「スマホゲームの初期キャラの声優がアニメで当たり役引いて
— かじめ焼き (@kajime_yaki) November 30, 2022
ギャラが4倍になったので再録が難しくなった」
って話をこの前聞いた。
「スマホゲームの初期キャラの声優が
アニメで当たり役引いて
ギャラが4倍になったので再録が難しくなった」
って話をこの前聞いた。
きらファンがサ終した理由これだろ。
— ヤックルン (@aSJSXpu5QZlVFft) November 30, 2022
メインのともりる、まりんか、2期メインのアミューズの狂犬が全員人気になるとは思わんやん?
きらファンがサ終した理由これだろ。
メインのともりる、まりんか、
2期メインのアミューズの狂犬が全員人気になるとは思わんやん?
俳優もそうよね、仮面ライダーも新人で始まって、一年後にはあっちこっちに引っ張りだこ。
— 999 (@OiTBdB36vjkIlEX) November 30, 2022
10年経つと、オリジナルを呼ぶ方が難しいという。
この記事への反応
・佐藤健なんかまさしくそうですよね
佐藤健があまりに人気になったからか
劇場版では途中から電王の主演は別の俳優さんになりましたね
・低ギャラで使い捨てられるか、待遇良くなって捨てられるか。
消費者側がしてあげられることは何か無いのかなぁ…
・役者さんもギャラが上がらないとやっていけないでしょうしね
相応に忙しくなっているでしょうし
・ボーイフレンド(仮)とかもきっとそうじゃない?
声優クラスタさんなら誰でも知ってる方
(遊佐浩二さん、寺島拓篤さん、宮野真守さん、
小野大輔さん、福山潤さん、蒼井翔太さん、花江夏樹さん、
柿原徹也さん、関智一さん、鈴村健一さん、代永翼さん…)を使ってたし、
ユーザーも減って…サ終。(笑)
・無名声優のギャラなんて笑っちゃうくらい低いので、
4倍になったとしてもたかが知れているんだけど、
そんな額すら勿体無いと思われてるのが哀しいね
・売れてもダメ
売れなくてもダメ
なんなんだこの職業
・ユーザーがキャラガチャを引いているとき、
運営もまた声優ガチャを引いているのだ
きらファンとか
アニメオールスター系のゲームは
こういうリスク大きいかも知れんなぁ……
声優目当てのユーザーは心の準備したほうがいいね
アニメオールスター系のゲームは
こういうリスク大きいかも知れんなぁ……
声優目当てのユーザーは心の準備したほうがいいね
頭悪すぎ
広告にとんでもない大金かけてるのに出演者数人のギャラで潰れるわけがない
社会人経験無いんでしょ
察してやれ
今、佐藤健は気軽に呼べやんわな
女が主人公のスマホゲーは売れないだけ
きらファンがモンストやウマ娘並みに売れてたら再録の費用は捻出できるでしょ
それよりアイドル並みに歌って踊らそうとするせいで可愛い声まだまだ出せるベテラン声優が起用される望みが持てないのなんとかしてくれよ
半端な俳優や芸人の方が高いんじゃないかな
ともあれ声優のギャラ格差って酷いよね。もうちょっとなだらかにならんのだろうか
ちな人気俳優はギャラよりスケジュール抑えるのが無理ゲーだから
ジャリ番とA級映画の出演を天秤にかけて悩む事務所なんてねーわ普通
仕事入り過ぎて休み取れないってレベルじゃなきゃ請けるもんだと思ってたけど
どんなもんなんだろ…
ギャラ上がったら上がったで起用されなくなるのか、大変だわ
声優のギャラも払えない程度の収益しか挙げられてないことの方だろ
新人はどれだけ本数出ても新人ランクだよな
むしろギャラ上がって本数減るの危惧する人いるくらい
現実見ろよ
だから誰だってのよ。声優の事じゃねーだろーな?
て待て待て
ボイスアクターのギャラ4倍ごときで諦めるゲームなんて
半年持たずにサ終やろ
つまりは一部声が変わった=サ終間近?てこと
きらふぁんは逆になんでこのクオリティで数年持ったのか驚くレベルよね
全員既に売れてたな
売れてる声優なんだし見返りはあるからこその4倍なのにそこをケチってどうすんの
仕事してない社員の給料減らせばいいだけだろ
売れてる人が儲けてるのはギャラが高いからじゃなくて大量の仕事をさばいてるからだよ
消費者側がしてあげられることは何か無いのかなぁ…
課金だよ言わせんな恥ずかしい
集客力ある人気声優のギャラと代わりはいくらでもいる無名声優のギャラ差が
たいして無かったら割に合わないのはどっちかわかるでしょ、報酬とはそういうもの
ギャラ4倍もそれが原因も全部ありもしない妄想だから気にするな
それな
ワケでも無いのに騒ぎ立てるとかそんなに安いギャラで
使い回したいんだろうな
てかさ、根拠なしだよねこれ
普通にありえん
そいつ目当ての新規ユーザーも増えて
収益あがるんじゃねえの
しらんけど
きららファンタジアは開始から終わってたので
その理論なら、ぼっち声優なんかよりはるかに売れてるけいおんとかゆるキャン△が参入した時点でサ終してんじゃん
それだとメインキャラは雪だるま式に増えるから仕方ないのか
なぜやらない?
