どうする家康展でNHKのお姉さんに解説してもらったんだけど、今年の大河はグリーンバックじゃなくて、既にCGが映し出されたスクリーンの前で撮影してるんだって。カメラに合わせて勝手に背景も変わるし、俳優さんたちも遠くを見る演技がリアルになるらしい。
— あみ (@ami_728_0213) January 22, 2023
#どうする家康
どうする家康展でNHKのお姉さんに解説してもらったんだけど、
今年の大河はグリーンバックじゃなくて、
既にCGが映し出されたスクリーンの前で撮影してるんだって。
カメラに合わせて勝手に背景も変わるし、
俳優さんたちも遠くを見る演技がリアルになるらしい。
#どうする家康
ハリウッドでも使われてる技術らしい。
— あみ (@ami_728_0213) January 22, 2023
ミニチュア版を体験させてもらったけど、まじでカメラ自由に動かすと勝手に背景も動くから面白かった。
ハリウッドでも使われてる技術らしい。
ミニチュア版を体験させてもらったけど、
まじでカメラ自由に動かすと勝手に背景も動くから面白かった。
なんか想像以上に伸びてるので、皆さんも展示見に行ってください…
— あみ (@ami_728_0213) January 22, 2023
大河ドラマ「どうする家康」展 大河ドラマ「どうする家康」のよりディープな魅力を感じていただける展示イベント! https://t.co/chs1qNgROT
※こんな感じの撮影方法
背景はCGではなくLEDスクリーン。。。#どうする家康 pic.twitter.com/Zic46fg926
— シロサイ (@sirosai_s) January 15, 2023
バーチャルプロダクションってやつかな?SixTONESがMVでやってたな https://t.co/AC9FfpwOSd
— サエキにんじん (@purin_doko1507) January 22, 2023
巨大なLEDスクリーンの前で機体を動かしてカメラを廻すという『ファーストマン』の撮影
— Simon_Sin (@Simon_Sin) February 22, 2019
書き割りを動画でやれるってスゴい時代になりましたね#utamaru pic.twitter.com/E7MBYoCR80
ザ・バットマンの予告にもある、屋上のシーンは、メイキングからもわかるが今では定番のLEDスクリーンに背景投影での撮影。
— Kei (@1977swthx) March 13, 2022
下手にクロマキーで合成するより、光の反射も影響するし、レンズの被写界深度もそのままだし、馴染みが半端なくいい。 pic.twitter.com/csROS57PEs
どうする家康の洋ゲーっぽい映像感はこれか https://t.co/hBNGkwQx8x
— あるま次郎 (@arumajiro00) January 22, 2023
※おまけ
邦キチ!映子さん どうする家康編 pic.twitter.com/94g16mGhjv
— 服部昇大/映子さん8巻発売中 (@hattorixxx) January 22, 2023
この記事への反応
・CESとかでやってたやつだ!
・どうする家康の洋ゲーっぽい映像感はこれか
・マンダロリアンと同じやつや!
日本でもできるんだ~すげ~!!
・インカメラVFX、日本でどのくらい使われるようになったんだろう。
2年くらい前にサイバーエージェントが
日本初のスタジオ作ったとかだったのに。
・この方式、ニチアサでも取り入れてたって
公式で書いてありましたね。
あちらではコロナ対策の面が大きかった、と
・仮面ライダーセイバーでやってたやつか!
・もっと古い大河でも、
スタッフロールでKOEIの技術提供みたいな文字が出てたので、
今までも戦国ゲームっぽかったと思う
『どうする家康』、BASARA感というか
みんなキャラ立ってて面白いよな
次回でついに信長と家康対面だから楽しみ
みんなキャラ立ってて面白いよな
次回でついに信長と家康対面だから楽しみ
まだ始まってもいないのにw
今作どれほど期待されてないのよ
去年が面白すぎたせいもあるけど…
やっぱ三谷はすごいわ
龍騎の面子が劇場版ギーツの撮影に参加した時に驚いたって言ってた
もう朝の仮面ライダーも1時間でいいじゃんプリキュア終わらせて男の子も女の子もおばさまもみんな喜ぶ
始まってるし1話目酷すぎたのが致命的
正解
これから迫力出てくるのか?
