前回記事
【Xbox Game Studios責任者、『ヘイローインフィニット』発売後の失敗を認める…開発元の343でリストラ実施】
【【悲報】『ヘイローインフィニット』またコアメンバーが離脱…マルチプレイヤーのクリエイティブディレクターが343を退社】
【マイクロソフト、XboxやEdge部門などの約1000人を解雇!次世代技術開発部門も影響を受ける】
【マイクロソフト、全従業員の5%に相当する約1.1万人の削減検討!大規模レイオフが実施されるとの報道】
【【悲報】マイクロソフト、業績停滞で従業員1万人削減を発表!ゲーム部門のベセスダと343もレイオフ対象に】
↓
Ex-Halo Infinite developers criticise "incompetent leadership" at Microsoft
記事によると
・343 Industriesの元従業員たちは、一連のレイオフを受けてソーシャルメディアでマイクロソフトを批判した
・昨日、Bethesda Games Studios、『ギアーズ オブ ウォー』の開発元The Coalition、『ヘイロー』を開発した343 Industriesのスタッフを含む、1万人のマイクロソフト従業員が職を失った
・『ヘイローインフィニット』の元シニアマルチプレイヤーデザイナーであるPatrick Wren氏は、「マイクロソフト上層部の無能なリーダーシップ」を批判している(※Wren氏は現在Respawnで『スターウォーズ ジェダイ:サバイバー』に携わっている)
・Wren氏は「343のレイオフは起こるべきではなく、『ヘイローインフィニット』はより良い状態であるべきだ」、「この2つの原因は、『ヘイローインフィニット』開発中のトップの無能なリーダーシップが、ヘイローを最高のものにしようと努力する人々に多大なストレスを与えているから」とツイートした
・「毎日一緒に仕事をしていた人たちはヘイローに情熱を持っていて、ファンのために何か素晴らしいものを作りたいと思っていた。彼らはヘイローの改良を推し進め、そのために解雇された」
・「まだそこにいる開発者たちは、その夢に向かって懸命に取り組んでいる。フォージ(※『ヘイローインフィニット』のマップ作成モード)を見てほしい。このひどい時期に、開発者たちに優しくしてあげてください」
・「開発中のMultiplayer Leadershipチームのすばらしさをぜひ伝えたいと思います」
I do want to make sure that I call out how amazing the Multiplayer Leadership team was during development. https://t.co/wo6AfVyoDO
— Patrick Wren (@Witdarkstar) January 19, 2023
・同じく343 Industriesの元従業員で、現在はRespawnで『エーペックスレジェンズ』の開発に携わっているTyler Owens氏は、次のようにツイートしている
・「Haloのファンとして、私はマイクロソフトのビジネス慣行とポリシーにうんざりしています。彼らが税制優遇のために乱用する契約方針と、莫大な利益や役員賞与に直面してのレイオフなど…彼らはヘイローを失敗させるように仕向けている」
As a Halo fan I'm really tired of Microsoft business practices & policies slowly killing the thing I love
— Tyler Owens (@heytred) January 18, 2023
between the contracting policies they abuse for tax incentives & layoffs in the face of gigantic profits/executive bonuses... they set Halo up for failure
・昨年末、『ヘイローインフィニット』のマルチプレイヤークリエイティブディレクターのTom French氏が343 Industriesを去った
・今日、ヘイローシリーズのベテランであり、343 Industriesのクリエイティブ部門の責任者であったJoseph Staten氏が、Xbox Game Studios Publishingに復帰するのに伴い退職したことが報じられた
・レイオフはマイクロソフトの不安を示す厄介な兆候であり、加えてヘイローシリーズの将来にも疑問を投げかけている
以下、全文を読む
MS上層部のせいで343開発現場はボロボロ
ヘイローの次回作どうなっちゃうんだろう…IP休眠もありえる
ヘイローの次回作どうなっちゃうんだろう…IP休眠もありえる
酷い逆恨みも有ったもんだな
レイオフされたんやぞ🥺
Wren氏は現在Respawnで『スターウォーズ ジェダイ:サバイバー』に携わっている
ヘイローインフィニティより面白そうなゲーム作っとるやんw
TGAでゲーパス宣伝だけして死んだ目してたなぁ
そもそもこんな告発みたいなことするやつに碌な奴おらんし
何でMSに喧嘩売ってんだこのアホは
そらまあ無能ムーブかまし続けるのも無理ないよね
これ半分ソニーの責任だろ・・・
悪いことがあったらソニーガーするのはゲハカスだけなんで
Wren氏は現在Respawnで『スターウォーズ ジェダイ:サバイバー』に携わっている
出世しとるやん
「ソニーを仕損じたな、消えろ」
だれのせいかと
だからみんなやめてるぞw
今後さらにやめて、ヘイローは永遠に頓挫するだろう
よかったな、希望通りで
「無能なリーダーシップが開発現場に多大なストレスを与えている」
それなんてソニー?
何かまだ追加要素でも開発中って事なん?
評価散々でいつの間にか話題にも上がらなくなった位しかわからんのだけど。
レイオフしてるから口だけ出して金は出さなくなったんだよなぁ…
ヘイローの足下にも及ばないゴミで草
ソニーガーwww
「ヘイローチームが頑張ればソニーに勝てたのに」
「負けた以上用はない!死ぬがよい」
キャンペーンそこそこの評判、マルチプレイは公式がごめんなさいするレベルで酷い
レイトレは非実装
ゴキデンリングって今どう言う状態なん?
何かまだ追加要素でも開発中って事なん?
評価散々でいつの間にか話題にも上がらなくなった位しかわからんのだけど。
ヘイローが強かったの360までだろ
ソニー
SONYとMSの区別もつかなくなったとか、いよいよ老化が止まらないな
無能リーダー ペテンサーナンデヤ
低性能低機能故障発火ハード 糞箱 糞尻
即効性毒 ゲロパス
メインユーザー層 こじきゾンビ
バンジーとサンタモニカスタジオはTwitterでレイオフされた社員の受け皿になること表明してたぞw
元はと言えばソニーのせいなのに知らん顔してやがるのホンマ糞やわ
お前や
フィルこそレイオフしたった方がいいんじゃ・・・
前記事で言われてたけどバンジーがこっち来いよって反応してたのは腹抱えて笑った
AB組とか金出してスタジオ独立させてるやん
全部は無理やで
ゲハしか能がないやつがトップとか嫌すぎる
もう畳んだ方がいい
検索のサジェストでフィルスペンサーって調べると有能って出てくるんだよw
そびえ立つクソになった原因がMSの間違った方針って言ってるんだろ
主要社員は次々と退社し最新作(といっても2018年だから5年前)の海賊ゲーのメタスコア69
同じ過ちを繰り返しているだけ
誰かに金でも貰ってんのかねぇ
やることなすこと裏目に出てるのに、有能要素一ミリもないよな
やってることのスケールはでかいけども(そして盛大にズッコケてる)
いや、糞をまともにする最中でクビにされるのはオカシイって言ってるだろ
そもそも糞を作ったこいつらが悪いでしょ
GOTYとってあれだけ話題になったのにご存知でない…?
そう、ソニーが天下を獲らなければMSが慌てることも無かったのだ…w
はちまが偏ってるだけじゃね
ペテンサー「IPさえあれば誰が作っても同じなんだから下請けに適当に回しとけよ」
343「そんなぁ…」
ペテンサー「あ、それからこれからはDayOnePass強制だからその中でもちゃんと黒字にしろよ」
343「」
その惨状がだんだん明らかになってきてるね
ソニーはデスティニーシリーズもう少し助けてやって看板にしろよ
戦闘とハクスラと話面白いんだから
この世の不利益は全て当人の能力不足
もうちょい自覚したら?
