令和の高校生が『ファミコン版初代ドラクエ』をやってみた結果…コントローラーを放り出した衝撃の理由(ふたまん+) - Yahoo!ニュース
記事によると
・スマホアプリでドラクエ5のリメイク版をクリアして感極まっていた息子だけに、“ロト伝説”にも心動くのか?と期待していたら、なんとコントローラーを放り出してしまう結果
・王様からのささやかなプレゼントというべき宝箱が3つ用意されている。それが「120ゴールド」と「たいまつ」、扉を開ける「かぎ」。
さすがはラダトーム王だ。その寛大な心に胸が打たれる。しかし、そんな思いとは裏腹に、息子から思いもかけない言葉が飛び出す。
「ねえ、なんで人を呼びつけて扉閉めて鍵かけるの?」
「え?」
「扉に鍵をかけておいて、その鍵が入っている宝箱に鍵をかけない王様ってどうなの?」
「!?」
・「あれ? 『はなす』のコマンドがあるじゃん。ていうか、方角があるんだけど」
間違いなく突っ込まれるだろうとは思っていたが、初代ドラクエは会話をするのにコマンドを開いてさらに方角を指定しなければならない。
「いやー、面倒MAX!」
・「セーブはどこでするの?」息子がこちらを向いて聞いてくる。
きたきた。この言葉を待っていたのだ。
初代ドラクエはラダトーム城に戻り、王様から『ふっかつのじゅもん』を聞かなければならない。いわば、続きから遊ぶためのパスワードだ。息子はラダトームの町で手に入れたキメラのつばさを取り出し、王様のもとへと戻った。
「え、これってパスワード?」
「そうだよ。これは『ふっかつのじゅもん』といって、20文字のパスワードになってるよ」
「20文字!?」
・「あ、“キメラのつばさ”がなくなった」「あれ? ラダトームの町で買えない?」
筆者も思わず聞き返す。不安を募らせながら道具屋に行くが、やはり売っていない。
慌てて攻略サイトを見てみるが、なんとこの1個を使ったらマイラの村まで手に入らないらしい。息子に説明するが「もうすぐルーラを覚えるんでしょ? ならいいよ」と、あっさりOK。
しかし、初代ドラクエのルーラは一味違う。目的地まで運んでくれないのだ。
「ええ? ルーラって城に戻るだけ? じゃあ、中断したくなったら毎回オッサンの元に帰ってメモ取って、また一から歩いていくわけ?」
筆者が「うん」と頷いた瞬間、息子はコントローラーを置いた――。
「いや、面倒過ぎるわ。もうムリ!」
以下、全文を読む
この記事への反応
・ファミコン世代やけど、ドラクエ10オフラインのパスワードめんどくさい、、、
・面倒な形式を美徳化できるのは最初からのめり込んだ人の特権だろうなぁ
めんどくさい所がいいんだろ!って息子に熱弁してるアウトドア好きのお父さんの像が思い浮かんでくる
・確かに昔のゲームは不親切、理不尽だった
でもだから記憶に残りやすかったのかも
・話すのも扉を開けるのも今いる現実でないアレフガルドという世界での手順なんだろうなという認識でゲームやってた気がする。なにせRPGをやったことが無かったからそういうものなんだなと思うしかなかったんだよな。
・だからこれは最初の王様のとこの扉は開けて、宝箱に鍵を掛けて鍵を貰って宝箱を開けるにした方が良かった。
チュートリアルならね。
・スーファミのしかやってないんだけど、復活の呪文があればデータが消えることはないってことか?
ならスーファミのより良くないか。
・オリジナル版の不便さはこのRPGの醍醐味ではないんだけどな。
・昭和の人間だけどドラクエ世界独特の縛りが面倒って気持ちはよくわかる。
まあ正直今あれをやらせて楽しめっていうほうがアレよな
当時プレイした大人ですら今からやれって言われたらなかなか厳しいよ
当時プレイした大人ですら今からやれって言われたらなかなか厳しいよ
嘘松
こいつがただ単にゲームが下手なだけだろ
FPSとかも弱そう
3をやったらもう1と2なんてやってられんかったぞ
PS+にドラクエが配信された途端にネガキャン必死過ぎない?任天堂さん
今の若い世代って何も生み出せてない無能しかいないからなあ
想像力とかないんだから面白さとか理解できるわけがないw
ほとんど進めるのにヒント皆無だから難しいって言い分も分かる気はする
無能やん
MSXのゲームやってから言え
そしてなくなった続編が大ヒット
あの要素を復活させろという声、皆無
これが答え
ドラクエとか好きそう
例えば死ぬと本当に死ぬとか
アホかこいつ・・・
いやファミコン初代は容量上結構不便だったぞ。せめてリメイク1やらせろ。
マイクラあわなくてスルーしてたドラクエビルダーズをPSプラスに来たからやったらめっちゃ面白いんですけど
これ2はもっと面白いの?
