんまり流行らなかったな…
際限のない強化は衰退まっしぐらなんだ
SIEサポートあれば大丈夫
小島ですらあんなに早く出せた
シューティングと格ゲーとリズムゲー界隈はマジでやばい
Xって待ちゲーメタナイトゲーってイメージしかないんだが
格ゲー作ってる側も危機感持ってるんだよな
ゲームクリエイターとしての依頼が無いからでしょ
X以降のスマブラもつまらないしね
こいつは何いってんだ?
小島はもともとゲーム作り遅くねーだろ
ロボット刑事が出てくるんだよ?
スマブラ秘話だからだいぶ前の事を話してんだろ
なんでそんなに理解力ないの?
他の格ゲーも物理法則ガン無視な件について
賭博や未成年淫行が横行する界隈が一番やばいんじゃないかな
これがプレイヤー間の駆け引きだ!
お前らひれ伏せよ!
格ゲーからコンボは無くせないって事を言いたいんだろ
でも独立直後で早く出せたのはSIEからエンジンから技術からサポートして貰ったからだぞ
コナミからチーム丸ごと引っ越したわけじゃないのに
これで相殺されてる?
抜け出す術があってもいいとは思う
やっぱスト3は神ゲー
何もわかってない
ゴミ
それなら小島ですらじゃなくて、独立直後の小島ですらとか付けるべきでは?
てか最近は長いコンボそこまで出てきてなくない?一時期に比べたら短くなってるよ
お手軽な固めとかそれやってりゃ勝てるみたいなキャラの方がむかつくわ
スプラトゥーン3
というか早く無いじゃん小島
ブシブレ3でも作っとけやw
桜井は無能だからSIEが匙を投げるよ!
何言ってんだお前?
ネット対戦しなけりゃいいんだから
家族や友達くらいならレベル一緒だし
ワイワイ楽しくやれるよ
いや何回MSXのゲーム焼き回してるんだよ
今の技術でガッツリ作ったの一度は見て見たいんだがな
Xの時のメタナイト「せやな。」
フォトナで負けてキーキー猿みたいに騒いでかーちゃんに怒られるのが限界なんだろw
ストリートファイターって場外から飛んで戻ってくる意味不明なシステムあったっけ?
続けるだけなら簡単だろ
それなりにタイトル出てるSwitchで、スマブラSPというクソゲーは販売本数だけはいっちょまえですよ
PSハードのパクリゲーは単にメンツがショボ…(以下略)
格ゲーの話だろ
初代のスマブラなんて永久コンボの宝庫だったけど、過去の事なら余計最悪だろ
桜井がご高説垂れても今更何言ってんの?レベルなのは間違いない
その通りだよ、立ち回りや起き攻めの選択肢を間違えたんだよ
論点すり替えるの下手すぎ
何言ってんだ?こいつ
格ゲーの人口を減らしたのアレだろ
スマブラはキチガイの溜まり場だったか
それが分かってないと中級帯で狩られまくる
サグラダ・ファミリア状態になるぞ
永久コンボじゃなくて即死コンボでしょ
性犯罪者の集まりでもある
釈迦がスプラ3でボコされた時「俺は腹立つけど相手は気持ち良いんだろうな」って言ってるのが真理
どのタイプのゲームでも対戦する以上、自分より上手い相手に何度もボコされるし心折れる
基盤ゲームと違い今はまだ調整やアプデで改善の余地はあるけど、いくらハメやコンボ減らしても上手い相手がいる以上ずっと相手のターンになる事はある
お前みたいなニートほどゲームに時間を割けないから仕方ない
精神が顔に出るってのは本当の事なのかもな
だから後半のKOF嫌い
99.何パーが定数だと思ってたって同じくブシドーブレードあるじゃんて思ったわ
スクウェアの開発陣は凄い
あれが出来るようになろうっていうモチベにも繋がるし
いかんせん、入力が難しすぎんだよ
レバーの持ち方、ボタンの押し方、少しでも変な癖がついてたら永久にできないから人を選びすぎる
連携攻撃で崩していくことはあっても初撃が入ったらあと確定で入るなんてもの無いもんね
ジャンプを一回したり攻撃を空振りさせたら相手にコンボ猶予フレームが追加されるとか
あと桜井の発言に被せるようにあーだこーだ言うの鬱陶しい。これが関西のノリか
レッテル貼りとか小学校で卒業しろよw
やられる側の話してんだよバーカ
楽しい時間の奪い合いだからね1vs1の対戦って
しょうがないね
やる側もやられる側も単調にならないように複雑な何かを盛り込む事は出来るんだけど、
そもそもとしてゲームって現実と違って単調で規則性があるところが面白いって部分があるんで相反するとこがあるんだよな根本的なところに
リアルスポーツなんてワンパンでゲージ全部持っていかれて試合終了とかざらにあるやんw
クソゲーすぎだろリアル
スマブラの1年前としてもPS1のやつすら出てないがな
こんな考えの人が格ゲー作れんだろ
ギルティは版権買い取ってまで存続させた訳だが
演出が長いって理由だけで10秒20秒も拘束されるのはダメだな
KOF15の社ってキャラ、3つの技のコンボで20秒見てるだけ
みんなが遊んでればやるのが対戦ゲーム
もっとお手軽に出せるようにした方がよかった
格ゲーそれなりに出来る奴もトレーニングモードのが長いんじゃない
結果4人バトルロイヤルのスマブラが生まれたので、1vs1の対戦そのものからメスを入れた感じだな
今はワンボタン連打してればコンボが出るモードがある
むしろ弱者向けに緩和されたまであるよな
昔はそういうシステムの穴をつけるヤツが強かったんだから
誰かのせいにできない1vs1を好きな人もいれば嫌いな人も居るので住み分けだよね
いや現役バリバリの開発者は目の前の仕事で手一杯でこういうこと発信する余力がないからワイみたいに趣味でゲーム作ってる人にはめちゃありがたい
ユーザー達はそこまで悪いことをしたのか?と納得感が消えてしまうんだ
ギルティも4人バトルあったんだよなー
その一作で終わったけど
もうちょっと自分がどのハード使ってるかとかどんなジャンルがいいかとか情報を書くんだ
なんだよ大将戦ゲージ満タンで初回当てたモン勝ちゲーって‥
鉄拳とか後期KOFとかはそう言った状況把握とコンボの正確さがプレイヤーの評価点になっていた
相手すげーとしか思わんわ
演出だけ長いのはストレス
最近のは超必系の演出長すぎるわ
っトレモ
あったなースマブラみたいなギルティ
それスマブラでいいじゃん
一応コンボで技術的な面増やしてるゲームだとコンボ途中で切らないと相手のゲージたまってバーストされるからどこで切って超必いれるかと、どこでバースト撃つかの駆け引きはあるっちゃある
大将にゲージ満タンまで持っていくのって先鋒次鋒がゲージ使わないようにしないと無理じゃね?