業界参入して20年以上経つのにいまだにHalo以外に人気IP持ってないってセガよりひどいじゃん
そのHaloも本当に人気あったのってバンジー3部作時代の話でとっくにオワコン化してるのを
他にタイトルないから引っ張りまくってるだけでさ
ベセスダも買ったはいいけどどうせおまえらが腐らせるんやろ
明日は我が身
早く決断したほうがいい
スターフィールドなかったらお通夜やん
買収もパーだな
買収したところをことごとく無能にしてるのだから
間違いなく管理してる奴が最高に無能だわ 余計なことし過ぎ
金がありすぎるせいだろうな
すぐ結果を求める ダメでもまたどこか買えばいいという発想 こういう企業風土が是正されない限り繰り返す
ギアーズも人気だったが死んだ
フォルツァホライゾンは唯一生き残ってて、SIEにファーストに匹敵するクォリティだったが、開発者がゴッソリ抜けて独立した
え、てことは全般的には箱が人気で話題の中心?まさか〜
MSゴミだってさwwwww
破壊神やな
何でソニー?
頭大丈夫?
名前だけでいいなら外注に作らせたっていいわけだし開発の遅いトッドハワードとかも捨てられるかも
育てたこと無いからやろ
すでにある程度のチメイドになったIPを金の力で買うしか脳がないんや
Microsoftの下じゃ一生いいもん作れないよ
343 Indsutriesの元社員がBiliBiliに動画を投稿。『Halo Infinite』の進捗状況について語っていた。
元社員によれば
・製品版は素晴らしい作品になると思う。開発サイクルが長すぎるとは言え、ストーリーは大きく改善され、ゲーム性も格段に豊かになっている。ただエポックメイキングな傑作になると期待してはいけない
・社の幹部らは『Halo Infinite』に過度に野心的。本作を半オープンワールドゲームにするため、エンジンも大幅な変更が必要だった。そのためゲームとエンジンを同時開発しなければならなかった
・去年の悲惨なデモ映像はゲームエンジンの多くの機能が完全に実装されていないことが原因だった
・343チームはとても勤勉に働いており、この数年多くの従業員が早朝まで残業をしている
どんどん技術者逃げ出してるのが答えだよ
ソニー関係ない
もうつまんねーからどうでも良いわ
3までだよ、良かったのは
ニーアのアイテムに追加しよう
箱持ってる奴も敵だわ
凄いパワハラ思考やな
というかもう既に怪しい
本当にIPが欲しいだけなのな
フォルツアのメンバーも辞めたし
もう終わりやね
解体する必要はない
環境が劣悪すぎて開発者自ら辞めるわ
ABも買収されても潰されるだけだ
悪が行われてても告発するなって中国でも目指してるの?
いや中国でさえ民衆の告発は力があるから北朝鮮か
ベセスダも開発人解雇されてると言う
言うてヘイローの1作目はハードに抱き合わせでタダで配って知名度と本数無理やり稼いだだけで
実際の所ちゃんと商売として成り立ったのは2と3位でそれ以降は惰性と言うか知名度程話題にも
ならんかったよな、バンジー抜けたって方が話題になった位で。
生まれてこの方、箱事業がやばくなかった時期なんて一瞬も存在してないぞw
いまだに自立できない親のすねかじりなお荷物部門や
よほど鬱憤たまってたんか
マイクロソフト→レイオフ
ダメだこりゃ~
何がどうなってソニーのせいなんだ?
ソニーが優秀過ぎるしまともなビジネスやってるのが悪いってこと?
独立して貧しいながらも矜持を守って新しい名作を残すか
ま、どっちでもええわ
ヘイローにはもう期待してない
知名度さえあればどこが作っても同じだろ、ってかんがえてるなら納得出来るよ様な事案は
結構あるぞ?
クソにしたのはMSが原因って話だぞ
そりゃ文句も言いますわ
買収してから一本も出してないぞ
勝手に自爆してやがる
Wren氏は現在Respawnで『スターウォーズ ジェダイ:サバイバー』に携わっている
連れ戻そうたってもう遅いな
今んとこ百発百中じゃない?w
ひでぇ事にMSの買収擁護してる労働者団体とかあるんだぜw
そこの団体とか今回どう言う声明だすかちょっと楽しみなんだけど。
年末から特に酷いなw
それだけSIEの体制がいいってことだな
これの意味がわからん誰か解説してくれ
当期利益を減らすため、赤字でも適当に事業続けてるという意味か?
チカくんが縋ってきたヘイロー、ギアーズ、フォルツァ全部開発者が逃げてるの面白すぎやろ
そいつはどこの何てスペンサーだ?
インディー系は結構いいのあるけどAAA級は全く存在感ない
World of WarcraftやDiablo 3などのゲームの中国のパブリッシャーであるNeteaseは、Activision Blizzardからのパートナーシップを一時的に延長するという提案は「失礼で不合理」であり、Call of Dutyの背後にいる会社が「フリーライド」を試みていると非難していると述べています。
World of Warcraft、Overwatch 2、Diablo 3、およびその他のActivision Blizzardゲームはすべて、Neteaseを介して中国で公開されています。ただし、両社間の契約は1月23日に満了する予定であり、1月24日から中国のプレーヤーはこれらのゲームにアクセスできなくなります。
MS→ある程度育ったIPを金の力で買います。その後腐らせます。
これだけで大分萎えると思う
買収されて間もないのにその対象になったベセスダは特に…
たぶん正規雇用じゃなくて派遣に仕事させて経費削減してるって意味やろ
343はかなり前から派遣だらけになってるって言われてたし
何でこうなったか分かるか?「豚に持ち上げられた」からだよw
フォルツァホライゾンの開発者みたく独立するかバンジーが人手欲しいみたいだしそっちいけばいいよなw
現在23スタジオあるけど
おお、ここが作ってるのかってのがないよね
アクブリも買収されたらいずれこうなるで 買収されたベセスダですらレイオフ対象なんだから
比較的自由度高いみたいだし、ラチェクラのスタジオも残業や長時間労働無しって言ってたし、いい環境なんだろうな
作品に罪はない
クランチ問題が話題になってたし全くの不満がないってわけではないだろうけど
少なくともクリエイティブな面ではかなりの満足度だと思うわ
作ってる人がいなくなれば終わりよね
それに人材が大幅に変わってしまったら作品は別物になるし
頭悪そうw
それを逆恨みって言うんやで
クランチ問題はSIEも重く受け止めてノーティの発表を意図的に遅らせたり改善に取り組んでるね
それですらなくてとりあえず続けちまってる挙げ句なのがな。
ちなみにSIEにはもうちょっと既存タイトルにこだわってもバチは当たんないとも思うがw
だったらギアーズのタイトルをepicに返せよもうMSじゃ売れねえんだから
epicが開発してた頃はあんなに面白かったのに
サッカーパンチのインタビューでも、ツシマが出来るまでを語ってたけど、SIEはやりたいことやテーマをちゃんと聞いてくれて、それを自由にやらせてくれる上に全力でサポートしてくれたみたいだね
ソフトに専念してPSの軍門に下れよ
わりとマジで「ソニーガー!」し出すと思う
逆恨みの意味分かってる?