そんな格差ないだろ
ガチのイラストレーターじゃなくて漫画家に描かせてるから。
しかもファンタジーな衣装させてるから原作のイメージと合わなくて微妙だった。
声優のギャラなんて誤差だぞ
ひもじい日本さん・・・
東映が将来の仕事を約束するから新人若手にヒーローやっとけ(会社の命令聞け)って因果を含むもんだ
だから1年後にはそれなりに仕事がある だが目が出なかった奴も少なくない
何言ってんだこいつアホか
キャラ全部3流声優に代わってて泣いた思い出
声優側ていうか事務所じゃね
AIにも元となる声あるし
声優なんて腐るほどいるんだし似た声質だっているだろ
〇〇は誰々じゃないと!!!なんて豚はほっとけよ
売れないアニメやソシャゲでも大御所が声当ててるのに
だがそれ以外だと結構なギャラを取るとか聞いたことあるが
TVアニメは赤字で出演して名前を売り、それ以外のCMやゲームで稼ぐという料金設定がおかしいんだよ
売れっ子になればよりガチャが回るのがスマホゲーだったろ
なんでゲーム業界がTVのアニメの赤字補てんしなきゃならねぇんだよって話。
太客が多いのかな
グチグチいってないで課金すればよかったのに
それは仲間由紀恵サイドからNG出てんじゃないの
声優問題というと最近だと大ゴケしたベヨネッタ3よな
1回収録のギャラすら払えないならそれはゲーム自体に問題がある
厳しかったらキャラの入れ替えを行えばいいだけ、続編で主役が変わるアニメとか結構あるだろ
サービス終了は単純に儲かってなかったんじゃないかな
ギャラが高くて泣く泣く諦めたんじゃなくて、小銭惜しんだだけ
今はアプリの儲けが結構出てるけど、元々人気のある声優がそこそこ起用されてる上にウマのおかげで人気が出た人もいるだろうから人件費が高騰しそうな気がする
バンプレ「ガンダム売るよ!」
つグラブル
はい論破
おおむねギャラ云々だと思うが(登場キャラ数を見ながら)
というかそこまで大きくギャラ高くなるような声優とか稀だから
まぁベヨ3も何か揉めてたみたいやしこの業界での声優の立場を相当アレと見た
は?
ストーリー良くできてたぞ
本編はフルボイスだったしな
単に売り上げが無くなっただけ
スケジュールカツカツで収録してる余裕が無いからフルボイスじゃないだけだぞ
引退した声優を興信所使ってまで探し出してオファーかけるとか今じゃできないだろうな
改善が叫ばれる前の当時の劣悪な声優環境がおかしいのと
単純に年数経ち過ぎて年功序列が効いてきただけじゃないか…ぶっちゃけそれでも十分安いがね
スマホゲーに声付ける意味あるか?
それでも課金してた各作品のファン達を第二部シナリオで他界させたのがトドメやろ
ってちょっと前にさんざん話題になってたのに?
人気が影響するのは仕事のスケジュールを合わせて仕事を依頼する能力がないゲーム側の問題じゃないの?
そこまでボイスを多く収録してるわけじゃないし
流石にそんな単純じゃないぞ。
中堅ちょい上でも1日拘束で70万とか取られる
新人は半値以下だから、人気上がったらキツいというのはよく分かる
問題起こすと作品に影響でるし、キャラクターの解釈を勝手に決めたり自分のものみたいに語る奴もいるし
唯一無二の声ならいいかもだけど、最近の人は声に特徴ないらしいし似た声のやつ数人でやればいい
ギャラも払えないのかよ
たかだか再録のギャラ4倍は誤差だろよ
そもそも東映は撮影1ヶ月前とかに平気でオファーしてくるからな
そもそものギャラが相場を大きく下回ってたか、嘘松のどっちかだろ
普通、大御所以外の声優は仕事量を確保するためにある程度安売りものだが
それはアニメとかの話でゲームのギャラは人気もかなり影響する
さすがに声優のギャラの高騰が原因でサ終はしないだろうけど
マジでどこに消えてるんだか、あの大金。
適当な芸人や俳優呼んできたほうが遥かに高いでしょ
今日一番のギャグかな?w
いつも撮影ギリギリで役者に声掛けるから売れっ子はスケジュールに空きがないので呼べないんだぞ
ライダーが毎年どれだけ稼いでると思ってんだ
切り詰めるだけなら声なしでも続けられるわけだが
ウマ娘は元々1年先くらいまで収録してるらしいし、弾はいっぱいあるから問題ないと思う。
メインストーリーも年代的にもう鬼頭とか大西とかは出ないだろうし
アニメが一番安いのは本当でその次は吹き替えじゃなかったかな?