まあ、練習したやつの勝ちってのはどの世界も一緒だよな
3秒以内に終わるようには作って欲しい
40とか50ヒットのコンボ眺めてるだけとかはさすがに面白くない
格ゲーリリースしまくってプレイヤー疲労させるのもやめろよな
そもそもタイパって何やねん、時間もコストの内やろコスパでエエやないかい
キラーインスティンクトは正にそこを中核に据えた格ゲーだった
コンボとコンボブレイカーの読み合い
ちょっと食べるともうええかなってなる
やられる側が楽しくないのを差し引いてもコンボ決めるのは楽しいからカタルシスとして成立する
それが嫌なら辞めればいいだけだし
まあ対人の興奮と読み合い楽しみたいなら今はAPEXとかフォートナイトとかあるし
長くて正確なコンボを覚える手間も要らないし
長いコンボを残しつつ駆け引きも楽しめるような上手い方法なんかないの?
北斗じゃん
真サムは最高だよな
そこで一つの壁があり、じゃぁ先行入力のタイミングを教えてくれよと思うがなぜかトレーニングモードはそこを教えてくれない
自分が入力したキーの内容が次々と流れるが、あれを見た所で何の助けにもならない
ちなみにスマブラも粘られ過ぎで疲れるから長続きはしないみたいだな
勝負の付け方としてはやはり対戦物のFPSが優秀なんだろう
これ
ストリートファイターの駆け引きは
コンボの前にかなりやりあってるよ
で、結局プロ同士でやり合っても勝つ時の決め技はだいたいしゃがみキックだし
ガンダムVSシリーズはクソ長コンボもあるけど2対2だから敵の相方にカットされるリスクもあるしそれはコンボが長いほど増えていく
ただ覚えた最大コンボ入れれば良いというだけじゃなくて邪魔されないように動くコンボとか有意性を与えたのが発明だと思う
今の格ゲー界隈とか見てるとそこってすごく重要だと思うけどな
何せ人口が兎に角少なくてランクとか成り立ってないし
その初段を入れられただけでゲームに負けたりするようになると良くないって話だぞ
情報の集め方もイマイチ分からねえ
同レベルでマッチング出来れば面白いんだけど現状無理
よっぽど熱中しないとそこまでやらん
失敗するリスクは無視?
確実にダメージを取るか、終了後の展開を見越して内容変えて起き攻めするとか
ダメージ追及の為にあえてコンボ切るとか
駆け引きしまくってますけど
初段をミスると即死みたいなゲーム性でもリトライがめちゃ速ければ成立するんじゃないの
2対2にする
コンボ決めてる最中に敵の割り込まれるようにする
極真空手習うやつが減ってるようなものやろな、道が厳しいとどんどん衰退する世の中だから
開発者は天才
オジが初狩りしちまうからな
コンボだけじゃ無くて詐欺飛びとか両対応とか
すぐやるようになるし
シングルモードを充実させて対人戦はオマケ程度とかの方が売れそう
スト5だとリュウのコンボは気にならんけど、ギルのコンボはウザい。
つまりスト6
意外とそうかもしれんね
BBやP4Uはストーリー長かったな
BBのストーリーなんてポエムじゃん
どちらかと言えば、初心者がコンボ決めかけても「駆け引き」で反撃されるから余計に太刀打ちできなくなっていってる方が厳しい
スマブラの話以外
口開かなくていいぞ
日本だとあまり話題にならんけどどこで売れてるんや
7の全世界累計900万本うれとるらしいが
めんどくさいプレイヤー多すぎ
こんなのいっぱいいる界隈に新規定着しないでしょ
長すぎるコンボゲーは受けてる側が暇な時間長すぎてつまらないっていってるだけだぞ
ゲーム開発者として正しい目線
いやあれはそもそも格ゲーじゃないかすまんすまんw
コンボに繋がる初手をどう潰すか、返すかってのが格ゲーの読み合いなんだから、単に長いだけのコンボじゃ無ければ十分有効だと思うけどね
初心者はわけわからないままずっと何もさせてもらえない→よっぽど根性無いとつまらな過ぎて投げる
FPSとかはすぐ死ぬし、弾撃ったり攻撃だけは誰でもできるから勝てるかはともかく何もできない拘束時間は最低限で済む
それがダメだというのなら誰もが納得できるゲームを実際に自分で作ってみてくれよ
スマブラは決してそんなゲームじゃなかったろ
格闘ゲーム:高学歴~若者~中年おじさん向け、駆け引きとコンボで勝つ玄人ゲーム
コンボ長過ぎるのはウンザリだが、無かったら見てる側はクッソつまらん単発技ゲーになるだけ
じじいだけどコンボゲームになってからやらなくなった
バーストガード出来なくなったよな
駆け引き無くなってて草
切ったら手足ちぎれて血が飛び散るみたいな
世紀末幼稚園がなんだって?
もう答え出てるよな今後の格ゲーのスタンダード
ダサいんだよなあのお手玉
俺が言いたいシングルってのはストZERO3のワールドツアーみたいなやつだよ
格ゲーの形は崩さないでRPG要素を強くするわけ
日本以外や
モンハンで強力な攻撃がどうしても出せなくて嫌い
もちろんやられる側としても嫌い
かと言って単発で喰らわし続けても面白くはないんだよな
ガンダム無双の強すぎるボス対策で引き撃ちとか
なんのゲームやっても文句言ってるクズだろうし
いちいち批判しに来るなや
それはテンポ良さそう
世紀末保育園なら長すぎるコンボ決められてもリアルサイクバーストで返せばいいし...