XBOXのメリット無くすくらいファーストもゲームパスもPC展開して殆どソフトに専念してるやん
今回でかなりの人材流出あるだろこれ
デイズゴーンそこそこ売れたけど評価が微妙だったから
スタジオ側が要望した続編制作は拒否された
そりゃ上手くいかんよな
スタディア、ゲーパス、X-box、PC…豚が「PSの叩き棒」にしたもん全部廃れててほんま疫病神w
結局ipって人なのよね
誰が作るかで決まってくる
ジャパンスタジオなくなったけど正直言うとPSスタジオは他は最高だけど
ジャパンスタジオ消滅は妥当だと思うからもう過去作品は良いわ、もう古すぎる
みんゴルもダメにして、トリコは糞、唯一の良作のDAZEも終わり、俺しかはド糞
正直他に新スタジオ作ったらリソース突っ込む方が賢いわ。
なるほど。そうかもね。
雇用促進的な優遇が受けられるのかな。
売れてないからだよ最終的に1000円以下で投げ売りしてた
日本語が不自由なら こんなとこに来るな。早よ祖国に帰れや。
キルソニーのつもりが逆にソニーを滅茶苦茶強化することになってるやん
フィルってある意味凄いなw
ちゃうで大騒ぎしてたデイレクターが解雇、居なくなってから新作の企画に入るっていう状態
デイズゴーンかどうかは知らんが何かしら開発中
デトロイドビカムヒューマンも豚もマスコミもネガキャンしてたよな確かw
デイズゴーンは投げ売り前段階でもう800万売れてたよ
デイズゴーン面白かったんだけどな
pvとイメージ違った人が最初微妙な評価してたけど、結果的に良ゲーで評価落ち着いてるからな
確かに不満がないわけではないけど
マーケティングの失敗かな
サンタモニカは未発表の新規IPを開発してるって少し前に求人情報から明らかになってたぞ
こうはなっちゃダメという悪い見本やねw
豚が逆神過ぎてw
最初の頃豚がスレ荒らしてたから
荒らしてる豚がなに書いてるんだよw
草はやして何が言いたいんや
ゲーム業界潰そうとしてるMSのを応援する豚がどうかしてるわ
絶対豚みたいにはならん様しとくわ疫病神さんw
PS5←正義
X-box←悪
任天堂スイッチ←悪の手先
正常な素人から見てもマイクロソフトは無能だと思うもん、フィルスペンサーなんか特に
なんの計画性もないんだもんよ
ぶっちゃっけスペゴリを受け入れられると思ってたスタッフは有能なのか?ソニーもいらんやろ
中身と言うよりPSに勝てないってのが大きいだろ
キレるのは分かるけどどうにもならんと思うわ
修正アプデが多すぎたってのもSIE的に駄目だった理由かもね
ただあのディレクターも結構クセの強いというかパワハラ体質みたいなところがあったって聞いたし早く追い出したかったのもあるかもしれん
現に今はSIEじゃなくてトゥームレイダーの新作にかかわってるみたいだし
上田文人の意識高い系世界観重視ゲーム開発路線になったからだよなぁパペッティアとかトリコとかrainとか
売れるゲーム作るべきだったのに
マジで良かったよな
未だにルイスキャパルディの曲聞いてるわ
ロンチ当初、デスストのサムが背負って、棄てに行ってるコラ見て爆笑したわw
そりゃまぁ、上田文人や山内一典みたいな自由人が居れる社風だしな
この記事のようにマネジメント層がごみなだけなら実働部隊は優秀な可能性もあるわけだし
優秀な開発なんていくらでも欲しいからこういうチャンスはどこの大手も逃さないでしょ
これじゃあますます買収でIP確保にこだわるかもな
マイクロソフトもついでに任天堂も、良くも悪くもソニーを気にし過ぎなのよ
ソニーのように数年先まで考えて独自の計画性持って行動した方がいいよ
そうだよあのディレクターに問題あったから早く追い出したかっただけ
もう次の開発に移行してるしデイズゴーン云々の話じゃない
まさにこれ
売れる「しか」取り柄の無いゲーム作ってるくせに任天堂失敗してんじゃんw
内容がああやっぱりみたいになるんかね
ベセスダはもう現実だけどな
TES6ももうないな
MSが手放すことに期待してもしそうなっても、開発再開されるまでたぶん15年くらいかかるんじゃね
デイズゴーン2はそのディレクター抜きで作って欲しいけど無理なんかな
ペテンサーには無理だなw
ソニーは十年単位で先見てるからな
全然次元が違うんよ
上の方針がクソなら下がどんなに優秀でも出来上がるものはクソなんだわ
強制してるなら尚更な
フォルツァの開発だけじゃなくギアーズも切るとかMSまじでゲーム辞めるんじゃねえの
ちなみにマイクラ記念配信で開発者がたくさん出てたけどモヤンは影響ないんかな
文句あるならどこでもいいから発売しなさい
自分も不満はそれくらいだな
今作ってる新作の評価次第じゃないかな
嫌でもクソゲーになるように、開発がMSから横槍を入れられまくったって話やろ
ベセスダはレイオフ対象だから現時点でも当事者
何で未来?現在進行形だろ
PSだってプレデターやらディストラクションとか振るわなかったタイトルあるけどそれを補って余る程の結果は出してるだろ
資金力がダントツにあるはずのMSがそれができないのは致命的だろ
ゲーパスも大赤字だし価格見直しするかもね
25日にどんなカンファやるのか見ものだなw
最初から微妙なのにバンジー抜けたからヘイロー作らせたんだわ
作れない会社に投資しすぎた
ベセスダはリストラの真っ最中でスターフィールドやTESのリリースに影響が出るって報道されてるぞ
確かにソニーは最初から完璧かそれに近い状態で発売するもんな
ベセスダゲーみたいなアプデありきではない感じ
アクティビジョンは逃げれそうだからセーフw
ベセは知らんw
デイズゴーンは初期はバグが多かったりパフォーマンス低くてメタスコアは低かったけどユーザースコアのほうはPS独占タイトルでチカニシのネガキャン爆撃受けたのにかなり高いからな
バクが解消されたスチーム版は高評価率92%の非常に好評だし間違いなく良作だよ
バンナムが金出してフロムが作ったゲームって認識だけど、SIEって何かしてたっけ?
PSが主戦場だからって意味で絡んでるなら、ほとんどのゲームに喧嘩売らないとダメじゃね?
豚くんは
ディレクター兼ライターだったから抜きで2を作ったところでこれじゃないって言われそうだし
それなら一新して新規IP作ったほうがいいんじゃないかなスタジオとして
死んだらっつうか開発者が大量離脱して新会社作った
絶滅危惧種の古参痴漢さんもこれだけは期待してるだろうに
フェイブル任されてるのにオープンワールドアクション作りたいからとかの理由でw
少なくともMSについては因果関係が逆だよ
そもそもまずソニーへの嫌がらせが目的別なんだから
任天堂は…日銭稼ぎの感覚から脱却出来てないだけ
ソニーは全く違うけどな
ライズかw ゲーム自体はボリュームもあり、大好きだけど、グラがショボ過ぎたw
アンチャの後に遊んだから余計になw
もう未来予知なんじゃないかってぐらい逆の展開が起きてるw
何天堂の話?
マジな奴にとっても
皮肉であっても有能だからしょうがないな
どうしようもない箱を道連れに消えてくれるんだから有能なんだろう
ジャパンスタジオの失敗を上田文人に擦るのは流石に無理筋
むしろ自由にやらせすぎた吉田修平の失策やろ
検索したら、結構痕跡残ってて笑ったw
有能開発者はSONYに集え
×スペゴリ作った奴
○度重なるMSの横槍とポテトハードのせいでスペゴリにならざるを得ないところまで追い込まれた奴
はい風説の流布で通報
つぶせたことになるからMSにとっては成功ではないが一定の成果あったんだろうよ
もちろん消費者のことも現場のことも考えてないが
他社も買収してはスタッフは解雇か逃げ出してるし、壊滅的にゲーム事業と向いていないと見える
クリエイターをサラリーマンとか事務作業員とみなしてればそうなるわな
ここまで状況が悪くなってもなおソニーガー!をやめられない、最早病気だね😅
ソニーはストレスどころかバンジー社員の給与増額してるけど、ソニーsageだけが生き甲斐のモンスターには都合が悪いので知らんぷりだよね😮💨
このままだと今年終わりの段階でPS5の30%も箱の台数いかないと思うわ
現状でもXSS入れても半分だけどさらに開く
で前世代以上の大差を付けて沈むハードが人気なのか?
