新海誠 49歳 すずめの戸締まり
— おはぎ (@ohagi2334) November 12, 2022
宮崎駿 48歳 魔女の宅急便
富野 49歳 ガンダムF91
高畑勲 46歳 じゃりン子チエ
押井守 50歳 アヴァロン
庵野 49歳 エヴァ破
新海誠 49歳 すずめの戸締まり
宮崎駿 48歳 魔女の宅急便
富野 49歳 ガンダムF91
高畑勲 46歳 じゃりン子チエ
押井守 50歳 アヴァロン
庵野 49歳 エヴァ破
50手前の作品群。良い作品揃い
— おはぎ (@ohagi2334) November 12, 2022
創作の分野はより若い頃に活動のピークを迎える方が多いですが、演出込みの分野は大所帯を統率する能力も問われるので、まさに40代後半頃に円熟を迎える方が多いと私も同意します
— Tar Sack (@tar_sack) November 12, 2022
スコセッシ 47歳 グッドフェローズ
スピルバーグ 46歳 シンドラーのリスト
ボン・ジュノ 49歳 パラサイト 半地下の家族
でも20年くらい前から知る人ぞ知る存在ではあります。
— ryuta (@ryuta06444330) November 12, 2022
秒速が15年くらい前ですね
日本映画界の古典的三大巨匠
— Taro Yamada (@tc_03) November 12, 2022
溝口健二 50歳迄に世界的名声を得た作品を制作しておらず
小津安二郎 39歳 父ありき、50歳 東京物語
黒澤明 40歳 羅生門、42歳 生きる、44歳 七人の侍
自身の才能、撮りたい主題、多くの才能を掌握出来る対外的説得力が、40-50歳で頂点に到達するのですかね
富野 46歳 逆襲のシャアの方が大物感出るけど、富野のヤバさは30代から約20年もTV制作しながら劇場版と小説も書く、締め切りがある仕事の納品実績のすごさなのよ。
— Makotoからあげ紅生姜💜🐥☀️ (@makoto1221) November 13, 2022
この記事への反応
・これはすごいね
・宮崎駿氏、48歳の時に……魔女の宅急便!!??え?じゃあ千と千尋のときはいくつ??え?え?え?
・やっぱり新海弱くね。
・俺 25歳 無職
・駿還暦で千と千尋、63でハウルなの改めて凄いな
・冨樫義博56歳 休載
・ぼくも50歳には何か残したい
・我 21歳 自宅警備員
・今敏監督、46歳没。
もっと歳いってるかと思った。とても勿体無い
・これ見るとやっぱり今敏にはもっともっと生きてほしかったよ…
集大成的な作品が出来上がりやすいのかな
……は?
キャラクターを大切にするようになるからだろう
創作物のキャラクターでも使い捨てやストーリーの一部の歯車ではないようにする
あと老化から分かりやすく作るようになるんだろ
拗らせた老人の作品は難しく固く面白くないだろ
あのハゲは40でイデオン書いてたが
関係ないなぁ〜
それ、言いたかっただけだよね?
素直に認めちゃいなよ。
50なる前から良かったんで50手前になったから急に良くなったんじゃない定期
はい!
ラピュタトトロ定期
次点で紅の豚ともののけ
それいらない
才能の身代わりに髪が枯れた。
そういう奴もいるんだろう。
じゃあ、いいよ。
許す
まだ50歳くらいだと思ってた
その後は他人の作品を借りている、薄っぺらい脚本だけの出がらしだ
ネタバレ
スズメはキンコメ今野にウ◯コかけたら仕返しにボコボコにされて死亡
今野は怒った中村倫也に頭を潰される
それガンダムの方のキキじゃね?
こっちはやられてる時に舌噛んで自殺だけど
ガンダームってララァにキキにマリーダにシーマ様と性被害受けてる子結構いるんだよね
宮崎駿 ナウシカ
新海誠 君の名は
庵野秀明 キューティーハニー
君の名は、天気の子に比べたら劣るけど観た後に良い映画をみたときの余韻は残る
ファンからも低評価扱いされて叩かれてたF91を
今現在になって名作のように評価するのは本当にどうかしていると思う
秒速はやっぱ30代か
F91は主人公がまともなんだからしゃーない
それらのキャラが性被害受けている描写が明確にあるのはみんな小説版の中だけだけどね
そしてガンダムキャラで性被害を受けた描写のある始祖とも言えるキャラが
富野が書いた1stガンダムの小説にだけ出てきて、アニメには存在しないキャラの
エルメス2号機を駆るNTパイロット「クスコ・アル」
森口効果で認知度は高い方だったけど内容は一般受けせんやろ。
クロスボーン0だから、クロスボーンガンダムとセットで評価されてる印象
普通20代、30代とか下積みやってるやろ。
唯一俺が途中で寝た奴じゃないかな。
相方も寝てたから睡眠効果あるわ。
名前が上がってる富野でさえガンダムが最高傑作でそこから抜け出せずにいる
モーツアルトやピカソはダヴィンチはどうなんだ?