これからスクエニがどんどんHD版出そうとしてるのにw
ていうかスクエニ自体がもうきつい
ポケモンが世界中で大人気だけどな
買おうかな
ドラクエはい、ら、ね👎
何を求めてやり出したのか知らんが誰もが分かってることをわざわざ報告しなくてよろしい
俺も昔はランダムエンカウント&コマンド式のRPGを普通にプレイできたけど
今からやるとなると思い出補正でもないとやってられんわ
発売一週間は様子見たほうがいいぞ
開発のトライエースはここ最近次世代機でなんてゲーム作ってないんやから
ヤバい匂いしかしないぞ
一時アプリ版無料提供されてたからやったが流石に退屈すぎて投げたわ
だから2で改善されたろ
いやダンジョンたいまついったりノーヒントで歩かないと行けなかったり初期のPCゲームみたいな不便さあるから今の子は厳しいぞ。
あれ許容出来るのって不便じゃなそれが当たり前だった当時遊んでた人だけだよ
マジでロックマンは最高だよなあ・・・
11とかは理不尽な一撃死ばっかでゴミクソうんこ太郎だったけど
こんなもん、7や9やらされる苦痛にくらべたらマシどころか、めっちゃ楽しめるで
エアコンやシャワーがあるの当たり前の人は無い生活出来ないのと同じだよな
そんなのこと制作陣とっくに知ってるからw
妙だな
そういうものも含めて時代を感じるようなゲームだからしゃーない
わざわざファミコン出してきたのか?
1でコントローラーポイーなら2やらせたら精神崩壊しそう
体験版はめちゃ良かったし好評
その後発表されたキャラ紹介PVも好評
致命的なバグが発見でもされん限りはそう警戒するもんでもないと思うが?
ドラクエ1をソウルライクでリメイクしろって声も数年前ここであったな
PS3時代でギリギリ我慢できる
ステージ1で投げ出すだろうな
「動きがすっとろいんだよ!ムキー!」
コマンドRPGだから人気って訳じゃないけどね
内容よりそっちの方がストレスだわ
リメイクプレイさせれば感想違うけどね
いくら何でも幼稚すぎんか?
小学生でももうちょっとこらえ性と理解力あるぞ
船乗りになれば一週間で諦めがつくぞ
休みになったらアホみたいにネット楽しむけどな
スーファミ版とかスマホ版とか
リメイク版やらせればよかったやんw
火打石めんどくさって言ってるようなもん
お前の意見は聞いてないが?
それは理解に苦しむのが普通だろ
古いも新しいもない
こいつは今の人間だからとか、古い人間だからは関係なく、努力できないタイプの人間だというだけの話
先人の知恵だよ
これ嫌がらせだよね性格悪いわ
あれが面白いと思ったことはただの一度もない
これなら同じくファミコン版の桃太郎伝説のほうがよほど良い
ドラクエが面白くなったのは2から
そして3、4、5はコマンド式JRPGの金字塔
思い出の中でじっとしててくれ
PS5版でもfpsガタガタになったりしたところにヤバさしか感じないよ
そしてストーリーは直近の2作がゴミクソだったことも不安要素だな
そこそこ売れてるラノベ作家が脚本だから大丈夫だと思いたいが
これからの日本を支えていくんやな
「しらべる」は東西南北はない
宝箱は「しらべる」じゃなくて「とる」
いやポケモンはコマンドだから人気なんだよ
やめたれwww
今みたいにサブクエやってたら気がついたら適正レベルになってたみたいな感じじゃ無いし
勘違いブス乙
今やれと言われたら「う〜ん」ってなる
最近のゲームは老眼で辛いかな?
このライターのおっさんは面倒くさがらずに今でも遊べるの?
救い出した姫がこっちの居場所をずっと把握してるのが怖かった
ファミコンのRPGは移動速度や戦闘速度とかのいろいろなテンポが悪いからどれやらせても無理だと思う
難易度あげまくってプレイ時間稼いでるだけだからな
マジで褒める部分皆無なゲームばっかだよレトロなんて・・・
ロックマンくらいしかまともなもんないわ
お子様とそれを説明できない父親
ご家庭の教育に問題があるか、
理解度が飛躍的に乏しいと思われる。
現実だって昔は良かったみたいな風潮あるが正直利便性なら絶対今にかなうわけがない
そのまま現代の作品と勝負できるものではない、これは漫画・アニメなんかもある程度同じ
無限の心臓2パクッたらしいね
老眼の意味もわからないクソガキwww
今やったらつまらないのは当然
今はアクションRPGだよな
さすがに今やれと言われたらレベル上げは10倍速でやるやろな
そのレベルを上げるという部分に楽しみを見出していたからね
逆に今のゲームのレベルが空気すぎんのよな
言う程発狂してるか?