やってる側はミスらないように必死だよ
せっかくのご褒美中断されたらどこに気持ちよさを見出せばいいんだよ
今となっては格ゲーよりOWで復活してほしいIPだが
全く話題になってないけど剣で戦うバトロワあるで
そういう自分のやるジャンルを下げる発言はやめた方がいいよ
そういうのが積もるとまわりまわって自分のジャンルの新作が出なくなるだけだから
リアルスポーツが礼節にうるさいのは自分のジャンルを守るためにそうなったんだし
右のおっさんスト2にかかわってたおっさんだぞ
今は地獄を見たあとソシャゲで一発当てたモンスト成金おじさんだけど
あの飛び蹴りゲー全く流行らなかったな
なんで地面バウンドしてる相手がアッパーやローリングソバットでもう1回浮くんだよってツッコミ入れたくなる
格ゲーってだいたい、キャラの動きが物理法則無視してるだろ。そこは納得してんのか?
そらつまらんし、このくらいつまらなく感じてるよっていうミームだもん
ここが一番重要よ結局。おじしかいないコミュニティはゆっくり死んでいくだけ
ZERO3と同じなのか別なのかは分からんけど
自分語りだけどワールドツアーはマジでハマって全キャラレベルMAXにするために
メモリーカード買い足すくらい遊んだからね
今の格ゲーのシングルモードって精々ストーリーとコンボミッションくらいでしょ
モードが豊富で格ゲー下手でも楽しかった
まずテキトーに遊ぶのにすらコンボ練習必須ってのが狂ってた
ちなみにギルティはあれでもまだ長い
格ゲー勢の感覚はまだまだ異常
できるできないじゃないんだよなあ
つーか色々と自己紹介過ぎてオモロいな君
なったりとか多いよな
攻めが柔道かガークラとかだからつまらん
別の動画で、ゲーム性としてのリスクとリターンのことを駆け引きと表現するようなこと言ってたから、
操作ミスに対してのペナルティが重すぎる的な意味合いじゃないの
あれほんとしょーもない
そこから壁行って起き攻めで終わるからな
今の鉄拳はコンボゲーの悪いところ詰まってるし、そりゃ廃れる
そうだよなぁ、あれは原石だった
スクエニ、磨くの面倒で捨てたのもったいないね
実際海外でブシドーブレードのインスパイア作品がいくつかあるくらい影響あるし
ほらね、やっぱり任天堂のゲーム性が一番なんだよ!
コンボであまり削れなくしてダラダラ続く今の形があるんだろ?
ダラダラ続いたら続いたでこういうそれに文句言う奴らが湧いてくる
それが長いのが良くないって言ってんのに
これだからお前みたいなコンボチンパンは…
それにかなり近いのがDOAのホールドだった
コンボが長いほどカウンターのチャンスが増えるし、相手のコンボをよく見る必要があって、コンボ食らってる間もやることがあって面白かった
練習しないといけない
トレモに籠る必要がある
格ゲー=トレモのイメージが強い
これじゃ格ゲー好きでも胸焼けがするよ
それにかなり近いのがDOAのホールドだった
コンボが長いほどカウンターのチャンスが増えるし、相手のコンボをよく見る必要があって、コンボ食らってる間もやることがあって面白かった
わかるわ
って言うか鉄拳のコンボは地味な上に長いから動画勢もキツかろうな
鉄拳が廃れてるってどこの世界線だよw
バーストだけじゃ駆け引きとしては弱いし結局ほとんど長いコンボを見続けないといけない
でもなかなか売れんのや
そういう考えもあってスマブラは4人対戦なんだろうな
ここでスマブラもコンボゲーとか言ってるやつは
なんでかタイマンしか想定してないみたいだけど
初心者が長いコンボできるようになったところで
長いコンボの間何も出来ない問題は解決しないしな
もう優勝でいいというコンボみたいに
そこにボタン一発ワンパンが加わったら?
ブシドーブレードってそういうゲームだった
めくりはウメハラも不要って言ってるぐらいだしなぁ
元々はスト2で偶然見つかった現象らしいし、表裏択は複雑になるからいらないと思う
KOFとかアークゲーとかは大分下のランクでも知識量が物を言うゲームだと思うから
初心者から抜け出す前に止める人が多い気がする
相手だけ楽しそうなんだよ
いいゲームには、それがある
スマブラやった事ないけどw
補正切りと相手のコンボミス次第なんだから退屈してる暇は無い
干渉札を握れない方が悪いから、、
先行でソリティアするか、後攻でソリティアするかしかないでしょ?
なんのゲームやっても文句言う終わってるクズだろうし
いちいち格闘ゲームを批判しに来るなや
「格ゲーちゃんとやってる人」に合わせた結果格ゲーというジャンルはどうなりましたか…?
合わせてないぞ?
むしろ常に批判されてきた
完璧に近い格ゲーなんてほぼない
コンボの最初の一発を貰うというのは確かにプレイヤーの落ち度なんだけど、その一発のせいで成す術なくボコボコにされるというのが
桜井のいう「そんなに悪い事をしたのか」に当たるという話みたい
その納得感不良の課題解決として考えられたのが、誰もが当たり前だと思っていた「体力ゲージ」を排して
ダメージが蓄積すると吹っ飛びやすくすることで、やられる側に落ち度(被ダメージ)と結果(敗北)の納得度を高めるゲーム性のスマブラが生まれた
コンボ無くされても展開が忙しすぎてツマランけど
投げられてる方が
よほどストレスだわ
ウメハラとかどうでもいいわ
Youtubeの動画はマジでゲーム開発してる人は見といた方がいい
相手を即死させる方法がいくらでもあるからクソだと思う
ドラゴンボールファイターズは流石に長過ぎた
およそ40年前に出たマリオブラザーズって奴が
合わせてるかしらんけど今が全盛期だな
あらゆる行動に仕込むものになってしまったからダメなんです
お前みたいな昭和じじいは正論に弱いもんなw
これすら対策可能にしちゃったのが大失敗。結局初心者とそれ以外との差を更に広げる要素にしかなっていない
バーストの発生を0フレにしてどのタイミングで打っても限りなく100%コンボを返せるようにするべきだった
クソコンボを決められるゲーム作っとる人が言うてええ言葉やないな
寧ろコンボよりお気楽リンチやアイテム運とかで
理不尽に勝ったり負けたりする方が納得いかんかったわ
しょせん任天堂様のお力で売れたゲーム作ってるだけだから響いてこないわ
独立したらあっという間に心へし折られて出戻りしたからなw
どうせ次なんかやるにしても確実に任天堂のIP使った奴になるよ
つーか結局なんだかんだ言い訳してスマブラ新作に関わるって予言しとく
でも「駆け引きで敗けた結果」がコンボだから納得感がないは嘘
スマブラも初狩り行動いっぱいあるだろ
最近、老害発言多くないか?