HALOとギアーズが帰還」とかいうアホ記事見つけて笑ったw 見事に両方死んでて草
元々MS社内でMSピンボールとか軽いゲーム作ってた面子に、マーセナリーズ2が大コケして傾いたパンデミックスタジオから引き抜いた10人程度の寄せ集め集団でそもそもバンジーのような才能集団の後釜を担えるような集団じゃなかった。
その上社長がもともとMSで女性向けゲームを作ろうとか言ってた女社長だ。
そんな会社がHALOtう食って失敗するのは自明の理。
もう事実上は事業停止してるスタジオが幾つも有るのでは?
PS3でスクエニみたいなムービーデモと期待値で釣ってたから罪深いのもある。PS4でやっと完成しました(苦笑)だからハード開発で転けたとも言える。まあ黒歴史
元々バンジーから343に移籍した開発者なんて居ないよ。全部バンジーのオフィシャルフォーラムに当時の経緯書き込まれてるし。
抜けた主要開発陣が新規スタジオ立ち上げて、SONYの支援で独占のAAAタイトルを開発する可能性を考えないのが最高にフィルよなぁ
ソニーのせいになってるけどね
MS←ゲーム事業撤退
任天堂←次世代機出せない
ソニーPSの1000年王国誕生
世界中の当局に手を回せるとかソニー最強すぎるじゃん
もう逆らうなよ
楽しみにしてるところ悪いんだけど、もう何もないっていう
あらゆる続編を順調に失敗していった結果やろ
どこぞと違って同じものではいけないって意識高い系だった可能性も大いにあるけど
看板を見るMS
ブランドを見る任天堂
ゲーパスを全力でプッシュやw
新型と言っても要は汎用pcパーツの寄せ集めだからな
PSみたいなパーツ単位の最適化もないし、最近は専門のはずのOSもクソだからマジで単なる劣化ゲーミングPCレベル
めっちゃ詳しいthx、XSX買ったけどニワカだからファーストスタジオのことよくわかっていない
フォルツァの主要開発メンバー軒並み退社して独立したぞ・・・
MSの下でやるのが嫌になったんやろ
新業態に進出とかじゃなくて、レイオフしてる業態と同じ業態の会社をだ
イエーイ!アフォルツァ先生見てるぅ〜?w
PCはSteamとエピックが待ち構えててMSに勝ち目無しだし
スマホも今の任天堂はランキング圏外(52位以下)だし
逃げた先でも絶対にトップはとれんだろうなw
XSXの分解動画のゴムバンドにはひいたわw
ゲームに限らんけどプロダクトに属人性がないと思えるのって実際の作業したことがないからなんだろうな
MSがWindowsすら迷走してるのそれ原因なんじゃね
ベセスダの看板タイトルもこれから発売されるやつはヤバい予感するなぁ
いろんなゲーム作らせてヘイローやってみないか?という感じにスタジオ育てたらあんなスペースゴリラは誕生しなかっただろ。
無限のゲイツマネーはどうしたんだよ?w
実際にはソニーを相手に戦ってなくて、勝手に自滅し続けてるだけなんだよなぁ
ガッツ「逃げた先に、楽園なんてありゃしないのさ」
派遣なら人件費じゃなくて経費として計上できるとかそういう方向じゃね?
アメリカの会計知らんけど
FF14が???
お疲れさん
そもそもスカイリムから一本もゲーム出してない奴等がマトモなゲーム作れるとは思わないwスカイリムってPS3や360のゲームだからな?wあ、フォールアウト76とかいうクソゲー出してたっけw
今以上に任天堂の居場所がなくなってる
豚の言うようにPCが世界の主流ならPCに同発してるMSの方が数売れてないとおかしいはずなんだけどなぁ
ねぇ豚ちゃん?
本体をダンボールで作ればなんとか
社内でちゃんとゲームを評価できる人がいない
だから新たな発掘が出来ない既存を買うだけ
スクエニにWDがいなかった世界線から来た人か
そういやハードソフト一体型はどしたんだろな。
ゲームウォッチまで退化するつもりなんかな
根性版のことだろ
20年目でセンス養えないなら事業畳んだほうがいいと思う
PSの20年目はPS3大復活でシェア拡大真っ最中&PS4発売直前だったし
ソニーガー。チカニシは頭おかしすぎだわ
名指しで言われるなんて業界内でも嫌われてるんやなフィルってw
いやPSにMSのタイトルなんて要らんだろ
何かやりたいものあるなら箱がもっと買われてるって
そもそも今のMSに何かあるか?
そりゃ当局から消費者の利益にならないって怒られますよね
一日の仕事→ヨガとテーブルサッカーしてました!
スペゴリはMSのディレクションの産物だろ
動画見てきたけどGTでこんな事が起きた記憶ないわ
MSどんだけひどいんだよ・・・
いかにps5の内部構造が考え抜かれた構造か理解出来る動画になってる。
FF14って、新生FF14になったんだよ。
たしか作りが酷くて、スタッフ一新して作り直したとかだったような。
↓
優秀なスタッフが抜けていく
↓
現場が迷走する
↓
糞ゲーが出来上がる
任天堂とMSは無能
別にグラはいいしゲーム自体が良ければいいと思うけど
トゥームレイダーてさリブート前もリブート後も名前意味不明で時系列が分からなさすぎだろ
どれが何なのかマジで分からなくて買いづらいわ
マイクロソフト「はい・・・」
NURO回線のせいらしい
バイデン「ソニー様、アクティビジョン買収の件は失敗と言うことで決着致しました、、、、」
あれ技術的なことが理解できてない上層部の暴走発表なんじゃねえのかな
何か革新的なものでも作ってない限り、ハードソフト一体型とか意味分からんもの
最近は同人がインディーズ名乗れるようになったんだなーってあれ見てて思ったわ
出せて500円だろあんなの
しくじり先生でやってたよ
FORZAの対戦鯖が北米とかヨーロッパとか遠く離れた所にしかないのでは?
MSがユーザーの居ない日本にわざわざサーバー置くとは思えんし
IP潰すために買収したのか?
もうマスターチーフよりガーディアンの方が有名だろw
モータースポーツの方はまだいるの?
シャックス卿の方がチーフよりも有名なんじゃないかな。。。
直接!レイオフをお伝えするのかw
中村以外にもう二人いたけどもう一人はまともにゲーム始まってなかったがな
それはダメ!XBOXで一番面白いんだから!!