否定せずシステム改善されてるリメイク版推す意見多くね?
それに毒されたかつては骨があったはずの、いまは腹の出た中年やるきなしオヤジ
夢幻の心臓IIな
まあそれもウルティマのパクリだけどな
呪文スペルミスでボコボコにされたらしいな
おっちゃん乙
どれだけ時間稼ぎするかのゲームだから
引き伸ばしのえげつなさは今のゲームとは比較にならん
やるだけ人生の無駄
レベル上げが単調で苦行過ぎる。
FC版の最速クリアタイムでもプレイ時間の大半がレベル12~18くらいまでのレベルアップに費やしている
要は1にはプレイヤーの腕や工夫で時間短縮できる要素がほとんどない。
1と2は投げ出して初全クリが3だったし…
勝てなかった敵に打ち勝ち、その先へ進める喜び、
これは、レベル上げに時間をかけてこそ感じられるカタルシス
え
当時の子供は外でも遊んだやん
ラジコンとかめちゃくちゃ流行ったやん
汚物をありがたがって時間を浪費してたんだよ
哀れよなあ
黎明期の手探りと容量不足の産物だから
1歩単位で把握してたからな
呪文やアイテムの名前や効能も覚えるのが面倒臭いんだろうな
セーブやコンティニューがある今の方がありがたいな
常に正面向いてカニ歩きするのは当時だって意味不明だったよ
当時よくあったPCゲー真似の劣化クソゲーだよ
最初からプレイヤーが設定できるようにしておけばいいんじゃないか
ようはイージーモードよりカスタムモード
さらにいくとマップまで作らされる
セーブ機能があることが当たり前だとパスワードなんて打ってられん
やらされてるんだよなぁ
インドアや
今はSNS、YouTube、ネトフリ
ゲーム以外の娯楽がいくらでもある
ブラボだって難易度カスタムなんてない
これがベストっていう開発者の匙加減なんだから
容量と予算の制限があるから仕方ないよ
ドラクエが大ヒットするなんて1を作ってる頃は分からないし
ワルキューレの冒険とか、何がなんだか分からねーし
ボリュームは無いけどそれが逆に手軽に出来て良かったね
日本が海外から意義のある影響受けたのはローグだろうな
アレに何回数時間分の積み重ねをふいにされたことか
いまならスマホで画面撮影しとけばOKなんだが
というかFC版の1なんか当時の人以外は受け入れられないだろ
ちまちま育成楽しむゲームに近いから
ソシャゲ世代の人は結構楽しめると思うけどな
ゲームの基本的な動作を試せるようになっている。
転落死した生徒のニュースをふと思い出したわ
当時リアルタイムでやってたおっさん連中は
こんなただ不便なもんを味だよ味とか云うのか?w
いきなり おおさそり現れて絶望した
いまファミコン版をやっても、最後までたのしく遊べる良心的なゲームだよ
産まれてからなんでもかんでも周りにある世代はこれだからなあ
せめてSFC版なら今の子でも問題なく遊べる
つーかファミコン版とか経験者でも今更無理、つーかコントローラも無理
半年でドラクエ2作ったらしいよね
誰も続けてプレイしないで発売したとか聞いたよ
バランス調整は、序盤の仲間が揃うとこまでしかやってないって
原典をやらせてみたって企画意図だから良くね?
ドラクエ2の容量は倍の128KBらしいな
容量が少なすぎて草
ここはやっぱなーと同意する箇所だよな
その改行とスペースで真ん中にする書き方滑ってるからやめた方が良いよ
コメ欄の一文字より少ないよ
その前の
ファンタシースターって色もカラフルでグラフィックスも良く画面を覆うようなモンスターや背景の自然もアニメーションして滑らか3Dダンジョンもあり、4人パーティーで3つの惑星に行っていろんな乗り物にも乗れて音楽もFM音源パックを追加したらFM音源になってた
最初にファンタシースターに触ったからドラクエ1やFF1は大して感動はしなかったな
頭の中のいつもの癖で間違えた
黎明期ね
だがその不便なもん人気に火をつけて
今があるんやで
嘘だろ!?