ギルティにはバースト有るんだろ
スト5にはバースト無いけど
立ちでの差し合いの駆け引きがギルティ寄りムズい
強い技を振ってるだけで終わる
出来ないからやめた
斜めの入力とかニュートラルとかムズすぎ
なお攻撃を受ければ受けるほど浮きやすくなるスマブラと言うゲームに
攻撃を受ければ受けるほど空中から落ちていく鉄拳のゲームのキャラを参戦させて
無事即死コンボ持ちが増えてクソゲーになりましたとさ
何時ものスマブラのコンボはキレイなコンボ、任天堂のハメはキレイなハメやね
あれ相手側のスーパーアーツ(しかも削り目的)であってコンボじゃないし、梅ちゃんは防御側で1回ミスったらアウトのブロッキングを全段決めた状況だから全く違うぞ。
フィニッシュに使ったコンボもシンプルなやつだし。
コンボの知識がダメージ量に直結するから
同キャラ対戦だとコンボの効率が悪くなって違った戦い方が必要になるとか
けっこう発展性あると思う
格ゲーに限った話やないけどそう言う弱者に対する優しい嘘は大事やで
問題は数だけは多い弱者がその嘘を真に受けて「真理」とか頓珍漢な認識になる世の中やけどな
そんなの居るんだ
みんなやってるイメージだわ
覚えれば楽しそうなんだけどな
全キャラのコンボ覚えないといけないとか人寄り付かんぞ
任天堂様でもソニー様でも売れないもんは売れないし
なにかの間違いで売れたとしてもクソゲーだったら評価ボロクソで続編は出ないんだから次があるってことは有能っていうことだけどな
なかなか面白いアイディアだね
それメルブラ
もっと言えばボタン連打しとるだけで被ダメージの減少と
相手がコンボミスした時のコンボ抜けの受け身になるから
コンボ受けとる時は暇なんて死んでも言えんゲームやった
スマブラは幼児向けのガバガバゲーなので気にしてませ〜ん😁ってことだろう
やり方はともかくコンボ受けてる間相手のミスを願ってガード方向押しっぱなしよりは何かしたいよな
やめたれwwww
やめたれってwwww
若者は格ゲーなんか興味ないやろw
それこそスマブラ以外
ここのコメ欄で騒いでる格ゲーマーも棲み分けが出来たって認識で居ればいいだろう
熱帯はラグも有るしな
ミスった後のフォローが上手いやつが強いんだよ
昔みたいにオフラインで対戦するなんてことはもう大会でしか無い
今は読んでも投げしか入らんのか
なんも考えないでバーストする方が
悪いのにな
見てる分には楽しいがやるとなるとクソなゲームの代名詞みたいなもんだな
しかも相手のダメージ量とキャラで色々変わる面倒くささ
あれはありなんですかね……
そもそもザラキとかあるし
ほとんどの人は基本操作、全技、全フレーム表覚えるのめんどくさいから逃げていくよ
自分が使うキャラだけじゃなく自キャラと相性が良いキャラ、悪いキャラ全部のキャラ覚えんと勝てんしあまりにめんどくさいからやめるよ
コンボ簡略化読み合い単純化しても
結局初狩り行動はあって初心者やめる
やりがいなくてオジもやめるってコンボ
あれコンボ決められる以上に面白くないだろ
だが、あからさまなキャラ性能や有利不利明確なんはゴメンだわ。納得出来ないから切断増えるだよ。
遊んでればフレームなんて覚えなくても技の硬直を見れば何が入るってわかるんだよ
フレームなんてのは人に説明するのに必要なだけだよ
これを潰す施策っていっぱい出て来たけど結局どれもこれもうまい奴から爽快感を奪う
努力を無に帰すみたいなものが多くて過疎が進んでた格闘ゲーム業界を加速させたんだよね
操作を簡単にすればするほど初心者は中級者に育たないし用意された簡単操作を使ってる奴はいつまで経っても初級者以上にはなれないから上級者に追いつけなくて辞めていく
上級者は対戦相手が減っていくのと馬鹿の一つ覚えだらけなのに辟易して消えていく
スマブラとは違うけど格闘ゲーム業界はもう閉じそうだと思ってる
駆け引きが終わったあとの部分に、駆け引きがないと主張をするのはナンセンス。
コンボが長すぎるというのならば、それはまた別の問題。
コンボを仕掛けている側の爽快感という面もあるから、一長一短。
小パンチからの確殺コンボは酷いと思うが・・・
ガチでやるもんじゃない
他の格ゲーのコンボがどうとか言ってるのは滑稽だな
君の話はAC北斗のコンボより退屈で長いな
スマブラってキャラによって硬直ない技明らかな着地狩りに行っても回避入るとかあるから当てはまらないな。
キャラ性能覚えゲー。有利なキャラ選ぶ相性ゲー。
スマブラで復帰狩りされてる時と何が違うんだろうな
俺は初期世代だけどこんな状況のジャンルだったら絶対流行ってなかった
スマブラなんてクソゲーはやらないから知らんよ
格ゲーじゃないし
だからジャンルとして日本では衰退したんだよ
EVOを崩壊させたからな
それを救ったのはソニー
任天堂は破壊しかもたらさないよね
ソニーは業界を救っている
キャラによってはなんて言い出したら他の格ゲーでも変わらんぞ
ちょっと前に出たASBRのDIOとディアボロなんてシステムとは別に食らってから回避まである
マジで老人しかいないジャンルw
そこを参入障壁取っ払った桜井は有能
はいはいよかったねうまいうまい(コントローラーポイ)
バレにくいだけなんじゃないの?