ナデラも無能だから意味ない
なんならMS上層部は皆フィルみたいな連中だろう
アクブリセクハラ騒動渦中の幹部と契約するようなやつしかいないからな
有能開発者は残留している
動画見たけどフォルツァホライズン楽しいじゃん
めっちゃ綺麗で驚いた
やっぱはちまにいるやつは偏見抜きじゃ語れないのか
うまくいってないユーザーは噂のnuro回線だったみたいだし
買収される前に逃げなかったのが悪い
Elder Scrolls Online の今年のアップデート内容が明らかにされる予定なんだけど、不安しかない😭
フォルツァホライズンはDFもお墨付き付ける残念グラやぞw
面白いゲーム作れなかったんだから
買収されたばかりのベセスダまで解雇するのは理屈に合わないだろ
そりゃスタフィーのPVはビックリするくらい低クオリティだったけど
原因はどう考えてもXSSのせいだし
事実を妄想で否定するのが置換
PC版のスタフィーが発売延期になったっぽいしろくに開発が進んでなかったんではなかろうか。
そもそもXSS以前にもティザーで見たようにハイエンドPCでもまともに動かないデモしか用意出来ないような現状だし。
DFのお墨付きは知らんけどめっちゃ綺麗で驚いたよw
購入すべきソフトの1本だな
そうそう、GTの体験版糞つまらないって思ってしまってすまんね
でも思っちゃったからさ
つまんな😳
痴漢とやらと当時やりとりしたことないけどここで言われてるコメントと考え方そっくりなのよな
パソニシって言われて喚き散らしてた奴だなお前
異臭ですぐにわかるようになったわ
大丈夫だぞ。お前がグラを見る目がないって自白してるだけのこと。お前の馬鹿さや見る目のなさはお前自身の問題であって俺には何の関係もない。
あとGTは俺も興味ないからどうでもいいぞ。レースゲーなんてリッジくらいしか遊んだことない。
ただ売り上げで見るとGT>>>フォルツァなのは知っといた方がいいぞw
馬鹿で見る目の無いお前が世間とどれだけ感覚がずれているのかよく分かる指針になるだろう。
おかしな事を言うもんだな
箱○以降は絶滅危惧種レベルにしかいなかった痴漢の印象を知っててそっくりなんて言えるやつを見るとはな
開発者なんて使い捨てでも構わない
それがMS
元がPS2のゲームなんだよな、あれw
MSまじ阿呆だろw
その年のE3のベストゲーム賞はフォルツァホライゾンが持っていったから
真性の豚はフォルツァを逆恨みしてるんだよなw
だから今フォルツァ持ち上げてるアホは絶滅危惧種である真性のチカだろうなww
イキって箱専用スレ立てて落ちてくなんて笑わせてもらったし
豚も記憶力無いから
マジでさっさとゲーム事業から撤退してくれ
MSはPSの邪魔しか考えてなくて本当に要らない
派遣社員と入れ替えろって指示のせいだしなぁ
新エンジン開発と同時並行なのに
引継ぎ無しで辞める派遣社員だらけで難航しまくった
またスターフィールドで難航してるベゼスダもレイオフで解雇しまくり
事前にあったスターフィールドの今年発売すら無理って話も本当だろうなぁ
有能はむしろ入社しているし
まったく当てはまらんw
見る目のないガキがアスペ顔晒してるなあwお前はこの上ないほど間抜けで的はずれなことに気づいてるか?w
仲間がレイオフされれば腹も立つさ。
おまけにゴミ古巣だとすればね。
でもお前GTやったことないだろ
お前の嘘分かってしまってすまんね
でも分かってしまうからさw
今1700万本以上売れて(今も売れてる)、闘技場実装してる。そしてアーマードコア6一生懸命作ってる
ゲーム業界は慢性的な人手不足で奪い合いなのにMSは何を考えてるのやら
完璧な流れだな
ありがとうMS
実際にBungieの開発者が募集フォームに呼びかけてる
チカン・ジ・エンドとチカン・フォーエバーは互いに憎みあっている。
さすがに買収後1本も出してないベセスダからもレイオフって異常事態だろ
それ以外にもサンタモニカスタジオとブルーポイントも呼びかけてるよ
こういうときに残るのって大体無能なんだよ
切られる方が有能で
結果出てるじゃん
今回は1桁違うし深刻だな
任天堂だけじゃ威信が足りないからMS足してるだけだしね
正直、パペッティアとか大作揃いのハード末期に出して売れるもんじゃなかったわな
PS4のローンチの弾の一つにした方がチャンスあったろうに
>>455
これソニーが汚い金を使ってる動かぬ証拠をなるのでは、、、?
解雇された連中に路頭に迷ってろとでも言うのかね?
豚にしては狂気度が足りない
やり直し
こいつまだなりすましでジャパンスタジオのネガキャンしてたのか
MSの記事で湧くってことはやっぱり豚なんだな
なにこの少年漫画の悪役みたいなノリ
本当に据え置き機はPSだけになっちゃいそうだ
任天堂はWiiUがPS4に完全敗北して事実上据え置き機撤退済みだし
ずっとGKも忠告してたろ
その金をファーストに使ってやれって
現実はファーストから開発者大量離脱だ
箱の威を借るのが好きなようだよ
後ハイスペPCにも憧れてるみたい
そのフォルツァも主要開発者引き連れて会社辞めて独立したから新作は出ないかもね
出ても相当クオリティ落ちると思う
その中に有能が多くいればの話だが
ただ現在のMSがやってることは、IPを腐らせたり業界にとってマイナスでしかないので戦略の大幅な転換を望む。
MSはゲーム業界を発展させようとか微塵も思ってない会社だから無理だと思うよ
とにかくPSを排除して市場独占したいだけだから本当に害悪
アクティビジョンブリザードの買収に反対された時に「労働環境最悪なまま働けというの?MSに買収されて是正してもらったほうが社員の為」とか言ってるやついたなー。買収された結果解雇されるベセスダ社員は無惨な結果に終わった訳だけどまだMSがいい環境と言えるか?MSは沈みかけの泥舟だぞ
ガソスタで延々行列だ
それは無理だぞ、箱事業の開始目的自体がビル・ゲイツが北米の家庭に日本のCSしか無いの気に入らないで「邪魔してCS叩き潰してゲームもPCメインにしろ」って方針でスタートしてプロジェクト「ミッドウェイ」の元に今現在も動いてるからな。
それをCSゲーム市場自体を盛り上げるってやるのは、戦略方針の180°転換だからな、箱事業だけじゃ判断不可能だぞ。
箱事業が赤字垂れ流してる不採算部門でMS本体にオンブに抱っこされて口におしゃぶり入れられてアヤシテ貰ってる状態だからな。
人を潰すのがMS
MS糞
金で買収独占やっていい事なの?
自分所のIP育てろよ
これでよりハッキリしたんじゃないかな?
昔はリビングPCの時代が来ると思われてたからね。なので競合するコンソールは潰しておきたいし
リビングPCだとインターフェイスがキーボード&マウスって訳に行かないからキネクト作ったり
したけど、スマホの登場で全てご破算。PC上で仮想化する流れにしてもSteamその他と殴り合いで
勝てる見込み無いし、続ける意味が問われるわな
ゲーム部門だけで1万人ではないので
なあフィル、誰のことだと思うよ
MSの方針で正社員を派遣社員に入れ替えまくったのが原因だからなぁ
そりゃ言う権利バリバリあるでしょ
無能はトップは本当に困ったもんだよ
やってみればわかるがインフィニットはクオリティ云々以前にコンセプトが既にクソゲーだぞ
正社員だけでやってたとしてもクオリティが高いクソゲーが出来上がってただけだと思う
まだ成功すると思ってんだね
コンセプトもMSがガンガン口出してたでしょw
マルチ基本無料もMSが決めたことだしな
開発はMSの言われる通りにやっただけ
GTの体験版って7の?