あれパス正解していても間違ってると出る時があったよな
特に2はよくあった
こんなクソ要素を甘んじて受けて
この高校生の反応を馬鹿にするのは割りとガチの老害感あるぞ
復活の呪文や宝箱の鍵だってそう。
当時からして不評だったものが、今の子供に受け入れられるわけがない。
当時はコピー防止のためにゲーム進めるのに説明書が必須とかあったな
間違えたらボコボコは優しい方でゲームの強制終了だとかプロテクト掛かって二度とクリア出来なくなるってのもあった
ガクガクだよね
PCで30fpsなのに、めちゃくちゃなめらかに見えたよ
今でも雰囲気は最高だけどな
和むなあ
あれ、オーパーツだよね
1文字間違えて少し前のから始めるとか日常茶飯事よ
ビデオデッキ出てから多少楽になったが、こいつに破邪の封印やらせたい
その今も終わっちまったな
ドラクエっていまやFF以上に落ちぶれてるクソブランド
PCだとドラクエ前もいろいろと出ていたが
とくに3は
マジ
当時テレビのニュースで流れてた
よく作れたもんだわ
何年たっても思い出が消えないんだからな
>ならスーファミのより良くないか。
メモミスったらセーブデータ終わるけどね
みずのはごろもが一生完成しないから1回はふっかつのじゅもんで再開しないとならんが
崎元好きの俺としてはSFC版の編曲は最高だけどな
頭に来てクソゲーと決めつけソフトを売り払った
コマンドターン制も普通にありだよ。じゃなきゃチェスや将棋やトランプがあんなに広がってないよ。
12もどうなんだろうねぇ
どうせPS5で出るとはいえロースペ機種に移植しやすい様に
手抜きな感じで作るんだろうけど
1日で売ったわSFC版
テストプレイヤーが城に入らず彷徨うの見て部屋に閉じ込めて最低限やる事を覚えるようにしたと聞く
指令受けてるのか?
その経緯は記事読めば分かるだろ文盲かよお前
だからこそ、ゲームの本質そのものといえるファミコンが楽しめる若い子は優秀かつ貴重
ドラクエ1だけFCでやらせるとかフェアじゃないだろ
スマホのドラクエ1はかなりサクサク進めていい感じだよ
ファミコンのゲーム今やると全てつらいよ
>会話をするのにコマンドを開いてさらに方角を指定しなければならない。
この要素はあの当時でもクソだろwwwwww
SFC版やれ
昔のゲームのほうが面白かったなんてのはおっさんの思い出補正でしかない
ミステリーハウスだったか英語をいろいろと入力して試してみるのは結構楽しかった
FCを溺愛してる爺ニシくんきついわぁ
まじもんの老害だな
でも今やると辛い
『ドラゴンクエストへの道』って本だったかな?
それによれば、チュートリアルのために閉じ込めたって書かれてた。
当時のプレイヤーはRPGに触れたことがなかったから、ゲームのルールを覚えて貰う必要があったらしいね。
若い世代へ訳の分からないレッテル貼りをすることで滑っているのはそちらだと思うが。新しいものを面白くないと評価して切り捨て何も生み出せていないとコメントをするのはとても寛容性が低いと思われるぞ
その頃のゲームってバランスやグラ以前に
UIとか操作性に難ありなゲーム多すぎるからな
別物同士を比較するのがおかしい
現代のJ-POPとクラシック音楽を比べるようなもの
クラシックってダセーよなwっていう自分がどれだけアホな目で見られるかも同時に理解するべき
桃伝とか面白い奴多くて最高やってん
いつまで引きづってるのかってぐらい
まだFFみたいに毎回新しいシステムに挑戦する方が俺は好きだな
いつまで引きづってるのかってぐらい
まだFFみたいに毎回新しいシステムに挑戦する方が俺は好きだな
アーケードが凄かったからね
ワシが若い頃は〜とか無意味に苦労させるのと一緒
FC如きをクラシック音楽に例えるなよガイジ老害www
出来る事がただただ少なかったおもちゃのピアノみてえなもんだ
うわ、老害臭ハンパなw
それって人の成長として有意義だと思う
現代のスマホゲーに慣れきった高校生にやらせるのはさすがに無理だろう
ゲームの本質はシンプルなもので、それを体現してるのがファミコンと言い換えてもいい
シンプルそのものを楽しむのがクラシックゲーム、華美を楽しむのが現代のゲーム、まるで別物
どちらにも良さがあり、どちらにも欠点はある
この子供は、シンプルなゲームに取り組むその面白さがわからなかったという、ただそれだけの話
若い時苦労しないと、何もできない大人になるよ…
当時も面白くねーよ
過保護なのは事実だがな
今の大抵のRPGは次何するか親切に教えてくれるし経験値稼ぎなんてしなくてもラスボスまで倒せてしまうからな
スーファミ版ならいける
FFって1から
ワンボタン会話実装してたからな
これクリア出来たら真のゲーマー
??プレステシリーズで出てるのはいつものことだろ
理解せずに、脳天気に当時の開発者の努力をバカにするようなコメントは嫌い
宝箱を調べても
〇〇は じぶんのあしもとを
しらべた 。
たからのはこが ある!