真面目にやるなら組んでもくれないだろ
1番かどうかは怪しいが
確かに、スマブラって連続コンボやりにくくは作られてるよな。
連続で攻撃出来る技は基本その場から動けないし
ハメ技は1回地面に着地したり、別の技を挟んだりと1アクション入れないと出来ない。
また、一定時間無敵になる回避技があったり、何らかしらで防げたりと、確実にコンボが続かないように作られてるわ...
即死コンボ有るから意味ないよ
ゲームのスピードクリアを否定していたな
格ゲーやってない人が適当な発言すんなよw
相手のコンボミス待ちでガード入れっぱとかしないから
DX挙げるならともかく、Xは思い出補正すぎやろ...
ゲームバランス微妙で全体的にフワフワしてる、Xやるなら今のスマブラの方が面白いわ。
世界大会も、DX、スイッチ版が1番多いしな
スティック倒しっぱなしでずれるようにして欲しい
システムでそこまでコンボを否定・邪魔をしとるゲームやのに
ユーザーの方は必死にコンボを探すあたり寧ろ不評なんちゃうのソレw
ギルティでコンボ封印の単発当てで戦うくらいゲーム性否定しとるぞ
たぶん思ったことすらないから客観的に言ってるんだよ
格ゲーが衰退したとかいう話のときに
スマブラ持ち出してホルってくる豚のせいで勘違いしてる奴多いんだと思う
やられてる側の不快感が限界越えない程度のコンボはあった方が良い
DX辺りまでのスマブラだけなら言いたい事解らんでもないが
それはこの動画で言う所の「駆け引き」になるのでは?
連続コンボは、ただひたすらに操作不可の時間を作るだけだから、駆け引きには含まれないって話やろ。
即死コンボ連発とか上位帯が1番猛威を振るうし、ミスればスキルが出来るし、やられてもすぐ次のゲームにいくのに対して
連続コンボは初心者同士で戦っても使えて、やられた側は初心者も上級者も基本的に回避に徹しなきゃならないし、やられてる間が長い、操作不可の時間が増える。
この差よ
ミス待ちではなくてももしものことを考えてガードは常時入れるぞ普通
自分の足を止めた上に危険な近距離でリーチが短くと判定が小さい小足を貰い
更にそこからのコンボに必要なゲージの無駄使いさせられてなかったのなら100%自己責任
正直小学生の頃に盛り上がったのって持ち主含めて普段から持ってても殆ど遊ばないから
たまにやった時にはみんな実力リセットされるから楽しかったんだと思う
オンライン対戦が簡単に出来る今の時代人んち遊びに行っても持ってる奴が持ってないヤツボコるだけで楽しめるものじゃない
正直モンハンとかも集まってやるのが楽しいって言う奴いるけどオンラインで集まるのは簡単で進行度揃えやすいけど
リアフレとかたまにしか集まらんメンツでやっても進行度に差あり過ぎて実力差半端じゃ無いからそんな楽しめるものでも無い
そもそも攻め立てて優勢な方がどんどんゲージ溜まっていくのにもあまり納得は出来ないからな。劣勢な方がゲージも溜まらずひたすらジリ貧になっていくだけだし。ダメージを受けたりガードしたらガンガンゲージ溜まっていく方がゲームバランスいいと思うよ 。だから怒りシステムは良かった。
面白い
そもそも攻める事自体リスクあるのにそこから更に相手にアドが付くとか対人ゲーやった事ないやろ
基礎も知らない相手に本気出すアホが居ると廃れる。
ハンデ付けて対等な戦いにしてあげるか、同じ位のレベル同士が対戦できる環境を作る必要がある
対談動画の中にはスマブラ来たから断らなきゃいけない仕事があって申し訳ないって言ってたぞ
それにならないように駆け引きしてるんだろ?
それがやる奴増えない一番の理由
自分も相手も得意コンボを通したいけど、相手はそれを防ごうとする訳じゃん。
ジョイメカファイト「………」
まぁぶーちゃんが持ち上げるダメージを貰うと吹っ飛びやすくなる
所謂スマブラ独自性とか宣う場外狙いの押し合い相撲って
アーバンチャンピオンって言う「任天堂」のゲームで既にあるんやけどね
豚は任天堂含めゲームせん癖にゲーム語りたがるええ例やわ
上手い人と下手な人の差が酷くてビギナーズラックすら存在しないって部分は下手な格ゲーより酷いじゃん
やっぱスト3は神ゲー
↑
ややこしい要素追加すんじゃねーよ!
スマブラチームとうまくいってないんか?
同時にほとんどコンボがなかった格闘ゲームも多少コンボ要素が強くなった
恐らく丁度いいところがあるんだろう
やっぱスト3は神ゲー
↑
ややこしい要素追加すんじゃねーよ!
その点スマブラはガイジのワイでもニッコリぱなせるゲームだから最高や
やってる方は楽しいのか知らんけど相手したくない
頭弱くても出来るのが格ゲー
ゲーセンじゃ満足に練習も出来ずに、なんだかよう分からず手探りで対戦してたようなもんだし。そのお陰か下手くそでも一方的にボコられることも少なく、けっこう戦えたもんや
自分の作品すら遊ばずにブーメラン投げながら他所にケチ付けるのが任天堂の開発者
そう思うのはお前の頭が弱いから
Wii版は絶賛した
ダブスタ野郎
ゴキにも豚にも嫌われてる天才
コンボ放ってる側は楽しいから
ストⅢのブロッキングって
レバーを前→か下↓に入れるだけの要素しか無いんだけど、何がややこしいの?おじいちゃんw
共闘のゲームより絶対売れない
コンボ長すぎはこの人の言うデメリットはあるんじゃないの
だからこそコンボゲーが廃れていった
微有利状況での攻めが常に昇竜パナしされる以上のリスクを伴い
リスクとリターンが全く釣り合わず結果確反状況以外はブロ仕込み合戦の不毛な対戦になるから
何言ってんのお前
スマブラがスト2の売上抜いて1位じゃん
民度は最底辺のクズのたまり場になるけど基本無料で遊べて寄生虫が勝ったら俺のお陰
負けたら味方のせいって出来るチーム戦シューターの方が集まりが良くなるからね。
不正行為が当たり前の空間だけど
復帰はやられてる側も復帰ルートの選択肢あるやろ
単発技ばかりで差し合い重視ですって方が難しいよ
特に2003-XIVは酷いからな
既に4体出てるやろ
マインドゲームで勝ってるのを見るとそうとういいバランスだと思うよ。
スマブラも見習え
ここであーだこーだ言ってる8割くらいは元動画見てないよな
そのスト5はスマブラSPほど売れてるか?