あー…失礼
そんなに1話が酷かったのか
次回作は紫式部やで
実写と比べろよハリウッドはロケなのかスタジオ撮影なのか実写と区別つかないぞ
=高品質になるって訳ではないしね。
高い質のモノにしようとするとその分コストもアップする
どの業種でも同じような話
いつもの後出し堂ならそうだけど
映画関係は無理だろうね
ソニーだらけだから
ジャニオタのおばちゃんしか見てないけど頑張ってねw
日本の場合 安く短期間に抑える為に使ってるのがメインだったりする
お前は日本のドラマ語らなくて良いから
祖国に帰れ
どうする家康のノリも明らかに若い人受け狙ってるし
紅白同様年配者は嫌気差してるだろ
いつもスモークモクモク誤魔化して規模が小さすぎる
小栗は元々好きじゃなかったけど回重ねるごとに親しみ湧いてきたし
松潤がそうなってくれること期待してるけど
今んとこ無理としか思えん
1周回って90年代以前の手法に戻ったと
肝心の内容がね…
連射式火縄銃ズドドドドwwww
証拠に世界では全く邦画俳優は相手にされてない
日本人役?中国(or韓国)系アメリカ人でいいだろってぐらいだしなw
いや分かるだろ
映画やドラマの撮影だけじゃなくて、複数台のカメラによる撮影での3Dキャプチャーにも使われていく予定らしい
かと言ってハリウッドやアメドラが内容良いかと言われると
まだまだ進歩するかもね楽しみですねぇ
隙きあらば奇声をあげるいだてんと似た匂いがする
機材にこだわるより一旦過去の大河ドラマや時代劇が何で面白かったのか考え直した方が良いと思うよ
その場で色んなパターンで撮影して確認できるからむしろコスト的には安くなってるんだよな
ハリウッドレベルなハイクオリティCGにするとそりゃ高くなっていくだろうが
なんだこの記事タイトル
鎌倉殿も1話は紛うことなきうんこだったけどそれも家康に比べたら全然マシだったからなあ
馬もちゃんと乗ってたしw
このドラマはもうそういう次元じゃないと思うわ
良い所を探す方が難しいよ
つまらんからさっさと打ち切れ年度末でな
その背景もこれからはほぼUE5で完全にCG作成に移行していくから映画やドラマの制作コストが大幅に縮小出来るらしい
1話成人の家康がブーンwwww
2話連射できる火縄銃がズドドドww
はっきり言ってゴミです。温厚な家康もぶち切れて斬りつけてくるレベル。
低コストなCGでも粗が分かり難くはなるだろうけどね
4Kにしてなんでもかんでもハッキリくっきりした結果
CGの粗だとか、カツラっぽさが分かり過ぎてより安っぽく見えちまうしな
使い手が使いこなせてないと
ドラマもダメに成るってよくわかるね
ただでさえゴミなのに今回邦画の悪い所を煮詰めたような作品でわろけるんだが
鎧すら実物じゃなくてテクスチャはってるようなCG
褒めようがないよ
手前の人やセットがくそ近距離感なのに常に映ってる後ろの背景は遠目だからバランスがおかしいんよ
話の流れよりキャラクターの大げさ演技で何を考えてるのかわかりやすくしないとこいつら面白いって思えないんだろうな
技術自体は高品質だけどそれを使ってる家康演出がゴミだから宝の持ち腐れなんだよね
様子見かな 岡田君の演技は好きだし
これが東国最強とかまじ?
岡田の演技は好きだけど家康の岡田は今のところクソだわ
これ岡田じゃなくてよかったんじゃね
新しいイメージとかいらん
カッコいい奴がヘタレするんじゃなくて
ヘタレな見た目の奴がカッコいいことする方がいいんよ
昼バイトはフェミの女バイトだからジャニーズ好きで見てるんじゃね?
ついに?まだ4話だろ
流石にそれはないわ
無駄にイケメンを用意しろとは思わんけどそれでも主役には多少なりとも華が必要でしょ
濱田岳は俳優としては悪くないけど大河の主役は合わんよ
今回つまらなすぎる
受信料返せ
悪の執権義時ほんとかっこよかったよなあ
北条泰時の名を輝かせるためにこの世の怒りと呪いを全て抱えて地獄へ行くってのもまじかっこよかったわ
アバターはVRみたいに撮影できるんよね
あとついでに監督と脚本と役者も変えたら?
あの乗馬シーンをどうにかしろ
はちまのバイトって虚言癖パヨのメガネ犬のツイートなんて見てんの…
みんな同じ角度で全く同じ動きをしますww
老害
車に乗ってるシーンみたいね
今回は広々とした空間が上手く表現されてるね
撮る側がもっと慣れてきたら更に良くなると思う
将来的に大河で家康役やってほしい
製作費は逆に安くなるんだけどな
脱糞した家康役似合ってたねw
いくら最新技術でもな
信長 ← ジャニーズアイドル
もう死ねよこの汚物ドラマ
お前のような汚物みたいな見た目の奴に言われても^^;
秀吉のムロがまだ待っとるで!