って出るだけだし
ウゼェ
クラシック音楽ってシンプルでは無いんよ決してw
音楽知識に乏しいおじいちゃんさあ
ドラクエ1は当時でもきつかったんじゃないか
ドラクエ自体火が付いたのは3からだし
昔のTVは解像度が低い上に今の平均的なTVより小さな画面(14~20インチ)で表示されるから書き間違いが頻発
今みたいに手軽に写真も撮れないから記録は手書きしかない
ビデオデッキが有る家では録画するという手段を取れたが当時はまだ普及率は低かった
「じゅもんが ちがいます」とか、ゆとりは耐えられないやろ
早くも避難民来てるかもしれん
記事的に年齢層高めになるとはいえ
こんな要素まで擁護するコメ出てくるとか通常は考えられんw
2からだぞ
華美なゲームに慣らされて、本質そのものが理解できなくなるのは、なにもゲームに限った話ではないよな
先行して発売した夢幻の心臓2は体当たりで話すことが出来た
普通のおっさん「わかるー当時でも面倒やったよw」
クソ老害「最近の子は過保護なゲームしか出来ない!!!」
老害にはなりたくない…
でも日本じゃ平成のゲームランキング1位だの持て囃されてますやん
これだから老害は~おっさんが反論
した方がいい苦労と
しなくても良い苦労はあると思うの
どれもすぐに慣れるもんだし、こんな些細なことしか捉えられないのか?って残念な気持ちになるわ
リアルタイムでプレイしててもダルいと思ったもん
ストーリーもあって無いようなもんだし、
まとめサイトで概要だけ読んどく程度でいいと思うわ
おっさんでも1を今からやるのはキツイからな
思い出のままにしとくのが一番なんだよね
便利な世の中になったよね
たまにははちまも役に立つなw
そ ん な ヌ ル ゲ ー し か プ レ イ し て な い の ?
新人いじめに似ている
容量の問題とか色々あったんだろうけど
当時からしてアレなシステムだったんか
なんでこんなのが持て囃されたんだろ
RPG自体が物珍しいのとやっぱ鳥山とジャンプの宣伝有りきか
いやー
リメイク版の5をプレイしてからの
ファミコン版1は苦痛しかないでしょ
当時の子供ですら大変だったのに
そもそもクリアがないゲームも多いような
じゅもんがちがいます は悪魔のワードだったわ
つかドラクエのセーブデータが消えた音を思い出したわ
セーブデータがパーでやる気しなくなったな
せめて5か6くらいじゃないと
すぐ終わる
FC版2の難易度はヤバい
港町までの道とかロンダルキアとか
元になったウルティマとかウィズですらパーティ組んでるよな?
3でお世話になりました
今見たらGooglePlayの方は出てなかったからファミコンを出してきたのでは?Ⅲ〜Ⅷはあったぞ
それにしたってシステム違うのわかってるはずなのに無理矢理やらせるのは変だと思うがな
でも問題は3 データ消えるから
ドラクエが流行った理由の一つ
・根気よくプレイすれば誰でもクリア出来る
本当に現代でも通じる光るもんがあるのと
なんでこれ持て囃されたんだ?ってのに分かれるよな
ドラクエはその典型
ブチギレてよりトラウマなる
もっと地獄はロンダルキア抜けた先なんだよなー
そのたとえならドラクエじゃなくて他のゲーム出しとるやつのほうがふさわしくね?クラシックとJ-POPって別ジャンルだから比較する方が見当違いで変だろ
なんでこんぼうなんだよ
もしくはブーメランくれ
その頃はゲームと言えばアクションでRPG自体が珍しかったんだよ
ファミコンはさすがにきつすぎ
ドラクエは1の時点ではツマラン
ファミコンのRPGを色々やってみると判ると思うけど
DQ1の様なシステムでもまだ親切な方なんだよ…
それマジで言ってんの?
ちな令和だから駄目ではなくリアルタイムジャンプ読者で洗脳されて無いと
日本人でも1は無理2も厳しい欧米で壮絶な爆死したし
FF1〜3てクソミソだったんやけど
クリアしたと思ったら一面に戻るとかな
あと面倒なことを面倒でなくすには容量に余裕が必要でもあるしな
突き放してる所やめんどくさい所
意識的なレベル上げしなきゃならない所
稼ぎプレイ、太陽の石
ストレス要素は1も2もあると思う
俺は裸と拳でリューワンを殴り殺したけど
古いものには古いものなりに良さがあるのは確かだが
わざわざそれを理解してやる必要はないし別にそれがより優れてるわけでもないんだ
今のニーズに合ったものを楽しむのが一番良いんだ
今ならスマホで撮影して終わりだから覚える必要なんかない
難しいのにセーブもコンティニューも無いゲームが多いからな
今やったら苦行でしかない
竜王の城とか当時でも攻略本ないと迷路クリア出来ん。
遊べるものなら有るよ
RPGでも南無ワルキューレとかパズルや無茶移植じゃ無いAC移植とか
ロックマンシリーズは楽しく遊べるのあると思う
何甘えてんだコラ。
そんな事で社会のストレスに耐えられると思うなよ糞ガキが!