それが答えや
嘘つけ
初心者は一方的にコンボ入れられて上手くなる前に萎えて辞めるのが大半だろ
SPは大会やっても使用キャラそこそこバラけるやろ
棚卸資産がアホみたいに積まれてなきゃ、その売上げも信じられるんだがなw
キャラIPに頼ったお祭り糞バランスゲーなのがスマブラの強みだからその辺のゲーム性が
整備されるとプレイヤー能力の比率が爆上がりするから諸刃なのよ
スト5でも長く感じるわ
スマブラが抜けたEVOの視聴数が減ってるのが答えや
考えると脳死パナシクソゲーはスマブラだけで十分っていう奴が大半なんだろうな
SPやってなさそう
いつの頃の話してんの
スト5はキャラによって変わる。あとほとんどのキャラはコンボ数5以下だぞ
EVOを潰しかけたスマブタで偉そうに出来る豚の神経が分からんw
下手に経験者と初心者の差をうめるような考えは止めたほうがいいよ
別の面で初心者にも入りやすい部分を考えないと
あなたはやり込んでそうだからわかると思うけど
ブロッキング無かったら、ストⅢ3rdなんてユン・ケン・春麗には下位キャラは絶対勝てないよ?
春麗vsアレックスなんてブロッキングあっても10:0だろこんなん、じゅーぜろw
判断が入ってるならいいけどただダメージ伸ばすためだけの要練習コンボは
面白さに対してマイナス要素のほうが大きいだろうな
スマブラより売れてない格ゲーの立場も考えろ
知らないコンボ喰らってる場合そのコンボの構成を勉強したりと面白くない時間ではないと思うが
ヌキがデバッグをやったサードでヌキが春麗を使って荒らしたのちょっと引いたなぁ
この人が言ってるのはやられる方の話だろ
動画見てないだろw
格ゲーへのアンチテーゼでスマブラ作ったんだからむしろ語るべきやろ😅
お前んとこのスマブラもだいぶコンボゲーだと思うぜ
ただのクソゲーとして吐き捨てられていた。
今の世の中で重い、対戦なんか新規やるわけないから
スト6はマジで凄いと思う
新規取り込もうとしてるの
そのとーり。そもそも本来の格闘も重い1撃を当てるのが基本。コンビネーションも最後の1撃だけ力を込めるものだし。素人がエアプで考えたんだろうなコンボシステムなんてもん。
いつの認識で書いてんの?
今ではスマブラブランドが吐き捨てられるキャラを拾い上げている状態だろ。
有名IPが集まっても
昔ながらのゴリゴリの格闘ゲームだったら誰もやりたくないよ
そんなんゲハとかぶーちゃんとか(任天堂含め)ゲームせん情弱しか騙せんよ
何よりその情弱がソレを信じて他所で受け売り知識でドヤって恥かくのを可愛そうとは思わんのか
86キャラいながらも、大会の入賞キャラがバラけているゲームが調整放棄てw
桜井は1年だけで270本のゲームをクリアしていることがトロフィーから分かっているんだが、お前のいう「任天堂の開発者」って誰のことなん?
ビギナーズラックなんてそれこそ格ゲーの方が存在してねえよ。適当に技をパナせて、技をパナすだけで勝つことがあるゲームなんてそれこそスマブラだけだわ。
本当にそんだけ遊んでてこの認識ならこの世のゲーム全部遊んでもダメそうやな
勝てない奴は考えなくて済むゲームの方が楽しいだろうね。
日本メーカーが唯一勝負できるジャンル。
他は海外メーカーの方が売れてるからな。
ほぼ一日半足らずでゲームをとっかえひっかえとか
何か一つでも語れるほど何もやり込めてへん証拠やな
Wii以降の傾向が悪いのでは? ボブは訝しんだ。
スマブラはずっと競技には否定的だぞ
最初は誰でも初心者から成り上がるんだよ。
対戦ゲームなんだから勝つ方法を模索しない奴は負けるし勝ち上がることは出来ない。
特に負けた理由を考えない、または味方に押し付けるやつな。
闇雲に数こなしてるくせに勝てないやつはセンス以前の問題なんやで。
お前が動画を見てない、つまりエアプと大差ないってのは良くわかったわ。
お前、桜井の動画見てねえだろ?
まとめサイトの一記事から得られる程度の情報他者の認識レベルを語る方が駄目にうつるんだがな。
訂正
× 得られる程度の情報他者の
○ 得られる程度の情報で他者の
270本の件にしろ、ゲームのプレイ方法にしろ、ここで記事になっていたはずなんだがな。
流石はゲームしない奴に信者が多い任天堂の開発者さまやでぇ…
完全二択じゃないかぎりは運ゲーじゃない
コンボできない人は火力が一定数にも届いてないどころか
ダウン付きの起き攻めまで展開を作れない
読み合いにすらなってないしただのアクションゲームになってる
読み合ってる風って感じ
トロフィーは見せたものじゃなく、見られたものだったと思うが。
情報も大して集めようとせずに叩きたがる奴って叩き方もいい加減なんだな。
基本圧倒的不利だし初心者は復帰なんてさせてもらえず叩き落とされるだけ
すげえ思い上がりだな
暴れちらかしてる状態でアプデ終了させた現在のカズヤを生み出したのに何いってんだ?