ビジネス的地位や発言力がまして自由度が増すという点ならそうだろう
北酒場
かなりダメな方の押井守作品だよ
同じようにかなりダメな方の庵野作品ではラブ&ポップとか式日がある
新海も工ロゲのアニメーションの出来の良さで当時話題になってたし
かなりこじつけ感あんな
最初のエヴァの頃とかめっちゃ若いやん
調べてみたけど全く知らない奴だったわw
話しカットされてるし、作画は力尽きてるし
それを過ぎると後ろを向いた説教臭い老人作品しか作れなくなる。
信頼できるスタッフも集まりスポンサーもしっかりしてきて
ようやく温めてきた最大のアイデアを使える時期だからってことだろう
だがそれでもこじつけツイートだよなハズす監督もいるから
逆シャアを挙げずにF91を上げてやるなよかわいそうだろ
だから50くらいになると組織の中で好きなことができるからだよ。
若手の才能のある奴のアイディアを盗むこともできるだろうし。
ジェームズ・キャメロンも、宮崎駿も…
カットしても話が通りそうな人間ドラマみたいなパートが長すぎるんだ。
今調べて見たら押井守が自分で脚本書いて監督もやったビューティフルドリーマーは
押井が33歳の時に作った作品なんだな・・・すげえわ
宮崎駿はナウシカ、ラピュタの時がピークでしょ。
作品的な評価じゃなくて人物として評価で安定する、これが結論だな
で、大衆は作品そのものじゃなくて人物評で流される
押井って名前をよく見るけど、作品はほとんど見たことない。多分序盤で見るのを止めるから。
だからすごいとか言われると「は?」ってなる。
石原立也 49歳 響け!ユーフォニアム
菊地康仁 47歳 劇場版 マクロスF 恋離飛翼
石黒昇 47歳 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
この間はパトレイバー以上に油乗ってた
この間に押井塾というのがあって押井は監督じゃないけどアイデア出して出来たのが脚本神山健治のBLOOD THE LAST VAMPIREのもすごい
→ 販売元が「返金するからツイ消して」と依頼される…
なお50手間の売れ残りチー牛ヅラ拗らせおばさんことフェミニストは若い女の仕事を奪い自分達の介護をさせようと躍起になっているのであった
これはさすがに無理あるやろ…
あまりにもラインナップ酷すぎて泣いちゃった
というか良いのはこれと紅い眼鏡だけ
すずめとか場違いだし、破も序破Qシン全体で見たらクソやし…
だよな
その頃までに代表作を作れる様な監督は一握りじゃねぇかな
それでも前を向いて進むしかない
頭沸いてんのかw
ただすずめの戸締まりって言いたいだけ
聴覚は露骨に衰えるからな
しゃーない
アヴァロンとか押井の中では駄作中の駄作
言ってみたい主張があるからって事実を捻じ曲げるのはどうかと……
見てないならそうなるだろうとしか
これが40歳の時の抜き出しや60歳の抜き出しでも同じだけすごいのになる
普通の感覚ならQとシンが駄作で序と破は名作
俺はテレビ番組エヴァが庵野の最高傑作と思うけど。
ピークよな
それは思う。魔女がダントツとも思えないし、エヴァなんて新劇は絵が綺麗なだけじゃん。
カリオストロは何扱いなんや?
でもあれがあったから平成ガンダムが生まれたろ。それがいいのか、悪いのか知らんけど。
クラシックとか晩年に完成されてるけどな。
俺らも頑張れば凄いものを生み出せるかも
F91で一度、完全終了したガンダムシリーズが新たなアニメシリーズとして復活できた理由は
幼児から小学校低学年をメインターゲットにしたSDガンダムのプラモの根強い人気がF91公開後も続いたので
SDガンダムでガンプラに興味を持っている小学生向けのリアルな新作ガンダムを作ろう!!
というバンダイの意向でVガンダムが企画されたからだよ。主人公のウッソがジュドーよりも若い13歳なのは
視聴する小学生が親近感を持つように低年齢の主人公という理由だしね
あれがあったからとはならんやろ
ちゃんとアニメ観てんのかと
はちま民ってそんなに高齢やったんかw
あったからじゃなくてコケたからやろ
これ以降手抜き覚えるは一般受けしなくなるわで人気なくなる
一番の作品じゃないの無理に年齢で並べてわかったようなこと言われても…
知名度で売れるようになったのは晩年
宮崎はコナン富野は1stガンダム押井は劇パト庵野はTVエヴァ
そん時の功績ボーナスが後年来てるだけ
アイコンからしてミーハーっぽいし
今の富野酷いぞ
これに関しては50前後で作ったヒット作を選んで無理やりこじつけてるだけじゃん
宮崎駿なら「千と千尋~」をピークとした方が自然だし、深海も今のところ「君の名は。」だろ
日本人スタッフは最小しか行ってないもの、あとは内容もウィザードリ+FPSみたいな人気ゲームそのものだし