わざわざ昔のゲームをやる必要なんてない
レトロゲーしかやらんおっさんは知らんけど
5からだっけ?
4まではとびらコマンドあったよね?
でーででーでwwww
おっさん世代の思い出補正があってもきついレベルなんだし
今この瞬間しか価値ないよ
旬を過ぎればただのゴミ
名作ゲームなんてものはないのだよ
陣内が発狂してたなw
ロンダルキアを抜けた先って、もうハーゴンの神殿しか無い件について
息子さんの反応は至極当然だと思うよ。
ハーゴンの神殿どころか
洞窟抜けてほこらまで
辿り着けるのかと
まあそうなんだけど、6マス幅位の間隔で敵があっという間に強化されていくのが面倒くさい罠マップ。
陣内は立派なクソゲーハンターになったな
ロンダルキアってハーゴン城があるフィールドのことだって言いたいんだろ
洞窟の名前がロンダルキアじゃないからな
粗製乱造はもう初期からあったと言っていいレベル
ああ
ロンダルキアへの洞窟だったか
当時3でハマった人間も1.2は耐えられなかった
SFC版なら何も問題はないはずだ
ロンダルキアを「抜けた先」って表現は洞窟抜けた先って意味だろ。
屁理屈乙。
当時ドラゴンボールが流行ってて3のパッケージが孫悟空に似てるってだけで買ってる人いたな
今のキッズは、ただ経験値を稼ぐために、金を稼ぐためにひたすら戦闘のほうが耐えられんやろ。
どうでもいい細かい突っ込みに気付いてくれる人が居て良かった…
それから現代のゲーム環境に繋がっていくんや
ドラクエ3って当時のRPGとしては
抜群のゲームバランスだったからな
だから評価された所もある
俺も思った
違和感はそれだ
屁理屈ってわけじゃないんだけどね
単純に勘違いしている人もいるから言っただけ
そんなにカリカリするようなことでもないだろ
まあどうでもいいっちゃどうでもいいよw
ただそんな俺でもFCの1、2は無理だろうと遊ばせて無い。
スプラとかSwitchも遊ばせてるけど、SFCゲームも意外と受けは良かった。
屁理屈というか、実際ハーゴンの神殿も十分面倒だから、別に間違ってるとは言っとらんよw
ただのエアプじゃね
2だよ。
2が凄かったので3がああなったんだわ。
1はそうでもない。
3は良くなった部分もあるからどっちもいい
1からプチブレークしてたんだけど
FC版プレイヤーにはすぐわかる嘘を何故つくんだ?
なんで今のカスみたいなゲームが受けるのかが
自分でハート押しちゃう逆ハリちゃんwww
令和の高校生がどうこう言う話じゃなくてFC版ドラクエ1はたった2~3年で苦痛に感じるほどシステムが色々未熟だったって話だな
はいはい おじーちゃん寝る時間だよ
ムービー終わったら、人物含め世界が殺風景になるの何なのw フレームレートは上がってるみたいだけど、元のグラ劣化具合させてどうするwww
俺ももょもと使わないでクリアは出来なかった
374だけど
なんかごめん
381でもコメしたけど書き方がわるかったわ
インスタントカメラで撮影したりしてた人もいたな
人呼び出しといての部分は、そもそも身分違うから直接会うだけでも超寛大なんだけどな。
ここから堀井さんのドラクエ人生が始まった!
😭
当時からPCゲームやってたから楽すぎてワロタw
MSXにもドラクエ1あったろ?
記事違いだぞ……
前作よりは仕様がかなり変わってるが(自分としてはヌルゲーと感じたとこもあるが面倒くさいとこも増えたと思った)主体は変わってないしストーリーとしては前作好きなら2も悪くないんじゃないかなとは思う。アイテムもちょっとした遊びも増えてるからやりこみ要素が増えてるぞ
ドラクエ5、6はオススメ! 3もスーファミ版で!4はDS
話題にならない1.2はスーファミ版を!!ファミコン版なんかでドラクエをやるな!!
この子の将来が心配です
何事にも投げ出さないでもらいたいです
wiiは駄目なんですか🐽
初代のドラクエバカにされたのがムカついてるのか単に高校生に難癖つけたいのかどっちなんだろうな
そもそもドラクエ1作ったのが、自作ゲームのコンテストで知り合った面子やしな。
ドラクエ1はゲームとしてバランスよくサクッと遊べる良ゲーに作られてたよ
123はwiiでも充分だね!