クラウド、セフィロス、カズヤ、テリー、CF、ネス、リュカ、サムス、ゲムヲ、ソラ、ロイ、マルスetc
ここら辺はスマブラに出てなかったら10代には殆ど知られてねえぞ、下手したら20前半でも知らん奴いたからな。
ジャンケンすらできないならそりゃみんなやめていく
正直もう格闘ゲームが流行る時代なんて永遠にこないよ
すぐにこういうことを言い出してコンボ習得の練習やら完走確率やら否定する輩嫌い
確定コンボ中に気軽なバーストとか入ると途端につまらなくなる
クリティカルホールドは一発が重く読み合いとして成立するDOAだからこそ肩の力抜いて楽しめる物なのにあんなの他で導入したらキレる奴が続出するだけ
チョキとか特定の手が超強いジャンケン
しかもグーチョキパーだけでなく逃げるという選択肢で勝負を避けルことも出来るみたいな
復帰は行動ができる。そもそも格ゲーで食らってる最中何もできないのおかしすぎるだろ、打点ずらしたり相打ちで殴り返したり組み付いたり最初の一撃で意識飛んで無かったら普通できんだろ?
言ってる人は結局格ゲーも
スマブラもまともにやってないだろ
長いのなんてアークゲーか
永久あるゲームくらいだろ
エミュ無しでマイティーのDQ動画なんて作れんしナカイドみたいにレビュー連発なんで出来んよ」
豚「桜井さんは一年で二百七十本のゲームをやりこんでるブヒ」←こいつ高い壺とか買ってそう
ある程度長いコンボないとギャラリーも盛り上がらないぞ
吹っ飛び=意識が飛んでると考えるとなんか納得いく場外は失神KO
だから滅びてるんだろ
でも格ゲーは駆け引きするより、しないで自分が有利な状態で戦うゲームだって最近思った
スマブラは場所とか%とかルールとかの状況があるからそこまで驚異じゃないしな。
格ゲーなんてマリオの弱攻撃からスマッシュメテオまで普通に繋げれるバランスだらけだもん。
いちおうザンギュラが一回大気圏超えてから宇宙からスクリュー落とす技はあるぞw
まあ離れる人間の方が多いけどさ
普通に良システムなんだよなあ。食らったあと真っ二つになったり血しぶき飛んだりもグッド。ROM改変してまで世に送り込んだ作品だけのことはある。
唯一確定というか安定してるのは寝技だけだね。打撃は1撃で全てがひっくり返る。
確か最近やっていたのポケモンGOだぜ
いや強者の為に極力運要素を弾くために実装されたものだよ。ある意味あれはパズルみたいなものだしな解けないと勝てませんまぐれ勝ちは許しませんってね。
3rdはコンボゲーじゃないぞ。
見た目も悪いというおまけ付き。はっきり言っても最初見たときからダサいと思ってたわ。
いやそうじゃねえンだわ
こういうやつがいるからゲーム面白くなくなるんだよなぁ
もう出てるよ
あれ実は良かったんだよなもっと操作性上げて武器の種類上げてたらいいとこいったはず。
これが30〜50才なのかと思うと笑える
空中ぶっ飛ばし攻撃ブンブンからコマ投げとコンボするKOF97のゲーム性&調整と大差無いぞ
うん面白いな
格ゲーなのか現実の話かはっきりしろ
>>そもそも格ゲーで食らってる最中何もできないのおかしすぎるだろ
元祖格ゲーで生き残ってるストファイにそれ言うなら格ゲー向いてないわ
ルークとかいうクソキャラいるハイ論破
横スクロール画面の完全廃止は最優先事項
長いコンボあって相手が見続けるって今だと鉄拳くらいしかなくね?
あれは人間を使ってドリブルするスポーツゲームだろ。
格ゲーみたいに敢えてコンボ伸ばせるシステム作った上でそうなるのと
スマブラみたいに敢えてコンボ伸ばさせないシステム作った上でそうなるのと
果たしてどっちがバランス調整失敗しとると言えるんやろうねw
その固定観念が老害じじいそのもの。ダメージ食らったら何もできないのが当然じゃあー👴
スマブラはその固定観念を打ち壊してヒットしたんだよじいさん。
スマブラDLCについて
2018年から2021年ぐらいかかったから
スマブラSPにいなかったキャラも参戦できるようにして欲しいよなぁ今後
コンボ中に読み負けるとそのまま死ぬ可能性もあるし
スマブラXおまえのことだよ
ファイティングEXレイヤーがまさにそのシステムを取り入れてたんよ
一定回数ダウンする等の特定条件で組んでたデッキが発動して
以降一切怯みがなくなるスパアマコンボ拒否状態になるシステムが
格ゲーアレルギーニキが二言目には必ず言うワンボタン必殺技&スパコンも取り入れてたけどな
その上で全く奮わなかったけどな
補正切り
長ーい間ずっと待っていて
こっちのターンが来る前に終わる
あのシステムは改善すべきだ
シリーズ15作近く続いてる上にキッズ層新規層増え続けたりしてるはずねンだわ
そもそも格ゲーじゃないから
スト5って最近の格ゲーの中ではトップクラスにコンボ長いぞ
結局その辺のコンボ格ゲーより余程クソなコンボ開発される皮肉
ハメ防止の為に作った極限状態が余計にハメを加速させたモンハン4Gみたいや
>ストリートファイター系は長いコンボは無いし
いつの時代のストリートファイター基準で言ってんだよ。
スト5のコンボかなり長いぞ。
世の流れよ。まあ極真は顔面解禁せずに時代に取り残された自業自得が大きいけども。
ミスしたら反撃くらう訳だし完走したら素直に褒めたたえろ
やりがいなくしたヌルゲーは向上心なくなるわ
ブロッキングの話がわかる時点でおじいちゃんやろ
アイテムの引きやステージギミックや転倒(X)とかに
勝負の流れを決められるのは面白くて納得ですか?
つまんないと自覚しとるからガチ部屋みたいなの作ったんやないの?