まずは本体買いなよ
責任者不在w
まあマリカしかやったことないとかなら速く走るために遅くするみたいな一見矛盾してることやらないといけないから
俺マリカうめーし!ライセンスとかいらんわ!→いきなりレースでミサイル連発→つまんねえ!クソゲー!ってなる可能性はある
致命的だよな、尻Xは1千万台も売れてないって事になるもん市場として力が足りんから
仮に尻Xだけでソフト出せる様になっても客が居ない。
莫大な役員報酬用意して開発者は蔑ろにする今のMSそのものじゃん
ベセスダレイオフまでの流れもそうだし、AB買収の件も同様
元スタジオヘッドの人とかゲーパスデイワンを強要する方針を暗に批判してたからな
そもそもベセスダは独立性を維持するとか言ってたくせのに
MS自らレイオフとか矛盾しまくりなんだよね
Haloに限らずベセスダもギアーズのとこもレイオフ対象やで
実際、バンジーとサンタモニカとブルーポイントはレイオフされた人募集中ってTwitterで言ってるぞw
どこにコンセプトに口出したなんて書いてある?過去記事にも書いてないが
てか、大元のコンセプトが駄目なのにそれを提案したのがMSでそれを飲んだなら良く成りようが無いんだから結局この開発者が言ってる事は的外れだろ
ここしばらくのMSの動きからしてもう買収諦めてるよね
現場の人間にこう思われていたというだけで士気もさがるわな
One時代からPSにボッコボコにされ続けたスタジオはもういらない、ベセスダとABがいればいいってことなんかな
ベセスダもレイオフ対象だしABも仮に買収されたら切られるぞ
FF14のやらかしを知らない世代がついに現れたのか……
考えて見りゃ新生からもう10年だもんな……
スターフィールド、未だ発売日未定。
ベセスダは気が付いたら乗せられてたんだけどな
ZeniMax全体で見たらIPの数は多いから、それに目がくらんだのかな
もうそんなに経つのか
それだけ経ってなお盛り上がって、TGAでは2年連続のCommunity Support賞とOngoing賞もらってるもんな
未だ、ってか2023年発売予定だったのがComing soonって未定になった
まー去年のPVの時点であの完成度じゃ1年かけてもまだ出ないだろとは思ったけど
バグだらけでゲームになってない状態で正式リリースされてんのに田中と河本がドヤ顔でインタビューされてたのまだ覚えてるわ
それで大炎上してるのに和田がらーめんなうとかtweetしてたのも
あのまま行けば、スターフィールドはCSだとPS5独占になってた可能性が高いからな
爆速ロード前提に制作してたみたいなんだよ
そこのラーメン屋は2階の窓際の席
PSで開発者が抜けると崩壊とか言ってたくせに見苦しいわwwl
出したあとにテンセントと共同資金提供
そもそも一番売れたのはPSなんで功績最大
あとお前パブリッシャーが何かガチでわかってねーんだな。
レイオフもフィルが原因だけど判断自体は全社だろうから、フィルもかばいきれなくなってきてるってことかな
とはいえゲーパスになってる時点でタイトルの評価が良くても収益は変わらんし、スタジオの評価が正当にされなくなってるってのはFHの人が愚痴こぼすのもわかるわ
小遣い稼ぎのDLCばっか作らされるのも、プライドある開発者だったら虚しくもなるだろうし
ゲーパスデイワンってクソ方針立てた上で利益上げることを強要してる
人件費カット目的で非正規を大量に使い、引き継ぎもせずにコロコロ入れ替える
どうしてもまとまらないから外様の開発会社を複数社投入してなんとかロンチさせるも、その会社はSIEと中華企業に買収される
この辺の方針決めてマネジメントしてるのは全部フィルだから、責任は全てあいつにある
庇いきれないとかチャンチャラおかしい妄言だわ
アンソはなんでもソニーのせいに
したがるんだな
本当にその通り。買収しても既存のIPが移動するだけで新しい価値を生み出していない。むしろユーザーにとってデメリットしかない。
ソニーの話がでると
アンソは反応が速いよな
アンソがこいつを有能扱いしてたのマジで理解できんわw
客観的に見たら箱事業の破壊行為しかしてねーしw
支離滅裂だな
なんでソニーのせいに
なるんだ…
買収成功したifの世界のアクブリの未来でもある
360は素晴らしハードだったのに
何故こうなったのか?
360の故障のしやすさが日本でのXBOX事業にトドメ刺したと思うぞ
RRODが表面化するまでは日本でもそれなりに売れてたのに
バンジーのヘイローが
やりたいな…
AB買収出来なかったら本社からゲーム事業縮小される可能性大きいな
一回PCで基本無料で出してでもライト層囲いにいってほしいわ。絶対ないけど。
これは
ソニーを見習うべきだな
ほんとそう思う
金でなんでも解決できるって
話じゃあない
アンソも黙りだな
スペゴリはオンラインマルチはf2pで形態だけなら理想的だったんだよ
oneに比べてコンパクトなのは
いいけどな
少しでもソニーが褒められるとシュバってくるからなあいつらw
働きやすい環境ってのは
大事だな
社員のモチベーションにも関わるし
ヘイローをバンジー開発で
PS5にだしてほしいな
AB買収の件でフィルだけでなくナデラもソニーガーしとったろ
バルマーの頃のXboxってMSの中で厄介者扱いで売り飛ばせとまで言われてたぐらいだが、ナデラに代わってから一転ゲーム事業への投資を増やす事になる。だがご存知の通りそれでもゲーム事業は成果らしい成果を示せていない
業績で見ればナデラ時代のMSって悪くない、そんななか成果の見えないゲーム事業は再び槍玉に上がってても不思議じゃない
AB買収はナデラにとっても最後の博打みたいなとこもあったんじゃないかと邪推してる
AB買収失敗は一つの転機になりそうな気がするよ
ナデラもそろそろ次のキャリアに進むのかもね
マスターチーフなどいない、シックスこそが真の主人公
自動車とか異業種にも積極的に
挑んでるしな
成功するかはわからんが
日本とか少子化が進んで
尚更だろうな
空気悪いだろうなー、
レイオフコメントばっかりになるの目に見えてるし、
どういうつもりで今のタイミングでレイオフ発表したんだかな。
日本どころかアメリカでも衰退してるぞ
一つの時代の終焉の節目に居る気分だ
つまりソニー陣営への助け舟w
少しでもソニーのゲームが褒められてみんなでワイワイ話題にして楽しんでるの見ると、発作起こして文句つけずには居られない新手の脳変性疾患持ってるのが痴漢なので😅
フィルスペンサーは現在スタジオの管理担当ではない
フィルスペンサーはXbox Game Studiosの管理者ではなく、”Xbox全体の責任者”です。Xbox 360の時代はMicrosoft Game Studios Manegementという肩書きで文字通りファーストパーティゲームの管理を担当していましたが、現在はハードウェアやサービスなどを含むXboxゲーム事業の全体を仕切っており、ファーストパーティスタジオの管理は後任者であるマット・ブーティ氏に任せています。
どっちにしろ最終的な責任があるのはフィルやんけ
スペゴリで自ら自虐ネタやったりしてるからな
まじで現場はムカついてると思うわ
五輪みたいにどこかピンハネや中抜きにして予算食い物にしてる奴いるだろ
今頃、話が違うと思ってるやろうなぁ…
任天堂が本気になったらHALOだって
作れちゃうもんな
あっさりレイオフしまくるMS
ボーナスを増やしたSIE
どこで働きたい?
メトロイドはまだ時間かかりそうですかね
そこに行く必要のない他の意味で優秀な人間が集まってしまって一派作ってしまうからな
事実、学歴が良かったり、人当りや容姿が良かったりして、どこでも通用する人材なんだけど
スペシャリストとは違うから見映えだけ良いtiktokのバズ動画みたいな会社作ってしまう
アクブリ買収しようとし最後はソニーを独占禁止法で道連れにするの?w
ドMでも選ばないだろう上2つw
MSがマネタイズを教えてやってるんだろ?
下が選べないから上を選ぶんだぞ?w1番上は最終処分場
ゲーム事業万年赤字のMSに何を教えられるんだって言う…
独立組が準備してたタイトルが大挙して発表されると思う
おそらくそれでゲームファンのヘイトMAXになるし
独立した開発者支援してたソニーは時の氏神みたいに思われる
スペゴリからスターウォーズの良作ゲーにレベルアップしてるが?w
仕事できてない理由で
解雇された社員可哀想
3番目
SIEで得られる技術力が一番魅力だろうな
スタジオ間で共有しまくってるし
ただ、スクエニは失敗を認めて人員を増やした
MSは赤字だからってさらに減らしちゃってるっていう
ヘイローにも吉田みたいな再生請負人がいればいんだけどな
ベセスダからなんか発表あるとしても、当日絶対お通夜やろw
皆、逃げたよw
スペゴリは基本無料だが?しかもPCマルチ。君は原始人?w
原因はMSにあるんじゃないでしょうか?