ロンダルキアに上陸した直後のブリザードだけは許さん
攻略本ないなら3のほうが難しいわ
船取ってから方向性がなくなる
2は一本道だからロンダルキア手前の洞窟でレベリングサボらなきゃ簡単
さいきんN64版時のオカリナ遊んでみたが、右スティックでの見回しが無いせいで凄く遊びづらく感じたわ。
なんかね、ファミコン時代とそれ以降の時代では全く何かが違うんだよね。
相手が女の子でも上がりこんでドラクエやってたわ。
相手の親からスゲーウザそうな目で見られてたけど全く気にせずドラクエやってたわw
いやです…
方眼紙買ってきて自分で地図書くのが普通だろ?
森の京都!
その攻略法もDQ2で打ち破られたがな・・・
ファミ通創刊号の特集がドラクエ1という結構知られてない事実
リメイクも面白くないのでは
当時は手書きメモだったからメモするときに間違えて絶望するのがあるあるだったけど
今ならスマホカメラで写真を撮るところだな
むりむりw
素直にリメイク版やるわw
ファミコンのドラクエIIをクリアーしないと今月のお小遣いをあげないと親から言われたら発狂するだろうな
apexじゃないんだよ
データを記録する機能のないゲームで中断、再開ができるんだから
正直、今でも活用できるゲームはあると思う
皆ではないけど最近のキッズはそんなのが多いらしいよ。
不便さの解消が進み過ぎて何もかもお膳立てされてないとダメな雑魚層の率が増えたと。
移動速度の遅さとかね
もっとゲーム好きになって精神年齢上がらないときつい
昔のゲームは思い出補正込みでみるべき
俺ら世代はテキストとドット絵から色々妄想してたんだよ。
そこから教えないといけなかったんだよ
楽しいくせに
いまさら知らなかったていで話作ってるのが怖いわ
会話なんてそもそもそんな回数使わん機能が不便とかゲームの面白さと関係ないし
>チュートリアルならね。
ゲーム中の宝箱にカギがかかってる訳じゃないのに何言ってんだこいつ
いや当時からおもんなかったで
ギャルとイチャイチャするようなダサいやつ
数十年かけて洗練された現代のゲームを遊べばよい
ファミコンの覇邪の封印は本当に辛かった
最初にドラクエⅠをやって、その後にⅤをやれば問題なかった
自分もファミコンのFFⅡをやって面白かったから、その後にⅠ買ったらつまんなかったし
キーボードでプレイするのが普通のPCならワンキーで済む作業が、コントローラだとなんでこんなわずらわしいんだって
しかもファミコンのコントローラのボタン固くて反応悪いし
当時はこれより不親切だらけだからマシなレベル
寧ろ今の若い世代はPS2レベルでも耐えられないだろ
ボリュームを水増しするためにレベリングや金策にやたら時間かかるのがきついし
敵のラリホーで眠らされたまま殺される事故も多いひどいバランスだった
三種の神器集める謎解きもNPCの話をよく聞いてないと気づけないようなものだし
虹のしずくの使い場所とかノーヒントだから当時詰まった人がかなりいた
初見自力でクリアしろっていったら若くなくてもキレるだろうな
まあいうてDQ2ほどきつくはないが
立て続けに2つも…妙だな
あっ! 今日はPS+でドラクエ11S ビルダーズ1.2 ヒーローズ1.2配信日だww
成る程納得こう言う嫌がらせは流石任天堂
FC版は面倒かもな。スマホ版でよかろう。
だから色々な過去作のリメイクが望まれてるんだろーが
社会人や当時の芸能人に多い勿論海外も
ジャンプは読んで無いがゲーム業界人は知識が情報があるからRPG自体注目してたから
理解も早く楽しむ事も利用する事も出来た
タイマン戦闘が作業すぎてやってられんくて途中で投げたわ
リメイクでもきついゲームをオリジナルでやるとか無理
ただ大半がレベル上げの単純作業についやされる。
扉やらなんやら余計なコマンドや向きの指定があったのは
影響元のWIZやウルティマからそのまま考えなしに持ってきたから。
どんな若い奴でも、面白がれるやつは面白がれるし、年配でも楽しめない奴は楽しめない
Aボタンに集約させたのが秀明だった。
エニックスはスクエアに対抗意識があったからDQ5になるまで意地でも採用しなかった
お前が無駄な時間費やせる暇人で居られたってだけだろカス
ドラクエ1のFC版にチュートリアルとかあったか?w
宝の出し方を自力でみつけろと言われたらそうかもしれんが、知ってさえいればとても楽しいゲームだよ
2のロンダルキアの洞窟は挫折して
他人のパスワードでクリアしたわ
100億回くらいやったネタだなあ。
自分の字でひらがな、なのに読めない、書き間違いで泣く
そもそも続きからやれるゲームの方が少なかったから
そこまで苦には思わなかったんだよな