勝っても負けても理不尽感しか感じなかった
桜井は難易度最低にしてサーっと遊ぶらしい
盛り込まれてるアイデアやゲームシステムを確認するために遊ぶ
モンスト作った人やん
敵が打たれ弱くすぐ死ぬ最低難易度しか知らんのならそらコンボとか要らんと思うんやろなw
あのDMCでさえ最低難易度でええなら突進突きとジャンプ兜割だけでアホでもクリア出来るんやし
日本なんて終わった市場だろ
海外じゃ逆に「日本は何のゲームが売れてるんだ?」と思われてるんだぞ
zero3知らんのか…(´・ω・`)
スト5なげえわなんやねんあれ(´・ω・`)
そもそもなんで倒れた相手が立ち上がるまで待ってんだろうなストリートファイトなのに。
コンボほぼ無視で主に火力の高い刀攻撃や必殺技中心で戦い
ハクメン使いの勝利数100位以内に入った
それはともかく格ゲーやるとまずはコンボみたいなのはちょっと本質から外れてはいる気分にはなる
伸びしろであって最初にやることではないだろと
なんで不利フレーム背負ってるやつが逆択できるの?
なんでリーチ差という有利土俵に立って牽制振ったら逆に殴られるの?
あまりにも強すぎてキャラ個性が霞んでしまう。
それがいやならやめちまえって話で
自分みたいなゲーム下手な人間でもわちゃわちゃ楽しめるように作ったのがスマブラ
即死コンボのどこに駆け引きがあるんだよ
殺されるのが確定してるのを眺めてるつまんねー時間なだけ
今の2D格ゲーメインタイトルであるスト5とGGSTはどちらも即死コンボなんてないしコンボ時間も短いよ
即死コンボが駆け引き???
ミスればスキルが出来るとか普通のコンボも同じでは?
任天堂のモンハンは絶賛した
ダブスタ桜井
むしろ短い簡単コンボで火力出せちゃうと、それこそ全員同じ動きになるぞ?
そして誰もミスらないからこそコンボに持ち込む立ち回りがより重要になって、初心者が入って来る余地が本当に無くなる
浮かせも追撃一発くらいにして、長々とした空中コンボとか拾い直しなどは不要
スタンとかも不要
ていうか任天堂が格ゲー作ったことなくね?
急に「任天堂と縁の無いもの」を叩く方向性になってきたな
任天堂がゲーム賞を取れなかったらゲーム賞批判、任天堂が格ゲー新作からハブられたら格ゲー批判とかわりとドン引きなんだけど
海外もいずれ気付くよ。あれこれ強い奴しか勝てないからつまんなくねって?
上手い奴やちゃんと遊んどる奴ならゲージのコスト次第ではアリとか
KOFみたいなチーム制ならオーダーの3人目に限ってはアリとかそう言う話に入るもんな
出来んヘタクソだけやでコンボの時間が長いとか即死ばかりに噛みつくのは
スマブラやバトロワやFPSが運とか味方ガチャってのももうとっくに気付かれとるしな
結局スマブラスペシャルもコンボゲーになってるぞ桜井
コンボできてなんぼのゲーム性なんて相手をハメてにちゃりたい少数の格ゲーマーにしかウケないよ今時
だからオワコンになるんだよ
コンボ習得するまでも時間と労力かけなきゃいけんわけだし、そこまでしてわざわざつまらんゲームをやる意味なんてないんだよ
あんなの一般人はやってられんからな
遊戯王がオワコンになるわけだ
純粋につまらないから
あんなのバカしかやらない
スマブラSPは60fpsだぞマヌケ
スマブラもコンボゲーだろw それどころかゴリラに運ばれて落とされたり即投げで場外飛ばされてからの下攻撃で落とされたりだの、普通の格ゲー以上にクソゲーだろスマブラはw
ホントこれw
ジョイメカファイト「…」
それが屑天堂信者よ。結局は宗教なんだよね。
やたらキャラがドスンドスンしてるし。ストゼロ2や3くらいまでが1番遊びやすくて良かったわ。
お前記事になった動画しか見てねえだろ
聞いてるか?メルブラ開発。
3DO REAL (Panasonic)
3DO TRY (Sanyo)
3DO ALIVE (Goldstar)
対戦で緊張してるとなおさら
相手に向かってジャンプしながらパンチって 現実でやったらギャグでしょ
コンボゲーが初心者殺しなのは確かだからどうバランスをとるかよね
あとスマブラもほぼ即死コンボとかあるやろがい
・コンボ控え目路線に走ろうとして失速した鉄拳4あたりが
久しぶりにやり直した時に結構面白いのは闘っている画になっているからなんだと思う
皆コンボでボコるのが楽しいんだよ
刀や武器がもう特殊技そのものなのに
波動拳みたいなエフェクト技まで足しちゃって蛇足すぎ
コンボなくすとコンボ決めたい側の爽快感もなくなって人気が落ちていく
ゲームに対する忠誠度が高くて強いプレイヤーと忠誠度が低くて弱いプレイヤー
どっちを優先したほうがゲームにとって良いかは明らかで
声だけ大きいザコのいうことに振り回されてもろくなものにならない
ありえるコンボならアリなんだよな
・K-1やボクシングで言う所のレフェリーが止めるべきタイミングで追撃してる感じ
・鉄拳7のスクリュー技は受け側が方向キー押しっぱでその方向に受け身とるようにしたら自然かなと
鉄拳のお手玉みたいなコンボは
「それなら出来そう」とか「それを覚えたら勝てそう」
って思わせるから集客効果はバツグンなのな
それ以上はこっちも相手もつまらないって話聞いた事あるわ
最速でいれて3発くらいのコンボゲーだとライトに遊んだら全然繋がらないゲームになる
だからコンボ入りやすいゲームにしたらやり込んだ時にクソコンボゲー化してくる
一般受けしそうなのは鉄拳5あたりだがやり込むとクソコンボゲーでしかない
やり込むヒト用にはVF2くらいがいいのは鉄拳ファンから観ても納得できる
スマブラではダメージ量に比例してやられモーションを変更させたって話なのに
それを歪曲ミスリードさせて煽り記事にするとか、はちまバイトって反社ゴミクズ人間なの?
どの格闘ゲームでも企画段階では存在したのか?
やられてるときの話してんのに馬鹿がよ
スマブラでも投げ連、ダウン連、即死コンボ、強技でのお手玉、それが発見されて、使われている時、理不尽過ぎてクソつまらんかったもん
スティーブのお手軽上強コンボもそのままなんですけど……。
強攻撃主体の短いノーゲージコンボの方が攻撃力は強かったな
タイムアップ狙いに20ヒット以上を狙うとかは普通にやってたけど
絶対抜けれなくて時間が長いのがダメなんだぞ