一番多いのは任天堂ってのは分かるけどさ
とっくにゲイツは引退して慈善団体にほぼ全財産寄付して第二の人生を生きてるからな
戦々恐々としてるだろうな今
ベゼスダは別途MSがベゼスダダイレクトやる予定でしょ
ダイレクトにベゼスダをレイオフで大量解雇したから
またスターフィールドの延期でも大々的に発表するんじゃね
ただでさえ開発難航してるのに支援するどころか大量解雇するんじゃ今年の発売も無理でしょ
MSファーストは強制的にゲーパスに協力させられるんだから、黒字はほぼほぼありえないわけで
それで採算悪化してるからレイオフだとか言われるのはまじで可哀想すぎないか
減少したとかいうレベルじゃなく、まじで何も売れてないって
合わせてMSがソフト売上の15%がゲーパスだと公表したため
あの売上の15%ってことになると相当に低い数字であるのは明白で、ゲーパス自体もひどすぎる数字のはずと言われてた
ゲーパスは正規料金を払ってるのが3分の1程度だって言われてるからな
100円乞食ばかり増やし続けても採算性は悪化したままだから売り上げは低くなる
ゲーパスに出してるファーストもゲーパス乞食の餌食になって大規模レイオフだもんな
ビジネスモデルとして終わってる
負けハードでも買ってくれる一番ありがたい層がゲーパスで金払わなくなっちゃってるんだよな
じゃあPSPlusでタダゲー配ってるPSもヤバいんじゃね?っていうね
分かった分かった
構ってもらえれば勝ちだよね
分かった分かった🤭
やばくないから売上落ちてないのでは?
MS「ABを大規模レイオフで潰したいから買収させてw」
そうだね。社会人なら決算情報位、分かる様になろうなw
フリプはちゃんとSIEが金払ってるから赤字になんてならんよ
もちろん、これだけDLされるんなら普通に売ったほうがもうかったかもって事例はあるだろうが
そこは提供した側の判断であってSIEだけの責任ではない
開発者の収入にならない中古ゲー市場はヤバいかもね
フリプで出せば確実に黒字化出来るんじゃねーのか
一方ゲーパスはこの先金払う客が寄り付くわけでもなく増えるのは100円乞食だけ
WW2で言えばドイツ倒す前にイタリア倒すようなもんだろ
物凄く近視眼的に物事を見てる人には分からんかもしれんが
ゲーパスと違ってフリプのソフトはもうこれ以上は市場で大きく売れる見込みがないものだからな
エルデンリングって箱でも出ているのに知らないの?
やっぱりチカくんて全然ゲームやらんのだなぁ
ってデータを提示してくれるらしい
これは非常に正確で基本的には満足がいくものらしいんだが、たま~に大ヒットしすぎて予想DL数を大きく超えることがあるそうな
それに、話が違うと不満を言う人がいるのだろう
とアトラスに人が言ってた
ちなみに何本も提供してるアトラスもP5Sの時に予想よりかなりDL数が多かったらしいがアトラス自体はフリプのお陰で宣伝になったと喜んでた
猫は初日から配ってましたよね?
MSのソフトは対抗してレイオフで全部逝く
それがないなら儲かってんだよ
フォールガイズとかもある
だが、SIEはちゃんと対価を出しているだろうし
そもそもフォールガイや猫ゲーが失敗してるように見えるのかお前の眼には
どちらも宣伝になって大成功を収めているようにしか見えないんだが
だから資本主義において、会社や商品、サービスを買うものは、それを潰す目的で行使してはならないというルールがある。
松下電器は成長期に大量のグループ企業を傘下にしたが、その手法は今では完全な独禁法違反だった。
欲しい技術を持ってる中小企業に、大量の発注を掛けて、その企業が生産力拡大に設備投資や人員確保をした時点で「もう不要だ」と言って大量の発注をキャンセルする。これをやられると会社潰れるので受注か投資を継続してもらうために強い企業の傘下に入らざるを得なくなる。
日本や韓国はこの手法がある時期まで野放しだった、これが現在の松下グループや韓国の財閥の正体。
PSプラスは初日バラマキをするゲーパスと違って
基本は発売がずっと前の今更中古じゃなく新品で買う人が少なくなっただろうゲームに金が入るようになるって仕組みだからwin-winでしょうねぇ
社会経験ないニートには分からんだろうが、世の中には損害賠償請求と違約金って制度があるんだわ。
ゲーパスが問題じゃなくデイワンが問題なんだよ
まっ損するだけだから好きにすりゃいいと思うがね
横だが猫はインディーズでゲームカタログだからフリプではないよ
上位プランだからゲーパスの100円乞食と違ってそれなりの値段を支払ってる層向けだね
インディーズだからな。開発にお金が払われ宣伝になる。で、大成功して通常販売も売れた。
そもそもフリプじゃなくて、別プランだからな。
だからフリプで配らなかったら知名度ゼロで売れる見込み無かったんだよ
MSはヘイローやAoEをデイワンで配布して、パーフェクトダーク、FABLEもデイワンにする。
さらにスターフィールド、TES、CoD、ディアブロの新作もデイワンにするつもりだろう。
これらは市場で売れる見込みあるだろう、売れる見込みを破壊してでも市場を独占したいというのが独禁法に触れるのよ。
ヘイロー歓迎よw
横だがフリプじゃなくゲームカタログだから勘違いしてる
あれはSIEの特別枠だぞ
SIEが「行ける!」と判断したタイトル限定で初日フリプにしてる
今のところはフォールガイズと猫くらいで、両方とも大ヒットしたな
あきらかにゲーパスは失敗してるのに、投資家連中を誤魔化すため他が割を食ってるの可哀想
そもそも「AB欲しい。独占してSONY君やGoogle君達に見せびらかしたい!」とパパ(親のMS)にお金をもらって買収しようとしてるけど、実際自分(ゲーム部門)のおサイフはつねに火の車スッカラカンw
MSもとんだ道楽息子を生んでしまったものだなあ
そのまま数年維持しようとしたら500億掛かるんだよな
いずれにせよインフィニットは爆死なんで、ソニー傘下のバンジーに100億払って開発依頼した方がいいかもね
MSも箱部門を良いように使ってたからな
儲かってる部門にぶら下げるのが基本だったから、どう見ても利益調節&節税に使っていた
債務超過連呼してたバカとかどこに消えたんだろうな
Xboxこそ生まれた時から債務超過、本体資金持ち出ししかやってないだろ
成功した後の売上がとんでもないわ
デスティニー、原神、フォールガイズ、ノーマンズスカイ、デスストランディング
特許技術タダで貸してPS向けに開発してもらい、PS以外に提供される際には使用料貰うスタイルで大成功してる
バンジーが関わってるときは良ゲーだろ まぁ当時としてはだけど、今ではクソゲーだけどなw
フリプとかカタログは基本的に利益回収し終えたソフトばかりじゃん そして、次回作への宣伝と言う意味もある
チカニシには誰もいなくなった頃に一人でブヒブヒ喚いて勝利宣言する常勝戦法があるからな
なおスタジオ数はソニーよりも多い模様w
こいつは何を言ってるんだ?
だからPS5のゲームは売れないのか
リボンを悪く言われただけで8年もストーカーした貧乏おっさん
全て人のせい
豚はMSが新作配ってるのがヤバいってのが解って無いからね
配るにしてもフォールガイズやストレイみたいな元々無名だけど良作だから取り敢えず触って貰って認知してもらいたいってタイトルだけだし
豚はMSが新作配ってるのがヤバいってのが解って無いからね
配るにしてもフォールガイズやストレイみたいな元々無名だけど良作だから取り敢えず触って貰って認知してもらいたいってタイトルだけだし
Bungieの時から何も学習してねぇ
山内溥のダブルスタンダード教室
Q「ニンテンドー64にはPSを牽引したDQ、FFなどのキラーソフトが無いと言われているが」
A「アメリカという世界で一番ゲームが売れる市場では、DQ、FFなどは問題にならんのですよ」
Q「北米では新興のXboxがPS2、GCの市場を侵食しているらしい」
A「アメリカでは三者三分と言った様相(PS2の圧倒的シェアに対し、Xboxが猛追していたがGCは売れてなかった)だが、アメリカでは通用しても目の肥えた日本のユーザーには通用しない」
Codも一番売れたのPS5版だからな現実と戦おう
現場の事考えての買収な訳がない
だからベセスダとかもベセスダ自身とは交渉しないで上のゼニマックスから押さえたんだよ
ベセスダと直接交渉しても断られるって解ってたからね
ほんとLGBTのクソどもはゲームの敵だな
2006年に第一作発売。開発Epic、販売MS。箱のシューターとしてはヘイロー、CoDに次ぐ人気IPになる。
2008年11月GoW2、2011年9月GoW3世界同時発売で箱IPとしては初の初日ミリオン達成
2012年Epicの株のおよそ半数弱をテンセントが取得 2013年3月外伝GoW:Judgment発売
☆2013年、逆神MS買収が発動し、MSがIPを買収、Epicからギアーズに関する全ての版権を取得。
2016年10月 新シリーズ1作目Gears of War 4発売、同じく新シリーズを立ち上げたゴッド・オブ・ウォー2018と比較され、公開処刑される
2019年9月 Gears5発売、なんかタイトルを変えているが新トリロジー二作目、やっぱりSIEGoWと比較され公開処刑、4よりつまらなくなったと評判で、トリロジー存続の危機へ。 23年現在、6の正式発表はまだ無い。
論破されたのにまた来たの?論点ずらしニート君w
ずっと付いてきてくれた人たちにここまで言われるって普通じゃないぞ
我ら任天堂がMSを破る
基地外の思考をトレースしようとするな
引っ張られるぞ!