昔は企業ナレーションが一番高いギャラだったと思うけど今は確かゲーム案件が高額なんだっけ?
但し拘束時間が長いのがネックとかなんとか
新録出来なくなってイベントに使いにくくなるんだろ
今だと鬼滅声優がまんまそんな感じだし
売れっ子になるとスケジュール日程を抑えるのに苦労するから、それで各社がこぞって競り合い、どんどん単価があがるのかな
ベテラン声優みたいに最初から高額だってわかってると調整はつきそうw
ゲームはワードによる払いだから
高いなら台詞短くすればいいだけだろ
妙だな
ゲームは個人のセリフだし
嘘松
ウマをきっかけに人気が出て、しかも切っても切り離せない存在となった上田瞳あたりにこれ以上売れてギャラが上がってもらっては困るってところかな
1年先まで安泰とはいえスマホゲーの1年先はわからんからねぇ
アミューズの狂犬は良いのか
それに比べたら短いはずだし。5分くらい収録すれば終わる量なんじゃないの?いくらなんでも5分で100万とかとるわけないし。
有名声優どんだけ使ってると思てんねん
次からその声優使えなくなったりってのもありそうだよな。
サービス終了の略でサ終(さしゅう)だったはず
安くて同じ声出せる新人にチェンジすればいいだけ
単純に考えて、声優にそれだけ価値があるなら声優目当てでプレイしてくれる人も増えるだろうしな
基本的には毎年の更新で自分のランクを決める
ベテランでもやろうと思えば新人クラスのランクにとどまることは可能
だけど周りの目は厳しくなる
新人の仕事食い荒らすベテランなんてお前らの大嫌いな老害だろ
落ちることはあっても極端に上がることもないだろう
本人がノリノリで「無償でもいいっすよ!」って言ったとしても、事務所やら関係各所はそうもいかないもんな
嘘松か?
2年先までスケジュールか埋まってる菅田将暉にいきなりオファーしたらしいからな。
あと売れたからと言ってギャラが上がる業界じゃないんだわ
再録新録出来るくらい売り上げ出せて無いからだろ。声優のせいみたいな言い方は良くないわな?
そんな中ヘブバンなんかはよくやってると思うよ
安いギャラでガッポリ儲ける人材しか求めていないのはどこも一緒
だからできるだけ安く受けてくれる人に依頼すんだよ
キャリアとかランクとかってテレビのアニメとかでゲームとかは完全に別枠じゃないんか?
なんで名前で言わねえの?
花江夏樹は鬼滅の後もギャラを最低ランクのままにしてなかったっけ?
ランクを上げるのは機会がないと無理やけど、ランク据え置きは本人の意思で出来るはず。
ギャラを上げるなとは一言も言ってないよ。
ゲーム開発費の中の数万円が高いと言うんならそうなんだろう……
その後ブレイクするのは既定路線だろ
メインシナリオをギャラランクの上がった主人公組にごちうさとかけいおんのメインキャラ勢を揃えてフルボイスでめちゃ金掛けて録った
それに見合ったリターンを期待してたのに肝心のシナリオがココアや唯をボコボコにする胸糞な内容で客が離れてしまい大赤字になったと
良太郎の気弱演技がもうできないからウラタロス憑依時としてだったけど
大事にしてるようでその実割高と思っているからそんな風潮が蔓延ったんじゃないの?
プログラマーとかからしたら声優とは一日二日で自分達の一か月か二か月分の給料を持っていく人種に見えるからギャラが高いように見えるんじゃないかね
たった90万増で開発中止なる?有名になった分のリターンも
どんだけショボいソシャゲなんだよwまともな絵師も使えないだろ
嘘松
きらファンはサービス開始当初からベテラン総結集で始まってる
加えて貧弱鯖、ぶっ壊れゲームエンジン、有能補填で運営は火の車のスタートだぞ
そこに来てキャラ愛以外に課金する場所が見当たらないだから6年間持ってストーリーまで完走したのはほぼ奇跡
神谷明のおかげか
声優インフレしすぎやな