お前も生まれる30年前の文化水準で暮らしたら同じこと言うよ
ドラクエからのFF1はいろんな面で画期的だったわ
あの頃はこれしかないから夢中でやってたんだよな
今のゲームの快適さを知ってしまうとまたやれって言われてもちょっと無理だわ
あれはマジできつかった
たぶん自分が終わっとることすら気づかないんやろ。こんなやつおらんかったということになるから嘘松のほうがまだええわ
今のゲームに慣れた人向けじゃないよね
コロコロコミックへの対抗企画で始まったゲーム関連記事(ファミコン神拳)から派生したんだと思う
会社を跨いでのゲームのメディアミックスみたいな展開だったな
ジャンプ紙上で独占的に特集を組んで盛り上げ、看板作家(鳥山明)の知名度をさらに高め、
ゲームのサントラを出し、攻略情報じゃなくてRPGの世界観とか楽しみ方紹介がメインの攻略本の
出版とかいろいろやってた記憶がある
ファミコンの頃はまだいけた
5出たら完全に無理
むしろあれで東西を覚えたわw
それを理解できない奴がクズなのよ
お使い感がないのはいいね
「え!?セーブできないの!?!?復活の呪文!?!?!?・・・めんどくせー!!!!!」
音楽も無いし、コマンドも固有名称もキーボードからの入力だったくせに
はちまのページに表示されているアフィリエイト広告の画像ファイルの方が
FC版ドラクエのゲーム容量よりもサイズが大きいのがザラにあるし
SFC版ならまだ行けるかもだけど
今の子にやらすのは無理よ
ゲームって我慢してやるもんじゃないだろ
ストーリー見たいだけならプレイ動画見りゃいいだけ
ていうか、5はリメイクやって1はそのままとか投げさせること前提じゃん
ファミコンならせめて2か3か4だな
調べるがワンボタンのSFC版でないとやる気しなくてそっちだけ全クリした
SFC版は電池が切れてセーブできなかったみたいだけど呪文はスマホで撮影してたわwww
ドラクエ2もそこそこヒットしたけど、クソ難易度と長い復活の呪文のせいで、クリアまで行ったやつなんてよっぽど暇でゲーム好きなやつぐらいだろ。
本当の意味でドラクエがプレイしやすくなったのは3からだからな。
まともなゲームも買い与えてもらえない子供がかわいそう・・・
FCのドラクエ1の横にカービィあったらみんなカービィ買ってたと思うぞ
それくらいドラクエ1はしょぼい。
まあ本当に初期だし、開発メンバーも素人の寄せ集めだしな
ただそういうのを含めて楽しめる奴は普通に楽しめてた
1〜4辺りはもう腐った名作だよ
2はできるけど1は無理
2の一番の難関はパスワードだけど今や途中中断できるから当時の絶望感は誰も理解できない
みんなあれでブラインドタッチを習得したのよ。だからいまだにかな入力。
でもお前無職じゃん
今更な意味不明なネガキャンなんなんw
堀井がもうだめなんだろう
10オフラインのフレンドの呪文はマジキチだわ。
あの頃って普通程度のPC一式を揃えるのに20万円を超えてたっけ?
何その意味不明な文章は
昔からクリア率は低かったんだろうけどメーカー側が情報を見れるようになって親切に親切にって流れ
今のゲームはマーカーだらけで親切だからクリアはしやすいんだろうがそれで失われたゲームの楽しさもある
ゆとり世代はGB世代だから不便なゲームには慣れてるんじゃないか
デビルマンとか影響受けた作品だらけになって本家が退屈呼ばわり
スマホとSNSの影響で現代人は短時間の集中に適した脳に変化してるって研究結果がある
昔とは生活のリズムが全く違うから人間も変わるんだろうね
あるいは昔の映画って色ないの?とか
1,2は時代的・技術的制約が多すぎた
苦行に見えて数十分に一回はレベル上がってる
そのくらいドラクエは昔から面倒なシステムやイベントがいっぱいある
異様に取りづらい魔法の鍵とか、村人全員に話しかけないと進まないイベントとかな
当時やってた俺でも今は無理だわ^^
出来るんだとしたら思い出補正のおかげってだけ。
おい、2の方が拷問だろw
アジでも何でもなく単なるブラッシュアップ不足
だから現行ハードにps2以前のソフト移植してる会社は糞
マリオ64もff7もカスだわ
newガンダムブレイカー未満
フルリメイクならありだが
あれは音ゲーやぞ。
になったぐらいだぞ。
今やったらガチ勢向けになっちまうよ。
当時の小学生より堪え性の無い高校生と
言いたかったんじゃねーの。
つーか今の遊びやすいゲームはそういう歴史の積み重ねなんだから古いゲームが面倒くさいのはしようがないだろ
2→3の後に、初めて初代をプレイしたけど、確かにコマンド入力の煩雑さには辟易したなぁ。復活の呪文は短くて良かったけど。まぁ現代からしたらファミコン仕様のはもうさすがに無理すぎるわなw