任天君はMSとですら同じ土俵に立ててないんだ…
ホントスタジオ数だけならな、23もあるんだぜ?w
んで何が面白いってこんだけスタジオ抱えてるのに新作ほぼ作れてないこと
こんな有様なのに信者はソニーがGOTY常連なのは「賄賂」のおかげ!とか言っちゃうんだから上も下もろくなのが居ねぇw
今のステージはCS(PS)対スマホ対PCって構図だからな
箱やスイッチなんざとっくに蚊帳の外なのにも気付かず未だに来るはずもない爆撃機に怯えて竹槍構えてるアンソとかいう敗残兵が哀れでならないよ😭
ってところだと思うんだよ
それで独自の利点も生かすために自社ソフトも充実させるわけで
それでSIEが圧倒的にMSに差をつけてる
公平な資本主義の競争で
任天堂は自社ソフトだけで食っていけちゃうからサードに忖度するハードを出す
必要もなく両社(SIE、MS)関係なくなってるからな
ってところだと思うんだよ
それで独自の利点も生かすために自社ソフトも充実させるわけで
それでSIEが圧倒的にMSに差をつけてる
公平な資本主義の競争で
任天堂は自社ソフトだけで食っていけちゃうからサードに忖度するハードを出す
必要もなく両社(SIE、MS)関係なくなってるからな
もうサードのAAA僕ら全部奪えば勝ちやん!
っていう最終手段に入ってる
そら反トラスト法違反で文句つけられるって
1994年、SFCという16ビットゲームマシンでフォトリアルなCGを利用したレンダリングを実現させた「スーパードンキーコング」を開発し、一躍、世界最高峰の技術を持つメーカーに躍り出た。
1997年8月、Nintendo64専用ソフト『ゴールデンアイ007』を開発した。対戦FPSとしても画期的であったが、DOOM型のFPSからドラマティックな演出、重厚なシナリオ、探索アドベンチャー要素を持つFPSの世代交代が起きた。リアルタイム3Dイベント上をFPSで移動戦闘するシステムは後のMoH、CoDの原型と言われている。
2000年パーフェクトダークを開発、多彩な武器と武器のサブモードを追求し64の表現限界に挑んだ作品で、先述のスーパードンキーコングと同様、オーパーツ(その世代のハードで実現不可能なはずのソフト)のひとつに挙げられることが多い。後のCrisis、Halo、CoD4、マスエフェクトなどに多大な影響を与えた。
☆2002年、逆神MS買収が発動し、MSが任天堂の保有していたレア社の全株式を500億円で買収
2005年パーフェクトダークゼロが360のロンチとして登場。内容は可もなく不可もなく、人気キャラエルビスは影も形もなく、当然その主武器ファーサイトも未登場、キャリントンの協会設立動機もよう分からんと言う「パーフェクトダークの面白さがゼロ」の異名をとるほどの超失敗作となる。パーフェクトダークコアは開発中止に。
レア社の無駄遣いとしてライオットアクトの続編を作らせようという動きもあったが、2006年生態シミュの怪作「あつまれピニャータ」を世に送り出し、レア社いまだ健在とマニアを驚かせたが、ゲーム史上に残るくらい巨大なピニャータ像をメキシコにつくって、頭が完全におかしいことを証明した。
2001年、数あるSCE開発支援メーカーのひとつとして、ダーククラウドで北米デビュー。その完成度の高さでアメリカ人を驚かせ、ミリオンセラーを達成してしまい、流星のごとく現れた良RPGメーカーであると評価された。
2002年、トゥルーファンタジーライブオンラインが発表される。この頃、マイクロソフトがLEVEL5を買収しようとしていたが、折も折、LEVEL5にドラクエ8の開発と言う大型発注が掛かり、日本における会社の価値が急上昇したことで買収の話は消えた。
2004年、TFLOの開発中止が発表された。考えてみれば、自分の傘下でない者にマイクロソフトが社運を賭けたネットワークサービスを託すはずはなかった。
逆神MS買収を辛くも逃れたその後のLEVEL5は日本有数の佳作ゲームメーカーとして成長し、レイトン教授、イナズマイレブン、ニノ国、妖怪ウォッチなどの人気シリーズを世に送り出している。
任天堂のそれってイメージだけじゃん
サードが出てる、ってフリで、山下費でインディ囲い込んで数有るように見せかけてさ
現実には喰えてないからあんな粉飾丸出し決算やってるわけでさ
まじで小学生かお前。
イカが決算の区切りでちょうど501万wありえんありえんw
どんな確率だよw天然だったらなw
それに任天堂の自社ソフトは、ポケコンのように納期重視で品質軽視だからバグだらけになっている。
それをファミ通ランキングでその実態を誤魔化しているだけです。
ポケコンでなく、ポケモンやった。
経済引き締め段階での水抜きはしかたないよね
あとは100円ゲーパス乞食とニンテンドー豚くらいだな
MSがうるさいからバンジーは独立したんだぞ
昔から変わってないよMSは
買ってから評価しろよw
MSのゲーム部門に関してはコロナ関係なくフィルが無能だからやで
マジかよ箱買う理由がまた増えたわw
ガンダムバエルかな
そのフォルツァもメイン開発者大量離脱で独立したのになw
そしていつの間にかまともにソフトすら出せなくなる程に衰退してる
本社の運転資金が尽きるか、サードが全て滅ぶかのチキンレースでもやってんのかな?
内側から腐敗させていくからなw
PS5のGTはGTじゃないのか?w
なるほど、ベセスダもコロナの泡銭で買ったわけだな
そりゃ水抜きされてもしゃーねーよなぁw
何のためのレイオフだと思ってんの?
話になるわな。問題は、どこのサードを買収したとしても、既存のマルチタイトルを独占に
したら、PS分の売り上げが削られるから同じ結論になるって事やw
誰も来ねえのが逆にすごくて救難信号送ってるよ!!!!!!深夜だったら来るかな!!!???もし来なかったらこれ絶対クロスプレイ案件だったよ!!!!
ゲームパスで配ってるタイトルの発売初日ですらこれである…
十中八九、買収不成立時に発生する違約金を用意する為だろw
しれっとタイトルからOF WAR抜いてて草ww
どっちもGOWだからな
かつてGOWと言えばギアーズが優勢だったがPS4のゴッドオブウォーで立場が逆転した
競合を買収して、成果を厳しく問うて、その後に解体
何十年経ってもやることが変わらんw
最初は有料だったよ
そうなるとユーザーが割を食うから法で取り締まってんのよ
この曲もなかなかええ曲よな
表題曲のOkayが良すぎて霞みがちやが✨