汚物みたいな顔の女向けに作ったドラマだから汚物で間違ってないよ
韓国ドラマか中国映画見習えww
顔文字www
ゲハサイトに来てまで擁護とか
ジャニオタ必死だな
家康の生涯は久々だから最後まで見ると思う
最近のは4kでも放送してるから映像全体が綺麗なのがいいね
大河もいよいよ終わりが見えてきたな
来年の源氏物語が始まる前から地雷臭漂ってるしねw
日本人がハリウッドの真似事しても無駄だって良い例だね
つまりUSJのマリオカートみたいな?
クソすぎて、3話でもう我慢の限界にきてるがw
映画館で大スクリーンとはいえやや薄暗く投影される映画を、家でくっきりした4Kモニタで見たら作り物感がハンパなくて観てらんなったりする
マーベルやDC作品みたなVFXが多いのは全部ムリ
若い頃の家康の糞っぷりが良く分かって面白いじゃないかw
今ってタイムシフト視聴率とかも重視される時代だからトータルでは全然爆死じゃないよ鎌倉殿
伝わってくるのは家康のクソっぷりじゃなくて松潤の演技のクソっぷりなんだよなあ
NHKの撮影技術は日本一!
まぁ分かるw
今のテンションでこのまま最後まで逝くのかねぇ
家康も大根だし。
舐めんな
金をかけたくないだけ
難しいこと考えたくない悲しい話見たくない登場人物がキャッキャしてる所が見たいって人なら面白いと思うよ
結局内容よ
お金返せ
無駄だろ。
金が余ってるなら受信料減らせやボケ。
去年か一昨年K-popドルがこれでMV撮影してたわ
すげー安っぽく見える
信康事件がありきたりでチープな悲劇になるんやろなぁ
ハリウッドもそうだが
面白い!
実際に撮影してるやつには敵わない
低予算手抜きなだけ
騎馬シーンが全部CGとか無いわ
キムタクだって信長の映画で馬乗ってたし、NHKの別のドラマだと富永愛の騎馬シーンかっこよかったぞ。
時代劇なんだからその辺手を抜くなよ
技術革新を頭から否定する上層部に囲まれてたらそりゃ間に合うものも間に合わなくなる
詰んだわ
岡田は普通に乗馬出来るのに周りに合わせてかっぽかっぽしてるの可哀想w
嘘ばっかでコントとして見たら面白いよ
Switchでゲーム化したりしてw
その上、2話でBL風のセリフ読まされててマジで災難
軍師官兵衛で主役を張った人にあれは無い
見るの?
ウンコぶち込まれてがっかり
紫式部も糞燃ゆコースだろうし
タイトルと作風
ナレーションが明るすぎて只の漫談
いだてんも映像だけでいったら別に酷いわけでもなかったしな
今作は完全にいだてん以下のうんこだよ
タイトルのロゴもフォントも悪い
朝ドラかよ
三河に愛着ない家康とかやりたいことはわかるんだよ
ウケ狙いで滑ってる寒い演出と不快感抜群の主役の演技がきっつい
つか大河ドラマをジャニーズにやらせるなよ……
最高級の食材と調味料を使って料理を台無しにするやつ
あれで天下とるのは不自然すぎる
あともうちょっと恰幅のいい小太りの役者の方がそれっぽい
濱田岳あたりがよかったんじゃないのか
臆病者イメージはあるけど気弱なイメージはないよな
ほんとこれ。コントとか舞台の背景かと思うぐらい。金と手間がかかってるとは思えない出来
だけど技術としてはカメラ位置が変わると背景の見え方が変わるなんてゲーマーからすれば
当たり前のことなんだよな・・・
バットマンが使ってんならオッケー
脚本はともか撮影環境の贅沢さが大河のウリだと思ってたんだけどな
>>227
すごいモヤモヤする言い方だけど、わからん人にわかるように説明できるほど俺は頭が良くない
嘘噓。日本のCGIクリエイターも十分世界で活躍するレベルだよ
同じだけ金をかければ
^^^^^^^^^^^^
風林火山は最高だったな。
UEくらい触っておけよ
国民の金で作ったコンテンツのアーカイブなのに
ゴミしか生み出せないけど
例えば他所の映画では12K360度カメラで撮った映像を背景にしたりもしてる
いや、松潤1人変えたところで無理やろってレベルの演出と脚本じゃろ